JOGのQ&A/履歴
2005年6月24日〜2005年6月30日


こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月25日(土)00時00分49秒

引用

ポッシュプーリーとカメファクトルクカムですね。ありがとうございます。本当にいつもお世話になります。

また質問なんですが、セルでエンジンをかけるときにかかりにくい(アイドリングが低い感じ)事があったのでアイドリングを上げてやると「キュルキュルボーン」という具合にいい感じでかかるようになったのでそのまま乗っていたのですが、最近また同じようにかかりが少し悪くなってきました。またアイドリングを上げてもいいのですが、このままこれを繰り返すことになると、アイドルスクリューの右回転がいくらあっても足りないような気がして(笑)
それとも振動か何かでアイドルスクリューが回ってセッティングが変わってしまうことがあるのでしょうか?

また、キャブセッティングについてなのですが、メインジェットの変更をしてもそれが受け持つのは主に半開以上ですよね。開度低〜中の領域は、ライトチューンの場合はエアスクリューやニードル位置だけでほとんど決まるのでしょうか?

いつも長くなってすいません。BBSにも投稿させて頂きました。本当にJOG工場さんのお近くの方が羨ましいです(;・∀・)横浜の方に行く機会があったらぜひお邪魔させて頂きます。
「卒論関係の調査に行く」なんて行って出かけようかな・・・(笑)


マフラーについて  投稿者: アプリオ命  投稿日: 6月25日(土)00時16分16秒

引用

こんばんは、いつも適切なアドバイスありがとうございます。
お忙しい中すみませんが、またアドバイスお願いいたします。

SA系のエンジンアッセンに、規制前の3WFマフラーが装着可能かと勝手に解釈していたのですがいざ装着してみると、無理なんですね。加工等して装着可能でしょうか?
自分が見た感じだと、マフラーのエキパイ部分のネジをグラインダーで少し削ると
装着可能なような気がしますが・・・

あと、SA系(今の現行型リモコン系)と規制前の3KJのエンジンアッセンは微妙に違う場所があるのでしょうか?

すみません宜しくお願いいたします。


追加  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月25日(土)00時25分24秒

引用

すいません、質問の追加です。

過去ログも見たのですが、走り始めて最初の頃の加速はいいのですが、10分位走っていると10〜40km/h(ちょうど変速しているあたり?)の加速がかなり鈍ってしまいます。かえって45km/h辺りからの加速の方が鋭い位です。
やはり駆動系(特にセンタースプリング?)の熱ダレの典型的な症状だとは思うのですが、走り出してから10分位で症状が出始めると言うのは、勝手な想像ですが少し弱すぎる気がします。やはりセンタースプリングなどがヘタってきているのでしょうかね。ノーマル新品もしくはノーマルレート社外(デイトナ等)に交換した方が良いのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


お世話になってます  投稿者: あくしす  投稿日: 6月25日(土)04時00分52秒

引用

毎回早い回答ありがとう御座います
私も一万回転以上は上げなくてもといいんでは?と考えていました。
現状以内の重さで詰めてみようと思います。
話は変わりますが、スクーター特にジョグ系をいじり始めて 苦労も多いですが、いろんな事を考えて面白くなってきました
で こんな物を作ってみました。
あくまでエアクリBOX付にこだわってみた物です 画像を添付します
一度エアクリに6ミリほどの穴を3個あけたのですが、雨の進入や吸入口のラッパ状の形状も効果を出していると思い 最初に付いていた吸入口を追加して二本にしてみました。どうでしょうか?
空気の量が増加したので ジェットは100番にしました。


結構気にいってます  投稿者: あくしす  投稿日: 6月25日(土)04時04分56秒

引用

違う角度でもう一枚


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月25日(土)06時37分32秒

引用

ご指導有難う御座います。谷については、もう一度、WRをセッティングしてみてダメなら最近外したキタコのトルクカムを付けてみます。回転数についてはやはりBIGキャブなど付けると上がってしまうのは仕方ないのでしょうか? タコメーターを見ながら回転数に気を付けてまた今日からセッティングを楽しみたいと思います。JOG工場様お忙しい中、ご指導有難う御座いました。また宜しくお願いします。


