JOGのQ&A/履歴
2006年04月11日~2006年04月15日

しゅうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月11日(火)21時54分8秒

軽くチューンした時は8番を使います。かなりのチューンをした場合は9番とか10番です。プラグの焼けは全開状態でで300~400m走らないと判断しにくいです。そうしてみて丁度いい場合は、そのままでいいです。

Kさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月11日(火)21時55分20秒

その部分が車体と接触することはありません。

お世話になっています。  投稿者:アプアプ  投稿日: 4月11日(火)22時41分26秒

教えてほしいのですが、クランクのベアリングが逝ってしまってる時の症状を詳しく教えてください。例えば、カラカラ音が出るとか最高速が出ない加速悪いなど鮮明にお教えください。この前言われたと通りに戻したのですが何をやっても最高速が55~60キロが限界です(下り坂でも)。今は社外CDIとプーリーとスポーツマフラーのみです。

JOG工場様へ  投稿者:K  投稿日: 4月11日(火)23時44分27秒

ありがとございました。さっそく探して、付けてみます。

水?  投稿者:アプリオタイプⅡ  投稿日: 4月12日(水)18時06分0秒

いつもお世話になりますm(__)m

WJのチャンバーを取り付けてJOG工場様に教えてもらったカメファクのトルクカムも付けて快調に走行出来ていたのですが、先日の雨が降ってから吹けが極端に悪くなったので、ガソリンタンクに水が混入したと思い調べましたが問題無しでした。

キャブセッティング変えても変化が見られなかったのですが、何と!スロットルバルブ上部のニードルが入るくぼみに水とガソリンが混ざった白い?薄い灰色?見たいな物が付着しておりました。タンクやキャブのフロート室には水は混入していなかったので、どこから水が入ったか謎です。もしかしてスロットルワイヤーからの進入でしょうか?

JOG工場様。  投稿者:しゅう  投稿日: 4月12日(水)19時50分17秒

ありがとうございました。プラグ8番でも問題なさそうなので付け替えました。MJ80番の時は真っ黒でしたが、、、後封筒をJOG工場様へ送らしてもらったのですが届きましたでしょうか?

その後・・・  投稿者:swat  投稿日: 4月12日(水)21時26分6秒

スロットルバルブは逆ではないと思います。(一応写真をつけました)

早速アクセルワイヤーを新品に交換してみましたが、(新旧のワイヤーで動きが全然違いました^^;)

症状は変わりませんでした。

また、インマニ(4WXのモノですが大丈夫ですか?)にひび割れは見受けられませんでした。

(リードバルブ、リードバルブのガスケットも新品に交換済みです)

アクセルワイヤーの遊びやアイドル状態でのキャブのセッティングも試してみましたが、

アクセルを開けた後の症状なので効果は出ませんでした。

JOG工場様へは10kmくらいの所に住んでいるのでお持ちする方が早いかもしれませんが、

自走が安定しないので運転が怖いです。。

何かアドバイスがございましたらお願いいたします。

アプアプさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月12日(水)21時57分20秒

クランクのベアリングがだめになると異音がします。音の種類は何種類もあります。(ゴロゴロ、カラカラ、シャーシャー・・・)加速は悪くなりますが最高速が10キロ以上落ちることはありません。

Kさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月12日(水)21時58分31秒

いいものが見つかるといいですね。

アプリオタイプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月12日(水)21時59分35秒

スロットルケーブルから入ることはないと思います。直キャブでしたら可能性もありますが、そうでないとしたら謎ですね。

しゅうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月12日(水)22時00分40秒

今日届きました。明日の朝一番で郵送しておきます。プラグは定期的に点検して下さい。

swatさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月12日(水)22時01分46秒

かなり近くにお住まいですね!スロットルバルブは切り欠きのある方がエアクリーナー側に向いていれば大丈夫です。4WXマニホールドに交換してもアイドリングは変わりません。スロットルグリップのゴムとスイッチホルダーが接触していませんか?その部分が接触していると戻りが悪くなります。

3WFのフレーム  投稿者:SAT  投稿日: 4月12日(水)22時15分55秒

はじめまして、セカンドバイクとして最近3WFをゲットしました。

あまり程度が良くなく、かなり本格的に整備しなくちゃいけないのですが、何しろ10年ぶりくらいのスクーターなので、すっかり忘れていたり、パーツ状況もガラリと変わっていて、また1から勉強しています。

ご指導よろしくお願いします。

ところで3WFなんですが・・・・恐ろしいほどフレームが弱いように感じます。

サスの影響もあると思うのですが、せっかくバラバラにするので、この際フレームを溶接補強してしまおうかと考えています。

ネットで検索してもフレーム補強については、ウレタンによるものの情報が多数を占めて、溶接での補強の情報はあまりありません。

実際の話、溶接補強はおすすめできるものなのでしょうか?

外見を変更したくないので、カウルなどを加工することは一切考えてません。JOG工場さんのデモカーのように一見ノーマルで・・・を目指しています。

具体的にどのあたりが弱いとか、その対応策など、ノウハウがありましたらご指導お願いします。

また、3WFのフレームにアクシスのカウル類は装着可能なのでしょうか?

質問攻めになってしまいましたが、よろしくご指導お願いいたします。

(無題)  投稿者:しゅう  投稿日: 4月12日(水)22時26分53秒

わかりました。楽しみに待っています!ありがとうございました。

(無題)  投稿者:しゅう  投稿日: 4月12日(水)22時33分24秒

すいません。又質問なのですが4JPのキャブをもらったのですがこれわポン付け出来るのでしょうか?教えてください。

不調です。  投稿者:アプリオタイプⅡ  投稿日: 4月13日(木)09時49分42秒

昨夜はお返事ありがとう御座いましたm(__)m

夜勤明けで帰ってから、もう一度ガソリンタンク内やキャブなどを調べましたが問題ありませんでした。キャブからのエアクリのジョイントに吹き返したガソリンにも水の混ざった痕跡はありませんでした。再度キャブセッティングを試みましたが。変化なし。

駆動系は調子が良かった頃のままなので問題ないと思います。

症状としては出だしからしばらくしてパワーバンドに入ってから約5秒ほどぐらいしか綺麗に回りません。途中で一度でもアクセルを閉じると回転が落ち込んでしまい低回転になってしまいます。一応走りますがめちゃくちゃ遅いです。

リードバルブまで調べる時間がなかったのですが、欠けたり割れたりすると、どのような症状が出ますでしょうか?

現時点でのセッティングはメイン#85スローはノーマル、ニードルは純正から一段下げエアースクリューは2回転戻しです。現在プラグは7番を使用。

ギヤオイル漏れについて  投稿者:JOGに限る  投稿日: 4月13日(木)19時09分37秒

お世話になります。リヤブレーキのリターンスプリングを引っ掛ける車体側の溝部に小さな穴が開いていますが、そこからオイルが少し漏れます。オイルを抜くと100ccありました。これはオイルシールからの漏れでしょうか。そう言えばベアリング交換の時、オイルシールの奥か手前に小さな穴が開いていたような気がします。よろしくお願いします。

その後・・・  投稿者:swat  投稿日: 4月13日(木)21時48分37秒

アドバイスありがとうございます。

スロットルの部分での接触はありませんでした。

エアクリーナーを逆に付けていたという凡ミスがありましたが、どうもそれが原因でも無い様子です。

過去ログを調べてみるとオートチョークの通常時の画像と暖気後の画像があり、

冷蔵庫に入れてみる等で点検をしてみましたが冷えるとへこみ、ドライヤー温めるとへこみが小さくなる状態で、

画像とは違ったのですがこれが原因でしょうか・・・?

とすれば4JP3のキャブにポン付けできる他のキャブ、オートチョークがあれば教えて頂けませんか?(他のアプリオのキャブは流用可能でしょうか?)

何度も何度も申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

SATさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月13日(木)22時18分5秒

はじめまして。3WFは前後サスを交換するとかなり変わります。私の場合はフレームの補強の必要を感じていませんので、今まで溶接等で補強したことはありません。ブレーキが強力になると前後方向の剛性を少しだけ上げたくなりますが、少しだけというのが難しいのでそのままです。横方向は何もしなくても大丈夫です。私の場合は中央左側の補強を切っているくらいです。3WFにアクシスの外装は取り付けできません。

しゅうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月13日(木)22時19分15秒

4JPのキャブレターは2種類ありますが、吸い込み側の内側に16という数字の刻印があれば交換した方がいいです。もちろんボルトオンです。16の刻印がなければ交換しても効果がありません。

アプリオタイプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月13日(木)22時20分21秒

リードバルブが欠けたり、割れたりすると、エンジンがもの凄くかかりづらくなります。へたった場合は加速が悪くなります。とりあえずセンタースプリングを少し硬くしてみたらどうでしょう。

JOGに限るさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月13日(木)22時21分27秒

オイルシールでオイルを止められなくなっているかもしれません。オイルシールを交換して様子を見たらどうでしょう。

swatさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月13日(木)22時22分34秒

オートチョークはエンジンをかけて少しするとくぼみがなくなり、しだいに出っ張って来ます。その状態になるとチョーク通路を閉じるわけです。チョーク通路が完全に閉じないと燃調が濃くなり不調になります。4JP3のオートチョークは4JP1、2、4、6と同じです。キャブレター丸ごと交換する場合は、性能を落とさないためには、4JP1、2、3、4、6かタイプⅡ、あるいはZRを選んだ方がいいです。

ありがとうございます。  投稿者:SAT  投稿日: 4月13日(木)23時27分44秒

JOG工場様、早速の回答ありがとうございました。

そうですか、やはり前後の足回りですか・・・・。

乗ったとき、ちょっとハードなブレーキングをすると、ハンドルとシートが近くなる感覚があったし、停車中もちょっとハンドルを手前に引っ張ってみても同じような感覚があったもので、すっかりフレーム強度に問題があるのかと思ってました。

10年前と比べると、乗ってる人間の重さも+10くらいなので、一概に言えないのですが・・・)

足回りを見直して様子をみてみることにします。

ありがとうございました。

アクシス90のF周りかぁ~

どっかにないかなぁ~(笑)

以前お世話になりました。  投稿者:バイクオカマ  投稿日: 4月14日(金)00時30分20秒

JOG工場長様、こんばんわ。以前JOG-Z不調でリードバルブ交換を、ご指摘頂きその節は誠に有難う御座いました。その後OIL上がりも起こり、シリンダーオーバーホールで再びお買い物&ビデオ屋最速仕様復活!!。だったのですが、ここ最近ウィンカーが付きっぱなしになり、バッテリー充電で点滅するようになりましたが、一応発生電圧測定した所、アイドリング時8V前後しかありませんでした。このような場合レギュレーター交換?でしょうか。お忙しいかと思いますが、ご回答宜しくお願い致します。

マフラーについてご質問です。  投稿者:ミク  投稿日: 4月14日(金)01時24分20秒

今リモコンJOGにリアライズのショットガンを付けているんですけど、もう少し静かでパワーの出るマフラーはありませんでしょうか?(^_^;

嫌がらせだと思うんですけど、2回もキャリパー(っていうんですか)のボルト2本弛められていて、1回は走行中(止まる寸前ですけど)に外れてしまったんです。ホントに怖かったです。

個人的にはグランドスラムやZEROのスーパーユーロなんかが好みなんですけど…。お勧めがあったら教えてください。

マフラーの音は実際につけてみないと分からないので、経験豊富な方に聞くしかないと思いご質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。m(_"_)m

確認させてください  投稿者:ガンジー  投稿日: 4月14日(金)02時39分19秒

3WFに乗っているんですが、過去ログを見ても解らない処があるんですが、質問よろしくお願い致します。JOG ZR(3YK)のフロントフォークを移植したいんですが、(ステムから換えないとだめと書いてあったり、アクルスシャフトとホイールカラーと3WFのホイールだけでOKと書いてあったりとどうゆう事なのかイマイチ解りませんので相談しました、今ある物は3WFとZRのフロントフォークだけなんですが、3YKのアクルスシャフトと3YKのホイールカラーを入手すればポン付け出来るとゆうことで間違いなでしょうか?

JOG工場様  投稿者:アプリオタイプⅡ  投稿日: 4月14日(金)07時59分16秒

お返事ありがとう御座いますm(__)m

エンジンのかかりはいいのでリードバルブは問題なさそうですね。

センタースプリングを3%アップから徐々にレートアップして試してみます。

また結果報告致します。

エンジン載換え。  投稿者:通勤怪速  投稿日: 4月14日(金)10時11分21秒

工場長様、どうもご無沙汰しております。

OIL管理の不備で焼付き後、新品ボアUPキットを2回連続!で焼付かせてしまい、途方に暮れています(涙)かなり丁寧に慣らし運転しているのになぜなのでしょう・・。

現在搭載のエンジンに見切りをつけ、98年式アプリオTYPEⅡ(4LV)エンジンに載換えようと思っているのですが、交換に際して配線を4LVに変更すればボルトオン装着可能でしょうか? 通勤の足が無くて非常に困っています。申し訳ありませんが、アドバイスの方宜しくお願い致します。

※本当は90エンジンに換装したいんですが、高くて手が出ません(涙)

JOG工場さんへ  投稿者:yana  投稿日: 4月14日(金)19時57分18秒

ご無沙汰しております。

アプリオタイプⅡのことで教えてください。

最近、スタートからの出だしが、車で言うと、2~3速でスタートしたよう感じになり、一気に吹け上がりません。以前は、鋭い発進加速でしたが、原因は何が考えられますか。45キロぐらいからは、トルクが出てきて、70キロまで一気に吹けあがります。現在、15,000キロ走行で、改造は、POSHのCDIのみです。

届きました!  投稿者:しゅう  投稿日: 4月14日(金)20時37分16秒

今日夕方ボルトセット届いてました。どうもありがとうございました。

SATさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時08分43秒

フロントを浮かせた状態でフォークを前後にゆすりステムのガタも確認して下さい。ガタがあるようでしたら少し増し締めした方がいいです。

バイクオカマさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時09分50秒

エンジンをかける前のバッテリー電圧が12.5V以上ないと判断が難しいです。アイドリングで8Vでも、エンジン回転を上げて電圧が上がるようでしたらバッテリーの可能性もあります。

ミクさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時10分56秒

少し静かにというのでしたらグランドスラムがいいと思います。いたずらには気をつけないと危ないですね。

ガンジーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時12分0秒

どのステムを使うかによって組み合わせが変わります。どちらにしてもZRのアクスルシャフトとカラーを使います。

3WFステム・・・ZRフォーク、3WFホイール

ZRステム・・・ZRフォーク、ZRホイール

アプリオタイプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時13分6秒

いい結果が出るといいですね。また様子を知らせて下さい。

通勤怪速さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時14分18秒

お久しぶりです。焼き付くということは何か原因があるんでしょうね。4LVにエンジンを載せ換える場合は、ベースマシンのメインハーネス、マグネットベースを使います。そして50用のマグネットローターを使えばいいです。思い切ってJOG工場の59.6ccにチャレンジしてみますか?

yanaさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時15分26秒

お久しぶりです。最初にクラッチスプリングとセンタースプリングを交換して様子をみたらどうでしょう。

しゅうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月14日(金)21時16分33秒

無事に届いて何よりでした。

JOG工場さんへ  投稿者:SAT  投稿日: 4月14日(金)21時35分5秒

ありがとうございます。

そうですね、明日バラす時にガタがあるか確認してみます。

ジョグ工場さんへ  投稿者:アプⅡ  投稿日: 4月14日(金)22時16分16秒

キャブレターのオーバーホールとマニホールドの取替えを店でやってもらうとだいたいどれくらいかかるんですか。

ご回答誠に有難う御座います  投稿者:バイクオカマ  投稿日: 4月14日(金)23時57分49秒

工場長様こんばんわ、早速のご回答有難うございました。ご指摘どうり、バッテリ交換して様子をみてみます。どうも有難うございました。

ありがとうございました♪  投稿者:ミク  投稿日: 4月15日(土)01時49分33秒

チャンバータイプ(っていうんですか(^_^;)ではなくて太いサイレンサーのほうが少しは静かということなのでしょうか。度々すみません…。

更なる問題が・・・  投稿者:アプリオタイプⅡ  投稿日: 4月15日(土)11時53分6秒

吹けが悪い原因が分かりました!

トルクカムの潤滑不良みたいです。

トルクカムにはシールがあるのでシール外には漏れないと思いワコーズの赤色のグリスを塗ったのですがグリスが漏れてトルクカムの動きが渋くなっていたみたいです。

シールが悪いみたいなのですが、カメファクのトルクカムの交換用シールセットはカメファクから販売されているでしょうか?

進角特性について  投稿者:栄一  投稿日: 4月15日(土)14時02分47秒

こんにちわ。ATVのエンジンスワップを無事に終え、現在82ccで慣らし運転をしているところです。色々とアドバイスありがとうございました。

ところで、私が使用している点火装置はAC式CDI(フラマグ点火)なのですが、50cc用のCDIをそのまま使用しています。

50ccの進角マップは90ccのそれと比べると、より進んでいる可能性もあるので、とりあえず、遅角させてみようと思うのですが、実際のところ、JOG50と90で、CDIの進角マップに違いはあるのでしょうか?

50の方が全体的に進んでいるのであればローターベース加工で何とかなりますが、特定の回転数域(例えば6千回転付近など)で大きく進角するような特性になっている場合、最も進角が進んだ時にデトネーションが起きないようにすると、低速域においてレスポンスが悪くなるなどの障害が考えられるので、どうしたらよいのか困っています。

ちなみに、7kPaの時はデトネーションが生じず、12kPaにしたところ、デトネーションが生じるようになりました。燃調は濃い目になっているので、圧縮を落とすか、進角を落とせば良いのは分かっているのですが、トルク型エンジンにしたいので、極力圧縮は落としたくないというのが本音です。

また、圧縮12kPaというのは、それほど高い値なのでしょうか?

セルも元気良く回りますし、2秒以内に始動します。

長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

SATさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月15日(土)21時20分27秒

良く点検してみて下さい。

アプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月15日(土)21時21分34秒

お店によっても違いますし、キャブレターの状態によっても違いますが、部品代は別で1~1.5万円くらいでしょう。

バイクオカマさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月15日(土)21時22分45秒

早く改善されるといいですね。

ミクさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月15日(土)21時23分51秒

チャンバーは性能最優先ですが、スポーツマフラーはある程度の性能を出しながら音量を少し押さえています。スポーツマフラーのサイレンサーが太いのは、内部で何回か折り返しているからです。

アプリオタイプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月15日(土)21時26分14秒

原因がわかって良かったです。カメファクのトルクカム用オイルシールはカメファクから販売されています。

栄一さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 4月15日(土)21時27分25秒

90に比べて50の方が進角しています。90エンジンに50用のCDIを使う場合、アナログでしたらそのまま使えますが、デジタルの場合は更に進角しますので、よほどうまくまとめないとピストンに穴が開いてクランクを割るはめになります。デトネーションは単に圧縮が高いから起きるというわけではなくて、燃料、点火時期、燃焼室形状、キャブレターセッティングが複雑に絡み合っています。12という数字は一般的には高いです。

落としすぎ?  投稿者:boss  投稿日: 4月15日(土)21時40分4秒

JOG工場さん 初めましていつも掲示板拝見して参考にしていますが・・・

初めて質問致します。よろしくお願い致します。3KJ乗りなのですが・・・エンジン&キャブ、チャンバー、駆動系、軽量 それなりに手を加え そこそこ走るのですが ベルトの磨耗が原因なのか 最近ケースからの異音が気になり点検してみるとどうやら プーリーボスが

加速時に回り嫌な音がします。キリキリ?チリチリ?でも一瞬するだけで後は今までと変わりなく加速していきます。これってやはりベルトの磨耗による落とし込みすぎが原因 ベルト交換以外に対処方法はないでしょうか?ちなみにワッシャーは入っておりません。ボスが回るって言うことは確実にダッシュロスしている事ですよね・・・

キャブの件  投稿者:swat  投稿日: 4月15日(土)23時44分23秒

アドバイスありがとうございます。

キャブ交換の件ですがタイプⅡやZRのモノを使う場合はジェット類だけは元のキャブから交換した方がいいのでしょうか?

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[