JOGのQ&A/履歴
2006年05月7日~2006年05月14日

工場長様  投稿者:京都Gアプ  投稿日: 5月 7日(日)07時07分16秒

エア関連は大丈夫みたいなので、ハーネスと格闘してみます アドバイスありがとうございました。

泥除け破損。  投稿者:大阪人です。  投稿日: 5 7()11045

よろしくお願いします。アプリオはSA11と4JPのテールランプ、泥除けは共通でしょうか?

あつしさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 7日(日)20時57分54秒

お久しぶりです。最初にセンタースプリングを10%アップくらいに交換して、ウエイトローラーをもう少し軽くする方向で調整してみて下さい。それで改善されなければ、プーリーがへたっている可能性もあります。プーリーは見た目がきれいでも交換すると加速が良くなることが多いです。

京都Gアプさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 7日(日)20時59分2秒

時間がかかると思いますが頑張って下さい。

大阪人です。さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 7日(日)21時00分7秒

はい、4JP、4LV、SA11J全て共通です。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 7日(日)21時01分20秒

良く調べてみて下さい。

有難うございます  投稿者:あつし  投稿日: 5月 7日(日)22時40分24秒

いつも的確なアドバイスありがとうございます。さっそく明日買いに行ってきます!

だんだん良くなってきました  投稿者:マイティ  投稿日: 5月 7日(日)22時43分27秒

こんばんは。いつも適切なアドバイスありがとうございます!アクセルをあけてもとまらないようになりました。しかしMAXで20キロくらいしか出ません。マフラーをカメファクのチャンバーに変えました。エアクリはノーマルのままです。今度パワーフィルターをいれる予定です。

工場様へ  投稿者:kz改めアトラス  投稿日: 5月 8日(月)17時29分3秒

いつも参考にさせていただいております。

kz改めアトラスです。

こまごまといじってなかなか好調の3VR7ですが、先日いけるところまで我が手でと思い、マグネットベース進角の加工をしようと、クーリングファンまでははずしたのですが、その後の部品がはずせず結局出来ませんでした。真ん中のナット15mm?をはずした後何も動きませんでした。はずし方をご教授ください。

それと、進角は3から5度位以内にしたほうがよいといわれていますが、工場長は何度がベストだと思いますか。よろしくお願いします。

トルクカムについて  投稿者:リモJOG  投稿日: 5月 8日(月)19時00分12秒

JOG工場様、お世話になります。 今回、プーリーをマロッシWJリファインモデルに交換しました。 付属のWR7g×6で様子を見ようと走行したのですが、一気に9000迄回転が上がり、その後、8500回転くらいから殆ど伸びません。 車で言うと3速からいきなり5速に入った感じです。 以前、台湾製「横綱プーリー」を使っていた時も同じ傾向があり、センスプをGアク20%にて回避していたのですが、最高速が落ちてしまいました。変速タイミングと言う事はトルクカムが関係していると思うのですが・・・現在、キタコを使っています。人

工場長さまへ  投稿者:ケント  投稿日: 5月 8日(月)19時12分25秒

アドバイスありがとうございます。

さっそくなんですが、4LVのプッシュキャンセルのウインカーなのですが、DIOと同じ形の物はないのでしょうか?自分のは、4LV2なのですが上手く操作できません。

なにとぞアドバイスの方、よろしくお願いします。

JOGオーナーになり、皆様の仲間入りができて本当に嬉しいです。

今後とも、よろしくお願いしなす。

あつしさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 8日(月)21時22分31秒

ゆっくり時間をかけてバランス良くまとめて下さい。

マイティさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 8日(月)21時23分38秒

あれこれ部品を交換する前に、吸気系、排気系をノーマルのままで基本的な性能が出るようにした方がいいと思います。

kz改めアトラスさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 8日(月)21時25分13秒

17mmのナットを外してからプーラー(特殊工具)を使わないと外せません。進角はエンジンの仕様、機種等によって異なります。少し前にも他の方から同じような質問がありましたが、その点に付きましては公開できません。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 8日(月)21時26分42秒