わかりました。  投稿者: 長崎は・・  投稿日: 6月25日(土)06時58分15秒

引用

お早う御座います。微調整、気長にやってみることにします。どうも有難うございました。
これからも、報告&質問すると思いますので、よろしくお願いします。


(無題)  投稿者: もーりー  投稿日: 6月25日(土)07時59分52秒

引用

おはようございます。いつも楽しく拝見させていただいております。
先月に一度質問致しましたもーりーです。
また同じような質問なのですが、3ykの車体にアプリオ90のエンジン(3VR)のエンジンを積む事は可能でしょうか?その他に載せ換えのできる2種クラスのエンジンがあれば教えていただけますか?よろしくお願い致します。


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月25日(土)13時57分6秒

引用

早速、再度セッティングした結果WRで何とか9300迄回転を落とすことが出来ました。多少加速が鈍くなりましたがしばらくはこの状態で行こうと思います。それと、トルクカムを入れた結果みごとに谷が消えました。凄く悩んでいたのが嘘のように・・・まだまだ自分の知識の無さを感じました。JOG工場様有難う御座いました。また壁にぶち当たった時は宜しくお願いします。


JOG工場様  投稿者: yanagi  投稿日: 6月25日(土)15時35分46秒

引用

早速ですが、アクセルを半開より少し開けると70kほど出るのですが、全開にすると60kほどしか出ません。全開時にもっとスピードが出ると思われるのですがわかりません。どうすればよいでしょうか教えてください!よろしくお願いします!!


かいさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時50分49秒

引用

今よりパワーが上がれば移動量も増えますが、低速域が犠牲になる恐れがあります。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時52分0秒

引用

スロットルバルブが少しだけ上がった状態がかかりやすいのですが、アイドリング調整スクリューのスプリングが弱っていると緩みやすいです。実際に緩んでいるのかどうかスクリューに印を付けて確認した方がいいでしょう。ライトチューンでもキャブレター全体に渡って調整が必要になることがあります。通常はパイロットジェット、エアスクリュー、ジェットニードルのクリップ位置、メインジェットくらいでいいでしょう。お近くにいらした時はどうぞ。


アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時53分9秒

引用

マフラーを横から止めている取り付け部分(クランクケース)のオフセットが規制前、規制後では違います。規制後エンジンに規制前マフラーをきれいに付けるには、アルミの取り付け部分を10mm以上削る必要があります。一度やったことがありますが、かなり大変でした。規制前と規制後はいろんな部分が違います。ヘッド、ピストン、シリンダー、インテークマニホールド、リードバルブ、マグネットベース、マグネットローター・・・。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時54分13秒

引用

どんなスクーターでも大なり小なりその傾向はあります。普通は5分も走れば徐々にそうなります。センタースプリングを純正新品か社外に交換すると症状が軽くなります。


あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時55分19秒

引用

きれいに加工していますね。ボルトオンで大容量のエアクリーナーがあればいいのですが、必要な吸入量が増えるとどうしても加工する必要がありますね。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時56分26秒

引用

マフラー、ポート、駆動系がそのままでビッグキャブにした場合は最高回転が下がることはありますが、上がることはありません。もし、マフラー、ポート、駆動系がそのままで、回転が以前より高くなったとしたら、ガスが薄い可能性があります。


長崎は・・さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時57分36秒

引用

ゴールまであと少しという気がします。じっくり調整して下さい。また何かありましたらどうぞ。


もーりーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時58分37秒

引用

3YKの車体にアクシス90エンジン(3WFエンジン)搭載可能です。過去の検索でキーワードを入れて具体的な方法を探せます。私はまだ載せ換えしたことがありませんが、グランドアクシスエンジンが乗ることも良く知られています。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)20時59分45秒

