JOGのQ&A/履歴
2006年07月24日~2006年7月31日

ジョグ工場様へ  投稿者:たけちゃんJOG-Z  投稿日: 7月24日(月)09時40分9秒

またまた質問させて頂きます。ビッグキャブを付けたいと思っていますが、どうにか純正のクリーナーボックスを付ける事は出来ないでしょうか。

助けて下さい  投稿者:うみんちゅ  投稿日: 7月24日(月)14時32分23秒

以前からチャンバー、ハイスピードプーリー、強化クラッチ、強化ベルトを交換しててそれで二年ほど乗ってたんですが最近吹け上がりが悪くなり最高速も延びなくなりました。

それでビッグボアキットを組んだんですが最初の頃は凄いトルクフルで最高速も80キロ以上出るようになったんですが暫くすると全然トルクがなくなり55キロ位しか出なくなりました。

キャブが悪いのかと思いその後ビッグキャブを付けたんですがそれも付けてすぐは全域トルクアップして凄い吹け上がりだったものの暫くするとまた全然吹けなくなりました。

ウエイトローラーを軽くしても全然吹けません。

一体どこが悪いのでしょうか?

つい先日もリードバルブが悪いのかと思いビッグリードバルブを付けたんですが更に吹けが悪くなってしまいました。

もう全然分かりません。

お助け下さい。

プジョー106さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月24日(月)20時50分0秒

配線カプラーは機種ごとに全部違います。5EMに載せる場合、5EMのメインハーネス、マグネットベース、CDIを使い、マグネットローターは5FAを使います。リヤサスは現物合わせで長さの変更とオフセットを調整すればいいです。リヤフェンダーはタイヤに干渉しないように切るとか曲げるとします。

たけちゃんJOG-Zさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月24日(月)20時51分1秒

市販のエアクリーナージョイントを使ってエアクリーナーボックスを加工すれば取り付けできます。ジョイントはKN企画やカメファクから発売されています。

うみんちゅさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月24日(月)20時52分13秒

根本的に大きな間違いがあります。今までの仕様で調子が悪くなったら、整備をして本来の調子に戻してから次に進むべきです。慣らし運転が足りなかったとか、キャブレターの調整が合っていなくてエンジンが焼き付いているように思います。

ジョ  投稿者:プジョー106  投稿日: 7月24日(月)22時06分11秒

御回答ありがとう御座いました。因みにマグネットローターとはオルタネータの中にあるアレですよね?当方、仕事柄 機械加工にはめっぽう強いのですが電装系はサッパリで… 前途多難ですが何事も勉強と覚悟を決めエンジン改装に挑戦してみます!

Re: うみんちゅさんへ  投稿者:うみんちゅ  投稿日: 7月24日(月)23時17分30秒

お返事有難うございます。

ご指摘の件ですが言葉足らずでしたが整備は出来る限りやりました。

ボアアップ前の時点でキャブ調整やエアクリフィルターの清掃、インマニのひび割れ点検、ウエイトローラー調整やギアオイル交換など自分なりに考えられるだけの整備はやりました。

オイルもTTSより遥かに高価なFINAのフルシンセを分離+混合で使ってます。

それでどうしても分からないからピストンやシリンダー一式換えてみようと思いました。

ボアアップ後も150kmほど慣らしはしましたしビッグキャブ交換後も勿論キャブセッティングして綺麗に狐色に焼けてます。

最近もエンジン開けてみましたがピストンも綺麗に焼けてますし異常のある磨耗は有りませんでした。

自分の手には負えそうに無いんで最近バイク屋に修理に出したんですけど

「綺麗に焼けてるんで燃調は合ってるようだけどなんでこんなに吹けないんだろう?」

という感じであまり要領を得ないようなのでこの掲示板でご質問をさせていただきました。

ジョグ工場様へ  投稿者:たけちゃんJOG-Z  投稿日: 7月25日(火)21時46分38秒

いつも適切な回答を頂き有難う御座います。また何かありましたらよろしくお願い致します。

プジョー106さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月25日(火)22時22分48秒

マグネットローターはクランクの右側でコイルの回りを回転する部品です。頑張って下さい

うみんちゅさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月25日(火)22時23分53秒

そうでしたか。結構整備しているんですね。オイルは100cc以下のボアアップでしたら、スーパーRSで分離のみで大丈夫です。オイルの量が多いと吹けないことがあります。メインスタンドをかけてリヤタイヤを空転させた場合、エンジン回転数は9,000回転を超えますか?

