JOGのQ&A/履歴
2006年07月10日~2006年7月16日

95ZRのフロントフォーク  投稿者:ゼットンR  投稿日: 7月 9日(日)01時01分33秒

はじめまして、95ZRのフロントフォークを交換しようと思い、知り合いから安く譲ってもらったんですが、ストローク時にガリ音(そこに砂利が詰まったような音)がします。見た目では、曲がりは無いように見えるんですが、この状態からの再生は、出来るんでしょうか?教えて下さい。

シリンダーについて  投稿者:UNO  投稿日: 7月 9日(日)17時35分0秒

初めまして。リモコンJOGに乗っているUNOと申します。

先日アルミSTDシリンダーを購入して本日取り付けたのですが、フランジの穴の位置が違いチャンバーの取り付けができませんでした。

商品説明では3YKや3KJなどにと書いてあったのですが規制前と規制後では穴の位置が違ってくるのでしょうか?よくシリンダーなどを取り扱っているHPなどではシリンダー関係は共通扱いだったので…。

ちなみにチャンバーはベリアルのグランドスラム(リモコンJOG用)です。よろしくお願いします。

TAKUさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月 9日(日)20時59分41秒

ヤマハの右ミラーは逆ねじになっています。ドリルで下穴を開けて8mmの逆タップ(逆ねじのタップ)でねじ山を作る方法があります。手間を考えるとその部分の部品を交換する方が早いです。

侍さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月 9日(日)21時00分43秒

何段階上げるという公式はありません。あくまでもバイクに合わせるということです。チャンバーのメーカーに問い合わせるのも一つの方法です。過去検索でキャブレターセッティングを参考にして下さい。

3kj 乗りさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月 9日(日)21時02分56秒

オイルのグレードを上げれば、50用のポンプのままでいけます。90用のポンプは無加工で付きますが、オイル吐出量が多すぎて使いものになりません。

JOG工場59.6CCキット(18,900円)

○ヤマハ純正シリンダーを44mmのピストンでボーリング加工。さらにポート加工。(高回転型)

○ヤマハ純正シリンダーヘッドの燃焼室形状を変更。

ゼットンRさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月 9日(日)21時04分1秒

はじめまして。異音が出るほど消耗していると、インナーパーツを交換しても再生は無理だと思います。

UNOさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月 9日(日)21時05分4秒

はじめまして。規制前でも規制後でもシリンダーは互換性があります。その組み合わせでしたら取り付けできるはずですが、現物を見てみないと原因はわかりません。

前後ろ球切れ  投稿者:通勤JOG 3KJ  投稿日: 7月 9日(日)21時23分42秒

以前、球切れの件で質問させていただいた者です。レギュレーターを新品ではないんですが、知り合いの同型JOGのレギュレーターを取り付けてみましたが、やはり同じ症状がでます。試した際は後ろの球だけを新品に換えまして、他の球は切れたままにしましたが、このやり方も悪いのでしょうか?前回の質問で言い忘れておりましたが、前、後ろの球以外にメーターパネル、スピード警告の球も切れていました。何度も質問すいませんが、宜しくお願いします。

(無題)  投稿者:アロ  投稿日: 7月10日(月)08時04分54秒

早速のお返事ありがとうございました、やはりそうでしたか勉強になりました

JOG工場様  投稿者:UNO  投稿日: 710()15177

その後なのですが出品者に問い合わせてみると規制前チャンバーでないと装着できないようです。

JOGでもそんな事ってあるんですね…勉強になりました。

通勤JOG 3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月10日(月)22時02分45秒

今切れているバルブを全部交換してどうなるかを試さないと次には進めません。時間はかかりますがひとつひとつ進むしかないでしょう。

アロさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月10日(月)22時03分50秒

また何かありましたらどうぞ。

UNOさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月10日(月)22時04分57秒

また何かありましたらどうぞ。

(無題)  投稿者:通勤JOG 3KJ  投稿日: 710()224723

ご回答ありがとうございます。早速切れている物を交換して試したいと思います。あつかましながらまた、宜しくお願いします。

SA04Jのファイナルギア  投稿者:MEGAMAX  投稿日: 7月11日(火)00時42分32秒

少し前にSA04JのPOSHプーリーについて質問させていただいたMEGAMAXです。

その節はありがとうございました。

その後、3YKマフラー、POSHのCDI・プーリー・ベルト、クラッチリフレッシュ等を経て、加速はとりあえず満足するレベルになったのですが、伸び(最高速)は頑張って70km/hが限界です。

