JOGのQ&A/履歴
2006年05月15日~2006年05月23日

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 515()124440

先日は真っ黒ピストンの件でアドバイスありがとうございました。ピストンを変える代わりにデイトナの71CCを4時間かけて組みました。(サークリップを付けるのは2度とゴメンです)通勤での慣らし中ですが、国道を回転を上げずに40k以下で走るのは恐怖以外なにものでもありません。左寄りに走るので歩道との段差にぶつかりそうになるは、渋滞の原因になるは、いつエンストするか分からないので工具やオイルを積んでないと不安だし・・。あと250Kもこんな通勤をすると思うとうんざりです。

これからボアアップする方はJOG工場の「慣らし運転代行サービス」をオススメします。とりあえず慣らしと素人セッティングが終わったら最終セッティングをお願いに伺いたいのですが、素人セッティングで長距離を走るのは無謀でしょうか?距離はJOG工場の配送運賃表だと9000円位の距離です。

ありがとうございます  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月15日(月)20時56分47秒

アドバイスありがとうございます。

デトネーションの原因といえばそんなものですよね。

とりあえずピストンを点検してみます。

現在、ヘッドもピストンもシリンダーも、ガスケット類全てノーマル、プラグも8番にしてあるので、もしデトネーションが起きていれば原因として思い付くのは点火時期(CDI)じゃないかと考えているのですが、どうでしょう?

まぁ、デトネーション起こすくらいの設定を施したものをメーカーが市販するとも思えないですが・・・。

なのでCDI交換を検討しています。

街乗り快適加速仕様を目指してるんですが、お薦めのCDIはありますでしょうか?

また、先週末ツーリングに行ったのですが、長距離を巡行する場合、その時の回転数は何回転くらいが妥当でしょうか?

この間は7500回転前後、60プラスαくらいで走ってました。

オイルは赤缶、ゾイルも使っています。クーリングファンはノーマルですが、社外品に換えた方がいいですよね?

エンテツさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月15日(月)21時44分24秒

はじめまして。SA12Jのような規制後モデルにボアアップキットを取り付けた場合、キャブレターの調整が薄いと駆動系がものすごく発熱します。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月15日(月)21時45分31秒

だいぶ苦労したみたいですね。慣らし用のセッティングはなんとか走れるくらいの濃い目に調整してあれば自走も可能です。工具、オイルを携帯して万全の体制で走るのがいいでしょう。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月15日(月)21時46分40秒

市販のCDIの中には結構きわどいものもあります。性能から言えばポッシュのデジタルスーパーバトルです。長距離を巡航する場合、特に何回転というのはありませんが、パワーダウンを感じたらペースを落とした方がいいです。クーリングファンはノーマルで大丈夫です。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 515()215320

お世話になります。D12Dと申します。又時間のあるときお願いします。只今クランクOHを行っていてふと気がついたのですがリードバルブを外した状態で手でクランクを回し圧縮をかけるとクランク室の中からプシューとエアの抜けるような音がします。プラグを外して同じ事をすると音は出ません。圧縮はゲージで10キロ程度あります。これは通常の状態なのでしょうか?最近妙に力がなくなってきたのと関係あるのでしょうか?分解後ピストンの裏にカーボンが付着していましたが何か関係があるのでしょうか?お手数をお掛けしますが宜しくお願いしま

ありがとうございます  投稿者:えんてつ  投稿日: 5月15日(月)22時10分27秒

アドバイスありがとうございます。

キャブセッティングを見直してみます。

「規制後モデルにボアアップキットを…」とのことですが、キャブとマフラーは変えてあります。他に規制前モデルとの違いとして、どのようなところが有るのでしょうか。非常に初歩的な質問ですみません。

そうなんですか!  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月15日(月)23時01分33秒

じゃあやはりCDIが原因とも考えられますね。

3YK3にはデジタルスーパーバトルの設定が無いようなので、お金が出来たらアナログを試してみたいと思います。

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 516()124522

(無題)  投稿者:アプリオ  投稿日: 5月16日(火)19時49分33秒

お世話になります。

現在、強化ベルト、プーリー、センタースプリング、CDI以外はノーマルなんですが

ボアアップやMJ変更せず(燃費悪くせず)にJOG工場様で加速や最高速をのばしていただくことはできますでしょうか?

