JOGのQ&A/履歴
2006年02月01日~2006年02月10日

JOG工場長 様へ  投稿者:アクシス90初心者  投稿日: 2月 1日(水)19時11分3秒

早々の回答ありがとうございました。

これで、すっきりしました。

キャブレター関連部品取替え  投稿者:CY90  投稿日: 2月 1日(水)11時12分43秒

JOG工場様、いつもアドバイス有難うございます。

ところで、当方所有JOG90(3WF5)をJOG工場様の封印解除にしたがって現在キャブレター全開とウエイトローラーの交換を行いました。たまたま、ケーブルの遊びを調整しようとしてキャブレター回りを見たところ、インテークマニホールドにヒビ割れがあったので交換しようと考えています。その際、封印解除に書いてあるエアクリーナーとキャブレターをつなぐジョイントの交換(3KJ-14453-00へ)とリードバルブの交換(3KJ-13613-00へ)を考えていますが

1.インテークマニホールドを交換する時、何か注意することはありますか。

2.エアクリーナーとキャブレターをつなぐジョイントを初期型へ交換した場合キャブレターの調整は必要ですか。また交換時何か注意しなければならないことはありますか。

3.リードバルを初期型へ交換した場合キャブレターの調整は必要ですか。また交換時何か注意しなければならないことはありますか。

以上、アドバイスを宜しくお願いします。

ボアアップ  投稿者:しゅう  投稿日: 2月 1日(水)12時19分31秒

こんにちは。

JOG用のボアアップなんですが、オススメはありますか?

デイトナ、タケガワ、KNなどで悩んでます。

加工はできないので、ポンで性能が良いのを探しています。

JOG工場長 様へ  投稿者:アクシス90初心者  投稿日: 2月 1日(水)19時11分3秒

早々の回答ありがとうございました。

これで、すっきりしました。

ありがとうございます。  投稿者:消防士  投稿日: 2 1()202625

毎度お世話になります。

早速注文してきました。

頑張ってセッティングを煮詰めたいと思います。

また訪れると思いますがそのときも宜しくお願いします(笑)

CY90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 1日(水)21時41分22秒

(1)取り付けボルトを均等に少しずつ締めればいいです。(2)キャブレターの調整は必要ありません。特に注意する点はありません。(3)キャブレターの調整は必要ありません。パッキンを新品に交換して下さい。

しゅうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 1日(水)21時42分36秒

50ベースでしたらデイトナがいいと思います。慣らし運転がとても重要です。

アクシス90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 1日(水)21時44分46秒

また何かありましたらどうぞ。

消防士さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 1日(水)21時56分50秒

消防士さんへ うまくセットが出るといいですね。頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

追加質問します  投稿者:CY90  投稿日: 2月 2日(木)15時35分55秒

JOG工場様、キャブレター関連部品取替えのアドバイス有難うございます。

リードバルを初期型へ交換した場合、パッキンを新品に交換して下さいとアドバイスを頂きましたがヤマハ純正部品の部品名と部品番号がわかりません。ヤマハ純正部品番号で結構ですので教えていただけませんか。

ところで、過去のQ&Aインテークマニホールドを見るとグランドアクシス用(4WX-E3555-10)が良いと書いてありました。当方所有JOG90(3WF5)にも(4WX-E3555-10)取付けたいと思いますが

1.インテークマニホールド(4WX-E3555-10)交換するのにボルトオンで取付けられますか、それとも他に交換部品の発生が必要となりますか。他に交換部品が発生する場合はヤマハ純正部品番号を教えていただけませんか。(3WF5用のバルブシートガスケットは取替えようと思います)

2.キャブレターの調整は必要ですか。また交換時何か注意しなければならないことはありますか。

3.取替えた場合の効果はどのようになりますか。

くどくて申し訳ありませんがアドバイスを宜しくお願いします。

(無題)  投稿者:しゅう  投稿日: 2月 2日(木)16時43分19秒

デイトナを買ってきちんと慣らしをしてみます。

今まで慣らしをさぼっていくつかボツにしているので、今回は頑張って慣らしをしてみます。

ありがとうございました。

はじめまして。以前よりJOG90が欲しくてヤフオク、こちらのHPは拝見させて頂いてました。先月、前の人が全てキャンセルしたために、急にJOG90のオーナーになりました。そこで、消耗部品等、JOG90の事で何点かお聞きしたいのですが、こちらの簡単な自己紹介を含めて、直接メールを送らせて頂いてもよろしいでしょうか?

はじめまして  投稿者:ice  投稿日: 2月 2日(木)19時12分34秒

CY90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 2日(木)21時51分57秒

リードバルブのパッキンは、インテークの項目の「ガスケットバルブシート」という部品がそうです。(1)ボルトオンです。他に必要な部品はありません。(2)現時点で調整が合っていれば、キャブレター調整の必要はありません。(3)交換すると少しトルクアップします。

しゅうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 2日(木)21時53分7秒

あせらずじっくり仕上げて下さい。また何かありましたらどうぞ。

iceさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 2日(木)21時54分15秒

はじめまして。はい、大丈夫ですよ。

質問です。②  投稿者:消防士  投稿日: 2月 3日(金)00時08分21秒

毎度お世話になります。

もうすぐ節分ですね。

工場長は豆の代わりにWRを撒いてそうですね(もったいない…)

それはおいといて、いまいち最高速がでないことについてふと思い出したのですが、プーリフェイスのプーリーと向かい合う側の面 フェイス > <プーリー

                      ↑ここを純正のときに最高速がでるように結構やすったのですがこれが原因なのでしょうか…?(汗

もしまずい場合は、新たなフェイスの購入となるわけですが、過去検索でフェイス面のフィンを正確に切削、平らにすれば多少レスポンスがよくなると書いてあったのですが、フィンをなくすことによるデメリットは無いのでしょうか?

ご回答宜しくお願いします。

Re: 質問です。②  投稿者:消防士  投稿日: 2月 3日(金)00時10分12秒

すいませんかなりずれてしまいました(汗

>  <

↑ここです

ごめんなさい!  投稿者:kyo  投稿日: 2月 3日(金)18時56分33秒

↓の質問訂正です。ウインカースイッチ&リヤブレーキレバー

のみの装着ですm(_ _)m

ウインカーAssy  投稿者:kyo  投稿日: 2月 3日(金)11時23分33秒

JOG工場様こんにちは。

僕は現在3KJに乗っています。

そこで質問なのですが、プッシュキャンセル式の3YK等のウインカーAssyは

配線加工等無く装着可能でしょうか?

ご回答の方宜しくお願い致します。

消防士さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 3日(金)21時44分45秒

デイトナのウエイトローラーをまいてくれる人がいたら、すぐに飛んで行きます(笑)フェイスの合わせ面を削ったら場合、ワッシャーを少し薄くして調整するのがいいと思います。機械加工で正確にフェイスの羽をカットすればレスポンスが少し良くなります。カットしても特に問題はありません。

kyoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 3日(金)21時45分55秒

ウインカースイッチはホルダーとのアッセンブリーになっています。3YKとは部分的にカプラーが違いますので、メインハーネスとセットでないとだめだと思います。

異常?  投稿者:ウイング  投稿日: 2月 3日(金)22時01分20秒

こんばんは。古いJOG27Vノーマルですが、セル、キックでもすんなり始動し0~50キロでの走行なら問題ないですが、最高速50チョイしかでまんがアクセルを全開で100メートルくらい走行するとマフラーからパスッパスッとミスファイヤー?して減速しだして止まるか止まりかけでまたトルクが付いてきます。燃料系、点火系?焼きつきなど何が原因かはわかりません。煙も気になるほどでていません。普通に全開まで開けなければ異常は出ず走行できるんです。何か原因になるようでしょうか?

ご回答ありがとうございます  投稿者:kyo  投稿日: 2月 3日(金)23時13分28秒

JOG工場様、返答どうもです!

続けての質問で申し訳無いですが

3KJのウインカーをプッシュキャンセル式に変更する

最も簡単な方法があれば、是非御教授をお願い致します。

電気系にはめっぽう弱いので(汗

どうか宜しくお願い致します。

焼きついた??  投稿者:通勤怪速  投稿日: 2月 4日(土)11時00分36秒

工場長様 ご無沙汰しております。

今朝、通勤途中に(速度70キロ程度)急にエンジンがストールしました。

2~3分後キックしたら始動出来ましたので、そのまま騙し騙し会社まで出勤しましたがこれが俗に言う「抱きつき」なのでしょうか?

そういえば2日前の通勤途中、信号待ち中にエンジンが止まってしまい後の車の熱い視線を感じながら速攻キックして始動、発進しました(汗)

気になってお昼休みにオイルタンクを見てみたら空っぽでしたので、すぐにカストロールTTSを注入し安心していた矢先の出来事でした。

午後からシリンダー外してチェックしてみようと思いますが、こういった場合ピストンとシリンダーを交換すれば問題ないのでしょうか?? 他にお財布にやさしい修理方法はありませんでしょうか?? アドバイスお願い致します~!!

アプリオEX  投稿者:hinata  投稿日: 2月 4日(土)12時20分48秒

父が知り合いから一年ほどのっていないアプリオEXをもらってきたのですが、外装破損もあり、状態悪そうなのですが。

状態として、メーターは4000弱なのですが、ヘッドライトの球が真っ黒で鏡のようになって切れており、また前輪はスリップサインが出るくらい減ってるのに後輪は結構山が残ってる(交換しているのではないかと)でメーターが一周はしていそうなのですがどう判断されますでしょうか?

最初キックを20回ほどして何とかかかり、約9キロの道を30キロで走行して家に持って帰ってきました。しかしその道中車が後ろにつけたがらないくらいの白煙をあげており、家に着いたときには変えたばかりのナンバープレートにオイルの飛沫がすこしついている状態でした。その後充電してセルを回してみると結構かかりがよくアイドリングも安定しています。翌日マフラーの白煙とりをかねてアクセル全開で走ってみたのですが、平地で約45キロくらいで急に加速がなくなるのにそのまま前回で坂に突入しても速度も落ちず加速を感じながらすすみ、そして下り坂になるとまた同じくらいの速度でエンジンブレーキが急にきいたように加速がなくなります。

あと、坂道で0からの発進の時に結構エンジンの回転数が上がってから急に前に進み出すかんじなのですが、上記のような状態なのですが、途中の加速がいいだけにあとせめて十キロぐらい最高速がほしいのですが、まずどこから手をつけていけばいいでしょうか?

フルスロットル  投稿者:easy_life  投稿日: 2月 4日(土)16時09分34秒

エンジンがかからないjogSa16jをもらいキャブレターをO/Hをしてエンジンをかけるとかかりはしたのですが、いきなりフルスロットルな勢いでかかりプスンととまります。なにかとりつけ失敗したのでしょうか?原因わかりますか?

有難う御座います  投稿者:ryo  投稿日: 2月 4日(土)18時00分9秒

ステムの件有難う御座います。

また4JPについてお願い致します。

先日、エンジンハンガーの品番を調べたところ、

『4LV-○○-○○』と『4JP-○○-○○』

頭の『4JP』と『4LV』が違うのを除き、後に続く数字がすべて同じでした。

この場合の互換性はあるのでしょうか?

アプリオEX  投稿者:たぬ吉  投稿日: 2月 4日(土)21時47分17秒

こんばんは!アプリオEXにZRフォークを付ける場合、メーターギア・カラーもZRの物を使用しなければいけないのでしょうか?シャフトとホイールはEXの物で大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

ウイングさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時50分6秒

燃料系統のつまりが原因で全開時にガソリンが足りていないか、マフラーが詰まっているかだと思います。最初にキャブレター、エアエレメントも含めて燃料系統の清掃をしてみたらどうでしょう。

kyoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時51分11秒

簡単かどうかはわかりませんが・・・。形状の合わない部分のコネクターの同じ配線の色同士をギボシでつなぐ方法がいいと思います。

通勤怪速さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時52分18秒

お久しぶりです。一度タンクが空になり、オイルを補充したあとはオイルポンプのエア抜きが必要です。たぶん軽く焼き付いていると思います。ピストン、リング、シリンダーに爪が引っかかる傷はある場合は部品交換が必要です。部品交換すれば復活できます。費用を安く上げられるかどうかは傷の状態しだいです。軽症であれば、耐水ペーパー(400~600番)にオイルを付けて左右たすきがけ(クロスハッチ)に修正可能です。

hinataさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時53分24秒

エンジンブレーキがかかるような症状はリミッターが効いている状態です。駆動系が著しく消耗していなければ、リミッターがかかっても60キロ出るのが普通です。状態から推測するとメーター2~3周しているというのが妥当だと思います。まずはプラグ、エアエレメント、ウエイトローラー、ベルト、プーリー、フェイスの交換をした方がいいと思います。その上で次の段階に進むのがいいでしょう。

easy_lifeさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時54分36秒

キャブレターのスロットルバルブの向きが違っているか、インテークマニホールドが裂けているような気がします。

ryoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時55分50秒

4LVと4JPのフレームは基本的に同じですので、エンジンハンガーも互換性があります。

たぬ吉さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 4日(土)21時58分31秒

EXのタイヤをそのまま使うのでしたら、メーターギアはそのままで大丈夫です。良く覚えていないのですが、シャフトとカラーはZR用を使ったと思います。

ありがとうございます  投稿者:kyo  投稿日: 2月 4日(土)22時04分43秒

パーツを手に入れたら早速実践してみたいと思います。

焼きついた?? 続き  投稿者:通勤怪速  投稿日: 2月 4日(土)23時20分48秒

工場長様 こんばんは。

ご返答ありがとうございます。午後からシリンダーを外して見ました所、工場長の言う通りシリンダー、ピストンに爪が引っかかる傷(画像参照)が付いていました。 とりあえず明日、来週からの通勤に備え応急処置ではありますがペーパーで修正してみようと思います。

来週末には新しいシリンダー&ピストンを組もうと思いますが、67.8ccで最高回転9500回転くらいであれば慣らし運転後、カストロールTTS分離給油のみでも大丈夫でしょうか??

重ね重ね・・・。  投稿者:ryo  投稿日: 2月 5日(日)03時16分11秒

工場長様のアドバイスで自信がつきました!

またお聞きする事があるかと思いますが、

その時は宜しくお願い致します。

JOG工場様  投稿者:アプⅡ  投稿日: 2月 5日(日)14時21分51秒

お久しぶりです。この前エンジンのオーバーホールの件で質問させて頂きました。

その後、オーバーホールしてる間に昔使ってたZRエンジンを載せたのですが、何故かセルでかからないのです。バッテリーは新品なのに・・・(涙)

セルボタンを押すと(ジィジィジィジィジィジィ)と音が鳴りしばらく続けると無音になってしまいました。今までこのエンジンではキックでかけてたのですが(バッテリーが無かったため)キックなら一発でかかります。これはセルモーターの故障なのでしょうか?

触った箇所は

①ローターの交換

②バッテリーの交換

③駆動系の交換

CDIの交換

位なのですが、考えられる原因を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

kyoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 5日(日)21時35分43秒

頑張って下さい。また何かありましたら、どうぞ。

通勤怪速さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 5日(日)21時36分51秒

微妙ですね。キャブレター調整が合っていれば、オートルーブスーパーRSを分離で使うのは余裕です。

ryoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 5日(日)21時37分57秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

アプⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 5日(日)21時39分5秒

一番最初にセルモーターのパワーを点検した方がいいです。バッテリー電圧が12.5ボルト以上あるのを確認して下さい。スターターリレーを外して、コネクターの赤い配線同士を直結につなぎ、セルが勢い良く回らなければ、セルモーター交換です。

エンジンがかかりません  投稿者:JOGPOCHE  投稿日: 2月 5日(日)23時26分55秒

こんばんは、JOG工場様。12月に質問させていただいた者ですが、3KJのPOCHEのインマニの交換をしたところエンジンがかからなくなってしまいました。思い当たるのは、インマニ交換の為キャブをはずした際、負圧コックからのホースからガソリンが止まらなかった事とキャブをばらした時にキャブクリーナーがなかったのでパーツクリーナーで洗浄した事ぐらいなのですが・・・。作業後セルを回した所一瞬エンジンがかかったのですが、アクセルを開けていないのに高回転になりブレーキを掛けたところエンジンが止まりその後セル・キックともダメです。もし、既出でしたら申し訳ありませんが、助けて下さい。宜しくお願いします。

教えてください  投稿者:メットイン山本  投稿日: 2月 6日(月)00時45分44秒

お久しぶりです。この間ヤフオクでキャブを手に入れたのですが、スロットルシリンダーの径が合いませんでした。そのキャブには、3yk229025と刻印があります。これに合うスロットルシリンダー、ケーブル等をヤマハで発注したいのですが、形式、年式がわかりません。教えていただけませんか? お願いします。

異音・・・  投稿者:ゆうじ  投稿日: 2月 6日(月)03時23分10秒

この前はアドバイスいただきありがとうございました。

どうやらキタコのプーリーが異音の原因だったようです。

また異音に関してなんですが気温が低いと?「断定は出来ないです」エンジン始動後暖気して走り出して50キロを越えたあたりになるとフロント部から「シーシー」「シャーシャー」のような異音が聞こえます。

ウインカーなどの灯火類の隙間などから風きり音でも出ているのかと思い耳をヘッドカウル付近に近づけてみたんですが違うようです。考えられるのはフロントカウル内かフロントタイヤ・ブレーキ部なんですがカウルもタイヤ・ブレーキも以上はありません。

気になるのが50キロ以下で走っているとその音が発生しない事とある程度走ると音が出なくなることです。何か検討がつきますでしょうか?宜しくお願い致します。

エンジン載せ換えについて  投稿者:オーヤン  投稿日: 2月 6日(月)03時31分2秒

97年式3KJのJOGに乗っています。

最近、アクシス90-3VRのエンジンに載せ換えました。

ハーネスを、交換しなきゃダメだと言われ、

交換したはいいものの、全然、3KJのハーネスとちがうため

お手上げ状態です。3KJのハーネスもぶちぶち切ってもう手遅れ状態です!

しかし、アクシスのエンジンに3KJのフライホイールの中のやつを付けて

やれば(交換ということでしょうか?)そのまま3KJのハーネスを使える

という噂を聞いたのですが?(CDIも?)どうなんでしょうか?

また、3KJのハーネスも使い物にならないのでオークションで購入しようと思っているのですが、問題あるんでしょうか?

しょーもない質問を、

お許しください・・・・・・。

エンジン載せ換えについて  投稿者:オーヤン  投稿日: 2月 6日(月)04時28分48秒

何度もすいません!

フライホイールの中のやつとは

これでしょうか?

これごと交換すればいいということでしょうか?

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 2 6()211452

先日、クラッチミートと変速開始のアドバイスの件ありがとうございました。ゼロスタートの件はお教え頂いた軽めのウエイトと少し弱いクラッチスプリングの組み合わせでまとまりました。度々の質問で誠に申し訳無いのですが最大変速時(最高速時)カメファクトルクカムと3AAセカンダリスフィクスドシーブの組み合わせではベルト(ポッシュ製)が下まで移動しない様ですが(セカンダリシーブが開ききらなくベルトが下まで落ちない)これは最高速に影響してきますか?ベルトが下まで落ち込む様にする方法はありますか?時間のあるときで結構です。宜しくお願いします。題名を間違って投稿してしまいまして申し訳ありませんでした。

JOGPOCHEさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 6日(月)21時32分44秒

エアクリーナーを外してキャブレターの中をのぞいて下さい。スロットルバルブが引っかかって開いた状態になっていませんか?大丈夫ならキャブレターから先でエアを吸っているかもしれません。もう一度点検した方がいいです。

メットイン山本さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 6日(月)21時33分47秒

お久しぶりです。キャブレターの刻印からは機種が3YKということ以外はわかりません。キャブレターを交換してもケーブルはそのまま使えます。スロットルバルブが2種類、ニードルが3種類ありますので、ヤマハの部品検索で確認してみて下さい。

ゆうじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 6日(月)21時34分52秒

異音は目の前に現物がないと難しいです。フロントからするのでしたら、ホイールベアリングかブレーキディスクの振れかもしれません。

オーヤンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 6日(月)21時36分1秒

エンジンを載せ換える場合、ハーネス、マグネットベース(画像の配線が出ている方)、CDIはベース車両のものを無加工で使います。マグネットローター(クーリングファンを固定する丸い金属部品)は90用を使います。3KJのハーネスは種類がありますから、同じものを手に入れる必要があります。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 6日(月)21時37分6秒

なんとかまとまって良かったです。セカンダリーに関しては、どのような組み合わせであってもベルトが下まで移動することはありません。最高速に関してはウエイトローラーの微調整とボスワッシャーの微調整をするのがいいと思います。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 2 6()214749

いつもすぐに返答を頂きまして本当にありがとうございます。アドバイスのとおり少しずつ煮詰めていきたいと思います。ご多忙の中大変だと思いますがこれからもがんばってください。

JOG工場様  投稿者:JOGPOCHE  投稿日: 2 6()222119

いつもアドバイスを頂きまして本当にありがとうございます。再度キャブをチェックしてみます。これからも宜しくお願いします。

その後。  投稿者:ウイング  投稿日: 2月 6日(月)23時09分9秒

燃料系統のつまりが原因で全開時にガソリンが足りていないか、マフラーが詰まっているかだと思います。最初にキャブレター、エアエレメントも含めて燃料系統の清掃をしてみたらどうでしょう。 >今日お店に見てもらいに行きましたところ。プラグは綺麗にやけていました。初めリミッターが効いているのではと言われましたが症状を伝えるとそうではなさそうでしたエレメントは新品にしました。マフラーの排気が少し悪いのとCDIも異常があるかもとの事でした。プラグコードも固くなってきてますがソレも影響ありでしょうか?それなら中古でマフラー探してCDIも付け替えればなおりそうか疑問です。

リードバルブ  投稿者:ケイ  投稿日: 2月 7日(火)17時06分17秒

アプリオタイプⅡ(4LV3)のインマニを交換するついでに、リードバルブを取り外してみようと思いましたが、とても堅くてビクともしませんでした。インマニとリードバルブの茶色い接続部分(アセンブリ)がスポッと抜けるのではないのですか。取り方教えて下さい。また、リードバルブをカーボンタイプやその他に交換するとどのような効果が得られますか教えて下さい。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 7日(火)21時59分16秒

ありがとうございます。また何かありましたらどうぞ。

JOGPOCHEさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 7日(火)22時00分27秒

また何かありましたらどうぞ。

ウイングさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 7日(火)22時01分36秒

プラグコードが硬くなっていても、導通抵抗が正常なら大丈夫です。普通は5キロΩから10キロΩくらいです。

ケイさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 7日(火)22時02分40秒

たぶんパッキンに張り付いていて固くなっていると思います。車体左側からリードバルブの前側をマイナスドライバーでテコのように持ち上げれば簡単に外れます。社外のリードバルブに交換すると加速が良くなります。

3YJのセルモータの位置について  投稿者:taitai  投稿日: 2月 7日(火)22時54分28秒

3YJに乗っています。セルモータがキュルッとしかまわらないのでいつもキックで始動しています。ただ、キックだと電圧が一定でないのでライトの玉がよく切れるのでヤフオクでセルモータを安く購入しました。ただ、セルモータの交換って初心者でできるのでしょうか?そもそもセルモータの位置もわかりません。バッテリーも弱ってはいると思いますが、この前バイク屋で新品のバッテリーに交換しても症状が変わらなかったのでセルモータが悪いのだと素人考えで購入しました。セルモータの交換方法についてご教授願います。

エンジン載せ変えについて  投稿者:みず  投稿日: 2月 8日(水)07時37分49秒

こんにちは!3RYのJOGスポーツに乗っています。早速ですが、3RYの50車体にJOG90のエンジンはつめるのでしょうか?お願いします。

taitaiさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 8日(水)21時11分2秒

セルモーターはヘックスボルト2本で固定されています。6角対辺が5mmのヘックスレンチで外すことができます。マフラーとリヤタイヤを外せば作業しやすいです。位置はリヤタイヤの前側左にあります。ライトの球が良く切れるのはレギュレーターの故障かもしれません。

みずさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 8日(水)21時12分6秒

50の車体に90のエンジンを載せることができます。メインハーネス、マグネットベース、CDIは50用を使い、マグネットローターは90用を使います。過去のQ&Aも参考にして下さい。

ジョグBJについて  投稿者:st  投稿日: 2月 9日(木)00時20分54秒

自分は今ジョグBJに乗ってるんですが

改造方法てないでしょうか?

部品店に聞いたら部品は発売されてないて言われました

何か方法は無いのでしょうか?

教えてください

3KJについて  投稿者:KEN  投稿日: 2月 9日(木)10時33分35秒

初めてメールします。

一月ほど前、走行中突然エンストして

そのままエンジンがかからなくなってしまいました。

忙しくて直す時間もなく放置しておいたのですが

今日、思い切って直そうと思い何度かクランキングしていたら

マフラーからポン、と爆発音がしました。

プラグは替えたばかりですし、キャブの負圧ホースも穴は空いていませんでした。

キャブやマフラーはノーマルですが駄目になったら順次社外品にしていこうと

思っています。

いきなりの質問でたいした情報もなく申し訳ありませんが、

どのあたりを調べたら良いか教えていただきたいと思います。

宜しくお願いします。

ワイヤーリードについて  投稿者:kazu  投稿日: 2月 9日(木)18時37分6秒

JOG工場様こんばんは

ヤマハ純正アラームイモビライザーを譲り受けたのですが

当方、4JP-1型ですのでワイヤーリードを買い直ししなければなりません。

ワイズギアで調べたところ

4JP-A

4JP-9

4JP-8以前 の3種類がありました。

もちろん4JP-1ですので、4JP-8以前用のワイヤーリードを購入予定なのですが

4JP-1と4JP-8のメインスイッチ部分の形状(カプラー)などは、一緒でしょうか?

お分かりでしたら、教えて下さい。

宜しくお願い致します。

質問です。  投稿者:消防士  投稿日: 2月 9日(木)18時52分22秒

毎度お世話になります。

無事、ZRダクトと4WXインマニを取り付けました。

WRセッティングはいまだ継続中なのですが、その間に、右のミラー受けの部品を発注しようと思ったのですが、部品検索で見たところ、ASSYでしか表示されていませんでした。

右のミラー受けのプラスチックだけの注文というのは出来ないのでしょうか?

ご回答お願い致します。

stさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 9日(木)21時55分39秒

シリンダーやピストンは規制前のものを使えます。当然ボアアップキットも使えます。プーリーは基本的に規制前ZRが使えますので、ボスやフェイスを合わせればハイスピードプーリーも使えます。

KENさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 9日(木)21時56分46秒

最初にプラグから火が飛ぶか点検して下さい。次に負圧コックからキャブレターにつながっている燃料ホース(2本あるうちの太いほう)を負圧コック側で外します。その状態でセルやキックでクランキングさせて、負圧コックからガソリンが出てくるか点検して下さい。

kazuさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 9日(木)21時57分56秒

メインスイッチ部分のカプラーは同じです。ハーネスを交換するとCDIとマグネットベースの交換が必要になります。

消防士さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月 9日(木)21時59分2秒

少しずつ進んでいるようですね。残念ながらアッセンブリーのみの供給となります。

レギュレータについて  投稿者:taitai  投稿日: 2月 9日(木)22時21分4秒

3YJに乗っています。レギュレータはヤフオクで3YJ用が見つかりませんが、3KJなどのレギュレータでも代用できますか?また、レギュレータは原付のどの部分にあるのでしょうか?

JOG工場様へ  投稿者:kazu  投稿日: 2月 9日(木)22時57分38秒

ありがとうございました。

CDIについて  投稿者:taitai  投稿日: 2月10日(金)17時05分13秒

3YJに乗っています。CDIも交換しようと思うのですが、どの型が合うのでしょうか?

エンジン載せ換えについて  投稿者:オーヤン  投稿日: 2月10日(金)19時10分29秒

この前は、貴重なご意見ありがとうございます。

とりあえず、ハーネス、CDI、マグネットベースは3KJの物を

取り付けたのですが、エンジンがかかりません。

キュルキュルともならなく、なにも反応がありません。

キックでもやってみたのですが、かかる気配がありませんでした。

ウインカー、ホーンは、問題なく動作しました。

一応、配線は、テールランプからでてる配線とガソリンタンクからででる配線

以外はすべてつけたつもりです。セルモーターからでてる配線はカプラーが

違っていたので少し加工しました。

原因不明でとりあえず今日の作業は中止しました。

問題がある部分としてはどこでしょうか?

ちなみにエンジンは実働車からはずしたものなので

かかるはずだと思います。

よろしくお願いします。

セッティングについて  投稿者:たけぽん  投稿日: 2月10日(金)19時58分19秒

先日はありがとうございました。

現在5EM-4にグランドスラムをつけてデイトナターボフィルターに純正エアクリに

8mmの穴を、裏側に6箇所ほど空けています。MJ85、NJ3段目、SJノーマルの状態です。

全開では若干濃い感じです。NJを変えて中速(中開度)では谷もなくなりいい感じです。

エンジンをかけるとずっと白煙をふいてるのはSJが濃いのでしょうか?暖気をしても一度

アクセルを全開まで吹かさないと煙がでてる状態です。(1度吹かすと煙は出なくなります)暖機中はすごいオイルの匂いがしています。

アクセルを開けると回転の上がりが最初だけにぶい感じです。

いったん走り出すと信号待ちなどでもこんな状態にはならないのですが、解決方法がありましたらお願いします。

taitaiさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月10日(金)22時29分1秒

3YJのレギュレーターはフロントカバーの中にあります。レギュレーターの端子は4極ですが、コネクター形状は2種類(一列、2列)あります。形状が同じなら使えます。CDIはポッシュから3YJ用が出ています。

kazuさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月10日(金)22時30分11秒

また何かありましたらどうぞ。

オーヤンさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月10日(金)22時31分40秒

外したプラグをプラグキャップに取り付け、プラグの金属部分をフレームに接触させ、プラグに火が飛ぶか確認して下さい。火が飛ばなければ、点火系統の故障ということになります。

たけぽんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 2月10日(金)22時32分47秒

パイロットジェット(スロージェット)がノーマルですから濃いということはないと思います。フレームナンバーがSAから始まる機種は、始動時に白煙が多いのを時々見かけます。一度エアクリーナーボックスの穴を全部ガムテープで塞いでセットしなおすのが近道かもしれません。

アプリオⅡについて  投稿者:八尾のasa吉  投稿日: 2月10日(金)22時41分1秒

JOG工場様、はじめまして。

HPをいつも楽しく拝見しています。

普段はJOG90をそこそこいじって、

静かで早い通勤快速号を楽しんでおります。

さて、今度友人のためにアプリオを仕上げるつもりです。

JOG工場様のデモカーと同じような仕様(エアクリーナ付き、ノーマルマフラーで

極端な加速重視や最高速重視でないもの)にしたいと思っているのですが、

質問1

手に入れるベース車両はどの形式が良いでしょうか?

質問2

ボアアップしたいのですが、デイトナやキタコのキットをベースに

シリンダのポート加工、ヘッドの燃焼室の加工を

JOG工場様でお願いすることが出来るでしょうか?

可能な場合費用はどのくらいかかるでしょうか?

その後のセッティング等は今までの経験から何とかなると思っております。

ぶしつけな質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

JOG工場様  投稿者:たけぽん  投稿日: 2月10日(金)23時00分47秒

早速のアドバイスありがとうございます。

グラスラの前にゼロのコルサをつけていて空気の量が足りないみたいで空けたのですが

そうですか・・・  投稿者:消防士  投稿日: 2月10日(金)23時33分51秒

毎度お世話になります。

そうですか…、ミラー受けは注文以外の方法で頑張ります。

最近は朝がセルでかからなくなりました。

キック2発ほどで調子よくかかってくれるんですが、その後、一度エンジンをとめて、1時間以内にエンジンをかけるときはセルでもかかるんですが、それ以上放置するとセルでかけることは出来ずキックでかけることになるのですが、これは単に混合ガソリンにしているので濃くなっている状態なのでしょうか?

それともセルスターターが弱っているのでしょうか?

バッテリーは新品同様です。

ご回答お願い致します。

 

 

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[