そこで、いろいろ調べるうちにSA04Jのギア比がZRと比べるとローギア(減速比3.454)であることが分かったので、ZRのファイナル(3.000)に交換しようと考えています。

プライマリドライブは共通ですのでそのまま使用し、メインアクスルとドライブアクスルを入れ替えるのですが、そのまますんなり交換は可能でしょうか?

厳密に言えば、ZRと同じ4JP1のファイナルです。

ギアBOXを開けるのは今回が初めてですので、開ける前に可能かどうかをできれば知りたいのです。

お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

CV50ZRのフロントホイール  投稿者:不動JOG Z  投稿日: 7月11日(火)17時27分37秒

はじめまして!! 不動JOG Zと申します。

現在不動車となっている1992年製YG50Zについて教えてください。

現在、復活に向けてレストア中なのですがYG50ZにCV50ZRのフロントホイールは装着可能なのでしょうか?

また、ホイール以外の部品はYG50Zのものを流用するだけで良いのでしょうか?

JOG工場様  投稿者:ブリロップ  投稿日: 7月11日(火)20時39分54秒

ヤフー検索で伺いました。教えていただきたい事があります。4JPを所有していますが、先日焼付かせてしまい、エンジン載せ替えを考えています。これから使おうと思っていたボアアップキットやキャブ、マフラー、駆動系はそのまま使おうと思うので、腰下を手に入れようと思います。4JPと4LVの腰下のみを比べた場合、違いはあるのでしょうか?またほかの50CCの機種でオススメの機種があれば何になりますか?教えてください。

工場長様  投稿者:通勤JOG 3KJ  投稿日: 711()205743

3KJーJOGの球切れの件ですがお世話になっている者です。切れていた前、後ろ、メーターパネル、スピード警告灯の球を新品に換えてみましたが症状は同じで全て切れてしまいました。ちなみに、15キロくらいで前、30キロくらいで他の全ての球が切れました。他の疑わしい箇所はあるのでしょうか?宜しくお願いします。

MEGAMAXさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月11日(火)21時48分1秒

そのまま付きます。ドライブアクスルのオイルシールを再使用するとオイルもれすることがあります。

不動JOG Zさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月11日(火)21時49分2秒

はじめまして。ホイールカラーとアクスルシャフトもCV50ZRにすれば、ホイールは取り付けできますが、スピードメーターが動きません。

ブリロップさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月11日(火)21時50分5秒

4JPと4LVの腰下は同じです。エンジン焼き付きでしたら、通常は腰上の交換で大丈夫です。腰下は特におすすめはありません。

通勤JOG 3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月11日(火)21時51分9秒

レギュレーターが大丈夫だとすると他の可能性は、ヘッドライトソケットのガタとか、クランクケースカバー部分のアース不良です。ソケットにガタがあると振動で大きな電流が流れてバルブが切れることがあります。

工場長様  投稿者:通勤JOG 3KJ  投稿日: 711()220227

ありがとうございます。早速試したいと思います。何度もすいません。

JOG工場様  投稿者:ブリロップ  投稿日: 7月11日(火)22時06分26秒

どちらでもいいんですね。まだヘッドを開けてないのでわかりませんが、キックが降りずプーリーフェイスも回らなかったので、焼付いているのかなと思います。精神的に止まったエンジンを使うのはどうかと悩み質問させていただきました。

工場長様へ  投稿者:不動JOG Z  投稿日: 7月11日(火)22時37分6秒

ありがとうございます。とりあえず必要部品を揃えてチャレンジしてみたいと思います。

少し時間が掛かるかもしれませんが装着結果は必ず連絡します。

工場長 さま  投稿者:MEGAMAX  投稿日: 7月12日(水)00時47分48秒

ご返答ありがとうございます。

ドライブアクスルのオイルシールとギアBOXのガスケットは新品交換でやってみます。

以前所有の3YK6はCDIとプーリーで70km/h超えていたので、少々加速を犠牲にしても同等の伸びが欲しかったのです。ZRのCDIのみに置いて行かれるのは悔しいですし・・・。

