JOGのQ&A/履歴
2005年9月24日~2005年09月30日

JOG工場長様  投稿者: こば  投稿日: 9月24日(土)00時48分26秒

こんばんは。

エアスクリューをさらに1/4開けてみましたがアイドリングの白煙が多くなりしばらく放置後回転が下がって止まってしまったので戻しました。

それで今日やっと時間が取れたのでインマ二とリードバルブを交換しましたところ出だしがかなり改善されました。

気温が高い時間だったので明日の夜まで待ってもう一度チェックしたいと思います。

工場長様がいつも言っておられる様にインマニとリードバルブを新品にするだけでこれほどトルク感が上がるというのには驚きました。

また結果をご報告いたします。

ありがとうございました。

HELP  投稿者: SA16J  投稿日: 9月24日(土)19時00分4秒

JOGに詳しい方いませんか?

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 9月24日(土)21時36分9秒

こんにちは。御世話になっています。キャブレターを分解した時に底の方に茶色いドロドロしたものが溜まっていました。綺麗にしたいのですが、どうやって、洗浄したらよいのでしょうか?以前、キャブクリーナはエンジンに良くないと聞いたことがあるので何か方法があればお願いします。

オイルポンプについて  投稿者: NチビR  投稿日: 9月24日(土)22時29分6秒

この前はお世話になりました!オイルポンプの基準値を教えてください。エンジンをおろしたらわからなくなってしまいました(T.T)

ワイヤーのプーリーのマーキングがどこの位置にくればokですか?

あと68ccだとオイルポンプの引き具合はどの辺すればいいですか?68ccでも純正の基準値でいいのでしゅうか?。できれば画像載せられますか?色々とご迷惑かけてすいません

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月24日(土)22時36分9秒

インテークマニホールドがひび割れている場合はもちろんですが、リードバルブを新品に交換するとアクセルに対する反応がかなり良くなります。消耗品は定期的に交換するのが一番だと思います。状態が改善されればいいですね。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月24日(土)22時37分16秒

キャブレタークリーナーで洗浄して大丈夫ですよ。フロート室にたっぷり吹き付けておいて、あとでパーツクリーナーで洗い流して下さい。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月24日(土)22時38分22秒

50ccベースエンジンでしたら、オイルポンプは回転数に連動して吐出量が増えます。90のようにケーブルの合わせマークはありません。オイルのグレードを上げれば大丈夫です。

って事は?  投稿者: NチビR  投稿日: 9月24日(土)23時06分39秒

ク-リングファンの下にあるワイヤーはどうゆう仕組みなんでしょうか?遊びがあるかないかぐらいでいいですか?ものわかりが悪くてすいません(T.T)おねがいします・・

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日: 9月24日(土)23時10分6秒

あとオイルはカストロールの2TSなんですけど平気ですか?たびたびおねがいします!

リアサスペンションについて…  投稿者: 消防士  投稿日: 925()055425

毎度、お世話になります。

前回の返答ありがとうございました。

今回は、リアサスペンションについてなのですが、中古で程度のいい奴を発見したのですが、「軸間長約240mm上側穴直径10mm、下側穴直径8mm全長約265mm となっていて、3KJに取り付けていたとのことでした。

全長265mmともなるとセンタースタンドが使えずリアタイヤが接地するのではと思って質問したところ、フロント周りがZRでセンタースタンドにゴムをかぶせておりその状態で約1cmタイヤは浮いてたそうです。

普通に取り付けただけじゃやっぱり接地しますかね?(汗

ポート加工  投稿者: asb  投稿日: 9月25日(日)07時52分11秒

はじめまして、asbともうします。JOGのこと調べていてここにきました。Q&Aを参考に3WF1のポート加工とシリンダーヘッドの面研をしました。シリンダーヘッドは0.8mm削りポートは幅は山の下の部分に合わせて上まで削り上は2mm上がるように削りました。WRは6g×6です。MJは85でプラグはきつね色です。デイトナのプーリーと強化ベルトを付けています。その他の部品は標準です。この状態で走ってみるとスタートがめちゃくちゃ遅くトルクがないような状態です。近所に5車線道路があるのですがスタートでアクセル全開でその5車線を通過するころやっと20k出るようなところです。その後は普通に加速していると思います。最高速は60k弱くらいです。軽量クラッチを付ければスタートは早くなるでしょうか?それとエアークリーナーを加工すれば最高速が上がりますか?よろしくお願いします。

アプリオ  投稿者:  投稿日: 9月25日(日)15時29分37秒

エンジンはかかるのですがアイドリングが安定しないでとまります、そしてアクセルをあけても前にすすみません。誰か原因を知ってる方いらっしゃいましたら教えてください!おねがいします!

(無題)  投稿者: ZR  投稿日: 925()185131

お世話になります(>_<)ボイセンのリードバルブに興味があるのですが、良くなる点と悪くなる点を教えてもらえないでしょうか??

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 925()211112

いつも拝見させていただいております。さっそく質問なんですが、カメファクのセンタースプリングスライドシステムは純正品より厚みがでますが、影響はないのでしょうか??

それを付けると体感できるほど効果はありますか?

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月25日(日)21時26分23秒

3KJエンジンの場合その部分にケーブルはありません。3WFのオイルポンプに交換されていれば話は別ですが・・・。クーリンファンのカバーを外した状態で写真を撮って送れますか?2TSは微妙です。以前にオートルーブスーパーRS指定で組んだエンジンに間違って2TSを入れた方がいました。結果はエンジン焼き付きでした。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月25日(日)21時27分51秒

サイズの大きなリヤタイヤや長いリヤサスを付ける場合はアクシス90のスタンドに交換するといいです。現在付いているリヤサスの軸間を測り、リヤタイヤと地面との距離を測ります。軸間が225mmだとすると、タイヤが地面に15mm近づくわけです。

asbさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月25日(日)21時28分56秒

はじめまして。ノーマルよりかなり遅くなっていますね。スタートが遅いのはパワーバンドを外しているからです。ポートタイミングを変更したためにパワーバンドが高回転側に移行しています。最初にセンタースプリングを3%アップか10%アップに交換して、ウエイトローラーのトータル重量を今よりどんどん軽くしていき、パワーバンドに入るところを探せばいいです。軽量クラッチを付けても駆動系のセッティングができていなければ、発進の瞬間だけ良くてすぐに失速します。エアークリーナーを加工しても最高速は上がりません。ノーマルキャブレター仕様で加工の必要はありません。

竜さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月25日(日)21時30分1秒

一番最初にインテークマニホールドのヒビ割れを点検した方がいいです。

ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月25日(日)21時31分4秒

良くなる点はアクセルレスポンスが良くなり、加速が良くなることです。悪くなる点は何もありません。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月25日(日)21時32分16秒

バイクによってはスプリングレートを落とす場合もあります。加速が滑らかになって熱ダレしにくくなりますが、体感できる人とできない人がいます。

JOG工場長  投稿者: NチビR  投稿日: 9月25日(日)21時49分14秒

もしかしたら4jpかもしれません。すいません。ポンプの件は近所のバイク屋で解決しました。

2tsはやめたほうがいいですかね?今までいろんなエンジンに使ってみたけどあんまりトラブルがなかったので使ってました。やっぱり工場長がおススメするオイルにしてみます。ありがとうございました。

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日: 9月25日(日)21時53分13秒

題名間違えました~!すいませんでした

ありがとうございます  投稿者: asb  投稿日: 9月26日(月)05時23分21秒

昨日はご返答ありがとうございます。今週末にセンタースプリングとウエイトローラーの交換をやってみます。また何かありましたら相談にのってください。ありがとうございます。

ありがとうございました  投稿者: あだち太郎  投稿日: 9月26日(月)08時23分54秒

早速交換しました。すぐ直りました。適切な指導ありがとうございました。影ながら応援しています。

CDIの配線  投稿者: Ryu  投稿日: 9月26日(月)09時26分8秒

工場長様

こんにちは。先日は、ウェイトローラーの件、ご教授ありがとうございました。

先日、DAYTONA社のCDI(グレー/規制後対応)を購入したのですが、セルモーターが回らなくなってしまいました。

メーカーに問い合わせした所、一部回らない現象のある製品があったとの事ですが、配線を入れ替えれば、解決できるとの返答がありました。

もし、対応させる方法をご存知でしたら、ご教授ください。

車種は、05 JOG(リモコンなし)です。

お手数ですが、よろしくお願いします

JOg工場長様  投稿者: こば  投稿日: 9月26日(月)11時37分54秒

こんにちは。

いろいろ御教授ありがとうございます。

まだちょっとあやしいですが以前にくらべるとかなり改善されました。

オートチョークは見た目ではちゃんと動いてるようなのであとはアイドリングを微妙に調整しながら暖気をして乗ればなんとかいけそうな感じです。

とりあえずこれで様子をみてみます。

また困ったときには宜しくお願いいたします。

ありがとうございました。

(無題)  投稿者: チャンプ  投稿日: 926()175637

質問させていただきます。536PSJOG58PSチャンプ用のPOSHのカーボンリードバルブを買ったのですが、一枚なんでしょうか??

工場長殿  投稿者: すずまる  投稿日: 9月26日(月)20時51分53秒

はじめまして。すずまるです。

さっそくですがお聞きしたいことがあります。

3YJのクラッチは3枚ですが4LVに取り付け可能でしょうか?

あとマグネットローターとフライホイールとはまったくの別な物でしょうか?

勉強不足で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

管理人様。私もスカイプに登録してあるので登録名を書き込みたいのですが、

ここで晒すのはちょっと怖いのでメールいただけないでしょうか?お願いいたします。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時00分35秒

自分の乗っているジョグの機種は正確に把握しておいた方がいいですね。オイルに関しては、全開にしている時間が比較的長いか短いかでも変わってきます。

asbさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時01分43秒

うまくまとまるといいですね。また何かありましたらどうぞ。

あだち太郎さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時02分57秒

直って良かったですね。応援ありがとうございます。

Ryuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時04分5秒

残念ながら配線入れ替えの件はわかりません。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時05分11秒

だいぶ改善されたみたいで良かったです。あとはキャブレターの調整で何とかなりそうですね。また何かありましたらどうぞ。

チャンプさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時06分17秒

縦型エンジンは片面タイプ(1枚の中央に切れ目があるので実際には2枚)です。

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月26日(月)22時07分41秒

はじめまして。3YJのクラッチはクラッチアウターとセットで4LVに取り付け可能です。マグネットローターはいろんな呼び方(アウターローター、フライホイールマグネット)があります。このページの左下から管理人さんにメールできます。

宜しくお願いします。  投稿者: JOGポシェ  投稿日: 9月26日(月)22時26分43秒

はじめまして、JOGポシェです。

早速ですが教えてください。

3KJのJOGポシェですが1年半ぐらい前に購入しました。

60キロぐらいで走行中後ろの方でパキンと言う音とともにガキガキと何かが絡まるような音がしました。クランクケースを開けるとクラッチの2本あるうちの1本のスプリングが折れて中でグチャグチャに・・・。幸いベルト類にも傷等無くスプリングを2本交換して1ヶ月程でまたもや同じ現象が起こりました。1度目は毎日往復60キロ程通勤に使用しているから?と思いましたが、2度目の原因がわかりません。今回もスプリングの交換だけで大丈夫なものか、他にも原因があるのかご指導宜しくお願いします。

ありがとうございます。  投稿者: すずまる  投稿日: 9月26日(月)22時34分39秒

今後も色々と質問することになると思いますがよろしくお願いします。

管理人様にはメールを送りました。ありがとうございました。

(無題)  投稿者: いんちきアプリオ  投稿日: 9月27日(火)01時56分4秒

お久しぶりです、ベアリング交換後何もトラブルもなく会長に走っております。

例のヘッドもめっちゃいい感じです。

G03を付けてもエンジンが回らなかった件ですが、実はベースガスケットを抜いて

液体ガスケットにしていたのを思い出し1ミリガスケットをいれて、トルクカムを

直線タイプにし、圧縮比を少し落としたところをたところ9000rpm以上まで回るようになりました。

さすがに9000rpm以上だとまた抱き付くんじゃないかと怖くて回せませんでしたが、

オイルはスーパーRSに替えるとして(現在は青缶)ノーマルキャブでG03マフだと、

どの位の回転数までが安パイでしょうか?

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月27日(火)15時48分22秒

こんにちは。少し前にアプリオ4JPを購入したのですが、低速で手を離すと怖いくらいにハンドルがブレます。カバーを外して確認してみるとスロットルホルダーに修理の形跡あり。おそらくフロントをぶつけて直したようです。 フロントフォークも外してみたのですが曲がり歪みは自分には確認出来ませんでした。(素人判断ですが・・)ハンドルのブレの原因は他にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

セルが  投稿者: てっく21  投稿日: 9月27日(火)19時53分39秒

こんにちは久しぶりに質問させていただきます。

車体は3WF-2 JOG90なんですが。

セルなんですが例えば半日から一日置いていて

一発目のエンジン始動の時セルスイッチを押しても

うんともすんともいわない時や小さい音で携帯のバイブのような

ジィージィーという音がしセルがまったく回りません

キックでかけると一発始動しその後エンジンを止めても

セルで何事も無かった用にかかります。

昨日から突然こんな状態になりました。

トラブルの原因は何でしょうか?

お願いします。

すずまるさんへRe: ありがとうございます。  投稿者: 管理人  投稿日: 927()204950

> 今後も色々と質問することになると思いますがよろしくお願いします。

> 管理人様にはメールを送りました。ありがとうございました。

メール拝受しました。ありがとうございます。スカイプ名はマイリストに登録

させていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。

管理人様  投稿者: すずまる  投稿日: 9月27日(火)21時53分57秒

ありがとうございました。

工場長様お騒がせさました。

JOGポシェさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月27日(火)22時38分54秒

はじめまして。二回目のスプリング破損はちょっと不思議ですね。クラッチウエイトは丸い金属板に取り付けられていますが、クラッチと金属板の隙間が均一かどうか確認して下さい。隙間の違う部分があるとしたら、クラッチが変形しています。その場合にはスプリングの寿命は短いです。その他に思いあたることはないですね。

すずまるさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月27日(火)22時40分28秒

また何かありましたらどうぞ。

いんちきアプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月27日(火)22時42分50秒

お久しぶりです。駆動系のベアリングを交換したあとバイクが快調で何よりです。一度焼き付いたエンジンは修正可能な範囲であれば、ピストンとシリンダーの傷を修正する必要があります。そうでないと高回転まで回した時に簡単に焼き付きやすくなります。私が組んだエンジンの場合、オートルーブスーパーRS(分離)でG03マフラーを使った場合、オーナーさんには上限10,000回転までで使ってもらっています。キャブレターセッティングが少しずれているだけで、エンジンが逝きますので慎重に調整して下さい。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月27日(火)22時44分46秒

フレームが曲がっていたり、ホイールが変形していても同じような症状が出ます。

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月27日(火)22時53分43秒

バッテリーが弱っている可能性があります。一回目の始動前にバッテリー電圧を測って12.5V以下でしたら交換です。

セルが  投稿者: てっく21  投稿日: 9月27日(火)23時05分14秒

ご回答ありがとうございます。バッテリーなんですが今年三月に新品に交換したのですが。私がうっかりキーをオンしていたという可能性もありますが。もしそれ以外の理由で放電しバッテリーが上がる事はありますか?

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日: 9月28日(水)00時23分30秒

いろいろ教えていただきありがとうございました。今後もわからない事がありましたらおねがいします。

CDIについて  投稿者: kazu  投稿日: 9月28日(水)01時56分29秒

JOG工場様、先日はご回答いただき有難うございました。やっと休みが取れてアドバイス通りにステップボードの右前下あたりを確認したところ純正のCDIが付いていました。そこでCDIの交換を「キタコ・カメファク・ポッシュ」の中から検討しているのですがSA04Jと相性が良いのは(より性能が発揮できるのは)どのメーカーなのでしょうか?自分でも色々と調べてみたのですがキタコやカメファクのレビューは殆どありませんでした。より加速感がUPするものが私の希望です。あつかましいとは思いますがご教授のほど宜しくお願いします。

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月28日(水)08時46分7秒

おはようございます。もし原因がフレームなら痛いですね・・・もう一度バラして確認してみたいと想います。問題が無ければフロントフォーク、ホイールを交換して59.6ccを組みたいと想っています。その時は宜しくお願い致します。

JOG工場様  投稿者: Ryu  投稿日: 928()103410

配線の件、ありがとうございました。

配線図を見ながら、繋いで見ようと思います。

駄目なら、新しいCDI購入となるかと。。。

貧乏社会人には、辛いです(^^;;

続セルが  投稿者: てっく21  投稿日: 9月28日(水)19時34分47秒

今度はウインカーも点滅しなくなりました。バッテリーてこんな急激にダメになるものですか?三月に新品に交換したのは実は前のオーナーでしてどんなバッテリーを使ったのかわかりません。もし安物のバッテリーを使ってたとしたらやはり寿命は短いですか?ちなみにバッテリーを外すにはカバーの星型のビスを外さないとだめですよね。当方工具が無くバッテリーはまだ見てません。また交換する場合いくらくらいの値段の物にすればいいでしょう?。

ありがとうございました。  投稿者: JOGポシェ  投稿日: 9月28日(水)21時19分2秒

一度確認してみます、ありがとうございました。

教えていただけませんか?  投稿者: 初心者  投稿日: 928()213510

はじめまして。今日アプリオタイプ2に規制前のZRのエンジンを積み替えたのですがふけ上がりが悪くアクセルを回しても少し時間がたってから回る感じなんです。またアイドリングも高くアイドリング調整ねじを緩めても変わらないし、なぜかエアスクリューのねじを完全に締めたら少し落ち着いたのですがまだ高いままでスクリューを緩めたらまたすごく高くなり車体を倒したら少し落ち着くんです。ジェットはメイン85でスローが48はいってました。ちなみにマニホールドは新品です。駆動系もまだノーマルです。どうすればいいか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: ジョグ乗り  投稿日: 9月28日(水)21時47分23秒

いつも拝見させて頂いてます。質問なんですがキャブのセッティングについてですが、プラグ以外にピストンの頭を見て確かめる方法がありますよね??今黒くカーボンが付いているみたいになっているのですが、大丈夫ですか??濃いのですか?

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時06分23秒

それ以外ですと、セルでエンジンをかけて片道1~2分で目的地に到着するような使い方をしてると、バッテリーが上がりやすくなります。バッテリーの寿命は使い方でかなり変わります。エンジンをかけた状態でのバッテリー電圧も測った方が良さそうです。ケースのビスにトルクスが使われている場合、専用の工具が必要です。GSユアサの4L-BSの定価は8,900円ですが、探せば同じものが半額以下で手に入ると思います。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時10分20秒

また何かわからないことがありましたらどうぞ。

kazu さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時11分35秒

SA04Jに試したことがある社外CDIはデイトナだけなので他との違いがわかりません。選択はまさに賭けですね。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時12分51秒

フレームにダメージがないといいですね。ちなみに某オークションに出品されるバイクの場合、真正面、真横の画像を使う人が少ないのには訳があります。真正面、真横のアングルは事故車がすぐにわかってしまうからです。59.6ccはいいですよ~(笑)

Ryuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時14分33秒

配線がうまくいくといいですね。頑張って下さい。

JOGポシェさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時16分15秒

何か原因があるはずですから、良く確認してみて下さい。

初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時18分12秒

はじめまして。吸気系のどこかでエアを吸っている症状ですね。インテークマニホールドが新品でも取り付けが甘かったり、リードバルブのパッキンが切れている可能性もあります。他にはキャブレターの上にケーブルが入りますが、そのふたの部分のボルトの緩みも確認してみて下さい。

ジョグ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月28日(水)22時19分12秒

ピストンヘッドは全開走行をしてその場にバイクを止め、しばらく冷やしてからヘッドを開ける方法をとらないと判断できません。ピストンヘッドは燃焼温度が高くなれば乾いたきつね色になります。

続続セルが  投稿者: てっく21  投稿日: 9月28日(水)22時31分59秒

ありがとうございます。単純にバッテリーのトラブルのようですね。バッテリーさえ交換すれば大丈夫な感じでほっとしました。比較的新しいバッテリーだったので何かしら車体の電気系に問題があり放電などしてるんではないかと心配したもんですから。

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月29日(木)00時28分36秒

こんばんは。なるほど!!画像だけで判断するのも危険ですね・・・今後の参考にさせて頂きます。<(_ _)>  59.6cc・・・すごく欲しいです! 今から妻に交渉します!

有難う御座いました。

ありがとうございます!  投稿者: 初心者  投稿日: 929()074259

お返事ありがとうございました。キャブの上とはアクセルワイヤーの部分ですか?よろしくお願いします。

よろしくお願いします  投稿者: ヨシP  投稿日: 9月29日(木)15時13分27秒

はじめまして、ジョグポシェ3KJに乗ってる、ヨシPです。

ジョグポシェのハンドルに付いている小さなライトを、他のジョグのライトに変えたいんですが、メーターとかを変えずに前のライトカバーだけ変えることは可能でしょうか?

どの型のライトカバーを手に入れればよいでしょうか?

またライトが大きくなるんで配線も変える必要もありますか?

??ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: ひで  投稿日: 9月29日(木)15時37分56秒

おしえて下さい。3YJの燃料タンクとキャブレターの間の純正部品のから燃料が漏れるので交換したいと思っています。その純正部品とその前後の燃料ホースとホースバンドの値段を教えて下さい。

オイルについて  投稿者: いんちきアプリオ  投稿日: 9月29日(木)18時46分43秒

エンジンが回るようになったので、10000rpm回るエンジンにしようと思うのですが、

オイルは高ければ高いほどいいのでしょうか?

一応、ヤマハ最高級?のルーブ2-Rか、モチュール510or600、オートルーブスーパーRS

のどれかに使用と思いますが、

特にルーブ2-Rやモチュ600はオーバースペックでしょうか?

ちなみに、プラグはIW31を使用しようかと思ってます。

現在はIW29です。

バッテリー  投稿者: てっく21  投稿日: 9月29日(木)21時17分36秒

こんばんわたびたびすみません。

バッテリーを買いに行ったんですが

GS YUASA YT4L-BS VRLA(制御弁式)

というバッテリーがありました。

購入しようと思ったんですが

箱に横倒厳禁と書いていたのですが

WFは横置ですよね

これを使うと液漏れすると言う事でしょうか?

それともバッテリーの輸送時に横にしてはいけない

という表示なのでしょうか?

素人質問ですみません。

どこが悪いのかわかりません  投稿者: じょぐ  投稿日: 9月29日(木)22時34分28秒

ジョグに乗っているのですがヘッドライトやテールランプなどの光が明るくなったり暗くなったりして、後からは電球が切れてしまいます。アイドリング時はわかりませんが、走りだしてから病気がはじまります。スピードに関係なくこの症状が現れます。いったい何が原因でしょうか?教えてください。

(無題)  投稿者: ZR  投稿日: 929()224524

お世話になります(>_<)

エアースクリューを少し締めたら最高速度が落ちました!エアースクリューも最高回転数付近で影響あるんでしょうか?

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時32分46秒

少し走った後でセルでエンジンがかかるということは、充電はしているようですね。YT4L-BSはみんな横にして使っていますので大丈夫です。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時34分35秒

独身の時と違ってバイクにかけられる予算が限られているわけですね。交渉頑張って下さい。

初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時36分19秒

キャブレターを真上から見るとアクセルワイヤーは真ん中に入りますが、少し離れたところに真上からプラスのネジが1本付いています。

ヨシPさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時37分41秒

はじめまして。ジョグポシェのスモールランプ周りは専用品ですから、他のジョグのライトは付きません。

ひでさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時39分12秒

ホームページのトップからヤマハの部品検索に飛んで、フレームナンバーを打ち込めば3YJのパーツリストが開かれます。そこで調べてみて下さい。

いんちきアプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時41分10秒

オイルは高ければいいというのも一理ありますが、使い慣れていて信頼性の高いものがいいと思います。その中でモチュールは使ったことがないですが、分離でしたらRS、完全混合でしたらヤマルーブ2-Rがいいでしょう。

じょぐさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時43分15秒

レギュレーターが故障するとその症状が出ます。まずはその部分を交換してみたらどうでしょう。

ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月29日(木)23時44分52秒

エアースクリューもアクセル半開以上の領域に影響しています。

工場長様へ  投稿者: NチビR  投稿日: 9月30日(金)01時56分23秒

またお世話になります!68CCでスーパーRSを使うんだったら混合にしなくても平気なんですか?あとターボフィルターを使ってますがMJは#80だとまずいですか?結構全開にしてる時があるので不安です・・・今のところは問題はありませんが街乗り用なので壊れない使用にしたいです。そんな使用にするアドバイスをおねがいします。

プーリーボス  投稿者: こばやし  投稿日: 9月30日(金)12時48分52秒

JOG(3KJ1)に乗っているのですが、間違って細ボス用のハイスピードプーリを購入してしまいました。細ボスを購入してこのプーリ(90387-133X8)を3KJ1に使用することは可能でしょうか?

また、半日以上エンジンをかけないと、始動直後いきなりアクセルを開けすぎるとかぶったようになりエンストしそうになります。(30秒ほどアイドリングすると問題ないです。)キャブのオーバーホールはしたばかりなので問題ないと思うのですが、考えられる原因はありますでしょうか?

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月30日(金)21時49分4秒

分離給油のままで大丈夫です。MJが何番というよりはプラグの焼け色を良く見て調整して下さい。

ひとつ付け加えると・・・グレードの高いオイルを使っていてもセッティングが甘いと焼き付きます。空冷エンジンだということを忘れないで下さい。

こばやしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月30日(金)21時50分18秒

細ボスを用意すれば使用可能です。細ボス用のプーリーであれば3VP用のボスを3KJに使えます。始動直後の不調は、まず最初にインテークマニホールドのヒビ割れを点検してみて下さい。

バッテリー  投稿者: てっく21  投稿日: 9月30日(金)21時59分8秒

アドバイスありがとうございました。バッテリーを交換したら何事もなかったようにセルで一発始動しました。

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日: 9月30日(金)22時42分0秒

いつもいつも的確なご指示をありがとうございます!これからすこしずつ煮詰めていきたいと思います。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[