JOGのQ&A/履歴
2005年6月1日〜2005年6月09日


JOG工場さんへ  投稿者: yana  投稿日: 6月 1日(水)12時37分56秒 引用

教えてください
以前アプリオタイプ2の質問【全開でスタートした場合、30キロまではすばらしいのですが、そこから50キロになるまでに加速の谷があります。】で教えて頂いた内容に追加なのですが、ハーフスロットルの状態では、加速の谷も無く、ハーフスロットルなりの綺麗な加速をします。このような状態でも、全開時の加速の谷はノーマルでは正常なのでしょうか。以前の回答ではトルクカムを交換したほうが良いとの事ですが、現在、車両に付いているノーマルのトルクカムが消耗した場合は、より顕著に加速に現れるのでしょうか。それとも、走行距離が12,000キロになっているので、ベルト、プーリー、ウエイトローラー等の消耗も絡んで、顕著になっているのでしょうか。実際、乗ってみないと難しいですよね。


JOG工場さま  投稿者: i-MAX  投稿日: 6月 1日(水)12時56分5秒

はじめまして。3YKに乗っています。アクセル開け始め(0〜30キロ位)になかなか吹けずに発進がもたつきます。それと50キロ以上出すと失速します。アクセル開け始め吹けない時そのままアクセルを回していると「プスン!」とマフラーから排気してたまにエンジンが止まります。とくに雨の日の症状がひどい気がします。キャブをばらして洗浄しましたがあまりよくなりませんでした。原因わかりますでしょうか?よろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: kazu  投稿日: 6 1()184944

こんばんは。前回のシリンダー交換のご指導、ありがとうございました。
今回は、その交換の際に使用した、ガスケットについて質問させて下さい。
最近、シリンダーの付け根付近から、微量のオイルらしき液体が、クランクをつたって
漏れています。地面にこぼれ落ちない程度なのですが、交換から約2ヶ月ほど経った今、
オイル漏れが始まりました。シリンダー交換の際、パッキンの裏表、上下をよく確認していなかった為、恐らく上下を逆に装着しているものと思います。とりあえず、ショップにガスケットを注文したのですが、ガスケットの上下は、わかったのですが、表裏がどちらなのかわかりません。それとも裏表どちらでもいいのでしょうか?また、再度のシリンダー取り外し、取り付けに関して、気をつける事があれば、ご教授下さい。初歩的質問で恐縮ですが、宜しくお願い致します。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 1日(水)18時53分48秒

お久しぶりです。修理の途中ですが教えてください。3YJのエンジンからキャブに伸びてるオイルのホースは必要なものですか?一台ホースが伸びて無くて繋がってないんですが。。。平気なんでしょうか?お願いします


JOG工場様  投稿者: トラバス  投稿日: 6月 1日(水)21時46分2秒

はじめましてm(_ _)m
いきなりの質問ですが教えて下さい 
JOG3KJにはZR3YKマフラーはポン付けできるのでしょうか?
知り合いから譲り受ける予定なんですけど宜しくお願いします。


ガスケットについて  投稿者: kazu  投稿日: 6月 1日(水)22時28分58秒

先程の質問で追加させてください。
オイル漏れの原因が、ガスケットの誤取付けでなかった場合(正常な取り付け)同じガスケットを2枚重ねてOKでしょうか?
2枚重ねることによって、何か悪影響がでてくるでしょうか?
宜しくお願い致します。


masaです  投稿者: masa  投稿日: 6月 2日(木)00時56分42秒

返信ありがとうございました!JOG工場様、やってしまいました・・・。「急」の付く動作を・・・。本日天気が良かったので、会社まで行ったのですが。バイパスを全開で走ってしまいました。往復した現在の状況は、発進〜最高速までベルトが滑っているような挙動を感じます。トルクが、ベルトに伝わっていないような・・・。KITAKOの強化ベルトは、ノーマルのベルトに比べて「少し長い」とパッケージに記載されていたと思います。やっぱり、全てKITAKOでセッティングが必要なのでしょうか?プーリーもランププレートはKITAKO製があるんです。早くなりすぎて、戻したんです・・・。あと、プーリーボスと、ランププレートの間のスペーサーについてお聞きしたいのですが、3YKのノーマルミッションには、スペーサーは無しで良いのでしょうか?アドバイスお願い致します。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時01分18秒

また何かありましたらどうぞ。


yanaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時03分27秒

純正のトルクカムを使う限り加速の谷はあります。アクセル半開の場合は、フル加速に比べて、加速の谷が出にくいです 。文面からですと、どの程度の状況かはわかりずらいですね。トルクカムが消耗すれば加速に影響しますが、その他にもいろんな要素が絡んでいます。
1)マフラーのつまり(あまりエンジンを回さない方に多いです)
2)プラグの消耗
3)エアエレメントの汚れ
4)センタースプリングのへたり
5)トルクカムの消耗
基本的な整備(プラグ交換、エアエレメント清掃)を行ってから、ベルト、ウエイトローラーの点検をして、次の段階に進んだほうがいいと思います。


i-MAXさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時04分35秒

はじめまして。よろしくお願いします。まず最初に、リードバルブ、インテークマニホールドを点検してみて下さい。それから次に進みましょう。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時05分46秒

