JOGのQ&A/履歴
2005年7月1日~2005年7月12日

HIDEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)00時00分56秒
    異音が収まって良かったですね。ヤマハ純正のブレンボはボルトオンです。ホースは社外のステンメッシュ(3WF用)の中から好きなものを選んで下さい。
ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)00時04分47秒
    2番刻みのジェットとZRダクトを使うといいでしょう。頑張って下さい。
アプリオについて  投稿者: てつ  投稿日: 7 1()020622
    はじめまして、アプリオタイプ2について教えて欲しいのですが
    4LV2から4LV4型がありますが、違いを教えて下さい。よく4LV3は良くない
    とか聞くのですが・・・全部赤フィン付きの7.2馬力なのでしょうか?
    あとよく規制前と聞きますがタイプ2は全部規制前なのでしょうか?
    20年前はよくバイクに乗っていたのですが、最近またスクーターに
    乗りたくなってアプリオを検討しています。是非教えて下さい。
ギアベアリング  投稿者: 風太  投稿日: 7 1()025739
    こんにちわ。
    3WFのギアベアリングの一部、ニードルベアリングの交換について
    過去ログによると右側から丸棒もしくはソケットのコマを叩いて外し
    取り付ける時は「圧入用工具(アルミ製)」を使って圧入すると書いてあります。
    サイズが合えば丸棒でも良いと書いてあったのですが、サイズの合うソケットではダメでしょうか?
てつさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)08時07分29秒
    はじめまして。4LV2、3、4は全て赤ファンの規制前7.2馬力エンジンです。3型が他のモデルと違うのはアクセルワイヤーが2本(強制開閉)、ZRと同じエアクリーナーボックス、ZRダクト装備という点です。ジェットニードルのクリップの位置を変更するのに少し手間がかかりますが、性能は2型、4型と変わりません。頻繁にキャブレター調整をする方は2型、4型がいいと思います。
風太さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)08時11分9秒
    こんにちは。サイズが合えばソケットでも大丈夫ですが、ベアリングの外周にサイズが合っていないと、ケースを傷つけたり、ベアリングを痛めますので気を付けて下さい。
JOG工場長様  投稿者: ラッキ-  投稿日: 7 1()091023
    おはようございます ご回答ありがとうございます。
    1)ZRダクトは使っていますか?
        使っていません。
    2)プラグは何番ですか?
        8番です。
    3)圧縮を測る時はスロットルを全開にしていますか?
        全開にしていませんでした。
    4)圧縮はキックを強く10回以上して測っていますか?
        10回以上キックして測りました。
    昨日、メインジェット82番に落としましたが、やはりプラグはかっぶっていました。本日宝塚は、朝から雨が降っており 仕事前の貴重な時間を奪われました、が通勤快速めざして頑張りますので これからも宜しくお願い致します。
ベアリングの続き  投稿者: 風太  投稿日: 7 1()132511
    無事に交換できました。
    方法がわかれば、あっさり出来るもんですねぇ。
    でもニードルベアリングが規格外で1000円近くもするのが困りものですね。
    それ以外はNTNに直接注文して安く買いました。
ラッキーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)13時26分20秒
    ZRダクト、ターボフィルター、8番のプラグを使っている場合、慣らしは通常90番から100番の間になります。スロットルバルブを全開にした状態でキックを強く10回以上繰り返して測った圧縮を教えて下さい。
風太さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)13時27分21秒
    無事に交換できて何よりでした。
工場長様  投稿者: ラッキ-  投稿日: 7 1()192934
    こんばんは!有難うございます。明日晴れましたら、正式に圧縮を測りご連絡させて頂きます。お忙しい中、すみませんが宜しくお願い致します。
工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 7月 1日(金)19時57分54秒
    こんばんわ工場長様。ご無沙汰しています。またまたご質問なのですがお願いします。電飾を付けようと思ってるのですが「LED」ライトのロービームから配線とろうと思っています。JOG90のライトのロービームの配線の色を教えていただけますか?お忙しいところすみませんが宜しくお願いします。バッテリーから直にリレーとスイッチ付けた方がいいでしょうか?LEDなので消費電力はあまりないと思います。
ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)21時19分3秒
    こんばんは。明日また様子を知らせて下さい。
真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 1日(金)21時20分15秒
    お久しぶりです。ロービームの配線は緑色ですが、消費電力がそれほどないのでしたら、イグニッションONで電源を取れる線がいいと思います。メインキーの部分の茶色の配線です。
工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 7月 1日(金)21時45分17秒
    工場長様、こんばんわ。お久しぶりです。「毎日工場長様のホームページ見ていますが」早速のお返事ありがとうございます。大変参考になりました。工場長様のお勧めのメインキーから電源取りたいと思います。お忙しい所ありがとうございます。毎回感謝感謝です。暑い日が続きますが工場長様も頑張って下さい。今までこんな素晴らしいホームページ見たことありません。僕も憧れの工場長様のデモカーめざして頑張ります。まだまだですが「笑」
こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月 1日(金)23時37分0秒
    いつもお世話になっております。
    キャブセッティングをしているときに気になったのですが、キャブのフロート室の底に鉄粉のようなものが少し沈んでいました。ドライバーにくっついてきたので多分鉄粉だと思ったのですが。赤くもないし、錆ではないと思うのですが・・・。錆だったら酸化鉄なので磁石ドライバーにはくっつかないと思いますし。
    工場長様はこのような経験はございますでしょうか?
はじめまして  投稿者: こば  投稿日: 7月 2日(土)02時41分45秒
    こんにちは。
    このたび15年ぶりに知人からJOG(3KJ)を譲り受けましてJOGに関する情報を検索していましたらこちらにたどり着きました。しばらく乗っていなかったらしくバッテリーはあがっていたりブレーキは異音がするしで現在少しずつ整備をしております。
    そこでご質問なのですが50kmを超えアクセル全開の状態にすると突然大量の白煙がでます。低中速時は平気なのですが。
    マフラーからも通常より多い程度のオイルがたれてるみたいなのですが考えられる原因と対処法を教えていただけますでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
工場長様  投稿者: ラッキ-  投稿日: 7 2()132631
    こんにちは。お世話になっております、宜しくお願い致します。雨の中アクセル全開で10回キックし圧縮を測りました! 9kgありました。仕事帰りにZRダクト注文致しました。ずっと一人で悩んでいましたが 工場長様にアドバイスを頂くようになって、暗闇の世界から出して頂けるような気がしてきました!本当に有難うございます!
疑問なんですが  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月 2日(土)14時34分11秒
    こんにちは。
    ヤマハ純正部品のメインジェットは92番(確か)までしか存在しないと聞いた事があります。
    それより大きな番数のジェットもデイトナの製品で見つけたのですが、それはやはり5番刻みでした。
    その場合はどこで手に入れたら良いのでしょうか?
真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)00時08分49秒
    こんばんは。そうですか、毎日見ていますか。お役にたてているようで嬉しいです。真君さんも頑張っていいバイクに仕上げて下さい。
ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)00時10分30秒
    こんばんは。そういう光景はよく見ます。そうなっている時は負圧コックのキャップの底にも鉄粉があります。原因はガソリンタンクのサビです。
    キタコから2番刻みで出ています。5番刻みは大体の見当を付けるのに使って、あとは2番刻みで詰めていきます。
こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)00時11分36秒
    はじめまして。よろしくお願いします。マフラーの中に溜まっているオイルが熱で燃えて白煙となっています。エンジン回転が高い状態でないと燃えませんので、ゆっくり走っている時は煙が出ません。主な原因は2つです。もう一つあるのは特殊な場合なので、今回は除外します。
    1)社外のオイルが入っている。
    2)純正のオイルを使っているが、いつもゆっくり走っていたため、マフラーの中にオイルが溜まった。
    対策はなるべくエンジン回転を上げて走ることです。そうして何日か走っているとしだいに煙が少なくなります。
ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)00時12分41秒
    9kgあれば、ZRダクト、ターボフィルターの組み合わせで90番以上になりますが、そうでない場合は当然80番台になります。100kmまで慣らしが進んでいるのでしたら、ウエイトローラーの総重量を45gまで落として、エンジン回転に気を付けながら慣らしをすることができます。
JOG工場長様  投稿者: こば  投稿日: 7月 3日(日)01時13分56秒
    ありがとうございます。
    ワイヤーを使ったマフラー清掃をやらせていただきましたが期待(?)以上のカーボンも出てこなかったのであまり回転は上げていなかったのだと思います。(今だ走行6500kmです)外装は色あせていますが中身はまだまだ捨てたものじゃないと得した気分です。
    高回転側は45kmからパワーが出るのですが初速からの伸びが今一なので0から一気にトップまで伸びていくようなセッティングをしたいと考えています。
    最高速は都内なので60ちょいでれば十分ですのでこれからゆっくりご教授お願いいたします。
    とりあえず今は足周りを固めたいのでノーマルよりふらつかないリアサスのおすすめはないでしょうか。純正の新品がどのようなものかも分からないのであくまで参考に。なにぶん久しぶりなもので安心して寝かせられないと不安で。
    車種は3KJBです。新車よりも新車な旧車みたいな感じになれればと思っております。
    よろしくお願いします。
ありがとうございます  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月 3日(日)02時16分27秒
    いつもありがとうございます。
    頑張ってみます。負圧コックも点検したいと思います。
工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 7月 3日(日)10時03分57秒
    おはようございます。昨日早速LED取り付けました。工場長様お勧めのメインキーから配線とりました。フロントのフェンダーの中に取り付けました。なかなか夜はキレイです。後はリヤにも取り付けたいと思います。工場長様のアドバイス感謝します。また完成しましたらご報告いたします。
発進できました!  投稿者: ラッキ-  投稿日: 7 3()145317
    工場長様! こんにちは、お世話になっております。ZRダクトは注文中なので、とりあえず今のダクトを外し WRを7.5g×6、メインジェットを95、オイル100:1にしてキックしました、かかりました!!ZRダクトの意味が解かりました。かなりかぶりぎみですが走れます。有難うございます! それと100kmの慣らしの次の慣らしとはどうすれば宜しいのでしょうか? 宜しくお願い致します。
煙が 投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7 3()161442
    いつもお世話になっております。外出先から携帯にてアクセスです。
    今日、用事で片道30kmの距離のところにバイクで来ています。来るときは55km/h前後巡航で走ってきました。
    信号待ちなどで停まるといつもよりかなり煙が多くなっています。どうしてかと思いまして。実は以前もそんな事があったんですが。
    自分の考えでは、燃料が少し濃いめなのが原因かな、と思っています。プラグを点検しても少し濃いめな位の焼き色なので
    普段の走行ではそんなに煙が出ないと言うのが少し気になります。
    焼き付きの前兆で煙が多く出たりする事はあるのでしょうか?
    走りそのものは快調でした。以前の焼き付き前に、例の「焼き付き前なぜかやたらと快調現象」が起きていたので、快調過ぎるのも不安になったりしますが(笑)
こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)19時08分15秒
    いいバイクが手に入って良かったですね。リヤサスは以前は気に入ったものがありましたが、販売元が取り扱いを止めてしまいました。そんなわけで、デイトナとかキタコの1万円前後のもので充分だと思います。少しずつ好みのバイクに仕上げて下さい。
ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)19時09分31秒
    ついでに燃料タンクの底も良ーく点検した方がいいですね。
真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)19時10分37秒
    リヤも取り付けできたら綺麗でしょうね。頑張って完成させて下さい。
ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)19時11分58秒
    ZRダクトを取り付けた状態で、なんとか走れるくらいのジェットに調整して下さい。100kmから200kmくらいまでは6,000回転くらいまで回転を上げられます。200kmを超えたら少しづつペースアップです。プラグはBPR8HSを使っていますか?
ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)19時13分22秒
    もともとマフラーにオイルが溜まっていなければ、焼き付きの前兆で煙が多くなることはないです。マフラー内にオイルが溜まっていた場合、焼きつくような調整の時は、マフラーがかなり高温になりますから煙は凄いです。2番絞って同じ走り方をしてどうなるか試してみたらいいです。
JOG工場長様  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 7 3()191920
    こんにちは☆お久しぶりです(^0^)またまたわからないことがありまして、
    ご教授をお願いしたいです(;_;)タイヤのエアーを入れる部分が劣化して取れてしまいました。。(; ̄ー ̄)...他のものから移そうとしたのですが外れません。。。
    あれはどうすればいいんでしょうか?はめ方もわからなくてお手上げですo(@.@)o
    変な質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願い致します(>_<;)
JOG工場長様  投稿者: こば  投稿日: 7月 3日(日)19時29分26秒
    アドバイスありがとうございます。
    前の持ち主が190cm近くある巨漢でサスがへたってたのでまずはそこから変更していきたいと思います。駆動系は工具をそろえながらになるので金銭的な面もあるのでゆっくりやっていきます。
    さっき近所のバイク屋にタイヤ交換をしにいった時についでにキャブの清掃を頼んだのですがエアクリーナーとか交換しないのならキャブの清掃はしなくて平気と言われました。
    そこのバイク屋がだめなのか調子が悪くないなら何もいじらない方が良いと言うことなのかちょっと疑問です・・・タイヤ交換も高かったし。
    自分でやれと言うことだと勝手に解釈して挑戦してみたいと思います。
    ただ道端しか場所がないのでちょっとつらいんですけどがんばりますのでご指導宜しくお願いいたします。
ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)21時50分12秒
    お久しぶりです。エアバルブは一度取り付けたら、他のホイールへ移すことはできません。タイヤを外してホイールだけにして、ホイールの内側から新しいエアバルブを取り付けますが、慣れていないと必ずエアバルブ(1個1,000円くらい)をだめにしますので、バイクショップに依頼するのが無難です。
こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 3日(日)21時51分23秒
    キャブレター清掃はケースバイケースですね。私は定期的に分解して清掃しています。何ヶ月もエンジンをかけなかったら迷わずオーバーホールですが、普通に動いているバイクでもキャブレターを開けてみると詰まりかけているというのは良くあることです。持ち主が変わったのですから、区切りをつける意味でも一度開けてみたらどうでしょう。分解する時は写真を撮りながら、メモをしながら、必ず元に戻せるように行って下さい。
JOG工場長様  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 7 3()22516
    今回もご教授本当に助かります(;_;)それ以前の問題でしたがタイヤの交換は機械なしでできるのですか???やったことがないのでわかりません(; ̄ー ̄)...
    あほみたいな質問ですいません(≧▽≦;)
工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 7月 3日(日)23時55分20秒
    こんばんわ。本日リヤのLED取り付け完成しました。フロントはメインキーから電源とりましたがリヤはフロントから配線引っ張るのが面倒になりリヤのテールから電源とりましたのでリヤはライトオンじゃないと点灯しません。ブルーの配線から電源とりました。夜はなかなか綺麗です。ご教授ありがとうございました。
(無題)  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月 4日(月)00時05分56秒
    いつもありがとうございます。普段はけっこうアクセル開けて走っていますので、オイルがマフラーにたまっているということは無いとは思っていますが・・・。
    試してみます。またよろしくお願いいたします。
    本当にこのホームページはためになります。管理人様、工場長様に感謝です。
    ブログの方も楽しみにチェック致します(笑)
はじめまして  投稿者: ZR  投稿日: 7 4()01273
    ZRに乗ってるんですが、そろそろキャブの手入れをしたいと思います。しかし、キャブはいじったことがないのよくわかりません。OHとかってまずどのようなところからはじめたらよいですか??教えてください。
ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)09時05分23秒
    チューブタイヤでしたら一般の方でもタイヤレバーがあれば大丈夫ですが、チューブレスタイヤの交換にはいろんな器具が必要です。バイクショップに依頼する費用を考えるとオークションでタイヤ付きのホイールを手に入れた方がいいかもしれません。
真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)09時06分31秒
    無事に完成したようですね。また何かありましたらどうぞ。
ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)09時08分18秒
    管理人さんには本当に感謝しています。また何かありましたらどうぞ。
ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)09時09分42秒
    はじめまして。キャブレターを分解して各通路、ジェットの穴を清掃します。一般の方でしたら、フロート室を外してキャブレタークリーナーを全ての通路に吹き付けてしばらく時間を置いてから、今度はパーツクリーナーで各通路を洗浄するという方法がいいです。オイルポンプからキャブレターに来ている細いホース(デリバリーホース)を傷つけないように気をつけて下さい。Q&Aも1年半分ありますから、時間のある時に最初から読んでみるといいかもしれません。
JOG工場長様  投稿者: こば  投稿日: 7 4()112237
    ありがとうございます。
    前の持ち主は半年以上乗ってなかったみたいですし、キャブの外見も真っ黒ですので勉強の意味でも一度ばらしてみます。
    丁寧な御回答ありがとうございます。過去のQ&Aをよんでいても(まだ半分位しか読めてないのですが)工場長様の良いお人柄が伝わってきます。これからもお体に気を付けてさらなる御教授お願いします。
(無題)  投稿者: ラッキ-  投稿日: 7 4()114751
    こんにちは、お世話になっております。ZRダクトがきましたらジェットの調整をやりなおして、200kmまでゆっくり慣らしをしたいと思います。プラグはBPR8HSを使っています。
    私「ライバルに追いつき追い越せ!」で焦っていました。
    最近ずっと雨なので屋根のない道路では愛車を触れないのが悲しいです。
    今はダクト待ちなので、触れませんが取り付け慣らし完了後 ご報告させて頂きますので見捨てないでアドバイスの方宜しくお願い致します。
(無題)  投稿者: かい  投稿日: 7 4()13274
     お久しぶりです、また聞きたいことがあって来ました(^_^;)
      デイトナのPAプーリーと加工ノーマルフェイスを使っていたんですが、昨日ZEROのハイパープーリーフェイスにしました。すると、アイドリングの時、クランクケースの中から異音がするようになってしまいました。加工ノーマルフェイスに戻したら音はなくなりました。異音がするのでZEROのフェイスをつけての走行はまだしていません。
      なにが原因と考えられるでしょうか?
AXIS50のセッティングについて  投稿者: トム  投稿日: 7 4()150515
    こんにちは。下記パーツを交換したところ、パワーダウンしてしまい、50km/h以上、速度が上がらなくなってしまいました。何故でしょうか?
    ヘッド :デイトナ製 ボアアップキット
    吸気  :キノコ型エアクリーナー(メイカー不明)
    排気  :ゼロ製 デューク
    プーリー:ゼロ製 デューク用
    クラッチ:ゼロ製 強化クラッチ+強化スプリング
    です。
    加速していくと、40km/hになると点火不良の様に「ボスボス・・・」
    とエンジンが吹き上がらなくなってしまいます。
こばさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)18時50分7秒
    ご心配いただきありがとうございます。キャブレターは慎重に取り扱って下さい。お近くにいらした時はどうぞ。また何かありましたら質問して下さい。
ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)18時51分11秒
    こんにちは。96.1ccでしたら慣らし運転はトータルで300kmは行った方がいいです。慣らし運転をあせると、全て振り出しに戻りますので慎重にどうぞ。また何かありましたらどうぞ。
かいさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)18時52分18秒
    お久しぶりです。駆動系のカバーを外したままで両方の組み合わせでエンジンをかけてみたらいいです。(アース線をクランクケースに固定すればセルでエンジンをかけられます)アイドリングの回転数あたりでのプーリーとフェイスの間隔とベルトに原因がありそうです。
トムさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 4日(月)18時54分26秒
    うーん・・・。判断するには情報が少ないですね。次の項目はどうなっていますか?
    1)現在の排気量
    2)ヘッドの対応している排気量
    3)メインジェットの番数
    4)ウエイトローラー重量
    5)プラグの番数
    6)プラグの焼け具合
(無題)  投稿者: ZR  投稿日: 7 4()205432
    キャブの件ありがとうございました。やってみます!
    もう一つ質問なんです。JOGZRって純正のWRが7gだったと思うんですが、6.5gにしたら加速ってかわりますか??プーリーなどはノーマルです。
JOG工場さんへ  投稿者: かい  投稿日: 7 4()205739
     わかりました☆今日は雨なので明日試してみます(^_^;)
      いつも丁寧な回答ありがとうございますm(__)m
感謝しております。  投稿者: ラッキ-  投稿日: 7 4()210953
    こんばんは、お世話になっております。300kmの慣らしとは気が遠くなりますね。通勤では途中停止が恐くて、今のところは乗って行けません。最高速55kmの3YJでトロトロ通っております。通勤快速の出来上がりを楽しみに慎重に頑張ります。又ご報告致します。有難うございました。
JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 4日(月)21時51分23秒
    お世話になっております。以前、アドバイスを頂き無事セッティングも出て不満も無く快適だったのですが、欲が出て65ccアルミボアを購入してしまいました。同時にマフラーも規制前のを購入。馴らしもほぼ終わり私としてはこのままノーマルマフラー最速を・・・と考えていたのですが50キロ辺りから伸びが悪いです。WRはトータル35グラムです。やはりノマフでは仕方ないのでしょうか? 宜しくお願いします。
JOG工場さん  投稿者: 03赤エボ  投稿日: 7 4()221742
    03のZRエボに乗っているのですが、フロントブレーキのパットが売って無いんで、違う型のキャリパーをつけたいのですが、日本生産のブレーキキャリパーはポン付けできますか?
    教えてください、お願いします。
ネクストゾーン  投稿者: Village  投稿日: 7月 5日(火)20時40分17秒
    はじめまして!ネクストゾーンに乗っていますが、前からバッテリーを新品にしてもセルが回りませんでした、何か引っかかっているような感じで、『クック、ックック』と言ってたまにタイミングがいいと掛かります。今日乗ろうとしたところ、キックで掛けていたのですが、キックを回すと、後輪も回っています。スタンドを下ろしてバイクを押すと進みません。何が悪いのでしょうか?お願いします。
ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 5日(火)22時39分20秒
    ZRのウエイトローラーは6gです。軽くすると変速回転が上がり、重くするとその逆です。現在より軽いのを試してみたらいいですね。
かいさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 5日(火)22時40分46秒
    頑張ってやってみて下さい。行き詰った時は元に戻すというのが基本です。
ラッキ-さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 5日(火)22時41分52秒
    通勤に使わないとなかなか距離を稼げませんね。使える回転数が限られていますから、いつもより早く家を出る必要もあります。頑張って下さい。
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 5日(火)22時42分56秒
    そうですか。ボアアップしましたか。50キロあたりからの伸びが悪いのは吸入系に問題があります。規制前のマフラーでしたらボアアップしても大丈夫です。純正のマニホールドは内径が思い切り細いので、まずは社外のインテークマニホールドに交換しないと何も始まりません。
03赤エボさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 5日(火)22時45分17秒
    残念ながら、エボのことはよくわかりません。知人にnewさんという詳しい方がいますので、そちらを紹介します。JOG工場の紹介と言って下さい。
    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=AN&action=m&board=552018457&tid=joga4ga4a4a4ada4dea47a4ga4a6&sid=552018457&mid=1&type=date&
Villageさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 5日(火)22時50分4秒
    はじめまして。バッテリーが新品でもセルが回りにくいのは、可能性が3つあります。スイッチの接点、リレー、セルモーター本体です。最初にセルモーター本体に12ボルトを流して、勢い良く回るか確認したほうがいいでしょう。キックをするとタイヤが回るのは、ファンカバーを外してクーリングファンを手で回してみて下さい。それで後輪が回るようだとクラッチ周りに異常がありそうです。どちらにしても、駆動系のカバーを開けて中を点検したほうがいいです。
(無題)  投稿者: ZR  投稿日: 7 5()23137
    JOG工場さんありがとうございます。
    WRの重さってマニュアル見ても載ってないですよね・・・
    5.5kg六個ってのが適当ですか??
工場長様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 5日(火)23時22分57秒
    ご多忙の所申し訳ありません。 現在の仕様ですが、65ccアルミボア、24パイビッグキャブ、インマニ、MJ100SJ40、キタコプーリー、強化ベルト、デイトナプログレスCDI,です。クリーナーはノーマル加工済みです。ピストンを確認したのですが排気側が熱が高いようでした。CDIも原因の一つなのでしょうか?アドバイスを宜しくお願いします。
JOG工場さん  投稿者: Village  投稿日: 7月 6日(水)00時50分32秒
    ありがとうございます。カバーをはずして見たところ、やっぱり回っているようです。クラッチの交換って自分でも出来ますか?もしやっていただくとしたら、いくらくらいかかるものなのでしょうか?
AXIS50のセッティングについて  投稿者: トム  投稿日: 7 6()090459
    こんにちは。現在のセッティングは以下の通りです。
    1)現在の排気量:68cc
    2)ヘッドの対応している排気量:68cc
    3)メインジェットの番数:色々変えても変化無し(現在 10.5)
    4)ウエイトローラー重量:ゼロのデューク専用なので不明)
    5)プラグの番数:8番
    6)プラグの焼け具合 :未だ未確認
    です。
こんにちは  投稿者: あくしす  投稿日: 7 6()150821
    いつもお世話になってます。
    以前何度かアドバイスをいただき大変参考にさせて頂いております
    今回はクラッチについてなんですが、チャンバーが付いているため あまり高回転でのミートはしたくないので、ノーマルクラッチ&スプリングを使用していますが、ミートタイミングは5000rpmくらいです。
    しかし少しタルさがあり もう少しあと1000rpm位上の6000rpmか6500rpmくらいでミートしたいのですが、社外のスプリング等では上がり過ぎでいいのがないようです。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。
    現仕様です
    アクシス90
    エンジン ノーマル・チャンバー付(レッドモールエボリューション・カメファクプーリー(WR3g6コ)・センタースプリング15%up・カメファクトルクカム・ビッグリードバルブ・エアクリBOX加工吸入量up・MJ100番といった感じです。
JOG工場さんへ  投稿者: かい  投稿日: 7 6()220335
     ボスを長くしたら無事解決しました☆
     フェイスが立っていてベルトがケースに当たっていたのが原因…なのか詳しいことは全然わかりませんが普通に走行できますo(^-^)o
     ありがとうございました☆
ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 6日(水)23時51分13秒
    5.5gを3個、5.0gを3個用意すれば、今ある6.0gとの組み合わせで、34.5g、33.0g、31.5gが試せます。とにかくやってみることですね。
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 6日(水)23時52分40秒
    確認ですが・・・。
    1)インテークマニホールドは内径の大きなものに交換してあるということですか?
    2)シリンダーヘッドはボアアップキットとセットですか?
    3)規制前のマフラーは何を使っていますか?
    4)キャブレターとエアクリーナーボックスのジョイントは何を使っていますか?
    5)エアクリーナーボックスの吸い込みダクトは何を使っていますか?
    6)最高速はどれくらい出ますか?
    7)プラグの焼け色はどうなっていますか?
    CDIはあまり関係ないと思います。
Villageさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 6日(水)23時53分48秒
    
JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 7日(木)06時20分39秒
  1)インテークマニーホールドですが内径の大きなもの(BUGキャブとセットで購入)を使っています。
  2)シリンダーヘッドですがB-MOON製の47ミリを使っています。
  3)マフラーですが5EM1です。
  4)キャブとクリーナーのジョイントですがウインドジャマーズ製を使っています。
  5)エアクリの吸い込みダクトですがリモJOG純正をリューターで内面を削り、エアクリBOX  にも15ミリの穴を3ヵ所開けました。
  6)最高速ですが、8000回転位で70キロ位です。(メーターが純正なのでおおよそですが)
  7)プラグの焼け色ですが薄い感じも無く良いキツネ色です。
  JOG工場様、
  宜しくお願い致します。
JOG工場様  投稿者: ZR  投稿日: 7月 7日(木)16時29分58秒
  ありがとうございます。試してみます!
  聞きたいんですが、パーツクリーナーとブレーキクリーナーって違いありますか??
  パーツクリーナーの代わりをブレーキクリーナーで代用できますか?
JOG工場さん  投稿者: Village  投稿日: 7月 7日(木)21時12分48秒
  クラッチは、完全にくっついちゃっているみたいです。結構お金掛かりそうですし、エンジンの調子も良くないので、中古エンジンに乗せ変えようかと思ってます。ヤフオクで売っているので。ちょっと大変そうですが、チャレンジしてみます。色々アドバイスありがとうございました。復活したら又書き込ませていただきます!
JOG工場様  投稿者: HIDE  投稿日: 7月 7日(木)22時43分34秒
  前回は有難うございました。
  50㏄の世界はおくが深いです。パーツもこんなにあるとは思いませんでした。
  キャリパーなのですが、市販のブレンボ等では対応している商品というのはあるのでしょうか?
  ヤフオクで中古とも思ったのですが、結構高いような気もするので、新品と思ったのです。
  よろしくお願いします。
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 7日(木)23時30分37秒
  マフラーがちょっと怪しいです。5EMは結構詰まりやすいです。3WFを手に入れて試してみたらいいです。リードバルブが純正でしたら、社外の大きなものに換えた方がいいでしょう。同時にZRダクトに交換した方がいいです。ボアアップキットによっては、あまり回転が上がらないものもありますが、8,000回転というのは厳しいですね。まずマフラーを換えてみて、そのあとでウエイトローラーを少し軽くしてみたらどうでしょう。
ZRさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 7日(木)23時33分42秒
  いろんな組み合わせを試して、いいところを見つけて下さい。両方とも同じに使えます。
Villageさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 7日(木)23時35分10秒
  修理する部分が多いようですと、載せ換えた方が費用を抑えられるかもしれません。せっかく載せるんですから、7.2馬力がいいですね。頑張って下さい。
HIDEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 7日(木)23時37分44秒
  ブレンボキャリパーは純正品を付けるしかないですね。中古は当たり外れがありますから、新品の方がいいかもしれません。
JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 7日(木)23時55分53秒
  お世話になります。BIGリードバルブは付いています。マフラーが怪しいですか・・・TT
  新品を買ったのでかなりショックです。3WFは加工無しで付くのですか?それと、ZRダクトを早速注文してきます。マフラーとZRダクトを入手して結果を報告させていただきます。
  JOG工場様には何度も助けて頂き有難う御座います。今後とも宜しくお願い致します。
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 8日(金)08時03分55秒
  マフラーは新品だったんですか?中古の5EMでしたら、かなり怪しいですが、新品を使っていたとなると、3WFに交換しても劇的な変化はありません。もちろん性能差はあります。5BMと5EM以外の規制前マフラーを取り付ける場合、きれいに付けるためには、サイドのマフラー取り付け部分(クランクケース右側)2箇所を10mm以上削る必要があります。かなり大変なので、マフラーステーの上側の取り付け穴を長穴に加工して取り付けるのがいいでしょう。下側はかなりずれますから、ボルトで固定することはできません。こうしてみると他に原因があるかもしれません。費用がかかりますが、シリンダー、ヘッド、ピストンをこちらに送っていただければ、規制前の車両に組み付けてパワーブロックの能力を見ることができます。費用はメールでお問い合わせ下さい。
JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 8日(金)08時35分7秒
  おはようございます。マフラーは新品で18000円もしました。劇的な変化は無くても今後の勉強として試してみる価値はありそうですね。私は埼玉なのですがもし宜しければ、一度お伺いしたいと思っています。
JOG工場さん  投稿者: Village  投稿日: 7月 8日(金)08時59分13秒
  7.2馬力のエンジンは、どのように見分けたら良いのでしょうか?バイクはあまり詳しくないので、3YKのエンジンは、全部7.2馬力だと思ってました。もし簡単に分かるような見分け方有ったら、教えて下さい。
LED  投稿者: 団長  投稿日: 7月 8日(金)09時57分59秒
  こんにちは。
  テールランプをLEDにしようと思っているのですが、
  アクシス90は交流です。
  どうすればよいですか?
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 8日(金)23時00分33秒
  こんばんは。18,000円は痛かったですね。3WFマフラーは試す価値があります。少し距離がありますが、どうぞいらして下さい。
Villageさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 8日(金)23時01分47秒
  こんばんは。7.2馬力のエンジンの特徴ですが、クーリングファンが赤いです。他には標準で3WFあるいは3YKマフラーが付いています。
団長さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 8日(金)23時02分58秒
  こんばんは。レギュレーター以降は直流に変換されています。テールランプ周りも直流になっています。
JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 8日(金)23時40分11秒
  こんばんは。今日、ZRダクト注文してきました。それから3WFマフラーを2000円で買ってきました。詰まりは無いようなのでステーを加工して付けてみたいと思います。月末位になってしまいますがお邪魔させていただきますので宜しくお願いします。
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 9日(土)07時51分58秒
  おはようござます。2,000円の3WFマフラーはいい買い物でしたね。ご都合のよろしい時にお待ちしています。
JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 7月 9日(土)21時14分49秒
  こんばんは。今日3WFマフラーを加工し、相棒のリモJOGに付けました。低中速は変わらず高回転が少し伸びるような気がします。悩みだった50キロ辺りからは5EMマフラーよりも伸びが良いです。もう少し駆動系、キャブを煮詰めてみたいと思います。JOG工場様のご指導通り試す価値はありました。ついでにGアクのFフォーク、ブレーキディスク、ブレンボキャリパーを入手したので時間をみて手を加えたいと思います。JOG工場様今後とも宜しくお願い致します。
リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月 9日(土)23時23分46秒
  こんばんは。すこしずつ前進しているようですね。新品のマフラーより、中古のマフラーの方が性能がいいというのは恐るべしですね。こちらこそ、よろしくお願いします。
はじめまして  投稿者: あきら  投稿日: 7月10日(日)03時04分31秒
  ヤフオクからたどり着き過去ログ等、参照しましたところとても詳しく説明されていて大変勉強になりました。
  今回、3VR2型を入手したのですが、アイドリングが不安定なのと加速に段付きがある感じなのです。
  駆動系のリフレッシュと封印解除を同時にお願いするとどれくらいの金額になりますでしょうか?
  (プーリーとCDIは自分で交換するつもりでいます)
  よろしくお願いいたします。
ご教授願いします。  投稿者: JOG超初心者  投稿日: 7月10日(日)04時55分55秒
  初めまして。
  My Jogが故障?してしまいネットで原因を探しているときにこのHPにたどり着きました。
  私のは、3KJ8 メットインJogなんですが、最近、プーリーを社外品のハイスピードプーリー(安物)と交換しました。(ベルトもDAYTONA強化に)
  で、おとといくらいまでは70kmくらいまでだせたんですが、昨日、上り坂でアクセル全開にしていると50Km/hを越えたあたりから急に速度が上がらなくなり、そのまま逆に速度が下がり始めました。
  一度アクセルを元に戻してから再び開けていくとまた速度は上がったんですが、同じような現象が起こりついには動かなくなってしまいました。
  動かないというのは、エンジンをかけて動き始めても1.2秒でとまってしまう状態です。
  ベルトやプーリーには異常は見当たりませんでした。
  これってやっぱりプーリーなどを変えたせいなのでしょうか?
  それともほかの原因があるのでしょうか?
  わかる範囲でいいので原因につながるようなこととできればそれに対応した対策のようなものを教えていただきたいです。
  ちなみに、このJog兄から譲っていただいたもので、3.4年シートをかぶって外に放置されてました。
  メンテナンスの方法もほとんどわからず、エンジンオイルとギヤオイルを変えたくらいです。(それで2.3ヶ月順調に走ってました)
あきらさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)08時08分30秒
  はじめまして。アイドリングが不安定なのは最初にキャブレター清掃をしてから調整をして、変化がないようでしたら、インテークマニホールドのヒビ割れを点検した方がいいでしょう。加速の段付きは3VR本来のものなのか、駆動系の消耗によるものなのか、バイクを見ないと判定が難しいです。費用はメールにてお問い合わせ下さい。
JOG超初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)08時10分20秒
  はじめまして。単にスピードが出ないのではなくて、エンジンが止まるとしたら、原因は駆動系ではなくて、点火系か燃料系(あるいはエンジンの圧縮不足)に原因があると思います。止まった時にキャブレターのドレンボルトを緩めてガソリンが出てくるか、プラグから火が飛ぶか確認して下さい。順番はキャブレターからです。2サイクルオイルは何を使っていますか?
Re: JOG超初心者さんへ  投稿者: JOG超初心者  投稿日: 7月10日(日)13時25分18秒
  キャブのドレンボルトを閉めたところ、ガソリンは出てきました。
  ほんとに初心者なもので聞きにくいのですが・・・、
  プラグから火が飛んでいるかどうかというのは、どう確認したらいいでしょうか?
  エンジンオイル⇒YAMAHA製 オートルーブスーパーオイル
  ギアオイル⇒YAMAHA製 ギアオイル
はじめまして!  投稿者: R5350  投稿日: 7月10日(日)13時40分22秒
  はじめまして!こんな良いHPがあるなんて知りませんでした(^_^;) 早速なんですが教えていただきたいことがあります。3YKジョグなんですが、ノーマルキャブのエアースクリューの戻し回転数は何回転なんでしょうか?最近キャブをオーバーホールしたのですが回転数を忘れてしまって・・・。現状は少し始動性が悪いものですから。ちなみに吸・排気系はノーマルです。よろしくお願いします!
ボアアップに最適なキャブについて  投稿者: かど  投稿日: 7月10日(日)14時22分40秒
  最近、4LV2を68cc(ポート加工済)にボアアップする予定なのですが、
  これぐらいの排気量に丁度良い大きさのキャブは何パイくらいが良いのでしょうか?
  条件としては、加工なしのボルトオンで分離給油です。(通勤で使用するため)
  やはり18パイくらいでしょうか?
  よろしくお願いします。
JOG工場さん  投稿者: Village  投稿日: 7月10日(日)16時11分38秒
  7.2馬力エンジンゲットして、載せ変えました。しかし、今度はイグニッションの具合が悪いみたいで、プラグに火花が飛んでいません。また部品探してみます。
クローワッシャーについて  投稿者: kazu  投稿日: 7月10日(日)16時27分25秒
  JOG工場様、こんにちは。
  プーリー、セカンダリー側につけるクローワッシャーについて
  お伺いします。
  今日新品部品と入れ替えのため、部品をみていましたが、
  かすかに当部品が、反り返っているようにみえますが
  このワッシャーは、裏表が存在するのでしょうか?
  よろしくご教授お願いします。
教えてください  投稿者: たうに  投稿日: 7月10日(日)18時21分16秒
  はじめまして.ヤフー検索でこちらにたどり着いて以来いつも読ませていただいております。
  当方4LV718。。。。7.2馬力アプリオに乗っている.たうにと言います。
  Q&Aコーナーを読んでいると3KJジョイント.ZRダクト.WXマニと言うパーツ名が出てきますが
  自分のアプリオに装着可能なのでしょうか?
  当方のアプリオは、4LV何型なのかもわかりませんのでそれも知りたいのです。
  あと、走行が1万4千キロも走っているためピストンリングなどのオーバーホールを考え中ですが
  エンジンを乗せたままでシリンダーを外すことは可能なのでしょうか?
  教えてください、よろしくお願いします
JOG90  投稿者: てっく21  投稿日: 7月10日(日)20時01分12秒
  はじめまして。最近3WFオーナーになりました。
  早速質問させてください。
  JOG90(3WF)JOG-ZR用の純正別タンク式リアショックを
  取り付けたのですが、
  ショックが長い為スタンドアップしてもタイヤが地面に着いてしまいます。
  タイヤ交換時など不便なので3WF用のスタンドよりも
  長いスタンドを探しています。
  純正で流用できるスタンドはありますか?
  お願いします。
JOG超初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時38分45秒
  今日確認したガソリンの量と止まった直後のガソリンの量も比べて下さい。
  火花確認ですが、プラグを外して、プラグキャップに取り付けます。プラグの金属部分を車体の金属部分に乗せて、セルかキックでエンジンを回転させれば火花の確認ができます。カバーをある程度外す必要があります。火花は夜の方が確認しやすいです。
かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時41分49秒
  エンジンの仕様にもよりますが、ノーマルマフラーを使うのであれば、18パイくらいがいいと思います。エアクリーナーを現物合わせで加工するか、パワーフィルターを使う必要があります。チョークは手動で引くことになります。
R5350さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時40分16秒
  はじめまして。3YKはモデルが多いですが、基本的には1.5回転戻しから2.0回転戻しの間で決まります。大切なのは基本の戻し回転よりも、現車で調子のいいところを探すことです。
Villageさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時43分3秒
  メインハーネス、マグネットベース、CDIを同一機種で統一すれば大丈夫です。
kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時44分8秒
  こんばんは。プーリー部分のクローワッシャー(雪の結晶のような形)の角が少し丸くなっている方が手前になります。
たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時45分15秒
  はじめまして。4WXマニホールドは規制前のメットインでしたら全機種取り付け可能です。3KJジョイントとZRダクトは、3KJ品番のエアクリーナーボックスが付いていれば取り付け可能です。トップページのリンクにヤマハの部品検索がありますから、フレームナンバーを打ち込めば何型かわかります。エンジンを乗せたままでシリンダーを外すことができます。
てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月10日(日)20時46分56秒
  はじめまして。アクシス90用のスタンドでしたら大丈夫です。
Re: JOG90  投稿者: てっく21  投稿日: 7月10日(日)20時52分21秒
  早速ご回答ありがとうございました。
  また、たびたび質問させていただくと思いますので
  よろしくお願いします。
(無題)  投稿者: たうに  投稿日: 7月10日(日)21時07分14秒
  工場長様、早速のお返事ありがとうございます。
  ヤマハ部品検索で、早速調べてみます。
  本当に有難うございました。
  また、色々質問させていただくと思いますので今後とも
  よろしくお願いします。
Re: R5350さんへ  投稿者: R5350  投稿日: 7月10日(日)21時49分22秒
  早速のご回答ありがとうございました。3YKのスーパージョグZです。っと言っても3RYにエンジン(吸・排気系含む)を移植したものなんです。今日調子を見ながら2.0回転戻しで落ち着きました。しばらくこれで様子を見ようと思います。話は変わるのですが、以前よりアイドリング時にエンジンからガラッガラッと異音がしています。ただし走り出せば全く気にならず調子も絶好調です。どちらかというとエンジン右側から大きく聞こえるような気がします。何が原因でしょうか?クランク周りの異常でしょうか?
(無題)  投稿者: あきら  投稿日: 7月10日(日)22時08分38秒
  工場長様、早速の回答ありがとうございました。
  今度、時間のあるときによらさせていただきます。その際はよろしくお願いいたします。
JOG工場様  投稿者: kazu  投稿日: 7月10日(日)22時14分25秒
  ありがとうございました。
  フェイス側も若干反っているように見えますので
  ワッシャーの反りに合わせるように装着すればよいのですね。
  あと、ヤマハ純正部品で、6.5グラムと7グラムのウエイトローラーの
  品番をご存知でしたら、教えてください。
  ご面倒ですが、宜しくお願い致します。
(無題)  投稿者: kazu  投稿日: 7月10日(日)23時52分58秒
  連続質問、申し訳御座いません。
  品番3YJ-11631-00-96(STD)、アプリオタイプⅡ用のピストンを
  注文したところ、
  3YJ-11631-11-AO品番部品がきました。
  前者品番ピストンは、廃番もしくは、統合になったのでしょうか?
  ご存知でしたら、教えて下さい。
  宜しくお願い致します。

スロージェット  投稿者: 通勤怪速  投稿日: 7月11日(月)12時38分59秒

工場長様こんにちは!Q&Aはこちらでしたか、すみません。

我が7PS JOG-Z 慣らし運転150kmを越えだんだんアクセルを開けられるようになってきました。 メインジェットは工場長様のご意見の通り90番に変更しました!すると速度が乗ってくると問題無い(85番時よりパワー感は上)のですが、中速域で息継ぎするのです。この場合スロージェットのクリップ位置を変更した方が良いのでしょうか?

いまいちスロージェットの働きが解りません。位置を下げるとどうなって、上げるとどうなるか教えてくれませんでしょうか?

補足
 投稿者: 通勤怪速  投稿日: 711()124859
修正です。 スロージェットとニードルクリップの働きです。

プーリー  投稿者: 団長  投稿日: 7月11日(月)14時07分28秒
工場長、いつもお世話になります。
お蔭様で、GIVIBOXに自作LEDを組み込んだストップランプを着ける事ができました。
さて今回は、当方のアクシス90(どノーマル)にキタコの新品ベルトを組み込むと共に、どんなものかと思いつつヤフオクで見つけた新品3000円のハイスピードプーリー(WR6g6、強化スプリング3ヶがSET)を着けてみました。
中間のスピードから最高速までの加速や、コーナーリング進入時のスロットルをパーシャル状態や全閉状態からの加速は以前のノーマルのもたつき状態よりはましになったような気がします。最高速の85~6㌔自体は変わらないのですが。
ただ、0~10mまでの加速がえらい遅くなったような気がします。そこの部分を何とかしたいのですが。

息つき  投稿者: 原付素人  投稿日: 7月11日(月)15時06分35秒

いつもお世話になってます。先日注文したインマニとリードバルブが届いたので、交換してみました。

しかしリードバルブが固着してどうにも取れなかったので、インマニだけの交換となりました。初めての作業だったので色々と苦戦しましたが、何とか交換できました。

前のインマニにはうっすらヒビがあったので、それが息つきの原因だと思っていたのですが、交換し走ってみると症状は治っていませんでした。

ようやく解決すると思っていたのですが、ガッグリです。。そしてこうなってしまうと、原因が分かりません。

3yk/JOG-Zに乗っていて、CDI以外ノーマルです。MJ80SJ46とノーマルです。プラグは薄い灰色でやはり薄いようです。

エアフィルター、エアクリジョイント、インマニは純正新品に交換しました。エアクリボックスのつなぎ目は、JOG工場さんのアドバイス通り、ガムテープで塞ぎました。キャブはOHしました。負圧コックも大丈夫だと思います。

エアクリ、インマニからの二次エアはないと考えています。他に息つきの原因として考えられることは何でしょうか?

私の少ない知識では、もう何も思いつきません。毎回お手数かけますが、宜しくお願いします。

 

(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 711()172954

いつもお世話になってます!また質問させてください(>_<)最近キャブからの吹き返しに悩まされています。解決策などございましたら教えてください(>_<)お願いします!

 

てっく21さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時21分53秒

オークションで手に入れるのはリスクがあります。出品者が正確に把握していなくて、他の機種のスタンドを手に入れた人を何人か知っています。

 

たうにさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時22分56秒

また何かありましたら質問して下さい。

 

R5350さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時23分58秒

エンジンからガラガラ音は右側からではないかもしれません。可能性としては軽く焼き付いている場合、プーリーやベルトの音、クーリングファンがこすれている場合、いろんな可能性があります。

 

あきらさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時25分7秒

はい、わかりました。ご都合のよろしい時にお待ちしています。

 

kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時26分19秒

ウエイトローラーは次のようになっています。

6.5g 1NT-17632-01

7.0g 4DY-17632-00

耐久性を考えるとデイトナがおすすめです。

ピストンの件ですが、現在供給されるのは3YJ-11631-11-AOです。部品番号の変更だと思います。

 

通勤怪速さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時27分33秒

基本的にキャブレター調整は慣らしが終わってからの方がいいです。クリップの位置を変更できるのは、ジェットニードルです。クリップ位置を下に下げると濃くなり、上にするとその逆です。スロージェット(パイロットジェット)はアクセルの開け始めに影響します。

 

団長さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時28分45秒

自作LEDが無事に付いて良かったですね。0~10mまでの加速が遅いというのはそのプーリーの特性かもしれません。センタースプリングを少し硬くしてみるとか、ウエイトローラーを少し軽くしてみたらどうでしょう。

 

原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時29分49秒

まず最初に・・・3YK JOG-Zのメインジェットは70番です。キャブレター本来のセッティングが変更されています。息つきと思っている症状は息つきではなくて、単に濃いだけかもしれません。

せっかくですからリードバルブも交換したかったですね。リードバルブを交換しても症状は変わらないかもしれませんが、その部分を?のまま残すよりは良かったと思います。負圧コックはキャブレターに行くホースを外した状態でキックして(キーの位置はOFF)ガソリンが出て来るか確認して下さい。

メインジェットを70番に戻して、プラグの焼けはどうなるか、症状に変化があるか確認した方がいいです。

 

アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 7月11日(月)21時31分48秒

何かを変更してそうなったとしたら、その部分を元に戻した方がいいです。しだいにそうなったとしたら、リードバルブが消耗しているかもしれません。

 

勘違いしてました  投稿者: 原付素人  投稿日: 7月11日(月)21時51分39秒

勘違いしました。メイン70番です。お恥ずかしい(>_<)プラグも灰色なので薄いのだと思います。

負圧コックは確認しましたが、異常はないようです。

私の勘違いで申し訳ありませんが、他に考えられる原因があれば、教えて下さい。

リードバルブはせっかく注文したので交換したかったのですが、どうしても取れなくて泣く泣く断念しました。何か良い方法はないでしょうか?

 

(無題)  投稿者: JOG超初心者  投稿日: 711()215455

ガソリンは、抜けた分だけ減っているように思います。

プラグですが、外してみると、差し込んであった側の金属部分に別の金属?が固着していてガチガチでした。

予備の同系の新品と交換して見ましたが、火花は飛ばなかったように思います。

(やり方を間違えたのかも)

新品のプラグだと、キックでエンジンはかかり、すぐ止まることもありますが、動き続ける状態にもなりました。

セルでだと、微音でチリチリとなるだけでエンジンが動く気配はありませんでした。

また、キックでエンジンがかかった状態で、いろいろやってみたのですが、どうもライトが弱いのと、明らかにクラクションが小さいというか低いというかおかしくなっています。

バッテリーが弱っているのでしょうか?

 

ガラガラ音について  投稿者: R5350  投稿日: 7月11日(月)22時31分23秒

工場長様お世話になっております。ガラガラ音が鳴り出してから一度エンジンのオーバーホールを行っております。見たところ焼きつき等は無かったのですが(ピストンリングのセカンダリだけ固着していましたが・・・)他の原因はどこから探っていけばよいでしょうか?なおクーリングファンからの音では無いと思います。確認していませんが駆動系からの音でもないような・・・。排気音よりガラガラ音の方が大きいくらいです。“ガラガラ”というより“ガラン・・・ガラン・・・(ガラン音1回=約1秒=この音が継続)”の方があってるかもしれません。(文字で表現するのが難しいですが)そもそもエンジンの異常などでこういった音が出るものなのでしょうか?エンジンの異常でなければありがたいのですが。よろしくお願いします。m(_ _)m

こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 7月11日(月)23時37分59秒

こんばんは。いつもお世話になっております。

社外のスポーツマフラーは、5090用のものを付けたりすると抜けが良すぎることによる害は何かありますでしょうか?

オークションなどで探すときに選択肢が増えるのでは・・・、と思いまして。

トルクアップについて  投稿者: kazu  投稿日: 7月11日(月)23時50分41秒

こんばんは。

アドバイスありがとうございました。

先週末から、駆動系のリフレッシュをかねて

プーリー、ベルト、クラッチ、センタースプリング

クラッチスプリングなどを、すべて純正流用で交換しました。

JOG FN仕様という純正流用チューン(?)というものを、参考にしました。

エンジン,CDI,4LVノーマルで、80キロ弱まであがりました。

最高速は、こんなにでなくてもよかったのですが

0発進時のトルクが低くなりました。

トルクのみをアップさせるには、WRの重さを変えることで

対応できるでしょうか?

ちなみに現在は6グラム×6です。クラッチのスプリングは

JOG Z 3枚物で使用のスプリングを装着しています。

お忙しい中、恐縮ですが、バカな中年の質問にアドバイスを

お願い致します。

L [PR] J[h @i ]E@XLAbv ^T[o[