JOGのQ&A/履歴
2006年01月13日~2006年01月19日

アイドリングの不安定  投稿者:アクシス90  投稿日: 1月13日(金)16時44分5秒

キャブ調整中ですが、アクセルを吹かした後にアイドリングに戻る度に回転数が異なり200prm程の差が出ます。排気音でも違いが分かります。

吹かした後のアイドリング回転数が、若干高め状態が5秒程続き元に戻ります。

1400rpm回転以下では不安定になりエンジンが止まりそうになります。

これらの原因は何でしょうか。また正常なエンジン回転数は幾らでしょうか。

 走行距離は1万4千kmです。エンジンO/Hは行っていません。アクセルワイヤーとプラグの新品交換、キャブもO/H、エアフィルター清掃したのですが改善しません。

キャブのピストンに若干の擦れが発生していたのでペーパーがけしました。

エアースクリューは3回転から3回転半ほど戻した状態が、アイドリング回転数が一番高くエンジン回転も安定しています。

 圧縮漏れか、エアーフィルターにオイル含ませ過ぎたかな~等色々原因を考えています。

宜しくお願いします。

(無題)  投稿者:カピ  投稿日: 1月13日(金)19時50分7秒

あけましておめでとうございます。

最近はすこぶる順調です。あるところ意外は・・・

クラッチなんですが!今kosoのクラッチをつかってますが発進の時にキュルキュルなるんです。ノーマルの3枚でも2枚でもアウターを変えても角のバリを落としても・・(T。T)僕の組み方がおかしいですかね?対策をお願いします。

JOG工場様  投稿者:鬼初心者  投稿日: 113()200011

回答ありがとうございます!購入してつけてみたいと思います^^

JOG工場長 様へ  投稿者:アクシス90初心者  投稿日: 1月13日(金)20時46分3秒

こんばんは、JOG工場長 様

先日、キャブのガソリン漏れで、フロート部分のガスケット頼み、

今日品が入荷したとのことで、早速交換しました。

ガスケットもそんなに安くないですね・・・

180円くらいで、なんとかならないのかな~と、ガスケットシート買って、鉛筆で転写すれば出来そうな気がしますが・・・

それは、今度として、インプレッションですが、ストレス無くレスポンスも最高になりました。何かの、漏れが生じているときは、全体的にバランスが相当崩れますね。

今一度、実感しました。

これでまた、しばらく安定した走りが楽しめるかと思います。

適格なアドバイスありがとうございました。

また、何かありましたら宜しくお願いたします。

 下記がガスケットの画像になります↓

http://pics.livedoor.com/u/ntt4343/109927

kantoさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時17分30秒

オイルホース交換(オイルタンク~オイルポンプ)

手順は次のようになります。オイルタンクのオイルを別の容器に移します。クーリングファンのカバーを外してオイルポンプが見えるようにします。→新品のホースを今まで付いていたホースと同じ長さにカットします。→オイルホースをマイナスドライバーをてこのように使って外します。→オイルホースを取り付けて、オイルタンクにオイルを入れます。→オイルポンプの横にあるプラスのネジを緩めてしばらく待つと泡が出て来ます。(冬場はオイルが硬いので1分くらいかかるかもしれません)→泡が出なくなったらネジを締めて完了です。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時18分40秒

ボアアップキットはいろいろありますが性能はみんな違います。ボアアップキット=速くなるということではありません。96でも82と大して変わらないものがあるのも事実です。

よこけんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時19分57秒

はじめまして。始動直後オートチョークが効いている間はエンジンの回転が高いです。その後徐々に回転が落ち着いていきます。エンジンが暖まった状態でのアイドリング回転数が1,800回転くらいなら正常です。他に考えられるのは、エアエレメントの汚れとか、圧縮圧量不足です。試しに、純正のCDIでも同じ症状が出るかどうか確認して下さい。変化がないとしたら、エアスクリューをほんの少し左回転させてみるとか、プラグを1番ホットタイプに変更してみたらどうでしょう。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時21分5秒

エアスクリューの調整がずれていると、アクセルを戻したあとの回転に変化が出ます。エンジンが完全に暖まった状態で、エアスクリューを1回転~2回転戻しの間で調子のいいところを探して下さい。その後でアイドリング回転を1,800回転くらいに調整して下さい。もう少し高くてもいいです。キャブレターは精密部品ですから、スロットルバルブにすり傷があるようでしたら新品交換です。エアエレメントはウエスにくるんで余分なオイルを吸い取ってから組みなおして下さい。

カピさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時22分10秒

明けましておめでとうございます。キュルキュル鳴っているのはベルトかもしれませんが・・・。本当にクラッチだとすると、今よりクラッチスプリングを弱くして滑らせない工夫が必要でしょう。

鬼初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時23分16秒

中古のマフラーは当たりはずれがありますから新品がおすすめです。

アクシス90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月13日(金)21時24分20秒

症状が改善して良かったです。キャブレターから漏れがあると油面を適正に保てないからでしょうね。また何かありましたらどうぞ。

(無題)  投稿者:カピ  投稿日: 1月13日(金)21時27分42秒

ベルトだとするとどうすればいいでしょうか?センタースプリングがへたったんでしょうか?

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月13日(金)22時18分16秒

有難う御座います。色々検索してみた結果、1万位であったので迷っていました。この辺りのキットはお勧めは有りますでしょうか?マフラーは前回JOG工場様に教えて頂いた物を予定しています。宜しくお願い致します。

JOG工場長 様へ  投稿者:アクシス90初心者  投稿日: 1月13日(金)23時23分40秒

JOG工場長 様へ

回答ありがとうございました。

調子が良くなってきたので、ちょっと欲が出てきました。

3WFのライトチューンメニューについてお聞きしたいのですが

アクセル全開加工(封印解除)は、してある状態では、料金的にいくらくらいになりますでしょうか?

日数的に、2日ほどはかかってしまう状況でしょうか?

他県なのでお預かりしての帰りが辛いかなと思いまして、

1日で終われば乗って帰れるかなと思ったのですが。

宜しくお願いいたします。

出だしがかなり…  投稿者:なぁ  投稿日: 1月14日(土)06時27分25秒

悪いです、歩いた方が早いくらいで↓↓最初から全開にするとエンジンが止まってしまうので4分の1くらい開けて100メートル位走ると全開にできるようになり高速域は今までと変わりません。低速時はカブってる感じもします。スロージェットかクラッチが原因なんですか?助けて下さいm(__)m

スロットルケーブルについて  投稿者:かど  投稿日: 1月14日(土)08時41分30秒

ありがとうございました。

それでは、VM18を取り付けることにしたいのですが、

ケーブルは3VR純正のままいけますか?

別に必要であれば、何を用意すればよいのでしょうか?

また、排気量に対するオイルの種類についてですが、

82CCポート加工だと青缶とのことですが96CCだと赤缶(RS)の方が

良いのでしょうか?(いずれも分離給油のみ)

よろしく御願いいたします。

カピさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)10時07分44秒

駆動系を開けてクラッチとベルトを点検した方がいいです。ベルトが滑っている場合は、プーリーとセカンダリーをパーツクリーナーで清掃してから組みなおし、急加速、急減速をしないようにしてグリップの復活を待つしかないです。(ベルトの幅が15.5mm以上残っているのが前提です)

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)10時08分52秒

そのあたりのキットは誤差が大きいのと掃気ポートが怪しいのが多いです。3WF純正シリンダーをカメファクピストンに合わせてボーリングするの理想です。

アクシス90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)10時09分57秒

すでにアクセル全開加工をしてある場合は、その代わりにマフラーフランジ加工をして同じ費用になります。前もって日時を打ち合わせてあれば、午前9時~10時の間に入庫していただければ、当日の夕方にお渡しできます。

なぁさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)10時11分5秒

フルノーマルでその症状が出るとすると、インテークマニホールドのヒビ割れを一番最初に点検した方がいいです。

かどさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)10時13分28秒

かどさんへ 現時点でアクセルが全開になるようになっていれば、スロットル付近とキャブレター付近のケーブルの微調整でVM18が使えます。96ccの場合の使用オイルはエンジンの仕様によります。高回転型ですと赤缶(RS)が必要ですが、クリアランスの管理がしっかりできているトルク型でしたら青缶が使えます。

シリンダ-の外し方  投稿者:アクシス90  投稿日: 1月14日(土)11時31分18秒

エンジンO/Hを近日行うのですが、アクシス90のシリンダーはフレームに当たって抜きずらいと聞いています。何か良い方法はありますか。一部のJOGのようにリアショックを外すなどの方法が必要なのですか。

また、今後のO/Hを考えガスケットはオイルを染みこませ、剥がれやすくした方が良いのでしょうか。宜しくお願いします。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月14日(土)11時35分56秒

有難う御座います。やはり安いからと言って飛びつくのは危険ですね。デイトナの86ccも考えていたのですが、純正シリンダーをボーリングする方向で行きたいと思います。忙しい中有難う御座いました。

やはり・・・・  投稿者:カピ  投稿日: 1月14日(土)21時39分56秒

やっぱりクラッチでした!クラッチスプリングをやわらかくすれば直りますか?とりあえずやってみます。ベルトとプーリーはこの前新品にして慣らしもちゃんとやりました。

 ではミートタイミングを高回転にすると鳴きは仕方ないってことでしょうか?高回転でつながって鳴かない方法はないのでしょうか?宜しくお願いします。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)21時41分21秒

リヤサスを外すと作業しやすいです。私はベースパッキンの表面に薄くオイルを塗っています。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)21時42分31秒

折角ボアアップするのですから納得のいくものを作って下さい。

カピさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月14日(土)21時49分51秒

たぶんクラッチが滑っている時の音が聞こえているみたいですね。クラッチスプリングを柔らかくすれば滑らなくなりますが、低回転でつながります。高回転でつなぐと滑りやすくなります。滑らせないためにはある程度のところでまとめるしかないでしょうね。

(無題)  投稿者:カピ  投稿日: 1月14日(土)22時06分0秒

スクーターは(ある程度)が大事ですね!またまた勉強になりました。ありがとうございました。

JOG工場長 様へ  投稿者:アクシス90初心者  投稿日: 1月14日(土)23時02分46秒

ご回答ありがとうございました。

分かりました。すぐにとはいきませんが、様子と見て、ご連絡させていただきます。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月14日(土)23時41分9秒

有難う御座います。今後もよろしくお願いします。

JOG工場さんへ  投稿者:たた  投稿日: 1月14日(土)23時57分18秒

こんにちは!たたです。今年も宜しくお願いします。JOG系のフレームNO、って足元にしかないのでしょうか?不動のジョグを頂きましたが、NO,が削られていて、解りません。サイドにJOGと書かれているのでアプリオ、ZR系では無いのは解るのですが・・・・エンジンナンバーも解りません。宜しくお願いします。

JOG工場様へ  投稿者:モコブタ  投稿日: 1月15日(日)03時23分26秒

こんばんわ、初めまして!少々教えていただきたい事がございます。当方4JP3のアプリオに乗っておりますが、今度アプリオタイプⅡ(4LV2・キャブレターのアクセルワイヤーが1本引のタイプ)のエンジンに載せ変えたいと思っております。エンジンを載せかえる際に変更する部品などはあるのでしょうか?お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

カピさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)12時57分20秒

時間をかけてまとめて下さい。

アクシス90初心者さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)12時58分39秒

頑張って下さい。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)12時59分45秒

また何かありましたらどうぞ。

たたさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)13時00分51秒

本年もよろしくお願いします。フレームナンバーは足元のメインパイプのところだけです。車体の右側ステップ下とかリヤフェンダーの裏側に小さな緑色のラベルがあると思いますが、ローマ数字の「Ⅰ 」から始まる4桁がわかれば機種がわかります。

モコブタさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)13時01分59秒

はじめまして。その組み合わせでしたら、部品の変更は必要ありません。オイルポンプのエア抜きだけで大丈夫です。

お世話になりました  投稿者:ジョグおか  投稿日: 1月15日(日)16時10分49秒

昨晩は、大変お世話になりました。今日は友達が2人、ぴかぴかシルバーJOGを見にきました。皆、JOG工場様に興味を持ってたみたいです。まだ、ナンバーが取れませんので狭い駐車場ん中を快調にダッシュ(のみ)してます。明日が楽しみです。

アクシス90ですが・・・  投稿者:T  投稿日: 1月15日(日)21時15分56秒

はじめまして。スクーター好きの自分にはこちらのサイト非常に参考になっております。JOG工場様の丁寧な返答に感服です。さて質問なのですがアクシス90プロフットのレストア中です。長期放置車両でした。キック下りず、マフラー外した所、2stオイルが多量にシリンダーから出てきました(当然マフラーからも)。クランキングさせてある程度オイルは出しました。キャブ清掃し、一応エンジン始動は確認していますが(白煙が凄かったので1分程度)、このまま走行しても大丈夫でしょうか?マフラーは社外に交換予定です。宜しくお願いいたします。

ジョグおかさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)22時30分49秒

この度は大変ありがとうございました。早く公道を走れるようになるといいですね。冬の間はバイクの需要があまりありませんから、バイクを探している方は今の時期がチャンスだと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

Tさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月15日(日)22時31分56秒

はじめまして。長いこと乗らないとクランクケースの中が分離オイルでいっぱいになることがあります。プラグを外した状態で何回もキックをして出来るだけオイルを出した方がいいです。その後でしたら乗っても大丈夫です。

早速の返答有難う御座います  投稿者:T  投稿日: 1月15日(日)23時23分51秒

素早い返答に感謝します。オイルなるべく出してから乗りますね。有難う御座いました。

ありがとうございます  投稿者:ジョグおか  投稿日: 1月15日(日)23時58分56秒

ハイありがとうございます。おやすみなさい。

2日ほど前に…  投稿者:なぁ  投稿日: 1月16日(月)07時54分25秒

書き込みした、なぁですm(__)m

インマニを確認したところ画像のようになってました。。。これが原因ですよね?

度々、すいません。

Tさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月16日(月)12時24分2秒

また何かありましたらどうぞ。

ジョグおかさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月16日(月)12時26分6秒

機会がありましたら、またどうぞ。

なぁさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月16日(月)12時27分12秒

他にも原因があるかもしれませんが、まずはマニホールドの交換です。交換のついでにオートチョークの点検もしたらいいと思います。Q&Aの過去検索でオートチョークの画像を探してみて下さい。

JOG-Z(3YK)10年物です  投稿者:irebun_pm  投稿日: 1月16日(月)21時23分16秒

前ブレーキの鳴きが止まらないので、パッドの面取りをしました。

が、効果がありませんでした。

ほかに原因は何でしょうか?

もうひとつ、前ブレーキの握りしろが増えたり、減ったりします。

最悪の時は、3本掛けブレーキが出来ないほどです。

どーか良きアドバイスを。

よろしくお願いします。

Re: JOG-Z(3YK)10年物です  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月16日(月)21時54分45秒

ブレーキローターやブレーキパッドが偏磨耗しているかもしれません。前ブレーキのタッチが変わるのは、ブレーキマスターのピストンの動きが悪い可能性があります。。

> 前ブレーキの鳴きが止まらないので、パッドの面取りをしました。

> が、効果がありませんでした。

> ほかに原因は何でしょうか?

>

> もうひとつ、前ブレーキの握りしろが増えたり、減ったりします。

> 最悪の時は、3本掛けブレーキが出来ないほどです。

> どーか良きアドバイスを。

>

> よろしくお願いします。

ありがとうございました  投稿者:しん  投稿日: 1月16日(月)22時02分11秒

Gアク フライホイル90エンジンにつきました また質問ですみません90エンジンのRホイール回すとガーと音がなります 以前乗っていたエンジンもそうでしたし その前に積んでいたエンジンもそうでした ギヤーケース開けてもどこが悪いかわかりません1つずつまわすと異常がないように感じます ここが弱いとかわかれば教えてください それと90エンジンに50のケースカバーはつきますかクラッチのギヤーを変えればつきそうなのですがその場合どのようにすればよいかお願いします ギヤーロックをつけたいため いつもすみません 完成したら画像送ります お願いします

JOG-Z(3YK)10年物です  投稿者:irebun_pm  投稿日: 1月17日(火)07時22分0秒

ありがとうございました。

マスターのオーバーホールしてみます。

おすすめのプレーキパッドとメッシュホースってドコですか?

ちなみに、9割通勤、1割峠流すぐらいの通勤快速仕様です。

ブレーキの鳴きは厳禁でお願いします。

メインジェットの緩み  投稿者:SMG  投稿日: 1月17日(火)09時59分16秒

こんにちはJOG工場様。

調子の良かった3YJですが突然焼き付きをおこしました。

キャブを分解するとメインジェットが指で緩む位に緩んでました。

やはりこれが原因でしょうか?