シリンダーベースパッキンは裏表どちらでも大丈夫です。特に気をつける事はありませんが、シリンダーとクランクケースからパッキンの残りをきれいに取るようにして下さい。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時06分51秒 引用

オイルポンプからキャブレター(アイドリング調整スクリューの近く)につながっているホースだとしたら、とても大切です。無いとエンジンが焼き付いてしまいます。


トラバスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時09分32秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。3KJにZR(3YK)のマフラーは、そのまま取り付けできます。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時11分28秒 引用

シリンダーベースパッキンを2枚重ねても大丈夫ですが、圧縮が下がります。


masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)01時15分43秒 引用

全部キタコでなくてもいいですが、プーリーとベルトは同じメーカーのほうが相性がいいです。プーリーボスのワッシャーは3YKでも、他の機種でも必要です。無いと発進加速がかなり遅くなります。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 2日(木)17時16分15秒 引用

ご教授ありがとうございます。根元からホースが取れてしまっているようです。。。再度取り付けるのは難しいでしょうか?またキャブ側はホースがが細くてなかなか入りません(>_<;)


JOG工場様  投稿者: トラバス  投稿日: 6月 2日(木)19時22分16秒 引用

早速の回答有り難う御座いました。
今週末にでも取り付けしようと思います
ZRのマフラーを付けるとメリットはありますか?
たびたびすみませんけど宜しくお願いします。
またこれからもわからない事とかありましたらこちらの掲示板で勉強させてもらいます


JOG工場様へ  投稿者: kazu  投稿日: 6月 2日(木)21時03分26秒 引用

部品到着次第、取替えします。
アドバイス、ありがとうございました。


こちらのBBSにて  投稿者: たかのり  投稿日: 6月 2日(木)21時28分7秒 引用

こちらで質問させて頂きます。
アプリオ2(4LV なのですが
走行距離9000キロです、整備は
キャブの清掃、マニホールドインテークの交換、リードバルブの交換、プラグ交換、
7000kにて中古で購入時に、ベルトを交換しています。
これ以外で整備、交換をしておいた良い箇所があります
又、加速の改善についてですが
センタースプリングとカメファクトルクカムを付ける場合
センタースプリングは、純正を選んだ方が良いでしょうか
それとも強化スプリングが良いのでしょうか?
よろしくお願いします。


↓の訂正です  投稿者: たかのり  投稿日: 6月 2日(木)21時30分11秒 引用

>これ以外で整備、交換をしておいた良い箇所があります
すいません、途中で切れました
交換をしておいた方が良い箇所がありますか?
よろしければアドバイスお願い致します。


はじめまして。  投稿者: もーりー  投稿日: 6月 2日(木)22時10分4秒 引用

工場長さま☆はじめまして、もーりーと申します。
早速質問なのですが、3YKに乗っているのですが90のエンジンに載せ換えは可能でしょうか?またその場合、CDI等も全て交換が必要なのでしょうか?単純な配線の加工などで載せ換えのできるエンジンがあれば型式を教えて頂ければ幸いです。
突然長々と申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)22時25分50秒 引用

新しいホースに交換すれば、ゴムが柔らかいので取り付けしやすいです。最初にオイルポンプにつないで、キャブ側はつながずにエア抜きします。ホースからオイルが出てくるまで、20対1の混合ガソリンでエンジンを回します。具体的な方法は、トップページの検索エンジンで 「20対1」で検索すれば探せます。


トラバスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)22時26分50秒 引用

ZRのマフラーを付けると高速の伸びが良くなります。プラグは7番を使った方がいいです。


kazu  投稿者: JOG工場  投稿日: 6 2()222758引用

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


たかのりさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)22時29分48秒 引用

センタースプリングは純正でもいいですが、3%アップくらいでも大丈夫です。純正と比較した場合、加速がいいのは3%アップですが、高速の伸びがいいのは純正の方です。キャブレターのセッテイングができるのでしたら、デイトナターボフィルターやZRダクトもおすすめです。


もーりーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 2日(木)22時31分12秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。3YKに3WFエンジンを載せ換え可能です。メインハーネス、マグネットベース、CDIは3YKを使います。マグネットローターは3WFを使います。この方法でどの機種でも同じ様に載せ換えできます。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 2日(木)23時37分25秒 引用

早速のご教授ありがとうございます☆オイルポンプにホースの取りつけるのには一度エンジンを降ろすようでしょうか?


JOG工場様へ  投稿者: kazu  投稿日: 6月 3日(金)17時39分49秒 引用

何度もスミマセン。もう一点だけ教えて下さい。
本日部品が揃ったのですが。シリンダーヘッド側のガスケット(アルミのようなもの)の
裏表は、あるのでしょうか?
つまらない質問で申し訳御座いません。
宜しくお願い致します。