たけちゃんJOG-Zさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月25日(火)22時26分14秒

また何かありましたらどうぞ。

Re: うみんちゅさんへ  投稿者:うみんちゅ  投稿日: 7月26日(水)15時48分15秒

お世話になります、うみんちゅです。

恥ずかしながらタコメーターは付けてないんで回転数は分からないんですが…

あくまで印象としてですがデイトナの71ccボアキットを付けた後、80キロ位出てた頃に比べれば7~8割程度しか回らない感じです。スタンド立てた状態でも。

分離給油のみも以前試しましたが変わりませんでした。

最近キャブ交換直後で調子良かった頃に30キロ程の距離を走ってたんですが今まで調子良かったのに峠にさしかかって急な上りを走り始めて途端に吹けなくなりました。それ以後今に至るまで同じ調子です。

始めはエンジン自体かセンスプの熱ダレかと思ったんですが次の日朝一番も同じでやはり調子が悪いままでした。

ウエイトローラーもボアアップ前は3.5gを3、3.25gを3個でベストでしたがボアアップ後は3.5gを6個にしてましたが調子が悪くなってから試しに3gを6個にしてみましたけど全然吹けずにトルクバンドに乗りません。

一体どこが悪いのでしょう?

うみんちゅさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月26日(水)21時16分48秒

エンジン回転が以前ほど上がらないとなると、点火系が怪しいかもしれません。点火系でトラブルを起こすとしたら、CDIユニット、ピックアップコイル、イグニッションコイル、プラグキャップというのが一般的です。故障には必ず原因があります。現物が目の前にあれば100%原因を突き止めますが、文章での判断はとても難しいです。現在バイク屋さんに修理に出ているのでしたらきっと原因がわかるはずです。

メインキースイッチ  投稿者:12年乗っている3KJ  投稿日: 7月26日(水)23時25分45秒

初めましてこんばんは。12年乗り続けて居りますH.1年式3KJなのですが、先日盗難未遂に遭いメインキースイッチの鍵穴をめちゃくちゃに壊されてしまいました。交換しようとメインキー部分のASSY部品を購入し付け替えました所「ON位置でOFF」「OFF・ロック位置でON」と言う現象になりました。年式・車体番号から初期のハンドルロックピンが丸のタイプだと調べて貰い部品購入をしましたが上記現象に見舞われております。以前同様のいたずらに見舞われたときバイク屋さんに修理を依頼したときに「エンジンや配線をスーパーJOG-Z(3YK)の物に交換されていませんか?」と聞かれました、確かに前オーナーからの申告でエンジン交換していると聞いておりましたので、その説明をした所バイク屋さんが「接点逆なのに良くエンジンが掛かっていたなー?」と意味深な言葉を残し修理が完了して何の問題も無く動いていました。ここからは私の予測なのですが、先日交換した破壊されたキーは外すとロックピンが角でした。もしかするとエンジン・ハーネス交換の関係でキーも交換した車種のメインキースイッチに合わせてやらないといけないのでしょうか?3KJ系と3YK系のメインキースイッチの内部の接点など形状が違うのでしょうか免許を取って以来ずっとちょこちょこメンテナンスをし乗っている大事な相棒なので何とか復活させて乗りたいです。

