JOGのQ&A/履歴
2005年7月18日~2005年7月24日

 

JOG工場様  投稿者: こば  投稿日: 7月18日(月)09時51分45秒

こんにちは。

という事はもとのタンクからセンサーをはずして組み直せば良いのですね。

他にもいろいろ問題がありそうですが気長に直して行こうと思います。

とりあえず届くのを待つ間部品の位置や仕組みを勉強しようと思います。

ありがとうございました。

 

追伸  投稿者: こば  投稿日: 7月18日(月)12時02分57秒

報告おくれましたがタンクを清掃したら燃料計の針は正常に動いていました。

フロートが固着か引っ掛かるかしてただけみたいです。

となると速度警告灯は玉切れっぽいですね。

 

レギュレター  投稿者: 団長  投稿日: 7月18日(月)13時15分35秒

工場長、いつもお世話になります。

相変わらず私のアクシス90は調子が良くて怖いぐらいです。

さて今回は友人のGアクシスについてなのですが。

突然セルでエンジンが掛からなくなり、キックでエンジンを掛け、走行中ウインカーをだすと、ハイフラ状態(電球は切れていません)になったりするそうです。

私的にはバッテリーの充電不足は考えられなかったので、レギュレターかなと思っているのですが、どうでしょう?

何か調べる方法は有りますでしょうか。

 

(無題)  投稿者: パンダ  投稿日: 7月18日(月)17時30分40秒

はじめまして、工場長様。ビッグキャブの選択で迷ってます。アプリオ 50cc68ccへのボアアップ(ポート加工なし)圧縮ヘッド・CDI・駆動系・ノーマルマフラーでの最適サイズを教えてください。エアクリはノーマルを加工して使用する予定です。

 

(無題)  投稿者: あくしす  投稿日: 7月18日(月)20時05分15秒

アクシス90なんですがキャブからガスが漏れます。

フロートだけで止めてるみたいで、ばらしてフロートをはずすと

だらーーっと出てきてしまいます。

エアクリとインテークはちょっとびしょってなってます。

普通、コックかどこかでとまりませんでしたっけ?

故障??

 

JOG工場様  投稿者: てっく21  投稿日: 7月18日(月)20時59分4秒

ご回答ありがとうございます。過去の書きこみ調べてみました。がうまく見つける事が出来ませんでした。たいへん恐縮ですがもう一度3WFに3VRフォーク流用の方法お教えいただけないでしょうか?。ちなみに知り合いが3VRフロント周り(フォーク、ステム、ハンドル、)所有しておりましてお願いすれば譲っていただける事になっております。

 

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月18日(月)22時23分7秒

こんばんは。そうです。センサーを組み直せばいいです。センサーが故障していなくて良かったですね。頑張って下さい。

 

団長さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月18日(月)22時24分55秒

エンジンをかける前にバッテリー電圧を測り、エンジンをかけてからのアイドリング状態でのバッテリー電圧、そして少し回転を上げてのバッテリー電圧の変化をみてみればいいです。

 

パンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月18日(月)22時26分4秒

はじめまして。無難なのは18パイですが、ノーマルキャブレターで9,500回転くらいまで回るようなキットでしたら24パイが使えます。

 

あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月18日(月)22時27分20秒

よくあることです。負圧コックが甘くなって、負圧がかからなくてもキャブレターまで燃料が落ちていると思います。

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月18日(月)22時28分56秒

トップページの検索エンジンを使えば簡単に見つけることができます。検索ワードは「3VR」「ステム」「移植」を別々に入れてみて下さい。関連記事が何ページも見つかります。

 

JOG工場長様  投稿者: こば  投稿日: 7月19日(火)14時29分1秒

ありがとうございます。

この際ですのでキャブも清掃してみようかなと思います。

どこまでバラしていいのか分からないのでとりあえず戻せそうな範囲でやってみます。

また分からない事がありましたらよろしくおねがいします。

 

(無題)  投稿者: キム  投稿日: 7月19日(火)17時34分2秒

はじめまして。4JPに乗っています。先日エンジンをおろした時に、なぜかエンジンハンガーを、なくしてしまいました。友達から、4LVか3YKのエンジンハンガーを、貰える事になったのですが、取り付けられるかどうかわからないので教えてください。宜しくお願いします。

 

ジョグ工場長様  投稿者: パンダ  投稿日: 7月19日(火)17時59分57秒

アドバイスありがとう御座いました。18パイから少しずつステップアップしていこうと思います。私の憧れ、PWK28はまだまだ先の話ですね・・・。また分からない事があれば宜しくお願いします。

 

ジョグ工場長様  投稿者: こば  投稿日: 7月19日(火)18時58分25秒

本日キャブの清掃をしてみました。

その際ホースに玉とバネが入っているのを組み付けの時に気がつき、どのように付いていたのかハッキリ思い出せません。過去のQ&Aにも載っていたと思うのですが検索できませんでした。

お手数ですがもう一度お教えいただけないでしょうか。

それとキャブの組み付け後、エンジンを始動する際に何か気を付けることはありますでしょうか。(例えばオイルがちゃんと出るか確認する方法とか)

初めてなもので何かが抜けている気がして心配になってしまって...。

よろしくお願いします。

 

JOG工場様  投稿者: てっく21  投稿日: 7月19日(火)20時02分28秒

過去の書き込み読み返しました。

JOG工場様の「3RYと3WFに移植するのは

やめておいた方がいいと思います。」という聞き込み

見つけましたので3VR移植は見送ろうと思います。

 

現在はZRの片側油圧フォーク移植を考えています

この場合3WFステムに入るんですね?

 

キムさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月19日(火)22時14分24秒

はじめまして。4JPのエンジンハンガーは数種類ありますが、4LVとほとんど同じです。

 

パンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月19日(火)22時15分41秒

そうですね。徐々にステップアップする方が基本を覚えやすいと思います。頑張って下さい。

 

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月19日(火)22時16分44秒

スプリングとボールが入っている真鍮のパイプ部分は、通常分解しない場所です。ホース側にスプリング、キャブ側にボールです。オイルデリバリーホースを外したとしても、そのまま取りつけてキャブレターの入り口内部に指でオートルーブを少し塗っておけば大丈夫です。エアスクリューを外して、中にあるスプリング、ワッシャー、Oリングを無くす人がいますが、エアスクリューを外してなければ大丈夫です。

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月19日(火)22時17分49秒

デモカーも以前は3VRのステムとフォークを付けていました。ZRのフォークは3WFステムに付けられます。

 

JOG工場様  投稿者: キム  投稿日: 7月20日(水)00時53分54秒

アドバイス有難うございます。明日、友達からもらって作業したいと思います。また何かありましたら、宜しくお願いします。

 

アクシス50のCDIについて  投稿者: トム  投稿日: 7月20日(水)08時38分39秒

こんにちは。私のアクシス50で適合するCDIが見付からず、困っています。

車体は「660」なので、ポッシュの「91~96用」を買ったのですが、配線が合わず、

今度は「97用」を買っても違っていました。

他に合うCDIが見付からないので、困っています。

アドバイスの程、宜しく御願い致します。

 

アクシス50のCDIについて(追記)  投稿者: トム  投稿日: 7月20日(水)09時14分12秒

すみません。追記です。

車体からの配線は以下の通りです。

・黒(白ライン入り):メス

・オレンジ     :オス

・黒        :オス

・白(赤ライン入り):オス

・緑(白ライン入り):コネクタ

・黒(赤ライン入り):コネクタ

です。

 

間違えていました!  投稿者: トム  投稿日: 7月20日(水)11時24分48秒

CDIの件、私の間違いでした。無事、装着してメーターも軽く振り切るようになりました。

 

燃料漏れ?  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月20日(水)12時08分7秒

いつもお世話になっています。

最近、朝のエンジンのかかり具合が悪く、34回キックしないとかかりません。

点検するとキャブのドレン周辺がガソリンで濡れていたので(かからない時のドレンからのガソリンの量は点検していませんが)、漏れているのだと思いますが、修理の方法などはありますか?キャブの交換しか無いのでしょうか。よろしくお願いいたします。

 

ジョグ工場長様  投稿者: こば  投稿日: 7月20日(水)19時44分21秒

通常は外さない物だったのですか。

パイプを外そうと思ったらジョイント部分ごと抜けてしまったので。

ガソリンタンクが週末になってしまうらしいのでその間もっと基本を勉強したいと思います。

また解らない事があったらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

 

ジョグ工場長様  投稿者: たうに  投稿日: 7月20日(水)21時07分48秒

以前教えていただいた部品(3kjジョイント、ZRダクト、3wxマニ)が来たのですが、

自分のアプリオは4LV2のため3KJクリーナーを注文したいのですが

リンクのヤマハ部品検索で探しても、4JP番号のクリーナーが出てきます。

どのように検索すればよいのでしょうか?

それから自分のアプリオは、ZRマフラー、ゼロプーリー、ポッシュCDIぐらいしか

改造してません。

今後ボイセン、ターボフィルター、3KJジョイント、ZRダクト、3WXマニをプチオーバーホール

のついでに交換します。(クリーナー本体以外すべて入手済み)

MJの基本的な番号も教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

 

キムさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月20日(水)22時43分43秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

 

トムさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月20日(水)22時44分55秒

いつのまにか解決していたみたいですね。

 

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月20日(水)22時46分3秒

フロートバルブの密着が悪くてオーバーフローしているかもしれません。フロートバルブを点検したほうがいいです。段付き磨耗があれば部品交換です。

 

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月20日(水)22時47分10秒

ひとつ作業をする度にいろんなことを覚えていくと思います。また何かありましたらどうぞ。

 

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月20日(水)22時48分18秒

4LV3の標準が3KJエアクリーナーボックスです。個体差がありますが82、84、86番のどれかで決まると思います。

 

こんばんは  投稿者: めざせ快速あくしす  投稿日: 7月20日(水)23時16分7秒

以前はあくしすで質問させていただきました。レッドモールの二本出しチャンバーのアクシス90です。ネットサーフで偶然ジョグ工場を見つけ これ幸いと質問そしてアドバイスを頂きました。ありがとうございます

最近はセッティングに煮詰まっていなかったので 過去のQ&Aを見ていたら知りたかった事が結構乗っていて大変参考になっています。

これからもがんばって迷えるコヒヅジ達を救ってくださいw

追伸 その後アクシスのプーリーをカメファクからポッシュに変更しました。

少し加速がよくなりました あせらず少しずつセッティングをしていこうと思います。

これからもよろしくお願いいたします。

ありがとうございます  投稿者: たうに  投稿日: 7月21日(木)06時13分57秒

早速の返事有難うございます。

クリーナーのパーツナンバー判りましたので週末に注文します。

MJの事も有難うございました。これで夏休みに間に合いそうです。

本当に有難うございました、また何かありましたらよろしくお願いします。

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 7月21日(木)11時21分15秒

また質問させてもあらいます。ボイセンのリードバルブにはジョグ用などありますか?

どこを探しても見つからないので困ってます。お願いします・

JOG工場様  投稿者: キラーパンダ  投稿日: 7月21日(木)12時28分28秒

はじめまして,キラーパンダと申します。友人にこのサイトを聞いてやってまいりました。

当方アプリオTYPEⅡにJOG90エンジンを載せているのですが,発進時にゆっくりアクセルを開けると2,3度回転数が落ち込むような感じで「モウッ,モウッ」となり,その後はスムーズに加速していきます。あまりにもひどく,車に追突されそうになるぐらいなのですが何が原因なのでしょうか?先日,プーリー,ドライブフェイス,ウエイトローラー,ベルトを純正新品に交換していますが症状は変わりませんでした。エンジン自体は走行距離8000km弱のものでポート加工やヘッドの面研などはしていません。3WFノーマルマフラー,キャブでハーネス類はアプリオを使いCDIをポッシュにし,プラグは7番のままです。

長々と失礼しましたが,御力添えを頂けたらと思います。どうか宜しくお願い致します。

こんばんは  投稿者: つよし  投稿日: 7月21日(木)19時54分21秒

アプリオにGアクをのせようとしていて情報を集めまわっている者ですが、方法を1から教えてくださいm(__)m

めざせ快速あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月21日(木)23時27分44秒

改名したんですね。過去のQ&Aは最初から全部読むと役に立つことが見つかるかもしれません。セッティングは時間をかけて頑張って下さい。

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月21日(木)23時30分48秒

夏休みは時間をゆっくり使えますね。頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月21日(木)23時32分14秒

ボイセンリードバルブはキタコが取り扱っています。もちろんジョグ用もあります。

キラーパンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月21日(木)23時33分42秒

はじめまして。最初に基本的な整備をしてから「封印解除」へ進むのがいいと思います。トップページの検索エンジンで「封印解除」を検索して、その中からFAQの項目を探して下さい。3WFエンジンはその状態になって初めてスタートラインに立ったと思って下さい。

つよしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月21日(木)23時35分38秒

次の方法で載せられます。メインハーネス、CDI、マグネットベースはアプリオを使用。マグネットローターは3WF用を使用。キャブレター、アクセルワイヤー、オイルポンプはグランドアクシスの1型を使用。リヤサスはできるだけ短いものに交換しないとエンジンとフレームが当たります。

キャブ  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月22日(金)01時00分52秒

こんばんは。いつもお世話になっています。テスト勉強に嫌気が差してきた大学生です(笑)

オーバーフローですか・・・。今度時間が出来たら点検してみます。フロートのどの部分に磨耗ができるのでしょうか?

 

また、前にも質問させていただきましたアイドリングの件なのですが、やはりアイドルスクリューが勝手に緩んでしまうということは無いようでした。

最近の症状は、十分にエンジンが暖まった状態でも一度エンジンを止めて10分位止めておくと、アイドリングがものすごく低くなってしまい、低回転の吹け具合も悪く「ボボボッ、ボボボッ」といった感じです。アクセルを開けて、中回転以上は普通に回ります。アクセルを開けて少し(ほんの100m位です)走ってやると、その後のアイドリングはまたすぐ戻ります。

走った直後(信号待ちなど、エンジンを止めないでおく状態)は力強くアイドリングしてくれるのですが・・・。

これもフロートの異常(もしあるとしたら)が原因なのでしょうか?それともオートチョークでしょうか?

はじめまして  投稿者: 110  投稿日: 7月22日(金)02時40分24秒

現在、AXIS90を地道に弄っているものです。

現在、色々とやってあるのですが、内容からするともう少し早かったりトルクフルだったり

しそうなもんなんですが、いまいちです。そんななか、JOG工場さんに持ち込んで

点検+整備なんてのはしていただけちゃったりとかするのでしょうか?

当方、以外に近いところにすんでいたりします。

よろしくお願いいたします。

JOG工場さんへ  投稿者: つよし  投稿日: 7月22日(金)06時55分49秒

お返事ありがとうございます!今まで聞いたなかで一番詳しぃです(^O^)vマグネットとはなんのことですか?グランドアクシスの1型など型はエンジンを見れば区別できますか?サスはグランドアクシス純正サスでも長いですか?一度にすいません、教えてくださぃ(>_<)

フォーク流用  投稿者: てっく21  投稿日: 7月22日(金)09時58分49秒

たびたび恐縮です。JOG工場様毎回アドバイスありがとうございます。ZR用片側油圧フォークの件ですが、中古でパーツを探す場合片側油圧フォークの外観での見分け方を教えていただけますでしょうか。お願いいたします。

JOG工場様  投稿者: キラーパンダ  投稿日: 7月22日(金)10時07分42秒

御返事ありがとう御座います。「封印解除」というのを参照させて頂きましたが,私の3WFエンジンはギア以外はすでに封印が解かれた状態にあり,最高速はメーター読みで90km/h近くまでは出ています。各部の基本整備のなかでクラッチシューは確認しましたがスプリングは確認していませんでした。クラッチスプリングのヘタリが発進時のもたつきの原因となるのでしょうか?それともキャブなどに原因があるのでしょうか?宜しくお願い致します。

JOG工場さま  投稿者: あきーむ  投稿日: 7月22日(金)15時43分42秒

はじめて書き込みさせて頂きます リモJOGについて質問します(受付けている車体ナンバーにあてはまらず失礼かと思いますが) ZRエボのホイールは、普通のリモJOGに取付け可能ですか? フロントに違いが有るような事を聞いた覚えがあるのですが… お願いします。

ミッションギアとベアリングについて  投稿者: kazu  投稿日: 7月22日(金)18時20分9秒

こんばんは。

今回もよろしくお願いします。

当方現在50cc4JP1を所有しています。

先日SA11のミッションギア一式をもらいました。

品番が、メインアクスル 3RY-17410-10(48/13T)、

ドライブアクスル 4JP-17420-10(42T)でした。

当方の4JP1は、メイン 3YJ-17410-00(48/12T)、

ドライブアクスル 4JP-17420-00(36T)です。

この違いは、どの様なものでしょうか?

もうひとつ、駆動系のベアリング総入れ替えを考えていますが、

50ccのベアリングは、クランクケースカバーのなかに装着されている物を除いて

4個でよかったでしょうか?

また、交換の際に気をつけることがあれば、教えて下さい。

長々と失礼しました。

宜しくお願い致します。

(無題)  投稿者: kazu  投稿日: 722()193143

連続質問すみません。

クランクシャフトの左右ベアリングとオイルシールの交換は、クランクケースを

割らないと交換できないのですか?

プーリースタータークラッチを外した状態での交換は

だめでしょうか?

よろしくお願い致します。

キックがおりません  投稿者: こば  投稿日: 7月22日(金)21時02分53秒

こんばんは。

やっとタンクが届いて組んだのですが、2回位軽くキックをしたところ噛み合ってしまったのかキックが動かなくなってしまいました。

セルも動きません。クランクケースは開けていないのですがこの場合どう対処したら良いのでしょうか?教えて下さい。

宜しくお願いします。

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時15分51秒

こんばんは。フロートバルブの先端は円錐状になっていますが、その部分に段付きがあれば交換です。アイドリングの不調はフロートバルブの状態がわからないと判断が難しいです。

110さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時16分56秒

はじめまして。点検や整備は私の仕事ですから、いつでもどうぞ。

JOG工場様  投稿者: つよし  投稿日: 7月23日(土)04時21分33秒

つよしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時18分2秒

クーリングファンと一緒に回転するのがマグネットローターです。エンジン側に固定(マグネットローターの内側)されているのがマグネットベースです。1型エンジンはオイルポンプをケーブルで引けるようになっていますので、オイルポンプを見ればわかります。グランドアクシス純正サスでも長いですから、もっと短いのを探さないといけません。

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時19分11秒

左側が油圧になっていますが、フォークの上にあるキャップを外してすぐのところにサークリップで留まっている部品が見えれば油圧です。

キラーパンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時20分19秒

発進に大きく影響を及ぼす部分は、クラッチスプリング、センタースプリング、ボスワッシャー、ベルトです。ボスワッシャーを薄くしたり外したりすると、発進加速が悪くなります。標準より太いベルトを使った場合も同じです。

あきーむさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時21分45秒

はじめまして。そのあたりの機種は良くわかりませんので、詳しい知人(newさん)を紹介します。JOG工場の紹介と言って下さい。

http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AN&action=m&board=552018457&tid=joga4ga4a4a4ada4dea47a4ga4a6&sid=552018457&mid=1&type=date&

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時22分53秒

SA11Jのギアの方が少しローギアードになります。組み換えた場合は加速が良くなる反面、最高速が落ちます。50ccのベアリングは、クランクケースカバー(アルミの駆動系カバー)のベアリングも入れて合計4個です。気をつけることは、オイルシールやサークリップも同時に交換することです。クランクのベアリングやオイルシールは、クランクケースを割らないと交換できません。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月22日(金)23時24分11秒

こんばんは。キックギアの噛み合いが悪いとしたら、クランクケースを開けないと解決しません。他に何か変わったことはないですか?

こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月22日(金)23時25分27秒

早速の回答ありがとうございます。点検してみます。

今日タコメーターを取り付けたのですが、見事に動きませんでした。

電源をキーシリンダーから出ている茶色の線、ピックアップ線をCDIから出ている赤白の線(ローター?マグネット?に行く線)に繋ぎました。

何が原因か、アドバイスお願いいたします。

すいません  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月23日(土)02時14分42秒

タコメーターの件、解決致しました。

配線方法は間違ってはいなかったのですが、単なる結線不良でした。お恥ずかしい・・・。

 

最近、電装系のパーツがやたらと増えてきました。セキュリティアラーム、ホーン+リレー、タコメーター配線、自作ウインカーインジゲーター配線、等々・・・。

おかげでフロントカウル内はキツキツのゴチャゴチャです。配線の取り回しを全くの行き当たりばったり突貫工事で行ってますので・・・(汗)

 

その中で、最近ヤマハ純正のアラームイモビライザーを中古で購入しまして、さっそく取り付けたところキーオフでもエンジンが止まらなくなってしまいました。CDIとの相性でそのようなことが起こる可能性があるというのを聞いていましたので、「やっぱり・・・」という感じです。スイッチか何かでエンジンを止める方法は無いでしょうか?毎回靴底でマフラーを塞いでエンジンを止めるのもどうかと思いまして(笑)

何か案がありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願い致します。

 

長々と失礼しました。

JOG工場 長様  投稿者: こば  投稿日: 7月23日(土)04時05分26秒

かわった事は何もしていません。

少し試してみたのですが時間を置けば又キックは再び降りますがエンジンはかかりません。それでまたすぐに固まってしまいます。

プラグを外したらキックがうごき、さらにプラグがかぶっているのを確認しました。

 

1.キャブを清掃したけどエアクリーナーはそのままなので吸気が追い付かずかぶる。エアクリーナーを洗浄する。

2.プラグを新しいのに交換する。

とりあえず今思いついて他に支障がなさそうな範囲で今日は上記を試してみますが、他に何か原因はありますでしょうか。

動いている間に焼き付いたような感覚はまるでなかったので燃料系のトラブルだとおもうのですがアドバイスをお願いいたします。

お返事ありがとうございますm(__)mマグネットとは発電機の役目をしてるやつですか? 短いサスはアプリオの純正で大丈夫ですか?

リミッター解除  投稿者: 赤影  投稿日: 7月23日(土)08時46分22秒

アプリオ(4JP3)のリミッター解除したいのですが市販のCDIを購入するしかないのでしょうか?初期型のNSR50などは、抵抗器とリード線(原価100円ぐらい?)で解除出来たのですが・・・

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 723()085832

よろしくお願いします(^O^)ジョグのBJに着くグランドスラムはアプリオタイプ2にも着きますか??変な質問ですみませんが、よろしくお願いしますm(__)m

JOG工場様  投稿者: kazu  投稿日: 723()12161

加速を重視するか、最高速をとるか、

むずかしいところですね。

ぼちぼちやっていきます。

ありがとうございました。

SA11Jのミッションギアについて  投稿者: かど  投稿日: 7月23日(土)13時25分53秒

下記質問でちょっと気になった点があるのですが、

SA11Jのミッションギアに交換すると、加速仕様に

なるようなのですが、当方の4LV2も4JPと同じ

ギア品番なので、効果はありますか?(加速仕様にしたい場合)

 

また、現在68CC(ポート加工済)のヘッド付きキットを組んで、

慣らしが終わり、セッティング中なのですが、メインジェットが

95番でも少し薄い(プラグが白い)ようです。

純正部品で検索すると、96・98番のジェットは無いらしく

この上の番数だと、100番になってしまうのでしょうか?

ちなみに今の仕様は、

68CC(専用ヘッド付)・3KJマフラ・デイトナ赤・3XVイグニッション・NGKプラグキャップ・BPR8HS・4WXマニホ・3KJBOX/ジョイント・ZRダクト・3KJリードバルブ・デイトナターボフィルタ・ポッシュプーリー/ベルト・2JAクラッチ・強化クラッチ/センタースプリング・軽量フライホイール です。

また  投稿者: かど  投稿日: 7月23日(土)13時53分24秒

SA11Jは車体番号でいうと、どの車種ですか?

(4JP-9 とか)

何度もすみません  投稿者: kazu  投稿日: 7月23日(土)14時20分39秒

駆動系ベアリングの件ですが

部品検索のメインアクスル部で

B6200と6200の2種類が可能と表示されています。

この違いはなにでしょうか?

宜しくお願い致します。

地震は大丈夫でしたか?  投稿者: こば  投稿日: 7月23日(土)17時51分38秒

大きかったですね。平気でしたか?

話を戻しますが、今日エアクリーナー清掃・プラグを交換しましたが症状はかわりませんでした。全く動きません。プラグから火花は飛んでいます。

何回かキックをすると固まってしまい、プラグを外すとまたキックは出来るようになるのですがプラグがかぶってしまっています。

ガソリンをとりあえず1Lしか入れてないのですがそれは関係ありますか?

このような時の考えられる原因は何かありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

フォーク流用  投稿者: てっく21  投稿日: 7月23日(土)18時48分59秒

アドバイスありがとうございました。

参考にさせていただきます。

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時01分1秒

アラームイモビライザーの件は残念ながらわかりません。配線はきちんとしておかないと、自分でトラブルの原因を作ることになります。突然エンジンが吹けなくなったり、かからなくなったりします。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時02分6秒

地震は結構大きかったですね。幸い被害はありませんでした。キャブレターのフロートの動きが悪いと、エンジンの中にガソリンが多量に流れ込みキックが降りなくなることがあります。プラグを外して何回もキックを繰り返して、プラグ穴からガソリンが出てくるか確認して下さい。新しいガソリンを吸い込まないように、負圧ホースを外してキックした方がいいです。タンクのガソリンの量は関係ありません。

つよしさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時03分19秒

マグネットは発電機の役目をしている部品です。アプリオの純正サスでもまだ長いです。純正で一番短いのがJOG/ZⅡの220mmですが、デイトナから210mmが出ていたかもしれません。

赤影さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時04分25秒

CDI交換以外の方法でリミッター解除をしたことがありません。

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時05分25秒

マフラー取り付け部分のオフセットが違いますので付きません。

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時06分39秒

どちらか好みも分かれる部分ですね。頑張って下さい。ベアリングの製造元が違うようです。寸法的に同じですから、気にしなくても大丈夫です。

かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時07分56秒

最高速を削って加速仕様にしたい場合は効果があります。メインジェットはキタコから2番刻みで出ています。SA11Jはアプリオの最終型(4JP9と4JPA)です。

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月23日(土)20時09分19秒

フロントフォークの取り付けを頑張って下さい。

JOG工場様へ  投稿者: kazu  投稿日: 7月24日(日)01時15分15秒

お忙しい中、ありがとうございました。

シリンダーヘッド  投稿者: 通勤怪速  投稿日: 7月24日(日)19時53分11秒

工場長様、こんばんは。

某オークションにて3YKと刻印してあるシリンダーヘッドを手に入れ、1mm面研して装着しようとしましたが私の7PS JOG―Zには3YJと刻印してあるヘッドが付いていました。 ヘッドを見比べてみると3YJヘッドの方が燃焼室が広いようで3YKヘッドと明らかに形が違うのです。この場合装着しても問題はありませんか?

出来たら3YK1mm面研を装着している間に3YJヘッドを面研しよう考えておりまして、おそらく3YK1mm面研は一週間程の使用になるかと思います。過去に事例などありましたらアドバイス宜しくお願い致します。

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月24日(日)23時41分1秒

頑張って下さい。

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月24日(日)23時42分43秒

もともと3YJと3YKは燃焼室の形状が違います。圧縮圧力を10kg以内におさえて、さらにキャブレターの調整ができれば、どちらを使っても大丈夫です。

 

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[