引用

少しずつ前進しているようですね。これからも頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


yanagiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月25日(土)21時01分2秒

引用

最初にエアクリーナーとプラグの清掃をしてみたらどうでしょう。それで改善されなければ、プラグの番手を1番落として、どうなるか様子を見た方がいいです。


JOG工場長様へ  投稿者: アプリオ命  投稿日: 6月25日(土)21時54分49秒

引用

今日もかなり暑かったですね。
早々のご回答ありがとうございました。
そうっだったのですか、かなり違うのですね。
そこまで違っていたのですか〜それは知らなかったです。
的確なご回答ありがとうございました。
また、壁にぶち当たったら宜しくお願いいたします。


JOG工場様へ  投稿者: ひで  投稿日: 6月26日(日)07時25分31秒

引用

はじめまして。よろしくお願いします。アプリオへ3WFエンジンをのせています。ドライブベルトが最近切れてしまい 交換後、約100km走行後もまた切れてしまいました。ケースに当たっているのでしょうか?プーリーは、キタコ ベルトは、キタコからKN企画でした。切れる前の症状は、中速で加速が鈍くなり高速まで伸びませんでした。原因 対策があれば、ご指導お願いいたします。


チャンバー  投稿者: あくしす  投稿日: 6月26日(日)12時30分43秒

引用

こんにちは工場長様 毎回大変参考になるアドバイスありがとう御座います。
以前現仕様で装着していると書いたチャンバーです 見た目ではどういう性能(性格)のチャンバーだと予想できますか?工場長の意見をお願いいたします。
これが結構くせもののようで 手こずっている原因に思えます
画像を添付いたします。
レッドモールレーシング レボリューション アクシス90用です
追伸 毎回早い返答及アドバイスありがとう御座います
工場長のアドバイスでかなりいい感じに仕上がってきています。


ありがとうございます  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月26日(日)20時26分45秒 引用

アイドリングについては、アイドルスクリューの位置をまた確かめてみます。
また進展したらアドバイス、ぜひお願いいたします。


アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月26日(日)21時25分50秒 引用

毎日暑いですね。規制後の腰下に規制前の腰上(ヘッド、ピストン、シリンダー)はボルトオンですが、規制前のエンジンに丸ごと載せ換えた方が早いですね。また何かありましたらどうぞ。


ひでさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月26日(日)21時27分0秒

引用

はじめまして。よろしくお願いします。プーリーとかセカンダリーに大きなガタがあるとベルトが切れます。プーリーにボスとの間ににガタがないか、ベルトを外した状態のセカンダリーを手でゆすった時に大きくグラグラしないか、まずはそのあたりを点検して下さい。


あくしすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月26日(日)21時28分17秒

引用

ビジュアル的には結構キテますね。チャンバーはエキマニ部分からテールまで全部見えないと判断が難しいですが、見た感じでは中速狙いのような気がします。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月26日(日)21時29分30秒

引用

良く確認してみて下さい。また何かありましたらどうぞ。


JOG工場様へ  投稿者: まさ  投稿日: 6月26日(日)22時53分6秒

引用

初めてまして 質問なのですが4JPにZRのエンジンを載せたいのですが載せ替える事が可能でしょうか? またどんな部品と加工が必要でしょうか? 初心者なので分からない事だらけなのでよろしくお願いします


まささんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月26日(日)23時55分33秒

引用

はじめまして。よろしくお願いします。4JPにZRのエンジンを載せ換え可能です。メインハーネス、CDIは4JP用を使います。マグネットベースは4JP用を移植します。マグネットローターはどちらを使ってもいいです。オイルポンプのエア抜きを忘れずにして下さい。


現在  投稿者: 慎アク  投稿日: 6月27日(月)09時01分22秒

引用

お忙しい所すいません。又質問させてください。
キャブをDT50のキャブに変えたんですがMJ100でスローJが22.5でした。
エンジンはかかるのですが、アイドリングしません。スローJが小さいのでしょうか??
40前後に変えた方がいいのでしょうか?
宜しくお願いします。


JOG工場さんへ  投稿者: yana  投稿日: 6月27日(月)13時35分24秒

引用

おひさしぶりです。
ところで、みなさん加速の谷があるようですが、純正のトルクカムはどうして谷があるようにメーカーはセットしてあるのでしょうか。加速が60キロまで続くと事故のもとになるから、法廷速度の30キロで落ち込むようにセットしてあるのでしょうか。


JOG工場さんへ  投稿者: yana  投稿日: 6月27日(月)13時45分19秒

引用

質問です。
アプリオタイプUのデモカーは、トルクカムはノーマルのようですが、加速の谷はでないのですか。


ビッグリードバルブ  投稿者: 五右衛門  投稿日: 6月27日(月)14時58分12秒

引用

はじめまして
ヤフオクからお邪魔しております。現在3YJに乗っているものです。
カメファクのパフォーマンスBIGリードバルブやNRマジックのビッグリードバルブなど、通常よりも大きい?リードバルブが市販されていますが、これらの効果の程はいかがなものでしょうか。
また、これらのリードバルブへの交換に伴うメインジェットの変更等は必要になりますでしょうか。
よろしくお願いいたします。


ありがとうございました  投稿者: まさ  投稿日: 6月27日(月)22時31分9秒

引用

早速4JPにZRエンジンを載せたいと思います また何か分からない時はお願いします


慎アクさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月27日(月)22時39分51秒

引用

エアスクリューの調整とアイドリングの調整で解決できると思います。最初にスロットルバルブが今より少しだけ上がるように調整してみたらどうでしょう。ジェットを換えるのはそれからでいいと思います。


yanaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月27日(月)22時40分56秒

引用

お久しぶりです。ヤマハのトルクカムは特性の異なる溝の組み合わせになっています。前半が加速重視の角度で、後半が車速の伸びがある角度です。たぶん2つの特性を両立させたかったのだ思います。2つの特性を組み合わせると、角度が変わる部分でどうしても一休みしてしまいます。アプリオタイプUのデモカーにも加速の谷はありますが、パワー特性でかなり谷を消しています。本当は社外のトルクカムを使いたかったのですが、3WFデモカーの半分くらいの費用を目標にしたため見送ったというのが実情です。


五右衛門さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月27日(月)22時42分6秒

引用

はじめまして。よろしくお願いします。開口面積の大きなリードバルブは加速に有効です。メインジェットは個体差がありますが、ノーマルのリードバルブでセッティングの出てる状態で交換した場合は変わらないことが多いです。せっかくですから試してみる価値はあると思います。


まささんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月27日(月)22時46分9秒

引用

ゆっくり時間をかけて正確な作業を心がけて下さい。時間のある時に過去のQ&Aを最初から少しずつ読み返して見ると、何か参考になることがあるかもしれません。また何かありましたらどうぞ。


(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 627()231434

引用

またお願いします(>_<)今、71ccボアアップ、24πビックキャブを組んでいるんですが、ビックリードバルブって有効ですか?キャブのセッティングし直さないといけないですよね?しないといけないなら、濃くしないといけないですか?薄くしないといけないですか?変な質問ですみません(>_<)


(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 627()234648

引用

先程質問させていただいたアプリオですが、過去のQ&Aを拝見させていただいたら解決しました(>_<)  そのリードバルブについて質問なんですが、アプリオタイプ2にスーパージョグZR(〜99年式)
メットインジョグ系 の物で適合しますでしょうか??お願いしますm(__)m


アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月28日(火)00時05分49秒

引用

71ccに24パイの組み合わせでしたら、かなりパワーが出ますね。アプリオタイプUと規制前のスーパージョグZR、メットインジョグ等は共通のリードバルブです。


(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 628()073835

引用

毎回ありがとうございます(^O^)試しに組んでみたいと思います!


ありがとうございます  投稿者: 慎アク  投稿日: 6月28日(火)08時32分48秒

引用

調整しました。SJ32.5で落ち着きました。
WR今、6グラム6個なんですが出だして少し間があります。走り出して50キロぐらいまで一気に周り後は普通な感じで回っていきます。
もう少し重くしてみた方がいいのでしょうか?前に3グラム3個、4グラム3個でやった時は回転だけ上がりすぎて前に行きませんでした。
現状スペック
アクシス90エンジンボアアップ96.1、ヘッド、
ビックリードバルブ、封印解除、ターボフィルター、エアクリ加工なし、
DT50キャブMJ100SJ32.5、カメファクプーリーKIT、センタースプリング、強化ベルト
トルクカム真ん中穴、スポーツマフラー、イリジウムプラグ
宜しくお願いします。


キャブセッティングについて  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月28日(火)14時40分16秒

引用

いつもお世話になっております。NEXTZONE-Z乗りのゆーじろです。
キャブセッティングの際、全開でしばらく走ると言いますが実際はどの位の距離を全開で走ったらよいのでしょうか?その間は常にアクセル開度100%で一回でも戻したりしてはいけないのでしょうか?
なかなかセッティングが上手くいかず、もしかしたらやり方自体が良くないのかな?と思った次第であります。


ヘッド加工について  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月28日(火)15時51分55秒

引用

もう一つ質問させて下さい。
以前のお話にもありましたヘッド加工についてです。
過去ログでも見たのですが圧縮が高まるとキャブセッティングも濃い目の方向に見直す必要あり、で良いのですよね。
その際に(↓のキャブセッティングについてと重なるのですが)プラグの焼け具合と併せてピストンヘッドの状態も確認しながら、と過去ログにあったのですが、ピストンヘッドの確認はシリンダーヘッドだけ外して中を覗き込むような方法でも確認は可能でしょうか?また、ピストンヘッドに関しては良好な燃焼状態とそうでない状態はヘッドのどのような状態で判断したら良いのでしょうか?
そしてシリンダーヘッドを一回外したらよく言われる「芯出し」も必要なのでしょうか?
どうかアドバイスお願いいたします。

とりあえず現状できちんとしたセッティングを出してからになりますが・・・。


報告です  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月28日(火)19時38分14秒

引用

キャブのセッティングに出かけてきました。

300m位の直線をスロットル全開で1往復半位(家からそこまで1km位も出来るだけ全開気味)してからプラグをチェックしてみると、まだ焼け気味(私にはそう見えます)なようです。特にアース側が白に近い感じでした。色が均一で無いのは普通でしょうか?
なのでいっそのこと・・・、と思い85番にして走ると当然のごとく、まともに走りません(;・∀・)完全にかぶってました。これはさすがに私でもわかりました。
80番にしてみると、とりあえず普通に走るようです。この時は先ほどの直線道路ではなく近場の長い坂を使ってのセッティングだったので、最高速の比較は出来ませんが、体感的には75番の時にその坂を走ったときとそんなに大きな違いは無かったように感じます。プラグを見ても、焼け色としてはいい感じなのですが、やはりアース側の部分はまだ白っぽい感じもします。
ただ、アクセル開度ちょうど50%辺りで少し吹け上がりがスムーズで無い領域があります。体感的には、少しボコボコいう感じ(濃いのでしょうか)です。その症状は40km以上出しているときに起こって、それ以下(加速途中)には起こりませんでした。

この状態に対するアドバイス等ございませんでしょうか?今のセッティングはメインジェット80番、スロージェットノーマル、エアスクリューちょうど1.5回転戻し、プラグ8番、CDIは例の武川ハイパーCDIです。