リモコンJOGのキャブをOHして・・・  投稿者:Ken  投稿日: 7月27日(木)19時50分0秒

友達にリモコンJOGのキャブのOHを頼まれました。

キャブにつながっているすべてのホースを抜き、キャブをばらして、キャブクリーナーを使い、洗浄しました。

そして、組みなおし取り付けなおしました。

しかし、燃費がおかしくなりました。

たとえばリッター40走るものだったのが20かそれ以下に落ち込みました。

キャブのOHの大分前にCDI交換とプーリー交換をしています。

お忙しいと思いますが、返答をよろしくお願いします。

アプリオ快調  投稿者:ひろ  投稿日: 7月27日(木)21時15分51秒

JOG工場様、アプリオ始動不良でお聞きしたものですが、各所詰りを解消し、キャブ調整

で、快調に走る様になりました。有難うございました。

ところで、もう一つお聞きしたいのですが、JOG用デイトナDRAGボアキットの

中身のM6スタッドボルト、2ヶは、どこの使うのでしょうか?又 取り付けた後の

オイルは、YAHAMA純正ではだめでしょうか?それとオイルの吐出量について

教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

ベルト落とし込みについて  投稿者:ペイントマン  投稿日: 7月27日(木)21時25分40秒

こんばんは(__) POSHプーリーとベルトを組みました☆スーパーJOGZR用のPOSHのベルトは新品の状態でドリブン側が1mmくらいはみ出しているのですがこの場合はワッシャ増しは不可能でしょうか? ワッシャを増やす事によってさらにドリブン側がはみ出してベルトの滑りが発生するでしょうか? ワッシャ増しは付属のボス&ワッシャに+コンマ何mmまで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

12年乗っている3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月27日(木)22時01分27秒

はじめまして。普通はその機種に合ったメインキーを取り付けますので、他の機種のキーを使うということがありません。どうしてそうなったかはわかりませんが、メインキーの下半分(接点、配線部分)を組み換えてみたらどうでしょう。

Kenさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月27日(木)22時02分30秒

どうしたらそうなるのか、私が知りたいくらいです。ホースの接続場所が違っているということはありませんか?

ひろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月27日(木)22時03分31秒

スタッドボルトはシリンダー部分のマフラー取り付け用です。オイルはスーパーRSで大丈夫です。吐出量は以前調べたことがありますが、今はわかりません。

ペイントマンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月27日(木)22時04分35秒

落とし込みを作ってかえってスタートが悪くなる場合もありますので、ワッシャーの追加は色々試してみるのがいいです。プラス何mmがいいというのはありません。0.5がいい場合もあれば、0.35がいい場合もあります。

JOG工場様  投稿者:12年乗っている3KJ  投稿日: 7月28日(金)01時22分16秒

こんばんは。お返事とご教授誠に有難う御座いました。回答いただいた件でご質問させてください「メインキーの下半分(接点、配線部分)を組み換えてみたらどうでしょう。」とありますがメインキーから4極カプラーとギボシオスの配線が出ていますが4極カプラーの方は現在車両側カプラーと接続している配線の色は一緒です。この配線の組み合わせをつなぎ換えて見るということでしょうか?その場合組み合わせを色々試してもショートなどの危険性はどうでしょうか。質問ばかりで大変恐縮致しますが、過去のQ&Aなど見させていただきJOG工場長様の初歩的な質問にも暖かくご返答しておられます人柄と、お客様などの満足度から知識量と仕事の真面目さが伺え。今回ご質問と言った形で、甘えさせていただきたく思いました。これからもたびたびご質問するかも知れませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

JOG 3kjについて  投稿者:李  投稿日: 7月28日(金)12時50分43秒

おとといまではコンビニまで普通に走ったのですが、今日、エンジンをかけようとしたら

かかりませんでした。

今までキックで一発始動だったのですが・・・・。

あと、キックしたときにマフラーから排気が出ません。

これって焼きつきとか、ピストンに穴があいってしまったのですか?

ご回答よろしくおねがいします。。。

JOG工場様  投稿者:ペイントマン  投稿日: 728()172635

参考になりました(__)ありがとうございます☆ ボイセンリードバルブですけど購入しようと思いキタコのカタログを見ても載ってなくて店員に聞いてみたら販売をやめたかもしれないとの事ですけど本当でしょうか?手に入れるのは無理でしょうか?よろしくお願いします。

返答ありがとうございます。(1)  投稿者:Ken  投稿日: 7月28日(金)18時13分2秒

JOG工場さま、お忙しいところありがとうございました。

自分なりに確認してみたのですが、下記の画像であっているのでしょうか?

