JOGのQ&A/履歴
2005年11月09日~2005年11月14日

工場長様へ  投稿者: NチビR  投稿日:11月 9日(水)00時04分48秒

そうですか。分かりました!今のままで様子をみてみます。

ありがとうございました!また何かありましたらよろしくお願いします(^_^)

(無題)  投稿者: かい  投稿日:11月 9日(水)02時54分46秒

オーバーフロー…そんな物があったのを忘れてました(^_^;)今日、MJとSJをはずして清掃したら少し再加速がゴボついたりしますが走るようになりました(^_^;)

しかし最高速が4~5キロ落ちました。

まだメンテする場所が足りないのでしょうか?オーバーフローした場合のメンテナンス方法を是非御教授いただけませんか?

http://www.freepe.jp/i.cgi?zrevo

ありがとうございます  投稿者: かど  投稿日:11月 9日(水)08時32分7秒

そうですか、純正でもあたるのですね。

3KJカバーの方があたりやすいとのことなので、

穴があかない程度に削ってみようと思います。

また疑問がありましたら、よろしくお願い致します。

(そのうち3YJカバーも入手したいと思います)

工場長様  投稿者: すずまる  投稿日:11月 9日(水)11時49分48秒

今朝会社帰りの出来事なんですが(夜勤明けです)

エンジンをかけてアクセルをあけると加速しません。

10キロしか出ません最高速は25キロでした。

エンジンをかけたまま排気があるかを調べたり

押してみてブレーキが掛かったままか調べたりしたのですが問題はありませんでした。

症状としては熱ダレのひどいもののような感じだったので

「とりあえず家にこのまま乗って帰って駆動系を点検してみよう」と

走り出したのですがスピードは上がりません。

完全にベルトが滑ってる物だと思い込み約2kmほど走りました。

よく考えると熱ダレはエンジンかけてすぐなので考えられません。

ベルトが滑ってるならエンジンの回転が上がるはずだと思うんですが

エンジンの回転も上がりません。

そう思い停車してエンジンを切って動力を完全に切りました。

すぐにまたセルでエンジンをかけアクセルを開けると

正常に戻って加速しました。

考えられる原因はセルモーターのギアでしょうか?

エンジンをかけたときに抜けない事ってあるんでしょうか?

今考えるとブレーキを掛けたまま走っていた様な感じでした。

滅多にある事ではないと思うので過去に事例がなければ

推測でもかまいませんのでご指導宜しくおねがいいたします。

自分の思い込みから大事なバイクに無理をさせてしまって非常に悔しく残念です。

もし今度異常が起こったら押して自宅に帰る事ぐらいしてやろうと思います。

時間が経つと白煙が・・・。  投稿者: 松たける  投稿日:11月 9日(水)13時07分22秒

はじめまして。大阪在住の松と申します。車種はフルノーマルの4LVアプリオです。毎朝キック3~5回くらいでエンジンがかかります。始動直後はかぶり気味ではありますが、走りだすと5~6秒程で改善されるくらいですので、気にはならない程度なんですが、始動してから普通に走行し、10分程経つとマフラーからかなりの量の白煙がモクモク出てきます。なんとかしないといけないと思い、新車から3000km程のJOGZRのキャブ(きれいでしたが一晩クリーナー漬け)とインマニとマフラーと交換し、エンジン内部も開けてチェックしたんですが、シリンダーにキズもなく特に問題無しでした。(黒ずんだヘッド磨きと、ピストンリングもついでに新品にしておきました)オイルは以前からヤマハの赤缶(¥1400くらい)を使用しています。今のところ、まだ白煙が出てます。あと考えられる箇所はどこでしょうか。よろしくお願いします。

松たけるさんへ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月 9日(水)15時16分35秒

初めまして。中村@所沢の(元)トラックドライバーと申します。

燃料系に水分が混入してませんか?結露の時期なんで…

タンク底→不圧コック→不圧ライン&燃料ライン→キャブレターのフロート室底etc

松たけるさんへ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月 9日(水)15時18分43秒

それかノーマルキャブならオートチョーク…

まきです  投稿者: まき  投稿日:11月 9日(水)17時45分38秒

エアスクリューを調整していますが、平地では走りますが、上り坂だとアクセルを開けてもまったくエンジンが回ってくれません。エンジンが回って加速しないのなら圧縮抜けと考えていいでしょうか?たしか、またメーター一回りしてはいないと思います。していたらまた話が変わると思います。駆動系ですが、ウエイトローラーにすこし段がありましたが組み込みました。その際グリスはぬっていませんが掃除はしましたので引っかかりはないと思います。センタースプリングとベルトを交換してみます。

工場長さま  投稿者: タイ  投稿日:11月 9日(水)19時04分38秒

はじめまして。

なんのまえぶれもなくいきなり故障しました。状態は走りだし時にフルスロットルにすると回転が落ちエンジン停止してしまいます。1/3ほど開けるとカブってる感じの音で走り出しある程度の距離を走ると回転が上がり中速、高速は普通です。なにが悪いかわかりません、助けてください

愛好家さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)19時50分44秒

ヤマハの部品検索で正確な機種を調べておくのは、部品を買う時に間違ったものを買わないためにも大切です。規制後ZRの部品は流用可能です。

中村@所沢の(元)トラックドラさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)19時51分52秒

お久しぶりです。メーターの配線はノーマルZR用を移植すれば大丈夫です。スピード警告灯のバルブは外して、ハイビームのところに差し込んでおきます。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)19時55分17秒

どちらを優先させるかで変わってきますね。また何かありましたらどうぞ。

かいさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)19時57分1秒

フロートバルブを外して、バルブの先端に段つきがあれば部品交換です。組み付けてから指でフロートを持ち上げてガソリンが止まればOKです。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)19時58分11秒

3YJカバーも手に入れるといいですね。また何かありましたらどうぞ。

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)19時59分18秒

セルモーターのギアは無関係だと思います。今回のケースに当てはまるかどうかはわかりませんが、トルクカムの溝のピンが円筒形のカバーにくいこんでいるのを見たことがあります。駆動系の点検をしてみた方がいいですね。

松たけるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)20時00分20秒

はじめまして。キャブレターを交換した時に、オートチョークのカプラーはちゃんと取り付けていますか?はずれたままですと濃い状態になります。しばらく走って煙が出だしたら、プラグを外して焼け色を確認して下さい。黒っぽくなっているとしたら、エアエレメントが汚れていないか点検してみて下さい。プラグの焼けがキツネ色でしたら、マフラー内部にオイルがたまっていると思います。

まきさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)20時01分25秒

たぶん登り坂でパワーバンドを外していると思います。センタースプリングを新品に交換する時に、ウエイトローラーの総重量を少し軽く(-3g)するとより効果的です。

タイさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月 9日(水)20時02分32秒

はじめまして。まずはインテークマニホールドのヒビ割れを点検してみて下さい。

そうですか・・・  投稿者: 消防士  投稿日:11月10日(木)00時34分35秒

タコメーター探しときます。

スタータークラッチもトルクカムをつけるときにやりたいと思います。

また、問題が発生したら(発生すると思うので)報告に来ますのでよかったらご教授ください。

Re: まきさんへ  投稿者: まき  投稿日:11月10日(木)07時47分19秒

ありがとうございます。早速注文してみます。あと一つ問題があるのですが、クラッチの部分からシャラシャラと雑音がしています。中古のエンジンからこの後ろの部品一体を交換したのですが、それもシャラシャラと鳴っています。これはあの棒状のベアリングからでしょうか?車体を左に傾けると雑音がでて、右に傾けると雑音が消えます。グリスアップの必要ありでしょうか?

あともう一つですが、そのベアリングへのグリスと同様、前のタイヤを交換したときに速度ケーブルにグリスをしてないのですが、ユニバーサルジョイントにつけるようなグリスでいいでしょうか?

まきです  投稿者: まき  投稿日:11月10日(木)08時52分2秒

一つ疑問がでてきました。今のエンジンはオークションで3YKジョグZというので購入したのですが、このエンジンや駆動系は今私が載せ替えたスーパージョグZ、3YKー51・・と同じ型式でしょうか?クラッチの部分をすべて取り替えたのでもしやとしてお伺いしています。電気系に問題はないです。しいていえば、ライトが明るくなったり暗くなったりするだけですが。

工場長様  投稿者: すずまる  投稿日:11月10日(木)10時29分3秒

回答ありがとうございます。

あれから普通に走るのですがベルトが昨夜から滑るようになりました。

まだ駆動系を調べたわけではないのですがやはりあのトラブルの影響でしょうか

週末にベルトを換えてウェイトローラーも交換する予定だったので

その時にクラッチとトルクカムのほうもばらしてじっくり調べてみます。

なにかわかりましたら報告いたします。

駆動系を勉強しておいてよかったです。

やはり燃調系も勉強しないと駄目ですね。

また色々と質問しにくると思いますがよろしくお願いいたします。

ありがとうございまいた。

はじめまして!  投稿者: IMPUL  投稿日:11月10日(木)10時46分24秒

アプリオ4JPAに乗っています。

教えてください!

65ccにボアアップしました、が、欲が出て(笑)キャブも大きくしたいと思っています。

そこで、純正系(安価なので・・・)でボルトオンで逝ける物って何かあるでしょうか?

ご指導お願い致します!

因みにマフラーは3WFです。

是非宜しくお願いいたします。

JOG工場長様  投稿者: うめ  投稿日:11月10日(木)14時03分1秒

お久しぶりです。以前JOG90の圧縮についてお尋ねしたものですが・・。

慣らしをして大分セッティングもでてきたのですが

相変わらず圧縮が低い為にトルク感がありません。

変わりに長い直線でものすごい回転数まで吹け上がります。

それでもう一度腰上を開けてみたのですが、

気になることがありましたので質問させていただきます。

上死点にしたときにシリンダーの上面までピストンが来てないのです。

シリンダーの上面からピストンの外側、一番低い部分で

上死点のときに距離が2.6ミリもありました。

ピストンの一番高くなっている部分でやっとシリンダーの上面から出ているぐらいです。

前、JOGに詳しい人に聞いたときはこんなものだと言われたので

深くは気にしていなかったのですがこんなものなのでしょうか?

毎回マニアックな質問して申し訳ありません。

はじめまして。教えてください  投稿者: akkun  投稿日:11月10日(木)19時27分15秒

単純な質問ですが、3wfのライトチューンの所に書いてある、アクセル全開加工とは、どういった加工内容ですか?よろしければ教えください。よろしくお願いいたします。

はじめまして  投稿者: kaji  投稿日:11月10日(木)20時00分41秒

JOG(SA01J)に乗っていますが最高速度が平地で55キロ位しか出ません。

この型にはリミッターが付いているのでしょうか。

年式は不明です。走行距離は8000キロ位です。

最高速度をあと10キロから15キロ伸ばす事はできますか。

どんな事をすればいいでしょうか。

教えていただけますようお願いします。

白煙について  投稿者: 松たける  投稿日:11月10日(木)20時28分8秒

マフラーから白煙がでる件で質問させていただいた松です。僕のような素人に解りやすい解説をしていただき、ありがとうございます。走行直後のプラグチェックしました。先の電極部分はこげ茶色とキツネ色の中間くらいで、その下の白いリング状部分とネジをきってある部分に黒い液体が結構付着しています。文章だけで難しいとは思いますが、プラグの焼け具合としてはどうでしょうか。お時間のあるときでかまいませんので、よろしくお願いしますm(__)m

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時48分40秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

まきさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時49分45秒

スタータークラッチの内側に金属同士が擦れ合ったあとがあれば、異音の原因になります。ベアリングには薄くグリスを塗ります。メーターケーブルにはどこでも手に入る黄色っぽいグリスでいいです。ジョグZとスーパージョグZのエンジンは同じですが、駆動系はプーリーもクラッチもまるで違います。ライトの明るさが回転数によって変わるのは正常です。

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時50分48秒

そういえば、プーリー側のナットが緩んで、プーリーが空回りして、全然スピードが出なくなったジョグが修理で持ち込まれたことがあります。致命傷になる前に早く手当てをした方がいいですね。また何かありましたらどうぞ。

IMPULさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時51分51秒

はじめまして。4LV3のキャブレター(16パイ)がボルトオンです。

うめさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時52分52秒

お久しぶりです。大体そんな感じです。ふと思ったんですが、社外のベースパッキンを使っているとか、純正を2枚重ねしていませんか?

akkunさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時53分56秒

はじめまして。アクセルワイヤーの分岐の内側部分にアクセルを開けた時にあたるところがありますから、それを削ります。次にキャブレター近くのターンバックルでケーブルの遊びをギリギリまで少なくすればいいです。

kajiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時54分59秒

はじめまして。SA01Jにリミッターはかかっていません。たぶんウエイトローラーとベルトがかなり減っていると思います。エンジンパワーが残っていてプーリーに段付き磨耗がなければ、ウエイトローラーとベルトを新品に交換するだけで65キロくらいまでいけます。

松たけるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月10日(木)20時56分25秒

その焼け色でしたら濃いとはいえませんね。マフラーが怪しいかもしれません。

ノーマルマフラー  投稿者: アクティブ49  投稿日:11月10日(木)21時49分17秒

お世話になります、3WF1を改造中のアクティブです。

以前ウェイトローラーではご助言有難うございます。

駆動系、プーりー、ベルト全て交換、エンジンも圧縮漏れしていましたので

シリンダーガスケット等も全て新品に交換しました。

次はマフラーなのですが、チャンバーを入れるつもりはなく

ノーマルを選択するつもりです。

とは言えヤマハ純正マフラーも新品は1万円以上します。

そこで、オークションに出ている社外品純正タイプ、台湾製純正対応マフラー等を

考えているのですが、どうなんでしょうか?

「多少抜けが良くなる」とか「音が少し大きくなる」とか

かいてありますが・・・・・

あくまで3WFで始まる純正品に拘ったほうが良いものですか?

JOG工場長様のご意見を御願いします。

JOG工場長様  投稿者: うめ  投稿日:11月10日(木)22時07分50秒

返信ありがとうございます。

そうですか、こういうものだったんですね・・。

ベースもヘッドのガスケットもデイトナのキット物、新品ですので

間違いはありません。

腰下もOHしていたので1次の方が抜けているのかも?と思ったのですが

リードバルブを抜いても同じ圧縮でしたので違うみたいです。

あまりやりたくなかったのですがヘッドのガスケットを抜いて

レースに出走しようと思います。

また何かあればお願いします。

センタースプリング  投稿者: 氣志國  投稿日:11月11日(金)01時03分9秒

いつもありがとうございます。

アクシス90なんですがスタート時の加速がわるいので

センタースプリングを変えようかと思っていますがノーマルより

強化センタースプリングに変えれば効果ありますか?

低速がスカスカで中高速は調子いいんですが・・・・

ご回答ありがとうございました。  投稿者: IMPUL  投稿日:1111()095227

4JPAのIMPULです。

更に突っ込んだ質問です。

SB06JやSB01Jのキャブは装着可能でしょうか?

当然ある程度の加工は必要だと思いますし、多少の事なら出来ます。

具体的に分かれば、ご教授宜しくお願いいたします。

こんにちわ  投稿者: Hide  投稿日:11月11日(金)10時21分17秒

はじめまして!友達から古いジョグ(メットインが始めてついたモデルらしいです)

このモデルのPS、トルク、車重教えてくれませんか?

車と違って古いモデルのスペック乗ってるサイトってないんですね・・・

ここのJOG工場長さん」なら知ってると思いまして

よろしくお願いします。

回答していただき、ありがとうございましたm(__)m  投稿者: 松たける  投稿日:11月11日(金)10時42分16秒

マフラーもあやしいですかf(^^)どちらにしてもエアクリは交換した方がよさそうですよね。なんせ10年前、新車で購入してからまだ一度も交換してないみたいですし。で、ヤフオクで海外製のエアクリ(スポンジのみ)を見つけたんですが、4JPのと4LV二種類出品されていたのですが、エアクリの形状が違うんでしょうか。僕のバイク、車種は4LVのアプリオタイプ2なんですが、エアクリBOXには4JPの刻印があります(>_<)どちらでもいいものなんでしょうか。あと、近いうちに90エンジンの購入も考えているのですが、JOG工場様のところで90エンジンて購入可能なんでしょうか。ヤフオクなんかより、JOGに詳しい方からの購入の方が安心できますし、だいたい5万以内で検討しています。

よろしくお願いします(^-^)

SA01Jの最高速  投稿者: AKG  投稿日:11月11日(金)11時14分2秒

はじめまして!いつも掲示板参考にさせていただいてます。

昨日のkajiさんの書き込みにも類似しているのですが、当方JOGスペースイノベーション(SA01J)に乗っています。(現在走行2100km程度)

kajiさんと同様に平地で引っ張って55kmがやっとでしたので、キタコ製のパワードライブKITパート3を導入しましたところ52~3kmまでの加速感は増したものの最高速はメーター読み58km程度です。WRとベルトはノーマルを使用。プーリー以外全て純正です。

出来れば65kmくらい出るといいのですが何か効果的な改造はないでしょうか?(体重を落とすのがベストのような気もしますが・・・。現在90kg近くあります^^)

よろしくお願い致します。

クランクベアリングについて  投稿者: アプリオ命  投稿日:11月11日(金)12時45分46秒

こんにちは、JOG工場長 様

いつも適切なアドバイスありがとうございます。

今回どうしても、分からないのことがあるので、宜しくお願いいたします。

車種は、アプリオタイプⅡです。走行距離は、3万キロは越えているかと思います。

●キャブ、フェールストレーナー洗浄

NTB Vベルト新品●WRデイトナ5g×6個●クラッチ関係ノーマル

●ハイスピードプーリー、プーリーフェイス(キタコ)

CDI ZERO アナログCDI

このような仕様です。

自分で怪しいところは、点検インプレッションをして試みたのですが、加速が前に比べて遅く感じます。アクセルワークでも、エンジンが異様に重く感じます。

フェールストレーナーのフィルターには、ごみ等は付着しておりません。

クランクベアリングの音が、どの程度で異常なのか判断が付かないのですが、

乗っていて、気持ち音が大きいなと感じます。

その中で気になったのが、マフラーの音が前に比べてこもりがちで、抜けの良い音が

しなくなりました。

洗浄液で掃除すると、たいした距離を走ってないのに、異様に汚い液が出てきます。

クランクベアリングの影響でしょうか?

お忙しい中すみません。 宜しくお願いいたします。

またきました(泣笑)  投稿者: 消防士  投稿日:11月11日(金)15時50分50秒

どうも、毎度お世話になります。

ここ2.3日慣らし運転をしていました。

発進時に勢いよく回らないように注意しながら、坂道を避け20~29km/hではしってたのですが…、2回ほど止まりました。

ボボボとはしっていて、突然アクセルに関係なく、回転が落ち、またアクセルに反応して回転が上がり、また落ち、みたいなかんじで最終的に止まりました。

止まってからは、セルでもキックでもほとんどかからず(30回ほど)いそいで友人の家にお邪魔させてもらいました。

そこでプラグをはずして、タオルなどで拭いてからつけてエンジンをかけるとすぐにかかりました。

これはいわゆる「カブっている」という状態なのでしょうか?

ニードルクリップを元の位置(現在は標準より一段下)に戻したほうがよいのでしょうか?

ご教授御願いいたします。

自宅では雨なので今日は作業できないのですが、晴れ次第、負圧コックとキャブもチェックして見ます。

アクティブ49さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時04分5秒

オークションでマフラーを手に入れても、詰まっている可能性もあります。台湾製純正対応マフラーはそれなりの性能です。市販のスポーツマフラーの中には性能のいいものがありますが、音は少し大きくなります。静かな音にこだわるのでしたら、3WFの新品がいいと思います。

うめさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時05分11秒

また何かありましたらどうぞ。

氣志國さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時06分16秒

センタースプリングを硬くすれば発進加速が良くなりますが、上が伸びなくなります。妥協点を見つけて下さい。

IMPULさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時07分20秒

SB06Jのキャブは取り付け可能ですが、効果がありません。

Hideさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時08分25秒

はじめまして。メットインジョグ(3KJ)は6.8馬力、最大トルク0.71kg、車重63kgです。

AKGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時10分36秒

社外のハイスピードプーリーを付けた場合は、それに合ったベルトを使わないと充分に変速できません。それからウエイトローラーの総重量を現在より軽いものと、重いものを試してみた方がいいです。SA01Jはマフラーの曲がりがきついので、3WFマフラーを小加工して取り付けるのも少し効果があります。

松たけるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時09分30秒

エアエレメントは交換した方がいいです。規制前の4JPと4LVには、エアクリーナーボックスが2種類あります。3KJ品番と4JP品番です。エアエレメントの形が違いますので、エアクリーナーボックスが4JP品番でしたら、4JPのエレメントを使って下さい。こちらで90エンジンを用意できます。その時期が来ましたら相談して下さい。

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時11分50秒

クランクベアリングだけが悪いのではなくて、全体的な消耗(腰下、腰上、駆動系)の結果だと思います。できることから整備をした方がいいでしょう。マフラーの音が変わったのは、圧縮が少し落ちているのかもしれません。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月11日(金)18時12分56秒

濃くてかぶっていますね。ニードルクリップを元の位置にしてみて下さい。それでもエンジンが止まるようでしたら、なんとか走れるくらいにメインジェットを変更した方がいいです。

クランクベアリングについてその後です。  投稿者: アプリオ命  投稿日:11月11日(金)20時15分32秒

 JOG工場長 様へ

早速回答ありがとうございます。

その後、再度全体をばらして、色々点検しておりましたところ、

先日交換した、ガソリンタンクの、センサー部分のゴムのパッキンに装着する

4本のネジの締め付けが甘かったことが確実になりました。

きちんと均等に締めなおし、インプレッションしましたら、マフラーの音抜けも良く

加速も以前のように戻りました。

一つ一つ確実にパーツは組み込まないといけないと、思いました。

3万キロいっているので、色々な面でそろそろって感じですね。

いつもアドバイスありがとうございます。

また、壁にぶち当たったときは、宜しくお願いいたします。

お礼(SA01Jの件)  投稿者: AKG  投稿日:11月11日(金)21時28分56秒

JOG工場長様

アドバイスありがとうございました!!

プーリーに見合ったベルトとは、同じメーカーの強化ベルトで良いでしょうか?

本日仕事の帰りにデイトナのターボフィルターを購入しその場で交換したところ

平坦路で60kmまででるようになり、50~55kmくらいの伸びが良くなり

ました。あわせてMJセットも買ったのでプラグの様子をみつつ調整してみよう

とおもいます。

原付イジリは面白いですね!!

今回はアドバイスありがとうございました!!

先日は失礼しました。  投稿者: longines30ch  投稿日:11月11日(金)22時59分53秒

こんばんは。先月、半年振りに3KJを引取りに行きましたlongines30chです。

その節は大変御迷惑をお掛けしました。申し訳ありません。

3KJはエンジン快調です。加速には十分満足しています、欲を言えば、最高速がもうちょっと出ればなとは思うのですが.....。

ところで質問です。足周りをリフレッシュして乗り心地を良くしたいのですが、リアは社外部品を入れればすむと思うのですが、フロント周りは、程度の良い中古部品とか、他車種のフロント周りを流用、加工して全て入れ替えるしか方法は無いのでしょうか?

それに関連して、フロントをディスクブレーキ化するのは困難なのでしょうか?

追加の質問です  投稿者: akkun  投稿日:11月11日(金)23時25分41秒

昨日質問させてもらったアクセル全開加工についての追加の質問です。

 キャブ側のワイヤーをつめたのですが、オイル側の調整も必要でしょうか?その際どの程度にすればよいのですか?

連日の質問大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します

はじめまして 教えてください  投稿者: たなか  投稿日:11月11日(金)23時32分31秒

はじめまして。ジョグzにアクシス90を移植しています。

いきなりの質問で申し訳ありませんが?教えてください。

フロントフォークを逆にしてブレーキキャリパ-を前に見えるようにしたいのですが、加工など方法を教えてください。よろしくお願い致します。

ノーマルマフラーについて  投稿者: アクティブ49  投稿日:11月11日(金)23時45分26秒

JOG工場長様、御意見有難うございます。

台湾製純正同等品マフラーや、国産同等品マフラーはそれなりですか・・・

もちろん新品を買うつもりですが、やはりヤマハ純正3WFマフラーにかなう物無し

ということですね。

値段が高いので、少し考えてみます。

ちなみに3WF1の今のマフラーは、既に1万3千キロです。

中は当然詰まっていると思います。

新品にすれば相当走りも変わるでしょうね・・・・

写真は後ほどアップしますが…  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月12日(土)01時07分4秒

投稿者『中村@所沢の(元)トラックドライバー』です。『イバー』が…

バーハンからノーマルマスクに戻しエンジン組み直し、オイルポンプのエアー抜きを終え明日から慣らし開始(^o^)/ 慣らしってまともにやった事がないんで、聞きたいのですがノーマルウエイト、ノーマルマフラー、3000回転、30kmで100~150kmって本当?やり過ぎ?やり足りない?

ありがとうございましたm(__)m  投稿者: 松たける  投稿日:11月12日(土)08時34分12秒

古いバイクですし、まずはメンテからですよね。90エンジンの件、また直メにてご連絡させていただきます。ありがとうございました。

(_;)  投稿者: K  投稿日:1112()122740

アプリオ4JP1のキャブレターを外して洗ったのですが、

繋がっていたホース(ガソリン以外の2本)が何処に

繋がっていたのか判らなくなりました。

それと、ガソリンのホースから絶えずガソリンが流れて

来るのですが、止める方法はありませんか?

キタコ VM18パイキャブについて  投稿者: かど  投稿日:11月12日(土)12時54分56秒

最近入手した18パイキャブを付けようとしたのですが、キャブのエアクリ側の外径が

ノーマルキャブのそれより小さいことがわかりました。

ノーマルBOXを使いたいのですが、隙間を埋めるようなジョイント等

何かご存知でしょうか?

あと、18パイキャブでZRダクトだと空気の吸入量は足りるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

おはようございます。  投稿者: NチビR  投稿日:11月12日(土)13時42分59秒

ありきたりな質問なんですがエンジンが冷えてる時にかぶって止まってしまうのはなんですか?インマニに亀裂もないし過去検索に書いてあることはすべてやってみました。暖まると直ります。暖まってたらプラグはキツネ色です。冷えてると真っ黒でベチャベチャです。キャブセットですか?オートチョークですか?自分の知識不足みたいです・・・助けてください!

おねがいします(~。~)

バッチリです  投稿者: MO  投稿日:11月12日(土)16時03分12秒

以前教えていただいたとおりに、中古ですがポッシュのCDIを付けたところ、どノーマルの4LV4がメーター振り切りました。

これでトラックに煽られなくてすみます(^^ ありがとうございました。

ベルトもそのうち交換したいと思いますが、特殊工具がいるのでしょうか?

了解しました。  投稿者: 消防士  投稿日:11月12日(土)18時35分8秒

毎度お世話になります。

早速、ニードルクリップを標準の位置に戻してMJを100→95にしてみました。

が、同じ症状がでてしまいました…。

まだ濃いのでしょうか…?

ボアアップ+ターボフィルターで標準から14番しか上がってないので慣らしには向いてないような気がするんですが…。

それとも、かぶってるのではなく抱きつきなんでしょうか…?

明日、シリンダーまで見てみて異常がなければMJ90で走ってみようと思うのですが、焼きついてしまいそうで怖いです。

どうかよきアドバイスを御願いいたします(泪

※エアスクリューはいずれも1.5回転の位置で走行しています。

坂道  投稿者:  投稿日:11月12日(土)20時38分59秒

初めまして。

95’ZR乗ってるのですが、平地では60kmきっちり出るのですが、坂道は何故か40kmしかでない

んです。あと、1-30加速がかなり遅いです。40過ぎればかなり加速が出るのですが。

WRが重いのが原因なのでしょうか?現在の重さはノーマルと同じです。

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時48分13秒

ガソリンセンサーのゴムパッキンの締め付けは、エンジンの調子には関係ないと思います。そこからエアを吸って不調になるなら、キャップを外して走っても不調になるという理論になります。

AKGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時49分15秒

同じメーカーの強化ベルトでいいです。同じメーカーからプーリーとベルトが発売されている場合は、同時に装着するのが一番効果があります。メインジェットは2番刻みで用意して下さい。頑張って下さい。

longines30chさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時50分20秒

フロント周りはスポーツタイプのステムやフォークを丸ごと移植するのが効果的です。どの機種を選んでも加工が必要になりますが、ベースが3KJ、3RY、3WFの場合は、他の機種より大変です。

akkunさんへ   投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時51分26秒

オイルポンプ側はアクセルを戻した状態で、ポンプの合わせマークが合っていればいいです。

たなかさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時52分30秒

はじめまして。残念ながらやったことがありませんのでわかりません。

アクティブ49さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時53分34秒

静かという条件が絶対でしたら3WFマフラーは外せません。例え3WFマフラーを使っていても、エンジンをチューンすると音は大きくなります。13,000キロ走ったマフラーと新品マフラーの性能差があるかどうかはわかりません。エンジンの不調がマフラーだと思い、新品に交換しても改善されず、原因は他の部分にあったという例もあります。

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時54分36秒

ウエイトローラー重め、キャブ濃い目、ガソリンにもオイルを100対1で混合が基本です。スピードよりも回転数が大切です。5,000回転で100キロ、5,500回転で25キロ、6,000回転で25キロ、6,500回転で25キロ、7,000回転で25キロというのがいいでしょう。

松たけるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時55分40秒

メンテナスでかなり変わりますから、いい状態を維持できるようにして下さい。エンジンの件は機会がありましたらどうぞ。

K太さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時56分47秒

負圧コックから来ている細いホースがキャブレターの上向きのパイプです。エンジンから来ている細いオイルホースがアイドリング調整ネジのすぐ近くのパイプです。負圧コックを新品にすれば止まります。

かどさんんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時57分52秒

ホームセンターで手に入るゴム板を細く切って巻くのがいいです。ある程度パワーが出ていれば、ZRダクトを外したほうがセッティングしやすいです。両方を試した方がいいですね。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)20時59分55秒

エアスクリューの調整をしてみたらどうでしょう。少し戻し気味にしてどうなるか試して下さい。

MOさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)21時01分1秒

速くなって良かったですね。ベルトを交換する時は、プーリーを固定する工具が必要になります。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)21時02分9秒

まだ少し濃いかもしれません。いきなり5番絞らないで、2番刻みにした方がいいです。結構気を使っているようですから、抱きつきは大丈夫だと思います。多少かぶっていても何とか走れるくらいというのが大事です。

牛さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月12日(土)21時03分13秒

はじめまして。坂道でスピードが出ないのは、パワーバンドを外していると思います。センタースプリングを新品に交換して、ウエイトローラーの総重量を少し軽くしてみたらいいです。そうすれば0~30キロも少し改善されます。

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日:11月12日(土)22時02分18秒

エアスクリューを戻すとは緩めることですか?緩めても閉めても特に変化はありません・・・オートチョークが開きすぎなんてことはあるんですか?止まらないようにアクセルをあおって暖気をして、それから走り出すと煙がすごいです!

ほんとにいろいろすいません。おねがいします。

やはり不調になりました。  投稿者: アプリオ命  投稿日:11月12日(土)22時33分40秒

こんばんは、JOG工場長 様

ご回答ありがとうございます。

ガソリンセンサーのネジは関係ないことは、分かりました。

またの質問ですが、宜しくお願いいたします。

その後走っていましたら、だんだん不調になりまして、新品のVベルトが切れました。

エンジンの方は、キックをした感じあっさりキックが出来て、圧縮が低い感じがしました。

ガスケット類を新品を使わずに、使いましをして組んだので、そこからの圧縮漏れも

考えられると思いますので今一度、新品に交換して試して見ます。

ヘッド部分の画像です。

見た感じどのような、状態と判断できますでしょうか?

http://www.geocities.jp/hondahrv2002/2005.11.12.jpg

お忙しい中、すみませんが宜しくお願いいたします。

ええ感じに。  投稿者: リハビリー  投稿日:11月13日(日)01時22分26秒

お久しぶりです。3YKが何とか動き出しました。結局フューエルポンプ(負圧ポンプ?)の動作不良でした。フューエルポンプの構造に対する知識不足でした。中が詰まってました。ガソリンタンクの錆び取り、フューエルポンプの通りの確認…キャブ清掃で終わっていたことに問題があったようです。弁の部分が取り外せることに気付けないほど固く固着してました。もっと良い動きが出るように調整してみます。長々とすいませんでした。

 ついでに質問なんですが、CDIを付けたら何か調整す必要がありますでしょうか?

JOG工場先生へ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月13日(日)14時05分15秒

飛ばし屋にはかなり過酷なメニューですね(^^ゞ

取り敢えず

「赤缶」混合20:1+オイルポンプ併用

ノーマルWR(らしい者で年式不明な物)

ノーマルマフラー(真っ黒)のタイプ

でのんびりやってます。ただ、夜になるとメーター照明が作動しないのが難ありです。でも、タコは付くので問題は無いのですが、自分的に嫌な感じはします。

3たびすみませんm(__)m  投稿者: AKG  投稿日:11月13日(日)19時41分57秒

JOG工場長 様

こんばんは!!再度のアドバイスありがとうございました。

本日ベルト交換&WR交換&MJ交換しました。

1.MJ交換は、68→70で行ったところプラグのやけ具合も◎でした。

2.WRは、6g×6→6g×3+5g×3にしました。加速感はいいのですが40km  前後で、ややもたつく感がありましたので様子見です。

3.ベルトなんですが、これがちょっと問題で発進時に滑ります。20kmくらいまで

  で、「滑って、噛んで、滑って、噛んで・・・」といった感じでウァン、ウァンと加  速していきます。説明書きには「初期磨耗が・・・」と書かれていますが走っている  うちに滑りは収まってくるのでしょうか?それともこれは不良なのでしょうか。

  現象発生後一度ばらして念を入れて脱脂し再度組みましたが症状は変わりません。

  ベルトはプーリーメーカーと同一のもので車種も適合しています。

たびたび申し訳ありませんが、アドバイスを頂けると助かります。

よろしくお願いいたしますm(__)m

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月13日(日)21時01分58秒

エアスクリューを戻す(左回転)と薄くなります。調整が効かないということは、エア通路の詰まりも確認した方がいいです。オートチョークは電気部品ですから、当然寿命があります。過去検索でオートチョークで検索すれば、画像を見ることができます。

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月13日(日)21時03分4秒

3万キロを超えているのでしたら、当然一度は腰上のオーバーホールをしていると思いますが、コンプレッションを測ってみた方がいいです。駆動系にガタがあるとベルトが切れやすいです。プーリーやセカンダリーのガタを点検した方がいいです。画像を見ると濃い感じです。圧縮が低くなっているかもしれません。

リハビリーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月13日(日)21時04分5秒

お久しぶりです。動くようになって良かったですね。社外のCDIを付けた場合は、実際に走らせてプラグの焼け色を確認して下さい。白っぽくなっているようでしたら、熱価をひとつ上げて下さい。(例 7番→8番)

中村@所沢の(元)トラックドライバーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月13日(日)21時05分15秒

大変ですけど、頑張って下さい。慣らしがうまくできないと何をやっても効果がありません。

AKGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:11月13日(日)21時06分19秒

純正のトルクカムはどうしても40キロぐらいでもたつきます。強化ベルトは慣らしをしないと滑ります。距離にして20~30キロは急発進、急加速、急ブレーキ禁止です。一度滑ったベルトはグリップを取り戻すのに時間がかかります。

!!!  投稿者: NチビR  投稿日:11月13日(日)21時39分40秒

変わりました!戻したら止まらなくなったんですけど暖まった時にアイドリングが高くてすこしたってからいつもの回転数まで下がります。ベストな位置が見つからないだけなのでしょうか?それともなにかが消耗してるのでしょうか?毎日すいません(T,T)

JOG工場先生へ  投稿者: 中村@所沢の(元)トラックドラ  投稿日:11月13日(日)21時47分26秒

シリンダー今まで(今回合わせると)8基目(トホホ…)余り考えたくは無いのですが9基目は慣らし頼もうかな(^^ゞアプ100が出来上がるのでその時は持って行きます<m(__)m>

 

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[