私は社外ではカメファク以外のトルクカムは使いませんが、以前は可能な限りいろんなメーカーを試しました。メーカーによってかなりの違いがあります。仮にカメファクのトルクカムを使ったとしても状態が良くなるという保障はありません。一番大切なのはセッティング能力があるかどうかです。現時点でできることはいくらでもあります。センタースプリングをノーマルに戻してウエイトローラーを何種類も試してみるとか・・・。

ケントさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 8日(月)21時27分42秒

DIOのスイッチは覚えていませんが、慣れるしかないような気がします。真ん中を押して戻そうとしないで、スライドさせて戻したらどうでしょう。

ご指導ありがとうございます!  投稿者:マイティ  投稿日: 5月 8日(月)21時28分42秒

本日試行錯誤でやってみたところ、低速がスカスカですが50キロからの加速がメチャクチャ速くなりました。メーター振り切ってもまだ伸びる感じでした。いまはウインカーが点滅せず新たな問題と向き合っております。点灯はするのですが点滅しません。リレーの方でしょうか?

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 5月 8日(月)21時37分50秒

有難う御座います。  痛いところを突かれました・・・セッティング能力は・・・微妙です。センタースプリングをノーマルに戻し、WRを何種類か試してみます。プーリーは殆ど試したので次はトルクカムでしょうか。。。 お忙しい中、有難う御座いました。

色々と試して結果を報告させていただきます。

工場長様へ  投稿者:kz改めアトラス  投稿日: 5月 9日(火)11時15分22秒

ご回答ありがとうございます。

バイクいじりを離れて10年もするともう素人ですね。

間もなく持ち込みます。その折はよろしくお願いします。

センタースタンド  投稿者:JOG大好き  投稿日: 5月 9日(火)16時38分19秒

こんにちは、いつもご親切に回答頂きましてありがとう御座います。

またまた一つご質問させて頂ければと思います。

JOG3KJに3WFエンジンを載せ、タイヤを100/90にしております。

メットインやクランクケースへの高速走行時やギャップ越え時の干渉は回避

する事ができましたが、センタースタンドの長さが足りず困っております。

倒れずともぐらぐらする状態で、町中で斜めの所や地盤の悪い所には怖くて

止められません(汗

純正流用で交換可能な機種のセンタースタンドがありましたらご教授頂けないでしょうか。

流用情報ではやはり工場長以上の人は日本にいないと思いお聞きする次第です。

お忙しい所恐縮ですが宜しくお願い致します。

ピストン  投稿者:4代目  投稿日: 5月 9日(火)17時28分36秒

いつもお世話になってます。4LV2のシリンダーを外したところ、ピストンがすごい状態でした。3KJのピストンはピカピカできれいだったのですが・・・。とりあえずこのまま組んで走ってみましたが問題はありませんでした。ピストンを交換した方がよいでしょうか?シリンダーは薄い傷(爪に引っかからない位)は少しありました。 

マイティさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 9日(火)21時58分50秒

いきなり最高速が30キロ以上出るようになったということは、今までのマフラーがよほど詰まっているようですね。片方のウインカーが点灯したままで、もう片方が点灯しない場合は、点灯しない方のバルブとソケットの接触不良の可能性があります。ソケットにバルブを何回か抜き差ししてみて下さい。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 9日(火)21時59分56秒

ウエイトローラーでいいところが見つかったら、今度はウエイトローラーを固定してセンタースプリングを試してみたらいいです。

kz改めアトラスさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 9日(火)22時01分1秒

10年のブランクは厳しいですね。私は正月などに3日仕事を離れると手がまるで動かなくなります。それではお待ちしています。

JOG大好きさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 9日(火)22時02分6秒

純正と同じ長さのリヤサスを使っているというのが前提ですが、アクシス90のスタンドに交換するといいです。(リヤサスが5mm長くなるとタイヤが地面に5mm近くなります)

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月 9日(火)22時03分10秒

ピストンリングの下に排気の吹き抜けが凄いですね。当然、ピストンとリングの交換が必要です。スモールエンドベアリングもいっしょに交換して下さい。

YK、ZRマフラーの掃除方法  投稿者:シーレモ  投稿日: 5月 9日(火)22時06分42秒

はじめまして、シーレモです!。私も3KJの最終型(?)に乗っているのですが、私の友人からいただいた、3YKZRマフラーを私のJOGに付けて走行したところ、走り屋のバイクみたいな音がしますどうしたらいいでしょうか?

