JOGのQ&A/履歴
2006年03月11日~2006年03月20日

有難うございます。  投稿者:よしひろ  投稿日: 3月16日(木)01時15分44秒

いつもお世話になってます。

希薄燃焼ですか…と言うことはより焼きつきしやすいと言うことですね(泣)

発熱量を下げる方法ってなにかありますか?

たびたび質問ばかりで申し訳ないですが宜しくお願いします。

教えてください!!  投稿者:よん  投稿日: 3月16日(木)12時03分30秒

はじめまして、こんにちは。アクシス90(3VR)に乗ってます。速さを求めて・・・KN企画の96ccボアアップキット+96cc専用ヘッドを組んだのですが・・・圧縮が上がったらしくセルモーターが回らなくなってしまったのですが・・・KNの問い合わせしたらこの状況は普通に起きることだと言われましたが、なんとかセルモーターの復活のために知恵をおかりできればと思います。キックではかかりますが、キックだとサイドスタンドも使えなくなったりと何か不便ですし~涙。(キャブは初期型グランドを使用してます)考えたのは、グランドのセルモーターにするか?、バッテリー増やしてパワーアップ?など・・・。何か良い方法あったら教えてくださーい!!!よろしくお願いいたします。

GOD  投稿者:JOG大好き  投稿日: 3月16日(木)13時51分36秒

詳しくご丁寧にご教示ありがとう御座いました。やはりYAMAHAの神様ですね。

確認なのですが、つまり3WF発電量を上げるにはGアクのMgベース・ローター、ハーネス、CDIが必要という事ですよね?3WFのアウターローターは使用できないですよね?

トホホ...(軽量化してあるので...)

どちらにしても私の技量ではそれら全てを交換してエンジンを快調に動かす事は難しいかも

しれません。ありがとう御座いました。

CDI交換  投稿者:あっぷりお  投稿日: 3月16日(木)16時13分46秒

アプリオに乗っているのですが、社外品のCDIを購入しようとしたころ、バイク屋のオヤジに「その型のアプリオには電気式のリミッターは付いていないからノーマルエンジンに付けても意味がない。」と言われたのですが本当でしょうか?

 ちなみにフレームNoは4JP-692XXXXです よろしくお願いします。

ありがとうございました  投稿者:じじお  投稿日: 3月16日(木)18時14分36秒

JOG工場様、ごぶさたしております。昨年秋に3KJのジョグポシェの件でお世話になったじじおです。フロントカウルの外し方、わかりました。ヘッドライトの固定もエポキシパテで試してみましたが、1ヶ月で外れましたので部品を取り寄せてきちんと直すつもりです。またお世話になるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。ありがとうございました。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時32分46秒

それはデトネーションです。マフラーは関係ありません。ハイオクにするとか、ヘッドガスケットを追加すれば解決すると思います。圧縮圧力は個体差がありますが、キックで測って8.5キロから9キロくらいです。

JOG50さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時33分56秒

はじめまして。3KJのキャブレターとZRのキャブレターを並べて、スロットルバルブの位置を比べてみたらいいです。スロットルバルブが下まで落ちていても回転が高い場合は、インテークマニホールドからエアを吸っているかもしれません。

よしひろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時35分1秒

まず分離オイルを元に戻した方がいいです。規制前のマフラーに交換するのもいいです。取り付け方は過去の回答を読み返して下さい。

よんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時36分5秒

はじめまして。グランドアクシスのセルモーターは試したことが無いので付くかどうかはわかりません。特に対策はありませんが、できることはアースを追加するぐらいです。効果は少しあるかなという程度です。

JOG大好きさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時37分10秒

その組み合わせで大丈夫です。3WFのマグネットローターは内径が小さいので使えません。

あっぷりおさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時38分15秒

そのアプリオは4JP3型ですからリミッターがかかっています。

じじおさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月16日(木)21時39分25秒

お久しぶりです。ヘッドライトは受け側のグロメットを交換すれば大丈夫です。また何かありましたらどうぞ。

(無題)  投稿者:ZR愛好家  投稿日: 3月17日(金)00時20分12秒

何回もすいません。

前のボアップの回答くれた、つづきなんですけど、このボアップの症状対策どうしたらいいですか?また、別の会社のボアップつけても走りますか?お勧めのボアップキットをおしえてください。

89ccのシリンダーは上下寸法が3種類あります。シリンダーを外してヘッド面からベース面までをノギスで測ってみて下さい。一番短いものは77.2mmですが、それより長いものはかなり圧縮圧力が低いです。シリンダーを外さなくてもコンプレッションゲージがあれば、キックで圧縮を測ってみて下さい。8.5キロ以下ですと厳しいです。

教えてください  投稿者:ケン  投稿日: 3月17日(金)01時34分13秒

 ジョグZで 普通に走ってる時は何でもないのですが

 全開走行すると途中で吹けなくなってエンジン停止する時があります。

いつもじゃないので 返って心配で ポンプのフィルターでしょうか?

