JOGのQ&A/履歴
2005年12月11日~2005年12月20日

(無題)  投稿者: hiro184  投稿日:1211()03372

JOG工場様 hiro184です。早々の、回答有難うございます。時間を見つけて、やってみます。また結果報告と、たぶん、相談させて頂くと思います。有難うございました。

CDI  投稿者:  投稿日:1211()112026

規制前ZRのCDIを変えてリミッターカットしようと思うのですが、定番?のPOSHのレーシング

CDIはどうでしょうか?また、CDIを変えたらセッティングも変えないとダメですか?

すみません、質問ばかり。よろしく御願いいたします。

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日:12月11日(日)13時24分17秒

おはようございます。90用のキャブと同じ性能のキャブはほかにありますか?オークションで見てもZR用などはありますが90用がありません・・Gアクのキャブは駄目ですか?たびたびすいません

燃料ホース  投稿者: 消防士  投稿日:12月11日(日)20時54分14秒

毎度お世話になります。

燃料ホースを持ち合わせの内径9mm(ホームセンターなどにいったんですが8mmは無かったです…)に代えて走ってみました。

結果はやはり一度止まってしまいました。

内径が大きすぎてかぶるということはあるのでしょうか?

ついでにタンクキャップを分解してみました。

それで空気穴を探してみたんですが詰まりそうなところは画像の二つの小さな穴かと思うのですがこれが空気穴なのでしょうか…?

硬い繊維みたいなのが詰めてあるのですが…一応パーツクリーナーを吹いときました(吹き返してきましたが(汗

明日、走ってまた報告いたします。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月11日(日)21時12分41秒

そのCDIを付けた時だけその症状が出るとしたら壊れていると思います。キャブレターは90用がいいです。グランドアクシス用を使っても本来の調子は出ません。

hiro184さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月11日(日)21時13分46秒

できるところまでやってみて下さい。また何かありましたらどうぞ。

牛さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月11日(日)21時14分51秒

ポッシュのCDIですが、アナログはまあまあです。デジタルはかなりいいです。CDIを交換したあとはプラグの焼け色を見て、白っぽくなっているようでしたらプラグを一番上げた方がいいです。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月11日(日)21時15分58秒

ホースの内径が大きすぎてかぶるということはありません。小さな穴のどちらかが空気穴だと思いました。犯人はキャップのようですね。

JOG工場さま  投稿者: 3WF  投稿日:12月11日(日)21時24分21秒

先日、3KJのジョイントが届き早速付け替えてみました!メイン85にかえてかなり調子が良くなりました!!軽くフロントが持ち上がります。ウイリーでも練習しようかなって感じです。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:12月11日(日)21時31分18秒

ご無沙汰です。加速重視のプーリー(ポッシュ)なんですが、プーリーしか売っていません。ランプレートは純正または社外でも良いのでしょうか?宜しくお願いします。

犯人は…  投稿者: 消防士  投稿日:12月11日(日)21時36分16秒

毎度お世話になります。

そうですか、ではとりあえずホースはこのままで行きたいと思います。

で、先程余ったホースを使って息をスーハースーハーしてみました。(無論穴にあててですよ!?)

先の画像の左側の穴がどうやら空気穴のようです。

息を吐くと弁のようなものが押されてタンク内にむかって空気が入り、逆に吸うと弁が閉まりました。

これの動きが悪かったのかもしれません…。

とりあえず掃除できる限りしてみてチャレンジしてみたいと思います。

思わぬ盲点のタンクキャップでしたがキーシリンダーをはずす技術も得とくしたので良しとします(微笑)

はじめまして  投稿者: tosan  投稿日:12月11日(日)22時08分20秒

はじめまして。突然ですがジョグZにジョグ90のエンジンを乗せたとき配線はどのようにつなげばいいのでしょうか?

(無題)  投稿者: カピ  投稿日:12月12日(月)00時14分29秒

NチビRです!NSRを売ってしまったので名前を変えました!これからはアクシス一本でいきますのでよろしくおねがいします。

CDIの故障ですか・・・わかりました。諦めて純正を使います。ありがとうございました!

不安です  投稿者: HAMU  投稿日:12月12日(月)00時16分10秒

前回は3WF1の部品の選択についてアドバイスを有難うございました。

作業前の状態は、走行20000キロ、マフラー、駆動系はは純正で10000キロで交換してます。その他は購入時のままです。

とりあえず、リードバルブ、マニの交換(3KJ純正)とデイトナの89CCボアアップキットのみを取り付けキャブをOHしました。MJを85番にして、混合ガソリンを100対1にして慣らしを行ってます。マフラーフランジとシリンダーが少しずれた為マフラーステーが1本止めにまりましたが特段、変な音も振動もありません。この状態で15キロ程走行しましたが、試しに最大に回してみて回転数が4500回転位、35キロ位です。

走行後、コンプレッションを図ると5キロなんです(OH前のノーマルは6キロでした)

ヘッドは1.4キロで締めたのですが手応えがあまり感じられませんでした、まだ回りそうで本当に締まってるのか不安です。元のベースガスケットのスタッドボルト近くがスクレッパーで綺麗に削げなかったのです。

このまま慣らしをしても大丈夫でしょうか。よろしくお願いします。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:12月12日(月)02時10分38秒

こんにちは。50ccでの限界速度なんてものあるんでしょうか?状況にもよりますが、何㌔以上出すとエンジンが焼き付くとかってあるんですか?MJを上げても焼きつくときは、焼き付くものなんでしょうか?

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月12日(月)21時25分56秒

早く解決するといいですね。また何かありましたらどうぞ。

tosanさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月12日(月)21時27分6秒

はじめまして。メインハーネス、CDI、マグネットベースはジョグZ用を使い、マグネットローターは90用を使えば大丈夫です。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月12日(月)21時28分10秒

そうですか。改名したんですね。アクシスを頑張って仕上げて下さい。

HAMUさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月12日(月)21時29分15秒

シリンダーベースパッキンをはがしにくい時は、スタッドボルトを4本とも外した方がいいです。その後で慣らしを再開した方がいいでしょう。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月13日(火)08時41分6秒

ランププレートは純正でいいです。フェイスは純正あるいは純正の加工品がポッシュのプーリーとの相性がいいです。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月12日(月)21時30分21秒

与えられた条件の中で限界は当然あります。パワー、前面投影面積、ライダーも含めた総重量が大きく影響します。何キロで焼き付くというよりは、高回転を連続で使うと、MJを上げていても焼き付くことがあります。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月13日(火)08時42分51秒

調子が良くなって良かったですね。ウイリーの練習は慎重にどうぞ。

JOG工場さま  投稿者: 3WF  投稿日:12月13日(火)20時52分32秒

加速は良くて最高速が伸びず調子の悪いところでIGを切りアクセル全開でプラグの色を見てみたら、白っぽくなっていたのでどんどんメインを上げて100番で落ち着きました。今までよりパワーが出でいるような気がしました。

不安です。  投稿者: これ何?  投稿日:12月13日(火)21時13分23秒

引用

すみませんが教えてやってください。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月13日(火)21時26分55秒

これからどんどん寒くなりますので、キャブレターの調整は慎重にどうぞ。頑張って下さい。

Re: 不安です。  投稿者: JOG工場  投稿日:12月13日(火)21時28分4秒

それは駆動系ギアボックスのブリーザーホースです。ギアボックス内の圧力を正常に保つためのものです。ホースがある程度長いのは、水やゴミがギアボックスに入るのを防ぐためです。折れて残っているプラスチックを取り除いてから交換して、ホースを取り付けておいた方がいいです。

> 4JPのアプリオを通勤に使っているものです。今日後輪のU字ロックを外し忘れて、アクセル開けてしまいました。そのとき透明のパイプが根元の白いプラスチックが壊れた状態(もぎとれて)でエンジン下部に落ちてました。これはドコの部分なのでしょうか?すぐに修理したほうが良い部品なのでしょうか?とりあえず今日は無事に帰ってきましたが…。そのままではマズイですかね?

> すみませんが教えてやってください。

JOG工場さま  投稿者: 3WF  投稿日:12月13日(火)22時34分30秒

ここのところ一気に寒くなったような気がします。寒くてもバイクに乗るのはやめられませんね!

また仕様変更したら連絡します。色々ありがとうございました。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:12月13日(火)23時09分15秒

プーリーと同じメーカーのベルトが良いと、以前JOG工場さんからご指摘を頂きました。アプリオはアプリオでも4JP-1と4JP-5では、ベルトの長さが違うためか、デイトナの強化ベルトでは、適合車種が分けられていますが、ポッシュの場合4JP-1でも4JP-5でも対応として売られていますが、大丈夫なんでしょうか?また、空気圧なんですが調整がとても難しいです。手で押しただけではちょっと分かりにくいと言うか、判断が難しいです。ベストな(おすすめの空気圧)とかってありますか?参考にしたいのですが・・

宜しくお願いします。

4LV3朝だけエンジン不動  投稿者: ケイ  投稿日:12月14日(水)08時33分28秒

初めてこちらに質問をさせていただきます。

2~3年前に近藤様よりヤフオクにてJOGアプリオTYPE2(4LV3)を購入しました。

セルは回りますので、バッテリーは問題ないかと思います。

朝1回目はセルにてエンジンがかかるのですが、少し走るとエンジンが止まってしまいます。その後は、セル&キックでもエンジンが掛かりません・・・。

しかし,夕方帰宅しエンジンをかけるとセル一発でかかります。

そして、ここ最近、セルでエンジンをかけると、セル音だけでなく、セル音の後、カシャカシャ・・・と機械音のような音がクランクケース付近(バイクの半分から後ろの方)?からしていました。キックでエンジンをかけるとき機械音はしませんでした。

寒さのせいというのも考えられると思いますが,通勤に使用しているため困っています。

どのようなことが考えられるかバイク初心者の私には解りません・・・。

何かお知恵をお借りできればと思い,質問させていただきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

メインハーネスについて  投稿者: アプリオ命  投稿日:12月14日(水)19時26分11秒

こんばんは、JOG工場長 様

前回は、回答ありがとうございました。

その後も、アプリオタイプⅡの不調で悩んでおります。

考えれられる場所は、試しておりますが、不調です。

今は、もしかするとハーネスが断線しているのではないかと思っております。

ハーネスに断線等あると、どんな感じなるか教えてください。

また、ハーネスの断線の確認方法は、どのようにおこなえば出来るのでしょうか?

すみませんが、宜しくお願いいたします。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月14日(水)21時45分9秒

ほんとに寒くなりましたね。頑張って下さい。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月14日(水)21時46分31秒

プーリーとベルトはセットだと思って下さい。4JP1と4JP5はそれぞれプーリーが違います。それに合わせてベルトもそれぞれ違います。プーリーとベルトがポッシュでしたら問題ありません。空気圧はタイヤゲージで計らないと無理でしょう。メーカー指定というのがありますが、乗る人の体重や好みが違いますので、これがベストというのはありません。わたしの好みですと、フロント1.5、リヤ2.2です。

ケイさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月14日(水)21時47分50秒

その節はありがとうございました。インテークマニホールドのヒビ割れとオートチョークを点検して下さい。インテークマニホールドは点検のついでに交換した方がいいでしょう。過去検索の中にオートチョークの画像がありますから参考にしてみて下さい。カシャカシャ音はスタータークラッチからです。スタータークラッチを清掃してグリスを薄く塗れば少し改善されます。

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月14日(水)21時49分13秒

ハーネスに断線があると点火が途切れたりします。メインハーネスを車体から外した上で、もう一人手伝いが必要ですが・・・。サーキットテスターを抵抗測定のレンジにして配線の両端に当て、もう一人がハーネスの中間を折り曲げて抵抗の変化を読みます。

調子がよくなりません  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月15日(木)11時57分27秒

JOG工場様

妻のアプリオですが、インマニに亀裂があったため、インマニとリードバルブAssyで交換して、キャブレターも分解清掃しました。オートチョークも問題なく機能しているようです。エアクリーナーのフィルターは純正がヨレヨレになっていたため、台湾製の物にオイルを付けて使用しています。リードバルブのガスケットも新品で、念のため液状ガスケットと併用しました。

朝夕のエンジン起動時にちゃんとアイドルアップするのですが、すぐに乗ろうとすると失速してエンジンが止まりそうになります。他に原因があるのでしょうか?よろしくお願いします。

エンジンがかかりづらい  投稿者: ぺね  投稿日:12月15日(木)13時17分9秒

こんにちは。

今日ちょっと買い物行って、帰りに一度始動してからしばらく暖気をしようと思って数十秒

そのままにしてたら、してる途中にエンジンが止まったんです。もう1回始動してしばらく

待つとまた止まりました。

で、さらにもう1度エンジンを掛けようとしたところ、キック1発ではかからず、何十回か蹴りつつアクセルを回したところ、かろうじて動きました。すぐさま乗り出し、アクセルをひねると、しばらくブモォォォと言うだけで時速5kmくらいしかでなかったです。しばらくするといつも通りの早さになりました。

何が原因で、対策はどのようにすればよろしいでしょうか?やはり寒さが原因でしょうか。

JOG工場様  投稿者: JOG POCHE  投稿日:12月15日(木)15時49分54秒

はじめまして JOGのトラブルを検索していてここにたどり着きました。3KJのJOGポシェに乗っているのですが、エンジンをかけて走り出すと急に失速してしまい歩く様なスピードしか出ないことが頻発しています。その状態でアクセルを開けると止まってしまいます。その後の始動・アイドリングは問題ありませんし、スタンドで後輪を上げて空ぶかしするとスムーズに回転は上がりますが走り出すと同様な症状が起きる事があります。負圧コック?のフィルタの清掃をして一度は症状が改善されたのですが再発してしまいました。又、今回はガソリンを満タンにして、走行するとテールランプのすぐ前あたりのフレームの両端からマフラー側と駆動カバー側にガソリンがもれていました。危険だと感じましたのでバイクを止めておいたのですが、数時間でほぼエンプティになってしまいました。このような場合どの様なことが考えられますでしょうか?ご教授いただきます様お願いします。

JOG工場長様へ  投稿者: アプリオ命  投稿日:12月15日(木)20時18分0秒

回答ありがとうございました。

ハーネスの断線の確認は相当手間がかかるんですね。

今度、バイクショップに聞いて見てもらおうかと思います。

今日の夜も冷えますね~

では、失礼します。

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月15日(木)21時06分34秒

吸気系のどこかからエアを吸っているか、ジェットが脱落しているような気がします。もう一度見落としが無いか確認してみて下さい。

ぺねさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月15日(木)21時07分41秒

最初にプラグとエアエレメントを交換した方がいいかもしれません。そのあとで結果を知らせて下さい。

JOG POCHEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月15日(木)21時08分46秒

インテークマニホールドにヒビ割れがないか点検して下さい。ガソリン漏れはタンクの底に錆びが原因で穴が開いているような気がします。

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月15日(木)21時09分50秒

今日も寒いです。早く直るといいですね。

アクシス50の燃費について  投稿者: アクシス50  投稿日:12月15日(木)21時30分28秒

アクシス50〔3VP-6617300代〕に乗っています。走行Kmは4000Kmで購入しましたが前ディスクブレーキプレートの磨耗から判断すると15000Kmは確実と診ています。初登録は97/3。八千代市R16沿いの中古屋で購入しました。前後ブレーキの引きずりもありエンジン以外分解清掃しました。特にキックペダルのリターンスプリングの組み付けには苦労しました。JOG工場長ほか皆様にお聞きしたく投稿しましたのはアクシス50の燃費で全てノーマルで現在満タン補充で37Km/Lです。正常でしょうかお教え下さい。

アクシス50さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月15日(木)21時50分21秒

3VPの燃費ですが、リミッターカットしてあって全開走行が多い場合リッター20kmくらいですから、満タンにしても100kmくらいで給油することになります。リミッターをカットしていない場合、高回転まで回らないので少し燃費も良くなります。

JOG工場様へ  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月15日(木)22時44分15秒

完璧だと思ったのですが、週末に点検してみます。ありがとうございました。

連続投稿申し訳ありません  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月15日(木)23時12分12秒

私の乗っているSA04Jの方もまた問題が出ました。

リアブレーキなんですが、ブレーキワイヤーのアジャスターをいっぱいまで締めこんでもレバーがブリップに当ってしまう様になりました。急遽、ホイール側のアーム?部分の角度を変えてブレークが掛かるように調整しましたが問題ないでしょうか?シューも残っていますし、ホイールの内側も大して削れてていないようで、ワイヤーの伸びが原因と思い、オイル漏れのギアボックスのベアリング等と一緒に注文しておきました。朝晩の寒さと、日照時間か短いので、週末では思うようにいじることが出来ないので、年末の休みにいっぺんに直そうと思っています。以前にバイクを買ったお店がつぶれてしまい、部品を買うのに困っていると書きましたが、近くに2りんかんが出来ましたので、そこで注文しました。届くまでの日数は多少かかりますが、細かい部品を多数注文しても、とても対応が良かったです。

誤記訂正  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月15日(木)23時15分44秒

ブレークが掛かるように調整

ブレーキが掛かるように調整

の誤りです。

(無題)  投稿者: カピ  投稿日:12月16日(金)00時53分19秒

今晩は!カピです。エンジンを止めて1秒ぐらいするとマフラーから軽くポン!!ってアフターファイヤーします。なにかこわれたか調整不良ですか?

お願いします  m(-。-)m

4LV3朝だけエンジン不動  投稿者: ケイ  投稿日:12月16日(金)08時25分24秒

先日ご指導いただいたとおり、作業してみたら朝一一発でエンジンがかかり、問題なく通勤できました。ちなみに原因はオートチョークのカプラー側が取れかかっていました。スタータークラッチの清掃は日曜日してみようと思います。ありがとうございました。

(無題)  投稿者: ぺね  投稿日:12月16日(金)11時48分32秒

とりあえずプラグはひと月前に変えたばっかりで、エアクリのスポンジも

2ヶ月くらい前に変えたばっかりです。

JOG工場様  投稿者: JOG POCHE  投稿日:12月16日(金)12時25分23秒

早速の回答ありがとうございました。明日確認してみます。これからも宜しくお願い致します。

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月16日(金)20時53分4秒

よく点検してみて下さい。見た目はそれほど減っていないように見えても、ブレーキシューを交換するとアジャスターの位置がかなり変わります。ブレーキシューを交換した方がいいです。部品を手に入れるのも大変ですね。頑張って下さい。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月16日(金)20時54分21秒

燃料系統が詰まっているとか、ジェットが薄めだとそういう症状が出ることがあります。

ケイさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月16日(金)20時55分25秒

作業頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

ぺねさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月16日(金)20時56分30秒

そうなると、インテークマニホールドが怪しいですね。ひび割れがないか点検してみて下さい。

JOG POCHEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月16日(金)20時57分35秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

強化センスプ・ウイナースプリング  投稿者: ガル  投稿日:12月16日(金)21時22分21秒

フルノーマルで強化センスプ・ウイナースプリングって意味ありますか?

最近加速と再加速がぎこちないので変えようかなと。

ボアアップ  投稿者: tosan  投稿日:12月16日(金)21時36分52秒

今度スーパージョグZを60にボアアップするのですがオイルポンプの吐出料が心配ですどうすればよいでしょうか。出来ればキャブのセッティングも教えてください

(無題)  投稿者: アプリオ。。。@  投稿日:12月16日(金)22時33分9秒

アプリオにZRのハンドルカバーをつけたいのですが。。。ZR用のメーターカバーに交換しなくてはならないのですか?詳しい方法を教えてください。

JOG工場様へ  投稿者: 通勤仕様  投稿日:12月16日(金)22時36分40秒

お返事ありがとうございます。

ブレーキシューは交換してまだ2000km未満だと思います。交換時にアジャスターを残り2,3回転手前くらいねじ込んで丁度良い状態でした。先日アーム部分を調整したときにホイールを外しブレーキレバーをいっぱいまで握ってもシューのカム部分が45度程度までしか行かないようににしてありますが、シューは消耗品ですので新品を買ってきて再確認してみます。

妻のアプリオですが、私が昨日の夜にスロットル全開で走り、今日の朝は絶好調だったそうです。乗り方にも問題があるのでしょうか?スペックは駆動系純正流用リミッターカット以外はノーマルです。

たびたびすみません  投稿者: jogzzz  投稿日:12月16日(金)23時54分55秒

こんばんは!

先日ウェイトローラーの調整をしていたら、クランクケースカバーを落としてしまいキックの所のばねが取れてしまいました。何回も所定の位置に戻そうとしたのですがばねがよじれてしまってうまくはまりません。一応キックはできるのですが、キックが戻ってこないので引っかかってしまってエンジンがかかりません。

なにかいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

しかし・・  投稿者: カピ  投稿日:12月17日(土)01時03分6秒

全開で走ってからプラグを見ると黒いです。どっちかと言うと濃い感じです!

やっぱり50cc用のキャブだからでしょうか?

早く90cc用を探したほうがいいみたいですね!

ありがとうございました。

はじめまして。  投稿者: リモコンJOG  投稿日:12月17日(土)01時20分24秒

現行タイプのリモコンJOGで、オイルポンプを交換したいのですが車体のどの辺にありますか?また特別な工具は必要ですか?JOG工場にこれに合うオイルポンプのストックはありますか?宜しくお願い致します。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:12月17日(土)04時37分46秒

4JP1と4JP5はそれぞれプーリーが違うんですか!知りませんでした・・・以前のセルモータの件ですが、セルモーター交換後もスターターから音がするだけで掛かりません。本日思い切ってユアサのBTを購入しました!なんと!エンジン1発で掛かりました!やはり、中国製はダメだと実感しました。トホホ・・・セルが治りましたが、バッテリーの事を考えると、これからもキックで始動する方が良いかなと思います。質問なんですが(毎度毎度質問ばかりでごめんなさい)何千回もキックでの始動を続けるとクランクやキックレバーなどに悪影響とか故障って出ますでしょうか?本来は、セルで始動するべきものなんでしょうか?JOG工場さん的意見お願いします!また、アプリオ4JP-1にアクシスやJOG90のスピードメーターを装着する際の注意点等アドバイスお願いします。50cc以上のメーターにはスピードオーバーのランプが無かったり、ライトのハイビーム警告が付いていますが、配線とかどうすればいいんでしょうか?いつも、いつも掲示板を汚して申し訳ありません。

CDIって  投稿者: KDK  投稿日:12月17日(土)09時03分4秒

ご無沙汰しております。

相変わらず時間がなく手付かずなkdkです。

今更ながら質問です。3WFにCDIってついてるんでしょうか。

と言いますか、CDIとはナニをするものでしたっけ?古いJOGばかり

乗っていたので気にしたことがありませんでした。

点火時期を調節してるんじゃなかったかと思いますが、3WF用の社外CDIを

発見しまして「効果あるのかな」と思いました。

それと、フレーム剛性アップの面白い記事をこの掲示板で発見しました。

発泡ウレタンを注入するというやつです。私もいつか試してみたいですが

どの程度の効果があるのでしょうか。

初心者的な質問で恐縮です。宜しくお願いします。

JOG工場さんへ  投稿者: MIK  投稿日:12月17日(土)18時35分1秒

どうも初めまして。

私はCV50Aに乗っています。

最近寒いせいか、エンジンが暖まるとアイドリングが低く不安定になるため

自分で調整しようとキャブ辺りを見てみたのですが、アイドリングネジが

見つかりません。エアスクリューはあったのですが、後はスロットルワイヤー

調整用?のネジぐらいしか見当たりません。

どうやってアイドリングを調整すればいいんでしょうか?

ちなみにプラグは交換したのですが、アイドリングは改善しませんでした。

初歩的な質問ですいませんが、宜しくお願いします。

ガルさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)20時58分29秒

発進加速は良くなりますが最高速が落ちます。

tosanさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)20時59分31秒

オイルポンプはそのままでオイルのグレードを上げるのがいいです。キャブレターはメインジェットを20番上げたところから少しずつ絞っていくのがいいでしょう。

アプリオ。。。@さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時00分51秒

アプリオにZRのハンドルカバーを付けるには、メーターカバー、ライトカバー、ウインカー、ヘッドライト、ハンドル全てを交換する必要があります。カバーはハンドルから出ているステーに固定するからです。

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時01分57秒

バイクはエンジンを適度に回してあげた方が調子がいいです。いつもゆっくり走っていると良くないですね。

jogzzzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時03分0秒

スプリングに針金をかけてプライヤーで引っ張る方法で取り付けていますが、一般の方にはかなり難しいです。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時04分6秒

そのまま50用のキャブレターを使っていると焼き付きます。早く交換した方がいいです。

リモコンJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時05分30秒

はじめまして。オイルポンプは車体右側のクーリングファンの近くにあります。ドライバーがあれば外れますが、かなりかたく締まっているので、ネジをなめやすいです。オイルポンプの在庫はありません。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時06分36秒

いつもセルばかりでなくときどきキックを使った方がいいと思います。キックをずっと使っているとキックギアは当然消耗していきますが悪影響はありません。セルを使っていても関連部品は消耗していきます。始動はセルとキックを交互に使うのがいいと思います。50に90用のメーターを付ける時は、カプラーを接続して、1本余った配線(ハイビーム)の端子をビニールテープで巻くだけです。

KDKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時07分41秒

3WFにはCDIユニットが付いています。エンジン回転数に応じて点火タイミングをコントロールしています。社外のCDIは純正とプログラムが違いますので、KDKさんへのようにマグネットベースで進角している場合は、進角をある程度戻さないとピストンに穴が開きます。発泡ウレタンを使ったことはありませんが、書き込みによると効果があるようですね。

MIKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月17日(土)21時08分51秒

はじめまして。キャブレターのリンケージにあるプラスのスクリュー(スロットルワイヤー調整用のネジ)でアイドリング調整をします。

遅れました  投稿者: HAMU  投稿日:12月17日(土)21時29分41秒

さっそくに回答してもらったのに、返事が送れて申し訳ありませんでしたm(__)m

出張でPCから離れてました。

スタッドボルトを抜いてベースパッキンきれいに除けました。シリンダーとピストンの当りに問題ない事を確認して組み付けましたのですが、圧縮が4.5キロしかありません。

気づいたのですが、ベースガスケットの厚みが純正の2倍ほどあります。そして、シリンダーが純正よりも2ミリほど長いのです(ピストンの高さは未確認です)ボアアップと同時にリードバルブの交換とキャブのOHを行いました。走らせてみると慣らしとはいえ吹けも悪く頑張っても20キロ位しか走りません。どこの辺りに原因が有るのでしょうか?

あと、アイドリングの適正回転数は何回転でしょうか?タコを付けたら合わせてみたくなりました。よろしくお願いします。

教えて下さい。  投稿者: 3WF  投稿日:12月17日(土)22時16分42秒

アクシス90なんですが、クランクケースを開けてプーリーを外そうとしても、スプラインが削れて外れません。 なんかいい解決方法はないですか?

わかりました  投稿者: JOGZZZ  投稿日:12月18日(日)00時07分11秒

明日早速針金でやってみようと思います。どーもありがとうございました!

(無題)  投稿者: カピ  投稿日:12月18日(日)00時29分29秒

ありがとうございます!オークションで見つけました。届いたら交換したいと思います!

ありがとうございました。  投稿者: MIK  投稿日:12月18日(日)12時56分23秒

早速調整してみたら上手くいきました。

本当に有難う御座いました。

(無題)  投稿者:  投稿日:12月18日(日)15時30分14秒

アプリオにジョグZのウィングをつけたのですが、配線のつなぎかたがわからなくてウィングのらんぷがつきません。どうしたらランプがつきますか?

HAMUさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月18日(日)21時50分22秒

52mmのボアに合わせてワンオフでヘッド加工をするのが一番いいと思います。アイドリングは通常1,800回転くらいですが、前後しても構いません。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月18日(日)21時51分33秒

クランクのスプラインを修正すれば外れます。通常は三角やすりで修正します。

JOGZZZさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月18日(日)21時52分37秒

その方法でできないという方もいましたが頑張って下さい。

カピさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月18日(日)21時53分46秒

早く届くといいですね。

MIKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月18日(日)21時54分52秒

解決して良かったです。また何かありましたらどうぞ。

Re: (無題)  投稿者: JOG工場  投稿日:12月18日(日)21時56分1秒

黄色の配線をストップランプのプラスにつなぎ、黒い配線をアースさせればいいです。

> アプリオにジョグZのウィングをつけたのですが、配線のつなぎかたがわからなくてウィングのらんぷがつきません。どうしたらランプがつきますか?

教えて下さい  投稿者: マーボー  投稿日:12月19日(月)14時35分31秒

JOG Z2(SA04J)に、ロンスイを付けたいのですが、ハリケーンからでてる、KITは適合してないらしく、何かいい方法ありませんか、エンジンは、アクセス90を積む予定です。

かぶり  投稿者: Jhi  投稿日:12月18日(日)22時26分10秒

自分はJOG ZR Evoの04年式乗ってるんですが、今ベリアルのステルスというマフラーをつけていてMJの番数を75にしてるんですが、どうしても加速がとっっっても悪く25kmくらいまでかぶります。これの対処法はないですかね??

イグニションコイルケーブルについて  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:12月19日(月)15時01分46秒

こんにちはJOG工場様

先日は、シリンダーヘッドボルトについてご回答いただきましてありがとうございました。

また、分からないことがあるのでご教授お願い致します。

アクシス90のイグニションコイルケーブルですが、3KJや4JPの物も使用可能でしょうか?

ケーブルを切っているうちに短くなってしまい走っていると、イグニションキャップがずれてきてしまうのです。

すみませんが、宜しくお願い致します。

Re: かぶり  投稿者: JOG工場  投稿日:12月19日(月)22時09分49秒

駆動系のセットがずれているような気がします。マフラーメーカーに推奨のジェットとウエイトローラー重量を問い合わせした方がいいと思います。

> 自分はJOG ZR Evoの04年式乗ってるんですが、今ベリアルのステルスというマフラーをつけていてMJの番数を75にしてるんですが、どうしても加速がとっっっても悪く25kmくらいまでかぶります。これの対処法はないですかね??

Re: 教えて下さい  投稿者: JOG工場  投稿日:12月19日(月)22時10分57秒

ロングスイングアームのことは、残念ながらこちらではわかりません。

> JOG Z2(SA04J)に、ロンスイを付けたいのですが、ハリケーンからでてる、KITは適合してないらしく、何かいい方法ありませんか、エンジンは、アクセス90を積む予定です。

Re: イグニションコイルケーブルについて  投稿者: JOG工場  投稿日:12月19日(月)22時12分2秒

イグニッションコイルとハイテンションコードは一体式になっています。3KJや4JPのものでも使えます。

> こんにちはJOG工場様

> 先日は、シリンダーヘッドボルトについてご回答いただきましてありがとうございました。

> また、分からないことがあるのでご教授お願い致します。

> アクシス90のイグニションコイルケーブルですが、3KJや4JPの物も使用可能でしょうか?

> ケーブルを切っているうちに短くなってしまい走っていると、イグニションキャップがずれてきてしまうのです。

> すみませんが、宜しくお願い致します。

4JPアプリオの出だしが・・・・  投稿者: pinga  投稿日:12月19日(月)23時05分16秒

はじめまして4JP1のアプリオに乗っているのですが、出だしの加速がいまいちよくありませんが高速はメーターは壁に張り付きます。

バイクの仕様は、吸排気ポート加工(排気はバリ取り、鏡面)ハイスピードプーリー、トルクカム

で現在デイトナのアナログCDIを使用しているのですが、デジタルCDIですと変わってきますでしょうか? できればポッシュのデジタルCDIを使って見たいのですが4JP1で取り付け、使用は可能ですか? 試したことがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

疑問点その他もろもろ  投稿者: アプリオ海苔のコバ  投稿日:12月20日(火)02時44分49秒

先般の整備、誠に有難うございます。重ね重ねお礼申し上げます。

さて、先日絶好調になった当方の4JP8アプリオですが、最近の寒さからか

またミスファイヤの様な現象が出てきました。

と、言っても整備して頂く前の様な頻繁な物ではなく、アクセル全開時のみに限定されています。

どうもエンジンが暖まっていない時の全開走行時に頻発します。

(幾分走行した後だとこの症状は出ない)

これって、低気温によって燃調が薄くなっているんでしょうか?

やはりメインジェットの番手を上げる等の処置が必要なんでしょうか?

もしメインジェットに疑い有りなら、当方キャブレターをバラす自信が全く無いので、また工場長にお願いするかもしれません。

あと、個人的にお聞きしたいのですが、先般お話に出ましたボアアップの件ですが

ボアアップまでしなくても、そこそこ速くなる(?)方法ってあるんでしょうか?

例えばキャブレターのみ交換ですとか、プーリー交換ですとか。

もし有れば概算で結構ですのでおおよその予算をご教授頂けると嬉しいです。

ご多忙の折誠に恐縮ですが宜しくお願いいたします。

始めまして!  投稿者: 3YK  投稿日:12月20日(火)08時46分20秒

JOGって3KJから現行車種まで大部分流用できるってホントですか?

はじめまして  投稿者: T78-33D  投稿日:12月20日(火)10時11分23秒

はじめまして、セッティングの事でお聞きしたいのですが?MJ108番がはいっており、102番を入れるとプラグが白くなってしまいます。オイルは分離プラス混合(混合比が濃い目です)で乗っています。プラグの焼け方もあまりきれいに焼けていません。真ん中だけ焼けてる感じです。低中速はいいんですが、中高速が加速伸び(アクセルか開度半分から全開)がダメです。いじってある内容は、68.0ccボアアップ、OKO製ビッグキャブ、台湾製ハイスピードプーリー(WR×6これ以上重くすると加速も伸びも悪くなってしまいます。)、ビッグリードバルブ、オクムラスポーツマフラー、センタースプリング10パーセントアップ、です。後、キャブからメットインまで音がうるさい為、自作でエアーダクト付けてます。

リヤホイールについて  投稿者: かど  投稿日:12月20日(火)13時17分41秒

オークションで3VRエンジンを手に入れたのですが、

リヤホイールは90用(3WFor3VR)でないとダメですか?

よろしくお願いします。

アクセルワイヤーについて  投稿者: かど  投稿日:12月20日(火)13時21分10秒

↓の続きなのですが、3VRエンジンを4LV2車体へ載せ替える予定です。

アクセルワイヤーはどう処理すればよいのでしょうか?(何用を使えば?)

よろしくお願い致します。

JOG工場長様へ  投稿者: アプリオ命  投稿日:12月20日(火)17時25分52秒

こんばんは、早急のご回答ありがとうございました。

今日、3KJの物を装着しましたが、問題なく動作しております。

ご伝授、ありがとうございました。

また、何かありましたら宜しくお願いいたします。

>イグニッションコイルとハイテンションコードは一体式になっています。3KJや4JP>のものでも使えます。

Re: JOG工場長様へ  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:12月20日(火)17時28分46秒

すみません。名前は→アクシス90初心者です。

すいません  投稿者: T78-33D  投稿日:12月20日(火)18時20分1秒

先程の質問ですが108番だとカブりぎみで中高回転が伸びません。

助けてください・・・  投稿者: yk  投稿日:12月20日(火)20時25分13秒

はじめまして、ykと申します。

この度自分の乗ってるビーノ(5AU)が昨日急にスロットル回しても20km以上でなくなりました。前からたびたびオイルランプがついていながらオイルいれるのを忘れておりまして至急ガソリンスタンドでオイル入れたのですが直らず昨日は20kmでゆっくり帰りました。そして今日エンジンかけて走ると一度だけちゃんと回って50近くまで出たのですがすぐ昨日と同じ状況になりました。私はなにぶんメカに関しては素人なので対処方法など教えていただけると幸いです。ちなみにキック、セルとも快調です。では、長文になりましたがよろしくお願いします。

pingaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時07分41秒

はじめまして。アナログに比べてデジタルの方が発進加速がいいですが、チューンしているエンジンに使うと危険です。チューンの度合いにもよりますが、場合によってはピストンに穴を開けたりします。ポッシュのデジタルを4JP1に取り付けたことはありません。発進加速は駆動系のセットで改善するのがいいでしょう。

アプリオ海苔のコバさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時08分53秒

お世話になっております。ひょっとすると吸気系ではなくて、シリンダーやピストンに原因があるかもしれません。パワーフィルターをジェットの調整なしで使った場合、シリンダーやピストンがダメージを負うことがあります。その場合はキャブレターの調整ではカバーできません。ボアアップしなくても、ある程度速くする方法はあります。50系16パイキャブレター、マグネットローター軽量化、リードバルブ交換、3WFマフラー、ハイスピードプーリー交換、トルクカム交換です。費用の件は直接メールさせていただきます。

3YKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時09分57秒

はじめまして。規制後には使えない部分もありますが、大部分は流用できます。

T78-33Dさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時11分1秒

はじめまして。もしエアクリーナーボックスを使っていなくて直キャブの状態ですと、走行風が直接当たらないようにしないとセッティングを出しにくいです。体感だけで詰めていくと薄い傾向に行きますから、プラグを見ながら慎重にセットして下さい。メインの106、104に加えて、パイロットジェットもいくつか試してみた方がいいです。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時12分14秒

リヤホイールは90用でないと使えません。受け側が4LVでしたら、アクシス90のアクセルワイヤーが無加工で付きます。

アクシス90初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時13分21秒

無事に作動して良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

ykさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:12月20日(火)21時14分26秒

はじめまして。オイルを切らしたことでエンジンが焼き付いているかもしれません。そのままでは直りませんので、エンジンを分解してピストンやリングの(場合によってはシリンダーも)交換が必要になると思います。

返答ありがとうございます  投稿者: yk  投稿日:12月20日(火)22時02分42秒

そうですか・・・ 普通バイク屋に修理だすとすればいくらくらいかかりますか?

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[