ちなみに一回もマフラーを焼いてません、チャンパーは詰まってないとのことですが・・・

たまに私以外の方がZRマフラーを付けて走行していても、走り屋みたいな音はしません

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 5月 9日(火)23時21分39秒

こんばんは。 原因が解りました!!買った店で付属のマロッシの黄色のセンタースプリングは3%UPくらいと言われたので信用していたのですが、カメの15%UPのスプリングと比べたらカメより全然硬かったので交換したら解決しました。WRの方も設定が良い感じで出ました。 JOG工場様有難う御座いました。 何かありましたらまた宜しくお願い致します。

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 510()062045

いつも丁寧な回答ありがとうございます。ピストンがあんな状態になった原因はなんでしょうか?スモールエンドベアリングの交換はどうやるのですか?質問ばかりでスイマセン

アドバイスありがとうございます!がんばってみます!

JOG工場様  投稿者:マイティ  投稿日: 5月10日(水)07時44分50秒

シーレモさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月10日(水)22時00分11秒

はじめまして。音が大きいということでしたら、マフラーガスケットが変形してるとか、入ってないとか、マフラーに穴が開いてると思います。今まで使っていたマフラーと良く比べてみたらいいです。

回答ありがとう御座います。  投稿者:JOG大好き  投稿日: 5月10日(水)22時01分18秒

ご丁寧に回答ありがとう御座いました。

3VRのほうが3WFより若干長いんでしょうか?

40mmくらい上げたい所なんです...

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月10日(水)22時03分20秒

改善されて良かったです。また何かありましたらどうぞ。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月10日(水)22時04分26秒

リングが減ったままで乗っているとそうなります。スモールエンドベアリングは、ピストンとピストンピンを外せば手で外れます。

マイティさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月10日(水)22時06分29秒

頑張ってやってみて下さい。

JOG大好きさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月10日(水)22時09分7秒

3VRの方が長いですが、40mmは無理ですね。リヤサスをジョグZ-Ⅱ(SA04J)の純正に交換すればプラス5mmくらいかせげます。

ベルトのその後  投稿者:ふじ  投稿日: 5月10日(水)22時20分36秒

先日、駆動系の件でジムニーに積んで伺いました、ふじです。

その後、ベルトスリップの発生速度が少し上がり、トルクカムの角度が変わる所で

どうしても起こるようですが、前のジャダーのような感じではなくキュルキュルと滑る感じに変わりました。

どうしても通勤で一日に60キロ程走る為、発進後40キロで一度アクセルを半分に戻して

50キロ位まで速度が乗ったところで再度開けていく感じで乗っています。

トルクが出ているエンジンだけにちょっともったいないです。

今週末でも一度脱脂してみようかと思っています。

・他に何か考えられる対策は無いでしょうか?

・出だし、アクセルを開けるとボコ付くのでアイドルを上げ気味にしております。

 これからの季節に合わせてSJを交換したほうが良いでしょうか?

本来の性能を堪能できたらもっと楽しい筈なのでご意見お願い致します。

JOG工場様へ  投稿者:シーレモ  投稿日: 5月11日(木)00時37分40秒

返信が遅れましてすいません、よく見てみると一つ明らかに、人の手により開けられた穴がひとつありました、この場合、違法改造で走行できないですよね?穴は10ミリ位ですが、実際走ると、途中で改造モンキー見たいな音がしました。

この穴はふさぐことは可能ですか?

画像は午後に送ります

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 511()11155

ご回答ありがとうございます。また何かあったら宜しくお願いします。

問題のマフラーです  投稿者:シーレモ  投稿日: 5月11日(木)16時46分16秒

このネジとネジの間にあるのが人工で開けられた穴です!

報告します。  投稿者:あつし  投稿日: 5月11日(木)22時26分22秒

アドバイスありがとうございました。センタースプリングをデイトナ10%UPとWR36gにしました。だいぶマシにはなったのですが、50ccの4stに出だしで置いていかれます。30kmからは調子よく走ってくれるのですが・・・。WRがまだ重いのでしょうか?

ふじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月11日(木)22時39分29秒

ベルトが滑る場合、ベルト、プーリー、フェイス、セカンダリーの脱脂に加えて、センタースプリングを少し硬めにするのがいいです。SJはそのままで、エアスクリューの調整をするのがいいと思います。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月11日(木)22時41分56秒

それでは、また何かありましたらどうぞ。

シーレモさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月11日(木)22時43分1秒

溶接でふさぐのが一番いいです。応急処置としては缶コーヒーを金バサミで開いて帯状に切り、マフラーに巻きつけ、その上から針金で巻くという方法があります。

あつしさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月11日(木)22時44分5秒

プーリーを新品に交換してから、ウエイトローラーをもう少し軽くしてみたらどうでしょう。

JOG工場様へ  投稿者:シーレモ  投稿日: 5月11日(木)23時30分37秒

返信ありがとうございます!今後使用させてもらいます!

JOG工場様へ  投稿者:あつし  投稿日: 5月12日(金)07時39分27秒

すいません。プーリーは、ポッシュを買いました。ウエイトローラーをもう少し軽くしてみます。ありがとうございました!

その方向で・・・  投稿者:ふじ  投稿日: 5月12日(金)13時01分34秒

楽しみにしております。時間はいいですから、是非よろしくおねがいします

直流電源  投稿者:JOG大好き  投稿日: 5月12日(金)13時52分48秒

メーター周りからイグニッションキー連動のDC電源を取りたいと考えております。

車種は3KJです。

実際に計測してみれば済むのですが、調べる時間が無くお聞きする次第です。

度々くだらない質問で申し訳ありません。

工場長様  投稿者:ケント  投稿日: 5月12日(金)18時32分53秒

お礼の返事遅れてすみません。

工場長の言う通り、がんばって慣れていこうとおもいます。

これから、少しずつですがアプリオをいじくって、いこうと思いますので

もし解らないことがありましたら質問させていただくと思いますので、その時はよろしくお願いします。

お返事、ありがとうございました。

シーレモさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月12日(金)19時50分40秒

やってみて下さい。また何かありましたらどうぞ。

あつしさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月12日(金)19時51分46秒

時間をかけてバランス良くまとめてみて下さい。

ふじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月12日(金)19時52分54秒

はい。それでは、よろしくお願いします。

JOG大好きさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月12日(金)19時54分1秒

一番確実なのはイグニッションキーの茶色の配線です。

ケントさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月12日(金)19時55分11秒

プラグを交換するとか、簡単なことから始めるといいと思います。また何かありましたらどうぞ。

お久しぶりです  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月12日(金)20時31分23秒

お久しぶりです。度々お世話になっております、ゆーじろです。

今度腰上オーバーホールを予定しています。ピストンとピストンリングとスモールエンドベアリング、ガスケットを交換しようと思っていますが、慣らしはどの程度必要でしょうか?

あと、ベルトが減ってるようで、ノギスで測ってみると15.9mmしかありませんでした。

現在は、夜の空気が冷えてる時で最高70キロ強といったところです。3YK3ですがタイヤを3.00サイズにしてるので、若干外径が変わってメーター読みよりはもう少し出てると思いますが。

デイトナの強化ベルトにしようかと思っていますが、新品のベルトはどれくらいの幅があるのでしょうか?新品にすると多少は最高速上がるとはおもうのですが。

ご意見お聞かせ下さい。

ずっと半ヘルだったのを、この間フルフェイスに買い替えまして、とても快適です。今の季節は一番いいですね。

jog80  投稿者:てるてる坊主  投稿日: 5月12日(金)21時14分20秒

質問です、現在ノーマルですがリードバルブを交換してみようと思うのですがあまり意味無いでしょうか?最高速とかに文句は無いのですがもう少し力強く走るようにしたいと思いリードバルブを大きくしようと思いつきました。もし効果が出るのでしたら交換しようと思います何か良いリードバルブなど有りますか?突然素人的質問でどうも申し訳御座いません。

スーパーJOGZRのCDIについて  投稿者:キツツキ  投稿日: 5月13日(土)03時18分26秒

はじめまして!僕はスーパーJOGZRに乗ってるんですが、ノーマルのCDI本体が壊れてるかどうか調べるには・・・他の正常なCDIに付け替えてみる・ショップに見てもらう以外で、何かいい方法はないでしょうか?ちなみにその壊れてるかも知れないCDI本体にテスターを使って(接続する部分8箇所)調べたところ、5箇所は絶縁(∞)で2箇所は70Ω、1箇所は30Ωでした。これはどういうことなんでしょうか?壊れてるんでしょうか?正常なんでしょうか?ぜひ教えてください!よろしくお願いします。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月13日(土)21時42分12秒

お久しぶりです。慣らしは20~30キロでいいと思います。ピストンピンとサークリップも交換した方がいいです。純正のベルトは品番によって巾が違いますが大体16.6mm前後です。デイトナのベルトの巾はわかりませんが、プーリーとセットで交換しないと効果はないでしょう。プーリーが純正ならベルトも純正の方がバランスがいいです。フルフェイスは安心感があっていいですね。

(無題)  投稿者:ナン  投稿日: 513()21044

アプリオタイプ2ノーマルにのってるのですが加速重視にするための駆動系(プーリーメーカー、ウエイトの重量、センスプの硬さ、クラッチ)のメーカーの事をお願いします。素人ですみません

てるてる坊主さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月13日(土)21時43分20秒

加速を良くしたいとか、レスポンスを良くしたいのでしたら、ノーマルサイズで効率のいいリードバルブに交換するといいです。JOG80用で特におすすめはありません。

キツツキさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月13日(土)21時44分31秒

はじめまして。以前、メーカーから出ているCDI専用の数万円のテスターを買おうと覚悟を決めたのですが、生産中止で手に入りませんでした。CDIをサーキットテスターで測ったりすることはしませんので、そのCDIが故障しているかどうかはわかりません。

ナンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月13日(土)21時45分34秒

ノーマルエンジンでしたら、クラッチはノーマルでいいです。センタースプリングはデイトナの3%アップがいいです。プーリーとベルトをポッシュに交換して、ウエイトローラーは6g×6個(デイトナ)にすればいいでしょう。

キャブ調整について  投稿者:ゆうぞう  投稿日: 5月14日(日)15時29分49秒

はじめまして、キャブについてご教授ください。

本体はスーパージョグZR 3YK7 ノーマル+CDIです。

ここ最近燃料漏れがすると思っていたらアクセルを開けるとキャブから燃料が霧状にエアクリに戻ってました。

で、燃料が濃い?と思いキャブの調整をしようと思ったのですがネジが2つあり、+ネジと-で手でつまんで回せるものがありますが-側がアイドルスクリューでしょうか?

また、+側の大体のセッティングを教えてください。

よろしくお願いします。

ありがとうございます  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 5月14日(日)15時33分43秒

今使っているプーリーは、ヤフオクで落としたメーカー不明怪しいプーリーです(笑)

いつかは工場長お薦めのポッシュプーリーにしようと思っています。

その時はベルトもポッシュで揃えます。

あと、CDIのせいかどうかわかりませんが、プラグの状態がどうしてもよくありません。

プラグの半分だけがやたら黒くてもう半分が結構焼けているような感じです。

また、進角がきついのか、この間遠出した時(一時間くらい、60km、7000回転プラスαくらいで巡行、信号は適度にあります)に走り終わった後にプラグチェックすると、色は濃いめですが、少しだけ溶けているような、ポツポツが付着しているような・・・という感じでした。

実際に見ないと判断は難しいかと思いますが、素人判断だと異常燃焼を起こしているのではないかと思います。

CDIの他に異常燃焼を起こす要因はどんなものがありますでしょうか?

ちなみにプラグは8番、ヘッド、ヘッドガスケット、ピストン、ベースガスケットもノーマルです。マフラーは社外スポーツマフラーでメインジェットを合わせている程度です。

と少しメインジェットが濃いめだとは思います。プラグの色も濃いめなので…。しかし焼き付きが恐くて絞れません(汗)

質問ばかり&長文申し訳ありません。

JOG工場様へ  投稿者:マイティ  投稿日: 5月14日(日)16時43分35秒

こんにちは。ウインカーですがフロント、リアとも球は正常でした。4つとも点灯しますが点滅しません。今、手動で点滅させて走っています(笑)今一度アドバイスよろしくお願いします!

