JOGのQ&A/履歴
2005年7月13日~2005年7月17日

(無題)  投稿者: アプ2  投稿日: 7月12日(火)15時56分40秒

初めまして!アプリオタイプ2に乗っている者です。

最近ビックキャブを組んで、友人からビックリードバルブも組んだほうがよいと聞いたのでカメレオンファクトリーのビックリードバルブ2を組んでみました。そしたらビックリードバルブ入れる前より中間加速が遅くなってしまいました(>_<)出だしはノーマルよりいい感じで最高速は変化なしです。ビックリードバルブを組むと、キャブのセッティングは濃いくなるのでしょうか?薄くなるのでしょうか?  今はデイトナ71ccボア、24πキャブを付けてます。どうかお願いします(>_<)

クラッチスプリングについて  投稿者: kazu  投稿日: 7月12日(火)18時25分37秒

こんばんは。

しつこい質問スミマセン。

クラッチスプリングですが、当方現在,品番50W-16626-00を取り付けています。

2JA-16626-00がアッセンでついていました。50W2JAの中間ぐらいの硬さの

純正スプリングをご存知でしたら、教えてください。

前回投稿で、「0発進時のトルク不足」と書きましたが

速度はでるもの、全体にトルクが低いように感じます。

どのようにすれば改善されるでしょうか?

よいアドバイスをお願いします。

たくさんの質問、申し訳御座いません。

原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月12日(火)21時46分20秒

他に考えられる部分はないですね。リードバルブは進行方向左前の角を大きなマイナスドライバーをてこのように使えば外れます。ジェットニードルのクリップの取り付け位置を一段下にしてどうなるか確認して下さい。

 

JOG超初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月12日(火)21時47分28秒

エンジンがかかるということは火花が飛んでいるということです。新品プラグにして前より良くなったということは、プラグの寿命だったのかもしれません。プラグが寿命ということは、エアクリーナー、負圧コックも清掃が必要だと思います。ヘッドライトがアイドリングで暗いのは正常です。バッテリーは弱くなっています。

 

R5350さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月12日(火)21時48分38秒

エンジンに焼き付きがなくて、クーリングファンや駆動系からの音でないとしたら、クランクからの音になります。クランクのベアリングがだめになるとガラガラとかゴロゴロ異音がします。

 

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月12日(火)21時49分39秒

純正マフラーの中には有名な3WFマフラーのように、50と90の両方に使われているマフラーもあります。スポーツマフラーで排気量ごとに専用設計されているものの場合、90用を50に使うと低速トルクがなくなって発進加速が悪くなることがあります。

 

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月12日(火)21時50分40秒

ノーマルエンジンで発進加速と最高速アップの両立はできません。最高速を削って、発進時の加速を復活させる方向で行くといいでしょう。プーリーボスのワッシャーを追加してみて下さい。現在の厚みに+0.5~1.0mmの間でいろいろ試してみた方がいいです。そのあとでウエイトローラーを少し軽くしてみたらいいです。

クラッチスプリングはその2つを使うことがありませんので、残念ながら中間の硬さはわかりません。

 

アプ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月12日(火)21時52分8秒

はじめまして。キャブレターのセッテイングがきちんとできている状態でビッグリードバルブだけを交換した場合、ジェットは変わらない方が多いですが、たまに少し絞る場合もあります。リードスタッファーはキャブレターの口径に合わせて使った方がいいです。

 

JOG工場様へ  投稿者: kazu  投稿日: 7月13日(水)00時09分35秒

早速、実践してみます。

ありがとうございました。

 

息つき  投稿者: 原付素人  投稿日: 7月13日(水)12時53分39秒

お返事ありがとうございます!他に原因は見当たらないですか。ニードルクリップも真ん中にしてあったと思いますが、再度確認して、一段下げてみます。

あと直接関係があるのかは分かりませんが、現在エアスクリューがかなり左回し(4回転以上)にした状態で一番アイドリングが良いと言う現象が起きています。この症状の原因にはどんなことが考えられるでしょうか?

リードバルブは時間がある時にリベンジしてみようと思います。

再び質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

(無題)  投稿者: JOG超初心者  投稿日: 713()180735

バッテリー充電したところ、セルでもエンジンがかかるようになりました!!

けど、やはり、正常なころに比べるといまいちかかりにくいです。

エアクリーナーは、なぜかとても汚れていたので掃除してみると、中に入っているはずのスポンジがなく、なぜかストッキングがはいっていました

とりあえず、スポンジを注文しといたのですが、届くまでは新しいストッキングをつけておきます。

他にやっておくべきことはあるでしょうか?

負圧コックというのはどこでしょうか?ガソリンタンクからキャブに向かっているホースの途中にある薄い金属の板についているやつのことでしょうか?

明日試乗してみます。

 

ガラガラ音  投稿者: R5350  投稿日: 7月13日(水)20時08分8秒

工場長様ありがとうございます。やはりクランクからの音の可能性が大きいようですね・・・。このままでは危ないかもしれませんので新しいエンジンをヤフオクで探してみたいと思います(修理するより早そうですし)。またエンジン載せ換えなければ・・・。以前は10年程前に乗せ換えたと思うので、大きな作業は久しぶりです(^_^;) とはいえ2ヶ月ほど前はアクシス90のFフォークを移植したんですけどね。また何かありましたらよろしくお願い致します。

 

こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月13日(水)21時36分24秒

やはりそうですよね。

私はトルク型にして街中で扱いやすい仕様を目指しているので、あまり低回転のトルクが無くなるのも困り者です。

中古のグラスラがヤフオクに出品していたので頑張ってみたいと思います。程度が良い事を期待して・・・。

 

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月13日(水)22時11分40秒

いい結果が出るといいですね。頑張って下さい。

 

原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月13日(水)22時12分49秒

エアスクリューの件、今日はじめて聞きました。1.5回転戻しから2.0回転戻しの間で調整しないと薄い症状がでます。4回転以上戻して調子がいいのではなくて、エアを吸って回転が高くなっていると思います。1.5回転戻しから2.0回転戻しの間で一度走ってみて下さい。

 

JOG超初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月13日(水)22時13分54秒

バッテリーは弱くなると充電しても本来の性能には戻りません。ガソリンタンクとキャブレターの中間にある金属とプラスチックでできているのが負圧コックです。下側にプラスチックのキャップがありますから外して清掃して下さい。外す前にタンクのガソリンは別の容器に移して下さい。他にはキャブレターの一番下にあるネジを緩めて水抜きをした方がいいです。

 

R5350さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月13日(水)22時15分1秒

エンジンまるごと載せ換えた方が効率がいいです。いいエンジンが見つかるといいですね。頑張って下さい。

 

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月13日(水)22時16分5秒

程度のいいマフラーを手に入れるのは運です。いいものが手に入るといいですね。

 

エンジン載せ換え  投稿者: sss  投稿日: 7月13日(水)22時40分9秒

エンジン載せ換えのことで質問なのですが、5BM(JOG 2000 排ガス規制車)の車体にアクシス90のエンジンを積みたいのですが、5BMのローターベースが大きくて、アクシス90のロターが付きません。このような場合どうすればよろしいのでしょうか?できればハーネスは5BMのを使いたいと思っています。なにかいい方法を知っている方がいれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 投稿者: sss  投稿日: 7月13日(水)23時53分44秒

追記 SA12Jです。

 

こんばんは  投稿者: あくしす  投稿日: 7月14日(木)02時18分12秒

最近忙しくてセッティングをやる暇がないアクシス90です。

CDIをデイトナのデジタル(赤いやつです)CDIに変えたいのですが、アクシス90用が出ていません。カプラーと配線があえば使えるらしいのですが、アクシスはカプラーに配線が二本出ています ジョグに同じタイプのCDIを使っているのはありますか?

あればどのタイプでしょうか?形式と年式を教えてください。

よろしくお願いします。

 

教えてください  投稿者: ds  投稿日: 7月14日(木)03時50分48秒

ドラッグスターの純正マフラーにガスケットをつけようとし今日純正のガスケットをお店の人にきいて購入したのですがいまいちつけ方がわかりません普通エキパイと同じ太さなのでしょうか?

それと液体ガスケットは素人でも使えるものですか?

 

(無題)  投稿者: ひとり  投稿日: 7月14日(木)03時58分19秒

アプリオにセピアZZのフロントフォークとリアに12インチは履けるのですか?よろしくお願いします。

 

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 714()07529

また質問させていただきます!アプリオタイプ2のフロントフォークが死んでるんですが、アプリオタイプ2のフォークもOH出来るのでしょうか?出来るとしたらどのようにやればいいでしょうか?必要な物なども教えていただけたら助かります(>_<)お願いします。

 

 投稿者: sss  投稿日: 7月14日(木)13時50分18秒

またまた追記 5BMではなく5EM3でした。

何度もすいません。よろしくお願いします。

 

またですが・・・  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 7月14日(木)18時19分43秒

お久しぶりです。(^^

今回JOG3KJ用のサイドスタンドを譲ってもらえることになりました。

そこで自分でつけようと思うのですが難しいですよね?

まあ無理そうならバイク屋に頼むことにします。

教えてください。もし私にもできそうなら自分でつけようと思いますので

付け方もできれば教えてください。お願い致します。

 

JOG工場様  投稿者: HIDE  投稿日: 7月14日(木)18時49分57秒

無事、ブレーキも入れることが出来ました。

まだ、当たりが付いていないのか、効きはいまいちですが。

また質問なのですが、SA12Jのメーターケーブルと3YK等のケーブルは互換性があるのでしょうか?

フロント周りをばらしすぎたのか、切れかけてしまっていますので。

初歩的な質問ですがよろしくお願いいたします。

 

(無題)  投稿者: たうに  投稿日: 7月14日(木)20時32分31秒

この間はありがとうございました。

さっそくの質問なんで恐縮ですが、ボイセンリードバルブとは何処で手に入れたらいいのでしょうか?社外メーカーの物なんでしょうか?

いろいろ探してみたのですが、見当たりません。どうか教えてください

また自分の4LV2型のマフラー出口からオイルが結構出ている気がします。「垂れている」

走行が1万4千もいっているので圧縮もれによる不完全燃焼のせいなのでしょうか?

オイルはヤマハ純正です。よろしくおねがいします。

 

エンジン載せ換え  投稿者: R5350  投稿日: 7月14日(木)20時50分10秒

工場長様お世話になります。ひとつご教授願いたいのですが、今3RYに3YK(スーパーJOG-Z)のエンジン搭載ですが(CDIも当然3YK用)、スーパーJOG-ZRのエンジンを載せ換えた場合、CDI等の部品は今のままの物を使えるのでしょうか?やはりスーパーJOG-ZR用にしなければならないでしょうか?また他に流用できないものがあればお教え願いたいのですが。よろしくお願い致します。

 

息つき  投稿者: 原付素人  投稿日: 7月14日(木)20時53分29秒

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。

エアスクリューの件ですが、4回転は言い過ぎていました。ちゃんと調べてみると3回転前後でした。すいません。

とりあえず2.0回転戻しにしてみましたが、やはりアイドリングが大幅に下がってしまいます。

アイドルスクリューでアイドリングを上げて走ってみましたが、息つきは改善されませんでした。

あとはニードルクリップを一段下げてみて、どうなるか、また報告します。

 

3WF  投稿者: てっく21  投稿日: 7月14日(木)21時42分0秒

また質問させてください。

HPの3WFデモカー拝見しました。

デモカーに使用されているパーツについてお願いします。

エアクリーナー3KJノーマルはどんなメリットがありますか?

また武川フロントフォークは3WFにボルトオン出来ますか?

武川以外のオイルダンパータイプのフロントフォークで

ボルトオン可能な物が有れば教えてください。

またオイルダンパータイプのフロントフォークに相性のいいリアショック

お勧めのものが有ればお教えください。

お手数ですがよろしくお願いします。

よろしくお願い致します。

 

燃料計故障  投稿者: Griffey  投稿日: 714()21534

はじめましてGriffeyと申します。私はJOGではなくGアクシスに乗っているのですが同じヤマハ車ということでご相談しました。よろしくお願いします。5FA2型に乗っているのですが最近、燃料計が誤作動するようになりました。燃料計は満タンを指しているのに5リッターも補給できました。また、走行中に確認すると半分ぐらいから急に満タンまで増えたりと針の動きが安定しません。これは自分で修理できるものなのでしょうか?それとも部品を交換しないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

 

sssさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)21時54分27秒

グランドアクシスのローターを使うことができます。

 

こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月14日(木)21時55分30秒

いつもお世話になっております。

マフラーについて質問なんですが、社外マフラーは、マフラーによってはなぜ年式や細かい車種(同じ規制前3YKでもスーパーZR7ps-Zのように)まで専用品に設定しているのでしょうか?ZRエンジンとその他(7-psエンジン等)では違いがあるのはわかるのですが、専用品を設定するほど違いがあるのでしょうか?と思いまして。

今、目をつけているグランドスラムは、スーパーZR前期(規制前ということでしょうか)に取り付けていたらしいのですが、私のNEXTZONEに取り付ける事は可能でしょうか?

取り付けたときの不具合等は何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

 

あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)21時56分55秒

メインハーネスとCDIのカプラーと配線が合っても使えないことは良くあります。同じタイプがどれかはわかりません。

 

dsさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)21時58分4秒

こちらの掲示板でドラッグスターのことを聞かれてもわかりませんが、液体ガスケットは誰でも使えると思います。

 

ひとりさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)21時59分9秒

リヤに12インチは付きません。セピアZZのフロントフォークが付くかはわかりません。

 

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時00分14秒

#########################################################################################################

JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時01分17秒

お久しぶりです。サイドスタンドはステップボードを外せれば取り付けできます。スタンドによってはアンダーカバーを少し切る場合もあります。ステップボードまでの手順は・・・シート→リヤキャリア→サイドモール(左右の細長いプラスチック)→メンテナンスカバー(オイルを入れるところのカバー)→ガソリンキャップ→シートカウル(シート下の大きなカバー)→ステップボードです。バイクにまたがった状態で、ステップボードをフレームに固定している4箇所の内の左後ろ部分のフレームに固定します。

 

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時03分36秒

ボイセンはキタコから販売されています。マフラーからのオイルはピストンやリングが減ってくると出やすくなりますが、他の要因としてはエアエレメントの汚れとか、プラグの消耗があります。

 

HIDEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時02分24秒

メーターケーブルは互換性があります。切れかかっているのはたぶん寿命でしょう。

 

R5350さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時04分39秒

メインハーネスをそのまま使い現在のマグネットベース移植すれば、今のCDIを使えます。

 

原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時05分42秒

ニードルクリップを一段下げて改善されればいいですね。

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時06分53秒

3KJ純正エアクリーナーは3WF標準です。武川フロントフォークを使うためにはZRのステムに交換する必要があります。そうすればZRやTYPEⅡ用の社外フロントフォークが何でも使えます。リアショックは現在ビチューボが手に入りませんので、特におすすめというのはありません。

 

Griffeyさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時14分40秒

はじめまして。燃料計のポイントは2つです。最初にセンサーのコネクターを外し、車体側の極をつないでFULLまで針が触れるか確認して下さい。次にコネクターをつなぎセンサーのフロートを上下させて針の変化を見て下さい。前者でFULLまで針が触れなければ燃料系の故障です。後者でフロートの位置と針の位置がつりあわなければセンサーの故障です。

 

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月14日(木)22時19分53秒

マフラーが少しずつ変わって行くのは音を抑えるためだと思います。3WFマフラーも種類がありますが、だんだん静かになっていったような気がします。ZR用のマフラーは無加工でNEXTZONEに付きます。キャブレターと駆動系のセッティングができれば何も問題ありません。

 

ありがとうございます  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月14日(木)22時24分22秒

問題無しですか。ありがとうございます。

これで心置きなく勝負できます(笑)

 

サイドスタンドの件ありがとうございます。  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 7月14日(木)23時15分58秒

ありがとうございます。

さっそく譲ってもらえましたら

JOG工場様に教えていただいた方法で

付けてみようと思います。

この度はありがとうございます。

 

(無題)  投稿者: ZR  投稿日: 714()232430

最近、パワー不足な感じがします・・・エンジン始動して、乗り出しは良い加速な気がするんですが、少し乗ってエンジンが温まってきたらパワーがなくなる感じします。そんなこと普通ないですよね??ZRなんですが、ノーマルです。パワー不足はなにが原因でしょうか??助言ください。

 

感謝です  投稿者: たうに  投稿日: 7月15日(金)06時06分9秒

早速の返事有難うございます。

キタコからでていたんですね。過去のQ&Aや店で探してみたのですが見つからなかったので

質問してしまいました。

オイルの件は夏休みにプチオーバーホールを考えているので教えていただいた事をしてみます。

本当に有難うございました。

 

電気系トラブル  投稿者: こば  投稿日: 7月15日(金)20時19分11秒

こんばんは。

今日突然燃料系と速度警告灯が全く反応しなくなってしまいました。

セルやウィンカー、オイル警告灯は正常です。

まだコネクター等のチェックはしていないのですが、こういう場合どの部分のトラブルでしょうか?

考えられる箇所をお教え頂けますでしょうか。

よろしくお願いします。

 

車種は  投稿者: こば  投稿日: 7月15日(金)20時20分51秒

すみません車種は3JKBです。

よろしくお願いします。

 

お礼  投稿者: R5350  投稿日: 7月15日(金)21時02分24秒

工場長様、いつもありがとうございます。これでJOG-ZRを含めエンジンを気長に探したいと思います。いろいろとありがとうございました!

 

ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月15日(金)21時46分1秒

いいものが手に入るといいですね。

 

JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月15日(金)21時47分13秒

カバー類を外すのに少し時間がかかるかもしれませんが頑張って下さい。

 

ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月15日(金)21時48分24秒

大なり小なり乗り始めは加速がいいです。以前と比べてかなり違うようでしたら、駆動系の消耗かもしれません。センタースプリングやプーリーを新品に交換すると加速が戻ることがあります。

 

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月15日(金)21時49分30秒

もう20年以上前になりますが、はじめてボイセンを使った時は驚きました。プチオーバーホール頑張って下さい。

 

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月15日(金)21時50分38秒

こんばんは。最初にメインキーのコネクターを点検して、次にメーターのコネクターを点検してみて下さい。

 

R5350さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月15日(金)21時51分44秒

いいエンジンが見つかるといいですね。

 

(無題)  投稿者: アプ2  投稿日: 7月15日(金)23時18分58秒

デモカーを拝見させていただきました。ボイセンのリードバルブとありますが、どこで手に入りますか??近くのバイクパーツショップにはなかったので。お願いします。

 

(無題)  投稿者: アフロです  投稿日: 7月16日(土)01時19分32秒

はじめまして。アプリオをのっていますが、ボアアップと駆動系をデイトナにしました。

で最後にチャンバーを変えようかと思っていて、最高速を考えているのですがどのようなのがよいかアドバイスください。お願いします。

 

(無題)  投稿者: アプリオ2  投稿日: 716()093823

早速質問させていただきます!カメファクのビックリードバルブを購入し早速組んでみました!そしたら、いくらセッティングしても高回転は伸びるのですが、出だしから50㌔位までがノーマルリードバルブのときみたいに加速してくれませんm(__)mバルブの枚数が4枚から2枚になったからでしょうか?それと、リードスタッファーは付けないとダメなんですか?今は71CCボアに24πビックキャブを組んでいます!どうかアドバイスお願いします(>_<)

 

(無題)  投稿者: Griffey  投稿日: 716()114729

ありがとうございました。試してみます。

 

がんばります  投稿者: たうに  投稿日: 7月16日(土)14時34分37秒

工場長様ありがたいエール有難うございます。

プチオーバーホール頑張ります。

これからもよろしくお願いします。

 

ジョグ工場様  投稿者: およよ  投稿日: 7月16日(土)15時48分58秒

こんにちは(^-^)今日はエンジン番号についてお聞きしたいんですが。。。

3YK、3YJのエンジン番号はどこについているのでしょうか?

というか今、登録にエンジン番号は必要ないと思いますが何のためにあるのでしょう?

この番号は車体番号のように一台一台すべて違った番号になるんですか?

オークションで買ったエンジンに番号が見当たらず、質問させていただきました。

よろしくお願い致します。。。

 

JOG工場様  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 7月16日(土)18時47分2秒

お気遣いありがとうございます。

気長にがんばってみます。

またお世話になることがあると思いますので

そのときもよろしくお願い致します。

 

ジョグ工場様  投稿者: こば  投稿日: 7月16日(土)18時49分8秒

ありがとうございます。

今日コネクターを点検しようとしたところ、今度はエンジン自体がかからなくなってしまっていました。コネクターはしっかりはまっていましたし、セルも回ります。プラグも外してチェックしましたが火花は飛んでいます。

そのときキックした際にキャブのヘッドからガソリンも飛び出してきます。

キックをしすぎてキャブのドレンパイプ(?)からガソリンが少し流れてきましたがそれは関係ありますか?

これ以上何も思いつかないので何か原因と思える事をお教えいただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

 

アプ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時09分41秒

ボイセンはキタコの扱い商品です。

 

アフロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時10分50秒

デイトナのキットにチャンバーを使うと回りすぎてしまいますので、スポーツマフラーにした方がいいです。グランドスラムは結構いいです。

アプリオ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時11分52秒

同じ開口面積であれば枚数の多い方が低中速がいいです。リードスタッファーを付けた方が低中速が良くなります。

Griffeyさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時12分59秒

頑張って下さい。

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時14分6秒

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。

およよさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時15分10秒

いやー、お久しぶりです。エンジン番号はギアオイル注入口の右横に打刻されています。自分なりに推測したのが・・・課税対象としての管理のためとか、エンジンと駆動系が仕様変更になった場合わかりやすくするためとかですが、本来の目的はわかりません。エンジン番号は一台一台違う番号になっています。打刻が開始されたのは95年の途中くらいだったと思います。

JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時16分20秒

毎日暑いですけど、気長にやってみて下さい。また何かありましたらどうぞ。

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月16日(土)21時17分33秒

火花が飛んでいれば燃料系だと思います。キャブレターのフロートの動きが悪くてオーバーフローしていることもあります。ブレーキをかけた状態でバイクを前後にゆすると復帰することもあります。プラグを外した状態でキックを繰り返し、余分なガソリンをシリンダーから追い出し、プラグとキャップを組み付けて試してみて下さい。

 

☆JOG工場長様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 7月16日(土)21時37分57秒

こんばんは☆お久しぶりですぴろぴろです(^-^)友達が聞きたい事があるって言うので

PCを使わせたら名前をおよよ?に変えられていました(*Д゚)

紛らわしいことしてスイマセン...A=´、`=)ゞまだまだ未熟なのでまた解らないことがあったらよろしくお願い致します(^0^)

 

JOG工場様  投稿者: てっく21  投稿日: 7月16日(土)21時40分42秒

武川フロントフォークの件ご回答ありがとうございます。

ZRのステムを流用との事ですが。

家にJOG-Z(3YK)ブレンボ付のです、の不動車が

有るのですがZのステムでも可能ですか?

 

JOG工場様  投稿者: こば  投稿日: 7月16日(土)21時55分42秒

ご回答ありがとうございます。

明日にでも早速試してみます。

又何かあった時にはよろしくお願いいたします。

 

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 7月17日(日)02時08分18秒

お久しぶりです。アプリオのエンジンを乗せ変えたんですが、ガソリンを抜いて、ず~っと置いてるうちにタンクや燃料ラインのガソリンがすっかり無くなってしまいカラカラの様です。ガソリンを入れてもキャブまでガソリンが到達していないような感じです。セルは動きます、ピストンンの固着も無い様ですし、フォーンやランプも付きます。自分なりに考えた結果、燃料ライン系等が怪しいと判断しました?タンクにガソリンを入れて、キックを踏んでエンジンをかけようとしても、エンジンかかりません。キャブレターに2本刺さっているホースを抜きましたが、ガソリンが来ていません。★タンクにガソリンが入っていて、キックを踏んでも、キャブレターまでガソリンが来ない★このような場合、どうするべきでしょうか?長々となりましたが、宜しくお願いします。(_ _)

JOG工場様  投稿者: こば  投稿日: 7月17日(日)11時05分52秒

おはようございます。

早起きしてどうせやるならタンクの清掃も一緒にと思いバラして洗浄した所、中から大量の錆と1.5cm位の内壁がはがれた金属片がでてきました。給油をしたところガソリンがかなり垂れてきたので慌ててもう一度バラしてみたらタンクの溶接のつなぎ目とフレームに当たっているところの2箇所から染み出ていました。

とりあえずタンクだけを注文してきたのですが燃料計のセンサーはセットになっているものなんですか?何も考えず注文しちゃったもので。

それともう一つなんですが、燃料ポンプの黒くて四角い(丸?)小さなフィルターはどうやって洗浄するのですか?バラし方を教えていただけますでしょうか。

まだエンジンがかかるか分からないのですが、あちらを立てればこちらが立たずでこうやってはまっていくんだなと実感しました。(^^

 

ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)17時10分46秒

お久しぶりです。ハンドルネームの件は気を付けて下さい。実在する有名な方がいますので、その名前は使わないで下さい。

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)17時11分54秒

JOG-Z(3YK)のステムは間隔が狭いので使えません。使えるのはスーパージョグZとスーパージョグZRです。

 

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)17時13分0秒

お久しぶりです。燃料ラインのどこかが詰まっているかもしれません。負圧コックには太いホースが1本入って、細いホースと太いホースが1本ずつ出ていますが、出口の太いホースを外してキックかセルでエンジンを回してみて下さい。ガソリンが出て来ればキャブレターに何らかのトラブルがあると思います。ガソリンが出て来なければ、負圧コックが詰まっている可能性があります。

 

こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)17時14分10秒

こんにちは。大変なことになっていますね。タンクを注文してもセンサーは付いて来ません。負圧コックの下のプラスチックのキャップは12mmのスパナで回せば外れます。キャップの底にゴミやサビが溜まっている場合、細いマイナスドライバーである程度かき出してから、パーツクリーナーを吹き付ければきれいになります。頑張って下さい。

 

JOG工場様  投稿者: てっく21  投稿日: 7月17日(日)17時34分38秒

ご回答ありがとうございます。

たびたびすみませんが3WFにポン付け出来る

オイルダンパー式フォークはないでしょうか?

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)18時16分20秒

標準の片押しキャリパーを使い、3WFホイール、ZR用ホイールカラー、ZR用アクスルシャフトを使えば3WFステムのままで武川フロントフォークをはじめ社外の油圧フォークが使えます。バージョンアップ(ZR用社外ホイール、ブレンボキャリパー)を考えると選択肢がかなり広がりますのでZRステムがいいです。

 

JOG工場様  投稿者: てっく21  投稿日: 7月17日(日)19時12分2秒

ありがとうございます。

今日友達の3VR試乗しましたが3WFに比べ

ストロークもありギャップを吸収してるような印象でした。

出来ればそういう乗り味にしたいのですが

ただ3VR用流用はフロント上がりになると聞きました。

また私が聞いたところ社外油圧フォークはどれも硬すぎる

との話なんです(間違ってるかもしれませんが)

もちろん硬い柔らかいなどは個人差はありますが。

VRのような感じに出来ればよいのですが

どうかアドバイスお願いいたします。

またZRステム流用した場合ハンドルロックは使えるでしょうか?

合わせておねがいします。

 

JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 7月17日(日)22時15分55秒

たたです。早速、太いホースをキャブレターから外しキックを踏むと、ガソリンが出てきちゃいました。(泣)キャブレターの清掃をした方が良いのでしょうか?また、清掃の仕方が解らないので、教えてもらえればうれしいです。笑 取り外し方も解らないので、もし宜しければご伝授お願いします。

 

(無題)  投稿者: アフロです  投稿日: 7月17日(日)22時45分59秒

チャンバーとデイトナはそんなに回るのですか。あまり知識がないので、、、

あとチャンバーはそんなに回りきってまうものですか?変な質問ですがよろしくお願いします。。。

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)23時48分21秒

3VRのフォークのことは過去のQ&Aを読み返してみて下さい。社外のフォークを硬いと感じる人もいますが、私はもっと硬くてもいいと思っています。3VRの硬さが好みでしたら社外に交換しない方がいいかもしれません。ZRのステムにした場合はハンドルロックの穴を開けなおしたり、ハンドル固定用の溝を切りなおす必要があります。他の機種のステムを使う場合は必ず加工が必要です。

 

たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)23時49分48秒

それで正常です。キャブレターが詰まっているかもしれません。キャブレターを外すには、エアクリーナーを固定しているボルトを2本外せば、残りはマニホールド部分の1本だけです。あとはキャブレターの底のネジを外せばジェット類が見えますから、キャブレタークリーナーで、キャブレター側とフロート側の全ての通路を清掃して下さい。長い間乗らないとフロートバルブが固着してガソリンを通さなくなっていることがありますので、フロートバルブも外して要チェックです。

アフロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月17日(日)23時52分11秒

デイトナのキットは市販されているキットの中で一番回ります。もう一度説明書を最初から良く読んだほうがいいですね。他にも見落としていることがありそうです。チャンバーを付けるとかなり回るようになります。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[