JOGのQ&A/履歴
2005年11月15日~2005年11月22日

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)00時00分38秒

円柱の金属が3つありますが、その部分にモリブデンオイルを塗ります。リング状のベアリングには普通のグリスを薄く塗ります。他の部分には付けません。

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)00時01分46秒

ピストンを交換する時はスモールエンドベアリングを交換するのが普通です。整備をしているつもりが、結果的にはバイクを壊しているようが気がしてなりません。

かいさんヘ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)00時02分53秒

オーバーフローはフロートバルブを交換して直らなければ、他に対策はありません。エアスクリューを締めこんでもエンジンが止まらなければ、インテークマニホールドかリードバルブのパッキンからエアを吸っていると思います。外して点検をしてみた方がいいです。

氣志國さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)00時04分4秒

チャンバーを付ければパワーバンドが高回転よりに移行しますから、低速はスカスカになります。クラッチウエイトを軽量化してクラッチスプリングを強化すれば、ある程度は改善できます。ターボフィルターっで吸入量を増やすのもいいですが、キャブレターを大きくする方が効果的です。

かめさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)00時07分35秒

設定のない部品は純正を使うしかないと思います。スピードメーターケーブルはキタコから出ていました。

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日:11月15日(火)00時26分27秒

え~~!チョークも人によって違うんですね。けどすいません・・・説明不足でした。

始動してから5秒ぐらいしたら急に回転数が落ちます。自分的に暖気はしっかりやりたいですが・・・

今度チョークを変えてみたいと思います。

あといつも4分ぐらい暖気してますがやりすぎですか?あんまりやらないほうがいいですか?いつも頼ってばかりですいません(-。-)

いつか会ってお礼したいです。時間があればおうかがいしたいです!その時はよろしくおねがいします。

工場長様  投稿者: こば  投稿日:11月15日(火)00時35分47秒

ご回答ありがとうございます。

ということはプーリーを外さなきゃならないんですね。

あまり気持ちのいい音じゃないので週末にでも時間をつくって清掃したいと思います。

すっかり寒くなってきましたが風邪などひかぬようお身体に気をつけて下さい。

ありがとうございました。

了解しました。  投稿者: 消防士  投稿日:11月15日(火)18時37分40秒

夜遅くまでご苦労様でした。

グリスも塗って無事に組み込み終わり、セルで始動してみると音は改善されて綺麗になりました。

静かになってよかったです(喜

また、しばらく慣らし運転の課題にはいりますが、何とか問題を起こさないように頑張ります(汗

ありがとうございました。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)21時02分6秒

5秒くらいして回転が下がるのでしたら、リードバルブやインテークマニホールドを点検した方がいいです。普通はエンジンをかけたらすぐに走り出しますよ。暖気は特にしなくてもいいと思います。お近くにいらした時はのぞいてみて下さい。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)21時03分20秒

そうです。プーリーを外して下さい。この頃急に寒くなりましたね。お気遣い頂きありがとうございます。バイクはこれからどんどん速くなりますので嬉しいです。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月15日(火)21時04分25秒

改善されて良かったですね。また何かありましたらどうぞ。

そろそろO/H?  投稿者: march  投稿日:11月15日(火)22時10分24秒

はじめまして。

3VRエンジンの走行距離がおよそ40,000kmになります。

ピストンリングは10,000kmごとに交換はしていますが、その他はあまりメンテしていません。

フレーム&ブレーキはさておき、エンジン~駆動系でO/Hしたほうがいい個所を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

お疲れ様です!  投稿者: NチビR  投稿日:11月16日(水)00時19分10秒

ありがとうございます。暖気はそんなにしなくてもいいんですね!今まで車のほうをやってたんで暖気は大事かと思ってました。もう一回各部を細かく見てみたいと思います!

車のエンジン(4AG)よりもスクーターんのほうが奥が深いかもしれないですね!

ますますはまりそうです!!どうもありがとうございましたm(_ _)m

またなにかあったらおねがいします。

こんにちわ!  投稿者: Hide  投稿日:11月16日(水)08時41分16秒

KJのJogなんですけどノーマルから外装だけをいじって(オイル交換はちゃんとしてます)で事故もトラブルもなく11000キロ来ました・・・ベルトとかプラグとかいろんな消耗品をほとんど変えないといけないですよね?

(無題)  投稿者: Hide  投稿日:1116()124312

突然ですが埼玉に住んでいる方いましたらジョグ友達になりませんか?メールお待ちしております!

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日:11月16日(水)18時22分53秒

アプリオ排ガス規制後と規制前のフレームは同じ物ですか?YAMAHAのショップに聞いたら多分同じやキーシリンダーをとめるステーが違うなどいろいろ言われてしまいました。もしよろしければお教えください。

目的は規制前のフレームに規制後も物を一式載せたいです。

ライトが・・・  投稿者: 消防士  投稿日:11月16日(水)20時30分27秒

毎度お世話になります。

一難去ってまた一難、問題が発生しました。

今日の夕方に気づいたのですが、ライトが点かなくなっていました。

電球を見た限りでは玉切れではなさそうです。

他のライト類はすべて正常に点きます。

どこかの配線が接触不良か断線を起こしたのでしょうか?

一応、明日新しい電球に変えてみる予定ですが、それでも点かなかった場合、どのあたりの配線をたどっていけばいいでしょうか?

ご教授御願いします。

marchさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月16日(水)23時31分8秒

はじめまして。駆動系はベアリング5個とオイルシール2個、プーリー、フェイス、ウエイトローラー、ベルト、クラッチスプリング、センタースプリング、ギアオイルを交換した方がいいです。エンジン関連はピストン、リング、ピストンピン、サークリップ、スモールエンドベアリング、ガスケット類、リードバルブ、インテークマニホールドを交換した方がいいです。ホース類は指でつまんで弾力を感じないようでしたら交換です。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月16日(水)23時32分11秒

なんといっても、空冷の小排気量ですからね。スクーターは奥が深いです。無段変速という構造が複雑になる原因だと思います。また何かありましたらどうぞ。

Hideさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月16日(水)23時33分21秒

消耗品を交換することはとても重要です。プラグやエアエレメントは燃費や加速に影響しますので、定期的に交換した方がいいです。駆動系を開けてみて消耗している部分があれば交換して下さい。ウエイトローラー、プーリー、フェイスは段がついていれば交換です。ベルトは幅が15.2mm以下は交換です。クラッチスプリングやセンタースプリングは見た目は何ともなくても、新品に交換すると発進や加速が良くなります。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月16日(水)23時34分31秒

規制前と規制後のフレームは違います。特に4JPAはGロックですのでかなり違います。一体式のフロントフォークとステムも違います。詳しくはヤマハの部品検索でどうぞ。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月16日(水)23時35分36秒

ヘッドライトのカプラーの接触を確認してみて下さい。何回か抜き差しすると復活することもあります。

(無題)  投稿者: Hide  投稿日:1117()083234

ありがとうございました!それとこないだ教えてもらった「ヤマハの部品検索」はどこにあるんでしょうか?

(無題)  投稿者: Hide  投稿日:1117()102053

すいません・・・見つかりました!ありがとうございました!

ベルトの滑り  投稿者: ジョグおたく  投稿日:11月17日(木)15時43分45秒

リモコンジョグZR(SA16)のベルトが滑っているようです。

発進から5キロまでの低速で駆動系からキュルキュル音がします。

その後中速、高速域は普通に加速します。

まだ、走行距離2800Kmなのですが、ベルト交換しないといけませんか?

他車種で互換性のあるベルトはありますか?

もし今のベルトがメンテで直るようでしたら教えてください。

よろしくお願いします。

ヘッドライト点灯不良  投稿者: 消防士  投稿日:11月17日(木)19時05分2秒

毎度お世話になります。

カプラー抜き差ししてみましたが、点きませんでした。(泪

他に、どこを点検したらよいでしょうか?

ご教授御願いします。

ゴムキャップ  投稿者: かめ  投稿日:11月17日(木)20時24分31秒

流用情報の件ありがとうございました。

ところで、ブリーダープラグのゴムキャップってボロボロになっていませんか?3WF等は単品で売っていないので、RD250用(306-25825-01)やDT125用(51L-25825-00)を流用しようかと考えているのですが、もっと新しい車種で流用可能なものがあれば教えていただけませんでしょうか?

ジョグポシェ  投稿者: じじお  投稿日:11月17日(木)20時43分15秒

こんばんは。何ヶ月か前にジョグポシェ(3KJ)のことで質問したものです。やっと自分のものとなり、キーを作成しました。バッテリーはあがっていたのでキックしたところ、エンジンはかかりませんでした。長期放置だったのでキャブの清掃をしようと思っています。キャブはホンダのスクーターと違って作業しづらい(はずしにくい?)ところにあるんですね。そこでお尋ねしたいのですが、キャブをはずすにはやはり外装をとらなければならないんでしょうか?それと足元後ろの窓をあけたら白いポリエチレン製?のタンクがありましたが、これはエンジンオイルのタンクなんでしょうか?いろいろと教えていただきたいのでよろしくお願いします。

ジョグおたくさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月17日(木)21時03分47秒

駆動系を開けてプーリーやセカンダリー(後ろ側のプーリー)ベルトの脂分を取ってみたらどうでしょう。ベルトは中性洗剤で洗って陰干しをします。その他の部分はパーツクリーナーを吹き付けるのがいいです。ベルトは駆動系が純正の場合は純正ベルトが一番いいです。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月17日(木)21時04分51秒

それでしたら、ヘッドライトバルブとソケットの接点を細いマイナスドライバーの先で磨いてみて下さい。

かめさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月17日(木)21時05分57秒

確かにブリードスクリューのゴムキャップはだんだん劣化してきますね。私はブリードスクリューと一緒に交換していますので、キャップだけというのはわかりません。

じじおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月17日(木)21時07分1秒

外装はなるべく外した方が作業しやすいです。3KJポシェでしたら、シート、リヤキャリア、左右サイドモール、ガソリンキャップ、メンテナンスカバー、シートカウル、ステップボードを外して下さい。メンテナンスカバーの中にあるタンクはオイルタンクです。ヤマハオートルーブを補充して下さい。

おすすめは?  投稿者: 氣志國  投稿日:11月18日(金)00時19分41秒

アクシス90におすすめのビックキャブはどこのでどのぐらいの大きさが丁度いいですか?チャンバー装着状態でボアアップ無しです。あとフロントのホークはどうやれば外れますか?正面の大きいボルトをはずしてから・・・よろしくお願いします。

JOG工場さんへ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月18日(金)01時05分35秒

ただいま、慣らし中なのですが、混合(赤缶1:20)+オイルポンプ使用で、混合タンクの中は徐々に普通の燃料に近づいています。(週末、開けて確認予定)現在、開度2/5ぐらいまでは普通に走り出すのですが、そこから更に開けていくと失速→ストップします。

PWK28(エアクリ付き無加工)MJ142、SJ42 NC真ん中

71cc プラグ7番 AS1回転半戻し WRノーマルg で今日、MJ142→145に上げました。

熱ダレについて。  投稿者: 3KJ乗り  投稿日:11月18日(金)02時39分10秒

3KJjog 3KJエンジンにZRギア、デイトナパワーアドバンスプーリー、WR 5x3 5.5x3 3KJベルト ZR純正センター、クラッチスプリング アプリオ純正16φキャブ MJ92 SJ純正 ジェットニードル真ん中 エアクリジョイント3KJ エアクリのパイプ3YK ストッキングのエアクリフィルター シリンダーポート加工(排気ポートの上を平にして0.5mm程広げた) 3WFマフラーなんですが、エンジンを付け始めは快調に走るんですが、1km程走ると、上り坂などで、回転が上がらなくなってきます。(WRが重過ぎるときのような感じ)WRを軽くしても、プーリーを変えても、クラッチ周りを変えても、少し走るだけで、上のような症状がてしまいます。

あと、発進するときに、クラッチがつながって、少ししてから一気に回転が上がり、また下がって加速します。(つながって少ししてから回転が上がるのでクラッチが滑っているのではないと思うんですが。)

どうかご助言おねがいします。

氣志國さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月18日(金)21時59分25秒

扱いやすいのはPE24ですが、破壊力でいくとPWK28です。フロントフォークは正面のボルトとインナーチューブの上のボルトを外せばいいです。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月18日(金)22時00分31秒

順調に進んでいるようですね。もうひと頑張りですね。

3KJ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月18日(金)22時01分35秒

最初にセンタースプリングを少し強化してみて下さい。クラッチの滑りは見ればわかりますから確認してみて下さい。他にはプーリーとベルトの相性ということもあります。

JOG工場先生へ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月19日(土)00時14分46秒

今日は、埼玉県の狭山にあるYSPに自分のZR100が入院しているので、慣らしも兼ねてお見舞いがてら見に行きました。ZR100はアプ100に変身する予定なので、かなりの出来です(^^)♪

70ccの方はMJ160に…濃くないですか?

JOG工場長様  投稿者: うめ  投稿日:11月19日(土)01時36分44秒

以前は色々と質問に答えていただきありがとうございました。

おかげさまで何とか圧縮も8まで上がりそこそこ走れるようになりました。

いよいよ今週の日曜日に4時間耐久のレースがあります。

基本的にお遊びのレースなので2スト、4スト等混合です。

また結果を報告させていただきます。

打倒NSR!!!

JOG工場さんへ  投稿者: 3KJ乗り  投稿日:11月19日(土)09時37分50秒

分かりました。強化品のセンタースプリングをつけてみます。ご返答ありがとうございまた。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:11月19日(土)14時01分13秒

お久しぶりです!セルモーターの件ですが、ご指示どおりリレーを外し赤い配線どおしを直結しましたらセルが少し回りました。その後リレーを着けてみるとセルがウィウィウィウィっと回りましたが、次の日には今まで同様リレーがジジジジと鳴るだけになってしまいます。ホーンやウインカーもしっかり点灯しますので、バッテリーはあると思うのですが?(ゆっくりですがセルモーターは回りましたので、)セルモーターを交換してみた方がいいですか?宜しくお願いします。

JOG工場先生へ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月19日(土)19時22分35秒

やっぱりMJ160じゃ濃かったです。物凄く…MJ142でもこの時間でも開度1/2でも駄目です。更に下げるべく、出かけてきます。いったい何処まで下げれば…

ヘッドライト点きました(嬉  投稿者: 消防士  投稿日:11月19日(土)19時43分39秒

言われたとおり削ってみたところ、点きました(嬉

ありがとうございました。

次いで質問なんですが、混合ガソリンを作るときやはりちゃんとポリタンクのようなものでしっかり混ぜたほうがいいのでしょうか?

今日も、慣らし運転を行っていたら前回と同じような感じで何度か止まりました、がガソリンタンクの中を棒でかき混ぜるとまたエンジンがかかり、走れるようになりました。

いつもタンクにガソリンを半分ほど入れてから、オイルを入れて、またガソリンを継ぎ足しています。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月19日(土)21時20分39秒

ベースが3YKから4LVになるとガソリンタンクが大きくなっていいですね。確かに160番は濃いですが、慣らしが終わったら様子を見ながら少しずつ絞ってみたらいいです。

うめさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月19日(土)21時21分46秒

明日はレースですか。いっぱい楽しんで来て下さい。

3KJ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月19日(土)21時22分50秒

まずはセンタースプリングからですね。ベルトは基本的にプーリーと同じメーカーが調子がいいです。強化ベルトの場合は必ず慣らしが必要です。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月19日(土)21時25分5秒

ライトが点灯して良かったですね。混合ガソリンですが、容器とミキシング用のヘラを使って混ぜる場合はゆっくり混ぜないとガソリンの成分のいいところが飛んでしまいます。普通はタンクの上までガソリンを入れて、オイルは油さしでフランクフルトにケチャップを付ける要領でジグザグに注入します。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月19日(土)21時23分57秒

お久しぶりです。ホーンやウインカーとセルモーターでは必要な電流量がまるで違います。バッテリーが正常だと仮定すると、セルモーターがだめということになります。両方が正常で直結した場合はセルモーターが勢い良く回り、すぐにエンジンがかかります。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:11月20日(日)00時56分52秒

ありがとうございます。古いバイクですのでセルを交換から試そうと思います~見た感じ六角レンチでネジ2本外せば行けそうですが・・・タイヤも外さないと無理ですよね?そのまま引っこ抜けばいいのでしょうか?交換の際の注意点をアドバイス願います(_@_)

混合ガソリン作成方法  投稿者: 消防士  投稿日:11月20日(日)01時21分49秒

毎度お世話になります。

ガソリンて激しく混ぜるといい成分(?)がとんだりするのですか!?

初めて知りました…。いつも単に気化しているだけかと思っていました。

オイルですが、1L缶に入れておいてそこにガソリンをいれて混ぜてから給油すると方法はダメでしょうか?

JOG工場先生へ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月20日(日)01時37分24秒

只今、帰還!132番でも駄目…危うく乗り手が「冬眠」に入る所でした(汗も出ないが汗)

原因不明_2  投稿者: オリプア  投稿日:11月20日(日)09時08分42秒

先程の続きです。購入当初はガリッと音がしながらも動いていたのですが先日全快走行時にゆっくり速度が落ちてエンジンが掛かりませんでした。キャブ清掃後はエンジンが掛かりそうなときがありましたが無理でした。

原因不明  投稿者: オリプア  投稿日:11月20日(日)08時55分46秒

JOG工場様、はじめまして。オークションでアプリオタイプⅡにアクシス90のエンジンを載せた物を購入したのですが、エンジンキック始動するときに「ガリッ」と物凄い音がします。この情報量だけでは分からないかもしれませんがお願い致します。

プーリーについて  投稿者: JOGに限る  投稿日:11月20日(日)09時31分54秒

いつも掲示板を読ませて頂きありがとうございます。

今年の春から使用しているプーリーは0発進は良好なのですが、再加速が悪いようです。寒くなってから酷くなりました。ノーマルに戻したところ改善されました。そこで工場長お奨めのポッシュに交換しようと思いますが、ノーマルと同等の再加速性能が得られますか。

又、キタコの9スポークアルミホイールにノーマルホイールのエアバルブは補修用として使用可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

はじめまして!  投稿者: 3WF  投稿日:11月20日(日)15時31分17秒

はじめまして!3WFに乗っているものですが、90に乗る前までZRに乗っていたんですがZRの方が加速がいい感じがします。90は50みたいな加速はしないのでしょうか!?

ピストン  投稿者: 消防士  投稿日:11月20日(日)18時57分14秒

なかなか走れるセッティングにならないのでシリンダーヘッドを取ってのぞいてみました。

これってかなり薄いほうですかね…?(汗

あと、右上のほうに欠けた跡というか焦げというか黒い部分があります。

開けて調査したほうがいいでしょうか?

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月20日(日)21時44分6秒

タイヤを外した方がいいです。ヘックスレンチを使う前に細いドライバーで6角穴に入り込んだ砂を清掃して下さい。ヘックスボルトを2本外したら、おおきめのマイナスドライバーをてこのように使えば外しやすいです。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月20日(日)21時45分33秒

そうです。ゆっくり、しっかり混ぜないとだめです。オイル缶で混ぜてもいいですよ。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月20日(日)21時46分54秒

「冬眠」・・・「自動操縦」ですね。頑張って下さい。

オリプアさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月20日(日)21時48分36秒

はじめまして。駆動系のカバーを外して、カバー側のギアとプーリー側のギアを点検してみて下さい。同時にプーリーやセカンダリー(後ろ側のプーリー)のガタを点検した方がいいです。エンジンがかからない場合、プラグの火とキャブレターまでガソリンが来ているか確認して下さい。

JOGに限るさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月20日(日)21時49分56秒

ポッシュのプーリーは純正に比べて発進や加速がいいですが、再加速にはトルクカムやセンタースプリングの影響の方が大きいです。キタコの9スポークアルミホイールに純正ホイール用のエアバルブは試したことがありませんのでわかりません。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月20日(日)21時51分16秒

はじめまして。確かにノーマル状態でしたら、ZRの方が加速がいいですね。3WFエンジンは素材がいいので、手を加えればかなり速くなります。まず最初に「封印解除」です。(Q&Aの過去検索ですぐに見つかります)デモカーも参考になると思います。

(無題)  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月20日(日)22時47分7秒

50ccのオイルポンプってボアアップした際、間に合うのですか?

封印解除!?  投稿者: 3WF  投稿日:11月20日(日)23時33分32秒

封印解除に関して過去のメールを見ましたが、何から手をつけていいのかわかりません・・・。どうすれば加速がよくなるか具体的にしりたいです。90なのに50にスタートで負けるなんて・・・。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:11月21日(月)00時07分35秒

ありがとうございます~早速やってみます。リヤタイヤのネジって22のレンチですよね?

jog super z から jog zr へ  投稿者: JUN  投稿日:11月21日(月)17時24分46秒

初めまして。JOG工場長様。今現在3yk-51xxxxxxのjog super zに乗っているのですが、先日、ブレーキキャリパー~マスターシリンダー一式、前後ブレーキパッド等を交換した3分後に事故られまして…。これからも乗り続ける気だったのですが、少し乗る気が失せてきまして。でもせっかくなのでこれを機に気分一新、外装をjog zrにして乗ろう!と思い、外装を買い集めて始めたのですが、…そのままsuper zにzrの外装は取り付け可能なのでしょうか?もし外装以外に必要なものがあれば教えて頂けないでしょうか?また、注意点等もあれば教えて下さい。お手数ですがよろしくお願いします。

サークリップ  投稿者: 消防士  投稿日:11月21日(月)17時55分38秒

混合ガソリンの件わかりました。

ゆっくりゆっくり混ぜて行きたいと思います。(笑)

ピストンはずしてみましたが、欠けは在りませんでした(よかった…

前画像の右上の部分はカーボンでした。

とりあえず、あたりの強い部分を2000番で磨いときました。

で、質問なんですが、サークリップも新しくしようと思っているんですが、C型のほかにやりやすい形のサークリップなどないのでしょうか?

また、耐久性(?)など大丈夫なのでしょうか?

3ykジョグ  投稿者: jog love  投稿日:11月21日(月)20時30分5秒

いつも当ホームページ参考に自分なりにジョグのメンテナンス等しています。

最近寒くなり出勤前にエンジン始動しようとセルを回してもエンジン始動しません?しかしキックにて始動すると一発でかかります??自動チョークの不良でしょうか?

改造はカメのCDIデイトナのチャンバーです。ご面倒ですがお答え下さい 宜しくお願いします。

 

原因不明  投稿者: オリプア  投稿日:11月21日(月)23時20分2秒

JOG工場様、ご返信有難うございます。とりあえず簡単なキャブレターを確認しました。キャブレターの下側のネジを回すとガソリンがホースから垂れて来たのでガソリンは来てると思います。プラグの火はどのように確認するのでしょうか?駆動系のカバーは以前に外して、汚かったのブレーキクリーナーで清掃したのですがグリスアップが必要だったのでしょうか?もしグリスアップが必要なら何をつかってしたらいいのでしょうか?。宜しくお願い致します。

LVアプリオⅡ  投稿者: OKA  投稿日:11月22日(火)00時35分49秒

初めまして。最近友人からアプリオⅡ(4LV)譲ってもらったのですが、走行中に失速したり、失速時には、時々バックファイヤのようなプッシュとマフラーから音がします。他に中速域で谷があり、ガクと回転数がさがってしまいます。その後吹き上がる時と吹き上がらずに30キロぐらいしか出ない時があり、その後、失速することもあります。

車体の情報ですが、現在の走行距離はメータ読みで7千キロくらい、変更点は、POSHのCDI、メーカー不明ハイスピードプーリ、ウエイトローラ6g×6、エアクリーナ・ベルト・クラッチは新品交換済みです。キャブのOHは譲り受けてしました。白煙は出ていません(エンジン始動のみ、始動後すぐに消える状態)です。燃料コックは負圧ホースを吸うとガソリンが出るので問題ないと思います。

このようなエンジン不調の原因は、どのようなことが考えられるのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)11時56分7秒

上質のオイルを使えば大丈夫です。上質のオイルをを使っていても焼きつかせる人のほとんどは、キャブレターのセッティングで失敗していると思います。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)11時57分24秒

「封印解除」

封印解除は私自身がJOG90を何台も乗り継いでいる中で、整備した後にもかかわらず、早い90とやたら遅い90があるのに気が付きました。(アクシス90も同様です)早いのと遅いのをバラバラに分解して謎が解けました。封印は複数あるのですが、全部かかっているとは限りません。初期型の途中から後期型に近づくにつれて、封印の数が多くなります。

1)まずキャブレターが全開になるようにします。キャブレターを全開にするためには、次の部品を交換します。

アクセルワイヤー(スロットル~ケーブルの分岐まで)   3WF-26311-03

コネクター   3WF-26263-00

カバー   3WF-26261-00

カバー   3WF-26262-00

2)エアクリーナーとキャブレターをつなぐジョイントを交換します。3KJジョグにはバッテリーが2種類ありますが、4L-BSバッテリー(少し大きい)が付いている3KJのジョイントを使います。

ジョイント   3KJ-14453-00

3)ウエイトローラーを交換します。後期型は低い回転数で変速するようにウエイトローラーの総重量が重く設定されています。機種により7.5g×6の場合と、9.5g×6の場合があります。1個あたりの重量は7.5gより軽くても構いませんから、最高速と加速がバランスするところを探して下さい。デイトナの ウエイトローラーはもちがいいです。

4)ファイナルギア(ドライブアクスル)はリヤタイヤのシャフトがギアケースの中から出ていますが、シャフトの根元30枚の歯があります。アクシス90の場合、車台番号の3VR-060101からは、31Tのギアが付いています。当然、30Tの方が伸びます。

ドライブアクスル(30T)   3VR-17420-00

5)リードバルブは3KJ品番がいいです。

リードバルブ   3KJ-13613-00

ちゃんとしたセッテイングをするために、基本の整備がされているのが大前提です。駆動系のセッティングをする前に純正部品でいいですから、クラッチスプリングとセンタースプリングを交換して下さい。この二つがへたっていると、いくらやってもセッテイングが出ません。

6)最高速を少し削れば、低中速域のレスポンスを良くすることができます。プーリーボスのワッシャーを交換して下さい。(P/NO 90201-163J6)ローギアードにすることによって、発進加速、中間加速が良くなります。

たたさんへ   投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)11時59分50秒

そうです。リヤタイヤのナットは22mmです。

JUNさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)12時00分56秒

はじめまして。とんだ災難でしたね。スーパージョグZRの外装をスーパージョグZに付ける場合、ハイマウントストップランプとテールランプASSY以外はボルトオンです。その2箇所は、確かフレームの形状が違っていて付かないと思いました。(記憶が定かではありません)

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)12時02分3秒

ピストンヘッドの件、間違って他の方に返事をしていました。アタリの強い部分は、400~600番の耐水ペーパーにオイルを付けて磨けばいいです。サークリップはカメファクから「の」の字のものが出ています。耐久性は同じで、作業しやすいです。

jog loveさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)12時03分17秒

キックですぐにかかればオートチョークは大丈夫だと思います。社外のCDIに交換した場合、セルでかからないことがあります。ノーマルのCDIに交換して、セルで始動するかどうか試した方がいいです。

オリプアさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)12時04分21秒

プラグを外してプラグキャップに取り付け、プラグの金属部分が車体の金属に触れた状態にしてから、キックかセルを使ってみて下さい。キックのシャフトやギア部分に給油すればいいですが、それ以外の原因があるような気がします。まずは駆動系の点検をした方がいいです。

OKAさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)12時05分35秒

はじめまして。原因は点火系かもしれません。純正のCDIに交換して症状が出るか確認して下さい。

お返事ありがとうございます。  投稿者: JUN  投稿日:11月22日(火)16時00分4秒

こんにちは。JOG工場長様。お返事ありがとうございます。フレームの形状が違うということは、…取り付けは諦めた方がよいみたいですね。。集めた部品はオークションにでも出して、スーパーZで頑張って乗る事にしますね。やっぱり十数年JOG(NEXT ZONEのころから)に乗ってると、簡単には手放せないので…。ありがとうございました!

(無題)  投稿者: jog love  投稿日:11月22日(火)19時01分19秒

お返事有難う御座います。当方説明不足でした。セルではまったくエンジン始動せず キックにてはアクセルをあおりながら やっとかかる感じです。 チョークが聞いていない感じです 正常なチョークであればエンジン始動後段々にスローが上がるみたいですが まったく上がらないんです  検電器で見てみると 2ピンの一方にはプラスが来ているみたいです   まとまらない質問ですいません

(無題)  投稿者: 3WF  投稿日:1122()210345

ありがとうございます!色々参考になりました。ヘッドライトのON、OFFのS/Wがあるのは

初期型って事ですか!?

JUNさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)21時07分41秒

長く乗っていると愛着がありますね。また何かありましたらどうぞ。

jog loveさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)21時09分1秒

過去検索で「オートチョーク」を検索して下さい。オートチョークの画像がありますから、冷間時と暖気時の状態を比べてみて下さい。

3WFさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月22日(火)21時10分31秒

ヤマハの部品検索にフレームナンバーを入れれば何型かわかります。

気になる事が!  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月22日(火)22時49分52秒

JOG工場様(^^ゞ以前、オイルポンプのエアー抜きしたんですがポンプ側面の+ネジを外し行い、再度+ネジをキッチリ閉めたんですがオイルの供給ストップしていませんよね?(^^ゞ

(無題)  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月22日(火)22時50分59秒

因みにオイルは「ZOIL」「RS」の半々です。

 

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[