1枚目はキャブを上から見た図です。

失礼しました!  投稿者:Ken  投稿日: 7月28日(金)18時15分7秒

画像間違えました。すみません。

返信ありがとうございます。(2)  投稿者:Ken  投稿日: 7月28日(金)18時17分19秒

アクセルワイヤー側側面画像です。

連続投稿本当に申し訳ありません。

2枚目です。

よろしくお願いいたします。

12年乗っている3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月28日(金)22時17分0秒

本日、実車で試してみてわかったことがあります。メインキーのピンが丸でも角でもコネクターの配線の並びは同じですが、角ピンのメインキーの代わりに丸ピンのメインキーを接続しても作動しません。丸と角では接点部分の構造が違うようです。メインキーの構成部品は二つに分かれます。上部分は金属の鍵部分、下部分はプラスチックの筒の中に接点があり、さらに配線とコネクターが付いています。下部分の取り付け方法は2種類あります。ひとつはビス留め、もうひとつは爪を押し込むタイプです。メインキーを上下に分解して、今まで使っている下部分と新しいメインキーの上部分を合体させれば作動すると思います。

李さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月28日(金)22時18分21秒

キックしてもマフラーの出口から風が出ない原因は主に2つあります。一つはエンジン焼き付きかピストンの穴あきです。もう一つは虫がマフラーに入り込み排気通路を塞いだ場合です。マフラーを外して、排気の出口に口をあてて、息を強く吹いて下さい。すっと抜ければマフラーは大丈夫です。

ペイントマンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月28日(金)22時19分29秒

現在、カタログに載っていませんね。たぶん手に入らないと思います。

Ken さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月28日(金)22時20分32秒

下から2番目の画像ですが、ガソリンと書いてあるホースとオイルと書いてあるホースが負圧コックに接続されていれば大丈夫です。?のホースは大気開放ですので、そのままでいいです。

下から3番目の画像ですが、エンジンへというホースがオイルポンプに接続されていれば大丈夫です。エアクリへというホースはエアクリーナーボックスの中央に接続されていれば大丈夫です。

エンジンスワップについて  投稿者:たかちば  投稿日: 7月28日(金)23時05分20秒

はじめまして。ヤフオクから辿ってこのホームページできた当初からずっと参考にさせていただいています。

現在5AUビーノの車体に3WF1のE/G載せております。

仕様は少しややこしいのですが、

元々3RY1に3WF1のE/Gを載せていました。

5AUビーノの不動車が手に入ったので

フレーム→ビーノ、ハーネス→3RY、メインキー→3RY用社外品、エンジン→3WF1に換装しました。

そこで質問なのですが、下記の様な不具合があり困っております。

①セルが回らない。

②ウインカーが点灯するが点滅しない。

③ホーン鳴らない。

※当初はたまに発生していましたが現在は必ず発生しています。

3RYのハーネスを5AUのウインカー等に合うように切断、ギボシ接続の加工をしてあります。(3RYと5AUのにこいちとでも申しましょうか)

バッテリー新品に交換。ウインカーリレー中古品に交換。

考えられる原因や怪しい部品など教えていただければと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

ありがとうございました。  投稿者:Ken  投稿日: 7月29日(土)08時38分31秒

JOG工場様。

お忙しいところ、丁寧な説明本当にありがとうございました。

確認してみたところ、大丈夫なようです。

このたびはご迷惑をおかけしました。

ありがとうございました。

アプリオEX  投稿者:hinata  投稿日: 7月29日(土)18時26分13秒

久しぶりに書き込みします。

ベルトとウェイトローラーを交換して、最近決まったルートを走っているのですが、

坂道で極端にパワーがないのです。

20-40kぐらいの間で全然パワーが無く、なぜか、40kから上は上でパワフルに坂を登っていくのですが、原因は何でしょうか?もしかして、前ユーザーが40kまでしか速度をだしていなくて、プーリーがそこらの範囲で消耗しているとかありえますか?CDIはデイトナのに交換しています。

また、ある程度距離を走った後、極端に0からの加速が悪くなるのはクラッチスプリングがへたっているせいでしょうか?普通の時もそうなのですが、発進するときにアクセルをひねると、或程度回転があがってからゆっくり進みながら、いったん回転数がおちてから加速していく感じはそんなものなのでしょうか。

