JOGのQ&A/履歴
2005年12月21日~2005年12月31日

ありがとうございます  投稿者: かど  投稿日:12月21日(水)17時16分8秒

>受け側が4LVでしたら、アクシス90のアクセルワイヤーが無加工で付きます。

これは、スロットルのところからキャブまですべてアクシス90のワイヤーへ交換するということでよろしいのでしょうか?

アプリオのその後・・・  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月21日(水)18時43分33秒

JOG工場様

週末再点検しましたが、問題無いようです。

しかし昨日、一緒に出かける機会があったので併走したんですが、信号待ちのとき白煙がもの凄く気分が悪くなるような焦げ臭い匂いがすることに気がつきました。オイルは以前まで青缶でここ2年ぐらいは赤缶を使用しており、半年くらい前にマフラーの掃除もブレーキワイヤーを使って行いました。多少吹け上がりも自分のと比べると鈍いようです。最高速は落ちていません。このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

セル始動不調  投稿者: GATE  投稿日:12月21日(水)20時08分48秒

はじめまして

最近アプリオTypeⅡをオークションで購入し、DIYの範囲ですが整備しております。GATEと申します。こちらのHPにはGoogleサーチエンジンを使って症状を探しているうちにたどりつきました。Q&Aを拝見していると非常に為になって益々「自分で整備できるかも?」等と、工具を少しずつ購入しております。今回どうしても原因を追究したく、お忙しいと思いながら、甘えて入力させて頂きました。仕様は7番新品プラグ、キタコデジタルCDI、4JPエアクリ(フィルター新品)症状はエンジンが冷えている状態でセルを回すのですが、いっこうに掛からず、キック始動となります。5.6キロ走ってエンジン再始動の時はセルでも掛かるのですが。。キャブはバイク販売店にてオーバーホールしました。プラグ隙間を数ミリ縮めてもセル始動無し。なので、CDIの不調ではないと考えています。アイドリングは低めの感じですが、止るほどではありません。また、インマニは点検し外見上は悪くないようです。セルモーターは温まってるときにはエンジン掛かるので疑ってませんがどうでしょうか?また、リードバルブあたりでしょうか?お忙しい中恐縮ですがいつでも結構ですので教えて下さい。

CDIですが・・・  投稿者: カピ  投稿日:12月21日(水)21時59分12秒

アクシス90のCDIには前期と後期がありますが、載せ換えたのでわかりません。

エンジンだけで見分ける方法はありますか?

ちなみに、マグネットベースは50のをそのまま使っています。

ykさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月21日(水)22時15分38秒

エンジンのダメージにもよりますが、軽ければ14,000円前後、重ければ24,000円前後でしょう。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月21日(水)22時17分8秒

そうです。全部アクシス90用を使えばいいです

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月21日(水)22時18分22秒

そのまま乗っていても大丈夫ですが、ゆっくり走ることが多いといくらRSを使っていても、マフラー内にオイルが溜まります。時々高回転を持続してオイルを焼ききればいいです。

GATEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月21日(水)22時29分43秒

はじめまして。少しずつ覚えていけばもっと楽しいと思います。まずエンジン始動前のバッテリー電圧を計って下さい。12.5ボルト以上ないと厳しいです。始動前の電圧と、数キロ走ったあとの電圧を比べて下さい。社外のCDIを使っているとセルでかかりにくくなることがありますが、純正のCDIがあれば比べてみるのもいいでしょう。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月21日(水)22時36分52秒

エンジン番号が打刻してあればかなり後期ですが、打刻がないと区別ができません。ベースがアクシス50ですから、CDIはアクシス50用を使います。

JOG工場様へ  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月21日(水)22時43分24秒

いつもありがとうございます。

あまりにも凄い臭いだったのでびっくりしましたが、安心しました。

マフラーの出口に、いつも油染みがありますので相当溜まっているんですね。

妻が使っていない時は、出来るだけ代りに乗って様子を見てみます。

(無題)  投稿者: カピ  投稿日:12月21日(水)22時49分48秒

エンジン番号は打刻してあります。CDIの線は四角い2ピンの樹脂コネとギボシが3本です。もしかしたら90のベースかもしれません。すいません(>。<)

ベースでも前期後期はあるんでしょうか?

2:セル始動不調  投稿者: GATE  投稿日:12月21日(水)23時31分43秒

早速のご回答有難うございます。

>>まずエンジン始動前のバッテリー電圧を計って下さい。12.5ボルト以上ないと厳しいです。始動前の電圧と、数キロ走ったあとの電圧を比べて下さい。

古河のバッテリーは新品でしたが、キャブつまりまでの過程でセルを頻繁に使用したため大分と電圧を消費していたと思います。最後の方では、セルが1回で止ることもありましたので。。

初歩的な事ですいませんです。早速点検してみます。有難うございました。

3KJの始動  投稿者: longines30ch  投稿日:12月22日(木)00時09分59秒

こんばんは。

購入した3KJですが、キックでの始動の際、エンジンがかかりません。全く駄目というわけでもないのですが、まれに一発でかかる時もあるのですが、ほとんどの時10回キックしてもかかりません。なお、セルでは一発です。考えられる原因は何でしょう?

どうか御教授下さい。

返答ありがとうございます。返事おくれてすいません。  投稿者: T78-33D  投稿日:1222()021621

直キャブではなく、キャブから洗濯ホースみたいなホースでメットインに穴を開けて中まで通しました。MJ104番でプラグがキツネ色いろよりけっこう黒いくらいです。MJ102番だとキツネ色より白くなってしまいます。エアースクリューが今2回転半ですがまだ3回転ぐらいいけそうなんですが3回転はやめた方がいいですよね?今の状態で60km/hしかでません。プラグがキツネ色中心に黒白上下しているということは、多少黒い状態で、駆動系やった方がいいですか?ちなみに全体的にエンジンのまわり方が軽いです。あと、例えばセッティングの出ている状態でパイロットジェットで32番でエアースクリュー1回転と34番で2回転半だったら、どちらの方がいいんですか?いろいろと質問ばかりすいません・・・

ライトチューニング万歳  投稿者: ゴールド通勤3VR  投稿日:12月22日(木)08時44分14秒

工場長  さま          お世話になります。先週アクシス90のライトチューニングをお願いした者です。ネームでわかるでしょう(笑)。大変素晴らしいメニューをご提供いただき本当に満足しています。簡単ですがレポートします。          施工後、まったく別の車両になりました。特筆すべきは発進加速と登坂能力の向上でHPの記載どおりの効果でした。今まで30キロくらいまでモターと発進加速しましたが40キロまであっという間に到達し、その後息付くことなく70キロまではきれいに伸びます中速域でのアクセルレスポンスも良く市街地走行が非常に快適になりました。また登坂では途中の信号スタートでも元気よく加速しますのでバックミラーで後続車を気にすることもなくなりそうです。以上レポートさせていただきます。          私のように自分ではいじれ(ら?)ない者にとっては非常にコストパフォーマンスに優れた内容で満足しています。HP御覧の方も検討されてみてはいかがですか?あっ早い3VRが増殖するのも考えものだなぁ!!…    お礼のつもりがとりとめのない記入になり申し訳ありません。今後ともよろしくお願いします。

バルブスロットルのキズについて  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:12月22日(木)19時50分1秒

こんばんは、JOG工場長 様

先日は、イグニションケーブルについての解答ありがとうございました。

今回も、宜しくお願いいたします。

今日からなのですが、上りの加速が全く駄目になってしまい、

クラッチ、センタースプリング、プーリー等見てみましたが、これといっておかしいなと思う箇所が見つかりませんでした。

キャブかなと?分解してみると、バルブスロットルに深い縦線のキズが入っていました。

先日見たときには、全くキズがなかったので、何で付いたのか悩みますが、おそらくこれが原因ではないかと思うのですが、キズによる影響は大きいでしょうか?

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時07分56秒

ゆっくり走ることが多かったり、エンジンをかけて止めるまでの距離が毎回短い場合、オイルが溜まりやすいです。時々回してあげて下さい。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時09分1秒

50用のマグネットベースは2種類ありますが、90用のマグネットベースは1種類です。

GATEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時10分5秒

始動前の電圧を計るついでにエンジンがかかった状態での電圧を計った方がいいです。通常はアイドリングで14ボルトくらいですが、それ以下でしたら充電系統に問題があります。また何かありましたらどうぞ。

longines30chさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時11分11秒

キックで始動する時は、キックと同時にアクセルを少し開けるとかかりやすいです。開け方は一台ごとに違いますので、かかりやすいところを見つけて下さい。

T78-33Dさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時12分20秒

104番で全開時間が長くなった場合、どうなるかですね。104番のままで駆動系のセットを詰めた方がいいです。一般的には、エアスクリューは1回転戻しから2回転戻しでセットできるようにパイロットジェットを選びます。

ゴールド通勤3VRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時14分13秒

お世話になっております。ライトチューンメニューの成果を喜んでいただけて嬉しいです。ライトチューンという呼び方ですが、実際の効果は大きいですね。今後ともよろしくお願いいたします。

アクシス90初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月22日(木)22時16分3秒

スロットルバルブの傷がどれだけ影響するかはわかりません。どちらかと言うと駆動系のような気がしますが、新品部品に交換して様子を見たらどうでしょう。

(無題)  投稿者: カピ  投稿日:12月22日(木)23時06分31秒

お急がし中ありがとうございました。実際に試してみたいと思います。

OHのエンジンストール  投稿者: たか  投稿日:12月23日(金)01時21分22秒

はじめまして、いつも参考にさせていただいております。当方3WFユーザーなんですがオーバーホール後の火入れの際、一分程のアイドリング後徐々に回転を上げたところ突然バックファイアーしストールしてしまい再始動不可になってしまいました。ヘッド形状に問題があるのかCDIの故障なのか…ちなみに仕様は圧縮11.5キロ、ポッシュCDI、キタコ54.5ピストン、マフ、キャブ共ノマルです。工場長の経験の中からこの症状の要因と対策をご教示いただけたら幸いです。いきなり教えてクンで申し訳ないですがよろしくお願い致します。

JOG工場さんへ  投稿者: yana  投稿日:12月23日(金)07時45分59秒

4LVにも、3WFエンジンライトチューのような、メニューを作ってください。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月23日(金)21時37分20秒

そうですね。試してみて下さい。

たかさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月23日(金)21時38分25秒

はじめまして。いくつかわからないことがあります。

1)現在のボアアップキットはどれくらい走行していますか?

2)シリンダーヘッドは54.5mmのボアに対応していますか?

3)キャブレター調整はしていますか?

yanaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月23日(金)21時39分31秒

機会がありましたら検討してみます。

JOG工場長 様へ  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:12月23日(金)21時54分38秒

こんばんは、JOG工場長様

JOG工場長様の言うとおり、やはり駆動系でした。

クラッチの部分のネジがゆるんだままになっているのに気が付かずに、100キロほど走っておりました。

画像を参照ください↓

http://pics.livedoor.com/u/ntt4343/

新品で装着した、Vベルトなのですが、普通に走ると、プーリーに黒いプーリーのカスが、装着するようになっていて、何度拭いてもカスが付くので、改めて新品のVベルトを装着しましたところ、黒いカスが出なくなったことや、加速も伸びも復活しました。

相当な負担が、Vベルトにかかっていたと思われます。

Vベルトも見た目では判断できないときは、新品交換がはっきり分かりますね。

今一度駆動系の奥深さを体験しました。

今回も、ありがとうございました。

また、宜しくお願いいたします。

> スロットルバルブの傷がどれだけ影響するかはわかりません。どちらかと言うと駆動系のような気がしますが、新品部品に交換して様子を見たらどうでしょう。

規制後JOGについて  投稿者: Jogger  投稿日:12月24日(土)13時31分39秒

どうも初めまして。規制後JOGに乗っています。

吸排気系に手を入れようと思っているのですが、パワフィル

なんかにした場合、エアクリ箱に繋がっているホース(リーンバーン用?)

はどうすればいいのでしょうか?

また、規制後JOGチューンしていく上でポイントなどはありますか??

すいませんがよろしくお願いします。

アクシス90初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月24日(土)20時58分16秒

原因がわかって良かったです。ベルトは滑っていたようですね。また何かありましたらどうぞ。

Joggerさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月24日(土)20時59分23秒

はじめまして。ホースの端はふたをして塞いでおけばいいです。規制後はインテークマニホールドとマフラーを何とかしないとだめです。マフラーは小加工で規制前が付きますが、インテークマニホールドは社外に交換するのがいいでしょう。

工場長様  投稿者: すずまる  投稿日:12月25日(日)19時02分48秒

お久しぶりです。相変わらず週末は駆動系をいじってます。

パーツと工具もだいぶ増えて納戸を占領してしまいました。

今日過去ログを読んでいましたら「アドレスV100メーターをジョグに付けると誤差が出ます」とあったのですがどの位の誤差なんでしょうか?

それとエンジンが暖まるとなんでもないのですが始動後に発進すると(オートチョークが効いている間)かぶりぎみで白煙を出すようになりました。発進しないで暖気のままにしておくとスタンドを倒すとどこかに走って行ってしまう位までエンジンの回転数が上がります。

時期的なものでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月25日(日)21時17分1秒

お久しぶりです。V100のメーターを使った場合の誤差は5%前後だと思います。始動直後はチョークが効いていますから多少白煙が出ます。寒い時期はチョークが効いている間は暖かい時期より回転が高いですが、暖まってから回転が落ち着けば大丈夫です。

3:セル始動不調  投稿者: GATE  投稿日:12月25日(日)21時49分34秒

工場長 回答有難うございます。

>>始動前の電圧を計るついでにエンジンがかかった状態での電圧を計った方がいいです。通常はアイドリングで14ボルトくらいですが、それ以下でしたら充電系統に問題があります。

今日、2、3時間充電し13.1Vあったのですが、やはり最初からのセル始動はできませんでした。20分程走行後、セルはかかります。オートチョークかなと思い、純正にしては6千と高い部品ですが、10年選手ですし交換してみます。また、ご報告申し上げます。

あと、別件であつかましいのですが、チャンバーをインストールしたのですが、純正82のMJが入っていましたので、90からセッティングしました。

90番 メーター30KMから加速 プラグはモカブラック

85番 メーター15KMから加速 プラグはアメリカン(セピア色みたいでした)

最終的には86.88になりそうなのですが、もし、86がアメリカンで88がモカブラックでしたら工場長はどちらになさいますか?現物をみないで返答するのは大変難しい事だと思いますが、宜しくお願いします。

はじめまして  投稿者: t-take  投稿日:12月26日(月)00時05分48秒

はじめまして3YJ乗りです。いつもHP楽しく拝見させていただいております。一つお聞きしたいのですがオートチョークが壊れると始動できなくなるのでしょうか?またはオートチョークを取り外した状態でなら仮にでも始動できるのでしょうか?教えてください。

工場長様へ  投稿者: Jogger  投稿日:12月26日(月)01時16分2秒

遅くなりましたが、ご返答ありがとう御座いました。社外インマニ早速試してみたいと

思います。

ネット漁ってみると、某パワフィルには規制後用ニップル付もあったのですが

コンペイセイターはやぱり使わない方が、セッティング等の面で有利なのでしょうか?

別に燃費を良くしたい訳ではないのですが(^^;

よろしくお願いします。

セル始動困難  投稿者: 通勤怪速  投稿日:12月26日(月)17時50分16秒

工場長様、管理人様 ご無沙汰しております。

この所の寒波に体調など崩されてはいませんか? 寒波のせいかは分かりませんが、私のJOGも管理人様と同じようにセルでの始動が出来ません(涙) バッテリーは今年8月に新品交換したばかりなのですが、どこか充電系統に問題でもあるのでしょうか??

ちなみにセルモーターは新しい物に交換済で、ウインカーはLEDなので余分に電力を使用しているわけではないと思います。

朝のみキック始動なら外気温のせいかもしれませんが、昼間もある程度の距離を走ったあともバッテリー切れの様な症状(モーターは回転すら出来ないような力の無い音<カチチチチッみたいな感じ>なのです。考えられる原因などありますでしょうか??

ロングクランクの件  投稿者: KDK  投稿日:12月26日(月)19時08分38秒

先日はメールでの返信ありがとうございました。

1次圧縮アップの質問への回答で「あらかじめ穴埋めされた

タイプがいいです」との助言をいただきましたが、お勧めいただいている

カメファクパフォーマンスクランク(PC202)は穴埋めされているでしょうか?

または他社で穴埋め済みの物はどんなメーカーでしょうか。

クランクの注文をしようと思っています。仙人さまのご予定は如何でしょう?

お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

GATEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月26日(月)21時27分49秒

セルで始動できなくても、キックですぐにかかればオートチョークは大丈夫です。バッテリーが弱っている可能性もあります。ジェットですが、私でしたら90番以上で適正に焼けるように工夫します。

t-takeさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月26日(月)21時28分56秒

かなり時間はかかりますが始動することはできます。(延々とキックするのみ)オートチョークを外してしまうとエアを吸ってしまいますから余計にかかりにくくなります。

Joggerさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月26日(月)21時30分2秒

希薄燃焼させるためのものですから、機能させなくてもいいです。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月26日(月)21時31分8秒

お久しぶりです。毎日寒いですがなんとか頑張っています。セルで始動しにくい原因は色々考えられます。単にバッテリーが弱っているとか、充電系統に問題があって充電ができていない等です。

KDKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月26日(月)21時32分18秒

お世話になっております。PC202は穴埋めはされていませんが、純正よりも厚みがありますので一次圧縮が上がります。KNさんには穴埋めされたクランクがあります。年明けに準備しますから、そのあとで発注しましょう。

工場長様  投稿者: すずまる  投稿日:12月27日(火)00時09分41秒

回答ありがとうございます。

駆動系は今の私の技術と知識ではそろそろ頭打ちではないかと思います。

来年は燃調系の技術を習得しながらやってみます。

今年一年間色々とお世話になりました。

また来年もお世話になると思いますが宜しくお願いいたします。

体調など崩されませんよう良い新年をお迎えください。

クランク  投稿者: KDK  投稿日:12月27日(火)09時55分1秒

回答ありがとう御座いました。

年明けですね!了解しました。確かに今ある材料

(ボアアップやベアリングやその他もろもろ)

を片付ける(取付・交換)だけでも冬のうちに終わるのか?

という状態ですので...しかし先立つ物が無くなってしまう

事が危惧されるところですがw

また連絡させて頂きます。

工場長様へ  投稿者: Jogger  投稿日:12月27日(火)12時44分14秒

回答ありがとう御座いました。またよろしくお願いします。

よろしくお願いします!  投稿者: 小太郎  投稿日:12月27日(火)16時16分7秒

はじめまして、小太郎といいましてJOG90について初めて質問します!

よろしくお願いします!

今まで、下記 1.の仕様でメーター読み 95km/h出ていたんですが、2.のように変更したら メーター読みで 90km/hしかでません。

1.KM企画96ccボアアップ、KM企画のG02チャンバー、キタコのハイギアードカムとファイナルギア、ハイスピードプーリー&フェイスのアッセンブリー。

デイトナ強化ベルト、WR8g×6ヶ、CF POSHのレーシングCDI、メインジェット85番。

エアクリはノーマル。

2.KM企画のG03チャンバーを装着、WR5g×6ヶ、メインジェット100番、エアクリはフィルターと外気吸入パイプ撤去。

WRセッティングは、24g、30g、36g、42g、48gと試してみましたが、30gが低~高の全域にわたり感覚的に良かったです。

タコメーターが無いので回転数は判りません。

最高速を100km/h にしたいんですが、アドバイスもらえたら嬉しいです!

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月27日(火)20時59分3秒

少しずつ知識と技術を身に付けて下さい。良いお年をどうぞ。

KDKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月27日(火)21時00分26秒

頑張って課題をクリアして下さい。バイクは気が付くとかなりつぎ込んでいるパターンが多いですね。私が今までバイクにつぎ込んだ金額は家族には口が裂けても言えません。

Joggerさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月27日(火)21時02分22秒

また何かありましたらどうぞ。

小太郎さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月27日(火)21時04分30秒

はじめまして。ふと思ったのですがメインジェットは5番刻み、ウエイトローラーは6g単位で変更しているような気がするのですが・・・。小刻みに変更しないといいところを見つけるのが難しいです。今までで一番いいと思えるところを基準にして、メインジェットは2番刻みで上下してみて下さい。ウエイトローラーは25.5g、27.0g、28.5g、31.5g、33.0gを試した方がいいです。

遅くなって申し訳ありません。  投稿者: たか  投稿日:12月28日(水)00時35分3秒

先週末オーバーホール後のエンストの件で質問させていただいた者です。圧縮も有り、適正に点火している様なので燃調を疑い、PJ48から42へ落とし、プラグを焼いて始動したところ、まともに動いてくれました(笑)ボアアップしたら必ずしも濃くすればいいってもんぢゃないですね。しかし、エンジンがあったまってくるとスロットル半開付近でカリカリいってコワイです。その域がやっぱり薄いんでしょうか?ノック起こす程圧縮上げてないはずなんですが…

はじめまして。  投稿者: 4LVアプリ男  投稿日:12月28日(水)02時36分42秒

JOG工場さんの噂を耳にして訪れました。宜しくお願いいたします。

私のアプリオ(4LV-2)なのですが、最近調子がわるいのです。

始動してしばらくは調子よくエンジンが回るのですが、しばらく走行するとエンジンの回転があまり上がらなくなり、時速にすると45km/hぐらいしかでなくなります。しばらく休めるとまた調子はよくなるのですが、これはどのような事が原因なのでしょうか?

アドバイスお願いいたします。

ありがとうございます  投稿者: 小太郎  投稿日:12月28日(水)08時00分49秒

JOG工場さん、早速のアドバイス感謝します。

そうですね、セッティングが大雑把すぎなんですね。早速、その方向で再トライしてみます。

どうも、ありがとうございました。

あと、加速まあまあのセッティング+あの改造内容で100km/hでますかねぇ?

久しぶりです!  投稿者: HIDE  投稿日:12月28日(水)08時29分47秒

JOG BJって普通のJOGどう違うんですかね?

(無題)  投稿者: KDK  投稿日:12月28日(水)10時17分21秒

とある雑誌wでエアクリに長いダクト(塩ビ管)を差し、内側も

面いちでは無く、飛び出させるとかなり静かになると見ましたが、どう

なんでしょう?弄る時間があれば自分でやってみるのですが...

たしかに純正のダクトも少し飛び出していた様な...←内側

PWK28にしてからかなりうるさくなってしまって何とかしたいと考えて

いました。しかしああやってパイプにするとただ穴なだけより吸入抵抗

増えるんでしょうか。となると径を大きくしないとだめですよね?

JOG工場長さまのご意見を伺えればと思います。

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日:12月28日(水)21時02分27秒

昨日はお世話になりました。封印解除についてお伺いしたいのですが、

アクセルワイヤー交換済み、ビックリードバルブ交換済み、クラッチ、トルクカム、センタースプリング、クラッチスプリング、エアクリーナーを交換しました。他にはどのような事をすれば良いのでしょうか?宜しくお願い致します。

たかさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月28日(水)21時35分14秒

デトネーションが出る原因は燃調、圧縮、点火時期に問題がある場合が多いです。アクセル半開というのは結構薄い状態になりやすいです。

4LVアプリ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月28日(水)21時36分26秒

はじめまして。主な可能性は2つあります。オートチョークの故障と軽い焼き付きです。オートチョークが開いたままで閉じないと、エンジンが暖まった時に濃い状態になり不調になります。過去検索の中にオートチョークの画像がありますから参考にして下さい。オートチョークを点検するついでにインテークマニホールドの点検もした方がいいです。焼き付きの場合はシリンダーを分解しないと点検できません。

小太郎さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月28日(水)21時37分34秒

一番パワーに影響するのはシリンダーとピストンとヘッドです。それ以外が全部同じ設定でも、その3点が違うとかなりの速度差になります。

HIDEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月28日(水)21時38分40秒

JOGは機種ごとにみんな違います。ヤマハのサイトで研究してみて下さい。

KDKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月28日(水)21時39分41秒

一番効果があるのはエアクリーナーボックスの容量アップですが、スペースの問題で難しいです。内部のホースの径や長さが変わると吸気音も変わりますが、大切なのは必要なだけ吸わせるということです。静かにすることはできますがパワーダウンします。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月28日(水)21時40分46秒

3KJジョイントやZRダクトを使えばより効果的です。ウエイトローラーも重量を変えてみるといいです。過去検索で封印解除を探して、もう一度良く読んでみるといいでしょう。

スペース...  投稿者: KDK  投稿日:12月28日(水)22時32分0秒

ダブルエアクリボックス...ニヤリ

混合化して空いたオイルタンクスペースあたりにエアクリボックスを追加して

キャブからのダクトを分岐して...うーん、妄想だけが先走りますw

お正月時間があったら角ダクトや、ダブルエアクリチャレンジしてみますw

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日:12月28日(水)22時45分1秒

有難う御座います。ウエイトローラーの重量を両方で試して見ます。ジョイントは現在WJのジョイントがついています。ZRダクトも付いていますので封印解除をまた読んでみます。書き込みの件、有難う御座いました。

これからも宜しくお願い致します。

オートチョーク  投稿者: t-take  投稿日:12月29日(木)19時32分7秒

工場長様、ご返答いただきありがとうございました。来年も楽しくHP拝見させていただきます。

KDKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月29日(木)21時49分17秒

妄想が駆け巡っていますね(笑)頑張って下さい。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月29日(木)21時50分24秒

いろいろ試していいところを見つけて下さい。また何かありましたらどうぞ。

t-takeさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月29日(木)21時51分33秒

それでは良いお年をどうぞ。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:12月30日(金)20時55分26秒

お久しぶりです。お礼のメールが遅れましてゴメンナサイです。(=-=)・・・

この度、ディスクローターでも大きくしようと企んでおります@@ローターを大きくすればブレーキホースの方も長さを変更しなければならないのでしょうか?また、ホースもステンメッシュに変更した方がいいのでしょうか?宜しくお願いします。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月30日(金)21時52分52秒

お久しぶりです。ローターを大きくしてもその機種用のブレーキホースで大丈夫です。ホースをステンメッシュに変更するとかなりカチッとしたタッチになります。

お知らせです  投稿者: JOG工場  投稿日:12月30日(金)21時56分13秒

31日から3日まで休みとなります。質問には戻ってから回答しますので、よろしくお願いします。それでは皆さん良いお年をお迎え下さい。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:12月31日(土)23時49分37秒

回答ありがとうございます!良いお年を~

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[