でもこの調子ならボアアップも時間の問題でしょうか(笑)。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

JOG工場様  投稿者:SHIMO  投稿日: 712()132251

やっと休みがとれて作業しました。駆動系の異音は再度ばらして清掃し組み直しましたらなくなりました。有難うぞざいました。キャブの調整はならしが終わったらじくりやってみます。(^-^)

通勤JOG 3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月12日(水)21時19分52秒

また様子を知らせて下さい。

ブリロップさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月12日(水)21時26分10秒

丸ごと載せ換えて、使える部分はスペアとして保管しておけばいいですね。

不動JOG Zさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月12日(水)21時27分12秒

がんばって作業して下さい。また何かありましたらどうぞ。

MEGAMAXさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月12日(水)21時28分15秒

ひとつ言い忘れました。オイルシールを外すにはドライブアクスルのベアリングを外す必要があります。そうなるとベアリングも交換ですね。少し速くなるともっと速くしたくなると思います。

SHIMOさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月12日(水)21時29分20秒

解決して良かったです。ならし運転がんばって下さい。

工場長 さま  投稿者:MEGAMAX  投稿日: 7月12日(水)22時27分34秒

毎回のご指摘恐れ入ります。

ベアリングを外すとなるとベアリングプーラーが必要になりますか?

クラッチ側から貫通ドライバー等でたたき出すのは無理でしょうか?

過去ログを見たところ、ベアリングプーラーは結構高価なものでしたので・・・。

何度も質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

お久しぶりです。  投稿者:たけし  投稿日: 7月12日(水)23時10分54秒

ご無沙汰しております。以前にボアアップキットでお世話になった、たけしと申すものです。車種はSA04JでJOG工場オリジナルボアアップキット、マフラーはステルスを投入し、自分がそこそこ満足する加速でセッティングし、最高速は85㎞で納得しようと思っていた所でした。が、5月に入ったころから、

・幹線道路の信号待ち等の長いアイドリング後に発進すると、エンジンがなかなか吹けあが らない。

という症状が出だしました。まるで、2速か3速で発進したような状態で、モモモモ・・・となかなか吹けあがりません。ようやく吹けあがりだした後は以前と変わらない様子で走ります。が、短い時間の停止後や、完全に停止しない状態からの再加速時にもパワー感が無いように感じることもあります。

気温が上がってきたせいかなと思い、スロージェットの番数を下げました(50→48→46)が改善されませんでした。ご教授いただけることがありましたら、よろしくお願いします。

工場長様  投稿者:スパイス  投稿日: 712()233757

はじめまして、スパイスと申します。3YK1に4LV1のエンジンを積んでいるのですが、かれこれ10年程前にバッテリーがあがりそのまま乗っているのですが、1年程前軽量化の為にバッテリーを外して配線も必要な物を残して切ってしまいました。現在調子良く乗っているのですが、充電済のバッテリーと上がってしまったバッテリー、それと外してしまった場合とでパワーに差があるのでしょうか。   お忙しい中申し訳有りませんが、ご教授頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

ウェイトローラー  投稿者:TAKU  投稿日: 7月12日(水)23時58分25秒

いつもご指導ありがとうございます。 ジョグZR95年式にデイトナプーリーとウェイトローラー3.5×6 強化ベルト ベリアルのグランドスラムを装着しています。 トータル21gがベストとベリアルに確認しましたので6個のウェイトローラーにしていましたが、最高速が50キロ以上でなく、友人に7×3個にすればどうかな?と言われ取替えましたら、最高速が90近くまで伸びました。ウェイトローラーは6個と3個ではトータルの重さが同じでも特性ってあるのですか? エンジンはノーマルですが。 よろしくお願いします。

ギアオイル漏れの修理  投稿者:ブルーウイング  投稿日: 7月13日(木)19時09分11秒

いつもアドバイス有難うございます。また、先般のオークションでは大変お世話になりました。ハンドルネームをCY90からブルーウイングへ変更しましたが引き続き宜しくお願いします。

よくJOG工場様がJOG90をヤフオクに出品された時「90系は駆動系のベアリングの消耗が早いので、クラッチユニットを外してプライマリギアのベアリングのガタを点検しました」とありますが

(1)ガタを点検すると言うのはどのようにされているのでしょうか。

(2)ガタがあるとどのような不具合が発生するのでしょうか。

(3)プライマリギアのベアリングとはクラッチユニットを収納しているクランクケース(クラッチ側)にオイルシール、サークリップと一緒にクランクケースに収納固定されているベアリングですか。

(4)オイルシールを交換する時、その他オイル漏れ修理で一緒に交換したら良い部品はクランクケース(クラッチユニット用)のガスケット以外に何かありますでしょうか。

当方、最近JOG90のギアオイルが漏れるので本日点検してみたところオイルシールとプライマリギアの軸に若干の遊び(ガタ)がありこれがオイル漏れの原因だと思うのですが、その前にクラッチユニットのクランクケースを外す前にクラッチ、トルクカムを付けたままプライマリギアの軸を上下左右にゆっくり揺すったらプライマリギアがクランクケースに直角にセッティングされている正常な状態の軸を中心とすると中心から上下左右に1~2cm動くので少々心配になりました。これがベアリング消耗によるガタでオイル漏れの一因でしょうか。バイクショップにオイルシールを注文する時にこれがガタであればベアリングも一緒に注文しようと思います。

最後になりますが、以上、アドバイスを宜しくお願いします。

MEGAMAXさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月13日(木)21時33分57秒

その部分のベアリングはプーラーを使わなくても反対側から押し出すことが可能です。

たけしさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月13日(木)21時35分13秒

その節はありがとうございました。キャブレターの再調整をしてみるのも一つの方法ですが、他には駆動系のセカンダリーの動きが悪いとか、プーリーがへたっている可能性もあります。

スパイスさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月13日(木)21時36分15秒

車の場合は明らかに差が出ます。バイクの場合は体感できるほどの差は出ないと思います。一番いいのは、充電済み、2番はバッテリーなしです。

TAKUさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月13日(木)21時37分20秒

総重量が同じで3個と6個で最高速に差が出た記憶はありません。もしそうなら、週末は日本全国で3個セッティング大流行ですね。

ブルーウイングさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月13日(木)21時38分49秒

その節はありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

1)セカンダリーを外してプライマリギアを手で上下左右にゆすって確認します。

2)ガタがあると駆動系のベアリングが壊れている可能性があります。

3)正解です。

4)オイルシールを交換する時はパッキン以外に特に交換するものはありません。その状況ですとベアリングにガタが出ていると思います。ベアリングは1個2個交換してもすぐにだめになりますから、ベアリング5個とオイルシール2個を同時交換した方がいいです。

ベアリング5個とオイルシール2個について  投稿者:ブルーウイング  投稿日: 7月13日(木)22時24分6秒

早速のご回答有難うございます。

ベアリング5個とオイルシール2個について質問させていただきます。

(1)ベアリング5個とはプライマリギア用の軸中と端のそれぞれ1個、クラッチユニット内のメインアクスルコンプリート用1個、ドライブアクスル用2個、計5個。

(2)オイルシール2個とはプライマリギア用の軸中の1個、クラッチユニット内のドライブアクスル用1個、計2個

でしょうか。以上、アドバイスを宜しくお願いします。

工場長様  投稿者:スパイス  投稿日: 713()225241

ご回答頂き有難うございました。悩みが無事解決出来ました。又分からない事があったら教えて下さい。有難うございました。

ありがとうございます  投稿者:たけし  投稿日: 7月13日(木)23時14分13秒

お忙しい中、ご回答頂きありがとうございます。駆動系も検討してみます。

工場長 さま  投稿者:MEGAMAX  投稿日: 7月14日(金)01時00分48秒

何度もありがとうございます。

ドライブアクスルのオイルシール、ベアリング、サークリップ、ギアBOXのガスケット等を用意してやってみます。

専用工具も値段と使用頻度のつりあいを考えておかないと、わざわざ自分で整備するメリットが無いですから(持っていて損は無いとは思いますが)。

あと、ブルーウイングさんのお話でもそうですが、せっかくギアBOXを開けるので、いい機会ですから各ベアリング・ギア・シールのチェックは十分しておきたいと思います。

工場長さま、ブルーウイングさん、どうもありがとうございました。

工場長 様  投稿者:通勤JOG 3KJ  投稿日: 714()205932

球切れの件でお世話になっている物です。アースの接触不良、ヘッドライトの接触不良、ガタをチェックしてみましたが特に異常は無いと思いました。そこでジェネレーターを疑い四苦八苦してエアファン、ローター?を外しとりあえず、汚れていたのでローター、ジェネレーターの汚れを取ってはみたのですが。ジェネレーターが正常か故障しているかの判断する方法はあるのでしょうか?見た目ではまったく分かりませんでした。とりあえず通電はしているようでした。宜しくお願いします。

ご助言を・・・  投稿者:侍  投稿日: 7月14日(金)21時05分48秒

質問なんですが自分の乗っているSJZRでパワーバンドが約33キロからなんですが、信号待ちなどで一度止まってからまた発進して行くと33キロからパワーが出ずに約37キロあたりになってしまって、数回信号待ちをすると48キロからパワーバンドに入ってしまうようになってしまったのですが、「何が悪い」とは言いずらいと思いますが何でもいいので教えてください。キャブは85番にキタコプーリーにキタコベルト、キタコウェイトローラー6×3とサイレントチャンバーが改造点です。

ブルーウイングさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月14日(金)22時00分43秒

(1)と(2)両方正解です。

スパイスさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月14日(金)22時01分47秒

また何かありましたらどうぞ。

たけしさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月14日(金)22時02分52秒

良く点検してみて下さい。

MEGAMAXさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月14日(金)22時03分57秒

一般の方は特殊工具を買っても元を取るのは難しいですね。始めからバイク屋さんに修理に出した方が安い場合があります。また何かありましたらどうぞ。

通勤JOG 3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月14日(金)22時05分2秒

ライトが点灯しない場合の点検方法はありますが、現在バルブが切れるほど発電をしているわけですから、他に原因があると思います。フロントカバーを外して向かって左側に四角くて細長いレジスターが付いているとしたら、その部品をご友人の部品と交換してみたらいいと思います。それでも変化がなければバイク屋さんに修理に出すのがいいと思います。

侍さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月14日(金)22時06分5秒

プラグの焼けが適正だとしたら、駆動系の熱ダレのように思います。センタースプリングを少し硬くして改善されるかどうか試した方がいいです。

ありがとうございます。  投稿者:通勤JOG 3KJ  投稿日: 714()233247

確か白く細長い物ですね。線が2本付いていました。早速、交換してみたいと思います。ありがとうございました。ジェネレーターが怪しいと思い込み、この連休に交換する気でいました。バカな事をせずに助かりました。レジスターを交換してもダメでしたらバイク屋さんに出します。本当にありがとうございました。また結果報告させていただきます。

フロントフォーク  投稿者:TAKU  投稿日: 7月15日(土)09時17分47秒

95年式ZRを中古で購入し、古い部品を新品にしたりして、いい感じになってきています。 色々教えてもらっているので助かっています。ありがとうございます。 まだ手をつけてない部分で、フロントフォークなんですが、10年以上も経っているものでしたら、オーバーホールって必要なのでしょうか? 新品に交換? オイル交換? よろしくお願いします。

走れません  投稿者:ブリロップ  投稿日: 7月15日(土)14時57分26秒

先日は回答ありがとうございました。また質問です。過去の質問を読み返してから、デイトナ71CCキットを組みました。オイルは赤缶・混合100:1にしてエンジンは一発でかかりアイドリングもできますが、走り出せるほど回転が上がりません。MJは20番アップから試して5番アップに下げてみても、回転は軽い感じですがまだ走りだせないです。慣らしなのでWRは8g×6個にしました。給排気系はほぼデモカー仕様です。新品で組付けたばかりはこんな感じなのですか?それともまだ下げていって走れるMJで慣らしをしてもいいのでしょうか?過去の記事で最低でも10番アップからとあったようですが、このままではそれ以下での慣らしになってしまいそうです