アドバイス お願いします。

探します。  投稿者:よしひろ  投稿日: 3月17日(金)02時21分49秒

何度も有難うございます。

オイルは早急に戻します。

マフラーは今も規制前のものを探してるのですが、なかなか良さそうなのが見つかりません。先日、知り合いがベリアル?のマフラーがあまってると聞いたのでひとまずそれに変えてみようかと思ってます。またなにかありましたらお伺いさせていただきますので宜しくお願いします。

はじめまして!!  投稿者:ナポ  投稿日: 3月17日(金)19時05分28秒

みなさんこんばんは!走行14000キロ?の3YK-ZR‘98年式なんですが、おそらく初代オーナーの頃からCDI、プーリー、チャンバー等いじられてる車両のせいか、クラッチユニットを貫通してるシャフト?にガタがありました。異音感じなかったのであけるまできづきませんでした。(-_-;) ガタがでてる状態でどのくらい走行してたか想像したくないですが、ベアリングの交換で済みますでしょうか?もちろん診てみなければわからないことですが。できればシャフト、ケースの交換はしたくないです(甘い?) 異音、走行に問題は感じられませんが・・アドバイスよろしくお願いします!!

ZR愛好家さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月17日(金)21時59分8秒

詳しい人に見てもらうのが一番いいと思います。特におすすめのボアアップキットはありません。調子がいいとか悪いとかは別にして、現在組んであるボアアップキットでもエンジンはかかるはずです。

ケンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月17日(金)22時00分15秒

止まった時にすぐキャブレターのドレンボルトを緩めて、ガソリンが出て来るか確認して下さい。ガソリンが出て来なければ燃料系統に問題があると思います。

よしひろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月17日(金)22時01分23秒

どのマフラーを付けてもプラグの焼けを確認する必要があります。焼けすぎているようでしたら、プラグの番手を上げたり、メインジェットを上げる必要があります。また何かありましたらどうぞ。

ナポさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月17日(金)22時02分30秒

はじめまして。ギアオイルが入っているカバーを外して、向かって左側のギアを手前に引き抜き、クランクケースに圧入されているベアリングがケースにしっかり固定されていればベアリング4個とオイルシール2個の交換で大丈夫です。その部分の圧入が甘いとエンジン載せ換えです。

工場長様  投稿者:ラッキ-  投稿日: 3月17日(金)23時28分43秒

ご返答有難うございます。毎日昼休みに会社でバラしている為、なかなか原因が解からなかったのですが、やっと本日突き止めました!ピストンリングがまったくありませんでした。圧縮計で計り解決致しました。本当にお騒がせ致しました。いつも有難うございます。遠くからいつも感謝しております。

ありがとう  投稿者:ケン  投稿日: 3月18日(土)00時08分17秒

親切に 教えてくれてありがとうございます。

今度止まった時に 確認してみます。

(無題)  投稿者:夜青龍  投稿日: 3月18日(土)00時41分8秒

いつも参考にさせて頂いき非常に助かっております。当方3WFユーザー(52×47.6の101cc)ですが、エンヂンOHを機に新たな内部加工3YKノマフを製作しようと企んでおります。(現行は3WFマフ第三室より12Ф20㎝追加パイプのみ・標準排気口開放)  内部隔壁の移動、管径の変更等(エキパイはそのまま)も視野に入れておりますが、いかんせん知識が足りません(涙)若干でも上を回せる方向にするにはどのようなモディファイがいいのでしょう?いかんせんナイーブな部分なのでシークレットなコトも多いとは存じますが(笑)ヒントになるネタがあれば是非御教示下さい。よろしくお願いしますm(__)m

工場長様へ  投稿者:ナポ  投稿日: 3月18日(土)02時47分54秒

アドバイスありがとうございます。掲示板最初から読んだのですがどうしても直接ご意見きかせてもらいたかったのです。今日にでも確認してみて、ベアリングとシールでいけそうだったらYSPのお世話になろうと思います。 ヤマハの10インチスクーターは乗るのもイジるのもおもしろいですね。数年前(高一の頃)はじめて免許を取り手に入れたのが3KJでした。ハタチを超えてジョグの魅力にきづくとはおもいませんでした。

DIO流用  投稿者:TOKU  投稿日: 318()124631

はじめまして、DIOのフロント周り及びリアホイルは3KJjogに流用可能ですか?金フォーク、金ホイルの流用を考えてます。よろしくお願いします。

不動  投稿者:ゆうじ  投稿日: 3月18日(土)13時45分23秒

プラグを変えようと思っていた矢先、なぜかエンジン不動になってしまいました。

朝、エンジンをかけて20分ほど走行し一度エンジン停止。その後またエンジン始動し

5分ほど走行後エンジン停止しまた5分後バイクを降りようと停車した時にいきなり

エンジンストール。でもその後エンジンは何事もなかったかのように始動できました。

しかしその後信号で赤信号だったので止まったらエンジンストールし、今に至るまで

エンジンかかりません。キャブにはガソリン来ています。

エンジンオイルのランプが付いてはいたんですがまだ残量があったので補充しませんでした。昨日補充して満タンにしました。

でもキックペダルをキックしてみると錆びたみたいに「サーサー」言うし、プラグは問題ありません。コレはやはりエンジン焼き付きですかね・・・オイル満タンにしていたのに。

焼きつくならもう少し早い時間に焼きつくと思うのですが。。

と言ってももう遅いですよね。

ピストン・シリンダー・ベアリングなど最悪の症状だとするとどれ程かかってしまうのでしょうか?

修理  投稿者:90cc  投稿日: 318()19011

スイマセンが質問です、長い間放置していたジョグ90ですが(3年ぐらい)今になって乗ろうと思います、エンジンを完全なるOHして頂くとお幾らになりますか?あと引き取りには来て頂けますか?宜しくお願いします。

お世話になります。  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月18日(土)20時24分38秒

JOG工場様 96ccボアアップから進歩?して28パイキャブを付けてマフラーも某オクでカメファクのユーロチャンバーを安く手に入れることが出来ました。そして教えて頂きたいのですが、出だしが悪くて困っています。プーリーはポッシュ、WRは4.5×3、6.5×3、クラッチはセンタースプリング10%、キタコトルクカム、CDIはポッシュのデジタルを使っています。キタコ強化クラッチスプリングを使っているにもかかわらず3500辺りで繋がってしまい、出だしが悪いので悩んでいます。 アクセル1/8くらいまで少しカブリ気味なのですが、しばらく走っていると直ってしまいます。SJが濃いのかと思いましたが、少し走ると直ってしまうので他に原因があるのでしょうか?  解りにくい説明申しわけありませんが、ご指導の程宜しくお願いします。

ラッキ-さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時37分38秒

ピストンリングが減っていたということですか?原因がわかって良かったです。

ケンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時38分46秒

また何かありましたらどうぞ。

夜青龍さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時39分56秒

一時期、私もノーマルマフラーの改造を手探りでしていましたが、途中であきらめました。そのころ安価な高性能マフラーがぞくぞく発売されたためです。(台湾マフラー三兄弟)私が何種類か試した中で一番良かった仕様が、前から二番目の部屋から、内径12mm、長さ10cmのパイプを付けた仕様でした。

ナポさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時41分5秒

こちらにいらっしゃる方には40代、50代の方も多いですが、みなさんヤマハのスクーターを楽しんでいます。

TOKUさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時42分10秒

はじめまして。ディオのフロント回りのことはわかりませんが、リヤホイールは取り付けできません。

ゆうじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時43分20秒

状況からするとエンジン焼き付きかもしれません。焼き付いたあとでオイルを満タンにしても遅いです。部品の金額はヤマハの部品検索で簡単にわかりますので調べてみて下さい。

90ccさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時44分25秒

引き取りの費用はトップページの配達料金を参考にして下さい。3年も放置するとキャブレターがだめかもしれません。基本点検整備とエンジン腰上O/Hを合わせて行うと、少なくとも3万円以上かかります。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月18日(土)21時45分31秒

クラッチはエンジンに合ったものを作る必要があります。ウエイトローラーが重過ぎて、クラッチがつながる前に変速が始まっていると思います。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月18日(土)21時55分53秒

有難う御座います。なるほど!!WRが重過ぎですか・・・クラッチはYAMASIDAのクラッチが安くて良いと店で言われて買っていました。重いのでドリルで穴をあけて軽量化を測ってみたのですが。。。明日にでもWRを軽くしてみます。JOG工場様有難う御座いました。

加工マフの件  投稿者:夜青龍  投稿日: 3月18日(土)22時59分29秒

アドバイスありがとうございます。

私も台湾03マフは試しました。フィーリングは上々でしたがエキパイ部分の湾曲が張り出し、右バンク角が著しく減少したため、すぐ却下しました。(現在は3WF用もあるようですが)

確かにサブ管長、管径で印象が変わりますね。

内部三室はどこの部屋の容積を増やすと、こう影響する、と云った傾向はあるんでしょうか?

ちなみに工場長はベースマフラーは何を使用されましたか? ご多忙中とは察しますが一つよろしくお願いします。

アプリオ改  投稿者:困ってます!!  投稿日: 3月19日(日)02時22分27秒

アプリオSA11Jに乗ってるんですが、今足回りとキャブに大変困ってます。キャブから話ますと、現在ボアアップも取り付けが完了して、ノーマルキャブからビックキャブに変更しようと思ってるんですが、(希望はPE24,26です)フレーム等(メットイン加工必要フレームも含め)にあたってしまうそうなんです。お店の方が言うには。足回りに関しては、リアではなく、フロントをディスク化にしようと思ってるんですが、まずフォークを変えたいのですがポン付けできる安くていいものないでしょうか??アドバイス宜しくお願いいたします。

結果報告  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月19日(日)13時26分53秒

本日 強風の中WRを軽くして走行してみたのですが、やはり出だしが悪くクラッチの繋がりも3500回転くらいで繋がり、40キロ辺りまではゆっくり加速してそこから凄い加速をします。WRを6.5×3から上下を試しましたが軽くすると出だしは変わらず回転が上がって50キロ辺りで9800回転に達してしまいました。クラッチ自体が重いのでしょうか?現在、WRは初めの状態の戻しました。原因がクラッチだとしたら強化クラッチスプリングを付けていて3500回転くらいで繋がってしまうのはクラッチをもっと軽量化すれば改善されるのでしょうか? アドバイスを宜しくお願いします。

夜青龍さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)13時45分15秒

台湾マフラーの3WF用というのはマフラーステーのカラーが付属するだけです。私は3WFと3YK(黒)をベースに加工していましたが、特にデータというのはありません。強いて上げれば、一番前の部屋から抜く場合は、2番目から抜くよりもパイプを細くしないと、下がスカスカになりました。

アプリオ改さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)13時46分24秒

こちらでは規制後アプリオに取り付け可能なビッグキャブレターはわかりません。フロント回りははステムからの交換になりますが、何用をつけるにしても加工が必要です。その件は過去検索で調べれば山ほど情報が見つかります。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)13時47分31秒

クラッチシュー、クラッチスプリング、クラッチアウターのバランスがエンジンの特性に合っていないということです。JOG工場のミサイルクラッチがあれば解決するような気がします。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月19日(日)16時29分1秒

先程 クラッチをドリルで穴を開けたり削ったりして軽量化を致しました。装着をして走行してみると少し上の方で繋がるようになりましたが、まだ繋がりが早いように思います。クラッチ側のベルトも端から4㎜位の位置にありましたのでこれが原因かとおもったのですが・・・プーリー側はちゃんと落とし込みも出来ています。ベルトの長さが原因でしょうか?  またミサイルクラッチとはクラッチのみでしょうか?宜しくお願いします。

ありがとうございました  投稿者:baruboa  投稿日: 3月19日(日)18時59分42秒

BBSに質問してしまい申し訳ありませんでした。ハーネネスを探すか、3KJの純正CDIで対応したいと思います。ありがとうございました。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)21時12分47秒

ポッシュのベルトを使っていれば問題ありません。ミサイルクラッチはクラッチアウターとクラッチシュー、スプリングのセットです。

baruboaさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)21時13分57秒

いいえ、どういたしまして。3KJにはリミッターがかかっていませんので、3KJのCDIが一番手っ取り早い方法だと思います。また何かありましたらどうぞ。

勉強になります  投稿者:夜青龍  投稿日: 3月19日(日)21時45分36秒

てっきりG03の3WF用はエキパイ部が改良されたモノだとばかり思っておりました…思い込みとは恐ろしいものです(苦笑)

工場長は3YK黒マフを加工されたようですが、噂では黒とステン巻きとでは特性が異なる様ですね?私はステン巻きをベースにステンを削除して作成しておりますが、この特性の違いはステンカバーの保温効果に因るものと解釈していいのでしょうか?

それとも内部構造自体が異なるのでしょうか?

以前より興味のある部分ですので是非、工場長の見解をお伺いしたいですm(__)m

JOG工場様  投稿者:ボボブ  投稿日: 3月19日(日)22時04分20秒

はじめまして。いつも感心しながら見させていただいてます。周りに聞く人がいないのでおうかがいします。私は4LV3に乗っておりまして、最近アクシス90のエンジンを手に入れたのですが、キャブが付いておりません。そのまま4LV3のを使ってもいいのでしょうか?初歩的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。後、エンジンスワップについて注意などがありましたらそちらもよろしくお願いします。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月19日(日)22時24分28秒

ベルトはポッシュのベルトが売っていなかったのでキタコのベルトを使っています。明日、また調整してみます。それでも改善されない場合クラッチの購入を検討したいと思います。

有難う御座いました。

夜青龍さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)22時36分16秒

3YKマフラーは黒の方が速いです。エキパイ部分と違ってサイレンサー部分は保温しても性能に影響することはありません。ステン巻きは黒より少し消音しているように感じます。

ボボブさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)22時37分32秒

はじめまして。キャブレターは90用でないと性能が出ません。90用ケーブルとケーブル引き込み部分(4LV1、2、4か3YK用)を交換する必要があります。2本引きのホルダーを使うとケーブルが切れます。載せ換えでの注意点はオイルポンプのエア抜きくらいです。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月19日(日)22時38分40秒

キタコのベルトというのは意表を突きますね。また何かありましたらどうぞ。

JOG工場様  投稿者:ボボブ  投稿日: 3月19日(日)23時13分31秒

早速のお返事有難う御座います。引き込み部分は、4JPでしたらあるんですが、それも使えないでしょうか?色々とご迷惑お掛けしますが、よろしくお願いします。

ご教授お願いします。  投稿者:YAS  投稿日: 3月20日(月)00時08分18秒

JOG工場様、はじめまして、3KJ6に乗っていますYASと申します。

整備の際にはこのQ&Aを活用させて頂いております。

ところで、フロントフォークのフォークブーツを交換しようとしたのですが、

ブレーキ側は突起があるので下から交換が出来ないと思うのですが

インナーチューブを抜く場合はスナップリングを外して引っ張るだけで

抜けるのでしょうか?よろしくお願いします。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月20日(月)13時43分3秒

結果報告です。 トルクカムをバラした所、原因が解りました。純正のトルクカムのゴムパッキンが外れ、さらにそのパッキンが付いている事に気付かずキタコのトルクカムを取り付けていました。その為、ベルトを完全に落とし込めていなかったようです。修復しましたら物凄い加速をするようになりました。お騒がせして申し訳有りませんでした。。。

ベルトは先程、ポッシュのベルトを注文してきました。何故か近くの店にはデイトナ、キタコのベルトしか在庫していないので・・・  JOG工場様有難う御座いました。

フユエルパイプについて  投稿者:kazu  投稿日: 3月20日(月)17時37分20秒

こんにちは。

ガソリンタンクから、負圧コックにつないでいるパイプですが

パイプ表面に赤いライン、パイプの先端に青の丸いマークが

ついているのですが、これは取り付けの上下、裏表の向きが

あるのでしょうか?

品番 4JP-24312-10です。「00」番を注文したところ

10」番がきました。

宜しくお願い致します。

恐ろしい事態!  投稿者:大阪此花流  投稿日: 3月20日(月)17時49分14秒

度々お世話になってます、5BM→3WF90エンジン換装したものです。度重なるトラブルを乗り越え、ようやくエンジンがかかり、テスト走行をすませ、作業場から自宅に帰ろうとしている時、全開にしたところ、何度かギヤリミッターがかかってストールするような症状が発生し、3分後位に停止しました。セル、キックが無反応でセルは空転し、キックは無反応なのです。ようやくかかったエンジン、どうなるのでしょうか?アドバイスお願い致します。

宜しくお願い致します。

ボボブさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月20日(月)21時06分31秒

4JP用で大丈夫です。スロットルグリップの筒も一本引き用を使って下さい。

YASさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月20日(月)21時07分35秒

はじめまして。インナーチューブを外す場合はスナップリングを外して引き抜けばいいです。内部でサビが進行している場合は抜けないこともあります。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月20日(月)21時08分40秒

原因がわかって良かったです。

kazuさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月20日(月)21時09分46秒

燃料ホースに裏表や上下はありません。末尾の番号は部品番号変更です。

大阪此花流さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月20日(月)21時10分56秒

シリンダー外してピストンに穴が開いていないか、焼き付いていないか、確認した方がいいです。

JOG工場様  投稿者:ボボブ  投稿日: 3月20日(月)22時52分10秒

ご指導有難う御座いました。初歩的な質問で申し訳なかったですね。一通りやってみて、何かあれば又お伺いするかも知れませんが、その時はまたよろしくお願いします。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[