いくつも質問してすみませんがよろしくお願いします

たかちばさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月29日(土)21時18分47秒

はじめまして。最初からビーノのメインハーネスを使えば良かったですね。いろんな部分の配線をつないでいることが、自分でトラブルの原因を作り出している気がします。①②③それぞれに接触不良とアース不良の可能性があります。

①セルモーターに直接電流を流してみて下さい。方法は過去検索を参考にして下さい。

②前後どちらも点灯するけれど点滅しない場合はリレーが故障しているか、バッテリー電圧が低い可能性があります。

③メインキーをONにした状態でホーンに12Vが来ているか確認して下さい。

Kenさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月29日(土)21時19分50秒

また何かありましたらどうぞ。

hinataさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月29日(土)21時20分55秒

坂道で元気がないのは純正のトルクカムの溝の形状とセンタースプリングのへたりが影響していると思います。ある程度走ると発進加速が甘くなるのは普通です。その他の症状も大なり小なりあるものです。プーリー、フェイス、クラッチスプリング、センタースプリング(場合によってはトルクカムも)の交換が必要かもしれません。

元気になりました。  投稿者:12年乗っている3KJ  投稿日: 7月30日(日)00時40分46秒

この度は実験まで試みて頂き誠に有難う御座いました。ご教授いただいた通りメインキーを上下バラして見たところ接点が同じキーONの位置でも双方違う所に接しているのが分かりました。ですが新規購入分の丸ピンの方は下部筒状の部品がビス止め、そして破壊された方がつめを押し込むタイプでしたので移植は断念し。もう悪戯されるのも嫌なのでキタコのシャッター付き悪戯防止メインキーの3YK用を購入した所、私の苦労がうそのように元気良くエンジンが掛かりました!ハンドルロックが丸ピンの車体に角を入れるとONの状態でもハンドルロックが掛かった状態になる(ピンの長さが角の方が長い)ためグラインダーで5mm全長を縮めましたところ装着できました。苦労した分、愛着が沸きさらにノウハウが貯まりました。最後までお付き合いいただき感謝いたします。

12年乗っている3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月30日(日)21時16分41秒

無事に解決して良かったです。これからも3KJを可愛がって20年、30年頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

(無題)  投稿者:ラッキ-  投稿日: 7月31日(月)16時08分27秒

工場長様

こんにちは、ご無沙汰しております。丁度一年程前から、工場長のアドバイスにて 通勤快速号を作成しておりましたが、一ヶ月に二度も車と接触し、通勤快速1号は廃車致しました。身内の者から単車通勤禁止令がでましたが、1号の使える部品を移植し、1号よりパワ-アップした通勤快速2号を作成しておりますが、壁にぶちあたりました! すみませんが、また 適切なアドバイスお願い致します。

エンジンは3WF(キタコ96ccボアアップ)、キャブレタ-はケイヒン24(エア-クリ-ナ-は付けております)、ノ-マルマフラ-なのですが、全開走行からアクセルを緩めると「パ-ン!」とバックファイヤ-します。どこが間違っているのでしょうか?宜しくお願い致します。

ご教授ありがとうございます。  投稿者:たかちば  投稿日: 7月30日(日)22時35分13秒

指摘していただいた箇所をチェックしてみます。

接触不良・アース不良の可能性ですね。

ビーノと3RYとではそもそもバッテリーの端子が違っており加工して配線したことを思い出しました。ハーネスの交換も考えたほうが良さそうですね。

また質問すると思います。お忙しいでしょうがこれからも宜しくお願いします。

たかちばさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月31日(月)21時14分40秒

電気系の不安は早めに解決しておいた方がいいです。また何かありましたらどうぞ。

ラッキ-さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月31日(月)21時15分43秒

お久しぶりです。1号は残念なことをしましたね。メインジェットを5番上げて症状が改善されるかどうか試してみて下さい。

ご教授お願い致します  投稿者:3VRオーナー  投稿日: 7月31日(月)23時29分50秒

はじめまして。いつも楽しみに拝見させて頂いております。教えていただきたいのですが、アクシス90のフロントフォークをOHしようと思います。オイルシールはあるのですがオイルの量と粘度が分かりません。純正と同等で構わないのですが教えて下さい。お薦めのオイルはありますか?よろしくお願いいたします。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[