JOGのQ&A/履歴
2006年03月11日~2006年03月15日

(無題)  投稿者:ゆうじ  投稿日: 3月11日(土)00時41分26秒

JOG工場様

ありがとうございます。プラグをあげるとは考えもしませんでした。

早速交換してみようと思います。

ありがとうございました!!

(無題)  投稿者:4LVV  投稿日: 311()042316

お世話になります 当方4LV2を所有してます この度エアクリーナーBOXごと交換したいのですがヤフオクで検索すると適合が4LV124と3が別になっていますよね この場合BOX交換ごと交換なので問題ないですか? 教えてください

JOG工場様  投稿者:321  投稿日: 311()171128

はじめまして。1つお聞きしたいことが御座います。当方SA12J,スペースイノベーションを所有してます、この車種のノーマルのウエイトローラーはなんグラムなのでしょうか?宜しくお願い致します。

ジョグZ乗りさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月11日(土)21時49分59秒

インテークマニホールドからエアを吸っているとか、キャブレターのスロー系が詰まっているかもしれません。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月11日(土)21時52分3秒

もちろん2本引きです。30286です。

ゆうじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月11日(土)21時53分15秒

頑張ってセットしてみて下さい。

4LVVさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月11日(土)21時54分20秒

ジョイント部分からの丸ごとでしたら、4JP品番、3KJ品番のどちらでも取り付けできます。3KJ品番の社外は容量が少ないので、純正を探した方がいいです。

321さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月11日(土)21時55分26秒

はじめまして。総重量42gです。

JOG工場様  投稿者:アクシス90  投稿日: 3月11日(土)22時22分56秒

質問です、アクシス90のリミッターを解除しようと思います色々なメーカーがCDIを出していますが何処のメーカーが良いでしょうか?CDIの他に何か解除した方が良い所は有りますか?リードバルブなどは関係ないでしょうか?大き目のが出ていますが取り替えた場合キャブの調整などは必要ですか?リードバルブも何処か良いメーカーなど有りましたら教えて下さい。

JOG工場様  投稿者:321  投稿日: 311()222714

ありがとうございます。ちなみに±3、0gにセットするとどんな感じになるのかお解かりでしょうか?宜しくお願い致します。

JОG工場様  投稿者:  投稿日: 311()230337

先日はご回答有り難うございました、過去のログを拝見しました。3WFのステムを使ってZRのフォークのみ取り付ける場合はアクスルシャフトとカラーをZRを使えば良いのですね?またZRにエボリューションのアルミホイル前後は取り付け出来るのでしょうか?

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月12日(日)01時41分11秒

回答有難う御座います。先日、エンジンを始動しようとアクセルを開けたら「プチッ!」・・・

アクセルワイヤーが切れました。なので早速PE用ケーブルを購入したいと思います。

いつも的確なアドバイスを有難う御座います。今後も宜しくお願い致します。

宜しくお願いします。  投稿者:yoshihiro  投稿日: 3月12日(日)06時21分43秒

始めまして。いつも楽しく拝見させていただいてます。この度、yahooの検索からこちらのHPに伺わせていただきました。普段は4JPAに乗ってるのですが今日は知り合いの3YK7についてお伺いさせていただきます。

まず走行中に急にエンジンが止ってしまいました。ガス欠のような、急にキーをOFFにしたかのような止り方でした。しばらくすると、またセル・キックともにエンジン始動しますが数キロ走るとまた止ってしまいます。これを何度も繰り返して何とか今日は帰ってきたのですが…

以前に同じような症状で止ってしまった際にプラグがべとべとになっており交換することで止らなくなったので今回もプラグ確認しましたが全く問題のない状態でした。しかし、プラグをはずした状態でセルを回しても火花が飛んでませんでした(←3YK)そのプラグを4JPAにつけると普通に火花も飛び走行も問題なかったのでますます何が悪いのかがわからない状態です。過去Q&Aも検索させていただきました(検索不足があれば申し訳ないです。)が当てはまるものが見つかりませんでしたので、点検するべきところ等お力添えを頂きたいです。

初めての質問でこのような長い文章になり申し訳ございませんでしたが宜しくお願いします。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)09時04分57秒

アクシス90にリミッターはかかっていません。社外CDIは点火プログラムを変更しています。過去検索の中から「封印解除」を探して参考にして下さい。キャブレターは変更前にセッティングが出ていれば基本的にそのままです。発進から中速までの加速で選べばノーマルサイズのボイセン、中間からの伸びで選べばカメファクです。TZM改はさらに伸びます。

321さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)09時06分1秒

+の方向は使い物になりませんが、-側は加速が良くなります。

浜さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)09時08分27秒

はい、そうです。ZRにエボリューションのアルミホイール前後は付きますが、スピードメーターが動きません。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)09時10分0秒

スロットルケーブルを引き込む部分は1本引き用を使わないとすぐに切れますので念のため。また何かありましたらどうぞ。

yoshihiroさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)09時11分18秒

はじめまして。止まった瞬間が大切です。一番最初にキャブレターのドレンボルトを緩めガソリンが出て来るか確認します。続いてその状態でキックを2、3回してドレンボルトからガソリンが出るかも確認します。ここまで大丈夫ならプラグの火を確認します。プラグに火が飛ばないとしたら、CDIが故障しているかもしれません。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月12日(日)11時09分39秒

昨日キタコのハイスロットルセットを買った来ました。暖かくなって来たのでバイクいじりが楽しいです。いつも的確なアドバイスを有難う御座います。

度々すいません  投稿者:リモJOG  投稿日: 3月12日(日)17時00分3秒

キタコのスーパースロットルセットの間違いでした。

3KJ  投稿者:itou  投稿日: 3月12日(日)18時57分20秒

始めまして、いつも拝見させていただいています。質問なのですが、ジョグポシェ(3KJ)で、デイトナチャンバー、デイトナハイスピードプーリー、クラッチシュースプリング10%増し、ウエイトローラー4g、ノーマルキャブ(ジェット変更なし)で60kmから減速し30kmぐらいから加速すると力がないのですが、考えられる原因は何でしょうか?。スタートからTOPスピードまではいい感じなのですが(ちょっと力がない気もしますが、、)一度減速し、加速する時がだめなのですが。お忙しいところすみません。なかなかてこずって私には限界が、、、。

クラッチシューの交換タイミングについて  投稿者:CY90  投稿日: 3月12日(日)21時07分21秒

JOG工場様いつもアドバイス有難うございます。本日センタースプリングをやっと交換し「封印解除」もファイナルギア(ドライブアクスル)だけとなりました。

センタースプリングを交換するときクラッチシューが結構減っているのに気付きました。具体的にはクラッチシュー(コルク状)の厚みがクラッチベースの外周と1~2mm程度しかありませんでした(クラッチは遠心力で広がるのでこの厚みは気にしなくても良いと思うのですが)。新品のクラッチシュウーを見たことが無いのですが

(1)目視によるクラッチ交換目安はどのような判断ですか。

(2)使用方法にもよると思いますが走行距離による交換目安はありますか。

(3)交換が必要な場合、エンジン・マフラー共にノーマルでお勧めの商品はありますか。

それともう一つ教えて頂きたいのですがクラッチアウター裏側の外周に黒い粘度の高いオイルが付着していました。オイルのようだったのでパーツクリーナでとりあえず清掃しておいてのですが

4)この粘度の高いオイル付着の原因は何でしょうか

(5)このオイルを取り除いて2~3Km試走したのですが支障はありませんでしたがこのオイルを取り除いても特に問題は無いのでしょうか。

以上、アドバイスを宜しくお願いします。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)21時43分40秒

この頃はだいぶ暖かくなりましたね。また何かありましたらどうぞ。

itouさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)21時44分47秒

はじめまして。原因は2つ考えられます。一つはトルクカムの溝が偏磨耗していて再加速が悪くなっている可能性があります。もう一つは燃調が薄いように思います。まずプラグの焼け色を確認して下さい。白くなっているようでしたら、メインジェットを上げる必要があります。

CY90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月12日(日)21時45分53秒

(1)クラッチシューにバターを塗ったような滑ったあとがあるようでしたら交換です。(2)固体ごとに使い方とパワーが違いますので、距離では管理できません。(3)ノーマルエンジンでしたら純正がいいと思います。(4)念のため、ギアオイルを抜いて100cc出て来るか確認して下さい。100cc出て来ればトルクカムのグリスが滲んでいると思います。その場合はトルクカムのオイルシールが消耗していると思います。(5)ベルトやプーリーに付かないように、オイル分は取り除いておくのがいいです。

アクシス90のホイール  投稿者:もぐら  投稿日: 3月13日(月)01時16分16秒

アクシス90に取り付けられるアルミキャストのホイールは存在しますか?

有難うございます。  投稿者:yoshihiro  投稿日: 3月13日(月)01時31分41秒

早速のご返事有難うございます。ご返信遅くなり申し訳ございませんでした。今、本人に伝えました!が、どこかのお店の人に「焼けてるんじゃない?」と言われたそうなんですが…焼けてしまってるんでしょうか?お伺いしたところを点検後改めてご相談させていただくと思いますので宜しくお願いします。

先日は特にご挨拶もせずいきなり相談させていただき大変失礼いたしました。

改めて…JOG工場様にはいつも大変お世話になっております。いつもQ&Aを拝見させて頂きJOG工場様の的確なアドバイス・豊富な知識に驚いてばかりです。

私は12月に手に入れたばかりでまだCDI(デイトナ青)を変えたばかりのアプリオ(4JPA)に乗っており、この4JPAも早くしたいと思ってます。またこちらで多々ご相談させて頂く事になると思いますのでその際は宜しくお願いいたします。

JOG工場様  投稿者:ジョグZ乗り  投稿日: 3月13日(月)13時19分26秒

インマニからの二次エアーが原因でした。ありがとうございました。

またお願い致します。  投稿者:ice  投稿日: 313()192356

工場長様こんばんは。今日、外装とエアクリをはずして、キャブを見たら、うっすらとガソリンが付着していました(拭いても暫くするとまたうっすらと、1日経過しても垂れる程ではないですが)。過去Q&Aを見ると、フロート関係か負圧コック?って感じだと思うのですが。そこでお聞きしたいのですが。

(1)負圧コックの清掃は、パイプの刺さっている部分の後側の筒?を掃除すればよいのですか? (2)オートチョーク、フロート関連部品を単品購入よりも、アッセンブリ購入の方が割安かなと思い調べていたら、3WF・3VR品番があり、夫々1500円位値段が違うのですが、何か決定的な違いがあるのですか?(うちのは3WFの刻印です) (3)オートチョークは壊れ方(凹の位置)によっては、あまり影響を及ぼさない時もあるのですか?この時期の始動時に回転が上がりその後に下がる事もないので、壊れていると思うのですが(未確認です)。でも、セルで1発でかかるので。

ひとついじるとまた質問が出てきてしまいます。お忙しい所いつもすいません。よろしくお願い致します。

もぐらさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月13日(月)22時01分20秒

yoshihiroさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月13日(月)22時02分26秒

ノーマルエンジンで、吸気系、排気系もノーマルでしたら、分離オイルを切らさない限り焼き付きは無いです。それでは、その後の結果を知らせて下さい。

ジョグZ乗りさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月13日(月)22時03分30秒

原因がわかって良かったですね。

iceさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月13日(月)22時04分37秒

(1)負圧コックの下のキャップの底と網の内側を清掃すればいいです。(2)ニードルの太さが違いますので、機種に合ったものを使って下さい。(3)オートチョークの故障の仕方は薄い状態で動かないのと、濃い状態で動かないのがあります。濃い状態で動かないのは気が付かない人もいます。

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 3月13日(月)22時06分52秒

お久しぶりです。

最近はポート加工をやってます。

クラッチスプリングについて質問なんですが、

エンジンが高回転型になった時はウェイトローラーで調整してそれでもパワーバンドから外れる時にクラッチスプリングを調整と言う考え方でいいのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

追伸

友人とのバトルですが、

ベースパッキンを一枚追加してヘッド面研1.3ミリでウェイトローラーを調整して今のところは私の方が出だしのリードをそのままキープの状態です。

工場長様  投稿者:ice  投稿日: 313()233855

ありがとうございます。消去法で一つ一つ直していきたいと思います。

又、何かありましたらよろしくお願い致します。

PS.Q&Aはすごい情報量ですね。読んでると、1時間位すぐたってしまいます。

工場長様  投稿者:yoshihiro  投稿日: 313()235952

ありがとうございます。先ほど3YKの友人から連絡が来まして、お伺いした点は問題なかったということでした。ところが不思議なことにエンジンオイルをYAMAHAの純正の青缶に換えたところ現在止らずに走っているそうです。とても不思議なんですが…そんなことってあるんでしょうか(汗)以前はカストロールの2TS RIDEというのを入れてたそうです。

吸排気がノーマルであれば焼きつかないと言うことですが、全開で長時間連続走行しても大丈夫なんでしょうか?(3YKはPOSHのCDIが入ってるらしいです)

工場長様  投稿者:のりお  投稿日: 3月14日(火)00時02分24秒

御回答ありがとうございました。マスターシリンダー自体もかなり削りまして、なんとか装着できました。これからも密かにROMらせて頂きますので、宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者:321  投稿日: 3月14日(火)00時42分10秒

ありがとうございました。又、何かありましたらよろしくお願い致します。

JOG工場様  投稿者:321  投稿日: 314()004348

ありがとうございました。又、何かありましたらよろしくお願い致します。

Re: JOG工場さんへ  投稿者:ZR愛好家  投稿日: 3月14日(火)13時22分51秒

前相談したんですが、シリンダーとピストンノーマルにしたら動きそうですか?

89ccのシリンダーは上下寸法が3種類あります。シリンダーを外してヘッド面からベース面までをノギスで測ってみて下さい。一番短いものは77.2mmですが、それより長いものはかなり圧縮圧力が低いです。シリンダーを外さなくてもコンプレッションゲージがあれば、キックで圧縮を測ってみて下さい。8.5キロ以下ですと厳しいです。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月14日(火)21時35分45秒

高回転型になって低速トルクが無くなる分、少しでもパワーの出る回転でクラッチをミートするために調整します。今のリードがどんどん広がるようになればいいですね。

iceさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月14日(火)21時37分17秒

過去のQ&Aを最初から全部読むと参考になることも多いと思います。また何かありましたらどうぞ。

yoshihiroさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月14日(火)21時38分25秒

>吸排気がノーマルであれば焼きつかないと言うことですが、全開で長時間連続走行しても大丈夫なんでしょうか?(3YKはPOSHのCDIが入ってるらしいです)

CDIを交換してリミッターをカットしている場合は別です。プラグの焼け色を見て、プラグの番手を上げたり、キャブレターの調整が必要な場合もあります。インテークマニホールドにひび割れがあると、そこからエアを吸って焼きつくことが良くあります。オイルはカストロールの2TSでしたら大丈夫ですが、 RIDE2Tを3YKに使うのは厳しいです。

のりおさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月14日(火)21時39分30秒

無事に取り付けできて良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

321さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月14日(火)21時41分35秒

また何かありましたらどうぞ。

ZR愛好家さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月14日(火)21時42分47秒

シリンダーとピストン、ピストンリングに問題がなければ当然エンジンがかかるでしょう。

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 3月14日(火)22時07分3秒

回答ありがとうございます。

またポート加工の事で質問に来ると思いますがこれからもよろしくお願いいたします。

回答ありがとうございます。  投稿者:ZR愛好家  投稿日: 3月15日(水)00時17分16秒

ノーマルのシリンダーとピストン買ったら、いくらしますか?

ジェネレーター交換  投稿者:JOG大好き  投稿日: 3月15日(水)17時20分0秒

初めまして、いつも拝見させていただき、参考にさせていただいております。

もしご存じでしたらで結構ですので2、3点の疑問点をお教示頂ければ思います。

ジェネレーターの互換性について、JOG90(3WF)エンジンにGアクや5BM系の

物が換装できるでしょうか。

 1.CDIとハーネスの互換性

 2.クランクシャフトの太さ等の互換性

 3.アウターローターの互換性

 4.交換可能な場合の注意点

などをお聞きできればと思います。

ヘッドライトのハイワッテージ化やHID化を考えており

電力が足りないといった記事を見かけた事があったからです。

宜しくお願い致します。

いつもお世話になってます。  投稿者:よしひろ  投稿日: 3月15日(水)18時46分13秒

先日はありがとうございました。

RIDEの件ですが3YKには厳しいという事でしたが、4JPAではどうですか?昨日の夜に自分の4JPAが信号待ちでエンストしました(数回)。アイドリングが段々低くなって止まったという感じです。すぐにセル・キックで始動しましたし、その後の走行も問題なかったです。よろしくお願いします。

通勤快速1号  投稿者:ラッキ-  投稿日: 3月15日(水)21時23分8秒

工場長様、いつもお世話になっております。またまた救いの手をお願い致します。只今、通勤快速2号JOG90(96cc改)をバラバラにしております、その為仕方なく3YJ(50cc)で通勤しております。先日行きしなは、片道10kmの会社に無事到着し、帰り

通勤快速1号  投稿者:ラッキ-  投稿日: 3月15日(水)21時42分31秒

すみません、始めから。工場長様、いつもお世話になっております。またまた救いの手をお願い致します。只今、通勤快速2号JOG90(96cc改)をバラバラにしております、その為仕方なく3YJ(50cc)で通勤しております。先日行きしなは、片道10kmの会社に無事到着し、帰りしなキックを何度してもまったくかかりません、会社の駐輪場でバラしても解かりませんでした、今はいつもより一時間早く家を出て電車通勤です、たすけて下さい。

エンジンはノ-マル50ccです、今流行りの排気ポ-トを削っています、キャブレタ-はノ-マルでメインジェットが86番、CDI、駆動系少し、マフラ-3WFです。80kmで巡航しております。バラしてピストン、シリンダ大丈夫でした、プラグもとりあえず火は飛んでいます。家を出しなにガソリンタンクに焼きつき防止の為にオイルを少し入れたのがダメなのでしょうか?大きな壁にブチ当たりました、宜しくお願い致します。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月15日(水)21時56分6秒

それでは、また何かありましたらどうぞ。

ZR愛好家さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月15日(水)21時57分18秒

ヤマハの部品検索で簡単にわかりますので、調べてみて下さい。

JOG大好きさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月15日(水)21時58分24秒

はじめまして。(1)発電量を上げるのでしたら、3WFのメインハーネス、CDI、マグネットベースは使えなくなります。マグネットベースは規制後50系のほとんど(BW’S以外)は発電量が多いです。CDIとマグネットベース、メインハーネスは同一機種でないと作動しません。(2)クランクシャフトのローター部分の寸法が3WFと同一の機種は、グランドアクシスとBW’s100です。(3)発電量を上げる場合、3WFに使えるマグネットローターはグランドアクシスだけです。(4)注意点はメインハーネスとCDIとマグネットベースを必ず同一機種で揃えるということです。

デモカーのJOG90も使っているヤマハ90用のホイールがキタコから出ています。

よしひろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月15日(水)21時59分33秒

4JPAは希薄燃焼させていますのでエンジンの発熱量が凄いです。ヤマハオートルーブを使った方がいいです。

ラッキ-さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 3月15日(水)22時00分40秒

オイルを少しというのがどれくらいかわかりませんが、とりあえず10kmは走れたわけですね。焼き付いていなくて、プラグから火が飛んでいるとなると燃料系統かもしれません。プラグを外してガソリンをスポイトか油さしで注入して、元通りにしてからキックをして初爆があるか試して下さい。

異音 チリチリ  投稿者:アクシス90  投稿日: 3月15日(水)22時14分42秒

加速して高回転になってからアクセルを戻し減速すると、エキパイの接続部あたりから異音がします。チリチリと乾いた音でほんの少しエコーがかかっていますがハッキリ聞こえます。町中の走行では信号で加速して次の信号で止まり減速する度に毎回異音がします。回転数が高回転から中回転にまで落ちる1~3秒くらい続きます。加速中は高回転になってもエンジン音にまぎれているのか分かりませんが聞こえません。

ノーマル車ですがピストン、リング、ガスケットを台湾製のスタンダードタイプに交換してあります。エンジンはピストン交換してからパワーが出て燃費も向上し快調なのですが、偶然か分かりませんが異音が発生してしまうようになりました。台湾製は圧縮比が若干高くなるそうですが、デトネーションを起こしているのでしょうか。そうなるとハイオクやヘッドガスケットの追加が必要ですか。プラグの焼け具合は白や茶色ではなく少し黒ずんでいます。

マフラーも古いのでカーブの所がくぼみ始めました。こちらが原因でしょうか

それと、標準のピストンの場合、圧縮比は実測で幾らくらいが正常ですか。いつも頼りにしていますので宜しくお願いします。

はじめまして  投稿者:JOG50 3KJ  投稿日: 3月15日(水)22時46分10秒

はじめまして、3KJを直してるんですがエンジン事体は非常に元気なんですが!!キャブが不調でZR(3YK)のキャブとアクセルワイヤーをいれたんでがアイドリングが高すぎるんです。常にハイスロットル状態になってしまってます。でセッティングを何度もしてるんですがまったく直る気配がありません。このような場合どのようにすればいいですか??

アプリオ好きの皆さんへ  投稿者:バイク初心者。  投稿日: 3月15日(水)23時08分2秒

突然すいません。中古のアプリオ購入しようと思ってるんですけど、今の時代アプリオを乗ってたら変ですか?

確かにサブ管長、管径で印象が変わりますね。

内部三室はどこの部屋の容積を増やすと、こう影響する、と云った傾向はあるんでしょうか?

ちなみに工場長はベースマフラーは何を使用されましたか? ご多忙中とは察しますが一つよろしくお願いします。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[