JOGのQ&A/履歴
2006年01月26日~2006年01月31日

お願いいたします  投稿者:JOGⅡ  投稿日: 1月26日(木)17時55分30秒

どうもこんばんわいつもありがとうございます オートチョークの故障などの確認方法はあるのでしょうか今現在エンジンを掛けて出足が不安定です 暖まってはいると思うのですがアクセルを開けて吹け上がらないときがあります 良いときはそのまま走っていき交差点など曲がった後アクセルを開けると失速してしまい回転があがりません バイクはノーマル エアクリのフィルターのみ社外に換えています良きアドバイスがあればお願いいたします

初めまして  投稿者:YG海苔  投稿日: 1月26日(木)13時24分31秒

初めまして。私は3ykaに乗っていて、キャブを3yk7,8のやつに換えようと思うのですが

何故このキャブにした方がいいのでしょうか??

インプレなどを見てもみんなこのキャブにしているのですが何故ですか??

宜しくお願い致します!

ブレーキワイヤの交換  投稿者:kazu  投稿日: 1月26日(木)17時58分31秒

謎が解け、無事ケーブル交換終わりました。

ありがとうございました。

ウインカーリレー  投稿者:高橋  投稿日: 1月26日(木)18時07分1秒

JOG工場様

ご返答ありがとうございました。

早速現物を確認した所、ホーンの小さくした物だったんですね

自分はウインカーをつけた時に音が鳴るのでただのウインカー用ホーンかと思い

ライトカーバーをあけて必死に探してました。

又、何かありましたらよろしくおねがいします。ありがとうございました。

ご無沙汰しております。  投稿者:たうに  投稿日: 1月26日(木)20時33分57秒

JOG工場長様お久しぶりです、たうにです。去年の夏ころは大変お世話になりました。

あの後は、何のトラブルも無く快適な通勤を楽しんでおりましたが、

3日位前から走行中異音が聞こえるようになってしまいました。

アイドリングでは音が聞こえないので、駆動系が怪しいと考えエンジンをかけずに

押してみたところ音が聞こえました。

自分では、ホイールのベアリングが怪しく思うのですが、ミッション系のベアリングが

いかれてる場合でも、エンジン停止中に押すと異音は聞こえますか?

またホイールのベアリングの場合自分での交換は可能でしょうか?(必要な特殊工具などありますか)

ちなみに走行は14500キロになりました。

明日(27日)会社の休みをとり直そうと思っています。

どうかよろしくお願いいたします。

フロントカバーの外し方  投稿者:kazu  投稿日: 1月26日(木)20時54分38秒

度々すみません。

アプリオ、フロントカバーの外し方なんですが

工場長様はどのようにはずしていますか?

手前に引っ張ると、いつも爪を折ってしまいます。

きれいに取り外すコツなあれば、教えてください。

宜しくお願い致します。

アクシス90野郎さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時04分10秒

100系のポンプはケーブルでコントロールするタイプでしたら使えます。96でしたら純正のオイルポンプのままで、オイルのグレードを上げれば分離でいけます。慣らし運転の時はタンクに100対1(ガソリン1リッターにオイル10cc)追加しています。

rps13さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時05分16秒

効果があって良かったですね。オイルシールの交換頑張って下さい。

YG海苔さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時06分36秒

はじめまして。フロートのビスが4本のキャブレターが好まれるのは、加速のフィーリングがいいからです。4本と2本を同じジェットの番数で比べた時に、4本の方が吹けがいいです。

JOGⅡさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時07分40秒

オートチョークは過去のQ&Aの中に画像がありますので比較してみて下さい。エアエレメントを社外に交換しても、キャブレターの調整をしていないとエンジンのかけ始めにそのような症状が出ることがあります。

kazuさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時08分47秒

無事に交換できて良かったです。また何かありましたらどうぞ。

高橋さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時09分52秒

解決して良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

kazuさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時12分2秒

アプリオのフロントカバーは手前に引っ張るだけで外しています。コツかどうかはわかりませんが、勢いよく引っ張っています。

たうにさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月26日(木)22時10分56秒

お久しぶりです。駆動系のベアリングが悪い場合でも、押し歩きすると音が出ます。ホイールベアリングを交換するには、ベアリングプーラーが必要です。プーラーがあれば交換できると思います。

ありがとうございます  投稿者:YG海苔  投稿日: 1月26日(木)22時21分39秒

早速注文してトライしてみます!!もう一つお聞きしたいのですが

3WFマフラーでポート加工をしているところなのですが、排気ポートは何ミリぐらいまで上げるのが

良いのでしょうか!!因みに今は1.3ミリ上げてみたのですが。。

詳しくお聞きしたいので宜しくお願い致します!

ありがとうございました。  投稿者:アクシス90野郎  投稿日: 1月26日(木)23時23分40秒

アドバイスありがとうございました。ボアアップの際に参考にさせていただきます。又、分からないことが出てくると思いますので、その時はよろしくお願いいたします。

キャブについてですが  投稿者:たけぽん  投稿日: 1月26日(木)23時37分42秒

はじめまして。5EMー4のJOGにのってます。

キャブのセッティングなんですがジェットニードルの調整をしようとしたところ

切り欠きが1段しかなく、現在アクセル開度2/1くらいだとものすごく薄い状態です。

流用できるものや、他の調整の仕方などあるのでしょうか?

ばらしてみました。  投稿者:たうに  投稿日: 1月27日(金)14時03分52秒

早速の返事ありがとうございます。

今日早速ばらしてみたのですが、最悪の結果でした。

ミッションオイルを抜き、見てみたら鉄粉でキラキラしていました。

ミッションのベアリングと思いプーリーのカバー(クランクケース)をはずしてみたら

クラッチがガタガタ動いてしまいました。

ミッションのカバー(+5本ねじ)を外すまでは出来たのですが、

ホイールのシャフト(ギアー)とミッションのケースに付いてるシャフト(ギアー)が

プラハンでいくら叩いても抜けないのです。何かいい方法はないでしょうか?

くだらない質問ですみませんが、よろしくお願いします。

YG海苔さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)17時01分9秒

チャンバーを使った場合は、ストロークの半分くらいまで上げることができますが、低速トルクが全く無くなってしまいます。3WFマフラーを使って、ポートを何ミリ削ればいいという答えはありません。今の状態から0.1mm削っても特性が変わりますから、0.1mmずつ上げてみて下さい。

アクシス90野郎さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)17時02分16秒

はい、また何かありましたらどうぞ。

たうにさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)17時04分25秒

もう少し早くメンテナンスしたかったですね。ホイールのシャフトはタイヤを外して、タイヤ側から駆動側へ押し出して外します。プライマリギアのシャフトは裏側のプラスねじを外してから、クランクケース側からプラスチックハンマーでシャフトを叩いて外します。

たけぽんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)17時03分20秒

え?そうですか?パーツカタログを見るとニードルにクリップ溝が見えますが・・・。もし溝が一段しかないとしたら、4LV3型のニードルを使えばいいと思います。他の調整としては、パイロットジェットの番手を上げる方法があります。

初めまして  投稿者:ryo  投稿日: 1月27日(金)18時57分27秒

4JPのアプリオの乗っております。

最近改造をしだしたんですが、4LVと4JPのフレームの

違いを教えて頂けないでしょうか?

また、4LV対応の社外パーツは着くのでしょうか?

宜しくお願い致します。

ありがとうございます  投稿者:たけぽん  投稿日: 1月27日(金)19時01分18秒

なるほど、やはり流用できるものがあるんですね。

苦労してキャブばらして唖然としましたよTT

サービスマニュアル見ても溝はあるみたいなんですけどね~。

駆動系  投稿者:つう  投稿日: 1月27日(金)19時08分47秒

こんにちわ。先日工場長様の言われたとうり、4WXマニホ、3KJリード、ターボフィルターそれと追加でZRダクトもつけました。全体的にパワー感が増していい感じです。

エンジンはOH時にやりたいので、次は駆動系をやってみたいと思います。手持ちにキタコのドライブキットがあるので、それをベースに強化クラッチスプリング、センタースプリング3%、強化ベルト、WR8gあたりを考えています。

過激すぎず、そこそこ速い仕様にしたいのですが、なにぶん経験も少なく知識も少ないので是非工場長様の意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

また焼き付き?  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 1月27日(金)22時10分46秒

こんばんは。お世話になっております。

今日、走っていると急にエンジンが止まってしまうという症状が出ました。

すぐにキック一発でかかるのですが少し走ると(50mくらい)また同じように止まってしまいます。またキック一発でかかり、その繰り返しです。

止まろうとする時にアクセルを開け続けてみると、一回か二回くらい、途切れていた燃料が入ったような感じで加速しますが結局止まってしまいます。

ちなみに3000回転くらいだとエンジンは回り続けるようです。

どうなんでしょう。止まり方がガス欠の時にエンジンが止まる感じに似てるので個人的には燃料系の感じもするのですが・・・。

焼き付きでこの様な症状が出る時はありますか?

ありがとうございます。  投稿者:たうに  投稿日: 1月27日(金)22時17分46秒

ホイールのシャフトは、なんとか外しました。

ミッションのシャフトはオイルシール(クラッチ側)内側のサークリップを取ったら外せましたが

ベアリングプーラーが無い為結局近くのお店でやってもらうことにしました。

部品代と取り付け込みで5~6千くらいらしいです。

バラして持っていったのでこのくらいですみました。

本当は自分で直してあげたかったのでとても残念です。

妻には新しいの買えば!と言われますが10年も乗ると愛着がわき、とても乗り変えるきには慣れません。

出来る限り乗りたいと思いますので、またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

いろいろとアドバイスいただき、本当に有難うございました。

SA16J  投稿者:ゆうじ  投稿日: 1月27日(金)22時33分5秒

ありがとうございます。

去年の5月に新車購入し現在走行距離6300キロになります。

一ヶ月点検のとき(1000キロ弱)ギアオイルは交換しました。

それ以来プロのメンテナンスは受けていません。

1000キロ走行時にCDIを社外品に交換しました。

3000キロ走行時にプーリーをZEROハイスピードプーリー・Vベルトをデイトナ製に交換しました。同時にゼロの付属のランププレート・スライドピースに交換しました。

しかし、WRのセッティングを何度してもうまく出なかったので3300キロ走行時にキタコタイプ3に交換しました。ランププレート・スライドピースはゼロのままです。

5500キロを超えた辺りからのことです。

始めはクーリングファン辺りから異音がするな。と思っていたのですがよくよく見てみるとクランクケースから異音がしていることが分かり、一度開けて、プーリーなど全て外してバラしグリスアップ後組みなおしたのですがほんの始めは治ったもののすぐになり始めます。

素人なりに分析してみました。プーリーとランププレート・スライドピースの間に隙間があってそこを手でガタガタさせてみたところ同じような音がしたのでコレが原因かな?

と思うのですがこのような状況を体験または聞いたことはないでしょうか?

異音は金属音で「カリカリ」「シャリシャリ」といった感じの音です。

よろしくお願いします。

キックのシャフト  投稿者:YSKW  投稿日: 1月27日(金)23時26分3秒

はじめまして。いつも参考にさせて頂いております。

キックのグリスアップに関して過去ログに「キックのシャフトを抜いた方がいいのですが、一般の方は一度抜いてしまうと、元に戻せないと思います。」とありますが、うっかりシャフトを抜いてしまい、シャフトのギヤに引っ掛けるスプリングが収まらず困ってしまいました。リモコンなしJOG-C SA16Jです。良い方法がありましたらご教授頂けますでしょうか?

ryoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)23時32分34秒

はじめまして。4LVと4JPはハンドルは違いますが、フレームはほとんど同じだと思います。社外パーツはアイテムによりますが、例えば何でしょう?

たけぽんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)23時33分41秒

ほんとに溝が一段なんですね!うーん・・・ある意味貴重なパーツですね。

つうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)23時34分47秒

パワーアップして良かったですね。キ○コのプーリーは止めておいた方がいいかもしれません。結構ガタが出やすくて、セカンダリー側にも負担をかけることがあります。プーリーは目的で選んだ方がいいです。加速狙いならポッシュ、最高速狙いならカメファクです。もちろんベルトとセットで交換して下さい。

ゆーじろさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)23時35分53秒

症状としては焼き付きと燃料不足の両方です。止まった瞬間にキャブレターのドレンボルトを緩めて、ガソリンが出るかどうかですね。ガソリンが出るようでしたら、エンジンを分解してみた方がいいですね。

たうにさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)23時36分57秒

長く乗っていると愛着がわいてなかなか手放せないですね。これからも可愛がってあげて下さい。

ゆうじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月27日(金)23時38分0秒

キ○コのプーリーはガタが出やすくていろんな部分に負担をかけます。まず、キ○コ以外のプーリーに交換して異音が出るかどうか確認して下さい。

YSKWさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)00時17分22秒

はじめまして。元に戻すのはかなり大変です。スプリングに針金をかけてプライヤーで引きながら取り付けますが、方法がわかっていてもなかなか取り付けできないです。

ご返信有難う御座います  投稿者:ryo  投稿日: 1月28日(土)02時29分19秒

社外のパーツは『ハリケーン製ロングホイールベースキット(15センチ)』です。

また、同時にJOG-ZRのフロント回りを移植しようと思うのですが、

ステムからの流用は大丈夫なのでしょうか?

重ねての質問となってしまいますが、宜しくお願い致します。

ありがとうございます  投稿者:YSKW  投稿日: 1月28日(土)03時00分53秒

やはり力技ですね。

今もチャレンジしてますが指ちぎれそうです。貴重なアドバイスありがとうございます。

JOG  投稿者:D12D  投稿日: 1月28日(土)06時31分48秒

以前3WFエンジンのシリンダーボーリングの件で質問させて頂きましたD12Dと申します。アクシス96CCで駆動系のセットアップ中なのですが、クラッチミートからの加速が悪くどうすれば良いか頭を抱えています。(車でいえば2速で半クラ発進しているような感じです。)クラッチミートする前にプーリーが変速し始めているという事はあるのでしょうか?当方3GFクラッチにキタコの強化スプリング、POSHのプーリーにセンターボス付近のローラー溝の落とし込み加工、純正ボスワッシャー、POSHベルト、デイトナセンタースプリング10%、カメファクトルクカム真ん中スリット、WR7、0G×6という組み合わせです。ご多忙の中誠に申し訳ありませんが時間のあるときアドバイスを頂けたらと思います。

ryoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)08時28分55秒

ロングホイールベースキットが4LVに対応していれば使えると思いますが、こちらでは組んだことがないのでわかりません。JOG-ZRのフロント回りを移植する際に4LVのステムを使うのが一番簡単だったような記憶があります。

YSKWさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)08時30分8秒

スプリング一個組む間にエンジン腰上オーバーホールが簡単にできますね。頑張って下さい。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)08時31分16秒

ウエイトローラーが重いと、クラッチミートする前にプーリーが変速し始めます。一番最初にウエイトローラーの総重量を36gにしてみて下さい。

GアクE/G載せ換えについて  投稿者:アプ2  投稿日: 1月28日(土)10時56分33秒

はじめまして4LV2に乗っているものです。グランドアクシス又は、BW'S100のエンジンに

載せ換えようと思っております。ハーネスやらブレーキ、スロットル等ゴッソリ移植するつもりなのですが、加工が必要になるのは車体側のリアショック取り付け位置・ホイールベース延長によるRフェンダーカット位のものでしょうか?E/Gハンガーの加工も必要になるでしょうか?お手数ですが宜しくお願い致します。

駆動系  投稿者:つう  投稿日: 1月28日(土)12時01分45秒

ご回答ありがとうございます。やはり加速がもう少しほしいのでポッシュでいってみようと思います。また宜しくお願いします。

重ねて御礼申し上げます  投稿者:YSKW  投稿日: 1月28日(土)13時05分25秒

「針金」というキーワードありがとうございました。動作OKです。

苦労していたのが嘘のような速さで完了しました。本当にどうもありがとうございました。

ありがとうございます  投稿者:YG海苔  投稿日: 1月28日(土)13時08分39秒

分かりました!地道に削ってみますね!

またまた質問です  投稿者:YG海苔  投稿日: 1月28日(土)13時37分52秒

ヘッドとシリンダーは3ykより4jpの方がいいのでしょうか??お勧めの組み合わせがあったら

教えてください!!宜しくお願い致します。。

5AU移植  投稿者:たぬ吉  投稿日: 1月28日(土)18時21分47秒

初めまして。5AUのビーノについてご伝授下さい。ビーノにアクシス90のエンジン・Fフォークは移植可能でしょうか?多少の加工は行えますので、加工ポイント・注意する部分等有りましたら教えて下さい。また、電気系はどちらを使用すればいいのでしょうか?よろしくお願いします

アプ2さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)21時29分36秒

はじめまして。リヤサスはKN企画さんから短いのが販売されています。リヤフェンダーは現物合わせでカットが必要になる場合があります。エンジンハンガーは加工しなくても大丈夫です。

つうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)21時30分46秒

そうですね。それがいいと思います。また何かありましたらどうぞ。

YSKWさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)21時31分52秒

無事に取り付けできて良かったです。また何かありましたらどうぞ。

YG海苔さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)21時34分1秒

3YJシリンダーと4JPシリンダー、3YKヘッドと4JPヘッド、それぞれ特性が違います。上が伸びる仕様にしたい場合は3YJと3YKの組み合わせがいいです。加速重視にしたい場合は4JP同士の組み合わせがいいです。

たぬ吉さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月28日(土)21時35分6秒

はじめまして。エンジン載せ換えはハーネスとマグネットベースを5AU、スロットルケーブルとマグネットローターを90エンジンを使えば大丈夫です。3VRのフォークを移植するには、3VRのステムごと交換する必要があります。ステムの下側のレースは5AUに交換が必要です。現物合わせでいろんな加工(ハンドルロック穴、ハンドル固定溝)が必要になりますので頑張って下さい。

ありがとうございます  投稿者:YG海苔  投稿日: 1月28日(土)21時47分5秒

すごく詳しいんですね!!ホント助かります!!!

また何かあったら宜しくお願い致します。

ありがとうございます!  投稿者:たぬ吉  投稿日: 1月28日(土)23時22分8秒

詳しい説明をしていただき、ありがとう御座います!もう一つお聞きしたいのですが、同じ口径のキャブ(4JP・3YK等の16mmキャブ)は、ジェット類を合わせれば同等になるのでしょうか?アクシス90に4JPキャブを付けてセッティングすれば、3VRキャブと同等になりますか?その他に違いがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

ありがとうございます!!!  投稿者:ゆうじ  投稿日: 1月29日(日)02時14分55秒

早速明日べつなプーリーに交換してみます。

でもZEROはセッティングでなかったし・・・

純正しかないですね。なにかお薦めはありますか?

お世話になります  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月29日(日)11時00分51秒

以前、ボアアップについてご指導頂きましたが、その後、予算等の関係で未だボーリング出来ていません。そこでまた、お聞きしたいのですが、市販されているボアアップキットでお勧めのキットは御座いますでしょうか?選び間違えると効果が期待出来ないと以前教えて頂いたので・・・色々調べてみたのですが同じ位の金額のキットでも自分には違いが解りません。それと、アイドリングが全く安定しないので困っています。マニ等は新品を付けたので亀裂は無いのですが、やはりエアーを吸ってしまっているのでしょうか? それともピストン限界等が原因でしょうか? 宜しくお願い致します。

JOG工場様  投稿者:D12D  投稿日: 129()205436

ご多忙中の所素早いご返答に驚いております。プーリーフェイスが段付き磨耗しているのも気になりそれを交換してからウエイトを軽くして再度やり直したいと思います。誠にありがとうございました。

YG海苔さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月29日(日)21時21分16秒

また何かありましたらどうぞ。

たぬ吉さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月29日(日)21時22分16秒

同じ口径のキャブレターのジェットを同じにしても同等にはなりません。その他のキャブレター構成部品は多い(ジェットニードル、スロットルバルブ、メインノズル、)です。

ゆうじさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月29日(日)21時23分24秒

加速のポッシュ、伸びのカメファクあたりがおすすめです。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月29日(日)21時24分30秒

シリンダーだけを見た場合は、キタコの最新のロットがいいですが、ピストンは「うーん・・・」という感じです。アイドリングが不安定な場合は、キャブレター調整、吸気系の点検、圧縮圧力の点検をしてみるのがいいと思います。

D12Dさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月29日(日)21時25分33秒

時間をかけていいところを見つけて下さい。また何かありましたらどうぞ。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月29日(日)21時46分57秒

毎回ご指導、有難う御座います。簡単にボアアップと言っても難しいのですね。アイドリングの件ですが今日、もう一度確認した所、キャブがマニから抜けかけていました。どうやらバンドの締めが甘かったようです。確認不足で質問してしまいすいませんでした。ここ最近、エンジンもかけていなかったので、これを機に各部点検したいと思います。忙しい所有難う御座いました。また宜しくお願い致します。

クラッチアウターの取外しについて  投稿者:CY90  投稿日: 1月30日(月)00時51分57秒

JOG工場様。この前教えて頂いたので昨日コネクタカバー全開時数ミリ程度の突起物を上手く削り取ることが出来ました。まだ、キャブレター付近ケーブルの遊び調整は時間が無かったので出来ていませんが最高速は約4kmアップです。

ところで、クラッチアウターの取外しについて教えていただきたいのですが、クラッチアウターを取付けてある17mmナットの締付けが異常に強くスタンダードなメガネレンチ(多角形)を使用したのですが腕の力ではビクともしないうえほんの少しナットの角を潰してしまい、これ以上腕の力で強引に行うとよりナットを潰してしまうかもしれないので止めました。今度はクラッチナットを外すような六角メガネレンチを購入してハンマーで叩く等再チャレンジしようと考えています。そこで教えていただきたいのですがJOG工場様は

1.締付けが強いクラッチアウター取付け17mmナットはどのように取外しておられますか。

2.また、取外す場合の注意点はありますか。

3.逆に、取付ける場合はこのように強く締付けておく必要があるのでしょうか。

以上、アドバイスを宜しくお願いします。

30キロ以上出すとエンスト  投稿者:アプリオ乗ってます  投稿日: 1月30日(月)10時32分15秒

はじめまして、アプリオ4JPを所有しております、このアプリオは事故車から自分でフレーム交換などをして修理したものなのですが近頃調子がよくなく困っております、エンジンの始動は調子いいのですが加速はいまいちで30キロ以上出すもしくはアクセル全開にすると失火するようになってしまいました、それほど距離は走らないのですがアプリオを入手してから半年から1年おきで2回ほど全く同じ症状が出たことがありました、2回とも原因がわからず苦労したのですがキャブの清掃、マフラーの交換など色々なことをしてるうちに直ってしまいました、素人の私には原因がわからないので根本的な解決ができません、どのようなことが原因として考えられるのでしょうか?よろしくお願いします、

負圧ポンプ  投稿者:アクシス90  投稿日: 1月30日(月)19時32分4秒

負圧ポンプが故障してガソリンが流れっぱなしの状態でキャブに接続していると、アイドリングでかぶってしまう等エンジンの調子に何か影響がありますか。また、負圧ポンプ内の薄いゴム膜が少し裂けているので単体で入手出来ないのですか。2枚の膜の為にアッセンブリーで購入するには高すぎると思うのですが。宜しくお願いします。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月30日(月)22時06分16秒

原因がわかって良かったです。いい機会ですから、全体的に点検をしてみたらいいと思います。

CY90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月30日(月)22時07分25秒

(1)電動インパクトで外しています。(2)外す時だけエアインパクトを使っても大丈夫です。(3)規定トルクで締めるのがいいです。電動インパクトで締める場合は、締める方向と緩める方向の両方トルクを読めるトルクレンチを使って、どのように使えば規定トルクになるか徹底的に練習する必要があります。

アプリオ乗ってますさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月30日(月)22時08分35秒

はじめまして。失火しているとしたら点火系等に問題があるということになります。他の可能性としては、インテークマニホールドにヒビ割れがあるとか、燃料系に詰まりがあってガソリンが追いつかないということもあります。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月30日(月)22時09分40秒

キャブレターのフロートが正常に作動していれば支障はありません。(フロートの動きが悪いとガソリンタンクが空になります)負圧コックのダイヤフラム単体では手に入りません。アッセンブリーとなります。

ありがとうございます。  投稿者:アプリオ乗ってます  投稿日: 1月31日(火)08時10分5秒

アドバイスありがとうございます、週末に一通り点検してみようと思います。

プーリーボスの向きについて  投稿者:アクシス90初心者  投稿日: 1月31日(火)09時37分36秒

こんにちは、JOG工場長様

今回もご質問ですが、宜しくお願いいたします。

アクシス90の、プーリーボスの向きについてなのですが、元の装着時がどっちだったか

分からなくなりまして、出来ましたらご教授お願いいたします。

今、装着してある向きは、プーリーの先端が若干面取りされている方向になっていますが

走行に関しては、違和感はない感じです。

反対側は、面取りされていない感じで、そちらでも走行しましたが、どっちが合っているのか分からなくなってしまいました。

下記が装着画像になります。

http://pics.livedoor.com/u/ntt4343/182984

近いうちに、BBSにて、JOG工場長様に、私的な、ご報告をさせていただきます。

では、宜しくお願いいたします。

質問です。  投稿者:消防士  投稿日: 1月31日(火)20時37分14秒

毎度お世話になります。

俗に言う(俗なのか…?)ZRダクトは、3YK-14437-00、5SU-E4437-00、5EM-14437-00のいずれでしょうか?

4WXマニホールドは4WX-E3555-00だと思うのですが…。

後、4WXインマニはキャブ側の口径サイズは3KJと変わらないとのことなので締め付けバンドは3KJのもので大丈夫でしょうか?

尚、引き続きWRでいいところを探していますがまだ見つかっておりません orz

アプリオ乗ってますさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月31日(火)21時24分16秒

頑張って良く点検してみて下さい。

アクシス90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月31日(火)21時25分23秒

向きはどちらでも大丈夫です。私も両方の向きで組んでいます。

消防士さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月31日(火)21時26分29秒

ZRダクトは3YK-14437-00です。4WXマニホールドは部品番号変更で4WX-E3555-10です。インテークマニホールドのキャブ差込口の内径は50、90、100全部共通です。バンドも3KJのバンドが使えます。駆動系のセット頑張って下さい。

 

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[