タイプⅡの改造、、、  投稿者:ぶりお  投稿日: 7月15日(土)20時52分1秒

こんにちは!いつも楽しみに拝見しております。

最近愛機のノーマルアプリオタイプ2にPOSHのCDIを入れ、プラグを8番に交換して最高速は70キロ台を出せるようになりました。^^

しかしそれでも飽き足らずさらに加速と最高速をバランス良く向上させようとした場合、どのような方法が考えられますでしょうか?なおマフラーは家庭の都合上交換できません。

難問ですがどうか知恵をお貸し下さい^^;

通勤JOG 3KJさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月15日(土)22時12分57秒

改善されるといいですね。また様子を知らせて下さい。

TAKUさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月15日(土)22時14分1秒

沈みと戻りが滑らかではないとか、底突きするようでしたらオーバーホールするか交換した方がいいと思います。通常はオイル(片側)とスプリングを交換しますが、それ以外に部品の消耗があるようでしたら交換した方がいいです。

ブリロップさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月15日(土)22時15分4秒

新品で組み付けたあとでも普通に走れますが・・・。なんとかぎりぎり走れるところまでジェットを落としても大丈夫です。ウエイトローラーは7g×6くらいでいいと思います。

ぶりおさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月15日(土)22時16分11秒

最高速だけでしたら、ハイスピードプーリーに交換するという方法がありますが、加速と最高速をバランスよくとなるとボアアップするのがいいでしょう。デモカーのまとめ方を参考にしてみて下さい。

工場長さま  投稿者:ALEX  投稿日: 7月15日(土)23時34分30秒

初めまして、3YK(ZR)に乗っているALEXと申します。二種登録していますが、50ccにこだわって速いマシンにしたいと思っています。最高速は70~80Kmでレスポンスよくどこからでも加速するマシンが理想です。現在、部品を少しずつ交換していますがどんどん理想とはかけ離れていっています。CDIとプーリー(WR6g×6個)、ターボフィルターを換えただけの時は結構良かったのですが、40Km/hくらいでのモタツキが気になったのでトルクカム、センスプ、クラッチ、センスプスラストシステムを導入。モタツキは解消しましたが、0発進が最悪でしたので、WR6g×6個→WR7g×3個+WR6g×3個→WR7g×6個に変更。しかしほとんど効果なく最高速が60km/h強に落ちただけでした。

【現在の仕様】

エンジン :ノーマル

吸気系  :ノーマルキャブ

      デイトナターボフィルター

CDI  :ZEROハイパースポーツCDI(アナログ)

駆動系  :ZEROハイスピードプーリーキット(WR7g×6個、ワッシャー使用)

      ZEROハイパートルクカム(ソフトスリット)

      ZERO強化センタースプリング

      ZERO軽量強化クラッチ

      カメファクセンタースプリングスラストシステム

      3VPベルト

電装系  :NGK BPR6HIX

      RBRアースマジック

タイヤ  :80/90-10

上記以外の部品は全てノーマルを使用しています。

JOG工場様のアドバイスが頂けたら幸いです。お忙しいと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

OG工場さんへ  投稿者:まさろう  投稿日: 7月16日(日)16時51分32秒

お久しぶりです。いつもお世話になってます。ライトのバルブのことなんですが、アプリオにH4UまたわH4タイプのバルブはつかないですよね。

OG工場さんへ  投稿者:3KJ  投稿日: 7月16日(日)20時00分40秒

最近2サイクルエンジンオイルの配管がさけてしまい、エンジンが焼きついてしまいました。そこでネットオークションでボアアップkit(ピストン、シリンダ等set)を購入して取り付けましたが、組み終わったあとエンジンをアイドリングし、しばらく走行したのですがまったくスピードが出ず、停車して空吹かしをした瞬間ストールし、二度とエンジンがかからなくなりました。また焼きついたのかと思い、エンジンをばらしてみても、異常はありませんでした。プラグも点火していました。何が問題なんでしょうか?