3万以内でちょっとは変わりますでしょうか?

よろしくお願いします。

えんてつさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月16日(火)20時52分31秒

インテークマニホールが違います。規制後は内径が細いのが「う~ん・・・」という感じですが、形状が違うので規制前と互換性はありません。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月16日(火)20時51分22秒

ピストンの上昇、下降に合わせて吸入と一次圧縮を繰り返しますので音がします。ピストンの裏のカーボンはピストンリングを吹き抜けたガスが付いたものです。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月16日(火)20時53分35秒

念のため吸気系の見直しもしておいた方がいいです。リードバルブ、ガスケット、インテークマニホールド、エアエレメント等です。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月16日(火)20時54分39秒

仕様にもよりますが、71ccにボアアップ(ノーマルマフラー、ノーマルキャブ)してメインジェットを上げるとリッター20を切ることがありますが、15を切るのは今まで見たことがありません。慣らしが終わったらどうぞ。

アプリオさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月16日(火)20時55分45秒

ご予算以内で加速を良くして最高速を少し伸ばすことができます。加速はかなり良くなります。

JOG工場様  投稿者:マイティ  投稿日: 5月16日(火)23時47分55秒

ありがとうございます!ではリレーを交換してみたいと思います!

マフラー交換について  投稿者:BEDARA  投稿日: 5月17日(水)07時40分36秒

はじめまして。5年前にSA12Jを購入しましたが、マフラーの交換を考えてます。そこでSA12Jに3KJ用のマフラーは適合するのでしょうか? また、自分で交換する際の注意事項があれば教えていただけないでしょうか?

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 517()122642

御回答ありがとうございます。慣らしもやっと130Kを超えました。燃費は計算したら15.53Kでした。

ピストン点検してみました。  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月17日(水)19時55分20秒

ヘッド開けて点検してみました。ピストンヘッドの中央は、へこんではいませんでしたが結構真っ黒で、ちょっとざらついてました。

黒いのは燃料が濃い事によるカーボン、ざらついてるのは異常燃焼によるものと考えました。

少し見にくいかもしれませんが、画像も載せます。

あと、燃焼室に妙なものが付着してたのですが(画像参照)。カーボンが溜まったものでしょうか・・・。

ガスケットの形が悪くて若干燃焼室にはみ出ていたようで、ちょうどそこにカーボン(?)が溜まっていました。

燃焼室  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月17日(水)19時58分54秒

燃焼室の写真です。

プラグ  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月17日(水)20時01分56秒

プラグの状態です。

しかし、パソコンで投稿するとエラーが出てしまい、携帯で投稿してますが、指が疲れてしまいます(笑)

srスカチューンについて  投稿者:SEVEN  投稿日: 5月17日(水)20時37分11秒

JRのSR400(ドラムブレーキ)に乗っていて、スカチューンしようと思っています。

DSでK&N、PLOTスカチューンコラボKIT(01以降)というものが安く売っていました。

上手にそれを使ってスカチューン出来ないでしょうか?

DSの店員さんはあとバッテリーレスキットだけ買い足せばオッケーとの事でしたが

あまり詳しくはわからないそうです。また、もし可能ならば00以前のスカチューンキットとはどのような違いがあるのでしょうか?

