JOGのQ&A/履歴
2005年6月10日〜2005年6月15日

ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)06時57分56秒 引用

センタースプリングは加速に影響しますので、一緒に交換した方がいいと思います。ピストンやシリンダーは駆動系の整備をした上で必要と感じた場合でいいと思います。


アクシス10年目さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)06時59分0秒 引用

中身が無くても筒状のフィルターが付いていますから、そのままで大丈夫です。負圧コックは1,733円です。駆動系部品の件、了解しました。


つやりんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)07時00分18秒 引用

マニホールドに大きなヒビがあれば、エンジンが吹けなくなります。まずその部分を交換して様子を見て下さい。慣らし運転をちゃんとしないと焼き付きの原因になりますから、慎重に行って下さい。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)07時01分29秒 引用

ピストンやシリンダーに深い傷があると異音がします。爪が引っかかる深さがあるようでしたら交換ですね。


JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)07時02分43秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。漠然としすぎていて良くわからないのですが、どのようにうまくいかないのですか?純正品相当に交換した場合、普通はキャブレターはそのままです。ある程度以上エンジン回転を上げて走るようでしたら、プラグの熱価を上げても大丈夫です。そうでない場合はやめておいた方がいいでしょう。


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)07時03分51秒 引用

ボスをピカール(金属磨き)で磨いてみて、それで改善されなければボス交換ですね。


(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 6月10日(金)07時45分19秒 引用

度々すみません(>_<)最近ボアアップキットを組んだのですが、バリ取りとは具体的にどうやればいいのでしょうか?よろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月10日(金)07時52分30秒 引用

有難う御座います。かすかにピストンに傷があるので交換します。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月10日(金)09時37分54秒 引用

ありがとうございます(>_<)ホントいつもためになります。。。☆


JOG工場様  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月10日(金)09時56分26秒 引用

早速の回答ありがとうございます。
うまくいかないのはマフラー交換前からだったのです。
マフラー交換のちょい前に
ターボーフィルターに変えたり。CDI交換したりしていました。
しかしメインジェットなど変えていないためあんまりよくなかったので
マフラー交換を機会にすべて標準に戻しました。それからが
アイドリンク中など止まっていても回転している音?
がして前に進みそうになります。
アイドリンク中の回転数の調整ねじ?を緩めるとそんなことはないのですが
しばらく走ってプラグを見てみると真っ黒になっているのです。
エアスクリューを緩めるとこんどは真っ白になるのです。(緩めすぎかな?)
エアスクリューとアイドリング調整ネジ以外触っておりません。
のでメインジェットなどは標準のままだと思います。
なんか簡単にキャブセッティングできる方法はないでしょうか?
やっぱり専門の方に依頼するのが私がするよりいいんでしょうね。
あとプラグですがフルスロットなどよくするですが。
(常にスロットを半回転以上させていると思います。)
でもスロットを半回転以上させてもエンジンは回転がしているのかは
初心者ですからあんまりわかりません。
よろしくお願い致します。


アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)14時27分38秒 引用

バリ取りは耐水ペーパーにオイルを付けてポートの角の尖った部分を滑らかにします。角に対して45度の角度で当てることになります。狭い部分は耐水ペーパーを棒状に丸めると作業しやすいです。番数は400→600でいいでしょう。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)14時28分48秒 引用

シリンダーも良く点検してみて下さい。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)14時29分50秒 引用

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)14時30分52秒 引用

CY50にはリミッターがかかっていないのに、CDIを交換したというのはどうしてでしょうね?アイドリングで前に進みそうになるのは、アイドリング回転が高いせいだと思います。説明の通りににすればアイドリングの調整は誰にでもできます。まずはアイドリングの調整をして、走行後にプラグの点検をして下さい。それでプラグが真っ黒になるようでしたら、キャブレターを分解して72番(3KJ最終型)のメインジェットが付いているか確認して下さい。
アイドリング調整は次のようにします。
1)実際に走行してエンジンを充分に暖める。
2)エアスクリュー(右側のプラス)を突き当たるところまで右回転で軽く締め込みます。閉めこんでから1.5回転戻します。
3)アイドリングを可能な限り低くします。
4)エアスクリューを1.5回転戻しの位置から、ゆっくりプラスマイナス半回転させて一番回転の高くなるところを探します。ゆっくり、ゆっくりです。
5)いいところを探したら、アクセルを少しふかしてみて、その後、アイドリングで回転が下がったりしないか確認します。
6)大丈夫ならアイドリングを普通の回転に上げて終了です。