はじめまして!  投稿者: じろう  投稿日: 6月 3日(金)17時49分0秒 引用

はじめまして!JOG工場様!!
よく拝見させて頂き、参考にさせて頂いてます。
3VRなのですが、出足(ノーマル50並)と登坂が弱いのです。
上りにかかると、回転数&速度(〜60km)が落ちてきます。
回転数は、6〜7000↓。平地〜下りではまぁまぁ(?)なのですが・・・。
最高速は少し犠牲にしてももう少し・・・。
それに、暖まると熱ダレのような症状が出ます。
どのようにセッティングしたら、グイグイ上ってくれるでしょうか?
現在の仕様は、
エンジン:クリッピングポイント93cc
給排気系:ノーマル
プーリー:キタコTypeV(8gx6)
ベルト:カメファク
クラッチ:マロのフライ
クラッチアウター:カメファク軽量強制空冷
クラッチセンスプ:ノーマル(1型)
トルクカム:カメファク
ハイギヤ:カメファク
その他:純正流用定番
です。
個体によって違うと思いますが、方向性だけでもご指導頂けませんか?
宜しくお願いします。


(無題)  投稿者: もーりー  投稿日: 6月 3日(金)17時54分31秒 引用

親切に回答頂き、有難うございました。また何かあればよろしくお願い致します。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 3日(金)18時12分59秒 引用

度々すいません。。3YJに3YKのフォークは流用可能でしょうか?ホイル、ブレーキは3YJのものを使用したいのですが。。。よろしくお願いいたします☆


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 3日(金)23時58分13秒 引用

エンジンは降ろさなくても大丈夫ですが、特殊工具を使ってマグネットローターを外す必要があります。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 3日(金)23時59分13秒 引用

裏表ですが、私はガスケットの断面が凸になるようにして組んでいます。


じろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)00時00分15秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。プーリーボスのワッシャーはトータルで0.9mm以上になるように組み合わせて下さい。他にはウエイトローラーを軽くする方向でまとまると思います。個体差がありますが、6g×6に近づくと思います。


もーりーさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)00時01分39秒 引用

頑張って下さい。また何かありましたら、どうぞ。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)00時02分58秒 引用

ステムごと交換する必要があります。多少の加工は必要になると思います。3YKのステム、フォークを移植した場合、ホイールやブレーキも3YK用でないと付きません。


トラバスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)00時04分50秒 引用

頑張って下さい。また様子を知らせて下さい。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 4日(土)00時17分18秒 引用

ご教授ありがとうございます☆マグネットローターとはなんでしょう(??;)すいません特殊工具はどうしても必要ですか?(ToT)


はじめまして  投稿者: 彗星  投稿日: 6月 4日(土)05時05分16秒 引用

はじめまして。オークションから流れて来ました、彗星と申します。
最近、アプリオ用の社外マフラーを格安で手に入れたのですが
カーボンで完全に詰まって、エンジンが始動出来ないので困っています。
カーボン除去に最適な手段をご教授願えたらと思い、書き込みさせて頂きました。
ちなみに、装着時の排気口からの圧縮は感じられません。
よろしくお願い致します。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)09時13分26秒

マグネットローターはクーリングファンの内側に付いている丸い金属の部品です。特殊工具がないと他の部分を壊す原因になります。


彗星さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)09時14分43秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。まず最初に、テールパイプからケーブル(ブレーキケーブルが最適)を何本か出し入れして、パイプの突き当りまで掃除してみて下さい。それでだめでしたら、パイプユニシュを使うという方法がありますが、その方法で復活するのは、つまりが比較的軽い場合だけです。


エアクリボックス  投稿者: 原付素人  投稿日: 6月 4日(土)10時18分24秒 引用

詳しく教えて頂きありがとうございます。それと返答遅れてすいません。
エアクリボックスですが、特に変形などは見られません。シールを付けいてない状態だと綺麗に噛み合います。
シールは軽く潰している感じで良いのですね。ということは、シールを付けた状態だとエアクリボックスは、完全には合わさらない(わずかに隙間ができる)のですか?あとボックスを合わせる際、シールは内側(キャブ側)と外側(サイドカウル側)のどちらに入れて合わせていますか?
本当にくだらない質問で恥ずかしいのですが、なかなか問題が改善されないのでお助け下さい。
現在まだわずかに息付きが起こっていて、いつもスロットルを恐る恐る回しています。
もしかしたら、原因はエアクリボックスだけではないのかも知れませんね。。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 4日(土)11時38分30秒 引用

ありがとうございます。。ではその工具の名前とよろしければ大体の価格をお教えいただけますか?よろしくお願いいたします。。。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 4日(土)13時21分6秒 引用

↓のはプーリー外しを使ってマグネットローターと思われる丸い金属中央にあるナットをひとつ外しました。。ですが取れません(; ̄ー ̄)...まだ何かすることがあるのでしょうか??何度も質問してしまいまして申し訳ありません(;_;)


こんにちは  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 6月 4日(土)13時27分7秒 引用

以前おじゃましました、ゆーじろです。
今日、片道10キロ位の道のりで出かけ、帰り道にエンジンが抱き付きを起こしてしまったようです。吹かした瞬間に「キュッ」という音が鳴り、即エンジン停止。キックも下りません。プラグを見たら、絶縁体に粒々(デポジットと言われるものでしょうか)が付着し、やはり焼き付いているようです。今日走っていたのは国道なので基本的にほぼ全開走行でしたが、エンジンチューニングと言えばCDI(武川ハイパーCDI)交換だけで、他は完全ノーマルです。それでも焼き付く事ってあるのでしょうか?前回のバイクはいじり壊してしまったので、今回は絶対壊さないように慎重に、セオリー通りにやろうと思っていたのでとてもショックです。CDI交換でもキャブセッティングは必要だったのでしょうか・・・?
今回のことと関係あるかはわかりませんが、数日前、同じように普段より少しだけ長い距離を全開で走る機会がありました。走っているうちに、スロットルを開けると「シュー」という音がするようになって、トルクも無くなってきました。調べてみるとマフラー付け根のシリンダと止めているボルトがかなり緩んでおり、そこを閉めなおしたら音もおさまってトルクも戻りました。
今日も帰り道に同じような音がし始めたので、(またボルトかな?)と思っていた矢先に・・・。という具合です。素人が無知にいじってしまったあげくにまた壊してしまってホントにショックです・・・。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)15時04分12秒 引用

その状態でデイトナから出ているマグネットロータープーラー(部品番号40127)で外します。金額は3,150円です。使い方はマグネットローターの内側のねじに左回転でねじ込み、プーラー本体をスパナかモンキーで固定して、プーラーのハンドルを右回転させれば外れます。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)15時06分48秒 引用

CDIを交換した場合、純正よりもエンジンの発熱が多くなりますから、プラグの焼けを点検して、もし焼けすぎているようでしたら、プラグの熱価を一番上げる必要があります。今回のケースで、もう一つの原因はマフラー付け根の緩みかもしれません。シリンダー部分の取り付けが緩んで、排気音が変化した状態で走行すると焼き付くことがあります。ショックだと思いますが頑張って復活させて下さい。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)15時17分2秒 引用

シールを付けた状態ではすこしだけ隙間ができます。シールはキャブ側のケースに入れます。その上で合わせ目をガムテープでシールすれば、エアクリーナーは原因の中から外すことができます。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 4日(土)16時07分39秒 引用

ありがとうございます☆早速試してみます。。また、よろしくお願いいたします(^-^)


エアクリ  投稿者: 原付素人  投稿日: 6月 4日(土)18時19分8秒 引用

すばやい返答ありがとうございます!
ボックスはやはり多少のだけ隙間ができるのですね。安心しました!教えて頂いた通り、ガムテープで完全に密閉して様子をみてみます。
作業が終わりましたら、また報告致します。


JOG工場様へ  投稿者: kazu  投稿日: 6月 4日(土)19時48分16秒 引用

こんばんは。
部品が届き、早速シリンダーを外して見るとやっぱり、
ガスケットを上下逆さまに取り付けていました。
何を考えて取り付けていたのか・・・
本当に情けなくなりました。
でも、原因がわかってよかったです。
いろいろと質問して、申し訳ありませんでした。
これからも、つまずいた時は、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。


シート下のカウルカバーについて  投稿者: アプリオ命  投稿日: 6月 4日(土)22時05分13秒 引用

こんばんは、JOG工場様
以前ギアのべリングについてご質問させていただいたアプリオ命です。
その節は、アドバイスありがとうございました。
今回も、宜しくお願い致します。
シート下の黒いカウルのカバーについてなのですが、走行するときには、必ず装着したほうがいいのでしょうか?
つい最近気がついたのですが、カバーを装着しているときと、装着していないときの
エンジンの差を感じました。
装着していないときは、エンジンが重く高速の伸びがない。
装着してるときは、エンジンが軽く、高速の伸び加速とも良い感じ。
今まで、エンジンの調整を兼ねてずっと外して走っていました・・・・
今は、装着して走っています。
このまま装着して走っていき、エンジンが良い感じになれば、装着して走ったほうが
良いと言う解釈だと思いますが・・・
キャブに関係している事がありそうな気がするのですが・・・・・
もし何か分かりましたら、ご伝授お願い致します。
プラスチックカバーは、画像のムラサキの部分の場所です。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)22時42分14秒 引用

また何かありましたらどうぞ。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)22時43分55秒 引用

頑張って下さい。また様子を知らせて下さい。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)22時45分3秒 引用

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 4日(土)22時46分18秒 引用

シート下のカバーを外していると、エアクリーナーの吸い込みダクト回りに新気を入れやすいためでしょうね。一種のラムエアー状態です。カバーを付けている時と、カバー無しの状態では燃調が変わりますので、一歩間違うと焼き付きの原因になります。特に高速域のセッティングを慎重にして下さい。


JOG工場様へ  投稿者: アプリオ命  投稿日: 6月 4日(土)23時03分20秒 引用

早速の回答ありがとうございます。
そういう訳だったのですか、これでエンジンの調整が良い感じに進みそうです。
また、壁にぶち当たったらご伝授お願い致します。


JOG工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 6 5()004435引用

こんばんわ。またまたご質問いたします。すみません。JOG90「3WF」ですが僕のは確かアクシスの口径の太いエアクリーナーのゴムのジョイントなのですが口径の太いのは吸気音も大きくなるのでしょうか?排気系が純正マフラーなので逆効果にならないでしょうか?それとエアクリーナーをバラす場合オイルカバーの所からはずしたのでいいのでしょうか?手が入りにくいのでボディーカバーはずした方がいいのでしょうか?すみません初歩的な質問になりまして。ご教授お願いします。


JOG工場様へ  投稿者: 彗星  投稿日: 6月 5日(日)03時29分23秒 引用

こんばんは。
アドバイスを戴き、早速作業に掛かりましたが残念ながら復活しませんでした・・。
的確なアドバイスありがとうございました。


トルクカム  投稿者: たかのり  投稿日: 6月 5日(日)18時18分40秒 引用

先日アプリオ2(4LV4)についてアドバイス頂きありがとうございます
アドバイスにありました、トルクカムを早速組み込みました。
カメファクのがいくら探しても見つからなくて、ネット注文だと待ちきれないので(笑
キタコのパーワートルクカムにしてしまいました
センタースプリングもデイトナの0パーセントに交換しました
結果は加速の谷はなくなり、カーブでの再加速はとても満足しています
ですが、以前に比べて0発進が非常に悪くなりました
トルクカムの溝ですが加速重視の設定にする場合は立っている溝、寝ている溝
どちらが適しているでしょうか、又センタースプリングを交換した事によって
WRの5.5×3 5.75×3と言うのは適しているでしょうか?
考えれば考えるほど奥が深いものですね、
こちらのQ&Aを全て読み返している所ですが、非常に参考になります
前回質問した、始動時は調子が良いのはなぜ?等は過去に多く質問されていた様で
よく調べずに質問してしまい、すいません。


アプリオ命さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 5日(日)23時19分33秒 引用

頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 5日(日)23時20分35秒 引用

3KJジョイントを使って吸気音が大きくなることはありません。マフラーとのバランスも大丈夫です。エアクリーナーを分解する時はやりやすい方法でどうぞ。私はシートカウル(ボディーカバー)を外しています。


彗星さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 5日(日)23時21分37秒 引用

ピストンやリングの交換が必要な状況でしょうね。(場合によっては+シリンダー)


たかのりさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 5日(日)23時23分20秒 引用

トルクカムの溝は立っている方が発進加速がいいです。ウエイトローラーの重量が適しているかどうかは個体差があるので、一概には言えませんが、もっと軽くてもいいと思います。軽くする方向で何種類か試してみるといいでしょう。Q&Aは最初から全部読み返せば参考になることもあると思います。


はじめまして。いろいろと・・  投稿者: アクシス10年目  投稿日: 6月 6日(月)00時27分59秒 引用

はじめまして。長文になりますが宜しくお願い致します。
アクシス90を乗り初めて10年になります。
10年前に関西のオ○ムラさんにてエンジン丸ごと宅急便にて送り改造してもらいました。
その後現在に至るまでピストンリング交換1回と駆動系のグリスアップ1000KM毎で他には何もやっていません。距離は2万ほど走りました。
当時は100KMをらくらく越えていましたが今は90KMがいっぱいです。
80KMまではビックスクーターより速いのですが・・。
そこで自分でもばらしたり出来るので駆動系を10年前に戻してみようかと思っています。
プーリーも段が付いてきて、トルクカムの穴も波打ってきてますし・・。
ローラーも何グラムやら?
いろいろ詳しい方に聞いたのですがみんな詳しすぎてわからないと言われてこのサイトに
到着しました。よきアドバイスをお願いします!!
確か、プーリーはなんかの純正加工で、ベルトは純正、ローラーもなんかの純正、トルクカムはたしか移動量を増やしたとか言ってました。センタースプリングはなんかの純正クラッチは3枚なんですがスズキみたいに支えが追加されてます。
マフラー・吸排気系ノーマルでちょっとポートいじったとか言ってました。
最近はあまり無いですが昔は良くアクセルONでウイリーしてました。夏の暑い時期にも・・。品番や大きさ・形からわかったり、同じものを作ったりできるのでしょうか?
長くなりましたが宜しくお願い致します。
ちなみに関西のそのショップは社長さんが事故ってお店がなくなったみたいです。


JOG工場長様  投稿者: 真君  投稿日: 6 6()011446引用

早速のお返事ありがとうございます。参考になりました。本当に毎回ご丁寧にありがとうございます。


調子悪いのです。。  投稿者: u-suke  投稿日: 6月 6日(月)20時18分9秒 引用

はじめまして。98年のJOG-ZRに乗っています。新車で買って、色々イジってきて現在24000キロを超えました。つい最近、全開にすると一気に回転が落ちます。カブっている様な症状です。上り坂はホント登らず、平坦路でも30キロ程度です。各部をチェックして、怪しい所は新品に変えましたが直りません。。変えた所はピストンリングとガスケット、プーリー、CDI、プラグです。フューエルストレーナーも洗って、調子悪くなる前ですがキャブもオーバーホールしてました。もう原因がホント分かりません。怪しい所あれば教えて頂きたいです。ちなみに自分でおかしいと思った所は、自分でもビックリしたのですが、プラグがかなり濡れていました。。


アクシス10年目さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 6日(月)21時19分2秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。関西の大変有名なショップですね。ハイスピードプーリーや社外のトルクカムが既製服だとすると、プーリーやフェイス、トルクカムの加工はオーダーメイドと言えます。ヤマハの純正部品であれば、現物を見れば大体わかると思います。もともとの組み合わせを再現することもできると思いますが、他の組み合わせで全盛期のパワーと同等、あるいはそれを凌ぐまとめ方も可能だと思います。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 6日(月)21時20分10秒 引用

また何かありましたら質問して下さい。


u-sukeさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 6日(月)21時21分23秒 引用

はじめまして。よろしくお願いします。一番最初に押さえたいポイントはマフラーです。ご友人から、普通に走っているバイクに付いている3YKか3WFマフラーを借りて試してみて下さい。その結果が出てから次に進みましょう。


返信ありがとうございます。  投稿者: u-suke  投稿日: 6月 6日(月)21時35分23秒 引用

マフラーが詰まってるという事でしょうか?掃除程度ではダメですかね?


ありがとうございました  投稿者: じろう  投稿日: 6月 6日(月)21時39分33秒 引用

ご回答頂き、ありがとうございました。早速、試してみたいと思います。
で、続きがあるのです。
ノーマルの3VR初期型クラッチセンタースプリングなのですが、熱ダレ症状が出てくるのですが、社外に換えてみた方が良いのでしょうか?
換える場合、どの程度(%)の物が良いのでしょうか?
WJのクラッチセンタースプリングが良い!とも聞くのですが・・・。
どうなんでしょう?


誰か教えて。。。。。。  投稿者: ミラクル90  投稿日: 6月 6日(月)22時03分52秒 引用

誰か教えてください。
KITAKOのデジタルメーターを、いただいたのですが、タコメーターの配線の付け方が分かりません、どうか教えてください。


u-sukeさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 6日(月)23時48分48秒 引用

マフラーが詰まっているかどうかはわかりませんが、可能性があるということです。最初に普通に機能しているマフラーに交換してみて、変化があればマフラー掃除をしてみるという流れの方がいいと思います。トラブル解決事例の中にマフラー掃除の仕方が掲載してあります。


じろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 6日(月)23時49分51秒 引用

暖かい季節はどうしても駆動系が熱だれするのが早いですね。1型よりレートを上げるとなると、WJかデイトナの20パーセントになりますが、上の伸びを考えた場合WJがいいと思います。この場合も最高速は少し落ちますが、その分加速が良くなる方がいいと思います。


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 6日(月)23時50分54秒 引用

KITAKOのデジタルメーター(TYPE−U)を何度か取り付けたことがあります。プラグコードに(青/黄)の線を5回転以内巻きつけて、メーターのカプラー近くの白線に接続すればオーケーです。


工場長様  投稿者: u-suke  投稿日: 6月 7日(火)00時30分38秒 引用

早速試してみたいと思います。ありがとうございました。また何かありましたら宜しくお願い致します。


JOG工場長様  投稿者: アクシス10年目  投稿日: 6月 7日(火)01時14分23秒 引用

ありがとうございます。
なるほど、全盛期をしのぐパワーですか。楽しそうですね。
それだけパワーを出して耐久性は大丈夫なんでしょうか?
あのショップは耐久性第一に考えていたみたいで純正を使っていたみたいなので・・。
例えば純正品を加工してくれるショップなんてあるんでしょうか?
とりあえず基本が全盛期の状態なので一度戻してみてからいじろうかと
思っているのですが。
宜しくお願い致します。


JOG工場様へ  投稿者: ミラクル90  投稿日: 6月 7日(火)08時18分41秒 引用

ありがとうございます。
早速試してみます。 また何かありましたらよろしくお願いします。


教えて欲しいのですが  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月 7日(火)09時27分4秒 引用

初めまして。 リモJOG03年に乗ってます。毎回ピストンの吸気側に傷が入ってしまい悩んでます・・・しばらく走ると低速で熱ダレを起こしてる感じもします。エンジン回転はMAX9400で抑えているのですが・・・常にMAXで走ってる訳ではありません(1キロ程度)仕様はデイトナデジタルCDI、KN60cc、グランドスラム、プーリー、トルクカム、クラッチスプリング、3%センスプ、WR3.5×3、5.0×3、キャブはノーマ(MJ98、SJ48)BIGリードバルブ、JOG90オイルポンプ、イリジウム8番、ハイオク仕様です。 


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 7日(火)17時38分38秒 引用

こんにちは(^-^)お久しぶりです☆知人からジョグ3KJが最近最高速が下がった・・・といわれました。ノーマルがいいとのことですが、何を交換すればよいのでしょうか?信頼のおける意見が聞きたかったので質問させてください(>_<)よろしくお願いいたします☆


4WXマニーホールド  投稿者: kazu  投稿日: 6月 7日(火)20時45分55秒 引用

こんばんは。
このページでよく、4WXマニーホールドのことがでてきますが
4WX-E3555-00と4WX-E3555-10では、どのような違いがあるのですか?
ヤマハの部品検索で調べたら、年式の違いで2種類の品番がありました。
どちらを選択すればよいのですか?
よろしくお願い致します。


クラッチスプリングの効果について  投稿者: ミラクル90  投稿日: 6月 7日(火)22時16分55秒 引用

また よろしくお願いします。
クラッチスプリングですが、硬くするとどう変わりますか?
ちなみに、柔らかくするとどうですか?
よろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: yuji  投稿日: 6 7()22500引用