初心者なもので質問だらけで申し分けありませんが、安く早めにチューンしたいので、

もしよろしければ教えて下さい。よろしくお願いします。

マイティさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月17日(水)22時14分21秒

早く解決するといいですね。

BEDARAさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月17日(水)22時15分39秒

はじめまして。シリンダー部分は問題ありません。クランクケースに固定する下側は固定できません。上側はステーを長穴加工すれば取り付けできます。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月17日(水)22時16分46秒

慣らしは大変ですが頑張って下さい。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月17日(水)22時17分56秒

携帯での書き込みお疲れ様でした。プラグとヘッドのカーボンがヒートスポットになっていたように思います。ピストンヘッドをガソリンと歯ブラシで掃除して、実際にピストン中央がやせているのか確認して下さい。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 517()230126

早速のアドバイス非常に感謝しております。とても参考になりました。予算の関係で今回ロングクランクは見送りましたが明日純正新品クランクが届きますのでどのように変化するか楽しみです。ありがとうございました。

(無題)  投稿者:itou  投稿日: 518()153516

こんにちは、3KJジョグポシェなのですが、デイトナの強化クラッチスプリングをいれたのですが、どうも回転があがり過ぎて納得できないのですが。ノーマルとデイトナの中間ぐらいのスプリングはあるのでしょうか?

3YJについて  投稿者:3YJ男  投稿日: 5月18日(木)19時45分5秒

3YJを所有しているのですが、3YJ用の社外のCDIを探しているのですが見つかりません。3YJにも社外のCDIはあるのですか?

ありがとうございます  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月18日(木)20時05分49秒

わかりました。毎日乗っているのでヒマを見つけて掃除したいと思います。

しかしこんなにピストンヘッドにカーボンが溜まるということはやはりMJが濃いのでしょうね。

CDIを換えて、燃調を見直したいと思います。

あと、ゼロ発進の時に回転が一気に9000回転くらいまで回って、7500回転あたりで変速して加速していきます。

ゆっくりアクセルを開けても、全開の時ほどではないにしろ一度回転が上がってから下がって変速する、という傾向に変わりはありません。

全開の時は、回転に加速がついていかないようなフィーリングです。

駆動系の滑り(クラッチやベルト)を疑っていたのですが、ゆっくり開けても同じような傾向なので、??という感じです。

ウェイトローラーのセットは自分なりに納得しているのですが。

それとも、ウェイトローラーが純正の半分程度の場合にはそのような傾向になるのでしょうか?

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月18日(木)22時21分40秒

新品クランクを組むわけですね。頑張って下さい。

itouさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月18日(木)22時22分46秒

もう何年もデイトナのクラッチスプリングを使っていないのでわかりません。ヤマハの部品検索で3YK1,2,3,5,6型用と3YK4型用の部品番号を調べて試してみたらどうでしょう。

3YJ男さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月18日(木)22時23分48秒

ポッシュから出ていると思います。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月18日(木)22時25分2秒

本来7番が丁度いい燃調なのに8番を使っていたためにカーボンがたまり、たまに全開にすると溜まっていたカーボンが熱源になり異常燃焼の引き金を引くのかもしれません。発進時の回転の上がりとその後の変速回転数は、クラッチスプリング、センタースプリング、ウエイトローラーのバランスが大切です。3つのうち2つを固定したままで残りの一つをいろいろ変えてみるのを順番に試してみたらいいです。

ありがとうございます!  投稿者:3YJ男  投稿日: 5月18日(木)22時53分9秒

探してみます。

よろしくお願いします。  投稿者:ジョグっす。  投稿日: 5月19日(金)05時33分50秒

なぜスクーターは数ヶ月乗らないでいるとエンジンがとんでもなくかかりにくくなるのですか?そしてかかっても白い煙がでまくるのはなぜですか?

工場長さんへ  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月19日(金)10時14分13秒

以前に同じCDIで焼き付かせた事があったので、一応8番にしてました。

プラグの適正な熱価はどのようにして判断したらよいのでしょうか?

ちなみに、街乗りでも結構アクセル開けて高回転で乗るタイプです。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 5月19日(金)15時08分28秒

こんにちは。  ポート加工についてお聞きしたいのですが、排気側だけポート加工を行っても効果は無いでしょうか? 掃気側はアングルリューターがないと無理そうなので。。。

また、排気側だけ加工した場合のメリット、デメリットなどがありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者:JOGスポ90野郎  投稿日: 5月19日(金)20時24分46秒

こんばんは、いつも興味深い内容がたくさんでとても参考になります。3WFエンジンのJOGのベルトとプーリーをポッシュ新品に変えたので、慣らしを50キロほど行いその後はいつも通りの走行にしたのですが、発進時にきゅっと音がしてゼロ加速が良くない感じになってしまいました。いちど滑ったベルトを復活させるにはどのようにすればいいのか是非教えて頂きたいです。現在WRは7g×6でセンタースプリングはデイトナのノーマルバネレートです。よろしくお願い致します。

(無題)  投稿者:アプリオⅡ  投稿日: 5月19日(金)21時39分28秒

アプリオⅡの鍵を無くしてしまいメインキーと燃料キャップを新品に交換していますが、古い燃料キャップが外れなくこまっております、何か良い外し方が有りましたらアドバイスを頂けませんでしょうか。宜しくお願いします。

3YJ男さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月19日(金)22時01分1秒

探してみて下さい。

ジョグっす。さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月19日(金)22時02分5秒

キャブレター内のガソリンが蒸発して、含まれる成分が固形物として残ります。それがキャブレターの通路に詰まるとかかににくくなります。。キャブレターを通して分離オイルがエンジン内に入る場合があります。そのオイルが燃えて白煙となります。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月19日(金)22時03分12秒

熱価が合っていればカーボンはあまり付きません。乗る人間の走行パターンが一定であることも大切です。その人の走行パターンでキツネ色になるように選べばいいと思います。いつも飛ばすなら飛ばす、いつもゆっくりならゆっくりでないとプラグも対応できません。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月19日(金)22時04分18秒

排気ポートだけを加工した場合、メリットもデメリットもありません。排気側だけでも充分パワーが出ます。掃気ポートを加工して、さらに性能を出すのはかなり難しいです。それなりの工具が必要になりますし、かなりの技術と経験がないとシリンダーが鉄くずになってしまいます。

JOGスポ90野郎さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月19日(金)22時05分24秒

まずセカンダリーやプーリー、フェイスをパーツクリーナーで脱脂して下さい。ベルトは外して中性洗剤で洗って陰干しです。組み付けたら、急発進、急加速、急減速禁止で20~30kmくらい走ればグリップは回復すると思います。ウエイトローラーは6g×6個がいいです。他の要因としては、セカンダリーの動きの悪さやフェイスの磨耗があります。

アプリオⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月19日(金)22時07分26秒

身分証明と登録書類の提示が必要になりますが、鍵屋さんに相談してみたらどうでしょう。

(無題)  投稿者:アプリオⅡ  投稿日: 5月19日(金)22時32分39秒

相談してみます。ありがとうございました。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 5月20日(土)01時49分2秒

ご指導有難うございます。 排気側だけでも効果はあるのですね。 掃気側は工具も技術も経験も無いので今回はやめます。暇をみてコツコツと排気側のポート加工に励みたいと思います。 書き込みの件、有難う御座いました。非常に助かりました。

いつもありがとうございます  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月20日(土)12時15分13秒

ピストン、ヘッドのカーボン、駆動系セカンダリー側、色々やることがありますが、少しずつ手を入れていきたいです。

しかし、いじればいじるほどノーマルのクオリティ、バランスの良さ、耐久性は素晴らしいと身に染みます(笑)

JOG工場様  投稿者:JOGスポ90野郎  投稿日: 5月20日(土)19時50分9秒

こんばんは、ご丁寧なアドバイスを頂きありがとうございます。さっそく休日に実行してみます。どうもありがとうございました。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月20日(土)22時38分18秒

一度削ってしまうと元には戻せませんので、排気ポートの加工は慎重にどうぞ。また何かありましたらどうぞ。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月20日(土)22時39分32秒

プラグ7番でジェットちょっと上げくらいが合っているのかもしれません。ノーマルのバランスはとてもいいですから、バランスを保ちながら性能を上げるは大変です。

早く改善されるといいですね。

JOGスポ90野郎さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月20日(土)22時40分42秒

OG工場さんへ  投稿者:まさろう  投稿日: 5月20日(土)23時25分12秒

はじめまして。カメレオンファクトリーから出されている97式のZR対応のハイスピードプーリセットは、4LV3のアプリオに流用というか、使えますか。

気持ち良く無いのです  投稿者:90初心者  投稿日: 5月21日(日)03時18分47秒

いつもお忙しい中ありがとうございます。私の3WF最終形(と思われます)はアクセル全開加工により、中間加速以降は街乗りで使えるようになりましたが、相変わらずモッサリした感じでしか回ってくれません。(フライホイールは520g位に軽量化してあります)ゼロ発進~20Km位も、もどかしい感じです。以前乗っていた3KJのポシェはおばさんLOOKのくせに、乗っていて格段にスポーティーでしたし、冷えている時はウイリーする位の発進をしていたのですが・・・何とかゼロ発進でウイリーするくらいの出足と、シャープに回るエンジンに仕

また、現在ゼロ発進時にジャリ~というような異音が駆動系から発生しておりますが何が原因と思われますでしょうか?キタコのハイスピードプーリー、ベルト、クラッチスプリング、WRは6.5×3、6×3です。よろしくお願い致します。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 5月21日(日)09時17分1秒

おはようございます。 失敗しないように慎重に作業したいと思います。

有難う御座いました。

センタースプリング  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月21日(日)20時11分50秒

エンジンを開ける時間がなかなか取れず、とりあえず駆動系セカンダリー側に手を付けています。

センタースプリングがへたっていたようでしたので、デイトナの3%アップを組みました。

相変わらずクラッチのフィーリングが悪く、ミート直後は加速が悪い(ガツンときてウイリーするような出足が無い)ですが、以前書き込んだ、ゼロ発進後に回転が上がってしまう辺りでは今までよりはベルトを掴んでいる感じで加速していきます。

しかし、センタースプリングを交換してから6000回転付近で振動が出るようになってしまいました。

加速中でも6000キープでも起こります。

エンジンからなのか駆動系からなのかはわかりませんが、センタースプリングを組んでからなので駆動系ではないかと・・・。

作業はミスの無いようにしたつもりですが、何か考えられる原因はありますでしょうか?

まさろうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月21日(日)21時07分32秒

はじめまして。もちろん使えます。

90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月21日(日)21時08分38秒

90を90らしく走らせるためのポイントは「封印解除」と「ライトチューンメニュー」にあります。その状態になって初めてスタートラインに付くことができます。3KJのクラッチとアウターをセットで交換すれば取り付け可能ですが、発進でウイリーすることはありません。発進時の異音はプーリーやセカンダリーのがたを点検して下さい。駆動系のベアリングが消耗している可能性もあります。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月21日(日)21時09分45秒

頑張ってやってみて下さい。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月21日(日)21時10分49秒

センタースプリングを交換して振動が出ることはないです。振動の原因の特定は難しいですね。プーリーやセカンダリーにガタがあるとか、ベアリングが消耗してるとか・・・。

OG工場さんへ  投稿者:まさろう  投稿日: 5月21日(日)23時52分33秒

ありがとうございました  投稿者:90初心者  投稿日: 5月22日(月)01時04分57秒

ご回答ありがとうございました。3WFの封印解除ですが、リードバルブは交換しませんでした。3KJに換えると体感できるほどの効果は有りますでしょうか?また、クラッチを3KJ用に交換すると、出足は変わりますでしょうか?よろしくお願い致します。

JOG工場長さんへ  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月22日(月)19時04分24秒

セカンダリー側のガタということですが、正常な状態はそれこそ「全く」ガタが無いのが正常なのでしょうか?

