JOGのQ&A/履歴
2006年04月21日~2006年04月25日

JOG工場様  投稿者:つやりん  投稿日: 4月21日(金)01時25分40秒

すいません。質問です。

JOG ZRにJOG90のエンジンを載せたのですが速度が72㌔くらいしかでません。たぶんエンジンはたぶん2万㌔近く走ってます。ノーマルのジョグ90は何キロくらいでるのでしょうか?

あと、最近坂道とかを走ると速度が急に下がり30㌔くらいしか出なくなります。平らな道でも60くらいです。マフラーが詰まってるのかなと思いマフラーを交換しても変わりません。なにがいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

ベアリング  投稿者:みってぃ~  投稿日: 4月21日(金)06時46分15秒

大変申し訳ありませんが、まだメンテ初心者なのでどのベアリングかが、判断できません。

YAMAHAのパーツリストのクラッチの中のリストNo5の部品番号93306-00302「ベアリング(B6003C3)

のベアリングでしょうか?

それともまったく違うベアリングでしょうか?

アイドリング不安定  投稿者:龍也  投稿日: 4月21日(金)18時05分15秒

JOG工場様>>お返事ありがとうございます。チェックしてみた所、シリンダーとクランクケースの間からエアを吸っていたようです。組み直したところアイドリングも安定しました。ご指摘の点もチェックしましたが異常ありませんでした。ありがとうございました。

jog50さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月21日(金)21時34分52秒

ステップボードの前側の少し上の細長いプラスチックカバーを外せばあります。

swatさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月21日(金)21時35分56秒

普通はクリップが最上段や最下段になる場合はニードルを交換しますが、調整が合っていればそのままでもいいです。インテークマニホールドを新品に交換して、キャブレターも標準の設定に戻すのが近道だと思います。

つやりんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月21日(金)21時37分0秒

ノーマルのジョグ90はベルトやウエイトローラーを新しくすれば85キロくらい出ます。坂道で極端に遅くなる場合は駆動系の消耗やマフラーの詰まり、他にはピストンやリングが消耗している場合があります。

みってぃ~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月21日(金)21時38分10秒

50の場合、ベアリングはその他に3個あります。パーツリストで探せばすぐにわかります。ベアリングとオイルシールは全部一緒に交換するのが基本です。

龍也さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月21日(金)21時39分19秒

エンジンを分解したら元通り組むというのが基本ですね。

m(__)m  投稿者:hiro  投稿日: 421()222655

JOG工場様 素早いご回答ありがとうございました。(感謝)ホイールにブレはないようなので、フロントフォークを交換してみます。それでは失礼いたしますm(__)m

またまたホイール流用の件  投稿者:ユウキン  投稿日: 4月22日(土)01時22分49秒

JOG工場さま。その節は大変わかり易いアドバイスを頂きまして有り難う御座いました。またまた流用の件でお聞きしたいのですが、ビーノ(SA26J)のリアキャストホイールは3YK4に無加工装着可能でしょうか?それともう一つ(これは絶対無理?)ライブディオZXのリア金キャストホイールはどうでしょうか?お忙しい所、大変申し訳御座いませんがお知恵を授けて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

何度もすみませんでした  投稿者:みってぃ~  投稿日: 4月22日(土)08時03分26秒

ありがとうございました。

そうしますと、YAMAHAのパーツリストで「クランクケース」と「クラッチ」を選択したとき

に出てくるベアリング全部が怪しい(もちろん全部ではないかもしれないが特定できない)

ということになりましょうか?多分ちょうどそれでベアリングは4個になると思います。

そうなってしまうと、もはやわたしには、入手できない、できても手が出せないように

思えますね。

ベアリングなどは中古ではリスクが高いのでしょうね。

それでも程度のよさそうなものをクランクケースごとヤフオクなりで買ったほうが、早い&

今よりはマシでしょうかね・・・

(無題)  投稿者:4LVV  投稿日: 422()08233

先日はアドバイスありがとうございました 今度はマスターシリンダーののぞき窓に割れが発生してる様なので交換予定で周辺をばらしたのですが ブレーキスイッチ部分のはずし方を教えてください 予想として556などを噴いて引っ張ればとれるのですか?よろしくお願いします

また質問させて下さい。  投稿者:初心者です。  投稿日: 4月22日(土)21時49分23秒

先日はご回答ありがとうございました。エアクリを外してファンネルを付けキャブむきだしにするとメインジェットは何番アップぐらいでしょうか?

hiroさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月22日(土)22時11分7秒

また何かありましたらどうぞ。

ユウキンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月22日(土)22時12分16秒

そのふたつの機種は残念ながらわかりません。

みってぃ~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月22日(土)22時13分20秒

クランクケース丸ごとやクランケースカバーを交換する方法もありますが、ベアリングの状態が今より良いかはわかりません。

4LVVさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月22日(土)22時14分26秒

ブレーキスイッチの下側の穴にスイッチの突起がロックされていますので、細いマイナスドライバーで突起を寝せながらスイッチを引っ張れば外れます。

初心者です。さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月22日(土)22時15分33秒

現在の20%アップから調整を始めるのが妥当です。

アプリオタイプ2です。  投稿者:須貝  投稿日: 423()003114

質問1 アプリオタイプ2中古で買ったのですがファンが赤ファンではないのです。車番4LV-7207~.。エンジン番号は3KJ-7・・なんですが本物の7.2PSでしょうか?

質問2 エンジンを朝かけて発進すると低速から中速まできちんと加速するのですが、5~10分くらい走っていくとだんだん加速が鈍っていくのですが何が原因なのか分かりましたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

承知いたしました  投稿者:みってぃ~  投稿日: 4月23日(日)12時10分48秒

やるだけやってみようかと思います。

もう少しだけお付き合いください。

今日早朝、クランクケースをあけてみました。

よくギアオイル注入口の横にエンジンNoが刻印してある、と聞きますがありませんでした。

後部に3KJとだけ刻印がありました。

YAMAHAパーツリストで検索すると、アプリオEXのクランクケースアセンブリ1が3KJ-15110-02 クランクケースアセンブリ2が3KJ-15120-01となっていました。

もしクランクケースを探すとしたら、3KJ-15***というものを探せばそのまま使えるのでしょうか?

あと、クラッチスプリングが一個折れていました。(爆)

スピードが50kmしか出ないのはこれによる影響でしょうか?(加速も30kmくらいまで

ちょっとモタつきます)

長くなって大変申し訳ありませんが、お時間あるときでけっこうですので、アドバイスを

お願いいたします。

ジョグ工場さんへ  投稿者:アプⅡ  投稿日: 4月23日(日)14時25分30秒

お金があれば、デジタルが欲しかったんですが。タイヤがもう山がないので換えようと思って、リヤをインチアップしようと思ってるんですが、S1の130/70/10は干渉しないでつけれますか。後、S1とD306どちらの方がグリップするでしょうか。

リアサス  投稿者:じじお  投稿日: 4月23日(日)19時05分25秒

こんばんは、お世話様です。3KJジョグポシェのリアサスなんですが、サスの下のほうが濡れているような感じになっています。これはオイル漏れでしょうか?このまま乗り続けると抜けてしまいますか?交換するとして、おすすめのリアサスはありますか?ご回答お願いします。

先日はありがとうございました  投稿者:ガンジー  投稿日: 4月23日(日)19時52分43秒

3WFにZRのフロントフォークを移植したんですが問題が発生したので解決策があれば教えて頂きたいんですがよろしくお願いします 画像の様にディスクとキャリパーの真がずれて少しキャリパーにディスクがすれて抵抗があります

JOGのちょうしが悪い  投稿者:鈴木  投稿日: 4月23日(日)21時25分10秒

JOG50にZR50のエンジン乗せてますが急にスピードが落ちて30kmしか出なくなりましたノーマルのエンジンですCDIしかつけてませんこれわかる方メールください

須貝さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月23日(日)21時29分51秒

>質問1 エンジンを分解したり、キャブレターとマフラーの刻印を見れば、ある程度はわかるでしょう。シリンダーヘッド3YK、シリンダー3YJ、ピストン3YJ。キャブレター4LV、マフラー3WF。>質問2  最近この手の質問がやたら多いですが、単に整備不良だったり、部品の組み付けミスだったりすることがほとんどです。

みってぃ~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月23日(日)21時31分18秒

規制前の50用でしたら何でも使えます。クラッチスプリングが折れた場合、発進には影響しますが、最高速には影響しません。

アプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月23日(日)21時32分22秒

100/90-10と3.50-10以上のサイズのことはわかりません。S1は試したことがないのでわかりません。

じじおさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月23日(日)21時33分25秒

その状態はすでに抜けています。特におすすめはありませんが、新品になるだけでかなり良くなります。

ガンジーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月23日(日)21時34分30秒

その場合はワッシャーでキャリパー位置を調整すれば解決です。

JOG工場様  投稿者:あぷ2  投稿日: 4月23日(日)22時09分56秒

お世話になります。

ノーマルアプリオ2(CDI交換済み)をマフラー変えずに安く加速重視にしたいのですが工賃込み3万以内でできる事を教えて下さい。

どうもありがとうございました  投稿者:みってぃ~  投稿日: 4月23日(日)23時17分59秒

細かいことに長々とお付き合いくださいましてありがとうございました。

大変参考になりました。

とりあえずは、クランクケース一式の入手を試みて見ます。

賭けになりますが、仕方ありません。

そういえば、後輪の回転に抵抗があるような気がして確認のために後ろから後輪を手で回して

みていたら、後輪のホイールが少しゆがんでいるのに気づきました。(二度ほど大コケしてますのでそのせいかな?)

もう交換しなきゃいけないところだらけです。最後にはフレームしか残らないんじゃないだろうか。(笑)

また行き詰りましたらよろしくお願いいたします。

初めまして。  投稿者:ダニエル  投稿日: 4月24日(月)10時44分45秒

お聞きしたいのですが、アプリオタイプ2のフォークがヘタったので入れ替えたいのですが、アプリオのステムにZRのフォークから下全部の取り付け可能でしょうか?お願いします。

やっぱり  投稿者:alphard  投稿日: 4月24日(月)17時07分24秒

先日はアドバイスありがとうございました。

JOG工場さんの言うとおりWRの重さを少しずつ変えて試してはいるのですが、解消されません。

現象としてはエンジン始動後5分ほどは発進時にどんなスロットルの空け方をしても開けた分だけエンジンが回り加速・変速も異常なく動いてくれるのですが、

ある程度の時間乗ると10キロから20キロあたりで初期加速が来てそれ以降惰性?でかなりゆっくりと加速し55キロを超えたあたりから第二の加速が来るような感じです。

30キロから50キロまでの間はスロットルをいくら回しても反応なしで、多くまわしすぎるとエンジン音が「ぶーん」から「ブボボボボ」とう感じになります。速度に合わせたスロットル開度にするとうまく回ってくれるみたいです。

WRをいくら軽くしても改善されないのでセンタースプリングを5%アップのを入れてみようと思うのですがどのように思われますか?

またここを疑ったほうがいい!!というところを教えてください。

宜しくお願い致します。

簡単脱着Jogはどれでしょうか  投稿者:tomonoe  投稿日: 4月24日(月)21時45分22秒

半年程前に、四輪ミニカーを持ち込んだものです。

あの時は大変お世話になりました。その後慣らしも頑張ってます。

質問ですが、初歩的と言うかナマグサ者の質問で申し訳ないのですが

慣らし専用に3KJなどのシリンダーがのせられるスクーター(Jog系)で

シリンダー交換までの工程が一番楽なJogはどのタイプでしょうか?

普段は足代わりに使いたいと思ってますので、

Jog工場様のように慣らし専用マシン(カバー無し)に出来れば良いのですが

近所の手前もあることですし…

シリンダーの交換がもっとも簡単なjogを教えて下さい。宜しくお願いします。

JOG工場様  投稿者:SAT  投稿日: 424()214925

以前、フレームの関係で書き込みさせていただき、アドバイスを頂きました。

その節はありがとうございました。

先日、フロント廻りをばらしてみましたが、やはり指摘されたとおり、パチンコ玉が4~5個足りませんでした。

またフレームですが、何だかやはり気に入らなかったので3WF4だったのを3WF2のフレームを手に入れ、完全載せ換えを敢行しました。

3WF2と3WF4で、フレームに若干の違いがありました。

あちこち問題ある点を都度直して、掃除もして、ボロボロだった3WFをいい状態まで何とか持っていけそうです。

・・・最近掲示板を読んでて、いろんな意味で「JOG工場さんって大変だな」と思いました。

私も諸兄と同じように、できるだけ自分で調べて考えて、ここの過去ログも調べて、それでもどうしても解らなかった時に皆様にお知恵を拝借しようと思いました。

余計なことを書いてすみません。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 424()215031

いつもお世話になります。D12Dと申します。本日走行終了後リヤタイヤ部分に盗難防止のロックをかけようと手で回そうとした所重くほとんどロックしている状態でした。駆動系ギヤベアリング等を疑ってみたのですが数ヶ月前にベアリング一式新品に換えており???です。良く観察してみるとエンジンをかけるとタイヤが普通に廻るのですが直結になっているような廻り方をします。クラッチは張り付いていない事をホイルをまわしながらクランクケースカバーの穴から内部を手で触ってみて確認しました。セカンダリのベアリング関係でしょうか?だとすると純正部品ですとベアリングだけは出ないのでしょうか?ちなみに3AAのシーブ(トルクカムと対)と4VPの物とは互換性があるのでしょうか?長々と申し訳ありませんが宜しくお願いします。

あぷ2さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時18分44秒

ヘッド面研、マグネットローター軽量加工、プーリー交換までできます。

みってぃ~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時19分50秒

バイクを乗り換えた方がいいような気もしますが、愛着のあるバイクでしたら時間をかけて直すしかないですね。頑張って下さい。

ダニエルさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時20分55秒

はじめまして。フォークの他に、ZR用のアクスルシャフトとカラーがあれば大丈夫です。

alphardさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時22分1秒

暖まった時に濃いか薄いかの判断をしてから駆動系に進んだ方がいいと思います。

tomonoeさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時23分5秒

お久しぶりです。ジョグ系で一番簡単なのはアプリオです。ジョグに拘らなければ、アクシスはフレームの寸法が大きいのでもっと簡単です。

SATさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時24分10秒

フレーム交換をしたわけですね。お疲れ様でした。掲示板にはいろんな人が来ますね。過去の回答を全部とまでは言わなくても、せめて1ヶ月分読めば質問は10分の1以下になると思います。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月24日(月)22時25分20秒

クラッチの41mmのナットが緩んでいるということはないですか?どちらにしても一刻も早く駆動系の点検をした方がいいです。セカンダリのベアリングは単体では手に入りません。4VP用は試したことがありません。

教えてください!  投稿者:ハルク  投稿日: 4月24日(月)23時02分43秒

スーパーJOGZRにアクシス90・100のエンジン乗っけたいのですが加工など必要ですか?またエンジン以外に何を変えたらいいか教えてください!お願いします!

オートチョーク  投稿者:ともとも  投稿日: 4月25日(火)00時08分56秒

寒いときエンジンが始動後すぐに止まります。オートチョークが壊れているのでしょうか?車種はビーノです。

JOG工場様  投稿者:alphard  投稿日: 4月25日(火)01時46分43秒

アドバイスありがとうございます。

暖まってからの濃い・薄いなどはどのようにして確かめるのでしょうか?

もしどちらかだった場合どのように対処すればいいのでしょうか?