3KJのリミッターカット  投稿者:tkr  投稿日: 5月14日(日)18時29分7秒

題名のとおり3KJのリミッターカットについて教えてください。

ド素人ですが色々調べてみたところリミッターカットするにはブーリーを交換するとのことらしいのですが、この社外ブーリーは高価なので中古のJOGZRなどのエンジンのギアと取り替えればいいという情報がありました。ZRのエンジンは持ってないのですが、うちに不動のJOG(型番SA01-)ならあります。これのエンジンのギアを替わりに使えないのですか?

あとブーリーとギアって同じですか?

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 5月14日(日)19時52分26秒

旧キタコ43ミリピストン調べました。

結果は6psジョグ用とメットインジョグ用で違いはありませんでした。

リングの位置、合わせ目、スカートから10ミリ部分の太さ、

ピストンピンの太さ、長さ、位置、ピストンの長さすべて同じだと思われます。

違うのはセットで付いてくるガスケットの形だけでした。

このピストンを使ってボアアップに挑戦してみます。

ありがとうございました。

ゆうぞうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月14日(日)22時16分47秒

はじめまして。リードバルブも関係してるかもしれません。マイナスねじがアイドリング調整用で、プラスねじの方がエアスクリューです。エアスクリューは軽く締めこんでから、1回転~2回転戻しの間で調子のいいところを探します。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月14日(日)22時17分50秒

プラグの向きによってそのように焼けることがあります。プラグにポツポツが付いているとしたら、ヘッドを外してピストンヘッドを点検した方がいいです。もしピストンヘッドの中央がザラザラしてへこんでいるようでしたら、穴あきまで秒読みです。デトネーションが起きる原因としては、点火時期、圧縮、燃調、燃料、燃焼室形状等があります。

マイティさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月14日(日)22時18分58秒

4つとも点灯するけれど点滅しないとすればフラッシャーリレーの故障だと思います。

tkrさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月14日(日)22時20分5秒

3KJにリミッターはかかっていません。もし60キロ出ないとしたら、ウエイトローラーとベルトが減っているだけです。プーリーとギアは違う部品です。SA01Jのギアは使えますが、交換してもギア比は変わらないでしょう。

ありがとうございました  投稿者:ゆうぞう  投稿日: 5月14日(日)22時21分8秒

ありがとうございました。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 5月14日(日)22時22分14秒

使えそうで良かったですね。頑張って下さい。

駆動系の熱  投稿者:えんてつ  投稿日: 5月14日(日)23時11分12秒

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。SA12Jに乗っております。改造内容はデイトナ71cc・4LV3純正キャブ(MJ85・SJ50)カメレオンファクトリー ビッグリードバルブ・ターボフィルター・3WF純正マフラー・ポッシュプーリー(6g×6)ポッシュベルト・キタコクラッチセンタースプリングです。

駆動系の熱がやけに高く、悩んでおります。

2~3㌔元気めに走行するとクランクケースカバーが素手で触れる事が出来ない程とても熱くなります。あまりにも熱いので少しでも放熱させる為、樹脂製のカバーは外しています。

プーリーの辺りから異音がし始め点検したところ、プーリー内は真っ黒になっており、ウェイトローラー自体に異常は有りませんでしたがスライドピースが3つの内2つが割れていました。そして、プーリーが回転する際ランププレートとプーリーとの間に挟まれる部分が3つとも穴があいて(熱で溶けた様な穴のあきかた)ランププレートとプーリーが直に接触してプーリーに傷がついていました。穴があいたのは、加速時に力がかかる方のみで、減速側?は溶けるどころか多少傷が有る程度で見た目には全く異常は有りませんでした。

通勤で毎日乗る為、スライドピースを新品にしてなるべくおとなしく走行し、一週間後点検したところ、穴はあいてませんでしたが、やはり溶けていました。

一週間前のプーリー点検時プーリーボスがこげ茶色になっていたのでピカールで磨き綺麗にしたのに、またこげ茶色になっていました。

これらの事は熱の影響によるものと思いますが、ボアアップが原因でしょうか。プラグの状態は良いのですが、マフラーが2㌔程走行しただけでかなりの高温になります。セッティングに問題があるのでしょうか。上手く言葉で表現出来ず、分かりづらい部分があろうかと思いますが、宜しくお願いいたします。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[