こんばんは。キャブセッティングについて質問します。3RYに乗っていますが、ノーマルキャブで70ccにボアアップしています。メインジェットは95番に変更。スロージェットは変更していません。ノーマルエアクリのターボフィルターです。プラグは7番を使っています。エアスクリューは一番締め込んだところから1.5回転戻しです。アイドリングでプラグが真っ黒になってしまいます。プラグを6番に変えても同じです。全開走行ではちょっと濃いきつね色になっています。低中速ではちょっとばらつきがあり、あまり力もありません。高速ではとてもパワフルに回りパワーもあるように感じます。 やはりどの回転域でもプラグがきつね色がベストセッティングなのでしょうか?それともフィーリング?タコメーターでの回転数?どれを優先に考えればよいのでしょうか?目指しているのは最高速よりも加速重視のマシンです。長々となりましたがご教授お願いします。


3kjに乗っています  投稿者: 長崎は・・  投稿日: 6月 7日(火)23時07分37秒 引用

どノーマルの3kjを譲ってもらい、乗っています。どうぞよろしくお願いします。このジョグにこの症状で、悩まされています。原因は何でしょう?過去検索しても、これ!と言うものがなかったもので・・・。 朝1でエンジンをかけて(キック)アクセルを少し開けると、息継ぎ、またはエンスト。エンストすると、2・30回キックしないと、掛からないこともあります。アイドリングをしばらくすると、吹け上がって普通に走れます。スローゼェットかと思い、キャブをばらし、メイン、スローとも洗浄し、プラグ交換、エアフィルター清掃、マフラーの清掃も行いましたが、相変わらずです。どうか、ご教授ください。


u-sukeさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時25分55秒

その結果が出てから次に進みましょう。


アクシス10年目さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時27分20秒

耐久性に関して言えば、ピークに近い回転域をどれだけ使うかによってかなり変わってきます。こちらでも純正プーリーの加工をすることがありますが、加工費用は社外のプーリーが買えてしまいますので微妙ですね。駆動系のベアリングもそれなりに疲労しているはずですから、ベアリング5個とオイルシール2個の同時交換がおすすめです。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時28分34秒

はじめまして。よろしくお願いします。空冷エンジンで1キロを全開で走れば何かしらのトラブルがあっても不思議ではありません。オイルポンプを交換するよりもオイルのグレードを変えた方が効果があります。一応念のためシリンダーの吸気側(第3掃気ポート)にバリがないか確認した方がいいでしょう。他の要因としてはヘッドを締める時の芯だしがうまくいかずに、吸気側に強く当たる状態で組まれている可能性があります。一度にたくさん締めずに、小分けに締めた方がいいです。シリンダーヘッドも44mmのピストンに40mmの純正ヘッドを使うことに無理があります。ポートのバリを点検する時に、ピストンヘッドの縁が、他の部分に比べてザラザラになっていないかどうか確認して下さい。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時29分42秒

お久しぶりです。最高速が落ちているのでしたら、ベルトとウエイトローラーの交換で改善されると思います。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時30分51秒

現在、供給されるのは末尾10番です。部品番号変更らしいです。部品番号が変更になっていても、検索には旧番号で出てくることがあります。


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時31分55秒

クラッチスプリングを硬くするとクラッチのつながる回転数が上がります。柔らかくするとその逆になります。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時32分59秒

アイドリングでプラグが黒くなるのは当然です。アイドリングでは燃焼温度が低いのでプラグの自己清浄温度に達しません。きつね色になるためにはある程度以上の回転数が必要になります。体感だけで調整していると必ず薄い方向へ外れますので、高回転域は特にプラグの焼けを良く見ることが大切です。その上で、低中速域は体感で詰めていきます。まずを高回転域を決めてから、中速域、低回転域を調整します。それから高回転域の焼けを再確認するというのがいいでしょう。


長崎は・・さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 7日(火)23時36分11秒

はじめまして。よろしくお願いします。一回めの始動はすんなりできるのでしたら、インテークマニホールドのひび割れを点検してみて下さい。ついでにリードバルブも交換するともっといいでしょう。


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月 8日(水)10時54分42秒

有難う御座います。オイルはヤマハのRSを使っています。バラして確認した所、まず、ピストンですが頭の所は黒い煤が付いていました。縁に関しては問題無いようです。シリンダーには第3掃気側に引っかかりが有ったのでペーパーで補修しました。ヘッドはボアに合った物に交換しようと思います。安全?を考えてヘッドガスケットも1ミリ〜1.5ミリにしました。これで少し様子を見たいと思います。ご多忙の所有難う御座いました。また何か有りましたら宜しくお願いします。


JOG工場様  投稿者: yuji  投稿日: 6 8()141811

有り難う御座いました。セッティング煮詰めていきます。・・・スイマセン。もう一つ質問いいですか?キャブと駆動系はどっちを先にセッティング出すべきですか?ばかな質問ですみません。


(無題)  投稿者: ボロ  投稿日: 6月 8日(水)17時56分4秒

今ボルティーに乗っていたんですが、エンジンが壊れてしまい直すのは高いのでエンジンを載せ換えようと思っています。安くて程度のいいグラストラッカーのエンジンを見つけました。ボルティーにグラストラッカーのエンジンは何の問題も無く付けれるんでしょうか?


点検してみました。  投稿者: 長崎は・・  投稿日: 6月 8日(水)19時06分47秒

早速のアドバイス、有難うございます。マニホールド、取り外してみましたが、ひび割れもなく、きれいでした。どうも、1度交換してあるような・・・?リードバルブも見ましたが、新品がどのような状態かわからないので、バイク屋に注文してきました。ついでに、エアーエレメントも発注しました。今日、過去検索で見た、キャブセッティング法でやってみた所、エンジンの掛かり、吹けあがり、調子いいです。明日の朝、この調子だと、ばっちりなんですが・・。部品交換しましたら、また報告します。  しかし、インマニ、脱着しにくいですね〜。


クラッチスプリングの効果について  投稿者: ミラクル90  投稿日: 6月 8日(水)20時59分54秒

丁寧にありがとうございます。挑戦してみます。


タンクキャップから・・。  投稿者: アクシス10年目  投稿日: 6月 8日(水)22時49分10秒

こんばんは。タンクキャップが壊れてどうやら水が混入した様で、エンジンの調子がいまいちです。タンクキャップはJOG用は合うのでしょうか?予備にJOG用ならあるのですが・・。


リモJOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 8日(水)23時21分36秒

スーパーRSを使っていれば安心ですね。ボアアップキットを組む時はポートのバリに気を付けないといけないですね。また何かありましたらどうぞ。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 8日(水)23時22分45秒

駆動系がある程度までセッティングが出ているのでしたらキャブレターが先です。頑張って下さい


ボロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 8日(水)23時24分2秒

残念ですがこちらではわかりません。他をあたってみて下さい。


長崎は・・さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 8日(水)23時25分16秒

マニホールドとリードバルブがちゃんとしていれば、トラブルシューティングはかなり楽になります。マニホールドは機種によって整備性がかなり違います。明日の朝に快調だといいですね。また様子を知らせて下さい。


アクシス10年目さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 6月 8日(水)23時29分35秒

JOG用のタンクキャップが使えます。水が入ってるのでしたら、タンク、負圧コック、キャブレターの順で清掃した方がいいですね。


☆JOG工場様☆  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 6月 9日(木)00時11分55秒

こんばんは☆いつも丁寧なご教授ありがとうございます(^-^)加速改善もベルトとウエイトローラーの交換で大丈夫でしょうか?あと距離が増えてくるとピストンやシリンダー等辺にも交換の必要が出てきますか?全然わかってないことがばれてきて恥ずかしいですがよろしくお願いいたします☆(>_<)


JOG工場長様へ  投稿者: アクシス10年目  投稿日: 6月 9日(木)00時19分8秒

了解致しました。タンクからやってみます。清掃やる時に駆動系外して送りますので宜しくお願い致します。
それと、負圧コックは中身抜いてあってそのままガソリンが出ます。
あまり良くないのでしょうか?直した方が良いならいくらくらいかかるものなのでしょうか?


(無題)  投稿者: つやりん  投稿日: 6月 9日(木)02時39分24秒

こんばんわ。先日お伺いした加速が悪いのでセンタースプリングを交換したら加速が戻りました。ありがとうございます。そのあとデイトナの71CCボアアップをつけたのですがまた加速が遅くなってしまい、最高で45キロくらいしか出なくなってしまいました。回転数が上がってないかんじがします。いろいろ試してるのですが何が悪いかわかりません。今はウエイトローラー6.5g×3 6g×3 入ってます。センタースプリングはノーマルのものです。よろしくお願いします。


(無題)  投稿者: つやりん  投稿日: 6月 9日(木)02時41分37秒

あとキャブをつなぐゴムのところにかなりヒビが入ってます。それも原因なのでしょうか?


JOG工場様  投稿者: yuji  投稿日: 6 9()144958

有り難う御座いました。頑張ります。


JOG工場様  投稿者: リモJOG  投稿日: 6月 9日(木)18時51分4秒

こんにちは。先日は親切な回答有難う御座いました。また一つ教えて戴きたいのですが、最近シリンダー付近からエンジンをかけてアイドリングしているとカタカタと異音がします。前回軽い抱きつきを起こした時も同じ音がしたのでピストンを交換して治したのですが・・・やはりピストンの掃気側の傷(ペーパーで修正済み)が原因なのでしょうか?コンロッドのベアリングは異常無いようです。芯だしもきちんとやりました。この場合ピストン交換しないとダメなのでしょうか? 宜しくお願いします。


キャブセッティング  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月 9日(木)22時21分47秒

こんにちは。初めて質問させていただきます。
キャブセッティングがうまくいきません。
どうしたらうまくいきますでしょうか?
マフラー以外はすべてノーマルだと思います。
マフラーは純正品と同じ形の社外品です。
それとプラグをBPR6HSからBPR7HSへ
変更しても問題ないのでしょうか?
よろしくお願い致します。


プーリーとボスについて  投稿者: ミラクル90  投稿日: 6月 9日(木)22時22分50秒

またよろしくお願いします。
プーリーとボスの動きが渋い感じがします。
解決方法は、ありますか?


キャブセッティング  投稿者: JOG FINE SELECTION  投稿日: 6月 9日(木)22時24分46秒

車種はJOG FINE SELECTION(CY50)
です。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー