JOGのQ&A/履歴
2005年8月01日~2005年08月07日

(無題)  投稿者: 通勤怪速  投稿日: 8 1()09324

工場長様 こんにちは。

 工場長様のアドバイスのおかげで私の7PS JOGもかなり満足のいく状態に仕上がってきました。毎度の質問に丁寧にご返答くださる工場長様には感謝致しております。

またもやくだらない質問なのですが、ボアUP+ヘッド面研にて圧縮が多少上がった場合、セルスタートは無理なのでしょうか? 当方のJOGは前オーナーから譲受けた当初からセル始動が出来ず、キック始動でした。その後バッテリーを新品に交換しましたがセル始動が出来ませんでした。

スターターギア部を点検し、ギア部のプラスチックが割れてローラー(3個入ってる金属製のやつ)が飛出てしまいそうなのを発見しましたので新品に交換しました。 昨日また新しいバッテリーに交換しましたがセルに元気が無くやはりキックでないと始動出来ません。

この場合、セルモーターを交換するしかないのでしょうか?工場のデモ車はボアUP&面研でセル始動出来ますか??  長くなりましたがアドバイスよろしくお願い致します。

デモバイクのメインジェット  投稿者: SMG  投稿日: 8月 1日(月)18時04分44秒

工場長様こんばんは

私のJOG、3YJもマフラーも新品の3WFに変えてからすごく調子良く走っています。

前にデイトナボアーアップでご指導していただいたおかげです。

ありがとうございます。

ところでデモバイクも3台のセッテングが気になります。

私のバイクもデモバイクの4LVとほぼ同じ仕様なのですが、

気になる4LVのメインジェットサイズ、スロージェット、軽量フライホーイルの重さ

など教えてください。

あとリードバルブをボイセンに替えて、体感できるほど変りますか?

私はノーマルの新品を使用しております。

宜しくお願いします。

直りました  投稿者: とうや  投稿日: 8月 1日(月)18時46分51秒

キャブのガソリン漏れは無事に解決する事が出来ました。

ありがとうございます。

負圧コックのチェックをしてキャブを再OHして無事に直りました。

原因はフロートの動きが少し鈍くなっていました。

ガソリン漏れは解決出来たのですが、新たな問題が出ました。

試走をしていて、75km付近まで来てアクセルを話すとエンジンがストップしてしまいました。

ストップとは抱きつき等ではなく、ストールして止まりました。

再度エンジンは問題なく掛かりました。

アイドリングが低い感じがしますが、それが原因でしょうか?

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 1日(月)22時27分34秒

こんばんは。今の季節、日差しがきついですから作業はなるべく日陰でどうぞ。

めざせ快速あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 1日(月)22時28分41秒

慣らし運転はとても大切です。タコメーターがあれば、最初の100kmは5,000回転以内に抑えるのがいいです。3WFマフラーの前期、中期、後期すべて3WF-14610の刻印です。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 1日(月)22時29分50秒

ボアアップして圧縮が上がっていてもセルで始動できます。(デモカーも同様です)セル本体に直接電流を流して、セルモーターのパワーを確認してみて下さい。その方法で勢い良く回らなければ、セルモーター本来の故障ということになります。他の要素としてCDIを交換している場合、セルは勢い良く回るけれど始動しにくくなることがあります。

SMGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 1日(月)22時30分55秒

バイクの調子が良くて良かったです。ボイセンリードバルブの効果はほとんどの人が体感できますが、中にはわからないという人もいます。残念ですがデモカーのセッティングデータは公開できません。

とうやさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 1日(月)22時32分7秒

ガソリン漏れが解決して良かったです。アイドリングを少し高くして、同じ様に試運転してみたらいいと思います。

工場長さまへ  投稿者: めざせ快速あくしす  投稿日: 8月 2日(火)00時01分23秒

毎度ながらアドバイスありがとうございます。

がんばって満足のいくアクシスに仕上げて行こうと思います。

まずはアクセルを開けるのをガマンしてw慣らしを終わらせようとおもいます。

いつか機会があればJOG工場にも伺いたく思います。

おはようデス(o^_^o)  投稿者: つよし  投稿日: 8月 2日(火)09時33分29秒

グランドアクシスのマグネットローターの交換のやり方教えてくださいm(__)m

先日は・・・・  投稿者: 110  投稿日: 8月 2日(火)12時18分38秒

緑色のアクシス90でお邪魔しました伊東です。

実はまだ悩んでます・・・・96なのか82なのか・・・・。

もう少し悩みます。(汗)

なんとか・・・  投稿者: 消防士  投稿日: 8月 2日(火)15時22分15秒

取り付けも終わってエンジン始動、なんとか動いてくれました。

マフラーも今のところは特に問題ありません。

が、ガスケットは入れてありますがどうも排気漏れを起こしている感じがあります。

ねじはかなりきつく締めてるのですが…

いまつけている円形ガスケットをはずして液状にしたほうがいいでしょうか?

ちなみにガスケットは新品です。

ダメでした  投稿者: とうや  投稿日: 8月 2日(火)15時39分59秒

毎度毎度アドバイスありがとうございます。

アイドリングを高めにして走行してみましたが、症状は解消されませんでした。

今日、走行しても抱き付きではないと思います。ストールして止まりますが、再度エンジンは普通に掛かります。走行もOKです。

症状はガス欠に似てます。60kmまで普通に出て、何度か息継ぎをする感じでストールします。

たまに60km出ないでも同じ症状です。

キャブに水や小さな錆が混入して燃料不足になってるのでしょうか?

燃料フィルターを付けてみようと思ってます。

ガソリンタンクからのホースと負圧コックからキャブまでのガソリンホースは同じ太さでしょうか?5φ位だと思うのですが。

3WFマフラーは  投稿者: めざせ快速あくしす  投稿日: 8月 2日(火)16時32分34秒

前期 中期 後期とあるという事ですが、性能の差はあるのですか?また刻印は一緒と言うことですが見分け方はありますか?

ポッシュのデジタルCDI  投稿者: じろう  投稿日: 8月 2日(火)16時38分56秒

先日は、リードバルブの件、ご回答頂きありがとうございました。

今回は、JOG-ZR用のポッシュのデジタルCDIが、アクシス90に使用出来るかお伺いしたいと思います。

①もし使用した場合、効果はあるのでしょうか?

②ポンは無理だと思いますが、どのパーツをどのようにすれば使えるようになるのでしょうか?

宜しくご回答下さい。

それから・・・③  投稿者: じろう  投稿日: 8月 2日(火)21時11分4秒

忘れてました。もう1点お聞きしたいと・・・。

重さの違うウェイトローラーの組み方ですが、互い違いに組むとして、重い方が前?軽い方が前?等組み方によって若干違いが出そうな感覚を持っているのですが、実際に違いあるいは正しい組み方はあるのでしょうか?

工場長様へ  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日: 8月 2日(火)22時28分15秒

初めて投稿させて頂きます。

私は4LV2を中古で最近購入したのですが、買った店が良くなくて各所にヘタリが出ています。特にフロントフォークが酷く、直線のかるいギャップで底突きするほどだったのですが、今日KN企画とゆうメーカーのフォークに換えたのですがハンドルをきった方向にどんどんきれていくような感覚ののです。

真っ直ぐではハンドルがとられることはありません。

これはフォークが新品になったことでハンドルが軽くなっただけなのでしょうか?

工場長の意見を聞かせてください。

めざせ快速あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時47分28秒

アクシスをじっくり仕上げて下さい。近くにいらした時にはどうぞ。性能は前期が一番いいと言われています。外観の特徴ですが、前期はエキパイにガード(受け皿のような部品)が溶接されていません。中期と後期はエキパイにガードがあります。中期はマフラーの合わせ部分に8mmくらいの板状の縁が付いていますが、後期はつるっとしています。

つよしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時48分38秒

専用のマグネットプーラーが必要です。ネットでも手に入れることができます。

110さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時49分46秒

先日はありがとうございました。ゆっくり悩んで下さい。(笑)

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時50分51秒

マフラーのガスケットがずれていると排気漏れを起こしますので、一度外してみた方がいいです。その時にマフラーフランジが歪んでいないかどうか、定規を当てて点検して下さい。液体ガスケットよりも標準のガスケットの方がいいです。

とうやさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時52分0秒

燃料系統に詰まりがあると走行中に燃料が足りなくなり止ることがあります。他には燃料キャップの空気穴が詰まっていても、同じような症状が出ます。ガソリンをなるべく少なくしてから、キャップ無しで走ってみて下さい。社外の燃料ホースを使う場合は、入り口(タンク側)が8mmで、出口(キャブレター側)が6mmのフィルターを使います。

じろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時55分6秒

CDIは専用品でないと無理ですね。どうしてもというのでしたら、メインハーネスとマグネットベースを交換すれば使えるようになります。デジタルは加速がかなりいいです。ウエイトローラーはローラーガイドを手前にして、左に重い方を入れます。

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 2日(火)22時56分14秒

はじめまして。1G状態でのフロントの沈み込みが変わって、以前とキャスター角が変わったのかもしれません。まっすぐ走るのであれば、サスペンションが変わったことによるハンドリングの変化として認識するのがいいと思います。

工場長様へ  投稿者: なにわのアプリオ乗り  投稿日: 8月 2日(火)23時04分29秒

今の状態に慣れるように頑張ります。まだまだ本来の性能には程遠いと思うので頑張ってレストアしていきます。またわからないことがあれば質問させていただくと思うので宜しくお願いします。有難うございました。

コウジョウさんへ  投稿者: つよし  投稿日: 8月 3日(水)04時19分3秒

ありがとうございますヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノマグネットプーラー買います。Gアクだとアクセルワイヤー2本になっていますが、アプリオだと1本なんでハンドルのとこのアクセルどぉしたらよいですか?

はじめまして。  投稿者: 激安ZR  投稿日: 8月 3日(水)15時04分47秒

最近、JOGZR(3YK)に乗り出して分からない事があればこのサイトを利用させていただいてます。

質問なのですが、ZRで買い物に出かけて家に帰ろうと思ってアクセルをかけたところ、ブレーキがかかっていて動きませんでした。リヤブレーキが何もしていないのに思いっきりかかっている状態になっていました。とりあえず、リヤブレーキのネジを緩めて押して帰ったのですが、その後ブレーキを調整しようとしたら、ブレーキが緩々で利かなくなってしまいました。(ブレーキレバーを握っていないのにランプがついてしまっています。)

このような場合はどうしたらいいのでしょうか。

工場長さんよろしくお願いします。

重ね重ねすいません  投稿者: 消防士  投稿日: 8月 3日(水)15時28分15秒

マフラーフランジってのはどの部分でしょうか?§←こんな感じの部分でしょうか?

とりあえず取り付けたときの画像をとってみました。

銀色が見える時点でoutっぽいですか?

よろしくお願いします。

お久しぶりです  投稿者: たうに  投稿日: 8月 3日(水)20時52分15秒

工場長様ごぶさたしてます。

またまた質問させてください。やっとメインジェットも手に入りましたが

この際なのでトルクカムの変更を考えております。

トルクカムはカメファクにしようと思うのですがゼロのプーリー、デイトナのセンスプ(3%強化)、キタコのVベルトに組む場合、プーリーのメーカーと同一のゼロのトルクカムの方が良いでしょうか?(デモカーのデーターではポッシュプーリーでカメファクのトルクカムでしたので)

ご教授よろしくお願いします。

コウジョウさんへ牢  投稿者: つよし  投稿日: 8月 3日(水)22時20分9秒

毎度ありがとうございます(^O^)/~~アプリオにGアクを載せるに…マグネットローターは3WF用Get、マグネットロータープーラーGet、エンジンは1型でした。とりあえずエンジンは載せ替えました。 エンジンがフレームにあたるとゆぅのはエンジンのどの部分があたることですか?

なにわのアプリオ乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 3日(水)22時34分32秒

時間をかけていいバイクに仕上げて下さい。また何かありましたらどうぞ。

つよしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 3日(水)22時35分57秒

グランドアクシス1型のケーブルを使えばいいです。エンジンはシリンダーのまわりの黒いカバーがフレームに当たります。(カバーごしにシリンダーが当たります)

激安ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 3日(水)22時37分2秒

ブレーキ調整をしても効かないのは、ケーブルがクランクケースの下側の固定用の受けからずれているかもしれません。ブレーキランプはケーブルの遊びを大きくすると点灯したままになります。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 3日(水)22時38分16秒

マフラーフランジはシリンダーに固定されるマフラーのひし形の部分です。マフラーガスケットは少し横から見えるのが正常です。

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 3日(水)22時39分28秒

お久しぶりです。基本的にプーリーとベルトは同じメーカーにすると相性がいいです。トルクカムはプーリーやベルトと違うメーカーでも問題ありません。

はじめまして  投稿者: zr  投稿日: 8月 3日(水)22時51分47秒

ジョグzrとzrエボリューションの違いが分からないのですが…

普通のzrにもエボリューションと英語で書かれたタグがついています…何が違うんでしょうか??

修正  投稿者: zr  投稿日: 8 3()225338

連続すいません;;↓タグ→ロゴ です(^^;

Type2加速について  投稿者: PUPUKEA  投稿日: 8月 4日(木)02時00分21秒

いつも拝見させて頂いてますが、初めて質問します。以前JOG工場様から4JP7を購入し、いい年して50ccスクーターのチューニングにハマってしまいました。とても調子よかったのですが、現在は4LVに乗り換えてしまいました。ごめんなさい。質問:プーリー(キタコ)、WR計30g、Daytona強化ベルト、フライホイール軽量化約500g、CDI(POSHデジタル・セッティング3)、プラグコード、イリジウムプラグ8番、前後足回り強化、で快適な通勤用を送っておりましたが、加速がかなり鈍ってきました。原因として考えられることを教えてください。エアークリーナーとキャブの清掃を行おうと思ったのですが、ついでなのでパワーフィルター及びMJ交換を検討中です。どの程度効果がありますか?アドバイス宜しくお願いいたします。

(無題)  投稿者: tozawaです  投稿日: 8月 4日(木)12時14分17秒

アプリオにJOGZRのギアーは流用できるのですか?

キャブ調整  投稿者: 通勤怪速  投稿日: 8月 4日(木)12時22分1秒

工場長様こんにちは。

アイドリング調整をしていたらエアースクリューやアイドルノブを何回まわしたか解らなくなってしまいました! 現状はアイドリングせず、常にアクセルを煽っていないとエンジンが止まってしまいます。純正キャブのセッティング(推奨値)を教えて頂けませんか?もしくは調整の仕方を教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

スタータークラッチ。  投稿者: リモコンJOG  投稿日: 8月 4日(木)14時10分17秒

はじめまして。

早速ですが、ドライブフェイス側から、カラカラ音がしていたのでスタータークラッチから音が鳴る事があるという事を聞いたので、スタータークラッチをばらした所、スタータークラッチをはずす時にバネや円柱型の鉄の塊?がバラバラと落ちてしまい、元のバネの位置などが分からなくなってしまいました↓なので、スタータークラッチの組付けかたを教えてくだされば、幸いです。宜しくお願いします

セルモーターについて  投稿者: kazu  投稿日: 8月 4日(木)14時43分34秒

JOG工場様こんにちは。

今回は、セルモーターについてお伺いします。

当方4JP1のセルモーターが最近不調気味なので

交換を考えています。

知り合いにSA11Jを所有している者がいまして

そのセルモーターを譲り受ける予定なのですが

4JP1にSA11JのセルモーターはポンつけOKでしょうか?

4JP1品番 3KJ-81800-01

SA11J品番 5BM-81800-01 です。

お分かりでしたら、教えてください。

宜しくお願い致します。

ブレーキ調整。  投稿者: 激安ZR  投稿日: 8月 4日(木)15時06分45秒

返信ありがとうございます。

改めてみてみると、ブレーキワイヤーに遊びがかなりあるようです。

一度分解して、改めてブレーキの調整をしたいと思います。

ありがとうございます  投稿者: たうに  投稿日: 8月 4日(木)21時23分33秒

工場長様早速のお返事有難うございます。

ゼロからVベルトが出てないのでキタコ製のベルトを買ってしまいました。

トルクカムはもう少し検討(カメファクかゼロ)してから買うことにします。

本当に有難うございました。

マフラーの清掃時期について  投稿者: かど  投稿日: 8月 4日(木)21時45分52秒

アースの件、ありがとうございました。

少しずつ増やしていって、良いポイントを見つけたいと思います。

ところで、最近低走行の3WFマフラを入手したのですが、

清掃時期について目安はありますか?(乗り方やセッティングで違うとおもうのですが)

例えば、5000kmごととか、出口部にカーボンが堆積してきたらとか・・・。

zrさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時50分15秒

はじめまして。規制後ZRのことは良くわかりません。トップページのリンクからヤマハの部品検索に飛べますから、そこで調べてみて下さい。

PUPUKEAさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時51分21秒

お世話になっております。加速が鈍る可能性はいろいろあります。

1)夏場特有のパワーダウン。

2)駆動系の熱ダレ。

3)エンジンの消耗。

4)駆動系の消耗。

パワーフィルターは少し加速が良くなりますが、それと引き換えに吸気音がかなり大きくなります。

tozawaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時52分21秒

アプリオにZRのギアを流用可能です。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時53分26秒

エアスクリューは軽く締めこんだところから、1回転~2回転戻しの間で回転の高くなるところを探します。アイドリングスクリューは特に何回転という決まりはありません。

リモコンJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時54分31秒

はじめまして。最初にスプリングを入れて、次にスプリングにかぶせるようにプラスチックの筒を入れます。最後に金属の部品をプラスチックを押し込みながら入れます。

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時56分14秒

う~ん、わからないですね。規制前のメットイン(50cc)のセルモーターは全て互換性があるんですけどね・・・。

激安ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時57分26秒

ブレーキケーブルの取り回しを他のジョグで良く観察してみるといいです。

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)21時59分8秒

駆動系はいろんな組み合わせを試してみるのがいいですね。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 4日(木)22時01分13秒

清掃はやりすぎて悪いということはありません。上質のオイルを使ってエンジンを結構回している場合はほとんど必要ありません。

(無題)  投稿者: 消防士  投稿日: 8 5()201758

今日、とりあえず組んだ状態で走ってみたところ、やっぱり若干もれているようです@@

まぁ、それはぼちぼち様子を見るとして、試乗でもうひとつ気がかりなことがおきたのですが、アクセル全開までもっていってそのままでいると時々、アクセルは回したままだけど回転が落ちるというか、アクセルが効いてないという感じにぽつぽつっとなりました。

おまけに一度だけエンジン停止しました。その後はしばらくかなりかかりが悪くなりました。(セルでもキックでも

一応プラグは見ときましたが特に以上はありません。

何が悪いのか見当がつかないのですが、どうしたものでしょうか?

慣らし完了しました!  投稿者: ラッキ-  投稿日: 8月 5日(金)22時02分29秒

工場長様!覚えてられますでしょうか? ちょうど一ヶ月前にジョグ96.1ccが、ポンポン船状態だったラッキ-です。適切なアドバイスを頂き 無事慣らしも終わりました!回したくて、回したくて仕方ありません!慣らし中も有り余るトルクに酔いしれている横を原付に抜かされ、耐える毎日でした。そして通勤途中300kmを超えたのでじょじょにアクセルを開き92kmまで出しましたが、焼きつくのが恐くなり我慢致しました。 工場長様! 次へのスッテプアップで私のすべき事のアドバイスを、お忙しい中すみませんが宜しくお願い致します。

消防士さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 5日(金)23時11分59秒

トラブルシューティングは停まった瞬間が大事です。最初にキャブレターのドレンボルトを緩めてガソリンが出来るか確認。次にプラグから火が飛ぶか確認です。燃料系なのか、点火系なのか絞りこんでから次に進むのがいいでしょう。

ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 5日(金)23時14分48秒

無事に慣らし運転が終わって良かったですね。焼き付きは大丈夫だったという前提で話を進めます。一番最初にオイルを混ぜない燃料に戻して下さい。メインジェットは大きな番数から、プラグの焼けを見ながら少しずつ絞って行きます。当然、全開走行が必要になります。ウエイトローラーは最高速を維持できる範囲で、少しずつ軽くします。一度に詰めることはできないですから、駆動系→キャブレター→駆動系→キャブレター・・・という感じで少しずつ詰めてみて下さい。

(無題)  投稿者: tozawa  投稿日: 8 5()232846

流用することで何キロぐらい最高速が伸びるんですか?

はじめまして  投稿者: たけし  投稿日: 8月 5日(金)23時59分41秒

 いつも楽しく拝見しているうちに、自分のJOGも改造しようという気持ちになってきました。が、自分の乗っているJOGはSA04Jで以前に工場長様が「マニホールドやエキパイが細くクネクネしていて・・・・」とおっしゃっていた機種です。とりあえずは以前に工場長様が言っておられた事を改善したいと思い、1.3WFマフラーを装着しました。2.エアクリのジョイント(3KJ)とダクト(3YK)の部品を取り寄せ中です。その次にインテークマニホールドを検討していますが、純正流用や社外品等でインマニの内径をノーマルより広くする事は可能でしょうか?また、エアクリのジョイントとダクトを装着した後のメインジェットは何番位から見当をつければよいでしょうか?今現在は社外CDI、社外プーリー、ターボフィルターを装着してメインジェットは(72→75)にしています。よろしくお願いいたします。

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 8 6()112039

早速お願いします(>_<)なんか最近走っていると、シャラシャラと異音がします(*_*)バイクを押して歩いてみると、クラッチのあたりから音がします。なぜでしょうか?それと、クラッチを差し込む軸の先(カバーと当たっているところ)にはグリスを塗らないでも大丈夫ですか?

有難うございます!  投稿者: ラッキ-  投稿日: 8月 6日(土)17時46分37秒

工場長様 お忙しい中、お答え頂きすみません、本当に心から感謝しております。焦らず駆動系→キャブレター→駆動系→キャブレターで煮詰めていきたいと思います。別件ですが、過去のQ&Aを読んでいて「やっぱりフロントはディスクだなぁ~」と調子にのってヤフオクでフロント周り一式を落札してしまいました。個人差はあるようですが、簡単にはいかないようですね。過去のQ&Aを読んで やれるところまで頑張りますので、またお力添え宜しくお願い致します。有難うございました。

教えて下さい  投稿者: 初心者  投稿日: 8月 6日(土)21時19分59秒

アプリオに乗っているのですがエンジンを積み替えようと思っているのですがアプリオのフレームにSA16系のエンジンを積み替える事ってできますか?またオイルポンプのエア抜きの方法も教えていただきたいです。よろしくお願いします。

tozawaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 6日(土)23時58分1秒

そのバイクにどれだけパワーの余裕があるかどうかで変わってきます。最高速が5キロくらい伸びる場合もありますが、全然変わらない場合もあります。

たけしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 6日(土)23時59分43秒

はじめまして。内径の大きなインテークマニホールドはリードバルブとのセットでKN企画さんから出ています。メインジェットは78番から絞っていけばいいと思います。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)00時00分53秒

プーリーの奥にあるスタータークラッチの皿ビスに緩みがないか点検してみて下さい。その部分はグリスを塗らなくても大丈夫です。

ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)00時01分58秒

フロント周り移植は時間がかかりますから、あせらずゆっくりやってみて下さい。また何かありましたらどうぞ。

初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)00時03分7秒

アプリオのフレームにSA16系のエンジンは載せることができますが、確実にパワーダウンしますので止めた方がいいです。載せるならZRやTYPEⅡがいいです。オイルポンプの横にエア抜き用のビスがありますから、緩めると泡が出て来ます。泡が出なくなったら締めればいいです。

☆JOG工場長様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 8月 7日(日)00時04分10秒

こんばんは☆お久しぶりです(^-^)また工場長様に甘えさせてください(;^_^A

最近彼女のビーノ(SA10J)の発進時に急発進しようとするとガタガタっと駆動系から振動がありその後普通に走り出すように

なってしまいました(>_<)ゆっくり走り出すと平気みたいなんですが・・・

まだ走行7000kmほどなんですが、、、処置、交換箇所などアドバイスを頂けたら幸いでございます。。。

ここに来る度にお世話になってていつもご面倒ばかりでスイマセン(ToT)

ありがとうございます。  投稿者: たけし  投稿日: 8月 7日(日)00時20分43秒

 早速、的確なアドバイスありがとうございます。参考にさせて頂き、がんばります。

AXIS50が盗まれてしまいました。  投稿者: トム  投稿日: 8月 7日(日)08時45分0秒

こんにちは。

愛車のAXIS50が盗まれてしまいました。

よって、新たに原付を購入しようと思っていますが、安くて早いチューニングベース車両と同じく安くて早いチューニング方法を教えて下さい。

ちなみに予算は車両込みで20万円です。

わがままな質問で申し訳無いですが、アドバイスの程、宜しく御願い致します。

リードバルブについて  投稿者: かど  投稿日: 8月 7日(日)13時42分25秒

マフラーの件、ありがとうございました。

あの後3WFマフラに付け変えて、MJを96として

走ってみたところ、プラグの焼けもばっちりで多少低・中速が上がりました。

ただ、アクセルを開け始め~半開まででちょっと濃い感じがするので

ニードルクリップを1段上げて(薄く)みようかと思います。

 

また、別件で質問したいのですが、最近OKO製28パイキャブ(マニで分離給油)を手に入れました。

そこで、キャブを含めた現在の仕様で良いと思われるリードバルブはどんなものが良いでしょうか?

仕様としては、68CCボア(専用ヘッド付きポート加工済み)・3KJボックス及びジョイント・ZRダクト・デイトナターボフィルタ・軽量フライホイール

目標としては、加速重視の通勤快速です。

工場長様。  投稿者: 真君  投稿日: 8 7()21257

お久しぶりです。当方の3WFですが無風状態の直線で約105~110キロ近く出ました。やはり風の影響など凄くあるのですね。次はフロントのフォークを交換したいと思います。工場長様のデモカーはタケガワのフォークですよね?どんな乗り心地でしょうか?僕の好みはやはり硬い方が足回りいれてるなという感じで好きです。暑いですが工場長様頑張って下さい。

はじめまして  投稿者: ざも  投稿日: 8月 7日(日)22時58分43秒

工場長様はじめまして。最近3YK-1(NEXTZONE)のボロボロを手に入れてこつこつレストア&改造しています。

エンジンはかかるのですが、走り出すとアイドリングが落ち止まってしまいます。アクセル全開から戻し、そこから開けようとすると止まります。

セッティングしたいのですが、この状態では走れずにプラグの焼け色も見れません…。どうしたらよいのでしょうか??現在は、

社外品トマホークチャンバー(メーカー不明)

ZEROパワーフィルター(インナーディフェイザー取り外し)

ノーマルキャブです。アイドリングが一番安定したのは85番のメインジェットです。

ニードルやスローは触ってません。何かアドバイスあればお願いします!!

あと、今日アクセルを開けると今までついていたヘッドライト、テールランプ、ウィンカー、ホーン全てが作動しなくなりました。よ~く見ればヘッドライトとテールはわずかに光ってます。(ホタルのように)これについても教えていただきたいのですが、ご回答の方、宜しくお願いします。

アクシス不調  投稿者: タカト  投稿日: 8月 7日(日)23時23分50秒

始めましてこんにちは、某オークションで買った。アクシス90 3VR2型がすごい不調なんです

症状としては、エンジンかけて信号3つ目までは、加速がいいのですが、その後20~50キロまでの加速がめちゃくちゃ遅いアクセルもどして、再加速も出来ないんです。

その間、エンジンが苦しそうにうなってるよーな感じです。

ですが、なんとかがんばってアクセルあけて走ると、50キロくらいから一気に加速して最高速は78キロでます

60~78キロまでは調子いいです。

フルノーマル車両だと思います。エアクリーナー、プラグは清掃しました。

清掃後のチェクでは、プラグ若干黒め。

その後ウエイトローラー9.5g?(すごいだんべり)→デイトナ7.5gに交換したら、若干症状は良くなりましたが、でも遅い。

そのとき、熱だれも疑って、黒いカバーはずして走行。

その後、また取り付けて走行、調子わるくなりました。

ただ、信号3つぐらいで熱だれするものなのか?

あと、最初からなんですが、加速に谷も(40キロぐらい)あります。(グワン、グワンて感じです)

多分、ボデイ、タイヤ、ローターの状況から見て、実走行5000キロくらいだと思います。

長期保管車両か?(ただ走行の割りにウエイトローラーのすごいだんべりがきになりますが)

最近まで、ジョグ90乗ってたんで大体の実力はわかるのですが(部品取りとして保管してます)、今回ほんと困ってます。

よろしくおねがいします。

ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時43分52秒

お久しぶりです。クラッチスプリングが2個の内1個折れたりすると、そういった現象が起きることがあります。まずはその部分を点検して下さい。

たけしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時45分1秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

トムさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時46分7秒

この度はとんだ災難でしたね。チューニングベースとして考えた場合、いくつかの重要な要素があります。

1)社外CDIがたくさん選べる。

2)標準で16パイのキャブレターを装備している。

3)標準で3WFか3YKマフラーを装備している。

4)速くなっても停まれるフロントディスクブレーキを装備している。

この条件で絞り込んで行くと、規制前ZRの(3YK8、9、A)とアプリオTYPEⅡ(4LV2、3、4)が各等します。さらに車両の金額を考えると、アプリオTYPEⅡが最適と思われます。チューニングの方法はデモカーを参考にしてみて下さい。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時47分17秒

リードバルブでおすすめは2つあります。ボイセンリードバルブとカメファクです。開口面積はカメファクの方が大きいです。レスポンスに優れ加速がいいのはボイセンですが、伸びのあるのはカメファクです。ビッグキャブを使うのでしたら、カメファクの方がまとまりやすいと思います。

真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時48分22秒

お久しぶりです。知らない間にパワーアップしてますね。武川のフロントフォークは硬い部類に入ると思いますが、ブレーキを強化していても良く踏ん張りとても気に入ってます。

ざもさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時49分27秒

はじめまして。メインジェットを95番に上げて、85番とどちらがいいか比べて下さい。95番の方がまともに走るとしたら、濃い方向でいいところを探すのがいいでしょう。電気系のトラブルは一番最初にメインキーのカプラーの接触を点検して下さい。

タカトさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 8月 7日(日)23時50分33秒

はじめまして。その状況は大なり小なり3WFエンジンの特徴です。社外のトルクカムに交換して、ウエイトローラーの総重量を36g~39gの間でまとめれば、かなり改善されます。プーリーとフェイスの外周付近に段付き磨耗があるようでしたら、その部分も交換が必要です。

暖気について  投稿者:  投稿日: 8月 7日(日)23時52分19秒

はじめまして。

私は1か月ほど前にアプリオタイプ2を購入しました。

メーターは一回転してるようですが、非常に調子よく、しかも速くて

すごく気に入ってます。

質問なんですが、暖気はした方が良いのですか?

どこかのページで

「2stの場合、カーボン等が溜まるから暖気はだめ」と

ありました。JOG工場様アドバイスお願いします。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[