ポンポン船  投稿者: ラッキ−  投稿日: 6月28日(火)20時29分23秒

引用

JOG工場様 こんばんは。初めましてnewtype1969様の掲示板からやってきました。私3WFのJOGに乗っております。JOG工場様の過去のQ&Aを全てコピ−し読みふけっていました。 お二人を参考に 新品キタコ96.1tのボアアップキットをオ−クションで購入しましたが、ピストンがアルミ製でスカ−ト部に2個の穴が開いておりませんでした、騙されたのでしょうか? 不安な気持ちで組み込みました。排気ポ−トを加工、ヘッドを適当におわん型に削り、面研を1mm削り、キャブはノ−マルでメインジェットを92にしました。マフラ−は3WFノ−マルです。あと駆動系はJOG工場様の教え通りにWR10g×6、分離給油+50:1、オイルRSでゆっくり発進し 50`以下の速度で100`走りじょじょに回転をあげていきました、 が 途中白い煙を吐きながらポンポン船になりました。何度キックしても、ポンポン船で止まります。ヘッドの削り方? メインジェット? ピストン? ヘッドは外してピストンは見ましたが、穴は開いておりませんでした。圧もありました もう頭の中は真っ白です。どこからどのように、やり直せば走りだしてくれるのでしょうか 申し訳ありませんが助けて下さい、宜しくお願い致します。


アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月28日(火)22時38分14秒

引用

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


慎アクさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月28日(火)22時39分21秒

引用

ウエイトローラーの総重量は3g違うとかなりの変化があります。軽くする方向で何パターンか試してみた方がいいです。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月28日(火)22時40分36秒

引用

キャブレターセッティングを行う際、全開で400mくらい走れるといいですね。他にも車が走っているので難しいですが、可能であれば、戻さない方が正確な判断ができます。圧縮が高くなると濃い方向で調整することになります。ピストンヘッドの確認はヘッドを外した状態で上死点までピストンを移動させて確認します。ピストンの中心からエキゾースト側にかけて乾いているぐらいがいいです。ヘッドを外したら、その都度芯だしが必要です。側方電極がどちらに向くかによって、部分的に焼け色は変わります。メインジェットは2番刻みでないとセッティングは出ません。メインジェットの領域が決まってから、スロットル半開くらいが濃く感じるようでしたら、ジェットニードルのクリップの位置を調整します。クリップの位置を上に変更すれば薄くなります。濃くするにはその逆です。


ラッキーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月28日(火)22時42分6秒

引用

はじめまして。そうですか、newさんのところからいらっしゃいましたか。よろしくお願いします。新しい鋳型になってからのピストンには穴が開いていません。そして以前より肉厚になって重量が増えました。現在の状態ですが、プラグがかぶっていませんか?プラグから火が飛んでいますか?部分混合は100対1で大丈夫です。


通勤快速  投稿者: ラッキ−  投稿日: 6月29日(水)08時37分27秒

引用

おはようございます。早速のアドバイス有難うございます。ピストンの件は過去Q&Aにも少しふれてありました。カメレオンファクトリ―さんのピストンとヘッドが流用できるのですか? 今!プラグ見ました!かぶってました。部分混合100対1にしてキックしました! やっぱりバッバッババ―とエンジンはかかるのですが、すぐに止まります。メインジェットは92ですので小さいぐらいだとおもうのですが・・・。ヘッドの削り方がまずいのでしょうか?圧の問題なのでしょうか? 圧力計の使い方が間違っているのでしょうか? 私はnew様、JOG工場様の通勤快速に憧れたのですが、近辺に鈴木様のような頼れるようなショップがありません、なんとかなりますでしょうか?すみませんが宜しくお願い致します。


プラグ  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月29日(水)11時24分24秒

引用

お世話になっております。
プラグの焼け色は、部分的に変わっている中で一番薄い色で、それとも濃い色で判断したら良いのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


Vベルトについて  投稿者: アプリオ命  投稿日: 6月29日(水)12時40分38秒

引用

こんにちは、JOG工場長様

いつもご回答ありがとうございます。
Vベルトの適合についてお聞きしたいのですが、ヤマハ アプリオタイプU 4LV−2に
4JP−17641-00を装着しても問題ないでしょうか?

パーツカタログを見ると、4LV-3に適合しているようなのですが、
やはり3WF-17641-00か 3VP17641-00の方が良いのでしょうか?

すみません、宜しくお願いいたします。


フロントショックの交換  投稿者: HIDE  投稿日: 6月29日(水)19時03分29秒

引用

こんばんわ、JOG工場長様。

何とか本日、社外ショック(SP武川のものです)の交換は出来たのですが、スピードのケーブルの付いている付近から『みぃー』というような異音がします。
今回は、入れ替えだけだったので、グリスUP等は行っていません。
貫通ボルトの締め付け過ぎなのでしょうか?
異音を取る方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。


ラッキーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)20時32分56秒

引用

カメレオンファクトリ―メガトン100KIT用のピストンとヘッドが流用できます。プラグを外した状態でキックを何度も繰り返し、エンジン内の余分なガソリンを追い出します。プラグを新品にしてエンジンをかけてどうなるかです。同じように止まるようでしたら、最初に組んだ時に比べて圧縮が落ちていないか点検します。圧縮が落ちているようでしたら、エンジンを分解して、ヘッドガスケットの吹き抜け、シリンダーとピストンに傷が入っていないか点検した方がいいです。ボアアップキットにノーマルヘッドの組み合わせは圧縮が上がりすぎて厳しいです。ところで、鈴木さんというのは誰ですか?


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)20時34分51秒

引用

部分的に変わっている場合は、薄い部分で見て下さい。


アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)20時35分54秒

引用

その3つのベルトはどれを使ってもいいです。加速特性と車速の伸びが若干違いますから、全部試してみたらいいです。


HIDEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)20時37分24秒

引用

最初にメーターギア部分にグリスアップをして変化があるか確認して下さい。ホイールベアリングを指で回してゴリゴリした感じがあるかどうかも確認して下さい。


こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月29日(水)21時52分23秒

引用

いつもお世話になっております。
そうですか・・・。だとしたらまだ若干薄いのかもしれません(´ヘ`;)アース側がまだ白っぽい感じだったので。ただ、その他のところは少し濃い目のチョコレート色です。
なかなか上手くいきませんです。こうなるとエアクリの合わせ目からエア吸ってるか、インマニなどからの二次エア吸いも併せて考えていきたいと思います。
社外CDIのみでメインジェット10番アップで普通に走るというのも妙だとは思うのですが。こういうこともあるのでしょうかね?
難しいですね・・・。慎重に進めて行きたいと思います。
しかし、JOG系は何であんな所にキャブがあるのか・・・(苦笑)もう少し整備性が良くなる方法は無いものでしょうかね(;・∀・)慣れると平気なのかも知れませんが。


早速、明日試してみたいと思います。  投稿者: HIDE  投稿日: 6月29日(水)22時09分8秒

引用

すばやいお返事有難うございます。

グリスは指定等があるのでしょか?
また、付属でカラーもあったのですが、それもグリスUPしたほうが良いでしょうか?

いろいろ、お手数を掛けて申し訳ありません。


(無題)  投稿者: アプリオ2  投稿日: 629()231316

引用

はじめましてm(__)mよろしくお願いします!早速ですが…今日デイトナの強化ベルトから結構使いふるしのカメファク強化ベルトに交換しました。しかしエンジンをかけてアイドリングをしていると駆動系のあたりから、『カラカラ』と結構大きな音がしてアイドリングでエンジンが止まってしまいます(>_<)走りだすと普通に走るのですが…(>_<)ベルトを変える前は普通に大丈夫でした。原因が解らず困っています(*_*)どうか思い当たる事を教えてください。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)23時31分9秒

引用

同じ機種で同じ仕様でもセッティングは1台ごとに違います。ヤマハスクーターは抜群に整備性がいいです。プロの間では一致した見解です。


HIDEさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)23時32分19秒

引用

一般に手に入る黄色のグリスでいいです。カラーよりもシャフトに薄く塗った方がいいでしょう。


アプリオ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月29日(水)23時33分31秒

引用

はじめまして。よろしくお願いします。ベルトの減り具合ですが、幅が15.5mmを下回るようでしたら、それ以上のものに交換して下さい。ベルトが無くてもエンジンを始動することができますし、アイドリングの調整ができていれば止まることはありません。その2点を点検してみて下さい。


申し訳ありません  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月29日(水)23時41分19秒

引用

JOGを愛する工場長様のお気に触りましたら申し訳ありません。
私もアマチュアなりに、整備にチューンに頑張っていきます。これからもよろしくお願いいたします。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月30日(木)00時06分41秒

引用

いえいえ、そういうわけではありません。そう感じる人もいるんだなーって思いました。また何かありましたらどうぞ。


お世話になっております。  投稿者: ラッキ−  投稿日: 6月30日(木)10時06分26秒

引用

おはようございます。お世話になっております。早速、プラグを外しキックをし新品のプラグを付けました。みごとにかかりました〜!が、少し走り回るとやはりかっぶってしまいます。セッティグは単車の使用によって異なるというのは、解かっておりますがノ−マルキャブ、タ−ボフィルタ−、ノ−マルマフラ−、圧は7.5でメインジェット92番は大きいのでしょうか? 工場長様の経験からすると、何番〜何番ぐらいが妥当なのでしょうか? すみませんがアドバイスお願い致します。 ご推薦のカメレオンさんのキット注文します! そして鈴木さんですが、私の会社のリ−ド100に乗っている宿敵のライバルです、近藤様と間違えました、大変失礼致しました。宜しくお願い致します。


JOG工場長様 へ  投稿者: アプリオ命  投稿日: 6月30日(木)10時45分57秒

引用

お忙しい中、ご回答ありがとうございました。

4LV−2でも使えることで安心いたしました。
微妙にフィーリングが違うのですね。体感してみたいと思います。
しかし、7本も落札してしまったので、フィーリング自分的に好みでなければ
売りに出しますかね。

また、分からないことがありましたら宜しくお願いいたします。


JOG工場様  投稿者: HIDE  投稿日: 6月30日(木)18時22分53秒

引用

グリスをUPしてみたところ異音の方は消えました。
有難うござました。
僕のSA12Jというのは中々パーツ等が無さそうなのですが、快適に走れるよういじって行きたいと思います。

次にしたいことはブレーキ関係なのですが、ヤマハ純正のブレンボ等は入るのでしょうか?
また、そのときにホースの方もステンメッシュの物を入れたいと思っているのですが。

車種流用、社外流用が出来るのでしたら教えていただきたいと思っております。


報告です  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月30日(木)23時23分23秒

引用

今日は、あまり時間が取れなかったので、昨日は中速域が濃い感じだったので今日はニードルクリップを上から2段目にして走ってみると、中速(アクセル半開時)での息つき感はほとんど出なくなりました。
最高速が少し伸びないかな(引っ張って65km/h弱くらい)、という感じなので、メインジェットが少し濃いのかもしれません。ただ、安全圏ということでこれで固定してみたいと思います。バイト代が入ったらもっと細かい番数を注文しようと思ってるので(笑)


ラッキ−さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月30日(木)23時58分29秒

引用

それではもう少し詳しく教えて下さい。

1)ZRダクトは使っていますか?

2)プラグは何番ですか?

3)圧縮を測る時はスロットルを全開にしていますか?

4)圧縮はキックを強く10回以上して測っていますか?


 

アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月30日(木)23時59分51秒

引用

なるべく同じ幅のベルト同士で比較するようにして下さい。また何かありましたらどうぞ。

 

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー