JOGのQ&A/履歴
2006年03月26日~2006年03月31日

SA01Jディスク化  投稿者:ダニー  投稿日: 3月26日(日)01時19分38秒

すいませんSA01Jにジョグ系(5EMや4LV等)のステムを使ってディスク化したいのですが、ライトやインナーカバーは干渉しませんか?また配線の差し替えでデジタルのCDIは使えますか?宜しくお願いします。

ファイナルギア移植  投稿者:栄一  投稿日: 3月26日(日)03時06分14秒

はじめまして。

JOG50ccとJOG90では、リアホイールを駆動するシャフトの径が異なるようですが、90ccエンジンのギアBOXに50cc用のギアを入れることによって、50cc用のシャフトを90ccのエンジンで使えるようにすることはできますか?

JOG系エンジンを搭載したATVをエンジンスワップにより90cc化しようと考えているのですが、このシャフトでなければ駆動力が伝達できないのです…

ご返答をよろしくお願いします

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 3月26日(日)07時28分31秒

回答ありがとうございます。

休みの日にやってみます。

Gアクスワップ  投稿者:田中  投稿日: 3月26日(日)13時52分40秒

JOG工場様、丁寧なご回答ありがとうございます。マグネットコイルはエンジンから出ている配線につながっているものですか?

駆動系について  投稿者:JOGに限る  投稿日: 3月26日(日)14時19分33秒

度々申し訳ありません。Gアク用のプーリーはJOG90に加工流用できませんよね。逆はできるようですが。Gアク用はオイルシールとか付いてて良さそうなので、聞かずにはおれませんでした。よろしくお願いいたします。

クラッチスプリング  投稿者:ひできち  投稿日: 3月26日(日)16時47分53秒

はじめまして!

アプリオのタイプ2に乗っております。

走っているとクラッチスプリングが外れてしまいます。

何か原因があるのでしょうか?教えてください。

宜しくお願いします。

-アプリオの仕様-

59.6ccボアアップ、デイトナチャンバー、ZEROハイスピードプーリー、センタースプリング、

ポッシュCDI、クラッチスプリング、クラッチカバー穴あけ軽量化などです。

つるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時50分6秒

車のバッテリーでエンジンがかかっても、バイクのバッテリーでかからなければ意味ないです。スターターリレーを外して赤い配線の2極を直結にしてセルがどれだけ回るか確認して下さい。その状態で回りが弱ければ、バッテリーかセルのどちらかが悪いです。他の要素としては、セルスイッチの接点不良とかアース不良があります。

ダニーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時52分46秒

SA01Jをディスク化したことはありませんが、ステムごと交換する際に必ず加工が必要になります。ハンドルカバーにマスターシリンダーが収まるように加工することも必要です。Q&Aの過去検索で山ほど関連情報が見つかります。他のCDI を使うためには、ハーネスとマグネットベースを入れ替える必要があります。

栄一さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時53分55秒

はじめまして。90と50は軸受けの寸法が違いますので、50用のシャフトを90のエンジンで使うことはできません。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時55分1秒

また何かありましたらどうぞ。

田中さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時56分5秒

そうです。マグネットローターの内側にある部品がそうです。

JOGに限るさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時57分11秒

グランドアクシス用のプーリーはクランクシャフトの長さが違いますので90エンジンには使えません。

ひできちさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月26日(日)20時58分19秒

はじめまして。クラッチスプリングは折れたり伸びたりすることはありますが外れるのは見たことないです。クラッチを良く点検した方がいいですね。

JOG工場長様  投稿者:つる  投稿日: 3月26日(日)21時37分4秒

回答ありがとうございます。

早速アドバイス通りにやってみたいと思います。

お世話になりました  投稿者:ビーノん  投稿日: 3月26日(日)21時55分39秒

ジョグ工場長様 こんばんは!

以前ビーノ5AUでデイトナのボアアップキットで相談した者です。教えられた通りにキャブとマフラーを変更しました。最初にキャブ(トルクが全然違いますね)次にマフラー(最高速まで上がりました)と仕上げていきました。現在さらにカメファクのハイスピードプーリー追加してWR4g、キャブはMJ90で好調です。最高速も90近く出てオーバーレブ気味でエンジン心配なのですが、現在使用中のオイル、カストロールの2TSで分離で行けますでしょうか?ヤマハの赤缶でも同様にOKでしょうか?宜しくお願いいたします。

JOG工場様  投稿者:ボボブ  投稿日: 3月26日(日)22時01分41秒

こんばんは。本日CDI、マグネットベースを動作確認済みに変えてみました。結果は、やはり、プラグに火が飛んでません。ついでにバッテリーも新品に換えてみましたが結果は同じです。後、何がいけないんでしょうか?何回も同じ質問で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

JOG工場様  投稿者:ひできち  投稿日: 3月26日(日)22時07分20秒

早速の回答ありがとうございます。

もう一度確認してみます。

JOG工場様  投稿者:田中  投稿日: 3月26日(日)22時21分11秒

回答ありがとうございます。部品揃い次第取り掛かりたいと思います!ありがとうございました!

JOG工場様   投稿者:ジョグおか  投稿日: 3月26日(日)22時23分55秒

いつもありがとうございます。ハイ3KJです。十分速いので、やめます。すみませんでした。

ダニーさんへ  投稿者:3台のヤマハ  投稿日: 3月26日(日)23時16分17秒

初めまして。

JOG工場様に大変お世話になってる「3台のヤマハ」と申します。

同じ事を実行して苦労したので、私なりの回答をさせて頂きます。

私の場合、3YKのフロント周りを移植しました。

結果は完成しましたが、とてつもなく苦労します。

まず、フロントタイヤハウスのインナーは、ある程度カットが必要です。

ヘッドライトレンズユニットも裏側カットが必要です。

マスターシリンダーをつけるスペースはありませんので、5EMのハンドル周り一式も必要です。

ハッキリいってお勧め出来ないぐらい辛い作業です。

オマケに部品代だけでも高額になります。

どうしてもと言えば、5EMのフロント周り総入れ替えをお勧めします。

ファイナルギアの件  投稿者:栄一  投稿日: 3月27日(月)00時11分5秒

早速のご返答ありがとうございました!

さすがのヤマハでも、50と90の壁はある程度あるのですね…

ATVへの移植については、オークションで50cc用のシャフト径になるように加工した台湾製の90ccエンジンを見つけたので、無事にスワッピングできそうです(喜)品質がちょいと心配ですが…

ところで、50cc(当方のATV)のドライブシャフトはスプライン部の直径およそ19~20mmの、スプライン数18となっているのですが、3WF本来のドライブシャフトのスプラインはどうなっているのでしょうか…なんか興味が沸いてきて…図々しいとは思いますが、よろしくお願いします。

祝 納車  投稿者:4代目  投稿日: 3月27日(月)11時52分49秒

こんにちわ。本日。憧れの4LVが納車されました。納車時にCDIとプーリーを交換

してもらいました。試走してみるとメーターの針が枠にぶつかるまで振り切ります。

全開走行後、少し焦げ臭いにおいがするのですが大丈夫ですか?

ちなみにプラグはイリジウムの7番を入れてキツネ色に焼けています。

納車時バイク屋さんに言われたんですけど社外品を入れているのでエンジンに

関しては保障外といわれました。その他の変更点は強化ベルトと純正センタースプリング

新品交換してあります。プラグを8番にした方がいいですか?

つるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時13分5秒

早く原因がわかるといいですね。

ビーノんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時14分11秒

速くなって良かったですね。オイルですがその二つのどちらかを選べと言われたら、迷わず赤缶を使います。

ボボブさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時15分18秒

他の可能性としては・・・プラグキャップとプラグコードの接続部分が外れかかっている、イグニッションコイルがパンクしている、イグニッションコイルに接続してあるオレンジ色の配線が外れている、ピックアップコイルが故障している、メインキーの不良等です。

ひできちさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時16分20秒

また何かありましたらどうぞ。

田中さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時17分25秒

ZR用の部品は必ず同一機種で揃えて下さい。

ジョグおかさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時18分30秒

また何かありましたらどうぞ。

3台のヤマハさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時19分30秒

貴重な体験談ありがとうございました。フロント回りの移植は人が思うよりはるかに大変ですね。

栄一さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時20分34秒

50用はスプライン部分の直径が約16.8mmでスプライン数が16です。軸受け部分の直径は22mmです。90用はスプライン部分の直径が約19.6mmでスプライン数が18です。軸受け部分の直径は25mmです。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月27日(月)21時21分43秒

リミッターカットをすると今までよりもエンジンが高回転まで回りますから、マフラーも今までより高温になって焦げ臭くなることがあります。全開状態をしばらく続けてエンジンを切りプラグの焼け具合を確認して下さい。その状態で薄い茶色くらいまではそのままのプラグでいいです。

JOG工場様  投稿者:田中  投稿日: 3月27日(月)22時37分17秒

回答ありがとうございます。同一機種とはどういうことでしょうか??

JOG工場様  投稿者:てい  投稿日: 3月28日(火)01時59分58秒

はじめまして。愛車3KJに移植すべく、3YKZRの中古フロント周りを入手して分解整備しています。ZRのフロントフォークについて質問なのですが、フォーク内のパーツ(スプリング、カラー等)清掃後の潤滑はモリブデングリス塗布でいいのでしょうか?また、塗布する量はどれくらいがいいのでしょか?清掃前はかなりべったりと塗ってありました。初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 3月28日(火)07時02分9秒

おはようございます。早速の御回答ありがとうございます。深夜の会社帰り10分程全開走行して信号待ちしているとマフラーから白い煙がモクモクと・・・。マフラーが高温になったせいでしょうか?会社の人にエンジン焼き付くと脅されましたがリミッターカットだけで、焼き付く事はあるのでしょうか?プラグはかなり薄い茶色です。

JOG工場様  投稿者:栄一  投稿日: 3月28日(火)09時20分25秒

なるほど…ということは最初から90用のシャフトが入っていたことになりますね…

さすが台湾製…恐るべし…

今回すごく勉強になりました。丁寧な説明をしていただき、ありがとうございました!

エンジンが続かない!  投稿者:いっくん  投稿日: 3月28日(火)10時34分53秒

エンジンはかかるんですけど、そのまま継続せず、止まってしまいます!

これはどうしてなんですかね?わかる方いらっしゃいましたらおねがいします!

JOG工場様  投稿者:ビーノん  投稿日: 3月28日(火)12時50分47秒

こんにちはJOG工場様!

お返事ありがとうございます。オイルはやはりヤマハの赤缶がいいのですね。念のため現在まで混合給油してましたが、使用中のオイルが無くなり次第赤缶にしてみます。ありがとうございました!

ありがとうございました  投稿者:プリンタドライバー  投稿日: 3月28日(火)16時18分51秒

遅くなって申し訳ありません。アドバイスありがとうございました。

セカンダリについて  投稿者:さの~  投稿日: 3月28日(火)18時53分8秒

初めまして工場長様!

すいませんが質問させてください。

私は現行リモJOGに乗っております。

社外or純正流用で、装着可能なノーマルより径の大きいセカンダリって

あるのでしょうか??

実はベルト落とし込み&ロー強化を狙っているのです(^^;

(某K○からグラアク100用にビックセカンダリなんてありますが・・・)

宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者:質問者  投稿日: 3月28日(火)19時20分11秒

お久しぶりです

急ですがJog3jkのマフラーの取替えってどうやるんですか?