教えて下さい  投稿者:ツル  投稿日: 7月16日(日)20時05分0秒

3RYに3WFエンジン積みかえ後、仕様を書きこませていただき、工場長様に焼き付きしてないか心配していただきまして、チャンバーを外しました。多分MJの番数が小さいか、プラグの熱価の問題かとおもいました。現在の使用を書きますんで、教えて下さい。

エンジンノーマル、マフラーノーマル(3WF品番の物)、カメファクプーリー(フェイス、ランププレート)プーリー、フェイス共に最高速時の位置に段があり、WR5×3、6×3トータル33です、カメファクトルクカム(溝が3パターンあると思うのですが、真ん中の溝使用してます)、カメファクセンスプスライドシステム、メーカー不明センスプ、メーカー不明ベルト、デイトナプラグキャップ、プラグ熱価8番(ネジの部分が長いやつにワッシャ3枚)、ノーマルキャブでMJ80SJノーマル、封印解除はピースコネクティング、3KJジョイントのみ、です。

スタートから80km位まではノーマルマフラーの方が速いですが、最高速は5km落ちで前傾姿勢で92km位です。エンジン、キャブをノーマルのままで100kmを目指してます。長々となりましたが御教授宜しくお願いします。

ALEXさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月16日(日)21時24分19秒

はじめまして。先を急ぎすぎてバランスが崩れていると思います。その仕様で6番のプラグを使っていれば普通はエンジンが焼き付きます。最初にピストンとシリンダーを点検した方がいいです。その上でプラグを8番、キャブレター調整、プーリーに合ったベルトに交換、ウエイトローラー36gスタートで重量を上下に振って方向性を確認という方向で進めばいいでしょう。

まさろうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月16日(日)21時25分24秒

付かないですね。4LV3型のヘッドライトに交換すれば、純正のハロゲンバルブが使えます。

Re: JOG工場さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月16日(日)21時27分24秒

> 最近2サイクルエンジンオイルの配管がさけてしまい、エンジンが焼きついてしまいました。そこでネットオークションでボアアップkit(ピストン、シリンダ等set)を購入して取り付けましたが、組み終わったあとエンジンをアイドリングし、しばらく走行したのですがまったくスピードが出ず、停車して空吹かしをした瞬間ストールし、二度とエンジンがかからなくなりました。また焼きついたのかと思い、エンジンをばらしてみても、異常はありませんでした。プラグも点火していました。何が問題なんでしょうか?

機種名や機種コード以外のハンドルネームで書き込んで下さい。

オイルポンプのエア抜きをしていないとか、組み付けに原因がある場合が多いです。

ツルさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 7月16日(日)21時28分28秒

ポート加工、ヘッド加工をしないと難しいです。

Re: ALEXさんへ  投稿者:ALEX  投稿日: 7月16日(日)21時45分21秒

> 早速のアドバイスありがとうございます。プラグは記入ミスで、実際は7番がついています。よろしければキャブ調整の手順と必要な物を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Re: JOG工場さんへ  投稿者:ishi  投稿日: 7月16日(日)22時39分56秒

組み付けの問題は後日確認してみます。

オイルポンプのエア抜きをしていません。エア抜き方法がよくわからなかったので・・・

どのようにエア抜きをやればよいのでしょうか?ちなみにエア抜きやらずに組んで走行してしまったので、ピストン、シリンダはお亡くなりになっているのでしょうか?見た目は問題ないですが。あとは燃料が回っていないかもしれません。しかし、キャブを分解してみたら、燃料は出てきましたが・・・なにがなんだかわからなくなってしまいました。しかし、ここは気合で直したいと思います!

> > 最近2サイクルエンジンオイルの配管がさけてしまい、エンジンが焼きついてしまいました。そこでネットオークションでボアアップkit(ピストン、シリンダ等set)を購入して取り付けましたが、組み終わったあとエンジンをアイドリングし、しばらく走行したのですがまったくスピードが出ず、停車して空吹かしをした瞬間ストールし、二度とエンジンがかからなくなりました。また焼きついたのかと思い、エンジンをばらしてみても、異常はありませんでした。プラグも点火していました。何が問題なんでしょうか?

> 機種名や機種コード以外のハンドルネームで書き込んで下さい。

> オイルポンプのエア抜きをしていないとか、組み付けに原因がある場合が多いです。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[