はじめまして  投稿者: kz  投稿日: 6月10日(金)15時58分19秒 引用

アクシス90の中古を買って1ヶ月のKZです。
一ヶ月ほど前にこのサイトを拝見して以来、ここのQ&Aを参考にメンテを始めました。
スクーターがこれほど奥が深くて面白いものだとは思いませんでした。
買ってすぐポッシュのCDIをつけましたがあまりの遅さと発進時のキュルキュル音と出足の悪さに困り果て先日プーリーとWRとベルトの交換を行いました。
まだベルトの慣らしも終わってませんが、しかし思いのほかレスが悪いというか抜けが悪いというかすっきりしません。加速の段つきもあまり改善されていないようなので、次に打つ手を考えています。封印解除の項を読みましたがアクシスでも同じ作業が必要でしょうか?よいアドバイスがありましたら教えてください。


JOG工場様  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月10日(金)17時32分0秒 引用

ありがとうございます。
これを見ながらがんばってみます。
CDIですが前にバイクが調子が悪くなって
バイク屋に修理してもらったときに交換したと
いっていたように聞こえました。ので一応お伝えさせていただきました。
本当に交換したのはCDIだったのかはわかりません。
また何かありましたらよろしくお願い致します。


イグニッションコイルについて  投稿者: りっくん  投稿日: 6月10日(金)18時26分53秒 引用

はじめまして。3YKのZRに乗っているりっくんと申します。質問なのですが、先日、イグニッションコイルが壊れてしまいました。で、バイク屋に連絡したところ、他の50CCセル式のイグニッションコイルでも大丈夫だよといわれました。手元にちょうど新型ZZのイグニッションコイルをギボシで接続しました。エンジンも普通にかかります。そこでなのですが、このバイクの言うとおり、他車種のイグニッションコイルをつけても大丈夫なのでしょうか?とても不安なのでよろしくお願いします。あと、エアスクリュウの標準の開閉度は全閉めから1.5回転でいいのでしょうか?よろしくお願いします。


こんばんは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月10日(金)22時52分44秒 引用

先日3YJのエンジン焼き付かせてしまったアホなゆーじろですw
悲しみにくれる暇も無くなんと3YKNEXTZONE-Zがやってきました。念願のディスクブレーキです。3YJ君のパーツも使いつつまたカスタムしていきたいと思います。
3YJについていたCDIをまたつけました。質問なんですが、全開走行の後プラグを見ると、やはり少し焼けすぎているようです。このような時は、前に言われた通りプラグの熱価を上げてあげるとよいのでしょうか。それともジェット変更など、キャブのセッティングも含めてトータルに調整してあげた方がよろしいのでしょうか?
また、燃料やオイル以前に、発生する熱量がノーマルよりも大きくなることが焼き付きの原因だとしたらどのような対策がありますでしょうか?
どうかアドバイスよろしくお願いします。
前回と同じ失敗はしたくないので、


途切れてしまいました  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月10日(金)22時54分43秒 引用

同じ失敗はしたくないので、慎重にいじっていきたいと思います。


kzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)23時17分30秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。このホームページが参考になって何よりです。ほんとにスクーターは面白いですよね。アクシス90にも同じ「封印解除」の作業が必要です。まとめ方としては、デモカーの作業内容が参考になると思います。


JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)23時18分30秒 引用

CDIを交換したのはそういうわけだったんですね。頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


りっくんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)23時19分36秒

はじめまして。よろしくお願いします。性能は別にして使えるコイルはたくさんあります。そのままで大丈夫です。エアスクリューの標準戻しは1と8/5±1/4回転ですが、それにとらわれずに調子のいいところを探して下さい。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月10日(金)23時22分18秒 引用

お〜、バージョンアップですね!プラグの熱価を一つ上げて様子を見てから、必要であればメインジェットを変更した方がいいでしょう。ノーマルより多く発生する熱対策としてはメインジェットを少し濃い目にセットする方法と、オイルのグレードアップがあります。


ありがとうございます  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月11日(土)00時39分10秒 引用

さっそく熱価上げ、試してみます。ちなみにオイルは近所のホームセンターで売っている中では最高級オイル、カストロール2TSを使っています。ほとんどノーマルの原付スクーターにはオーバースペックかもしれませんが、オイル関連は気を使って悪いと言うことは無いと思ってますので・・・。値段も500ccで800円そこそこで、まぁ現実的なほうだと思って。給料が入ったら(笑)スーパーゾイルも試してみたいと思っています。
あと、ジェット類を最近ネットで注文したのですが、私が探したのではデイトナのメインジェットで、5番単位(70、75、80・・・という具合)でしか売ってませんでした。実際はもっと細かくセッティングすることが多いと思うのですが、どのようにして手に入るものでしょうか??


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月11日(土)00時56分50秒 引用

オイルに気を使うのはとてもいいことです。エンジンの保護になりますし、良く燃えるのでマフラーもつまりにくくなります。原付で5番きざみではかなり厳しいです。ヤマハの販売店で部品番号で注文すればいいです。部品番号には法則があります。14T-14343-38は76番になります。一番最後の2桁に注目して下さい。38→76ということは39→78になります。最後の2桁の倍数が実際のメインジェットの大きさになります。前半はそのままで最後の2桁だけを入れ替えて、必要な番数を手に入れて下さい。


JOG工場さんへ  投稿者: つやりん  投稿日: 6月11日(土)01時16分27秒 引用

ありがとうございます。部品は注文して入ってきてるのでまた休みの日にでも交換してみます。またよろしくお願いします。


JOG工場さまへ  投稿者: りっくん  投稿日: 6月11日(土)01時27分15秒 引用

ありがとうございます。これで不安がなくなりました。ところで、最近エンジンがかかりにくいです。といってもセル3秒まわせばかかるのですが異常じゃないですよね?バイク屋で買ったときには、明らかに下が薄すぎました。それでエアスクリュウを濃い目にしました。丁度、イグニッションコイルと同時期に変えたので、どちらが怪しいですかね?コイルはスピリットファイアーコードをコイルに直付けしてます。プラグも新品にかえました。また買ったときから30KM付近に谷があり、坂を登っているときにちょうど谷から加速するとトルクがない感じがして加速がよくありません。普通に0から発進する分には加速はもんだいないのですが。1万キロ越え+2年間放置でみればこんなものなのでしょうか?一応キャブはOHしてあります。あとガソリンタンクの中にかなりのごみがあるのですがそれは灯油でも洗って大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。


 投稿者: りっくん  投稿日: 6月11日(土)01時29分32秒 引用

あと、燃費は15KMくらいをフルスロットルで行けば(途中信号あり)、一メモリは減りますよね?


おはようございます  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月11日(土)11時38分9秒 引用

ありがとうございます。さっそくヤマハに行ってみます。


JOG工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 611()163513引用

こんにちわ。工場長様のデモカーと同じカラーみたいでしたので僕の3WF是非画像ですが見て下さい。


工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 611()211559引用

こんばんわ。それと又質問なのですがプーリーカバーの黒のカバーなのですがはずしても問題ないのでしょうか?異物が入ったりしたら壊れるかなと思うのですが?熱ダレ対策には良いと思うのですが。ご教授お願いします。僕の3WFの画像も投稿しましたので工場長様是非見てみて下さい。


つやりんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月11日(土)22時16分46秒 引用

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


りっくんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月11日(土)22時17分56秒 引用

そのくらいでかかれば特に問題はないと思います。どちらが怪しいかは微妙ですね。最初にキャブレターの調整をしてみたらどうでしょう。坂道の加速に関してはセンタースプリングを交換して様子を見て下さい。バイクの調子は文面からは判断が難しいです。ガソリンタンクの中のゴミは灯油で洗ったあとに、少量でいいですからガソリンでも洗った方がいいでしょう。燃費はめもりよりもリッター20走ればオーケーでしょう。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月11日(土)22時18分59秒 引用

また何かありましたらどうぞ。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月11日(土)22時20分13秒 引用

画像で見ると外観がデモカーに似ていますね。中身はどんな感じでしょう?プラスチックのカバーはまめに乗るのでしたら、外しておいても問題ないと思います。ない方が熱ダレ対策として有効です。前側から吸って、後ろ側から熱気を出すようになっていますので、前側には純正のフィルターを付けておいた方がいいでしょう。


工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 611()235853引用

早速のお返事ありがとうございます。問題はないみたいなのではずしてみます。外観は似てますが中身は工場長様のデモカーにはとうていかないません。駆動系を少しいじってる程度です・・・。本当に毎回工場長様には感謝の一言です。ここまで素晴らしいホームページはないです。工場長様・管理人様に感謝いたします。


アプリオについて  投稿者: swat  投稿日: 6月12日(日)01時09分48秒 引用

中古で入手したアプリオ(4JP3)に乗っている者です。
先日、最高速が出なくなってきたのを感じて、ベルトとウエイトローラーを交換しました。
(交換したのは純正品ではなく社外の補修品とよばれるものです)
交換してから100km程走ったのですが、交換する前には上れていた坂で上れなくなり、
他の坂でもスピードが以前より落ちてしまいました。
ベルト、ウエイトローラーを交換するとこうなってしまうものなのでしょうか?
もしくは他に対処法がございましたら教えて頂けませんか?


工場長様  投稿者: たかのり  投稿日: 6月12日(日)07時22分5秒 引用

どうもアプリオ2(4LV4)乗りの たかのり です。
先日、0発進と30〜40Kの加速の谷ついてアドバイス頂きまして
ポッシュプーリー、トルクカムを入れたら随分と改善されました。
ありがとうございました!!又、質問なんですが
ターボフィルターを付けメインジェットを交換したら
0〜30kの間で加速中に息つき?エンジン回転が不安定になります
加速が途切れる感じ(説明不足ですいません)
毎回ではなく、始動直後は好調です。
30k〜以降はまったく症状は出なくて好調です。
メインジェットは交換したので、スロージェットもしくはエアスクリューの調整が
原因でしょうか。現在はターボフィルター、メインジェット 85番です。
低速時の混合気バランスが悪いのではないかと思うのですが
どういった方法で改善されるでしょうか
又、本日ZRダクト、3KJジョイント、4WXマニホールドを取り付けるのですが
工場長様でしたらMJは何番位を目安にセッティングしますでしょうか
ヨロシクお願い致します。


教えてください  投稿者: ゆっこ  投稿日: 6月12日(日)15時18分20秒 引用

はじめまして、工場長様。
アプリオに乗っていますが、アクセルをふかすとマフラーからの白煙がすごいのですが、これって異常でしょうか?信号で止まると白煙モウモウで少し恥ずかしいし、臭くて困っています。対処方法よろしくお願いします。


宜しくお願いします  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月12日(日)20時31分41秒 引用

PWK24パイのビッグキャブを付けたのですが、SA16の場合アクセルワイヤー2本引きから1本引きにしましたがスロットルの戻りが必要以上にあります。1本引きではダメなのでしょうか?JOG工場様アドバイスを宜しくお願いします。


はじめまして  投稿者: たん3yj  投稿日: 6月12日(日)23時26分41秒 引用

10年以上前の3yjをメンテしはじめた、たんです。こちらの情報を参考にさせて頂いています。
先日3yjにjogzのエンジンに乗せ換えたところ、セルを回してもプラグの火花が飛ばなくなってしまいました。エンジン乗せ換えの際にゼネレータ部分がjogzのものに換わっています。その際、ゼネレータと3yjのcdiのコネクタ形状が異なっていたため、ギボシで配線の色を合わせて結線しました。ちなみにこの乗せ換えたエンジンは作動未確認状態でした(クランク部、ゼネレータ部以外は3yjの部品を移植)プラグは別の稼動中jogzにつけたところ火花飛びます。コイル、cdiを稼動中のjogzからもってきましたが、火花飛びません。乗せかえる前(3yj)の状態から換わっている電装部分としてゼネレータ部なのですが(工具がなくて外せていない)やはりここが原因なのでしょうか。あるいは断線やアース不良、そもそもこの乗せ換えに互換性がないのでしょうか、
工場長様アドバイスをよろしくお願いします。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月12日(日)23時52分15秒 引用

ゆっくり時間をかけてバージョンアップして下さい。このホームページがお役に立てて嬉しいです。また何かありましたらどうぞ。


swatさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月12日(日)23時53分20秒 引用

ベルトの幅や長さ、ウエイトローラーの重量は加速特性や最高速に影響します。純正と違うベルトを使ったことでバランスが崩れているようですね。純正のベルトに交換するのが一番の近道だと思います。


たかのりさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月12日(日)23時54分32秒 引用

エアスクリューを少し締めこんで変化があるかどうか確認して下さい。他の部分はそれからですね。個体差があるので難しいですが、私でしたら86→88→84と試して方向性を決めます。


ゆっこさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月12日(日)23時55分36秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。マフラーの中に溜まっているオイルが燃えているので、別に異常ではありません。対策はなるべくエンジン回転を上げて走行し燃やしきるしかないですね。オイルはヤマハ純正を使っていると思いますが、もし違うようでしたらヤマハ用を使って下さい。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月12日(日)23時57分5秒 引用

専用のケーブルと1本引きのスロットルガイド、1本引きのアクセルホルダーを使っていれば問題ないはずですが・・・。2本引き用の部品を使っていませんか?


たん3yjさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月13日(月)00時03分39秒 引用

3YJのハーネスとCDIを使うわけですから、マグネットベースは3YJに交換する必要があります。基本はベース車両のハーネス、CDI、マグネットベースを使うことです。


ベルト、ウエイトローラーについて  投稿者: swat  投稿日: 6月13日(月)00時26分50秒 引用

JOG工場様
お返事ありがとうございます。
ベルトは3KJ(適合表で適合するもの)の物で、ウエイトローラーも標準と同じ重さの物に交換したのですが、(どちらもNTB製)
やはりそれでもやはりバランスが崩れてしまうものなのでしょうか?


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月13日(月)00時52分31秒 引用

有難う御座います。2本引きを使ってました。早速取り替えます。


ありがとうございます  投稿者: ゆっこ  投稿日: 6月13日(月)05時21分41秒 引用

工場長様、ご回答ありがとうございます。そうなんですか・・・。オイルはみんな同じだと思って、近くのホームセンターで安〜いオイルを買って使っていました。これからは純正のオイルを使ってみます。でもヤマハのオイルはスズキの純正とかホンダの純正に比べて高いんですよね〜。


swatさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月13日(月)08時47分37秒 引用

ウエイトローラーに関しては問題ないと思います。純正対応であってもベルトの寸法は違います。4JP3に標準装着の3KJ品番のベルトの幅は約16.7mmですが、それよりも幅があると発進加速や中間加速が悪くなります。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月13日(月)08時48分50秒 引用

早く改善されるといいですね。


ゆっこさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月13日(月)08時52分39秒 引用

オイルの金額以上に実際の性能が違います。煙が多いだけでなく、マフラーを詰まらせる原因になります。


JOG工場さんへ  投稿者: yana  投稿日: 6月13日(月)19時42分45秒 引用

ボイセンリードバルブ、4WXマニーホールド、ターボフィルター、メインジェツト、トルクカム、ベルト、プーリー、ウエイトローラー、センタースプリング、強化クラッチをJOG工場で交換し調整まで含めると、日数的にはどのくらいかかりますか。


yanaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月13日(月)22時42分4秒 引用

午前中に持ち込んでいただければ、翌日の午後にお渡し可能です。駆動系の調整は慣らし済みのベルトで行い、セッティングが出たあとで、新品のベルトに交換するという方法をとります。


JOG工場さんへ  投稿者: yana  投稿日: 6月13日(月)23時27分2秒 引用

帰りの足が無いのですが。車屋さんのように、代車などはあますか。また、デモカーを貸してもらうことは可能でしょうか。


yanaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月13日(月)23時54分7秒 引用

代車はありませんので、電車、バスを利用していただくことになります。デモカーは無理ですね。


ベルトについて  投稿者: swat  投稿日: 6月14日(火)00時08分42秒 引用

お返事ありがとうございます。買ったベルトの幅は17mmの物でした。
(ワンサイズ下が16.5mmなので17mmが適合となっていたようです)
やはりパーツは補修用といえども、JOG工場様の言う通り純正の方が良いみたいですね・・・。
今回はもう交換してしまったので、自然にベルトの幅が小さくなるのを待ってみます。
(ちなみに加速は35km/hくらいまではもたつきますが、それを超えると突然良くなるような感じです)お答え頂きありがとうございました。


発進加速の件  投稿者: masa  投稿日: 6月14日(火)00時34分41秒 引用

JOG工場様、まず先にお返事頂いていたのに返信が遅くなり申し訳ありませんでした。仕事・子育てが忙しくなかなかいじる時間がありませんでした。さて、本日久しぶりに通勤で乗りましたが、発進加速が復活しました!どうやら、「慣らし」が足りなかったようです。結局、60Km位走って当たりが出たようで、発信時からグイグイ加速します!もしかするとですが、ウェイトローラーに塗ったグリスが硬化し、戻りが悪くなっていたのも原因の一つかもしれません。ベルト交換&ウェイトローラー交換(グリス無し)&慣らし60Km位で直ったようです。JOG工場様、毎度の事ですが様々な質問に答えて頂き、ありがとうございました!また、何かありましたらその時はどうぞ宜しくお願い致します!


参考にします  投稿者: kz  投稿日: 6月14日(火)14時10分29秒 引用

早々のお返事ありがとうございました。デモカーの作りを参考にさせていただきます。
見た目どノーマルのオヤジバイクで静かで馬鹿速いアクシスを目指します。
また質問させてください。


JOG工場さまへ  投稿者: りっくん  投稿日: 6月14日(火)17時51分34秒 引用

ありがとうございました。キャブを自分でOHしてみたらなんとメインジェットが外れそうでした。
まだ少し谷があるのはたぶん駆動系のせいだとおもいます。今はフロントフォークと鍵穴をいじられたのでバイク屋に入院ちゅうです。


 投稿者: りっくん  投稿日: 6月14日(火)18時11分3秒 引用

あと、3YK-9の標準時のメインジェットの番号を教えてもらえますか?


リヤブレーキ  投稿者: 小林  投稿日: 6月14日(火)18時34分19秒 引用

3KJ-1を譲り受けました。譲り受けた時点でブレーキシューを新品に交換したので交換前の状態は分からないのですが、リヤブレーキレバーをフルブレーキで握るとグリップに接触するくらい握れてしまいます。効きも甘い感じがしますし、レバー自体もぐらつくのですが、ケーブルが伸びてしまったのでしょうか?ケーブルの調整ナットは限界まで締めこんであります。


ヘッドライト交換  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月14日(火)19時17分24秒 引用

この前はお世話になりました。
ジョグ ファインセレクション乗りの
JOG FINE SELECTIONです。
再び質問させていただきます。
先日ヘッドライトのLowが切れました。
そこで交換ようと思ったのですが
ヘッドライトのワット数はなんVのなんWなんでしょうか?
それとヘッドライトの交換はどうやってすればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願い致します。


センスプスライダーについて  投稿者: じろう  投稿日: 6月14日(火)20時02分17秒 引用

先日は、ご回答頂きありがとうございました。
センスプをWJに換える前に、Wローラーを軽くしてみました。
7.0X6(42g)→6.0X6(36g)
出足は良くなったのですが、走り出しがスルスルド〜ン!となります。
なぜ?って感じですが・・・
本題の「センスプスライダー」なる物についてですが、知人が@センスプが熱ダレ等を起こすなら効果があるかも・・A硬いセンスプに換えなくてもOK・・等と言っていましたが、実際どのような効果が望めるのでしょうか?


(無題)  投稿者: つやりん  投稿日: 6月14日(火)21時42分51秒 引用

このまえはありがとうございました。マニホールドを交換したのですが今度はバイクが走らなくなってしまいました。エンジンはちゃんとかかるのですがアクセルをまわしてもまったくすすみません。何が原因なのでしょうか?ボアアップした際はちゃんとならし運転もしたのですが・・・よろしくお願いします。


ヘッドライトについて  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月14日(火)22時26分8秒 引用

先ほど質問させていただきました。
JOG FINE SELECTIONです。
ヘッドライトの標準のワット数わかりました。
どうやら12V25/25w見たいですね。
標準以上のワット数のものでもある程度ならOKと知人に聞いたのですが
本当でしょうか?
ヘッドライトの交換方の方もできれば教えてください。
お願い致します。


swatさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時28分39秒 引用

プーリーとベルトは純正も社外も同じメーカーで組むのが相性がいいです。ベルトの与える影響は大きいですね。また何かありましたらどうぞ。


masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時29分46秒 引用

ようやく復活したんですね。長い道のりをお疲れさまでした。また何かありましたらどうぞ。


kzさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時30分47秒 引用

ゆっくり時間をかけていいものを作って下さい。また何かありましたらどうぞ。


りっくんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時32分45秒 引用

YK-9のメインジェットは80番です。


小林さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時33分52秒 引用

いろんな可能性があります。(違うブレーキケーブルが付いている。ケーブルが伸びている。ホイール側のブレーキドラムが減っている。)等です。


JOG FINE SELECTIONさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時36分25秒 引用

ヘッドライトバルブは12V 25/25Wです。ヘッドライトカバーの下のボルトを1本外せば、ヘッドライトを丸ごと引き出せます。発電機との兼ね合いがありますので、30/30Wくらいは大丈夫です。


じろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時37分43秒 引用

実際に使った体感ですが、変速の滑らかさと、センタースプリングの熱ダレしにくさを感じました。


つやりんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月14日(火)22時38分53秒 引用

マフラーが詰まっていませんか?一度ノーマルエンジンに戻して様子を見るのが早道かもしれません。


(無題)  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月15日(水)03時48分24秒 引用

夜遅くにすいません。
親切なご回答ありがとうございます。
またなにかありましたらよろしくお願い致します。


(無題)  投稿者: たかのり  投稿日: 6月15日(水)05時02分27秒 引用

工場長様
アドバイスありがとうございました
エアスクリューがかなり締めこんでいて
それが原因で低速時にかぶっていたようです
又、なにかありましたら よろしくお願い致します。
いつもありがとうございます。


純正メーターの流用について  投稿者: かど  投稿日: 6月15日(水)12時08分38秒 引用

こんにちは。 いつもお世話になっています。 m(_ _)m
4LV2のメーターが60kmしかないので、メーター交換を考えているのですが、
3WFや3VRのメーター(80km・100km)は、配線を含めボルトオンで
いけますか?
加工が必要な箇所がありましたら、教えてください。
また、低中速重視のため、タイヤサイズを90/90−10から80/90−10へ
変更しました。
そうすると速度表示は甘く(大めに)でると思うのですが、
これを正規の速度表示にするには、4JPのメーターギアに交換すればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


吹け上がりが・・・  投稿者: 慎アク  投稿日: 6月15日(水)12時13分12秒 引用

はじめまして。
自分はアクシス90後期型に乗っているものです。先日、キタコの96.1CCにボアアップしてから、MJ80にしてもなんか重たい感じで走っていきます。ノーマルのキャブでもセッティングはでますか?ヘッドは52パイ研磨(B-MOON)でBIGリードバルブ(KN)、ターボフィルター、スポーツマフラーです。駆動系はノーマルです。初期型アクセルピースは交換しました。
静かに速くがモットーです。希望は加速仕様で95キロ位出ればいいかなーと思っています。
宜しくお願いします。


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月15日(水)17時44分34秒 引用

こんにちは。前回ご指導戴いたとおりスロットル関係を1本引き用に交換しました。これで問題が解決したと思っていたのもつかの間、実際に走行してみると回転MAX11000を超えてしまいました。、現在、3.5×3、5.0×3です。これでは軽すぎでしょうか?BIGキャブを付けた場合、駆動系もセッティングはかなり変わってしまうのでしょうか? 毎回、こんな質問ですいません・・・   


JOG工場さまへ  投稿者: りっくん  投稿日: 6月15日(水)19時45分22秒 引用

自分のZRには70番代が取り付けてありました・・・。なので、土曜日にメインジェットを買いに行きたいのですが、純正のキャブはどこのメーカーのですか??

編集済

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー