JOGのQ&A/履歴
2005年9月15日~2005年09月23日

3YJ速度アップ  投稿者: Sam  投稿日: 9月15日(木)00時07分12秒

はじめまして。古い3YJに乗っています。ノーマルでロートルな為60km/hしか出ません!!。加速は現状で良いのですが、最高速を上げたいと思います。以前プーリーにワッシャーをかませると最高速が上がると聞きました。どのくらいの厚みのワッシャーで何処に付ければ良いのでしょうか。同時にMJも少し上げた方が良いのでしょうか。よろしくお願いします。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 9月15日(木)02時32分55秒

ありがとうございます。ところで、MJはどこを見ても5番刻みしか売っていません。もっと、小刻みで売っているメーカー等、ご存知でしたら教えてもらいたいのですが・・ 宜しくお願いします。ちなみに、プラグはキツネ色がいいのでしょうか?

JOG工場さんへ  投稿者: TOM  投稿日: 9月15日(木)05時01分11秒

ありがとうございます。テスターを装着して走行したところ、バッテリの端子間電圧は最高14,22Vで安定していますのでレクチファイアは正常のようです。

4日で希硫酸が吹いた理由が謎です・・・

>3KJのマグネットベースを使っているのでしたら問題ありません

これはどういう意味なのでしょうか?

始動困難(再投稿)  投稿者: アクシス90改  投稿日: 9月15日(木)15時51分0秒

始めまして、台湾製アクシス90?の始動困難に陥り往生しています。バッテリ上がりのためキック始動するも2~3秒でアイドリング停止し持続しません(始動性は悪く。アイドルアジャストを閉めこんでもアクセル回してもアイドル回転は上がらず停止します。なお、他車バッテリー直結でもセルモーターはリレー音のみで回りません。スクーターを弄るのは初めてゆえ原因の棲み分けができず困惑しています。貴兄のお知恵を是非とも拝借したくよろしくお願いいたします。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 9月15日(木)17時46分47秒

右スイッチの件なんですが、JOG SA12J の車両のものは適合しますか?前に質問しました、スイッチは入札した途端に入札されたので、辞めました。お手数をかけて申し訳ありません。宜しくお願いします。

JOG工場さんへ 再  投稿者: たた  投稿日: 9月15日(木)17時54分46秒

何度もすいません。JOG SA13J の車両も適合範囲内でしょうか?SA12JとSA13Jの二つが中古で売られているので・・・・どちらも、適合しますか?宜しくお願いします。

JOG工場様  投稿者: 通勤仕様  投稿日: 9月15日(木)19時48分40秒

ありがとうございました。

クラッチを交換して試してみます。

お久しぶりです  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 9月15日(木)19時54分21秒

お世話になっております、ゆーじろです。

私のJOG-Z NEZTZONEですが、ゼロ発進が悪く少し気になります。

ウェイトローラーはトータル21gで、ゼロ発進でアクセル全開で一瞬9000回転近くまで吹け上がって7500回転~8000回転くらいで変速していきます。

感覚だと、その9000回転に飛び込むときにどこかが滑っているような感じがするのですが・・。

以前乗っていた3YJNEXTZONEは、全くのノーマルでもゼロ発進で油断するとフロントリフトしていたので、どこか調子は悪いのだと思います。

それともエンジン本体のセッティングが合っていないのでしょうか?MJは少しだけ濃い目ですが、吹け上がりは悪くはないと思います。

現在のエンジン、駆動系に関するチューン内容は

武川ハイパーCDI、KN企画パワーフィルター、B-MooN Factoryスポーツマフラー、MJ=95(それえに合わせてエアスクリュー・ニードル調整)、メーカー不明台湾製(?)ハイスピードプーリー(形状がキタコのタイプ2と似ているらしいです)、ローラートータル21g、といったところです。

この仕様で最高回転数は(通常走行時)8700回転でノーマルメーターの下の壁に当たります。

ぜひアドバイス、よろしくお願いいたします。

Samさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月15日(木)21時58分58秒

はじめまして。3YJにはリミッターがかかっていますので、社外のCDIに交換する必要があります。(現在、ポッシュ製のCDIが手に入ります)プーリーとプーリーボスの間にワッシャーを追加すると、最高速は下がりますが、加速が良くなります。ワッシャーを現在より薄くすれば、その逆になるのですが、エンジンパワーに余裕がないと反対にスピードが落ちます。こればかりは試してみるまでわかりません。MJはプラグが白っぽく焼けているようでしたら交換の必要があります。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月15日(木)22時01分43秒

2番刻みのメインジェットはキタコから販売されています。プラグの焼け色はキツネ色か薄いキツネ色がいいです。右スイッチの件ですが、SAで始まる機種は全て合いません。

TOMさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月15日(木)22時03分49秒

他のバッテリーを取り付けた場合はどうなるんでしょうね。3KJにエンジンを載せ換える場合、メインハーネス、CDI、マグネットベースは3KJを使います。マグネットベースが3KJなわけですから、発電量も3KJです。

マグネットベース・・・エンジン側に固定されていて、発電コイルやピックアップコイルがついている部品。

マグネットローター・・・クランクシャフトに固定されていて、マグネットローターの周りを回転する部品。

アクシス90改さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月15日(木)22時05分3秒

はじめまして。キャブレターの調整が狂っているような気がします。エアスクリューを軽く締めこんだところから、1・5回転戻しの状態で始動してみて下さい。その結果から次の段階に進みたいと思います。

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月15日(木)22時06分9秒

状態が改善されるといいですね。

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月15日(木)22時07分20秒

お久しぶりです。スポーツマフラーを使えば発進時のトルクが痩せますので、そのままでは当然スタートが悪くなります。対策としてセンタースプリングの強化、ボスワッシャーの追加、加速のいいプーリー(ポッシュ)の取り付けがいいと思います。クラッチに関してはやりすぎは逆効果になりますので程ほどがいいと思います。

jog工場様  投稿者: こば  投稿日: 9月15日(木)23時07分46秒

ご回答ありがとうございます。

インマニには以前からストッパーのあたりに若干のひびがあって、前にバイク屋に見てもらった時に表面だけだから問題ないとのことでほうっておいたのですがそれが広がったのかもしれません。

とりあえずアイドリング上げて様子を見てみます。

またわからないことがあったらお願いいたします。

test  投稿者: 管理人  投稿日: 9月16日(金)06時24分4秒

test

始動困難   投稿者: アクシス90改  投稿日: 9月16日(金)19時23分54秒

お返事有難うございました。感謝です。

アドバイスに従い燃料系のチェックしました。

スローは1回転から2回転半まで試しましたがいずれも始動はするもののアイドルは持続しません。プラグを新品に換えたところ多少持続します。アイドルアジャストを閉めこんでもアクセルを開けても、回転は上がらずブスブスと停止します。なお、キャブはジェット類を含め清掃済みです。また、中古品ですがキャブ、インテークマニホールドおよびリードバルブも変更しましたが状況は変わりません。引き続き次のステップをアドバイス願えれば幸いです。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月16日(金)21時33分5秒

インテークマニホールドは消耗品ですから、この機会に交換しておいた方がいいと思います。ひとつ試してみて欲しいことがあります。エアスクリューをゆっくり締めこんでいき、完全に締めこんでしばらくするとエンジンは止まりますか?何回転締めこんだか覚えておき元に戻して下さい。また何かありましたらどうぞ。

管理人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月16日(金)21時34分14秒

いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。

アクシス90改さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月16日(金)21時36分23秒

いろんな可能性がありますので、次の項目を一つずつ試して結果を教えて下さい。

1)キャブレターのドレンボルトを緩めて水が出てくるか確認。水は透明なのですぐにわかります。

2)プラグを外して、プラグ穴を指で塞ぎキック。充分な圧力があるかどうか確認。

3)プラグを外したままでキックを30回くらい行い、再びプラグを取り付けて始動。以前より少しでもエンジンがかかっている秒数が長くなるか確認。

始動困難になる前に特に変わったことはありませんでしたか?

JOG工場様  投稿者: こば  投稿日: 9月17日(土)00時16分37秒

アドバイスありがとうございます。

今日インマニとついでにリードバルブを注文してきました。

明日にでも時間がとれたらエアスクリューを調べてみます。

その後結果をご報告いたしますのでまた宜しくお願いします。

はじめまして  投稿者: あおっち  投稿日: 9月17日(土)07時39分24秒

初めて書き込みさせて頂きます。

セピア乗りのあおっちと申します。

皆様、よろしくお願いします。

突然の質問お許しください。

今、アドレスV100の前期型と後期型の違いが分からず困っています。

検索かけても具体的なものは探せなかったので、

ここで皆様に質問することにしました。

よろしくお願いします。

(無題)  投稿者: ジョグ乗り  投稿日: 9月17日(土)12時43分0秒

質問すみません。アプリオのデモカーは最高速どのくらいでますか??

過充電その後  投稿者: TOM  投稿日: 9月17日(土)16時06分31秒

>他のバッテリーを取り付けた場合はどうなるんでしょうね

"4"BSを一旦外して、試験的にリッターバイクサイズの"14"BSを繋いで走行してみました、何も起こらず電圧も正常でした

次にワンサイズだけ大きな"5"BSを繋ぎました

全開走行も取り混ぜ約1日走りましたが液漏れもなく、電圧も正常でした

最後にもう一度"4"BS(新品)を繋ぎました

5分走っただけで安全弁から液が出てきました・・・

理由はわかりません

とりあえずケース加工して"5"BSを使うことにしました

キャブ  投稿者: 湘南  投稿日: 9月17日(土)20時27分7秒

今日キャブレターのオーバーホールをしたのですが、元に戻したら、フロート室にもガソリンが貯まらなくなってしまいました。車種はスーパージョグZRの2000年です。よろしくおねがいします。

ジョグ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月17日(土)21時28分18秒

最高速は90キロオーバーします。

TOMさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月17日(土)21時29分35秒

バッテリーには最初から液入りのものと、使用直前に電解液を入れて使用するものがあります。今回のケースに当てはまるかどうかは分かりませんが、電解液を入れて使うタイプの中には密閉用のキャップの精度が悪くて液漏れするものもあります。

湘南さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月17日(土)21時30分41秒

負圧ホースが抜けているとキャブレターまで燃料が届きません。その部分を確認して下さい。

SA16Jのマフラー互換性について  投稿者: SA16J  投稿日: 9月17日(土)23時02分4秒

JOG(SA16J)についてですが回答が可能でしたらお願い致します。

現在JOG(SA16J)のマフラー交換を検討しております。

3KJ、3YJ、3YK用と記述しているマフラーはオークションによく出品されるのですが

SA16J用がなかなか出品されません。

SA16Jは他の型式(3YK等)のマフラーをそのまま装着できるのでしょうか?

もし装着できるのがあれば型式を教えて頂きたいのですが?

プーリーで・・・  投稿者: 消防士  投稿日: 9月18日(日)03時23分57秒

どうも、毎度お世話になります。

只今、フロート取り寄せ中です。

その間に新しいプーリーに取り替えようかと悩んでいろいろなインプレッションを見て回ったのですが、今ひとつ絞り込めません。

ZERO,POSH,MALOSSIのインプレが割りといいのですが、MALOSSIはWRの減りが早いようなのでZEROとPOSHで争っている感じがあります。

jog工場様のデモカーを見る限りではPOSHばかりですが、かなりいいものなのでしょうか?

それとも値段に対してそれ相応もしくは以上の価値がありお得だからなのでしょうか?

また、WRの互換性などはあるのでしょうか?(社外品、他社メーカー品)

jog工場様ならいろいろ試していそうなので教えていただきたいです。

(後、インプレがほとんど無いのですが気になるものでNRマジックのプーリーがあります)

宜しくお願いします。

 

追記:jog工場「長」と書いてしまいそうなのですがいいですか?(笑)

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 9月18日(日)10時38分17秒

こんにちは!ちょっと気になる事があったので、質問させてもらいます。

4LVのデモカーを拝見していてインナーロータ軽量化とありますが、それはどのようにやると一番簡単にできますか?それと、それをすることにより、効果はどれくらいでるものなのでしょうか?

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 9月18日(日)12時55分12秒

フライホイールの間違いです。すみません(>_<)

JOG工場様  投稿者: こば  投稿日: 9月18日(日)16時03分58秒

こんばんは。

今日エアスクリューの締め込みをやってみました。

全閉でちょっとするとエンジンが止まります。

エアスクリューの開度は1と5/6位で回転が一番高くなります。

これで良いのでしょうか?

今日はアクセル全閉でセル一発でエンジンがかかりました。

でも乗りはじめはやはり出だしが悪いです。

ご意見お願いいたします。

キャブ  投稿者: 湘南  投稿日: 9月18日(日)19時52分51秒

アドバイスありがとうございます。さっそく確認してみます。

工場長さんへ  投稿者: アクシス90改  投稿日: 9月18日(日)20時03分43秒

アドバイスありがとうございます。

以下、確認結果です。

1)キャブレターのドレンボルトかあらの水は確認できません。

2)プラグを外して、プラグ穴を指で塞ぎキックしましたが、感覚的にな圧力はあると思いますが、充分な圧力があるか否かは定かではありません。

3)プラグを外したままでキックを30回くらい行い、再びプラグを取り付けて始動しまいたが、以前と持続時間はかわりません。

始動困難になる前の状況:ドライブベルトが切れ、エンジンが比較的高回転で空回り。キーSW操作・マフラー塞ぎでも停止しないためキャブのアイドルアジャストを緩めて何とか停止しました。その後ベルトは交換しましたがエンジンが始動困難に陥りました。

お忙しい中、恐縮ですが引き続きコメントよろしくお願いいたします。

SA16Jさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月18日(日)21時33分0秒

SA16Jに規制前のマフラーを付けるにはマフラーステーの加工が必要です。マフラーを横から固定するボルト穴が二箇所ありますが、下側は大きくずれるので固定できません。上側の取り付け穴を長穴加工すればOKです。その方法で規制前のどのマフラーでも取り付けできます。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月18日(日)21時34分25秒

プーリーはいろいろ試しましたが、私が気に入っているのはポッシュとカメファクです。プーリーを選ぶ時には明確なテーマが必要です。私は加速重視ならポッシュ、伸び重視ならカメファクを選びます。ヤマハの50用と90用のプーリーは、純正でも社外でもボスのサイズは違いますが、同じサイズのウエイトローラーが使われています。NRマジックのプーリーは印象に残りませんでした。書きやすい方でどうぞ。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月18日(日)21時35分40秒

マグネットローター(フライホイール)はクランクシャフトに固定されて回転します。軽量化することによってエンジンレスポンスが鋭くなり、加速が良くなります。機械加工屋さんで加工してもらう必要があります。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月18日(日)21時36分46秒

そうですか、エアスクリューを締めこんで止まりましたか・・・。現時点ではインテークマニホールドはまだ生きているかもしれません。(でも、交換して下さい)エアスクリューの戻し回転数は個体差がありますので、そのバイクで調子のいいところを探せればOKです。ひとつ試してみて欲しいのですが、エアスクリューを現在の位置から0.5回転締め込み、翌日の走り出しでどうなるか教えて下さい。

湘南さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月18日(日)21時37分48秒

良く確認してみて下さい。

工場長さんへ  投稿者: SA16J  投稿日: 9月18日(日)21時38分57秒

回答ありがとうございます。

アドバイスをもとに購入を検討します。

アクシス90改さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月18日(日)21時42分29秒

キャブレターまでガソリンが来ていて、圧縮があり、火花が飛んでいるということですね。キーをオフにしてもエンジンが止まらないということは、電気系統に問題があるかもしれません。もう一度念のため、インテークマニホールドにヒビ割れがないか、キャブレターの調整は間違っていないか(エアスクリューとアイドルアジャストスクリューを間違える人がいます)その二箇所に問題がないとすると、電気系のトラブルの可能性大です。そうなるとバイク屋さんに見てもらった方がいいかもしれません。

教えてください。  投稿者: ゆう  投稿日: 9月19日(月)14時34分45秒

こんにちは、3WFのJOG90に乗っているのですが、グランドアクシス100のエンジンは3WFに乗せ変え可能でしょうか?

SA16Jさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月19日(月)18時53分33秒

中古マフラーは運です。調子のいい3WFマフラーや3YKマフラーを手放す人がいるかどうか・・・。

ゆうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月19日(月)18時56分40秒

3WFの車体にグランドアクシスのエンジンが載ります。過去1ヶ月以内くらいにヤマハの別の車体に関して回答していますので記事を探してみて下さい。基本は同じです。

リハビリーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月19日(月)18時58分4秒

はじめまして。負圧コックの下のキャップを外して詰まりを確認した方がいいです。遠回りをしないためにリードバルブ、パッキン、インテークマニホールドは新品に交換した方がいいです。

kenおじさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月19日(月)19時01分24秒

はじめまして。キャブレターのセッティングは慣らし運転が終わってからにした方がいいです、現時点で開け始めが吹けるようではまずいです。慣らし運転が終わったと仮定して次へ進みます。

1)まずはメインジェットが決まらないと低中速の調整へ進めません。メインジェットはアクセル開度二分の一以上に影響すると言われていますが、実際にはもっと下まで影響します。メインが決まったらジェットニードルのクリップを上下、次にパイロットジェットの番数を標準の番数から上下させて詰めて行きます。縦型をボアアップした場合、エアクリーナーの吸い込みダクトを外すか拡大しないとセッティングは難しいです。

2)負圧に対してエア通路を開けたり絞ったりするわけですから、当然ミクスチャーが変わります。

クーリングファン・・・  投稿者: NチビR  投稿日: 9月19日(月)21時16分19秒

はじめまして!68CCにしたらクーリングファンはノーマルでも平気ですか?ちなみに今ノーマルがないからキタコを使ってますが68CCでも対応できますか?よろしくおねがいします。

クーリングファン  投稿者: NチビR  投稿日: 9月19日(月)21時22分50秒

はじめまして!3KJを68CCにした時にキタコのクーリングファンで冷却は平気ですか?よろしくおねがいします。

クーリングファン・・・  投稿者: NチビR  投稿日: 9月19日(月)21時27分29秒

エンジンは3KJです!すみません・・・

SA16Jのマフラー互換性について  投稿者: SA16J  投稿日: 9月19日(月)23時43分39秒

運ですか・・・運は悪い方なのでハズレをひきそうです。実は友人から23000km走ったSA16Jを譲ってもらったのですが最高50キロしかでないし、5~10キロ以内でゆっくりアクセルを回すとガタツキ(ノッキング?)がでます。何よりマフラーの錆が半端ではなくマフラーを外した時もガスケット・ネジもボロボロの状態でした。

メンテナンスも一切していないということなので、今までは車でタイヤを交換したりブレーキパッドを交換する位の知識しかないのですが、とりあえず下記を行いました。

①バッテリ交換(スタータが動かなかったので)

②プラグ交換

③エアフィルタ交換&エアフィルタの入っているBOX内部清掃

④ギアオイル交換⑤マフラーのカーボン除去(といってもマフラーのエンジン側入り口をマイナスドライバでぐりぐりした程度です)

結果は20~40キロの加速は良くなったのですが最高速&ガタツキは相変わらずです。

他に何か原因はあるのでしょうか?それとも寿命がきたということでしょうか?ちなみに次はウェイトローラー・ベルト交換を考えております。チューンではなく長く乗りたいのでメンテナンスレベルでお願い致します。ローラー・プーリー交換になると値段が高くなるので諦めようと思っているのですが・・・長くなり申し訳ありません。

トルクカムについて  投稿者: ZR  投稿日: 9月20日(火)00時22分31秒

早速質問お願いします。

スーパージョグZRなんですが50㌔辺りで加速の谷があるのでカメファクのトルクカムに変えようと思うのですか、トルクカムを組んで最高速の低下なんかはやはりあるのでしょうか?それとそのさい、デイトナのセンタースプリングを組む予定ですが、10%と3%で迷ってます。どちらがよいでしょうか?現在の仕様は71CCボアアップとビックキャブ24π、POSHプーリー、ベルト、で加速よく最高速は85㌔ってとこですm(__)mお願いします(>_<)

リミッターについて  投稿者: kazu  投稿日: 9月20日(火)00時47分8秒

はじめましてJOG工場様。先日JOGZⅡ(SA04J)を近所のヤマハ店で購入しまして最高速を見ようと試したところメーターを振り切りました。この場合はすでにリミッターが解除された状態だったのでしょうか?CDIが既に交換されているか確認したいのですがバイクのどの部分に装着されているのでしょうか?長文ですみませんがご回答のほど宜しくお願いします。

過去検索サーバ復旧!  投稿者: 管理人  投稿日: 9月20日(火)05時29分22秒

過去検索サーバが復旧しました。ご活用ください。

無料電話サービスのスカイプ名を登録された方はQ&Aにてスカイプ名で投稿してください。その旨コメントください。梅

ご無沙汰してます・・・  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月20日(火)09時33分51秒

おはようござうます。ボアアップについて教えていただきたいのですが、65ccと68ccではどの程度の差があるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

工場長さんへ  投稿者: アクシス90改  投稿日: 9月20日(火)19時33分53秒

アドバイスありがとうございました。原因は燃料系ではなく電気系統とのこと、ハーネスからチェックしてみます。CDIやイグニッションコイル等入手してトライしてみます。ありがとうございました。

クラッチアウターについて  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日: 9月20日(火)19時53分27秒

こんばんわ。久しぶりに質問させてください。中古で買った4LVの消耗品を少しずつ交換しているのですが、カメファクのクラッチアウターは2枚クラッチと3枚クラッチの両方につかえるのでしょうか?こんな質問ですいませんがわかるのなら回答お願いします。プーリーの方は工場長お勧めのポッシュに変えたのですが出足でほかのスクーターにおいてかれることがないほどよくなりました。純正プーリーが段付き磨耗していたので違いは凄かったです。後はクラッチの方で駆動系は完了なのですが24ミリのレンチが無くモンキーでは外せなかった為、今週末に作業予定です。着実に4LVが復活しているのはこのHPのおかげです。有難う御座います。この後は吸気系の部品交換の後ボアアップの予定です。そのときはまた質問させてもらうとおもいますが宜しくお願いします。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時08分35秒

はじめまして。ボアアップをしても純正のクーリンファンで大丈夫です。キタコノファンは使ったことがないのでわかりません。

SA16Jさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時09分50秒

ガタツキの原因はエンジンかもしれませんし、駆動系の消耗かもしれません。エンジンの場合は過去に軽い焼き付きがあったりするとそうなります。駆動系が消耗していると最高速はガタ落ちです。距離を走っているので、プーリー、フェイス、ウエイトローラー、ベルト、クラッチスプリング、センタースプリングの交換が必要です。長く乗るのでしたら駆動系に手を入れるのをおすすめします。

ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時11分15秒

厳密に言うと純正のトルクカムの方がほんの少しだけ伸びます。それでも断然加速が良くなるので交換をおすすめします。センタースプリングは3%が妥当です。

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時12分23秒

はじめまして。純正のCDIの中にはリミッターの甘いものもあります。今まで見た中で一番は4~5キロ伸びました。SA04Jはステップボードの下にCDIがあります。

管理人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時13分42秒

いつもお世話になっております。過去検索サーバの復旧ありがとうございました。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時14分53秒

お久しぶりです。同じつくりであれば68の方が少し速いですが、メーカーが違うと比較は難しいです。ボアアップしても期待した速さが得られずにガッカリした人も多いはずです。せっかく組むのですから、確実に速いものを選んだ方がいいでしょう。

アクシス90改さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時15分57秒

わりと良くあるのが、メインキーの内部での接触不良です。電気系のトラブルは時間がかかりますが頑張って下さい。

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月20日(火)21時17分2秒

2枚クラッチと3枚クラッチのそれぞれに専用のアウターがあります。2枚と3枚ではクラッチシューの寸法が違いますので、専用品を使わないとだめです。プーリーを交換する時に純正でいいですからフェイスもいっしょに交換すると効果的です。どんどんバージョンアップして、いいバイクを作って下さい。また何かありましたらどうぞ。

有難う御座います。  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月20日(火)21時31分9秒

選択するのに悩んでしまいますね。 現在、KNさんの65ccアルミシリンダーで不満は無いのですがちょっと気になり質問してしまいました。思い切って68ccも試してみたいと思います。何故か投稿出来なかったので今回投稿出来て助かりました。これからもご指導の程宜しくお願い致します。

有難う御座います。  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日: 9月20日(火)22時03分15秒

そうなんですか。一応2枚クラッチを購入したんですがそのうち換えてみようかとおもってたのですが。おとなしく2枚クラッチ付けときます。フェイスも新品に換えました。再使用はナットとキックペダルの受けのとこだけです。これからもご指導の程宜しくお願い致します。

又、教えてください!  投稿者: おっさんアクシス  投稿日: 9月20日(火)22時07分16秒

こんばんは。以前はいろいろ相談にのっていただきありがとうございました。実は、まだキャブ探しの段階で…お恥ずかしいす。RZ50,TDR50,TZM50で探しているのですが、高価であったりで、なかなか見つかっておりません。TZR50の3TUや4EUのキャブはRZ50のキャブのようにエアクリ加工ほどで取り付けできますでしょうか?又、YSR50,80はどうでしょうか?よろしくお願いいたします。

JOG工場長さま  投稿者: こば  投稿日: 9月20日(火)22時52分21秒

こんばんは。

エアスクリューを1/2閉めてみました。

昼間は始動も出だしもかなり良い感じでいけるかなと思ったのですが、夜になってちょっと乗ってみたら始動は良いのですがアクセルを開けたら止まってしまいました。

その後再始動したのですが出だしはやはりもたついてエンジンが温まってからはなんとか大丈夫という感じです。

考えられる原因、対処法とかありましたらお教えいただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

(無題)  投稿者: NチビR  投稿日: 9月20日(火)23時47分37秒

ありがとうございました。今後もよろしくおねがいします。

JOG工場様  投稿者: kazu  投稿日: 9月21日(水)02時51分4秒

ありがとうございます。どうやらおっしゃる通りメーター60k少し超えたところで目盛が止まるようなのでCDIのリミッターが甘いのかも知れませんね。今度の休みにCDIを確認してまたご報告します。

3KJの電気不具合について  投稿者: あだち太郎  投稿日: 9月21日(水)08時09分20秒

初めまして、教えてください。3KJのジョグポシェに乗っていますが、最近になり、走行中ライトが切れてしまいます。3回ほど交換しましたが、すぐ切れてしまいます。ボルテージレギュレーター?みたいなのは付いているのでしょうか?付いていればどこにあり、どの様な点検をすればいいのでしょうか?また、ついてない場合の点検方法も教えてください。宜しくお願いします。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時26分48秒

いろいろ試してみるのも楽しいと思います。機会がありましたらJOG工場の59.6ccもどうぞ。

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時27分56秒

そうなんですよ。クラッチはパワーに合わせてセットするのが大切ですね。また何かありましたらどうぞ。

おっさんアクシスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時29分1秒

ヤマハ横型に使えるのがわかって金額が上がったのかもしれませんね。TZR50の3TU、4EU、YSR50、80もエアクリーナーを加工すれば使えます。TZR50は4EUの3型だけが18パイです。YSRは80が18パイです。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時30分2秒

エアスクリューの調整は濃い目の方が調子がいいみたいですね。試しにあと4分の1締めこんでみたらどうでしょう。オートチョークの効きが少し甘いような気もします。

NチビRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時31分11秒

また何かありましたらどうぞ。

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時32分18秒

時間のある時に確認してみて下さい。ステップボードの右前下あたりです。

あだち太郎さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月21日(水)21時33分21秒

はじめまして。ポシェにレギュレーターは付いています。場所はシートカウル(シートの下のおおきなカバー)の左内側にあります。良くあるパターンなので最初からレギュレーターを交換してもいいと思います。

ありがとうございました  投稿者: おっさんアクシス  投稿日: 9月21日(水)22時51分14秒

工場長様、ありがとうございました。TZR50の4EUの3型とYSRは80の18パイも候補に入れてボチボチ進めていきます。又、何かあればよろしくお願いいたします。

また相談です。  投稿者: リハビリー  投稿日: 9月22日(木)01時18分16秒

3YKに乗っているのですが。インマニを良く見ると、3KJと書いてあります、同じ規格のものなんでしょうか?サービスマニュアル、パーツリストを手に入れると済む話ですかね?

JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月22日(木)01時27分52秒

こんばんは。59.6ccのエンジンも気になります!どのような特性のエンジンなのですか? 購入の際は通販も出来るのでしょうか?

リードバルブについて・・・  投稿者: 消防士  投稿日: 9月22日(木)15時34分38秒

毎度、お世話になります。

今回はリードバルブについてなんですが、過去検索とデモカーを見た限りでは、ボイセンが良さそうなのですが、いくら探してもjog用が見つかりません。

キタコから販売されてたみたいですが、キタコのHPにいって検索しても「該当商品はありません」…。

webikeでキタコ製品の中でそれらしい物を2つ見つけましたが、対応車種と説明がいまひとつで取り付けれるかどうかわかりません。

 

    (商品名)        (車種)

①キタコ Boyesen 613-1       JOG

②キタコ ビッグリードバルブAssy   JOG(6PS) : CHAMP

 

となっています。

①はリードバルブかどうかもわかりません。

②は対応車種が6PSとなっています。

私の3KJ8は6.8PSのような気が…。というか、3KJ8は他にどんな別名が…(汗

そんな感じで、どうすればいいでしょうか?

また、ボイセンリードバルブのうちJOG(3KJ)に流用できる別車種用の奴はありますでしょうか?

ボイセンが手に入らなさそうであれば、カメファクも視野にいれてます。

 

追記:管理人様、過去検索復旧ご苦労様でした。

マフラーからの煙について  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日: 9月22日(木)23時04分41秒

毎度、お世話になります。私の4LVなのですがしばらく走るとマフラーからの煙がもの凄いのですが、これはオイルかすが燃えてるだけなのでしょうか?ほかの原因で煙が大量にでたりするのでしょうか?プーリー以外はエンジン周りはノーマルです。オイルはヤマハ青缶です。宜しくお願いします。

マフラーからの煙について  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日: 9月22日(木)23時10分10秒

しばらく全開走行するとです。半開ぐらいで流してたり全開が短いと煙は出ません。オイルが燃えきれずにマフラーに溜まっていると煙が出るらしいのですが量が凄いので質問させて頂きました。

おっさんアクシスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月22日(木)23時50分0秒

いいものが手に入るといいですね。また何かありましたらどうぞ。

リハビリーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月22日(木)23時51分22秒

規制前の車両(50~90)はすべて3KJマニホールドです。トップページのリンクからヤマハの部品検索に飛べば、パーツリストは買う必要がありません。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月22日(木)23時52分48秒

エンジン特性は高回転、高出力タイプです。通販でも大丈夫ですので、詳しいことはメールでお問い合わせ下さい。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月22日(木)23時54分13秒

今でもキタコから販売されています。部品番号は720-0600202です。

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月22日(木)23時55分59秒

オイルポンプは少し余裕を持たせてありますので、マフラーの中には大なり小なりオイルがたまります。マフラーがある程度高温になるまでは煙は出ません。煙が出始めてから、エンジン回転をなるべく高く保って走り続けていれば、少しづつ少なくなります。

ぽちさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月22日(木)23時57分21秒

はじめまして。一番多い原因がインテークマニホールドのヒビ割れです。今まであまりメンテナンスをしていないのでしたら、スパークプラグ、エアエレメント、インテークマニホールドを交換してみたらどうでしょう。

Re: ぽちさんへ  投稿者: ぽち  投稿日: 9月23日(金)00時25分16秒

やはりそうですか。過去にキャブを清掃した際に小さなひび割れが気になっていたのです。早速注文して交換したいと思います!ありがとうございました!

夜遅くまでご苦労様です。  投稿者: 消防士  投稿日: 923()012342

いつもより遅い時間の返答なので、今日は何かと忙しかったのでしょうか。

ご苦労様です。

リードバルブですが、在庫検索で見つかりました。(汗

商品検索で出ないあの仕様は一体

webikeでも部品番号で探した結果、発見できました。

対応車種RZ50だったので発見できないはずです。(JOG用から検索してましたから)(汗

ともかく無事発見できてよかったです。

ありがとうございました。

私のJOGが工場長色に染まっていってます(惚

まだまだ完成まで遠いですが、完成までこれからも宜しくお願いします。(笑

おはようございます。  投稿者: リモJOG  投稿日: 9月23日(金)09時25分14秒

凄く気になるエンジンですね。メールはJOG工場さんのHPからで宜しいのでしょうか? 後ほど問い合わせさせて頂きたいと思います。

POSH のプーリー…  投稿者: 消防士  投稿日: 923()095522

毎度お世話になります(泪

題名のとおりなのですが、

265150 JOG90/AXIS90

491150  リモコンJOG/ZR,スーパーJOG-Z/ZR,アプリオ/TYPEII/EX,アクシス50,7psJOG-Z

          JOG-EX,JOG(3KJB/C/D) '96,'00'01JOG

の二つを見つけたんですが、3KJ8にはどっちがつくんでしょうか?(汗

のような気がするんですが3KJB/C/Dとしか書いて無くて

POSHのHPも見ましたがちんぷんかんぷんで対応車種が全くわかりません(泪

ぽちさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月23日(金)21時48分44秒

一度交換すれば7~8年くらいもちますから安心ですね。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月23日(金)21時49分53秒

昨日の夜は結構忙しかったですね。プーリーは491150が使えます。ベルトもポッシュを使って下さい。時間をかけて3KJ8の完成度を上げて下さい。頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月23日(金)21時51分13秒

メールありがとうございました。よろしくお願いします。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[