ご回答ありがとうございます。  投稿者:ダニエル  投稿日: 4月25日(火)03時59分1秒

説明不足ですみませんでした。使えないヘタってるタイプ2のフォークと使えるJOG-Zのフォークがあるのですが(どちらもステムから一式あります)JOG-Zのフォークだと加工しないとハンドルロックが使えないのでタイプ2のステムにJOG-Zのステムから下(フォークとシャフトとカラーとホイール)が合うのならハンドルロックが使えるタイプ2のステムに付けたいのですが加工無しで付きますでしょうか?ご回答お願いします。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 4月25日(火)08時09分15秒

いつもアドバイスありがとうございます。早速分解点検してみた所ご指摘の通りのナットが緩みアウターと接触していました。お騒がせして申し訳ありませんでした。大事に至らずほっとしています。どうもありがとうございました。

アクシス探してみます  投稿者:tomnoe  投稿日: 4月25日(火)11時23分59秒

ありがとうございます

アクシス、探してみます。

OG工場さんへ  投稿者:アプⅡ  投稿日: 4月25日(火)12時11分59秒

タイヤの話の続きなんですが、リヤは90/90-10のままでフロントを換えるつもりなんですが、フロントも90/90にしようと考えてます。リヤとフロントを同じサイズにするか、やはりフロントは少し小さくするのかどちらの方が走り良いですか。

JOG工場さんへ  投稿者:たた  投稿日: 4月25日(火)16時47分15秒

ご無沙汰です。4ヶ月ぶりぐらいでしょうか.....忙しくてページを見る時間も取れませんでした・・・・この前、整備がてらアプリオを洗車し一通りの目視点検等をするとライトをHIにすると地面の下が明るくなりスイッチをLOWにするとライトが上向きになります。取り付け方が悪いのか、配線の断線等、何かご指摘願えればなと思います。よろしくお願いします。

度々…  投稿者:ゲン  投稿日: 4月25日(火)19時59分33秒

お世話になります。私が乗っている4JP8型は駆動系でリミッターがかかっていて、社外CDIは必要ない(出ていない)のですが、この先ボアアップなどしてイジッていくと、ノーマルのCDI(点火系)で大丈夫でしょうか?他の車種の配線を移植しないといけないとかありますか?

ハルクさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)21時55分20秒

過去の回答の中にありますので、過去検索で探してみて下さい。

ともともさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)21時56分25秒

エンジンがすぐかかって、すぐ止まる場合はインテークマニホールドのヒビ割れを点検した方がいいです。

alphardさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)21時57分38秒

プラグの焼け色を見て判断して下さい。いまひとつわからない場合は意図的に濃くしてみたらいいです。(メインジェットを2番上げる)濃くしてもっと悪くなる場合、オートチョークが開いたままになっている可能性があります。濃くして良くなった場合は、キャブレターから先でエアを吸っている可能性があります。

ダニエルさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)21時58分46秒

ベースマシンはタイプⅡですか?その場合ステムはそのままでフォークだけ交換できます。JOG-Zのフォークを使う場合と、スーパージョグZとスーパージョグZRのフォークを使う場合、それぞれアクスルシャフトとカラーが違います(前回回答)。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)21時59分50秒

原因がわかって良かったですね。

tomnoeさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)22時00分56秒

いいものが見つかるといいですね。

アプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)22時02分0秒

タイヤは好みが分かれます。フロントが小さい方が私は好きですが、それを不安定と感じる人もいます。好みですね。

たたさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)22時03分15秒

お久しぶりです。ヘッドライトに入る三極コネクターの緑と黄色の線がなんとなく逆になっているような気がします。

ゲンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月25日(火)22時04分21秒

駆動系でリミッターがかかっているわけではなくて、キャブレターとマフラーで少しだけパワーを押さえています。ボアアップしても純正のCDIのままで大丈夫です。

JOG工場様  投稿者:田中  投稿日: 425()22152

こんばんは。度々申し訳ありません。アプリオのCDIですが、ハーネスのみしか無いので年式、形式が分からずカプラーの配線の数が合ったアプリオ用の社外CDIを着けてみましたが、エンジンがかかりませんでした。アイドリング、走行中の白煙の量が尋常じゃないのでプラグを見ましたら、真っ黒で濡れてました。キャブは何も手を加えていないノーマルの状態なのでオイルの量が多すぎるのでしょうか??また、オイルの量は調整できるのでしょうか?

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[