JOGのQ&A/履歴
2006年02月16日~2006年02月20日

ありがとうございます  投稿者:えびふりゃー  投稿日: 2月16日(木)00時23分45秒

ジョグ工場長様

お世話になります。

的確でとてもご丁寧なアドバイスをいただき、ほんとうにありがとうございました。

その後、2~3日の間、止まってはかけ直しの繰り返しを続けましたところ、なんとかエンジンが止まることなく走れるようになりました。しばらく、様子を見ようと思います。

再発しましたら、アドバイスいただいたエアー抜きをトライしてみます。

ありがとうございました。

CY90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月15日(水)22時05分18秒

スロットル付近に遊び調整用のネジがありますので開く方向で調整すればいいです。

(無題)  投稿者:  投稿日: 2月16日(木)04時57分49秒

いつもありがとうございます。

慣らしが終わったらキャブなどの調整を頑張りたいと思います。

センタースプリングについて  投稿者:CY90  投稿日: 2月16日(木)09時24分46秒

JOG工場様、いつもアドバイスを頂き感謝しています。

ところで、封印解除のQ&Aのに「駆動系のセッティングをする前に純正部品でいいですから、クラッチスプリングとセンタースプリングを交換して下さい」とあります。当方クラッチスプリングはデイトナ製10%UPウィナースプリングに取替えたので今度はセンタースプリングを取替えようと考えています。当方のJOG90(3WF5)は現在ノーマルエンジン、ノーマルマフラーです。そこで質問なのですがセンタースプリングは

1.純正品とデイトナ製(社外品)はとちらがお勧めですか。

2.デイトナ製(社外品)であればバネレートは「STDバネレート」と「3%アップ」ではどちらがお勧めですか。

3.その他デイトナ社以外でお勧めの社外品はありますか。

以上、車両の個体差にもよると思いますが目安で結構ですのでアドバイスをお願いします。

えびふりゃーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月16日(木)21時12分10秒

エンジンが止まった時にエア抜きをしなければ意味がありません。エアはもう入っていないと思います。エアが入っていなくても焼き付きが直るわけではありません。

迫さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月16日(木)21時13分20秒

ゆっくり時間をかけて調整して下さい。

CY90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月16日(木)21時14分25秒

1)純正を使うのでしたら3VR1型用がいいですが、熱だれのしにくさを考えるとデイトナ製がいいでしょう。2)ノーマルエンジンでしたら0%と3%のどちらでもいいですが、加速(3%)と伸び0%のどちらを選ぶかで決めて下さい。3)封印解除をした状態で使いこなせるのは3%までです。エンジンチューンした場合は3%、10%、15%、20%のどれかを使う必要があります。

レギュレーターについて  投稿者:通勤怪速  投稿日: 2月16日(木)22時57分1秒

工場長様、こんばんは。

レギュレーターの件、ご返答ありがとうございます。本日近所のバイク屋さんにてオーダーしてきました。

 工場長様のご指摘がありましたセルモーターは昨年夏に新品交換していますので、やはりレギュレーターが怪しいかと思われます。まだエンジン始動中の電圧測定はしていないのですが、年式(92年式)を考えると故障して当然なのかもしれませんね。

ほとんどノーメンテで10年以上乗っていられることを考えると、ヤマハの、いや日本の工業製品には目を見張るものがありますね! 少しずつでも消耗品を交換していけばあと10年はいけそうです(エンジン乗せ換えって手もありますからねぇ)

(無題)  投稿者:つやりん  投稿日: 2月17日(金)02時39分18秒

ジョグ工場長様 お世話になります。最近JOG-ZRにJOG90のエンジンを載せました。マフラーなんですがJOG-ZRのマフラー50CCのものをつけてももんだいないのでしょうか?

あとこれからプーリーなど入れていこうとおもってるのですがJOG工場様おすすめのメーカーってありますか?加速重視でセッティングしたいと思ってます。よろしくお願いします。

セッティングがでません。  投稿者:シバッチョ  投稿日: 2月17日(金)16時46分5秒

初めまして、シバッチョといいます。

友達からここを紹介されてやってきました。

愛車はリモコンjogzr(CV50)の質問対象外のバイクですが

分かる範囲でいいので教えてください。

症状ですが、MJセッティングがでないのです。(かぶらない・プラグが白い)

今はMJ135で薄い状態です。MJ加工をし150相当でもかぶらず、薄い状態でした。

そこで自分はクランクが怪しいと思い、中古でエンジン1式を購入し、取り付けましたが

症状は変わりありません。

マニーホールドやリードバルブのガスケットも新品に交換もしました。

キャブもJN以外は友達のキャブと交換してみたりもしました。

バイク屋に相談したところ1度ノーマル戻すことを進められて戻しましたが

MJは高くMJ90でした。純正はMJ70です。

改造点はCDI・スポーツマフラー・パワーフィルター(裸)・アーシング・PPS(パワーパルスシステム)・プーリー・フェイス・強化ベルト・WR・センタースプリング15%・

MJ・AS微調整・イリジウムプラグ8番です。

タイヤ交換  投稿者:みっくん大尉  投稿日: 2月17日(金)16時56分13秒

 自分でアクシス90のタイヤを交換しようと、やってみたのですが、

 ガススタンドのエアで入れようとしたのですが、うまくいきませんでした。

 圧が足りなかったのかも知れないですが。

 チューブレスタイヤのビードを上げるコツみたいのがあるのであれば、教えてください。

JOG工場さんへ  投稿者:yana  投稿日: 2月17日(金)19時10分43秒

4LVエンジンのボアアップを検討しています。JOG工場オリジナルの59.6ccとデイトナの71ccの長所と短所をお聞かせください。また、デイトナの71ccのオイルは赤缶でしょうか。

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 2月17日(金)20時23分8秒

今日ダクト、ジョイント、マニホールドが届きました。

マニホールドのパッキンを買い忘れてしまいました。

月末リードバルブと一緒にマニホールドは交換することにします。

3kjジョイントは4cpより全然太いですね。

明日ダクトとジョイントを付けて見ます。

少しは加速が良くなるんですかね?楽しみです。

オイルシール交換、プーリー加工をするので明日は忙しくなりそうです。

マフラーのエキパイの凹みも直そうと思ってるんですけど空気圧は

何キロ位かけるものでしょうか?

工場長はzoilを使用した事ありますでしょうか?

何か評判がいいので入れてみたいのですが、どうでしょう?

また色々質問になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

通勤怪速さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月17日(金)21時38分24秒

ヤマハのスクーターは耐久性に優れていますね。定期的に整備をすれば長く使えると思います。

つやりんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月17日(金)21時39分30秒

ZRのマフラーはできれば黒がいいですが、シルバーでも大丈夫です。加速重視でしたらポッシュがいいと思います。

シバッチョさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月17日(金)21時40分37秒

はじめまして。参考になるかどうかはわかりませんが、パワーフィルターよりも純正のエアクリーナーボックスとデイトナターボフィルターの組み合わせの方が遥かにまとまりやすいです。スロットル部分からの全交換になりますが、3YK9、A用のキャブレターは同じ番手のジェットでも濃く出ます。

みっくん大尉さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月17日(金)21時41分41秒

特にこつはないですが、コンプレッサーのエア吐出圧力を8キロ以上にすれば上げやすいです。

yanaさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月17日(金)21時42分57秒

それぞれの長所と短所を比べてみますと次のようになります。デイトナの71は最低でも赤缶になります。(取り扱い説明書には数種類の推奨オイルが書かれていますが、キャブレターセッティングが合っていれば赤缶で大丈夫です)

「デイトナ71キット」

長所  市販のキットの中で最高の完成度があります。慣らし運転とセッティングが比較的簡単です。

短所  さらに加工する場合、高度の技術を持っていないと、加工前より遅くなります。上質のオイルを使用しないと焼き付きます。

「JOG工場オリジナル59.6キット」

長所  市販のどのキットよりもパワーが出ています。オートルーブ青缶が使えます。

短所  慣らし運転とセッティングが難しいです。(慣らしとセッティングに失敗して焼き付かせる方が多いです)

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月17日(金)21時44分1秒

吸気系の部品交換は効果があります。空気圧というのは何の空気圧ですか?ZOILを使ったことはありませんが、評判はいいみたいですね。明日の作業がんばって下さい。

(無題)  投稿者:つやりん  投稿日: 2月18日(土)01時21分39秒

工場長様、こんばんは。ご返答ありがとうございました。プーリーの事で聞きたいのですがデイトナ・ポッシュ・カメファク・ゼロってやっぱり各特徴があるのでしょうか?前回加速ならポッシュとご回答していただいたのですがもし最高速を出すならどれがいいのでしょうか?よろしくお願いします

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 2月18日(土)15時44分16秒

ただいま自宅に戻りました。

本日の作業終了です。

作業内容は忘れ物と確認不足の為かなり変更になりました。

まず3kjエアクリナーボックスを忘れ・・・

ダクトだけでも付けようと思ったのですが4jpエアクリナーボックスにはつかないんですね・・・

仕方ないのでZRダクトだけ取り付けました。

音が4LVデモカーに似てきました。

その他は予定通りオイルシール交換、ギアボックス内ベアリング2個交換

ホイール軸受けベアリング交換が終わりました。

空気圧の件ですが説明不足で申し訳ありませんでした。

エキパイの陥没修復の為の空気圧をお聞きしたかったのですが、

マフラーを外したついでにやってきました。

かなり鋭角に陥没してたのですが、バーナーでオレンジ色になる様に

炙りながら6キロほど空気圧をかけたら膨らみました。

完全に元に戻った訳ではないのですが、凹みが凸になったので

善しとしました。

余談ですが排気口を塞いでいたキャップがホースバンド事

飛んだときは凄い破裂音がして心臓が飛び出るかと思いましたよ!

今日の作業の結果中間加速が体感でわかる位良くなりました。

後若干ですがトルクも少し太くなった様な気がします。

最高速はまだ試していません。少しでも伸びて欲しいです。

来週からはポート加工も始めます。

また色々とお世話になる事と思いますが宜しくお願いいたします。

異音がでて困ってます。  投稿者:ハル  投稿日: 2月18日(土)17時46分15秒

はじめまして。ハルと言います。

03年式ベーシックジョグに乗っている(走行距離1万7千キロ)んですが、最近35キロ以上で

ミュオーンと言う音モーターのようなが出て困ってます。

音はアクセル開けているときのみで、全閉時や減速時には音はしません。

また左側で音がしています。

原付はノーマルで1万キロ時にウエイトローラー、ベルトは交換しています。

この異音の原因が分からないでしょうか?

また、過去にも3VR&4LV乗りさんが投稿されているようですがどの様に解決されたかお聞かせいただけないでしょうか?

ご教授ください!  投稿者:ケイ  投稿日: 2月18日(土)18時59分56秒

はじめまして!ケイといいます。

01年式のJOG-Cに乗っているのですが、初心者のためオイル交換のやり方(抜く)がわかりません!

あと、たまになのですが発進時に「キーキー」と音が出るのですが何だか原因がわかりません。よろしければ、教えていただけると幸いです。

フレーム適合  投稿者:エビンチョ2号  投稿日: 2月18日(土)22時13分14秒

はじめましてSA12JのJOGを乗っているものですが不運に事故ってしまいフレームをぐしゃぐしゃにしてしまいましたフレームのみをヤフーオークションで探しているのですが同じものがありません同じような形式のフレームで付くかどうか分からないので教えてくださいSA01.SA04J。SA08J。SA10Jなど付くのでしょうか?教えてくださいよろしくお願いいたします誰か持っていましたら譲ってください書類付きで。。。

つやりんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月18日(土)22時38分2秒

プーリーはメーカーごとに特色があります。最高速狙いでしたら、カメファクのプーリーがいいと思います。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月18日(土)22時39分12秒

マフラーをあぶってエアを入れてへこみを直したことはありませんので、怪我をしない程度にという感じでしょうか。中間加速が向上して良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

ハルさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月18日(土)22時40分15秒

はじめまして。ドライブベルトのみを外して、あとは元通りに組み立てエンジンをかけ、同じ音がするかどうか確認してみたらいいです。音が消えたらセカンダリーや駆動系のベアリングということになります。同じ音がするようでしたら、ピストン、シリンダー、クランクの可能性があります。3VR&4LV乗りさんの場合は、クランクベアリングからの音でした。

ケイさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月18日(土)22時41分21秒

はじめまして。2ストオイルは交換せずに補充するだけです。シートを開けたヒンジ部分にオイルタンクのふたがありますので、オートルーブスーパーを入れて下さい。発進時の音は実際に聞いてみないとわかりませんが、駆動系のベルトかもしれません。

エビンチョ2号さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月18日(土)22時42分26秒

はじめまして。SA04Jが使えます。SA01Jも兄弟車なので、たぶん大丈夫だと思います。

(無題)  投稿者:APRIO  投稿日: 2月18日(土)22時57分5秒

アプリオにウィングをつけたのですがランプの配線の仕方がわからないので教えてください・・・

(無題)  投稿者:  投稿日: 2月18日(土)23時11分24秒

こんばんわ。

この間はありがとうございました。

ところで、慣らしも終わり、キャブセッティングも終わり、いざ、飛ばして見たら、加速も最高速も落ちました。特にトルクが落ちた感じがします。しかも、坂は40キロが最高です。駆動系はまだノーマルですが、ヘッドは、段差がなくなるまで削りました、ポートは横に3.1cm、縦に1.9cmです。

自分は圧縮が足りないと思っているのですが、どうなのでしょうか?良ければ、排気ポートの形状がどんなのが1番いいのか?ちなみに、自分は、排気ポートは上の方は、少し丸くしています。あと、ピストンの上死点とヘッドの間は何ミリぐらいが良いのでしょうか?長くなりすみません。よろしくお願いします。

JOG工場様へ  投稿者:ケイ  投稿日: 2月18日(土)23時20分56秒

ご教授ありがとうございます!

2ストは補充のみで良いんですか!学習しました。

音はやっぱり駆動系ですか。友人も言ってたのですが。

あと、CDIがPOSHに変わっているらしいのですが、プラグなど何か変更した方がいいのですか?たびたびすみません。

ご教授お願い致します  投稿者:アクシス90オーナー  投稿日: 2月19日(日)17時19分50秒

はじめまして。いつも拝見し、参考にさせていただいております。今でも走りは、まあまあなのですが、アクシス90用のKN企画製のボア径54Φ、96ccのボアアップキット着けてみようと思っております。オイルをオートルーブ青缶分離給油にするためにグランドアクシスのオイルポンプ 5FA1をつけるつもりでいるのですがそれで大丈夫でしょうか?ノーマルキャブ、デイトナターボエアークリーナーでメインジェットを今は5番上げていますが10番くらい上げてみようと思います。又、お薦めのボアアップメーカーはございますか?ご教授よろしくお願いいたします。

APRIOさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月19日(日)21時08分12秒

黄色の配線をストップランプの黄色の配線に接続します。黒い線はストップランプの黒線に接続します。

迫さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月19日(日)21時09分17秒

圧縮圧力はコンプレッションゲージで測って下さい。排気ポートの形状はどれが一番というのはありません。私もいろんな形状に加工しています。(楕円、長方形、逆台形、おむすび型)シリンダーヘッドとピストンヘッドの距離は何ミリでもいいですが、ある程度の圧縮を確保しようとすると必然的に近くなります。近くなるとデトネーションが出やすくなります。

ケイさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月19日(日)21時10分20秒

プラグの焼け色を見て白っぽくなっているようでしたら、現在の番手から1番上げてみて下さい。(例 7番→8番)

アクシス90オーナーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月19日(日)21時11分27秒

はじめまして。グランドアクシス1型のオイルポンプは吐出量が多すぎてエンジンの吹けがかなり悪くなります。90用のポンプのままで、オートルーブスーパーRSを使うのがいいです。カメファクピストン(54mm)を使って純正シリンダーをボーリングするのが一番いいです。

参考になりました  投稿者:みっくん大尉  投稿日: 2月19日(日)23時25分0秒

アドバイスありがとうございました。

早速、近所のセルフのエアコーナーに行きました。

ビードワックスの代わりに台所洗剤を薄めてやっていたのを、薄めずに使ってみたところ、

あっけなくビードを出す事ができました。

またアドバイスをいただくこともあるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いします。

失礼します。

またもや、エンジンが  投稿者:メットイン山本  投稿日: 2月20日(月)05時36分31秒

こんばんわ。 お世話になっております。 また、エンジンがかからなくなってしまいました。今までの改造内容から説明します。ヘッド面研1.2mm 吸気ポート拡大(シリンダー内無加工)排気ポート拡大(シリンダー内加工、下から24mmかるい蒲鉾形)シリンダーベースパッキン2枚敷き、ZR用スポーツマフラー装着、ノーマルキャブに、MJ 85 SJ 42 。プラグ、イリジューム8番、スピリットファイヤーのプラグコード、デイトナのビックリードバルブ、3WF用インマニ(新品)という感じです。 排気ポート加工、インマニを変更する前までは、エンジンはかかってました。変更後、すぐはかかったのですが、一回ふかしてエンジンが停止し、それから2度とかかりませんでした。 ちなみに中古で買ってからも、ノーマルの頃からセルを5回くらいしないとかかりませんでした。 以前は、一度目はかかりにくいものの、エンジンが温まれば、アクセルを開けながらですが、すぐにかかってました。 何が悪いと思われますか? キャブ? 電気系? ですかねえ? 長々とすみません。 原因と思われる事を教えて下さい。お願いします。

JOG工場様へ  投稿者:アクシス90オーナー  投稿日: 2月20日(月)07時53分13秒

アドバイスありがとうございました。またご相談をさせていただくこともあるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いします。失礼します。

いいかげん参りました・・・。  投稿者:通勤怪速  投稿日: 2月20日(月)13時08分27秒

工場長様 こんにちは。

18日土曜日、新品のレギュレーターに交換しまして、ついでにバッテリーも新品にしたにも係らずもうセルが回りません・・。漏電でもしているんでしょうか・・・。

上記②点交換前にテスターで測定したところアイドリング中8~9Vで回転を上げて12Vでした。 交換前に新品バッテリーの電圧は12.5V以上あることを確認し取付け、セルボタンを押してセルモーターが回転する事をチェック。もう一度テスターで測定したら回転を上げると13~14Vまで上がりました。

念の為にその後から今朝まではキックでの始動にしてバッテリーの消費を抑えたつもりでしたが、先ほどセル始動しようとセルボタンを押すと「ジジジジジィ」と悲しい音が・・・。

セルモーター、ハーネスは交換済ですし、いいかげん参りました。ほかに考えられる原因はありますでしょうか??  ちなみに先ほどウインカーを出して見ると普通に点滅し、そのままで回転を上げると点滅速度が少しだけ速くなりました。何か関係があるのでしょうか??

本当に困っています。工場長、よろしくお願い致します。

JOG工場様へ  投稿者:ケイ  投稿日: 2月20日(月)17時23分50秒

ご返信ありがとうございます!

では、週末にでもプラグ見てみます。

とても丁寧に教えていただきありがとうございました。

またわからない事があれば、その時はまたおねがいします!

(無題)  投稿者:  投稿日: 2月20日(月)17時50分41秒

アドバイスありがとうございます。

コンプレッションゲージとは、車の整備工などにありますか?

JOG工場さんへ  投稿者:yana  投稿日: 2月20日(月)18時13分28秒

ノーマルの4LVエンジンの場合、60キロで何回転ぐらいで回っているんでしょうか。また、最高出力は何回転で出ているのでしょうか。それと、JOG工場オリジナルの59.6cc、とデイトナの71ccは何回転ぐらい回しているんでしょうか。また、何回転で最高出力が出ているのでしょうか。また、その時の出力は何馬力ぐらいになるのでしょうか。

みっくん大尉さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時50分39秒

無事にビードが上がって良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

メットイン山本さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時51分54秒

コンプレッションゲージがあると判断しやすいですが、キックしてプラグから火が出れば、吸気系からエアを吸っているとか、ピストン、ピストンリング、シリンダーあたりに原因がありそうです。

アクシス90オーナーさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時53分0秒

また何かありましたらどうぞ。

通勤怪速さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時54分1秒

バッテリーが弱っている場合、エンジン回転が高くなるとウインカーの点滅速度が変わることがあります。スターターリレーのカプラー部分で直結にしてみるという基本の基本を試してみたらどうでしょう。

ケイさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時55分4秒

また何かありましたらどうぞ。

迫さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時56分13秒

整備工場には当然あります。

yanaさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月20日(月)20時57分19秒

リミッター付きでしたら7,000回転くらいです。最高出力も7,000回転で出ています。ボアアップキットは一緒に組み込む部品、一台ごとの個体差、セッティングによって最高回転数が変わりますが、59.6の場合は9,500回転くらいです。最高出力は9,000回転くらいで出ます。デイトナは忘れました。どちらも出力はわかりません。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[