セカンダリー側全体に多少(個人の主観ですのでわかりにくいかも知れませんが)がたつきはあります。

工場長さま  投稿者:akio  投稿日: 5月22日(月)20時57分32秒

教えてください・・・冬場全く乗らずにいたのでエンジン掛かりませんでした バッテリーを新品に交換してセル一発で掛かるようになったのですが、その後1ヶ月ほど放置したらセルが「グゥー」というぐらいで掛かりません キックでは掛かります エンジン掛かってからアクセルを開けるとウインカーがチャタリング?(チカチカ)します 単純にバッテリーの問題なのでしょうか? お願いします。

まさろうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月22日(月)21時13分7秒

また何かありましたらどうぞ。

90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月22日(月)21時14分10秒

リードバルブを交換するとほとんどの人は違いを体感できますが、違いがわからない人もたまにいます。クラッチを交換すれば、ほんの少しだけ出足が良くなります。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月22日(月)21時15分18秒

少しはガタがありますが、正常な範囲かどうかは新品の状態を知らないと判断できないと思います。

akioさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月22日(月)21時16分26秒

バイクのバッテリーは小さいのでしばらく乗らないと弱くなります。バッテリーが弱っている時は、エンジン回転を上げないとウインカーは点滅しません。充電器で充電するかしばらく走り回れば回復するかもしれません。

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 5月23日(火)10時00分31秒

お久しぶりです。

ライトがアイドリング中に急に明るくなったり暗くなったりするように

なってきたんですがどこらへんを疑ってかかればいいんでしょうか。

電気系はまだ勉強してい分野なので確認方法と対処法をアドバイスいただけないでしょうか。

プラグもそろそろ交換時期に来ています。

プラグのせいって事もありますでしょうか。

お忙しいとは思いますが宜しくお願いいたします。

こんなことでも聞いてもいいですか?  投稿者:めぐみ  投稿日: 5月23日(火)18時05分55秒

一度 山道で転倒してからというもの カーブが恐くてなりません。減速しまくり 体はコチコチ…上手に曲がるコツなどありますか?

CDI  投稿者:はなび  投稿日: 5月23日(火)21時05分15秒

こんばんわ、JOGZR(3YK9)に乗っています。

どノーマルなんですが、CDIぐらいは変えたいと思っています。そこで、お勧めのCDIはありますか?加速重視用、最高速重視用、総合的などメーカーによって違いがあればコメントよろしくお願いいたします。

また、自分のエンジンはバイク屋によると異音&白煙がすごいとのことですがCDIをつけることによって故障することはありますか?よろしくお願いいたします。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月23日(火)21時13分28秒

お久しぶりです。プラグが原因でライトの明るさが変わることはありません。ヘッドライトには交流電源が届いていますが、回転数に応じて明るさが変わります。アイドリング状態でもマフラーのポン、ポン、ポン、ポン、ポン、ポンという排気音に連動して微妙に明るさが変わっています。アイドリング回転を少しだけ高くした場合、変化があるかどうか確認して下さい。

めぐみさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月23日(火)21時15分1秒

ブレーキング、ブレーキリリース、倒しこみ、アクセル開度一定での旋回、出口が見えてから車体を起こしながら加速、という一連のリズムを身に付けるのが大切です。言葉で言うと難しいかもしれませんが、普段走るよりかなり遅いスピードでリズムを覚えればいいです。目線は同じところや近くを見ていないで、進む方向の先へ先へ移動させるのもポイントです。

はなびさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月23日(火)21時16分9秒

おすすめのCDIはポッシュデジタルスーパーバトルだけです。現在は回転数が純正CDIによって制御されていますが、何か不具合を抱えているバイクのリミッターカットをすると確実に壊すでしょう。

ありがとうございます。  投稿者:めぐみ  投稿日: 5月23日(火)22時51分23秒

お返事ありがとうございます…気持ちばかり焦ってf^_^;初心者に戻ったつもりで確認しながらゆっくり練習してみます!

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[