JOGのQ&A/履歴
2005年10月7日~2005年10月16日

風太さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時35分4秒

針金はU字の方にかけます。ある程度引いてから、プライヤーで掴んで取り付けます。とにかく時間がかかります。

ジョグ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時36分13秒

オーバーフローのようですね。原因はフロートバルブの段付きが多いです。その部分を点検してみたらどうでしょう。

リハビリーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時37分21秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

SA12さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時38分39秒

規制後のマフラーでしたらボルトオンですが、あまり効果はありません。規制前の3YKや3WFマフラーを小加工して付ける方がいいと思います。

バイクオカマさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時39分49秒

ピストンリングが限度以上に磨耗しているとエンジンの調子はかなり悪くなります。コンプレッションゲージがあるとすぐに判断できますが・・・。インテークマニホールドにヒビ割れがないとしたら、リードバルブを点検してみたらどうでしょう。リードバルブを外して、キャブレター側からのぞいて光が見えるようでしたら交換です。

さとしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時40分51秒

ハイスピードプーリーは基本的に同じメーカーのベルトを使わないと効果が半減します。ウエイトローラーに平らの部分ができると、当然最高速は落ちます。

リモコンジョグおたくさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時41分56秒

はじめまして。規制後ZRのインナーチューブは2種類あります。インナーチューブ上部の内側にネジを切ってあるタイプと、インナーチューブ上部外側にクリップ溝があるタイプです。完全に同じタイプでしたら、アンダーブラケットのインナーチューブを加える部分の切り欠きにマイナスドライバーを打ち込んで広げれば入れやすいです。

じょぐポシェさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時44分35秒

はじめまして。クラッチスプリングが折れているとその症状が出ます。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時45分55秒

排気量によって何がベストというよりは、エンジンがどれだけ要求しているかで変わります。同じ排気量でも高回転型のエンジンとトルク型のエンジンでは適正サイズが変わります。それともう一つ、セッティングのしやすさも考えないといけません。口径が大きくなれば加速が良くなりますが、低中速のまとめ方が難しくなります。口径の小さい方が流速が速いのでまとめやすいです。

ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時47分0秒

キャブレターのガソリン漏れを直さないと調整はできないでしょう。センタースプリングが新しくても硬さが合っていない場合もあります。ガソリン漏れを直してから、10%に換えてみるのもいいかもしれません。

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 7日(金)22時49分17秒

社外のディスクの中には結構引きずるものがありますが、純正に交換しても症状が出るとしたら、ホイールが歪んでいる可能性もあります。ホイールが正常でも回転中に特定の位置で抵抗があるとしたら、次の点検をしてみて下さい。

1)キャリパー取り付けボルトの上側を緩めて、少し太めの針金を固定する。

2)針金の先をローターに触れるか触れないかに調整。

3)アンダーカバーを何かに乗せて前輪を浮かし、ホイールをゆっくり回す。

針金とローターの隙間がいつも一定であれば、ローターは大丈夫です。

(無題)  投稿者: かい  投稿日:10月 7日(金)22時59分53秒

お久しぶりです☆

最近約4500回転でクラッチがつなかってから一気に9000回転くらいまでふけて、6000回転くらいまで落ちます。クラッチが滑っていると考えていますがなにが原因だと思いますか?

駆動系ノーマルでも同じ現象がおきました。

http://www.freepe.jp/i.cgi?zrevo

(無題)  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日:10月 7日(金)23時13分19秒

次の休みに試してみます。有難うございます。

JOG工場様へ  投稿者: さとしです  投稿日:10月 8日(土)13時02分15秒

JOG工場様、お返事ありがとうございます。

違うメーカー製品を組み合わせては良くないとのご指摘ありがとうございます。

ウェイトローラーは新たに購入を思案しようと思います。

  迅速な返答に驚きました、ありがとうございました。

エンジン  投稿者: バイクオカマ  投稿日:10月 8日(土)16時39分9秒

jog工場長様

ご回答有難う御座いました。今日は、甥っ子の運動会のため、明日「リードバルブ」を取り外して、光漏れが無いか確認してみます。その時にご報告致しますので、またアドバイスの程宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者: SA12  投稿日:10月 8日(土)19時47分45秒

回答ありがとうございます 当方10年ぶりのバイク【スクーターですけど)所有でチンプンカンプンなもんで排ガス規制も最近知りました ところで回答のなかで規制前を少加工で取り付くとの事でしたが具体的にどのようなことでしょう またキャブ調整(MJアップ)など必要でしょうか CDIを変えてあり今後デイトナの純正交換タイプのエアクリスポンジに交換予定です よろしくおねがいします

かいさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 8日(土)21時24分33秒

お久しぶりです。クラッチアウターの内側を点検してみて下さい。滑っていれば何本もの溝が入っています。駆動系で行き詰った時はノーマルの状態に戻してから再セッティングをするのがいいです。

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 8日(土)21時25分55秒

ゆっくり点検してみて下さい

さとしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 8日(土)21時27分1秒

同時にウエイトローラーの総重量も何種類か試してみた方がいいでしょう。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:10月 8日(土)21時28分1秒

こんにちは!セルの件なんですが、バッテリーをフル充電したらセルで掛かりました!(*-*)良かったー。と思いつつ20分ぐらい走って次にエンジン掛けようとしたら、セルが活き良いよく回らず始動不可状態。キックでは掛かるので良いんですが、充電がされていない様な気がしてなりません・・・以前ヤフオクで購入した中国製の一番安いバッテリーです。バッテリー自体が駄目なのかも知れませんが、もし、充電されていないのなら何か確かめる方法はありますか?特殊な工具類など無いため、簡単な方法がありましたら、ご伝授宜しくお願いします。

バイクオカマさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 8日(土)21時29分5秒

リードバルブとインテークマニホールドは消耗品ですので、外したついでに新品に交換するというのもいいと思います。

SA12さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 8日(土)21時30分12秒

少しずつ知識と技術を身につければ楽しいと思います。規制前のマフラーステー(横から固定する部分)の上側の穴を長穴加工すれば取り付けできます。下側は固定できません。キャブレターの調整は必要です。規制前マフラーとターボフィルターを同時に付けた場合、メインジェットは4番から6番くらい上がります。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 8日(土)21時33分5秒

エンジンをかけた状態でバッテリー電圧が何ボルトあるかサーキットテスターで測ってみたらいいです。通常は14ボルトくらいですが、もしそれくらいの電圧がかかっているとしたらバッテリーが原因です。

(無題)  投稿者: リモコンジョグおたく  投稿日:10月 9日(日)08時26分37秒

JOG工場様 アドバイスありがとうございました。

どちらもインナーチューブ外側にクリップ溝があるタイプでしたが、

微妙にブラケットの内側で引っかかり入りにくかったようです。

苦労しましたが切り欠きを広げてようやく無事入れることができました。

ありがとうございました。

エンジン不調  投稿者: バイクオカマ  投稿日:10月 9日(日)16時46分30秒

jog工場長様

こんにちは。先程、リードバルブを外し点検したところ、光漏れしていました。工場長様ご指摘どうりでした。有難う御座いました。ご回答のように、この際、新品に変えたいと思います。リードバルブに付いてですが、一式変えた方がいいのか、それとも、羽?の部分のみ変えればいいのか?、アドバイスの程宜しくお願いします。また、雑誌などで社外品のリードバルブ等を見ますがこの際、こちらの方が、「吹き返し解消&吸入効率増大」オススメなのでしょうか?。長い文になりましたが、宜しくご教授ねがいます。

フロントライトの玉切れについて  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:10月 9日(日)19時55分3秒

初めまして。

ジョグ工場様

いつも拝見させていただいております。

初めての質問ですが、宜しくお願い致します。

アクシス90の3VR2の走行距離17000キロの中古に乗っています。

つい最近から、頻繁にライトの玉切れが、起きる状態で金銭的に辛いです。

ここ一週間で、2個新品を購入して装着しましたが、一日もたたないうちに、ローライトが切れ、その後ハイライトも切れる状態です。

さすがに次の装着は、ちゅうちょしまして、何か原因があるかと思いまして、装着はしていません。

過去の検索でレギュレーターが、原因なのかと思ったのですが、他にアクシス特有の原因等は、ありますでしょうか?

お忙しい中すみませんが、宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者: ジョグ乗り  投稿日:10月 9日(日)20時47分30秒

先日キャブのオーバーフローについて質問した者です。フロートをかえましたが、前よりましになったくらいで、いまだにガゾリンが漏れてきます。前に負圧コックを外して、ガソリンフィルターに交換したのですが、それが原因だったりしますか??

ご無沙汰しております  投稿者: おっさんアクシス  投稿日:10月 9日(日)21時01分6秒

ご無沙汰しております。いつも適切なアドバイスありがとうございます。本日RZ50のキャブに4WXマニホールドとカメレオンファクトリー製ビックリードバルブⅡをつけてみました。やれやれRZ50のキャブのチョークをシート下まで延長するのに苦労しました。(実家で作業し写真をと思いましたがカメラを持っていくのを忘れました)ついでにフロントブレーキも握りが固くなってきていたのでOHしてクタクタです。ブレーキはバッチリ!なかなか走りも良いのですが、アクセルを緩めた時にワーヤーの戻りが少し悪いのとバックファイヤーをしょっちゅうします。かぶっている感じもしないのでメインジェットは最初の100番のままです。メインジェットを95番ぐらいにした方がよいのでしょうか?アクセルワーヤーの戻りが悪いのは何処が原因でしょうか?よろしくお願いいたします。

リモコンジョグおたくさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 9日(日)21時39分0秒

無事に取り付けができて良かったですね。

バイクオカマさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 9日(日)21時40分6秒

リードバルブは板だけ交換すればいいです。社外のリードバルブは加速が良くなったり、車速が伸びるものがあります。どれを選んでも吹き返しは大なり小なりあります。社外にする場合は加速重視のものを選んだ方がいいと思います。

アクシス90初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 9日(日)21時41分12秒

はじめまして。症状からするとレギュレーターが故障していると思います。今までレギュレーター以外の原因で頻繁に球切れするのを見たことがありません。

ジョグ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 9日(日)21時42分16秒

フロートバルブ(小さな尖った部品)を交換しても改善されないとなると、フロートバルブの相手側(キャブレター本体)が磨耗している可能性があります。その場合はキャブレター交換になります。ガソリンフィルターに交換していても、キャブレターが機能していれば大丈夫です。

おっさんアクシスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月 9日(日)21時43分32秒

お久しぶりです。メインジェットが適正かどうかは、机上で考えずにプラグの焼けで判断して下さい。アクセルワイヤーの戻りが悪いのは給油すればある程度は改善されます。分岐部分から給油するのがいいでしょう。

JOG工場様  投稿者: おっさんアクシス  投稿日:10月 9日(日)22時01分59秒

次回、時間を作ってプラグで検討してみます。ありがとうございました。

JOG工場様  投稿者: アクシス90初心者  投稿日:10 9()221155

早々の回答ありがとうございます。

やはり、レギュレータですね。

原因が、分かって余計なバルブを買わずに済みました。

早速レギュレータを注文してみます。

ほんとうにありがとうございました。

(無題)  投稿者: Ieor  投稿日:1010()012544

足回りとかテール付近にLEDを付けようと思うんですけど、どう配線とかすればよいのでしょうか?3YKのJOG ZRです。また、それらが載ったサイト等をご存知でしたら教えて下さい。

市販の完成品はいかんせん高いので、自作したいのですが、やっぱりムズいですか?

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日:10月10日(月)08時22分42秒

おはようございます。 OILの事で質問なのですが先日オイルを買いに行ったのですが、ヤマハオートルーブ スーパーRSを買おうとしたら店員にワコーズの2ctな方がエンジンに良いと言われました。 以前カストロールの2TSを使って何度も焼きつきを起こしたのでスーパーRSを使っていました。JOG工場様的にはワコーズの2CTはお勧めでしょうか?宜しくお願いいたします。それと、59.6ccは未だ粘り強く交渉しています。

固着したネジ  投稿者: Matels  投稿日:10月10日(月)18時11分44秒

クランクカバーを開けようと思ったんですが、ネジが固着しちゃって

開けられない・・・どうやってネジを回せば良いですかね?何かドラ

イバーのケツにハンマーを打ち付けながら回すとか聞いたことあるん

ですけど、うまくいきませんでした。何かコツでもあるんですか?

エンジン不調  投稿者: バイクオカマ  投稿日:10月10日(月)18時51分44秒

jog工場長様

ご回答有難うございました。リードバルブについては、良く考えてから、注文&交換したいと思います。その時にまたカキコミ致しますので、宜しくお願い致します。

おっさんアクシスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月10日(月)20時23分25秒

また何かありましたらどうぞ。

アクシス90初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月10日(月)20時24分31秒

早く改善されるといいですね。

Ieorさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月10日(月)20時25分34秒

テールランプの配線から電源を取ればいいです。それを解説しているサイトはわかりません。自作している人もいるみたいですが、その人しだいです。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月10日(月)20時26分35秒

そのオイルも使ったことがありますが、私が選んだのはRSの方です。交渉頑張って下さいね(笑)

Matelsさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月10日(月)20時27分41秒

貫通ドライバーをネジに当てハンマーで叩く瞬間に「押し回し」です。

バイクオカマさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月10日(月)20時28分45秒

良く考えて選んで下さい。また何かありましたらどうぞ。

お助けください・・・。  投稿者: 2-1398  投稿日:1010()224329

前略 工場長様

いつもバイクQ&Aを拝見して勉強している趣味程度で弄くっている素人者です。

実は、27Vのリアホイルを外す時にドライブアクスルのネジ山を潰してしまったのです。

ダイスで復活させようと最近開店した大型ホームセンターで店員に相談したところ、規格外で既製品はないとのことでした。

近所の解体屋で27Vのそれを探したのですが、部品取りは断られた代わりに3KJの解体途中のエンジンを1000円で入手してきました。

取り外そうとチャレンジしたのですがどうしても外せません。

お手数をおかけ致しますが、それの外し方を教えて下さいませんか?

また実際に3KJのそれを27Vに移植することが可能でしょうか?

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日:10月11日(火)01時10分1秒

こんばんは。 やはりRSですか。 明日にでもRSを購入してきます。

趣味には妥協したくないので根気強く交渉します。ありがとうございました。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:10月11日(火)03時12分44秒

こんにちは!アプリオの充電疑惑の件ですが、ヤフオクにてテスターを購入しましたので電圧測ってみます。測定後また書き込みさせていただきます!宜しくお願いします(~-~

冷間時始動不良  投稿者: sa16j中古  投稿日:1011()161212

jog工場様

はじめまして、いつも拝見させてもらっております。

今回、人から中古でリモコンjogの初期型を譲り受けました。

表題の通り、冷間時のみ始動不良で困っています。

最初にかけると、少し回転があがった後(2秒位)止まってしまいます。

アクセルを開けてもかえって止まってしまいます。

その後キックで掛けてもすぐ止まり、5分くらい繰り返していると、やっと回転が上がるようになり普通に走行できるようになります。

掛からない時に、エアクリーナーボックスの吸入口に手をあてて、アクセルを開けると回転が上がるようになり、そのまま回転を上げて30秒ほどすると普通に走行できました。

吸入口に手を当てているときはアイドリングも普通より上がっています。

わかりづらい説明で、申し訳ありませんが考えられる原因を教えてください。

後輪の異音  投稿者: みっくん大尉  投稿日:10月11日(火)18時12分31秒

 いつも拝見させて頂いています。

 さて、後期型のアクシス90なのですが、最近、後輪から異音がするようになってしまいました。

 エンジンを駆けたときは、気が付かないのですが、走ってからエンジンを止めて押して歩くと、後輪の方から、キィキィとかギギギという金属音のような音がしてきます。

 これって、問題なのでしょうか?

 ちなみに、ギアオイルを新しくすると音は止まりますが、またすぐギギとかキィキィとかになってしまいます。

 アドバイスを貰えたらと思います。

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日:10月11日(火)21時36分49秒

いつも拝見させていただいてます。変な質問ですが、カメファクのトルクカムを使ってまして、スリットで迷ってます。どのスリットにしても、あまり変化がわからないのです。工場長ならどのスリットを使われますか?  ボアアップ、ビックキャブ、プーリー、3%センスプを組んでます。よろしくお願いします(*_*)

2-1398さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月11日(火)22時39分47秒

27Vと3KJのドライブアクスルは互換性がありません。ドライブアクスルが外れないのは、ベアリングと固着している可能性があります。その場合はドライブアクスルをプラスチックハンマーで叩けば外れます。3角断面のやすりがあれば、ねじ山をある程度修正できます。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月11日(火)22時40分59秒

ヤマハのオイルはいいですね。頑張って下さい。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月11日(火)22時42分6秒

テスターがあれば便利です。早く原因がわかるといいですね。

sa16j中古さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月11日(火)22時43分11秒

はじめまして。最初にインテークマニホールドのヒビ割れを確認してみて下さい。見えにくい部分がひび割れていることがありますので、外して点検した方が確実です。

みっくん大尉さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月11日(火)22時44分16秒

駆動系のベアリングが壊れている可能性があります。早めに修理をした方がいいでしょう。ベアリング5個とオイルシール2個を同時に交換した方がいいです。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月11日(火)22時45分21秒

私が使うのは2箇所です。一番角度が立っている溝と2番目です。発進加速は一番立っているのがいいですが、伸びは2番目の方がいいです。

ありがとうございます!  投稿者: 2-1398  投稿日:10月11日(火)22時59分35秒

適切なご回答をして下さりまして感謝致します。

ヤスリでの修復も試みたのですが手の施し様のないほどの重傷なのです。

根気よく27V系のドライブアクスルを探してみます。

せっかくの3KJのエンジンは勉強用にばらしてみます。

クランク割りするにはどのような工具が必要でしょうか?

度々で大変申し訳ありませんが教えて下さい。

アクシス90  投稿者: masa  投稿日:10月12日(水)01時40分6秒

いつも拝見させて頂いています。

こちらはアクシス90に乗っていますが駆動系のベアリングを交換する際に

必要な特殊工具があれば教えて下さい。

その際の注意点などあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

参考になりました  投稿者: みっくん大尉  投稿日:10月12日(水)11時38分27秒

 やはりベアリングでしたか。

 構造を知るにはいい機会ですので、そのベアリングの位置なんか知らないほどの初心者ですが、自力でやりたいと思います。

 このベアリングの位置は、クラッチがついている方ですよね。

 ちょっと開けてみてみます。

 アドバイスありがとうございました。

ありがとうございます  投稿者: sa16j中古  投稿日:10月12日(水)13時41分10秒

JOG工場様

早速の返答ありがとうございます。

今度の休みにでもインテークマニホールドのひび割れを点検してみたいと思います。

点検後、またご報告差し上げます。

こんばんは!  投稿者: NチビR  投稿日:10月12日(水)19時23分21秒

お久しぶりです!突然ですがハーフスロットから全開にするともたつくのはなぜですか?プラグはすこし濃いキツネ色ですエンジンは68ccに専用ヘッド程度でM/Jは#85ですよろしくおねがいします。

配線  投稿者: まもJOG90  投稿日:10月12日(水)19時26分35秒

JOG工場様。アドバイスありがとうございます。早速スターターリレイをはずし赤い配線同士をじか付けして試してみましたがセルはまわりませんでした。多分セルモーター自体の故障かとおもわれます。ちなみにセルモーターは3KJのJOG50と3WFのJOG90では共通部品ではないですよね?

色々  投稿者: Matels  投稿日:10月12日(水)20時53分58秒

全然回せなかったネジも無事回り(ショックドライバーでもダメだったからバイスで)、全てボルト化しました。もちろんステン。これでメンテが格段にし易くなりそうです!

で、その他今回やったのは、元々自分のZRは友達から譲り受けて、ずっと45kmで頭打ちだったからとりあえずエアフィルとウェイトローラーとVベルトを交換したんです。で、無事組めました。一応動きました。が、ここで問題(?)発生。

まず、エアフィルの音がかなり低くなったんです。パワフィルではありません。ノーマルのです。ブモォォォォって感じ。

次に実際走行してみました。加速等は少し早くなったかなって感じです。多分ウェイトローラーを6g→5gにしたからかな?で、フルスロットルで走ってると、やっぱり45km止まり・・・と思ってそのまま20秒ほど走ってると、突然加速しだしたんです。そのままグングン加速し、60kmは超えました。で、信号待ちしてまたフルスロットルで試したところ、同じようにしばらく45kmで、突然加速します。謎だったのが、1回だけ加速中に加速が止まり、スロットルを切ってもウンともスンとも言わないことが5秒くらいありました。

後多分これはマフラーをパイプユニッシュで洗浄して、マフラー内のカーボンがはがれ落ちたからだと思うんですが、夜走っていると、後ろを走っていた友達から、「マフラーから時折火花が散ってるぞ!」と言われました(汗 何か同じ2stの友達の原チャよりも排気ガスが焦げ臭いです。白煙もモクモクです。オイルは満タンにしたばっかなんですけど。オイルはCastrolの2st Ride!という398円の安モンです。Castrolだからよさげなのかなー、と思ったんですけど、ダメですかこれは?

すみません、色々書いちゃったんですけど、上記の改善法等はありますでしょうか?あ、プラグは変えてません。それ以外はCDIも変えてなく、マフラーも純正で、完全なノーマルです。

長文失礼します。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:10月12日(水)21時17分24秒

こんばんは(たた)です。先ほどテスターが到着したんですが・・・エンジン掛けた状態でバッテリー電圧を測るのはどのようにしてやるんでしょうか?←(場所が解らないです・・・)メインハーネスのバッテリーに差し込むカップラーにテスターの棒を突っ込んだら良いんでしょうか?たびたび、質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

JOG工場さんへ 再  投稿者: たた  投稿日:10月12日(水)21時20分46秒

何度もすいません(~-~)電圧が14Vでしたらバッテリーがダメダメで、充電器の故障は何ボルトぐらいなんでしょうか?すいません・・

2-1398さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時49分8秒

クランクを割るにはクランクケースセパレーティングツールとサービスマニュアルが必要です。

masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時50分15秒

ケースに圧入されているベアリング用のプーラーセットとスナップリングプライヤーが必要です。使い方は工具屋さんで聞いて下さい。圧入はソケットの駒でも代用できます。ベアリングを取り付ける時の注意点は、ケースに対して垂直に入れることと、ケースに圧入する場合は外輪に圧をかけることです。

みっくん大尉さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時51分20秒

駆動系のベアリングはクラッチの裏側のカバーの中に4個、クランクケースカバーに1個あります。

sa16j中古さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時52分30秒

良く点検してみて下さい。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時53分34秒

キャブレターのセッティングでしょうね。ジェットニードルのクリップの位置を現状から上下に一段振ってみたらいいです。

まもJOG90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時54分40秒

セルモーターはだめみたいですね。3KJと3WFのセルモーターは別のものです。

Matelsさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時56分9秒

一歩ずつ前進するのが近道だと思います。最初に横型エンジンでしたら何でもいいですから、マフラーを交換してみて下さい。その結果で次の段階を考えましょう。Castrolの2st Ride!はリミッターをカットせずノーマルエンジンで乗るのでしたら、特に問題ありません。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月12日(水)21時57分19秒

バッテリーはシートとステップボードの中間の大きなカバーの中の四角いプラスチックの箱の中にあります。エンジンをかけた状態でバッテリーの端子にテスターを当てて測って下さい。その状態で12ボルト以下でしたら、レギュレーターが故障しています。

プラグ  投稿者: あらい  投稿日:10月12日(水)22時06分46秒

プラグを長いこと交換していないのですが、交換しないことによってどのような不具合が生じてきますか?

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日:10月12日(水)22時34分38秒

こんにちは。バッテリーなんですが、エンジン掛けてる状態で電圧が10Vでした・・・バッテリー単体に直接つないでも10Vでした・・・ウインカー点滅させると音と一緒に電圧が8~10Vを行ったり来たりします。ハーネスの差し込むカップラーに棒を差し込んでも電気が通りませんでした。「充電して無いやないか!」ムカムカしながらアクセルを吹かすと通電がありました!っと言うことはキチンと充電してるという事ですよね???となると、フロントに取り付けられているレギュレーターのせいでしょうか?

さっそく・・  投稿者: NチビR  投稿日:10月13日(木)00時28分38秒

試してみました!自分的にリッチかと思ったら薄かったみたいです・・かなり元気になりました!たぶん今が一番ベストだと思います。  ほんとに助かりました!ありがとうございました。

マフラー  投稿者: Matels  投稿日:10月13日(木)13時26分58秒

友達のマフラーにしたところ、特に変化はありませんでした。やはり加速とか伸びは良好なのですが、やや加速の仕方とかにムラがあります。やっぱりたまに一切スピードが出なくて、スロットルをひねってもウンともスンともってことがありました。プラグが原因ってことは考えられませんか?

アクシス90  投稿者: masa  投稿日:10月13日(木)19時52分40秒

ありがとうございました。早速部品を注文して、チャレンジしてみます。

ファイナルギアに付いているベアリングはスナップリングを外せば交換ができると言う事でよろしいですか?

アクシス90  投稿者: masa  投稿日:10月13日(木)20時14分34秒

クランクケースのベアリングはプーラーが必要でファイナルギアのベアリングはスナップリングを外せば交換できると言う事でしょうか?何度もすみません、よろしくお願いします。

あらいさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月13日(木)21時31分32秒

加速や燃費が悪くなり、マフラーが詰まりやすくなります

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月13日(木)21時33分35秒

バッテリーは充電済みの12.5ボルト以上のものを使って下さい。バッテリーをカプラーに取り付けた状態でないと、充電しているかどうか判定できません。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月13日(木)21時34分41秒

改善されて良かったです。また何かありましたらどうぞ。

Matelsさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月13日(木)21時36分44秒

時々スピードが出ないとか、アクセルに反応しないということはインテークマニホールドのヒビ割れを点検して下さい。もう一つの可能性は点火系のトラブルです。プラグはもちろん新品に交換した方がいいです。

masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月13日(木)21時37分48秒

ファイナルギアに付いているベアリングはスナップリングを外してから、プーラーで引き出すか、反対側から押し出す方法で外します。

(無題)  投稿者: Matels  投稿日:10月13日(木)22時53分34秒

どうもやはりプラグが灰色かもしれません。不具合が起きたのとほぼ同時期にセル

もかかりづらくなりました。熱価は6くらいで良いでしょうか?

たびたびの質問すみません。

(無題)  投稿者: Matels  投稿日:10月13日(木)23時23分4秒

すみません、語弊を招く表現をしてしまいましたけど、プラグが灰色をしている

わけではありません(汗 要は怪しいってことです。

アクシス90  投稿者: masa  投稿日:10月14日(金)00時07分58秒

いろいろとありがとうございました。早速部品を注文してチャレンジしてみます。

エンジンがかかりません  投稿者: メットイン山本  投稿日:10月14日(金)01時54分58秒

kjのアーティスティックジョグに乗ってます。先日、自分でエンジンチューンをしたのですが、エンジンがかからなくなってしまいました。内容はヘッド面研、吸排気ポート拡大、(ポートタイミングは変更せず)ビッグリードバルブに変更、プラグ6番から8番へ変更、といった感じです。組み上がった時はかかりかけていたのですが、突然キャブから燃料もれ、調べたところ負圧コックがゴミだらけで、掃除したら漏れは直りました。ついでにキャブをO/Hし組み上げたところ、エンジンがかからなくなってしまいました。 燃料も来てる。圧縮もある。火も飛んでいる。なぜでしょう? もう僕には分かりません。助けて下さい。唐突で申し訳ございません。

メーターの件  投稿者: 通勤怪速  投稿日:10月14日(金)19時29分53秒

工場長様 こんばんは。

 以前ご質問しましたメーターの件→7PS JOG-Zのフロントに90/90タイヤを装着した場合、タイプ2かZRなどのメーターギアに変更しなければ誤差が出るとの事でしたが、形式でいうとどの型のギアになりますか? SA12J用でも大丈夫ですか?

毎度ですが、よろしくお願い致します。

南区急坂アクシス90の3VR9さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月14日(金)20時45分13秒

お世話になっております。締め付けトルクは次のようになります。

1)F4.7kg R10.4kg

2)ドライブ側3.0kg  ドリブン側4.0kg

青缶さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月14日(金)20時46分20秒

はじめまして。規制後ビーノの社外CDIの件ですが、プラグの熱価を上げたり、ジェットを少し濃い目にするなどして様子をみた方がいいでしょう。3VPと3VRのフロント周りは別のものです。マフラーは横から固定する部分の上側を長穴に加工すれば取り付けできます。(下側は固定できません)

Matelsさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月14日(金)20時47分26秒

とりあえずは7番を試してみて下さい。

masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月14日(金)20時48分31秒

部品が手に入ったら頑張って下さい。

メットイン山本さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月14日(金)20時50分12秒

エンジンの組み違え(ピストンの向き)がないか、圧縮漏れ(ヘッドガスケット、ベースパッキン)がないか、吸気系からエアを吸っていないか、一つずつ点検してみて下さい。コンプレッションゲージがあれば、圧縮を測ってみて下さい。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月14日(金)20時52分40秒

白いプラスチックのギアに3VPの刻印があれば大丈夫です。部品番号はヤマハの部品検索で調べてみて下さい。

ありがとうございます。  投稿者: メットイン山本  投稿日:10月14日(金)21時41分13秒

自分でも面研が少し荒っぽいかなと思っていました。地道にやってみます。今、メインジェット#80ですが、問題ありませんか?

メインジェット...  投稿者: 九郎  投稿日:10月15日(土)03時31分40秒

4JPのボワアップした中古に乗っています。

とても調子が良いのですが、その割に高速が伸びません

ふとCDIを見ると純正品でした。キャブも刻印のあるノーマルです。

ジェットやプラグも交換していない可能性が高いと思いますが、ジェットが

交換してあるかどうか見て判るでしょうか?

とりあえずCDIの交換を考えていますが、ジェット交換以外にも

やっておいた方が良い事はありますか?

冷間時始動不良2  投稿者: sa16j中古  投稿日:1015()175235

JOG工場様

インテークマニホールドを点検したところ数箇所ひび割れがありました。

早速インマニを新品に交換。

リードバルブも念のため点検しました。異常なしでした。

もちろんキャブレターもオーバーホールしました。

が、症状は変わりませんでした。

オートチョークが効いてないのかな?とも思いますがどうやって点検すれば宜しいのでしょうか?

また他の原因は考えられますか?

何回もすいませんがよろしくお願いいたします。

オートチョーク 冷間時  投稿者: JOG工場  投稿日:10月15日(土)19時55分35秒

エンジンをかける前の状態です。外気温が高い時はくぼみが浅いです。

オートチョーク 暖気後  投稿者: JOG工場  投稿日:10月15日(土)19時57分26秒

エンジンがかかって少しするとこの状態になります。

メットイン山本さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月15日(土)19時58分46秒

適正なジェットは1台ごと、エンジンごと、季節ごとに違います。実際に走らせてプラグを見ながら調整していくのが基本です。

九郎さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月15日(土)20時00分45秒

最初にヤマハの部品検索を開き、フレームナンバーを打ち込んで、4JPの何型か把握して下さい。該当する機種のキャブレターの項目を開けば、標準のジェットがわかります。4JP5、7、8にはリミッターがかかっていません。プラグの熱価を一番上げて(冷え型にする)おいた方がいいでしょう。

sa16j中古さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日:10月15日(土)20時01分56秒

オートチョークも点検した方がいいですね。以前撮ったオートチョークの画像が残っていましたので掲載しました。オートチョーク本体もそうですが、オートチョーク用の燃料通路とエア通路の詰まりも念のため点検してみて下さい。

マフラーについて  投稿者: アク  投稿日:10月16日(日)00時43分44秒

アクシス90(3VR)に乗っているのですが、友人が3KJ用のマフラーをくれると言っているので補修用にでも使えればもらおうかなと思っているのですが加工したりすれば付きますか?

最近詰まりを感じたのでタダなので掃除してる間に使えればなと思いました。

ジョグ3KJのフロントフォークについて  投稿者: クレイジーコング  投稿日:10月16日(日)09時20分32秒

JOG工場様

はじめまして。3KJを購入したのですがまずは足回り強化の必要性を感じています。油圧タイプのフロントフォークに交換したいのですが流用する場合加工の少ない車種あれば教えて頂けないでしょうか。ステム変更を含むフォーク流用やOHは他車種でやったことは一応あります。グラインダー程度は使いますが溶接など金属加工を極力避けたいと思っています。ブレーキは出来ればディスク希望ですがアウターフォーク交換でステップアップ出来るのであればまずはドラムのまま手がけたいと思います。安直に質問させて頂き申し訳ございませんがよろしくお願いします。

ありがとうございます  投稿者: sa16j中古  投稿日:10月16日(日)12時35分53秒

JOG工場様

画像までアップして頂き恐れ入ります。

また次の休みの日にでも早速点検してみます。

キャブレターも念のため今一度点検してみます。

いつも丁寧な対応ありがとうございますm(_ _)m

点火しない。  投稿者: 3KJ  投稿日:10月16日(日)14時06分31秒

はじめまして初めて投稿します。エンジンがかからなかったので、キックをやり続けていると最初点火してたのですが、点火プラグから火が出なくなりました。オルターネーターからはキックすると電圧がAC19Vきていました。しかしコイルに電気がきてませんでしたのでCDIが壊れているのかなと思うのですがCDI単体でチェックする方法はないですか?

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[