エンジンはデイトナ71cc・キャブノーマル・メインジェット95・デイトナパワーファイルター・4WFマニホ・3KJダクトです。

宜しくお願いします。

冬場のエンジン始動  投稿者:しょう  投稿日: 1月17日(火)12時53分22秒

はじめまして.最近中古で購入したXELVISに乗っているのですが,寒いためか,エンジンのかかりが非常に悪いです.充電一回分使ってなんとかかかる感じです.やっぱりエンジンが古いからでしょうか?とっても素人なので,難しいことがあまりわかりません.しかし,これを機に少しずつ覚えていこうと思っているのですが,やっぱり修理にもっていった方がよいでしょうか?

キャブについて  投稿者:モニスカ  投稿日: 1月17日(火)13時19分34秒

いつもお世話になっております。

00JOG(5EM3)に乗っています。1本引きのキャブ(3YK)とアクセルワイヤーとスロットル関係が手に入ったので、交換してみようとOHしているのですが、ポンで装着可能でしょうか?また注意点などありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

調整中  投稿者:消防士  投稿日: 117()142559

毎度お世話になります。

今年初の報告です。

慣らし運転も無事終わり、MJ95から初めて最高速を計測したところ、

MJ95:MAX60 50あたりで一度回転が落ち込む プラグ(8):焼けているところは黒

MJ92:MAX70 特に異常なし プラグ(8):焼けているところは黒~こげ茶?(MJ95と同じ物を使用)

MJ90:MAX67 急に明けると回転が落ち込む場合がある プラグ(8):未チェック

となりました。

MJは92か94でいいと思うのですが、最高速が70というのはどうなんでしょうか…?

80代を目指しているだけにいまいち納得のいかない状態です(´・ω・`)

加速感は92が一番よかったように思われました。

プーリーボスのところのワッシャーははずしていません。

ちなみにWRは6.5×3 6.0×3=37.5 で行いました。

ターボフィルターがだいぶ湿ってる感じがありましたので綺麗にしてまたチャレンジる予定ですが、後はWRしだいでしょうか?

アドバイス  投稿者:つう  投稿日: 1月17日(火)16時03分43秒

始めまして、つうと申します。友人の紹介でこちらに参りました。

早速ですが、今乗っているJOG90をもう少し速くするためのアドバイスを頂けたらと思います。現状ですが、

JOG90(スポーツエディション 車体3WF-011・・・)

走行距離は3000k、最高速は平坦地80キロ前後です。今はどノーマルですが友人達から譲り受けたパーツが、(イリジュウムプラグ、デイトナターボフィルター、キタコパワードライブキット、KN製リードバルブ、ポッシュCDI)です。

キャブとマフラーはノーマルでいくつもりですが、バランスが取れるのか今一わかりません。

予算の都合上あまり高い買い物はできませんが、不要、必要なものはあるでしょうか?理想はやはり80キロまでのスムーズな加速と最高速90キロです。良きアドバイス宜しくお願いします。

長文失礼致しました。

追加質問です  投稿者:消防士  投稿日: 1月17日(火)19時26分51秒

家に駐車、発進するときに狭い門扉を出入りするためにいつもミラーのネジを(ミラー自体を)緩めたり閉めたりしていたのですが、最近ネジをなめた?ような状態に陥り、今となってはささっているだけ(スポスポできます)のような状態です…

ネジの受け口自体を丸ごと代えるしかないのでしょうか?

いい方法がもしあれば…教えてください(泪

しんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時15分56秒

駆動系のベアリング5個ありますが、特定のベアリングが原因で異音が出るというのはありません。ベアリング5個とオイルシール2個を同時に交換するのが一番いいです。90エンジンに50用のクランクケースカバーが付きます。交換必要な部分はありませんが、カバーのクリアランスを現物合わせで調整してみて下さい。

irebun_pmさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時17分2秒

パッドは純正を使ってローターをキタコの190mmにするのがおすすめです。ブレーキホース交換はブレーキ鳴きとは無関係ですが、私はアールズを使うことが多いです。

SMGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時18分7秒

メインジェットの緩みは関係ないかもしれません。緩むと濃い症状になるのを経験したことはあります。グレードの高いオイルを使ってたとすると、燃調が薄めだったのかもしれません。

しょうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時19分11秒

はじめまして。 こちらではわかりかねますので、他を当たってみて下さい。

モニスカさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時20分17秒

1本引き用のケーブルとスロットル関係があれば、そのまま付きます。実際に取り付けてから試運転を繰り返して、プラグの焼けを見ながらキャブレター調整すれば大丈夫です。

消防士さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時21分22秒

その動力性能は確かに「うーん・・・」という感じですね。ウエイトローラーはいろんなパターンを試した方がいいです。ミラーの受けは部品を交換するか、10mmのタップをたててからネジ径10mmのミラーを使う方法があります。

つうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月17日(火)21時22分33秒

はじめまして。過去のQ&Aの中の「封印解除」をまず読んでみて下さい。加えて「ライトチューンメニュー」を行えばかなり良くなります。()の中の部品はプラグ、ターボフィルター、CDIを使えばいいと思います。他には3KJ品番のリードバルブと、4WXマニホールドがあればいいです。

デイトナ製ボアアップキットについて  投稿者:アクシス90野郎  投稿日: 1月17日(火)23時24分12秒

いつも拝見させていただき参考にさせてもらっております。アクシス90用デイトナ製ボアアップキット(ボア径52φ、ノーマルストロークで約89cc)を購入しようかと考えていますが使用するオイルについて教えて下さい。「2ストロークオイルは、モトレックスRACINGPOWER2T、カストロールTTR/TTS、ワコーズV2R、エルフモト2ウィナーをご使用ください。」とありますが、分離給油でヤマハのオートルーブを普通に使用しても問題ないですか?それとも焼きつく恐れがありますか?教えて下さい。マフラーキャブはノーマルでターボフィルター装着でメインジェットを5番上げています。よろしくお願いいたします。

デイトナ製ボアアップキットについて  投稿者:アクシス90野郎  投稿日: 1月18日(水)00時10分11秒

追加質問ですいません。デイトナ製ボアアップキットの取り付けでパワーアップの効果は期待できますか?よろしくお願いいたします。

進角加工について  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月18日(水)07時34分36秒

JOG工場様、お世話になります。進角について教えていただきたいのですが、CDIだけではなく、ステーターコイルも進角加工したほうが良いのでしょうか?現在、アクシス90エンジンはリモJOG用ポッシュデジタルCDIを使っていて、ステーターコイルもリモJOGの進角加工をしていない物を付けています。ちなみに、未だにエンジンはノーマルです。

宜しくお願いします。

メインジェットの緩み  投稿者:SMG  投稿日: 1月18日(水)09時50分27秒

JOG工場様

回答有難うございます。

  ヤマハ オートルーブ・スーパーRS 通称赤カンを使用してます。

イリジュウムプラグの焼けも綺麗に焼けていたのですが、

今度はもう少し濃い目にセッテングして見ます。

有難うございました。

JOG工場様  投稿者:RS  投稿日: 118()151244

今日プラグをチェックしようと思い外して見てみたら電極の横の部分に鉛筆の芯のようなものが刺さっていました。エンジン内部の部品だと思うのですがさすがにもう寿命なのでしょうか?車種はスーパーJOGZRの2000年式です。

封印解除  投稿者:つう  投稿日: 1月18日(水)18時50分40秒

すばやい対応、ご回答ありがとうございます。少しでも使えるパーツがあってよかったです。

そして今回ですが、封印解除の件でお聞きします。

この車両、エンジンはノーマルですが自作ハンガーとケーブルでロングホイールベース化してます。この状態でアクセル全開の調整をするとアイドリングが上がるところまでワイヤーを引っ張ってしまいダメでした。この場合キャブに入るワイヤー(ジョイントからキャブへ)を延長加工して調整に余裕を持たせてやれば解決でしょうか?

それと念のためですが、この車体(3WF-011・・・)は年代的に「封印解除アクセル全開加工」に該当するのでしょうか?宜しくお願いします。

ハロゲン  投稿者:飛沫  投稿日: 1月18日(水)21時24分50秒

いつもみています。フロント移植が無事終了したので、今度はヘッドライトを

ハロゲンにしたいと思っています。自動車用のプロジェクターでバルブは

H3の35Wを使用したいのですが、リレー等なにか付けた方が宜しいでしょうか?

当車3KJで25Wのバルブが付いています

質問ではなくて・・・  投稿者:ゆーじろ  投稿日: 1月18日(水)21時47分30秒

質問ではなくて申し訳ありません。

飛沫さんへ。

初めまして、ゆーじろと申します。

自動車用のプロジェクター移植がかなり興味あるので、よろしかったら使ったプロジェクターの車種や詳しい移植法などをBBSの方に載せていただくことは出来ませんでしょうか?急に厚かましいお願いで申し訳ありません。気が向いたらで構いません。カスタムの参考にさせて頂きたいので。

では、場違い発言失礼致しました~。

アクシス90野郎さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月18日(水)22時55分12秒

はじめまして。もちろん分離給油のみで大丈夫ですが、オートルーブ青缶ですと使い方によっては微妙です。赤缶(RS)でしたら余裕です。デイトナ製のシリンダーは純正シリンダーに比べて、ヘッド合わせ面からシリンダーベース面までの寸法が少し長いです。製造ロットによって少なくとも2種類、ひょっとすると3種類あります。一番寸法が長いのを手に入れた場合、かなり厳しいです。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月18日(水)22時56分23秒

点火時期を変更することはパワーを生む反面、やり方によっては破壊と紙一重になります。社外CDIを付けて、更にマグネットベースで進角した場合、数秒の全開走行でピストンに穴が開くことがあります。特にデジタルはその傾向が強いです。(1)社外CDI+マグネットベース進角なし(2)純正CDI+マグネットベース進角(3)社外CDI+マグネットベースほんの少し進角を試してみたらいいです。特に(3)の場合は一歩間違うと一瞬で終わりますので、慎重にどうぞ。

SMGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月18日(水)22時57分29秒

プラグの焼けはスタンダードプラグの方が見やすいです。スタンダードプラグで詰めて、同じ熱価のイリジウムにするのがいいかもしれません。セット頑張って下さい。

RSさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月18日(水)22時58分34秒

腰上を分解してピストン、リング、シリンダーの状態を点検した方が良さそうです。

つうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月18日(水)22時59分40秒

ロング化しているとケーブルのことはちょっとわかりません。その車体番号ですとスロットルバルブが全部開かないようになっているはずです。

飛沫さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月18日(水)23時01分51秒

プロジェクターのことは専門外ですので、私の知り合いのnewさんを紹介します。

newさんはプロジェクターの第一人者でプライベートチューナーです。

こちらの紹介と言っていただいて、回答を気長に待って下さい。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AN&action=m&board=552018457&tid=joga4ga4a4a4ada4dea47a4ga4a6&sid=552018457&mid=1&type=date&

JOG工場様。  投稿者:アクシス90野郎  投稿日: 1月18日(水)23時13分35秒

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

たびたびすみません  投稿者:しん  投稿日: 1月19日(木)00時12分16秒

どうもこんばんわ

この前質問した90に50のケースカバーなんですがクラッチ側の軸に当たってしまい

ケースカバーがはまりませんでした 隙間を埋めるというのはガスケットを沢山入れることでしょうか? お願いします

JOG工場様  投稿者:つう  投稿日: 1月19日(木)08時52分58秒

ご回答ありがとうございます。スロットルが全開になるよう何とか加工してみます。

また質問させていただくことがあると思いますが今後ともよろしくお願いします。

JOG工場様  投稿者:飛沫  投稿日: 119()094153

ご返事有難うございます。早速見てみました。

あのくらい綺麗に仕上げれるよう頑張りたいと思います。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月19日(木)10時11分43秒

有難う御座います。CDI,マグネットベース進角はリスクが大きいですね。1)と2)を試してみたいと思います。有難う御座いました。

やっとナンバー取りに  投稿者:ジョグおか  投稿日: 1月19日(木)12時20分0秒

お世話になります。今日やっと役所にいけました。これから、JOGデビューです。これからも、どうかよろしくお願いいたします。

ドライブアクスルのギア数  投稿者:アクシス90  投稿日: 1月19日(木)20時36分9秒

アクシス90の3VR1では30丁で、3VR2以降では31丁になっていますが、現在3VR9に乗っているのですが、ポン付けで30丁に変更可能ですか。歯車の組み合わせは大丈夫ですか。

また、30丁を組み合わせると、どの位ハイギアードになりますか。10km位最高速は伸びますか。宜しくお願いします。

工場長様  投稿者:すずまる  投稿日: 1月19日(木)20時39分40秒

遅くなりましたが。明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

週末は相変わらず駆動系をいじってます。

正直言って自分的には現状で大満足でした。

後はトルクカムのスリットを少し加工して駆動系は終了の予定でした。

所が今日いつも一緒にバイクをいじってる友人と帰ることになりまして

ナンバープレートを拝まされました。相手は4JPです。

エンジンのチューニング内容は私のとほぼ同じです。

一番の違いはハイギアが組まれている事です。

私はハイギアを組むと出足がかなり遅くなる様な気がしてたのですがまったくそんなことなかったんですね。

たしかに出足は私のほうがいいのですが離したとしても7~8m位で

その後排気量の違うバイクが横を走って行く様に抜かれます。

私のアプリオのタイヤもだいぶ減っているのですが相手は4JPのノーマルサイズです。

タイヤを新しくしたところでついて行ける速度差ではないような気がします。

なんとかハイギアを組まずにプーリー、ベルト、トルクカムの加工等で

ついて行けるようにしたいと思ってるのですが...

「ハイギア恐るべし」って感じで完敗でした。

頭の中にはプーリー加工、トルクカムスリット加工

あと私もまだやった事が無いのですが16mmウェイトローラーなどが浮かんでます。

そのほかに工場長のお勧めとかありましたらアドバイス頂けないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月19日(木)20時46分7秒

こんばんは。早速進角を色々試しました。何故かノーマルマフラーの横に付いているプラスチック??のカバーが溶け出しました。かなり熱を持っていたようですが、マフラーが詰まっていると言う事でしょうか?エンジン回転も7500くらいでした。また余計?な問題が出てしまい困りました。 何か他に原因があるのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

アクシス90野郎さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時18分23秒

また何かありましたらどうぞ。

しんさんへ   投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時19分31秒

私は短い期間ですが、規制前ZRのクランクケースカバーとクランクケースの間にワッシャーを挟んで(約3mm)使ったことがあります。その間は、上半分をガムテープで目張りしていました。セルは問題ないですが、キックの噛み合いは少し甘くなります。Gロック付きのカバーは試したことはがありません。

つうさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時20分36秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

飛沫さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時21分42秒

あれくらい綺麗だと楽しいですね。頑張って下さい。

リモJOGさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時22分49秒

デジタルを使っての(3)はかなり危険です。慎重に試して下さい。

マフラーのカバーが溶ける主な原因は二つです。ひとつはマフラーの詰まりで、もう一つは燃料ラインの詰まりです。

ジョグおかさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時23分51秒

無事に登録が済んで何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。

アクシス90さんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時24分58秒

オイルシールの交換は必要ですが、そのまま付きます。エンジンの状態が良ければ、最高速は2~3キロアップです。

すずまるさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 1月19日(木)21時26分3秒

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。ちなみにすずまるさんの現在の仕様はどうなっていますか?すずまるさんとご友人のアプリオは何型かわかりますか?戦うためには自分と相手を良く知る必要があります。

JOG工場様  投稿者:リモJOG  投稿日: 1月19日(木)21時52分44秒

有難う御座います。 (3)は恐ろしくて試す事が出来ませんでした。燃料ラインの詰まりという事は燃料が薄いという事で良いのでしょうか?確かにマフラーも以前中古で購入して倉庫にしまっていたので怪しいのですが・・・燃料ラインの詰まりはプラグの焼け方で判断して良いのでしょうか? 質問ばかりですいません。

cdi  投稿者:kdk  投稿日: 119()223143

お久しぶりです。一つ教えて下さい。

私の3RYですが、以前CDIを選ぶのに3RY3(CY50Z)がベース車なので

3RY3用を選んでくださいとお聞きしたと思いますが、同車種用POSHCDIを取付

しようとした所、カプラー形状や配線本数が違います。ヤマハHPで品番検索した所

3KJ-85540-00と3RY-85540-00とで違う品番でした。また取付場所もバッテリー付近と

シリンダー付近と全く違う様なので恐らくベース車が3KJなのだと思いますがいがが

でしょうか。そこで3KJだったと仮定して、この購入したCDIを加工して取り付ける事

は可能でしょうか。可能でしたら加工方法(配線接続方法)詳細を教えて頂ければ幸い

です。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[