JOGのQ&A/履歴
2005年9月07日~2005年09月14日

V100エンジンのせ換え  投稿者: セピア  投稿日: 9月 7日(水)00時19分43秒

はじめまして。質問なんですが、初期型セピアにV100のエンジンを積みたいのですが、エンジンハンガーの加工の仕方が分かりません。

どなたか知ってる方いましたら教えて下さいm(--)m

ありがとうございます。  投稿者: blackgumjp  投稿日: 9月 7日(水)00時31分21秒

アドバイスどうもありがとうございました。

さっそく、部品を集めてやってみます!

目指せ!スーパーマシン  投稿者: おっさんアクシス90  投稿日: 9月 7日(水)08時27分42秒

ありがとうございます。パーツが揃う頃、涼しくもなって来るでしょうし、スーパーマシンに変身できるように頑張ってみます。あとひとつ教えてください。オートチョークのところですかねぇ?そこへいっている配線とカプラーはそのまま何もしなくていいですか?これは何をするための配線ですか?よろしくお願い致します。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 9月 7日(水)18時47分1秒

ありがとうございます。アクシスのスタンド探してみます。

セピアさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 7日(水)21時02分1秒

はじめまして。この掲示板では難しいと思いますので、他をあたった方がいいと思います。

blackgumjpさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 7日(水)21時03分24秒

頑張って集めて下さい。

おっさんアクシス90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 7日(水)21時04分49秒

配線とカプラーはそのままでいいです。エンジン始動後にオートチョークに電気を流して、オートチョークを少しずつ閉じるための配線です。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 7日(水)21時05分59秒

新品のスタンドとシャフトを合わせて3千円くらいですから、新品の方がいいかもしれません。

目指せ!スーパーマシン  投稿者: おっさんアクシス90  投稿日: 9月 7日(水)21時53分48秒

配線とカプラーの件、ありがとうございました。又、何かあれば教えてください。よろしくお願い致します。何も利益が無いのにいろいろ相談にのっていただいて、工場長様は素晴らしい方だと感謝しております。パーツ集めからボチボチ進行して出来上がればご連絡させて頂きます。

規定トルク  投稿者: 消防士  投稿日: 9月 8日(木)10時42分55秒

Jog 3KJ8のシリンダーヘッドのボルト(4つ)締め付けトルクとマフラーと排気ポートの結ぶところに使うボルト(2本)の規定トルクを教えていただきたいです。

ありきたりなんですが過去検索が使えないんで面倒でなければお教えください(汗

連続投稿すいません(汗  投稿者: 消防士  投稿日: 9月 8日(木)12時01分17秒

ビックボア後の予定ですが、慣らし運転のときに分離・混合でで2ST用zoilを混ぜて慣らしをしようと考え中なのですが、2STオイルは従来のものでも大丈夫でしょうか?

現在、オートルーブスーパーオイル(FC)のものを使用中なんですが、オートルーブスーパーバイオやオートルーブスーパーRS、オートルーブスーパー(FD)などを使ったほうがよいのでしょうか?

また、おすすめのオイルはありますでしょうか?

下記の質問と併せて教えてください(汗

日が短くなりましたね  投稿者: 通勤怪速  投稿日: 9月 8日(木)19時05分16秒

工場長様 こんばんは。

 毎日工場長様のHPをチェックして自分のJOGメンテ&チューンの糧にしております。消防士さんの質問、私も非常に気になります。参考にならないと思いますが私は約2ヶ月前にボアUPし、まず最初に2ST用zoilを投入、その後買い置きしてあるカストロールのACTIVE T2がもったいない為無くなるまで混合で乗ろうと思い現在に至っています。(無くなり次第TTSに変更予定、変更後は分離に切替)

ちなみに私の場合、まだ問題は出ておりません。 過去検索が早く再開するのを願っています。

おっさんアクシス90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 8日(木)20時05分54秒

一日に3件くらいの質問ですと回答するのも楽でいいのですが、一日10件もあると、もう~大変です。もっと速く、もっと鋭く完成度を上げて下さい。また何かありましたらどうぞ。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 8日(木)20時06分59秒

締め付けトルクは下記の通りです。

スタッドボルト  1.7kg・m(交換した場合)

シリンダーヘッド 1.4kg・m

マフラーフランジ 0.9kg・m

過去検索は復旧に時間がかかりそうですね。オイルはグレードを上げた方がいいのですが、チューンの度合いにもよりますが60ccくらいまでのボアアップでしたら、オートルーブスーパーでいけます。私が通常使うオイルはオートルーブスーパーとオートルーブスーパーRSです。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 8日(木)20時07分59秒

こんばんは。だんだん日が短くなって来ましたね。過去検索は復旧にまだまだ時間がかかりそうです。オイルはチューンの度合いと使い方で変わってきますね。

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 9月 9日(金)10時49分47秒

新品スタンドの方が気持ちが良いかもしれませんね!ノーマルアプリオなんですが、POSHのCDIと3WFマフラーにしました。あと、MJを80から90にしたんですがWRの方はどのくらいが良いのでしょうか?自分的には5.5×3と6.5×3にしようと思っています。アドバイスお願いします。体重は、よあ㎏ぐらいです、、、

BW'S100の純正キャブ  投稿者: 通勤怪速  投稿日: 9月 9日(金)11時26分34秒

工場長様

おはようございます。 昨日はありがとうございます。今後の予定としましてBW'S100の純正キャブを装着してみようと思っているのですが、パワーアップは見込めますか? ボルトオンで装着できるとの情報を得たのですが、7PS JOG-Zの純正キャブ口径とBW'S100の純正キャブ口径を教えて頂きたいです。

ボルトオン取付けなら、アクセルワイヤーやエアクリーナーなど現状のノーマルをそのまま使用でき余計な出費にならずに助かりますからね。

  テレビで選挙の話題ばかりですが、サラリーマン増税や消費税引上げなど私のような一般人には切ない話です(涙)

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 9日(金)20時38分12秒

ウエイトローラーはトータル33g以下で決まります。好みの部分もありますので、33gからスタートして少しずつ軽くしてみたらどうでしょう。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月 9日(金)20時39分44秒

BW'S100のキャブレターを付けてもパワーアップしません。口径は0.5mmの違い(JOG-Z 16mm、BW'S100 16.5mm)ですが、流量がまるで違いますので使い切れません。

少しでも良くなることを期待して、本日、期日前投票に行って来ました。

純正部品の品番  投稿者: kazu  投稿日: 9月 9日(金)21時56分52秒

JOG工場様、こんばんは。題名のとうり、品番を教えて下さい。

アプリオ 4JP-1のヘッドライトカウルと、メーター周りの黒いカバーを左右2箇所で取り付けるスクリユ,タツピングです。ヘッドライトカウル側に、ナツト,スプリングをつけて締めこむものです。ヤマハの部品情報検索で調べましたが、記載されていませんでした。

ご面倒ですが、ご存知でしたら、よろしくお願いいたします。

ボアアップについて教えてください  投稿者: NEW JOG  投稿日: 9月10日(土)11時25分32秒

ボアアップをしようと思っているのですが、説明書にノーマルのまま、MJを10UPして、慣らしをして下さいとあります。

もうすでに、CDI,プーリーを交換済みです。

それと、ボアアップKITは、KN企画の45MMなのですが、MJを10UPだけでいいのでしょうか、SJの変更はいいのでしょうか。

(標準的なMJ,SJの番号も教えてもらえれば、助かります。)

JOG工場長様宜しくお願いします。

教えてください  投稿者: じじお  投稿日: 9月10日(土)19時58分41秒

はじめまして。あと1ヶ月くらいすると拾得物のジョグポシェ(3KY?3KJ?どっちかわかりません)が手元にやってきます。これを生き返らせるのにJOG工場さんにお願いしようかな、と考えているんですが、予算的にはどのくらいかかるものなのでしょうか?やはり現物をみてみないとわからないものなのでしょうか?教えてください。私は埼玉県さいたま市に住んでいます。

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月10日(土)21時25分5秒

ヤマハの部品情報検索の中に載っています。場所はカウリング1です。

NEW JOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月10日(土)21時26分19秒

メインジェットは10番アップにこだわらなくてもいいです。慣らし運転はなんとか走れるくらい濃い目がいいですから、12番アップでも14番アップでもいいです。パイロットジェットは慣らしが終わってからセッティングをして必要があれば交換して下さい。どの機種がわかりませんので、ヤマハの部品情報検索にフレームナンバーを入力して調べてみて下さい。

じじおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月10日(土)21時27分28秒

はじめまして。しばらく乗らなかったとか、この頃少し調子が悪いくらいでしたら基本点検整備(12,000円)で復活するはずですが、現在の状態がわかりませんので何とも言えません。お手元に届いてから、わかる範囲でできるだけ詳しい説明をメールで送っていただければ概算見積もりができます。

JOG90デモカーについて  投稿者: JOGに限る  投稿日: 9月11日(日)17時02分24秒

初めまして、JOG90に11年乗っています。JOG工場さんのデモカーを見てまるで自分の90を見ている様で質問したくなりました。1つだけ教えて下さい。今現在メインジェットは何番をお使いですか。改造内容はほぼ同じです。お忙しいと思いますが、過去の掲示板が見れませんでしたので、よろしくお願いします

JOG90デモカーについて  投稿者: JOGに限る  投稿日: 9月11日(日)18時43分45秒

デモカーのセッティングは公開されないようですね。私の90は、現在125です。トルク・伸びとも不満は無いのですが、どうも気になりましたので。大変失礼しました。

アクシスのマフラー  投稿者: うさ  投稿日: 9月11日(日)19時54分54秒

はじめまして!質問なんですが、97年式スーパーJOG ZRにアクシス(たしか90)の純正マフラーをつけようと思ってます。アクシスでも色んな型式があるみたいなんですが、どの型式(年式)の純正マフラーがいいんですか?ヌケがいいのを探してます。よろしくおねがいします。

(無題)  投稿者: ZR  投稿日: 911()205749

いつもこのサイトにはお世話になってます。早速質問させていただきます!

ビックキャブキャブを組みました!走行中にアクセルを戻し、20㌔から30㌔くらいにスピードが落ちると、ペッペッペッと音がします!どこからか空気を吸っているような感じですが、このまま走っても大丈夫でしょうか?

JOG工場様へ  投稿者: トラバス  投稿日: 9月11日(日)21時11分45秒

3KJ14φキャブから3YJ16φキャブへの変更、今日セッテイングがやっとうまくいきました。MJ88番、SJ46番、ニードルを3KJ使用、3YJのニードルが細かったもので調子が悪くアクセルを戻すと低中速がボコつきニードルを上から2段目にしてもいまいち変わらず、試しに3KJのニードル(上から3番目のまま)に変更、3YJのニードルより太いですから試しに付け替えてみましたら、下から上までスムーズに回るようになり、出だしもボコつきなく上まで気持ちよく回ります。ニードルって今までは全々気にしてませんでしたけど今回でとても重要な物とわかりました、キャブレターと言ったらMJとSJで何とかなると思っていましたので、これもみなJOG工場様のおかげですキャブレターを交換自体、自信が無かった者でしたがJOG工場様の指示や教えがあったから出来たと思います。

またチャレンジするときは相談をお願いします。

本当に有り難う御座います。

今日は報告として来ましたのでm(_ _)m

JOGに限るさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月11日(日)22時16分55秒

はじめまして。セッティングデータは公開できませんが、同じ時期に同じ仕様を複数作ってもキャブレターのセッティングは一台ごとに違います。画像を見ると確かに似ていますね。排気量を見るとデモカーの兄でしょうか。

うささんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月11日(日)22時18分15秒

はじめまして。3WFマフラーは外観の特徴から3種類あります。

1)エキパイに皿なし、マフラーに縁あり。

2)エキパイに皿あり、マフラーに縁あり。

3)エキパイに皿あり、マフラーに縁なし。

1がいいと言われています。

ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月11日(日)22時19分19秒

もう一度キャブレターの取り付けを確認して、プラグの焼けを見ながら調整をすれば大丈夫だと思います。

トラバスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月11日(日)22時20分22秒

貴重な体験をしましたね。今回の経験を大切にして下さい。また何かありましたらどうぞ。

Re: うささんへ  投稿者: うさ  投稿日: 9月11日(日)22時38分32秒

> はじめまして。3WFマフラーは外観の特徴から3種類あります。

> 1)エキパイに皿なし、マフラーに縁あり。

> 2)エキパイに皿あり、マフラーに縁あり。

> 3)エキパイに皿あり、マフラーに縁なし。

> 1がいいと言われています。

ありがとうございます!上の<1>の品番?か年式か型式などわかりますか?

JOG工場様  投稿者: JOGに限る  投稿日: 9月12日(月)14時24分14秒

排気量は96です。125はメインジェットの番手です。今後色々参考にします。ありがとうございました。

悪夢再び・・・  投稿者: 消防士  投稿日: 9月12日(月)19時32分41秒

再びエンジンかからなくなりました(泪

状況的には、しばらく走った後、アクセル全開で下り坂を下っていたところ、途中で回転が感じられなくなり、止まってみるとエンジン停止。

その場はキックでエンジンを再びかけて、2度目でかかったのですがアクセルを少し開けるとモモモをいって回転停止。

再びキックですぐかかり、今度はしばらくアイドリングさせてみてから30km/hほどで無事に自宅までたどり着きました。

戻ってきて、点検したのですが、プラグはキックでもセルでも火は飛ぶし、ガソリンもちゃんと送られていました。(前回のように垂れ流しではなくたまって多分だけでてきました。)

その後、アイドリング調整ネジとエアスクリューを調整して、その場は問題なくエンジンかかっていましたが、今朝セルで全くエンジンかからず、キックでも試してみましたが一度エンジンがかかってしばらくすると停止して、そこから全くかからなくなってしまいました。

インマニにひび割れなどもなく(見た感じ)お手上げ状態です。

ちょっと不思議に思ったのは、キックを何回かやっていると途中から(おそらくフロート室にガソリンがたまってから)キャブのガソリン抜け口からキックした分だけガソリンが出てきました。(キャブのドレンボルトは閉めた状態で)

普段閉めてる分にはキャブにたまったガソリンが滴り落ちるということはありません。

どこか詰まってるのでしょうか?

自分の知識ではお手上げ状態で、給料日までまだ2週間あるのに金欠状態なのでバイク屋に持っていくこともできません(泪

できる範囲でがんばりますのでどうかお助けください。

3KJ,自作プーリー&ドライブフェイス,デイトナ強化Vベルト,他は全くのノーマルです。

ガソリン8割、エンジンオイル(オートルーブスーパー)満タンです。

うささんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月12日(月)21時54分26秒

現在、新品で入手できるのは(3)だけです。年式はわかりませんが、3WFマフラー装着車の初期のモデルに付いています。オークション等でマフラーを入手するのは危険です。調子のいい3WFマフラーを手放す人はいません。

JOGに限るさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月12日(月)21時55分45秒

そうでしたか。メインジェットがその番数ということはノーマルキャブレターではありませんね。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月12日(月)21時56分58秒

インテークマニホールドは亀裂がないように見えても、ヒビが入っているものが多いです。実際に亀裂がないとしても、インテークマニホールドは消耗品ですから交換しておいて損はありません。キックの度にガソリンが出てくるのはオーバーフローしているということです。フロートバルブにゴミが噛みこんでいたり、フロートの動きが悪いとそうなります。キャブレターを専門家にO/Hしてもらうか、問題なく機能しているキャブレターと交換するのがいいと思います。

JOG90の加速問題につて。  投稿者: JOG90糊  投稿日: 9月13日(火)02時35分2秒

はじめまして。

現在3WFジョグ90に乗っています。

主に通学と峠で使用しているのですが、低中速がなさすぎて山では使い物になりません。

なので低中速の加速(山道)をよくするにはどうしたらいいのでしょうか?

現状はとりあえず倉庫に眠ってっいた何のセンタースプリングかわからないのですが、めちゃめちゃ硬いものをいれています。

あとウェイトローラーを軽くすればいいと聞きますが、純正は何gのがはいっているのですか?それに対して何gくらいにすればいいのでしょうか?

その他にはどのようなことをしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

過充電について  投稿者: TOM  投稿日: 9月13日(火)15時01分55秒

はじめまして

知人から譲ってもらったジョグ(3KJにBW's100エンジンが載ってます)に新品バッテリー(ACデルコDT4LBS)をつけたところ4日でセルが回らなくなり、安全弁からは大量に希硫酸が漏れていました

知人によると車体、電装は3KJのものをそのまま使用しているとのことでした

そこで質問なのですが

①3KJ用レギュレーターを新品交換するだけで解決するでしょうか?

②100エンジンの発電量に対してDT4LBSというバッテリサイズで問題はないでしょうか?

JOG90糊さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月13日(火)21時53分20秒

はじめまして。まず一番最初に「封印解除」ですね。過去のQ&Aの検索で探すことができますが、現在検索機能の復旧に時間がかかっています。あと数日かかるかもしれません。ひょっとしたら、一番最初から読み返した方が早いかもしれません。純正のウエイトローラーはトータルで57gですが、36~39gまで軽くできます。デモカーは加速重視でまとめていますから、使っている部品等が参考になるかもしれません。

TOMさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月13日(火)21時54分34秒

はじめまして。エンジンをかけた状態でバッテリー端子に何Vが来ているか確認して下さい。もし15Vを超えているようでしたら、レクチファイアレギュレーターの故障だと思います。①普通はそのはずですが・・・。②エンジンが100でも3KJのマグネットベースを使っているのでしたら問題ありません。

(無題)  投稿者: ジョグ  投稿日: 914()00126

早速質問させていただきます。最近ボアアップKitを装着したんですが、アクセルを開け加速をすると、かなり振動します!アクセルを戻したり、ある一定の速度で走れば振動は起きません(>_<)このまま走っても大丈夫でしょうか?

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 9月14日(水)00時22分17秒

こんにちは!いつも、御世話になっております。以前、ノーマルアプリオでCDIと3WFマフラーとMJを純正の80から90にしたところ、3日ぐらい経つと40kぐらいから「ボッボッボッボ~」とそれ以上スピードが伸びません。ガソリンの量が多すぎだと思いまして、純正の80に戻したところ、調子が良くなりメーター読みで75kぐらい出ました。で、本日デイトナのターボフィルターを購入。説明書にJOG系、アプリオ2、アプリオはMJを純正の80から、85にして下さい、と書いていました。MJ85にしたところ低速は早くなったのですが、中速がメチャメチャ遅くなり、吹け上がりも良くありません。説明書にはMJ85と書いてあったのですがMJ80に戻したところ、一番良くなりました。現在、MJ80で走行していますが焼き付きや、その他の支障が現れるのでしょうか?ガソリンはハイオクでオイルはヤマハの青缶です。また、ブレーキをドラムからディスクにしたんですが、右のスイッチボックス(ミラーのネジ穴)が潰れてしまいました。オークションでJOG-Z 3YK-5109のスイッチボックスが売っているんですが、アプリオに代用出来るんでしょうか?長々となりましたが、アドバイス宜しくお願いします。

始動直後について  投稿者: こば  投稿日: 9月14日(水)01時19分15秒

こんばんは。

以前お世話になったこばです。覚えてますでしょうか。

最近3kjが始動直後にしばらくアクセルをふかしてないとエンジンが止まってしまうという症状が出ています。

少し走ると調子が良くなりその後はエンジンを止めて再始動してもしっかりかかります。

このような時に考えられるのはどういう状態でしょうか。

最近仕事が忙しくてなかなか時間がとれず、オートチョークかなと思っているのですがなかなかチェックできなくて工場長さまに可能性のある箇所をご質問させていただいた次第です。

お手数ですが宜しくお願いします。

今回は・・・  投稿者: 消防士  投稿日: 9月14日(水)17時15分39秒

毎度お世話になります。

キャブレーターをO/Hしてみたんですが、フロートバルブに若干の段付きがあったので交換しようと思います。

もうひとつ気になる点で、フロート(プラスチック?)の内部にガソリンが入り込んでいました。

これが原因で浮力が落ち、ガソリン流れっぱなしだったのでしょうか?

ウエイトローラーの耐久性について  投稿者: かど  投稿日: 9月14日(水)17時45分53秒

デイトナのローラーの耐久性が良いのはよく聞くのですが、

1台分で2000円近くすると、ちょっと買うのをためらってしまいます。

他のメーカーと比べて、どれくらい耐久性が違うのでしょうか?

メーカーによっては、1台分600円くらいのものもあるので、

ちょっと迷っています。

よろしくお願いします。

原因がわかりません・・・  投稿者: 通勤仕様  投稿日: 9月14日(水)18時53分59秒

JOG工場様。

近所のお店にはデイトナの白いスプリングしかなかったので、スプリングの切れたカメレオンファクトリーのクラッチに付けました。

交換してすぐには気がつかなかったのですが、減速してクラッチがアウターから離れたあと、再加速すると車体が前後にガクガクしてしまいます。アウターにクラッチが跳ね戻されているようです。

0発進の時も加速の谷間の時に少しガクッときますが、特に減速してすり抜けする時に症状が起きるので困っています。

クラッチを確認しましたが、破損している部分も無いようです。クラッチとスプリングの相性が悪いのでしょうか?

暇が無く、ファイナルギアのベアリングもまだ交換していませんが、ベアリングのガタと関係があるのでしょうか?

また、ホイール側のシャフトはガタが出ていないようなので、クラッチ側のベアリングのみの交換を考えていますが、全て替えた方がいいですか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

ジョグさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月14日(水)21時52分9秒

ボアアップキットを組む前には無かった振動が発生したということは、組み方に問題があるかもしれません。そのまま走行せずに、エンジンを一度分解してピストンやシリンダーに傷が無いか確認した方がいいです。

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月14日(水)21時53分25秒

個体差がありますので、説明書の通りにいかない場合もあります。メインジェットは2番刻みで調整しないと本来の性能を発揮できません。体感だけに頼ると焼き付きの原因にもなりますので、プラグの焼けを確認して下さい。右のスイッチボックスの件ですが、互換性があります。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月14日(水)21時54分29秒

お久しぶりです。その節はありがとうございました。いろんな可能性がありますが・・・。

1)アイドリング回転が少し低い。頭がマイナスの調整ネジを右回転させれば回転を高くできます。

2)インテークマニホールドのヒビ割れ。エアを吸っていると始動直後は特にエンジンが止まりやすいです。

まずはアイドリングを少し上げて、翌日にどうなるか確認して下さい。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月14日(水)21時55分46秒

金属製のフロートですとそのようなこともありますが、プラスチック製では珍しいですね。もちろんフロートが充分に上がりませんので燃料漏れの原因になります。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月14日(水)21時56分51秒

もちろんデイトナ製も減りますが、他のメーカーに比べると倍近くの耐久性があると思います。私も1台分600円くらいのものをセッティングの時だけに使います。減りは激しいです。

通勤仕様さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 9月14日(水)21時58分0秒

クラッチが軽くてアウターに密着できていないようです。純正のクラッチに同じクラッチスプリングを使ってみたらどうでしょう。駆動系のベアリングは全部を同時に交換した方がいいです。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[