田中さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時08分28秒

簡単に言いますと、ある一台のバイクに付いているハーネス、マグネットベース、CDIを使うということです。部品をバラバラで揃えると適合しない場合があります。

ていさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時09分40秒

はじめまして。オイルの入っていない側ですね。モリブデングリスを薄く塗ればいいです。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時10分45秒

白煙は走っているうちに少しずつ減っていきます。プラグが合っていなければ焼き付くことがあります。念のため一番上げて様子をみたらどうでしょう。

栄一さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時11分50秒

シャフトにかかる負荷を考えて寸法が変更されているようですね。また何かありましたらどうぞ。

いっくんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時12分55秒

もう少し状況を詳しく説明してもらわないとわかりません。機種は何だとか、いつからそうなったとか、何かこのごろ整備したとか、今までは普通に走っていたとか、アクセルを少し開けていれば大丈夫とか・・・。

ビーノんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時14分0秒

ヤマハのオイルは性能がいいですね。また何かありましたらどうぞ。

プリンタドライバーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時15分6秒

また何かありましたらどうぞ。

通勤快速  投稿者:ラッキ-  投稿日: 3月28日(火)21時16分11秒

工場長様

こんばんは。いつもお世話になっております。またまた壁にぶち当たりました。アドバイスお願い致します。愛車3WF(96cc)ですが、今回吸気系を触りトルクUPしましたが、アクセルをいっきに開くとセカンダリから「カキ-ン!」と金属音を発します?そしてもう一つですが今回セルギアも取り除きました!もちろんセルギア分の厚みを計算し、組みましたがエンジンブレ-キの時に「シュ-ゥ-」という音がセカンダリ辺から聞こえてくのですが・・・エンジンブレ-キの以外も鳴っているかもしれませんが、エンジン音で聞こえません、ベルトでしょうか?このままではまずいでしょうか?すみませんが宜しくお願い致します。

さの~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時17分22秒

はじめまして。残念ながら、装着可能な大きいセカンダリーは心当たりがないです。

質問者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時18分37秒

シリンダー部分のボルト2本と、横から留めているボルト2本を外せばいいです。

ラッキーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月28日(火)21時20分13秒

駆動系のベアリングは大丈夫ですか?スタンドを立てて手でホイールを回して異音がしませんか?

通勤快速  投稿者:ラッキ-  投稿日: 3月28日(火)21時47分38秒

工場長様

早速のご返答有難うございます、今確認してまいりましたが ホイールを回しても異音はありませんでした・・?ベアリングではないようです、すみません。

セカンダリについて  投稿者:さの~  投稿日: 3月28日(火)22時07分43秒

JOG工場長様、早速の回答有難うございます。

やはりないですか・・・実際ドライブケース壁とのクリアランスも少ないですし

これ以上拡大するのは不可能なのですかね。

で、すいません追加質問なのですが、ベルトは使い込むと外周は縮んでくるもの

なのでしょうか?よく純正は縮むが、社外は延びるなんて聞きますが・・・

(当然、幅は磨耗して小さくなりますよね)

宜しくお願い致します。

JOG工場様  投稿者:ボボブ  投稿日: 3月28日(火)23時53分1秒

お世話になります。本日、もう一度最初からやり直してみたところ、キックにてエンジンがかかりました。恥ずかしい話なんですが、なぜプラグに火が飛ばなかったのか解かりませんでした。そこで新たに問題が出てきまして、セルではまったくかかる気がしません。セルモーターは回ってると思うんですが、どうなんでしょうか?

ギア・・・  投稿者:佐々木  投稿日: 3月29日(水)00時28分50秒

宜しくお願いします。アクシス90にアプリオ2のギアドライブを流用したいのですが、出来ますでしょうか?並べて見た限り全く一緒なのですが・・・

工場様へ  投稿者:  投稿日: 3月29日(水)07時22分34秒

返事遅くなりましたm(__)m十人十色ですね…聞く人によって言うことが違います!後またしても質問なんですがパーツ交換した後からセル一発でエンジンはかかるのですがエンジンが冷えてるのか少しの間アクセルあけても20キロしかスピードがでません少し走ればじょじょに出てくる感じなんですがこれは普通なんですか?

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 3月29日(水)07時27分42秒

早速の返信ありがとうございます。プラグを8番にして様子を見ます。3代目の3KJは以前教えて頂いたようにキャブレターを外してみましたが、クーリングファンからきている黒いコードだけが外せません。外し方を教えてください。宜しくお願いします。

マフラーの互換性  投稿者:アクシス90  投稿日: 3月29日(水)19時10分42秒

いつもお世話になります。アクシス90のマフラーを交換したいのですが、ジョグ50ccなどの3KJ、3YJ、3YK の規格のマフラーの取り付けは可能ですか。90ccになるとマフラーの容量は変わりますか。宜しくお願いします。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時54分12秒

金属のクリップをずらしてから細いマイナスドライバーでこじれば外れますが、付けたままで清掃してもいいです。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時55分20秒

メットイン系のマフラーでしたら何でも付きます。純正以外で90エンジンに付けて容量的に大丈夫なのは3YK品番だけです。

JOG大好きさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時56分25秒

それぞれの電気系部品の接続の際に、コネクター形状が違う場合ギボシでつなぐ必要があると思います。点火時期はそのままでも問題ありませんが、社外のCDIに交換してもいいです。

いっくんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時57分34秒

また何かありましたらどうぞ。

通勤快速  投稿者:ラッキ-  投稿日: 3月29日(水)22時17分41秒

工場長様

アドバイス有難うございます。次の休日に一からバラして確認します。お忙しい中いつも有難うございます。

JOG工場様  投稿者:ボボブ  投稿日: 3月29日(水)23時18分35秒

こんばんは。バッテリーは新品を購入したばかりなのでそれはないと思うんです。

その後  投稿者:JOG大好き  投稿日: 3月29日(水)20時20分19秒

以前、JOG90の発電量を増やす相談させていただいた者です。

GアクMgベース、ローター、メインハーネス、CDIをとりあえず揃えました。

心配なのは点火時期の調整(点火方式が変わる?)と各コネクタ形状の違いや配線の

入替要否です。現状のメインハーネスを取り外し、入れ替えるだけでは無いですよね?

気を付ける点などをご教授いただければと思います。

(無題)  投稿者:いっくん  投稿日: 3月29日(水)20時29分9秒

昨日問題は解決しました。またなにかあったら書き込みますね!

ラッキ-さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時48分37秒

駆動系のカバーを外した状態でエンジンをかけてセカンダリーの動きを見たらいいです。念のためギアオイルの交換をして、オイルの中にベアリングが混ざっていないか確認した方がいいです。

さの~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時49分46秒

純正と社外を通じて少し伸びたのはありますが、縮んだ経験はありません。(走行距離が進むとベルトの巾は細くなりますが・・・)

ボボブさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時50分50秒

バッテリーが弱っていてセルの回転が弱いということはないですか?

佐々木さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時51分56秒

同じように見えても寸法が違いますので流用できません。

竜さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月29日(水)20時53分6秒

普通ではないです。吸気系のどこかでエアを吸ってるかもしれません。

工場長様  投稿者:のりお  投稿日: 3月29日(水)23時42分12秒

以前にもご相談させて頂いた者です。その節はお世話になりました。今回もご相談したい件があり書き込みさせて頂きます。基本的に雨の日は乗る事がない4LVなのですが、最近自宅への帰宅途中に大雨に降られ、濡れながら帰って来た事がありました。その時なのですが、ブレーキをかける度に両腕にビリビリッと電気が流れるのです。これは漏電している状態ですよね?原因はブレーキレバーのストップランプセンサーでしょうか?または別の場所で漏電し、ハンドルまで伝って来ているという事も考えられますでしょうか?

一応電装系で変更している部分を記載させて頂きます。

セルモーター取り外し(メインハーネス側のコネクタは遊ばせています)

SA04Jブレーキ移植(コネクタは4LVの物に差し替えています)

CDIは社外品

メーターは社外品

プラグ8番イリジウム

 

また普段からの(雨以外)の状態で気になる点がいくつかあります。

エンジン始動するとジェネレータ付近からジジジジと異音

メーター部照明が点いたり消えたり

この様な感じです。もし対策等がわかりましたらご教示頂けないでしょうか?

朝、エンジンが・・・  投稿者:アオリー  投稿日: 3月30日(木)00時20分50秒

こんばんは、以前KN企画ローダウンホークの件でお世話になりました それでアクシス90に初期型リードバルブ,4WXマニホールド,3KJジョイント,ZRダクトを装着エアスクリーで調節し走れるようには(0.5mボスワッシャー、ハイスピードプーリー、キタコクラッチスプリング、キタコセンタースプリング、KNロングベルト、封印解除、WRは7.5g×6、最高速91km)なったんですが朝エンジン始動がすんなり行きません、掛かるには掛かるんですが、すぐ停まります エアクリのダクトを3分の1程度指で押さえてキックで始動、ある程度暖気でスタートできます 何処をどうすれば直りますか?

JOG工場様  投稿者:4代目  投稿日: 3月30日(木)08時09分4秒

毎回、毎回、丁寧な御回答ありがとうございます。休みの日にやってみます。

JOG工場長様  投稿者:マサマサ  投稿日: 3月30日(木)13時03分28秒

こんにちは。先日 中古JOG3KJを通勤の足にと購入しました。

そこで、勉強の為、キャブOHを行った後、しばらく好調でしたが、

停止時、急加速をすると、駆動部から、ギャギャギャーと異音が気になるようになりました。

 素人なので アドバイスお願いします。

リアブレーキケーブルについて  投稿者:さの~  投稿日: 3月30日(木)14時30分45秒

御回答ありがとう御座います。

やはりテンション掛かっているので、ベルトは伸びるはずですよね。

ちなみに以前質問したビックセカンダリ、某製品にチャレンジしてみようと思います(^^;

(ケース測ったら行けそうな気がしてきたので・・・)

 

すいませんさらに質問なのですが、センタースタンドにあるリアブレーキケーブルを

保持する?部品にケーブルが引っ掛かり、リアが沈むとリアブレーキが効いてしまう

という現象に見舞われています。その部品自体の動きに問題ありません。一応ケーブル

の取り回しは確認したのですが、特に問題は見られません。

何か良い解決法はあるでしょうか??

宜しくお願い致します。

ラッキ-さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時49分39秒

早く解決するといいですね。

ボボブさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時50分46秒

スターターリレーを外して赤い配線の極を直結にしてセルモーターが勢い良く回るか確認してみたらいいです。バッテリーとセルモーターに関しては、Q&Aを一ヶ月分くらい読み返して下さい。

竜 さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時51分53秒

前回と同じ説明をしてから、インテークマニホールド付近からエアを吸っていないか点検してもらえばいいです。

のりおさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時52分57秒

ブレーキ関連の配線のどこかでショートしている可能性もありますが、遊ばせているセルのコネクターに水がかかってショートした可能性もあります。コネクターはビニールテープ巻いて絶縁した方がいいです。

アオリーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時54分1秒

エアスクリューの調整が合っていないか、オートチョークの故障かもしれません。オートチョークは過去検索の画像で確認して下さい。

4代目さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時55分6秒

その細いホースはオイルのホースですから慎重に作業して下さい。

マサさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時56分7秒

駆動系のカバーを開けて、その状態でエンジンをかけ、どこから音が出ているか確認した方がいいです。

さの~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月30日(木)21時57分41秒

少し固めのサスに交換するとか、ケーブルの遊びを多めにとるのがいいと思います。

はじめまして  投稿者:みってぃ~  投稿日: 3月31日(金)06時51分22秒

はじめまして。過去ログをいろいろ参考にさせていただいております。

JOGアプリオEXに乗っています。

早速ですみませんが、先日来フロントがガタつくと思ったら、フロトサスが下がってしまって

いました。

持ち上げるとあがりますが、走り出すと下がるようです。

フロントサスのグリスアップは難しいでしょうか?

できましたら方法についてアドバイスをいただければ幸いです。

またグリスは専用品があるのですか?

よろしお願いいたします。

オイルポンプホースについて  投稿者:アオシ  投稿日: 3月31日(金)12時30分52秒

はじめまして。JOG3KJのキャブOHしたのですが、オイルポンプからキャブにつなぐ

ホース部の真鍮コネクタも取外しました。コネクタ部の中に、スプリングとボールが

あり、どちら側か忘れてしまいました?。

 そこで、過去検索したら、ホース側にスプリング、キャブ側にボールと回答がありました。

キャブ側にボールだど、ボールが負圧で閉じてしまい、オイルがキャブにいかない気がしました。

現在は、混合ガソリンで対応してますが、困ってます。よろしくお願いします。

全開ならないんです  投稿者:やまぐー  投稿日: 3月31日(金)18時04分54秒

はじめまして、JOG工場様

JOGのZRにアクシスの90のエンジンを載せましたですけど全開にしたときに、

チェンジが2速に変わったときそのまま加速もせずそのままの状態で走ります。

ZRはそのまま電気の所だけ変えた状態ですアクシスのエンジンは1ヶ月前にオーパーホール

しましたキャブとかもオーバーホールしたんですけど何で加速しないですか困ってます。よろしくお願いします。

(無題)  投稿者:3KJ乗り  投稿日: 3月31日(金)21時19分18秒

JOGのギアのベアリングを全部交換しようと思っているのですが、ストレートの安いほうのパイロットベアリングプーラーで交換できますか?使用範囲/内径(mm) 12~38です。ちなみにhttp://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-602これです。

みってぃ~さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月31日(金)21時27分46秒

はじめまして。スナップリングプライヤーでリングを外す必要があります。外すのは結構大変です。普通は新品のスプリングにモリブデングリスを塗って交換しますが、そこまで消耗していると丸ごと交換した方がいいかもしれません。

アオシさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月31日(金)21時28分56秒

はじめまして。ホース側がボールで、キャブ側がスプリングというのが正解です。

やまぐーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月31日(金)21時30分1秒

はじめまして。80キロくらい出れば特に問題はないと思います。加速の特性は50エンジンに比べるとゆっくりした感じです。

3KJ乗りさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月31日(金)21時31分7秒

画像のプーラーでは無理です。別のタイプのプーラーがあるはずです。

JOG工場さんへ  投稿者:3KJ乗り  投稿日: 3月31日(金)21時56分6秒

返答ありがとうございます。もうひとつのタイプのプーラーを購入しようと思います。ありがとうございました。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 331()222436

いつもお世話になりますD12Dと申します。現在ポート加工によってやせた低速トルクをカバーすべくクラッチミートポイントの調整中なのですが、又お時間のあるときアドバイス頂けたら助かります。3枚クラッチキャリアは4VP、4CX、3YJ、3NW等の外径はみな一緒なのでしょうか?又シューの当たり面積や材質などは違いがあるのでしょうか?アウターも5FA、3YJ、3NW等ありますが内径や重量などの違いはあるのでしょうか?お手数をお掛けしますがわかる範囲で結構ですので又宜しくお願いします。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 331()222943

先程のD12Dです。クラッチキャリアの外径とはシュー当たり面までの最大外径です。宜しくお願いします。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[