JOGのQ&A/履歴
2005年11月23日~2005年11月30日

盗難防止についてなんですが。  投稿者: ヒロ  投稿日:11月23日(水)12時40分40秒

はじめまして。アクシス50(エンジンのみ90cc)乗りのヒロと申します。かなり素人な質問で申し訳ありませんが、ウチの近所では50エンジンの原付はそんなに盗難にあわないのですが、90ccのスクーターはナンバープレートですぐにわかるせいか、すごく狙われてしまいます。

そこで質問なんですが、JOG系の場合、50ccと90ccのエンジンって、刻印(3WF-xxxxと書いてある所)以外に、外見で50か90か解るものなんでしょうか。今現在は防犯の為に刻印をグラインダーで削ってます。よろしくお願いしますm(__)m

3KJのリアキャリア  投稿者: longines30ch  投稿日:11月23日(水)14時05分58秒

こんにちは。アプリオのリアキャリアにはU字ロックを携帯できるタイプがありますが、3KJにはそのタイプは存在しないのでしょうか?LINKから、ヤマハの部品検索ページでも探しましたが、携帯できないタイプしか見つかりませんでした。もし、良い社外品を御存知でしたら教えて下さい。

JOG工場様、はじめまして。  投稿者: まさし  投稿日:11月23日(水)17時20分24秒

初めまして(^-^)まさしといいます。以前からちょくちょく拝見させていただいております。

ノーマル4JPアプリオに乗ってますがいずれは90にしたいと思っている未熟者です。ところで、封印解除には3KJの刻印のあるエアクリでよろしいんでしょうか。

先日、エアクリボックスに穴が空き、90に載せかえたあとのことも考慮し、封印解除用にも使えそうな3KJと刻印のあるエアクリ&ジョイントを購入し、とりあえず今はノーマルアプリオに装着予定なんですが、3KJエアクリって、アプリオにサイドカバー等に干渉せずにすんなり装着可能なんでしょうか。お忙しいとは思いますが、お時間のあるときにでも回答の方よろしくお願いしますm(__)m

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月23日(水)21時45分38秒

ちゃんとエア抜きをしてれば大丈夫です。夏と冬ではエアが出てくるまでの時間が、冬の方が長いです。冬にスクリューを緩めて、「なーんだ、エア入ってないじゃん」と言って、すぐにスクリューを締めて、カバーを付けてから全開走行をしてエンジンを終わらせた人もいます。

ヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月23日(水)21時46分46秒

はじめまして。いろんなところが違いますので、すぐにわかります。駆動系のプラスチックカバー、駆動系のアルミカバー、セルモーター、クーリングファン、クーリングファンカバー、リヤホイールのシャフト付近の形状(3WFと3VRでも違います)どこが違うか、ヤマハの50と良く比べてみて下さい。

longines30chさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月23日(水)21時48分2秒

こんばんは。3KJにもU字ロックを携帯できるタイプがあります。部品番号は 3KJ-24842-10 です。

まさしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月23日(水)21時49分6秒

はじめまして。封印解除には3KJ品番のエアクリーナーボックスを使って下さい。どのアプリオでも3KJ品番のエアクリーナーボックスとジョイントを使えます。(4JPと4LVの一部には標準で付いている機種もあります)

ポンプのエア抜き  投稿者: 3KJ  投稿日:11月24日(木)00時33分51秒

オイルタンクとホースを外したのですがオイルポンプのエア抜きとは具体的にどのようにすればいいのでしょうか?あとどのようになると完了なんでしょうか?宜しくお願いします。車種は3KJ-6です。

3KJエアクリについて  投稿者: まさし  投稿日:11月24日(木)11時17分29秒

お忙しい中、早速のご解答ありがとうございます。本カキコでアップした画像が購入予定のオークションに出品されているエアクリです。このエアクリでよろしいんでしょうか。わかりにくいとは思いますが、よろしくお願いしますm(__)m

オート チョーク  投稿者: jog love  投稿日:11月24日(木)16時39分50秒

画像参考になりました!!部品取りのエンジンからキャブを外しO/Hしたのち装着したら問題なく始動 オートチョークも問題なく作動していました。

初歩的な疑問でしたが お答えいただいて有難う御座います。これからもつまらない質問するかもわかりませんがどうぞお付き合い願います。

3KJさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月24日(木)21時38分16秒

オイルポンプの横にあるエア抜き用のボルトを緩めてしばらくすると泡が出て来ます。泡が出なくなったら、ボルトを締めて完了です。

まさしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月24日(木)21時39分21秒

形はこれでいいですが、純正かどうか確認して下さい。社外で3KJエアクリーナーボックスと同じものが出回っていますが、容量が少ないのでNGです。

jog loveさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月24日(木)21時40分27秒

改善されて良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

エンスト  投稿者: RS  投稿日:11月25日(金)20時40分58秒

はじめまして。自分はJOGZRの2000年式に乗っているのですが、信号待ちの時などアクセルを完全にOFFにすると少ししてからエンジンが止まってしまいます。どのような事が考えられるでしょうか?

RSさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月25日(金)21時28分5秒

はじめまして。単にアイドリングが低いだけということはないですか?キャブレターのアイドリング回転を少し上げてみて下さい。

エンスト  投稿者: RS  投稿日:11月25日(金)21時47分51秒

以前、自分もそう思ってアイドリング調節ネジを限界まで上げてみたのですがダメでした。

JOG工場様初めまして  投稿者: D12D  投稿日:11月25日(金)23時45分0秒

ヤフーオークションからジャンプしてきました。いつも参考にさせて頂きまして大変ありがたく思います。時間のあるときで結構です。アクシス90エンジンのノーマルシリンダブロックに社外54mmピストンを組む際ピストンクリアランスは一般的にどのくらいの数値を指定してボーリングに出せば良い物なのでしょうか?(具体的な数値が知りたいです、スイマセン)使用目的は主に通勤+αでレースなどでは使用していません。以前使用していた台湾製の96ccキットは純正に比べてずいぶんクリアランスが狭い様でしたのでどちらに準じていいのか解からなくなりました。また話は変わりますが仮にキタコ製の96ccキットを使用した場合ノーマルヘッド無加工のままでは圧縮比があがりすぎるのでしょうか?お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

JOG工場様初めまして2  投稿者: D12D  投稿日:11月25日(金)23時57分18秒

先程投稿したD12Dと申します。当方のメールアドレスが違ってました。申し訳ありません。

初めまして  投稿者: jogzzz  投稿日:11月26日(土)03時17分5秒

今日ジョグ3YJにタコメーターを付けようとしてイグニッションコイルから出ている配線にカニを挟ませてタコをつけました。その後、ちゃんと動いたのですが急にエンジンが止まり、そのままエンジンがかからなくなりました。コイルが怪しいと思い検電テスタをコイルの手前の線に当ててみましたが電気はきてました。しかしプラグに火が飛びません。フレームに近づけてセルを回すと火が飛びます。ガソリンも来ています。プラグも新品です。何がおかしいのでしょうか?よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: じじお  投稿日:11月26日(土)11時59分17秒

こんにちは。前回は外装のお答えとオイルタンクのお答えありがとうございました。エンジンはかかるようになり、テスト走行したところ、下駄として充分なものだとわかりました。さて、今回はこのポシェ、ヘッドライトが外れているんですね。バスケットを外し、フロントカウルを外そうとしましたが、あと一歩で外れません。外から見えるネジ類は全て外しました。でも取れません。まだどこか固定しているネジがあるのでしょうか?それと、ヘッドライトが外れているということはカウルを交換しないといけないのでしょうか?ご教授お願いします。

こんにちは  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月26日(土)13時35分23秒

70ccのトラブル継続中、待望のアプ100出来ました。取り合えずバリエーター&フライクラッチ、PE24(リードバルブも)のみの「お手軽」程度です。(ただ単にJOG100のEG入れ替えだけなんですが)報告までに<m(__)m>

こんにちは。  投稿者: akkun  投稿日:11月26日(土)14時45分38秒

いつも楽しく拝見させていただいてます。

いきなりですが私の通勤の足としておりますアプリオ(3wfエンジン)のプラグが半分は白く、半分は黒くなります。焼け付くなどはありませんが気になります。

前から気にしていろいろ試してはいるのですが、どうにも解決できないのでご指導のほうお願いします。

ちなみに、PE24φ イリジウム8番 排気ポート加工小 3WFノーマルマフラー ノーマルエアクリ加工装着です。

(無題)  投稿者: zr エボリューションン  投稿日:11月26日(土)18時19分26秒

DUKEのマフラーをつける時ウウェイトローラーは何gをつければ最適ですか??ちなみに自分はリモコンjogです!!

RSさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時23分5秒

プラグとエアクリーナーを清掃あるいは交換してから、キャブレター調整でアイドリングできる状態にしてみて下さい。

D12Dさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時24分16秒

はじめまして。通常、クリアランスに関しては内燃機屋さんがボアと冷却方法に合ったデータを持っています。ちなみに、市販で手に入る54mmのボアアップキットは千分の45から60のクリアランスで製造されています。ノーマルヘッドでも付属のガスケットで圧縮が適正範囲に調整されています。

はじめまして。説明でわからないところがあります。

>プラグに火が飛びません

>フレームに近づけてセルを回すと火が飛びます

これはどちらでしょう?フレームなどの金属部分にアースさせなければ、プラグに火が飛びません。タコメーター用の配線を付けた時にその部分で接触不良を起こしているかもしれません。

jogzzzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時25分20秒

じじおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時26分24秒

何か見落としていると思います。左右にあるYAMAHAの文字の入った小さなプラスチックカバーの裏にもビスがあります。ヘッドライトは先が丸い棒にグロメットが噛みこんで取り付けてありますから、その部分が外れていないか確認して下さい。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時27分32秒

見た感じすっきりまとまっている感じですね。機会がありましたら左横からの画像もどうぞ。

akkunさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時28分32秒

ヘッドに取り付ける時のプラグの向きで変わることがあります。プラグに印を付けて、ワッシャーで微調整すると焼けている部分が移動します。2種類の焼けが出るようなら、焼けている方で判断した方がいいです。

zr エボリューションさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月26日(土)22時29分36秒

メーカーに問い合わせて、推奨の重量から上下に振ってみるのがいいと思います。

メーター  投稿者: 消防士  投稿日:11月26日(土)22時40分0秒

毎度お世話になります。

サークリップを取り寄せ中に、見ていたのですがJOG SPORTS EDITIONと書かれた80Kmまでのメーター(JOG90のメーター?)を見つけたのですが、JOG 3KJ8にポン付けできるでしょうか?そのとき速度表示に大きな狂いなど生じるでしょうか?

ご教授御願いいたします。

JOG工場様  投稿者: D12D  投稿日:1126()22458

今後も参考にさせて頂きます。お忙しそうですが、これからもがんばってください。素早いご返答本当にありがとうございました。

(無題)  投稿者: jogzzz  投稿日:1127()031719

すみません直りました。プラグには火は飛んでいたようです。

鬼キックしていたらエンジンかかりました。どうやら接触不良だったようです。

ありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

キャブについて  投稿者: けんけん  投稿日:11月27日(日)12時25分34秒

変えてあったエアクリを、ノーマルのエアエレメントに戻したのですが、キャブのセッティングが難しく今一歩合わない感じがするんです。あと一歩なんですが、走り出しで被る場合はガソリンと空気のどっちが多いのでしょうか?やはりプラグの色で判断するしかないのでしょうか?

JOG工場先生へ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月27日(日)14時21分47秒

リクエストにお答えします。アプ100は、まだ「自分色」になっていないので手なずけたいと思います。これからのメニュー!

1 奥のZRを走らせるようにする事。

2 自動2輪の免許取得。

3 アプ100を来年の「秋ヶ瀬スクミ」参戦へ向けて…

先は近いようで、物凄く遠い…

工場長様  投稿者: すずまる  投稿日:11月27日(日)17時58分42秒

お久しぶりです。

相変わらず駆動系をいじってます。

海より深いんじゃないでしょうか?

燃調系を本格的にやり始めるのはまだまだ先になりそうです。

数種類のプーリー、ベルト、フェイスを購入したので

週末は新品ベルト一本とっても強化ベルトとノーマルでは長さが違ったりするんですね。

毎週イメージと違う結果になります。その原因を調べて組みなおし。

翌週はまた違った組み合わせを試してみる。の繰り返しです。

納得のいく者が出来るのはいつになる事やらって感じです。

ポッシュのタイプⅡ用のベルトはならし後当りが出るまで100km位かかったのですが

納得がいかない為ノーマルにもどしました。(少し長いみたいです)

ジョグZ用の強化ベルトを入れて見ようかと思ってます。

また工場長は16mm、17mmのウェイトローラーを入れた事はありますでしょうか?

ありましたらインプレを教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月27日(日)21時41分11秒

そのメーターは3WFのメーターです。フロントタイヤサイズを80/90-10で使うのであれば、ボルトオンで正確に表示します。

D12Dさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月27日(日)21時42分15秒

応援ありがとうございます。また何かありましたらどうぞ。

jogzzzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月27日(日)21時43分20秒

エンジンがかかって良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

けんけんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月27日(日)21時44分25秒

かぶる場合はガソリンが多い時です。低回転時はプラグの温度を上げることができないので、焼け色は参考になりません。体感で詰めていくのがいいでしょう。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月27日(日)21時45分30秒

画像ありがとうございました。きれいにまとまっていますね。3つの目標頑張って下さい。

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月27日(日)21時46分33秒

お久しぶりです。駆動系は奥が深いですね。あまりにも組み合わせの選択肢が多いからだと思います。16mmや17mmのウエイトローラーを使ったことはないです。

3WF1駆動系は  投稿者: HAMU  投稿日:11月27日(日)22時47分25秒

はじめまして。m(__)mいつもHPを参考にさせてもらってます。15年前から乗っているJOG90(3WF1)のOHを行おうと思い色々と調べています。仕様としては、Q&Aお参考に準備しています。

ディトナ  ボアアップキット

      ターボフィルター

ポッシュ  プーリー

      ベルト

カメファク トルクカム

ノーマルのマフラー、エアクリボックス(ZRダクト)、リードバルブ、クラッチ、クラッチスプリング

この場合、センスプは純正か社外かどちらが良いでしょうか。もしディトナならカタログには載ってないので、流用になるのでしょうか。セッティング次第で変わる事でしょうが、よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: GX71  投稿日:1128()020056

JOG工場様、皆様はじめまして。 当方3WFの96cc、チャンバー・ガンマ250の28パイキャブ 社外リードなる物を入手し、3YKに3WFを載せ替え(ひとまずチャンバーはノーマルへ、キャブは3KJ・バッテリーレス・キタコCDI・ローターベースは3YKにしました)致しました。 20年前のおぼろげな記憶ながらなんとか乗せ換えは完了したのですが、 ヘッドライト、テール、ウインカー等が全くつきません。 ヒューズは切れておりません。 手持ちのレギュレターと付け替えても改善されません。  エンジンは始動(セッティングをしてない為まったく吹けませんが)します。    ハーネスにも異常はなさそうです。 CDI不良でしたらエンジンすら始動しないと思うのですが・・・   他にトラブルシューティングするとすれば、どんなところでしょうか? ご教授御願いいたします。

(無題)  投稿者: 初心者  投稿日:1128()094612

JOG系で一番最初のメットインって形式番号なんですか?それとメットインに半帽入りますか?

ボアアップについて  投稿者: kz  投稿日:11月28日(月)14時24分7秒

JOG工場様、こんにちは。いつもにぎわってますね。

以前質問して大変お世話になりましたがまたお願いします。

工場長様のおかげで夏場絶好調だったアクシス90君ですが、このところ徐々に調子を下げています。90km/h近く出ていた最高速も今では80ちょいちょい、センタースプリングを交換したときはよかった最加速もいまいち、出足もだんだん鈍くなっているような状態で満遍なく元気がありません。そこで駆動系のOHと同時にボアアップキットを載せようかと考えていますが、何が良いのか判断できません。高いものなら良いのでしょうか?各社色々な製品がありますが、工場長のお勧めを教えてください。

HAMUさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月28日(月)21時26分29秒

はじめまして。センタースプリングは好みということになります。発進加速を強化したければ社外になりますし、伸びを優先させたければ純正になります。実用性を考えるとデイトナ(規制前ZR用)の3%か10%がいいと思います。

GX71さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月28日(月)21時27分40秒

はじめまして。メインハーネスとマグネットベースを同一車両のものを使っているとしたら、マグネットベースカプラーの接触不良、メインキーカプラーの接触不良等が考えられます。バッテリーレスにしているのでしたら、その部分を元に戻してみるのも手だと思います。CDI不良の場合、いろんな症状が出ます。(エンジン回転が上がらない。エンジンがかからない。エンジンがかかりにくい。)

初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月28日(月)21時28分54秒

一番最初は3KJです。半帽どころかフルフェイスが入ります。

kzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月28日(月)21時30分2秒

そうですね。結構にぎやかです。全体的に少しずつパワーダウンしているのかもしれませんね。ボアアップキットはいろいろ試してみましたが、純正シリンダーをボーリングして、慣らし運転を終えてから、さらにポート加工とヘッド加工をするのが一番いいです。求める仕様によってポート形状、燃焼室形状、使用するピストンも変わってきます。高回転、高出力のスプリント仕様でしたらカメレオンファクトリーのピストンがいいです。トルクで走るエンデュランス仕様でしたらキタコのピストンがいいです。

お世話様です  投稿者: KDK  投稿日:11月28日(月)21時39分58秒

いつもお世話になっております。アングルリューターそんなにするんですね!アダプターみたいな物で売ってると思ってました。ロング組むときにブラストお願いするとおもいます。                        本題ですがFホイールのベアリングを入れたり外す為には専用工具が必要でしょうか?

了解しました。  投稿者: 消防士  投稿日:11月29日(火)05時01分30秒

毎度お世話になります。

タイヤはノーマルのままなのでそのままでいけるようですね。

ご解説ありがとうございました。

サークリップが届いてピストンに取り付けたんですが、C型とは比べもんにならないくらいあっさり付いてしまって凄く楽でした。

この調子で、明日本体に取り付けようと思います。

また問題がおきたら訪れさせていただきます。(居酒屋気分

そのときはまたよろしくお願いします。

ありがとうございました!  投稿者: GX71  投稿日:1129()074127

JOG工場さま、早々のご指南有り難う御座います!   バッテリーレスに異常はない(他車にて確認済み)です。 積む側の3YKは作業の間際まで実働していたので、カプラー等には問題ないかと思うのですが・・・  CDI不良の場合(エンジン回転が上がらない。エンジンがかからない。エンジンがかかりにくい。)と併せて、電気系統に全く通電しないケースもあるのでしょうか?   質問攻めで申し訳ありません。。。

(無題)  投稿者: 初心者  投稿日:1129()085710

ありがとうございました!古いから狭いと思ってました!やはりJOGはいいバイクですね!

ありがとうございました  投稿者: kz  投稿日:11月29日(火)17時56分3秒

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱりJOG工場さんにお世話になるのが一番良いようですね。

一度休みを繰り合わせてお伺いします。そのときはよろしくお願いします。

お久しぶりです  投稿者: ゆーじろ  投稿日:11月29日(火)18時07分1秒

いつもお世話になっております。ゆーじろです。

こちら青森は結構寒くなってきました。雪は積もってはいませんが、かなり寒いです。それでも頑張って乗っております。明日から急に寒くなるようで、雪の予報も出ているので気合を入れて学校に行きます。ちなみに去年は頑張って乗りながら冬を越しました(笑)毎日ドリフトしまくりで、モタードでもやってる気分です(笑)

最近、走っているとフロントタイヤから「キュルキュル」という音がするようになってきました。フロントを浮かせて手で空回りさせると、どうやらタイヤの付け根(真ん中の部分、何と言ったら良いのでしょうか)の辺りから音がするようです。音と一緒に多少の回転抵抗もあります。ブレーキを引きずってる感じでは無さそうです。

10日くらい前から鳴り始め、少し大きくなってきたような気もします。バイク屋に持って行こうと思ってはいますが、忙しくてなかなか持って行ってやれません(´ヘ`;)

思い当たる原因等ありますでしょうか?よろしくお願いいたします。

ありがとうございます  投稿者: じじお  投稿日:11月29日(火)20時21分49秒

お世話になってます。フロントカウルを外すのに「YAMAHA」の所にもネジがあるんですね。そこでさっそくやってみましたが、これはあれですか、フロントトランクも外さないとカウルを外せないのでしょうか?ほとんど作業が進んでいませんが、休みの日のしかも昼間しか作業できないので思うにまかせられません。じれったいんですがコツコツやっていきます。それではよろしくお願いします。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:11月29日(火)20時52分48秒

ご無沙汰です。不動のアプリオからセルモーターを頂きまして、装着した所ヨワヨワですが何とかセルが回り、以前は走行中でもセルモーターが回らない状態でしたが、今では走行中に元気よく回ります。エンジンを切るとやはり、リレーからジジジジイ~~と、音が鳴るだけです。セルは交換で治りましたが、やはりバッテリーも弱っていますよね??あと、低速と高速は良いのですが、体~95㌔~重のせいか中速の伸びがすごく悪い様なのですが、対処法とかって在りますか?現在の仕様はWR 5.25×3個 5.5×3個 ポッシュCDI MJ90番 デイトナターボフィルター 台湾ぷーりー センター強化バネ クラッチ強化バネ 3WFマフラー キタコ強化ベルト←評判悪いのでしょうか?すぐに磨耗するのですが・・・   宜しくお願いします。

KDKさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時25分16秒

いつもお世話になっております。アングルリューターは高価ですね。ブラストが必要な時はどうぞ。フロントホイールのベアリングを抜く時はベアリングプーラーが必要です。圧入はソケットの駒で代用できます。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時26分30秒

サークリップを取り付けたあと一回転させて確認して下さい。このサイトは居酒屋みたいですか?(笑)また何かありましたらどうぞ。

GX71さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時27分31秒

CDI不良の場合でも灯火類に影響を及ぼすことはありません。レギュレーターに入る黄/赤の配線に入る交流電圧を測って見た方がいいです。アイドリングで7Vくらいで、エンジン回転を上げた時に12Vくらいです。

初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時28分35秒

また何かありましたらどうぞ。

kzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時29分41秒

お時間のある時にいらして下さい。こちらこそ、よろしくお願いします。

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時30分47秒

そちらはだいぶ寒いみたいですね。こちらは昼間はまだ暖かいです。これからスクーター用のスノータイヤが重宝しそうですね。フロントタイヤからの異音の原因はホイールベアリングだと思います。タイヤを外してベアリングを指で押しながら回してゴリゴリ感があれば、ベアリングの交換が必要です。

じじおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時31分52秒

インナーレッグにあるフロントトランク(鍵で開閉)はそのままでいいです。私がポシェのフロント周りを分解する時には、手が勝手に動いて、気が付けばバラバラになっています。そんな訳で改めて説明するのは難しいですね。今度分解する時に良く見ておきます。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月29日(火)21時32分57秒

お久しぶりです。バッテリーは交換した方がいいですね。中間を良くするにはトルクカムの交換と加速重視のプーリー(ポッシュ)がいいです。ベルトはプーリーと同じメーカーを使って下さい。キタコのベルトが減りが早いということはないと思います。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:11月29日(火)21時40分36秒

ありがとうございます。金銭的な問題もあるので、ポッシュのプーリーまでは、まだまだと思います。(泣)購入できる頃になりましたら、そのときはアドバイスお願いします!!

教えてください。  投稿者: DVDおやじ  投稿日:11月29日(火)23時06分12秒

先日、私が大事にしている4JPを子供がを壁にぶつけてしまいました。ヘッドライトカバーが割れて、なおかつハンドルが何かにあったっているみたいです。フロントホークが内側に曲がっているみたいです。何とか自分で修理したいと思います。ヘッドライトカバーぐらいは、交換できると思いますが、フロントホークは初めてなので、フロントホークの交換の仕方をお教え下さい。

有難うございます  投稿者: HAMU  投稿日:11月30日(水)01時37分21秒

JOG工場長さま。アドバイス有難うございます。早速パーツを用意します。

8年ぶりにバイクをいじります。もう二度といじらないと決めてたのに-(汗)

だけど、すっごく楽しみな自分がいます。しかも今乗っている欠陥(台湾クオリティ)グラアクでなくて15年来の愛着のあるジョグ90で!

ワクワク(^^♪

(無題)  投稿者: ゆーじろ  投稿日:11月30日(水)02時23分7秒

早々のレスありがとうございます。ベアリング交換は私のような素人でも作業することはできますでしょうか?部品は今調べてみたのですが、そんなに高くないみたいなので是非自分で挑戦してみたいと思っています。近くにYSPがありますので、取り寄せも問題ないと思います。

交換のポイントや必要な工具など、アドバイスありましたらぜひよろしくお願いいたします。

アクシス90のシリンダーボルトについて  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:11月30日(水)10時15分6秒

こんにちは、JOG工場長 様

2ヶ月くらい前に、アクシス90のレギュレーターの件では、お世話になりました。

ありがとうございました。

ライトの電球も切れずに、快適です。

1年位前に、ヤフオクで購入したアクシス90ですが、腰上のオーバーホールをおこなおうと

プラスチックカバー等を外しましたら、シリンダーのボルトの長さが違うことに気が付き

回してみると、4本ともボルトが簡単に回ってしまい、全て外れてしまいました。

この状態ですと、微妙に圧縮漏れ等が起こっていたと思います。

シリンダー内部もキズが多数あり、ピストンにもキズがありました。

ん~何か加速がいまいちかなと思っていたのは、これが原因か・・・

それでご質問なのですが、

この4本のシリンダーのボルトの装着に関して、何か注意することはありますでしょうか?

シリンダーのネジを2本をかまして回していけば装着出来るかと思うのですが・・・

またこのような状態は、滅多に無いことでしょうか?

すみませんが宜しくお願いいたします。

下記が画像です↓

http://pics.livedoor.com/u/ntt4343/

お願いします!  投稿者: 浜ちゃん  投稿日:11月30日(水)18時39分10秒

こんにちは!いつも拝見させていただいております、浜と申します!私は、SA11Jのジョグアプリオを所有していますが、最近ノーマルのマフラーが詰り気味で交換を検討していますが、規制前の抜けの良いモデルの純正マフラーは装着可でしょうか?また、ジェット類

も変更しなければダメでしょうか・・・何分初心者なので、御教授をお願いします。

教えてください  投稿者: kz  投稿日:11月30日(水)19時38分53秒

度々質問ばかりですみません。

パーツを色々物色していたらカメレオンファクトリーロングストローククランクというものを見つけました。ボア54mmでストローク46.4mmだとかなりの大排気量になりますよね。一体どうなんでしょう。私、体重が結構重いのでトルクがほしいところなのですが…。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時08分20秒

また何かありましたら相談して下さい。

DVDおやじさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時09分25秒

4JPのフロントフォークはステムと一体になっていますから、ステムごと交換になります。作業の流れはこんな感じです。

1)フロントカバー、ライトカバーを外す。

2)ハンドル固定ボルトを抜いて、ハンドルを上に引き抜く。

3)切り欠きのあるナットと大きな8角ナットを緩める。

4)フロントタイヤを外す。

5)フロントフォークを下に引き抜く 。

逆の手順で組み立てればOKです。

フライホイール  投稿者: akkun  投稿日:11月30日(水)21時10分49秒

プラグの件、返事ありがとうございました。

3WF2のエンジンに、刻印がF2JAと打ってあるフライホイールは付きますか?

返事よろしくおねがいします。

HAMUさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時12分43秒

楽しみながらいじって下さい。また何かありましたらどうぞ。

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時13分56秒

工具があれば大丈夫だと思います。外す時はベアリングプーラーが必要ですが、圧入は外径に合ったソケットの駒があればいいです。圧入の時に垂直に入れるのがポイントです。

アクシス90初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時15分0秒

その後バルブが切れなくて良かったですね。スタッドボルトが抜ける原因はナットやスタッドボルトの錆びです。普通はナットだけが緩みますが、ナットやスタッドボルトが錆びていると、お互いに固着して、いっしょに回って抜けてしまいます。スタッドボルトとナットは新品に交換して下さい。 スタッドボルトに2個のナットの座面を向かい合わせにして締め付けます。ナット同士を締める時は、メガネレンチを2本使います。締め付けたらクランクケースに取れ付ければいいです。

浜さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時16分4秒

規制前のマフラーは小加工で取り付けできます。シリンダー部分はそのままでいいですが、マフラーステーの上側の穴を長穴に加工すればいいです。(下側は固定できません)ジェットはそのままでプラグを1番冷え型に交換して下さい。

kzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時17分10秒

ロングクランクを組むとトルクが大きくなりますが、ボアアップだけでもトルクの大きなエンジンを作れます。お会いした時にいろいろ相談しましょう。

akkunさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月30日(水)21時18分13秒

3WFエンジンには、50用のフライホイールは付きません。

工場長様  投稿者: すずまる  投稿日:11月30日(水)22時33分5秒

ベルトは3kjが手に入ったので試しにいれてみます。

で、その次に16mmをいれて色々あそんでみますね。

結果が出ましたらまた来ます。

では駆動の迷宮に行ってきます。

SA08Jのポシェですが  投稿者: ポシェ  投稿日:11月30日(水)22時40分31秒

こんばんは。ポシェのフロントフォークが曲がっているので中古で交換しようと思います。ポシェの中古が見つからないので他車種を考えています。家内が乗っているのでそのままドラムで考えています。ホイールはポシェのままで使用できる車種はありますか?宜しくお願いします。

 

 

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[