JOGのQ&A/履歴
2005年5月1日〜2005年5月15日

こんばんわ。  投稿者: 真君  投稿日: 5 1()202141

JOG工場様こんばんわ。お返事ありがとうございます。もう一つ質問いいでしょうか?ビーノのハンドル周りを移植したいのですが難しいでしょうか?バーハン仕様にしたいなと思いまして。


燃料計について  投稿者: あきぽん  投稿日: 5 1()21293

JOG工場様、3WF1と3WF2のマフラー&駆動系ですが、
時間がないので、まだ元通りになっておりませんが、
出来次第、ご報告致します。
今回は、燃料計についての質問です。
3WF2の燃料計が、たまにしか動かなくなったため、
3WF1で、正常に作動していたメーターを付けました。
しかし、時折燃料計の針が上昇するだけで、
殆ど針の位置は、Eから下にあります。
どのような問題が考えられますでしょうか?
ご教授、お願いいたします。


デブいちごさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 2()082432

私は初代のJOGがデビューしたころ、Z2とミニトレ(GT50)に乗っていました。当時はミニトレやRZ50のチューニングをしていたのですが、時代の流れで50ccミッション車は、スクーターにその座を奪われつつありました。その後JOGのチューニングを始めたわけですが、駆動系のまとめ方はとても難しかったです。スクーターは奥が深いですね。また何かありましたら質問して下さい。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 2()082534

ビーノのハンドル周りを移植したことがないのですが、ヘッドライトとウインカーを用意して、取り付けの溝を切りなおせば何とかなりそうですね。どちらにしても現物合わせでの作業ですね。


あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 2()082737

燃料タンクのセンサーが怪しいですね。車体左側のセンサーのカプラーを外して、車体側(前から伸びて来ている方)の極通しを線でつなぎ、燃料計がFまで振れれば、メーターは大丈夫です。燃料タンクのセンサーからの配線の極にテスターを接続(抵抗測定)して、センサーのフロートを上に持ち上げた時に、正常なセンサーでしたら抵抗が0Ωに近づきます。


3RYのCDI  投稿者: yuji  投稿日: 5 2()110022

JOG工場様。初めての質問です。よろしくお願いします。
車体番号3RYなのですが、リミッターはCDI交換でカット出来るのでしょうか?初歩的な質問ですみません。キャブの燃調はプラグの色の他に判断する材料はありますか?
教えてください。 


こんばんわ。  投稿者: 真君  投稿日: 5 2()201836

JOG工場様こんばんわ。お返事ありがとうございました。現在後期型のメーター入れるかバーハンにするか検討中です。アクシス90の100キロメーターもボルトオンで装着可能でしょうか?ご教授お願いします。


息つき  投稿者: 原付素人  投稿日: 5 2()202941

いつも勉強がてら拝見させてもらっています。先日はエアクリの件ありがとうございました!
しかしまた問題が発生したので、質問させていただきます。

当方3YK3/JOG-Zに乗っています。少し前に社外パワフィルからノーマルに戻したところ、たまに息つくようになってしまいました(スロットル急開するとまれに)。
基本的に薄いのだと思いますが、CDI以外はすべてノーマルの状態で、このような症状は起こり得るのでしょうか?以前はこの様な症状はありませんでした。またどんなことが原因として考えられるでしょうか?

私としては、
@エアクリボックスからの二次エア(ボックスの隙間を埋めるゴムがうまくかみ合わなかったため、無理やり合わせています)
A負圧コック(前の負圧コックがダメになったため、廃車の3YKから流用しました)

これらが思い付きます。
ちなみに
MJは70(純正)、フィルターは純正新品に交換。エアクリジョイントも新品に交換。インマニからの二次エアはないみたいです。

これらを考慮して回答よろしくお願いします。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 2()220729

はじめまして。よろしくお願いします。3RY1型、2型はリミッターがかかっていません。3RY3型は社外のCDIでリミッターカットできます。プラグの他にはピストンヘッドの焼けを見て判断します。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 2()22091

こんばんは。アクシス90の100キロメーターでも3WF後期型の100キロメーターでも、どちらでもボルトオンで作動します。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 2()221026

いくつか怪しいところがあると原因を突き止めるのが難しくなります。エアクリーナーの合わせ目は良く油分を落としてから、ガムテープで密閉して下さい。負圧コックは社外の燃料フィルターに交換して、確実に燃料が落ちるようにした方がいいです。その上で同じ様な症状が出るか、プラグの焼け具合はどうか確認して下さい。


ありがとうございます  投稿者: yuji  投稿日: 5 2()233830

JOG工場様ありがとうございました。このページにはyahooで検索していてたどり着きました。
これからも質問していくと思います。よろしくお願いします。


ありがとうございます。JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 5 3()010659

早速のお返事ありがとうございました。どちらにするか健闘してみます。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 3()232130

また何かありましたら質問して下さい。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 3()232249

また何かありましたらどうぞ。


JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 5 4()170446

お礼遅くなりすみませんでした。GWで遊びに出掛けてました。また色々と質問させて下さい。宜しくお願いします。


こんにちは。  投稿者: norisan  投稿日: 5 4()175216

はじめまして。最近、ここを知りました。私は自分の通勤用の 5FA1と娘の通勤用の 3VRをチョコチョコといじっています。最近、5FAのサービスマニュアルを入手したので、今日、フロントフォークのフォークオイルの交換をしました。真っ黒て゜ギラギラしたオイルが出てきて『う〜ん』でした。娘の3VRもできるものならやろうと思うのですが、3VRはフォークオイルの交換は可能ですか? その場合、オイル量は何ccなのでしょうか? 宜しくお願いします。


norisanさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 4()223531

はじめまして。よろしくお願いします。親子でアクシスなんですね。3VRもフォークオイルの交換ができます。左右を同じにするという条件で、片側46〜54ccの間で調整して下さい。


JOG工場様  投稿者: norisan  投稿日: 5 4()223836

こんばんは。早速のRESありがとうございます。近いうちにやってみます。


(無題)  投稿者: アプリオタイプ2  投稿日: 5 5()18447

先日はありがとうございました(^O^)早速ですが、アプリオタイプ2なんですが チャンプやジョグ80やアクティブなどのインマニは合いますか??(゜Q。)??


norisanさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 5()224820

こんばんは。頑張ってやってみて下さい。


アプリオタイプ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 5()225056

こんばんは。4LVに取り付け可能なインテークマニホールドは、標準装着の3KJ品番と、グランドアクシスに使われている4WX品番だけです。


(無題)  投稿者: アプリオタイプ2  投稿日: 5 5()231059

返信ありがとうございますZX用のミクニフラットキャブはインマニを変えてもアプリオには使えないでしょうか?


(無題)  投稿者: 放浪者  投稿日: 5 6()22106

いつもお世話になります。3YJですが燃料ポンプが壊れているらしく、エンジンをかけなくてもガソリンがポタポタと出てきます。しばらく乗らないで保管するときによくなさそうなので直そうと思うのですが、燃料ポンプはOHできるものでしょうか?それとも交換でしょうか?ちなみに純正部品はおおよそおいくらでしょうか?


アプリオタイプ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 6()230422

ZX用となるとさっぱりわかりません。社外のマニホールドをいくつか購入して、現物合わせするしかなさそうですね。


放浪者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 6()23080

たぶんキャブレターのことだと思いますが・・・。キャブレターはO/Hできます。O/Hをしてから様子を見た方がいいと思います。純正の新品は1万円以上します。


(無題)  投稿者: 放浪者  投稿日: 5 7()001930

正確な名前が分からずすいません。負圧コックとでもいうのでしょうか。燃料タンクとキャブの間にあり、キャブからの負圧により燃料が出てくると思われる部品なのですが、キャブからホースをはずすと、エンジンをかけてなくてもガソリンが少しずつ落ちてくるので異常だと思ったしだいです。


ジョグ90について  投稿者: yasutarou  投稿日: 5 7()121459

はじめまして。
知り合いから放置期間5年以上のジョグ90を分けてもらいコツコツ直しています。エンジンはキャブオーバーホールですぐに掛かりましたが、それ以外は放置期間が長いため予想以上の大仕事になりそうです・・・。
お聞きしたいことはキャリパーが固着してピストンが抜けないのでオークションで中古を物色していますが、アクシス50,90用も共通でしょうか?
それとフロントのショックが抜けているのでオーバーホールしたいのですが、オイル式じゃない場合はASSY交換でしょうか?
最後にリアシャフトのベアリングを確認したところ、手で回した際に引っかかり無く回りますが、もともとかもしれませんが音が大きいように感じました。もしベアリング、シール類交換する場合、部品代は幾らぐらいでしょうか?
ご面倒と思いますが宜しくお願いします。


放浪者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 7()225541

負圧コックは経年変化で負圧がかからなくても、少しずつ燃料が通るようになります。キャブレターのフロートがちゃんとしてれば、燃料が漏れることはありません。ちなみに新品は2,800円くらいです。


息つき  投稿者: 原付素人  投稿日: 5 7()225817

先日お話した息つきの件ですが、アドバイスの通りエアクリボックスのつなぎ目をテープで密閉しました。
負圧コックは黒い部分(先が四角くなっている所)を外して中を見てみましたが、とてもキレイだったので交換はしませんでした。
その後プラグをチェックしたところ、いい焼け具合でした。
これらから考えて息つきの原因はエアクリボックスからの二次エアだと思います。
つなぎ目のゴムを新品にすればうまく合わせることができるでしょうか?またコツなどあれば教えて下さい。


yasutarouさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 7()225957

はじめまして。よろしくお願いします。5年以上放置は大変ですね。キャリパーはアクシス50、90と共通です。フロントショックは初期のへたりでしたらO/Hできますが、部品代と手間を考えると中古に交換した方がいいでしょう。3WFは左右とも油圧ではありません。アプリオタイプUやZRのサスに交換できます。駆動系のO/Hに必要な部品代は約5,400円です。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 7()232123

その後、息つきがおきないとすれば、エアクリーナーボックスからエアを吸ったのかもしれません。シールのスポンジを新品にすれば改善されます。特にコツはありません。エアクリーナーボックスとキャブレターをつなぐジョイントも、ゴムが硬くなるとエアを吸うことがあります。


エンジン乗せ換え  投稿者: あっぷりお  投稿日: 5 7()233647

はじめまして、JOG工場様。ヤフオクからたどり着き、参考にさせていただいてます。
4JPに乗っているのですけど、知人からZR(3YK7)のエンジンをもらったので、乗せ換えを考えているのですけど、メインハーネスとCDI(ZERO製)は4JP用を使用できるのでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。


あっぷりおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 7()234746

はじめまして。よろしくお願いします。メインハーネス、CDI、マグネットベースは4JP用を使って下さい。


回転数について。  投稿者: ミラクル90  投稿日: 5 8()001257

はじめまして、いつも参考にしてます。
見ていて思うのですが、皆さんが回転数とは、どのように調べているのでしょうか?
車みたいにタコメーターが、付けられるのでしょうか?
よろしくお願いします。


(無題)  投稿者: あっぷりお  投稿日: 5 8()091928

ご回答ありがとうございます。マグネットベースって、ファンの下についてるやつですよね。はずすのにユニバーサルホルダーか、フライホールプーラを買わないといけないってことですね。
また色々と質問させていただくと思いますが、そのときはよろしくお願いします。


JOG工場長様  投稿者: yasutarou  投稿日: 5 8()100655

ご回答ありがとうございます。
オーバーホールより中古に交換するほうが良さそうですね。ジョグ系を流用する場合はステムごとポン着け出来るんでしょうか?ポン着けなら良いんですが・・・。
駆動系を確認するため開けたところやはりセカンダリー側の周辺にオイルの滲みで汚れてました。シール、ベアリング類もやはり要交換ですね。部品代教えていた戴きありがとうございます。
ブレーキキャリパーの件ですが、グランドアクシスは着きますか?写真で見るとにているんですが・・・。グランドアクシス用はジョグやアクシス用よりオークションで多数出ているので入手しやすそうなんです。
また、質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


お久しぶりです  投稿者: masa  投稿日: 5 8()12419

JOG工場様、お久しぶりです。昨年末に、3YKと3KJのシリンダ&ピストン移植について質問させて頂いたMASAです。春になり、暖かくなったのでいよいよ移植を試みましたが、3KJのシリンダ&ピストンを分解したところ、シリンダ壁とピストンサイドに細かいこすれた傷が多数入っており、3万Km走行している3YKのシリンダ&ピストンの方が状態が良かったので移植は断念し、3KJはレストアし、後輩にあげる事にしました。マフラーの状態は3KJの方が良かったので、移植しましたが、3YJのレスポンスが上がりません。人が乗ってなければふけ上がるのですが、乗ってしまうと発進時に異常にもたつきます。駆動系が問題なのでしょうか?クラッチAssy・ドライブフェイス・ウェイトローラー・ベルトは交換済みですが、プーリー・ランププレート・センタースプリングは交換していません。これらの内、3万Km走行した事を考慮し交換が必要な物はどれでしょうか?ご指導頂ければ幸いです。レストアした3KJよりレスポンスが悪いので、なんとか発進時のレスポンスを復活させたいです!よろしくお願い致します。
P.S 走行時停止する症状は、ご指導頂いたガソリンキャップ交換で完全に修復しました!ありがとうございました。


JOG工場様  投稿者: リアルパンダ  投稿日: 5 8()182218

こんばんわ,以前JOG90のF廻り移植で質問させていただいた者です。昨日友人と移植を行いました。今回はステム・ハンドル・ホイールは3WFのままフォーク・キャリパーを3YKに交換しました。以前の曲がったフォークに比べて安定感がぐっとあがりましたが,試乗した友人は前後の車高を合わせないと怖いと言っていたので,今後はリアの車高を合わせていこうと思います。車高調整式のRショックで何かお勧めのものがあれば是非お教え願いたいと思います。宜しくお願い致します。


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 8()20494

はじめまして。よろしくお願いします。回転数は電気式のタコメーターで確認します。いろんなメーカーから出ていますが、プラグコードやイグニションコイルに接続するタイプが一般的です。


あっぷりおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 8()205026

そうです。クーリングファンまでは普通に外せますが、それ以降は特殊工具が必要です。


yasutarouさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 8()205211

ステムはそのままでフォークだけを無加工で交換できます。駆動系の整備は早めにしたほうがいいです。(3WFと3VRが廃車に追い込まれる一番の原因です)ブレーキキャリパーはグランドアクシス用を試したことがないのでわかりません。


masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 8()205359

お久しぶりです。走行中にエンジンが止まる症状が治って良かったですね。マフラーは詰まっていませんよね?どちらのマフラーを使っても同じ症状ですか?発進時のみが悪いようでしたら、センタースプリングを新品に交換して、様子を見て下さい。プーリーとランププレートは新しいほうがいいのですが、発進時にはそれほど影響しません。結構距離を走っていますので、ピストン、ピストンリング、リードバルブも新品に交換したいですね。


リアルパンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 8()205517

リヤサスがへたっていると後ろが下がっているように感じます。リヤサスでスプリングレートを変えられるものはありますが、車高調整できるものはありません。ビチューボはおすすめだったのですが、今は手に入りません。以前デイトナを使ったことがありますが、わりといい感じでした。


JOG工場長様  投稿者: yasutarou  投稿日: 5 8()21540

ご回答ありがとうございます。
フォークのみの交換でOKなら安心して出来ます。
駆動系の整備を一番にします。せっかく直して即廃車じゃ洒落になりませんよね。
キャリパーはJOG系かアクシス系で探します。
色々教えていただき、ありがとうございました。また分からないことがありましたら宜しくお願いします。


JOG工場様  投稿者: あっぷりお  投稿日: 5 8()220759

もうひとつ質問させてください。社外品のCDIってアプリオとZRは共通ですよね。その場合でもマグネットベースは交換しないといけないのでしょうか?
中途半端な知識しかないもので、よろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: yuji  投稿日: 5 8()22091

こんばんわ。またまた質問させてください。3RYに70ccのボアアップキットをつけて試走しました。その後、ヘッドを加工しようと思い3YKと刻印があるヘッドを0.5mm面研し、シリンダーと同じ径になるまで燃焼室を斜めに削り広げました。自分ではスキッシュエリアのつもりです。そのあとからエンジンがかからなくなってしまいました。プラグの火は飛んでいます。プラグも濡れてガソリンも届いているようです。ガソリンも新しく入れ替えました。マフラー出口に手をかざすと以前のような圧縮もあるようです。長くなりましたが、よろしくお願いします。


ありがとうございます  投稿者: ミラクル90  投稿日: 5 9()001038

丁寧にありがとうございます。
早速探して見ます。
またよろしくお願いします。


メーターについて。  投稿者: ミラクル90  投稿日: 5 9()082353

おはようございます。 何度もすいません
フロントフォークを、DIOZXのに変えてみたいのですが、スピードメーターに誤差は、ありますか?変な質問ですいません
よろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: リアルパンダ  投稿日: 5 9()113133

御回答ありがとうございます.そうですか,車高調整機能付きというのは無いのですか,今付いている純正のサスペンションもヘタッテいるのか判断がつかないのですが,機会があればオークションなどでビチューボやデイトナを探して付けてみたいと思います。ただ家の近所は盗難が多いので(過去にスクーターをもって行かれフレームが真っ二つになって帰ってきました。変わりに友人より今のJOGを頂きましたが)地味なのが良いよと友人にも言われたのであまり派手ではないものも探してみます。また何かありましたら宜しくお願い致します。


yasutarouさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 9()204950

そうですね。駆動系を一番最初に整備して下さい。また何かありましたらどうぞ。


あっぷりおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 9()20519

4JP1、2、3、4、6型と3YK8、9、A型の社外CDIは同じです。しかし、マグネットベースは違うので交換して下さい。そうしないと4JPのメインハーネスが使えません。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 9()205247

面研するまではエンジンがかかっていたということですね。最初、何もしない状態で、キャブレターのドレンボルトを緩めて、ガソリンが出てくるか確認して下さい。ガソリンが出てくるようでしたら、一度ドレンボルトを締めて、キーはオフのままでキックを10回くらいして、同じようにドレンボルトを緩めて、ガソリンが出てくるか確認して下さい。出てくるようでしたら次のステップです、プラグをヘッドから外して、プラグキャップに取り付け、ボディーアースして、キックして強い火花が飛ぶか確認して下さい。夜のほうが見やすいです。そこまでクリアしていれば、エンジンの圧縮が足りないのかもしれません。圧縮が足りないとしたら、ガスケットが吹き抜けているとか、シリンダーに傷が入っていて充分に圧縮できていない可能性があります。


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 9()205353

フロントフォークを交換しても、タイヤサイズに合ったメーターギアを使っていれば、スピードメーターに誤差は出ません。


リアルパンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 5 9()205514

バイクをドレスアップすると気分がいいのですが、目だってしまい狙われる可能性もありますね。盗難対策は充分に行って下さい。また何かありましたらどうぞ。


JOG工場様  投稿者: yuji  投稿日: 5 9()224116

ありがとうございます。ガソリンとスパークの方は確認済みですので、ヘッドガスケットが吹き抜けている可能性が高いと思います。液体ガスケットを塗って試してみたいと思います。ありがとうございました。


アプリオタイプ2  投稿者: nobu  投稿日: 510()00075

純正オイルを使っているのですが、排気煙が出すぎて困っています。
駆動系、ベルト、ローラー、エレメントなど新品に交換しノーマル状態なのですが・・・


ありがとうございます。  投稿者: ミラクル90  投稿日: 510()005531

親切にありがとうございます。
また 何かありましたらよろしくお願いします。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 510()220717

もし手加工で面研をしているとしたら、かなり可能性が高いですね。液体ガスケットを使って改善されたら、機械加工で面研し直した方がいいでしょう。


nobuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 510()220825

マフラーの中にオイルが溜まっているようですね。オイルが溜まっている場合、エンジンをかけてしばらく走ると白煙が多く出るようになります。その状態でエンジン回転を高く保ったまま走れる環境があれば、少しずつ改善されますが、実際には交通事情もありますので難しいですね。


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 510()220950

また何かありましたらどうぞ。


ありがとうございました  投稿者: あっぷりお  投稿日: 510()225522

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
本当にいいホームページですね。ジョグ工場様と管理人さんに感謝します。また質問させてもらうと思いますが。そのときはよろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 510()230129

こんにちは、なんか楽しそう、そして助けて欲しくて投稿です。3YK3YJオーナーのぴろぴろです。アクセルを戻しても一秒ほどですが、回してる状態が続いてしまい、カマ掘りそうになります。なんとかしてくださーい(><;)


3VRアクシス90に  投稿者: ガウロイセス  投稿日: 510()232810

3KJのキーシリンダー(3WF共用)は使えるでしょうか。
ハンドルロック不要、ねじで固定できなくてもOK。
一時的に代用して回送出来ればいいので。


返信ありがとうございます  投稿者: masa  投稿日: 511()103313

JOG工場様、返信ありがとうございます。やはり、センタースプリングが一番くさいですよね。週末チャレンジしてみます。ピストンリングは、デイトナのオーバーホールキットでガスケットとセットで交換済みです〜。リードバルブは未交換ですが、インマニ交換時に交換しておけば良かったです・・・。マフラーの件は、3KJ・3YJのマフラーどちらでもNGでした。POSHのCDIを装着してますが、それで発進加速が悪い事もあるのでしょうか?こちらも、週末ノーマルに戻して確認してみようと思います。結果は、また書き込みさせて頂きます。ありがとうございました。


ジョグ工場様へ  投稿者: nobu  投稿日: 511()19160

ご回答ありがとうございます。
今週、3WFマフラーの新品交換の予定がありまして、高回転高負荷の状態を作って
様子を見ようと思います。改善が見られなかった時は、オイルポンプの調整を
してみようと思います。


フロントフォーク  投稿者: あきぽん  投稿日: 511()221047

JOG工場様、いつもお世話になっております。
今回の質問ですが、3WFと3RYのフロントフォークは、同じ物でしょうか?
ご教授、お願いいたします。
それと、3WF1と2の駆動系交換ですが、パテで補修していたグランドスラムの
パテが吹き飛びまして・・・只今、どうしたものか?悩んでいます。
何とか出来れば、駆動系総交換して、またご報告致します。


あっぷりおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 511()225614

管理人さんのおかげでJOG工場も少しは知られるようになりました。管理人さんには、本当に感謝しています。また何かありましたらどうぞ。

編集済


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 511()225744

スロットルケーブルの動きが悪いみたいですね。スロットルケーブルに給油して改善されなければ、ケーブルを交換したほうがいいでしょう。


ガウロイセスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 511()225852

とりあえず電気的に作動すればいいのでしたら使えます。


masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 511()230018

電気系が正常でしたら、センタースプリングの可能性がありますね。インテークマニホールドを交換する時にリードバルブも交換しておけば良かったですね。CDIのトラブルはいろんな症状として現れます。エンジンがかからないとか、もの凄く加速が悪いとかです。ひとつずつ確認しながら進んで下さい。


nobuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 511()230137

マフラーを新品に交換したら、すぐに改善されると思います。オイルポンプのオイル吐出量は変えないで解決したほうがいいですね。


あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 511()230337

3WFと3RYのフロントフォークは同じ物です。エキマニ部分は圧力が高いですから、溶接で直すのが一番確実でしょうね。


JOG工場様  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 512()002644

お返事ありがとうございます。私もそう思ったんですがケーブルの動きはスムーズなんです。。。(;;)なにか他に考えられる原因はございますでしょうか?よろしくお願いいたします(><;)


WRについて。  投稿者: ミラクル90  投稿日: 512()195926

こんばんは、 よろしくお願いします。
WRを、組み付けるときは、グリスは、付けない方が、よろしいのですか?
前に聴いたことがあるのですが?


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 512()222056

エアクリーナーを外して、キャブレターのスロットルバルブが見える状態にして、アクセルの開閉でスロットルバルブがちゃんと下まで戻るか確認して下さい。次にエンジンをかけた状態で同じように動くか確認して下さい。それと、キャブレターの上のふたを止めているボルトが緩んでいないか確認して下さい。

編集済


ミラクル90さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 512()222159

擦り減ったベルトの粉がプーリーの内側に入ってきてグリスといっしょになり、かえってウエイトローラーの動きを悪くするので何も付けないほうがいいでしょうね。


JOG7工場様  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 513()00547

こんばんは、お返事ありがとうございます。早速やってみますまた報告させていただきます。m(__;)m


あっ  投稿者: ぴろぴろ  投稿日: 513()005546

の題名は打ち間違えですすいません・・(><;)


jog工場様へ  投稿者: yuji  投稿日: 513()09400

一度返答頂いたのに、さらにアドバイスいただき有り難う御座います。お礼が遅れました。すみません。


ありがとうございました  投稿者: あきぽん  投稿日: 513()10136

JOG工場様、いつもありがとうございます。
グランドスラムですが、溶接に出します。
駆動系の総入れ替えが終わりましたら、ご報告致します。


ぴろぴろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 513()230134

また様子を知らせて下さい。


yujiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 513()230257

また何かありましたらどうぞ。


あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 513()230533

結果が出ましたら教えて下さい。

編集済


3KJリアサス長さ限界  投稿者: リアサス  投稿日: 514()011113

どこぞの掲示板に書かれていたのですが教えて下さい。
3KJリアサスの長さは純正で225mmだと思いますが、285mmまで伸ばすとシリンダー
ヘッドとフレームが干渉すると書かれていました。
3KJはいくつまでリアサスを伸ばす事ができるのでしょうか?
宜しくお願いします。


初めましてTomoといいます。  投稿者: Tomo  投稿日: 514()182358

宜しくお願いします。
先日50のボディに90のエンジンを積んだJOG 3kjをゲットしたんですが、フルノーマルなので最高速があまり芳しくありません。
パーツやチューニングの知識も乏しく、どんなCDI、マフラー等を取り付ければいいのかさえ判りません。
詳しく教えて頂けませんか?


リアサスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 514()191330

3KJの場合、純正エアクリーナーを付けた状態で240mmが限界です。エアクリーナーをはずした場合はわかりません


Tomoさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 514()191454

はじめまして。よろしくお願いします。まず一番最初に「封印解除」が必要です。その後のバージョンアップは、JOG工場のデモカーが参考になると思います。「封印解除」はホームページの中の検索エンジンで調べられます。デモカーはトップページから見ることができます。


3KJに乗ってます  投稿者: とし  投稿日: 515()004832

はじめまして。
3KJをJOG90のフロントステムから差し替えてディスクブレーキ化しました。
JOG90のフロントフォークがヤワなので純正でオイルダンパーのアクシス90など(知識が古い)に差し替えたいのですが、オススメやアドバイスが有りましたらお願いします。


JOG工場さん、ありがとうございます。  投稿者: Tomo  投稿日: 515()015941

うわさの「封印解除」、見させてもらったんですが、驚くほど知識が無くド素人の僕には何がなにやらさっぱりでした(苦笑)
そこでズバリお聞きしたいのですが、一番安く、手っ取り早く速くする案などありますでしょうか?
幼稚園児に話す程度の簡単な言葉でお願いできますでしょうか(汗)

宜しくお願いします。


としさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 515()080724

はじめまして。よろしくお願いします。3VRのフォークを取り付ける場合は、ステムごと交換する必要があるのと、フォークが少し長いので前上がりになります。ZRのフォークでしたら、片側が油圧になっていて3WFのステムにそのまま取り付けできます。過去のQ&Aにもその話題はたくさん出てきますので、新しいほうから順番に読み返してみるのもいいかもしれません。


Tomoさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 515()08097

人には得意な分野とそうでない分野がありますので、いきなり未知の分野に踏み込むのは難しいと思います。一番安く手っ取り早くとなると、予算を決めて専門家に任せるのがいいと思います。


masaです  投稿者: masa  投稿日: 515()223952

前回相談させて頂きました、3YKの「発進時レスポンスが悪い件」ですが、本日センタースプリングを交換し、テスト走行に行って来ました。最初の内(交換後ミッションが冷えている状態)では、交換前よりレスポンスが良くなったような気がしましたが、10キロ程走行しミッションが暖まってくるにつれ、どんどんレスポンスが低下し、急な上り坂にチャレンジしたらアクセルを開けても加速せず、のたのたと何とか走っているという状態になってしまいました。自分が感じた事は、熱ダレしたベルトが滑っていてトルクが伝わっていないような感じを受けました。また、停車してスタンドをたてると、アクセルを開けてもいないのにタイヤが高速回転しており、靴の裏で圧力をかけたくらいでは停止しませんでした。ただ、ミッションが冷えていない時はそんな事はなく、多少靴の裏をタイヤに当てれば止まります。これにより考えられるのは、@エンジンの回転が何故か上がっている。Aミッションの何かがおかしくてクラッチがミート状態になっている。の、2つだと思います。ただ、自分の知識ではこの程度までしかトラシューが出来ず、順次考えられるパーツの交換をしてみるしか無い状態です。いつも申し訳ないのですが、JOG工場様のアドバイスを頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします!
P.S ガソリンキャップの空気穴詰まりによるエンジン停止の件ですが、本日ガソリンキャップのオーバーホールをしたところ、見事に復活しました!、まさかあんなところにバルブのような物があるなんて・・・。かなりゴミが詰まり、癒着したようになってましたが、ピンにて綺麗に清掃したら復活したようです。これで、「違うカギを使ってガソリンを給油」と、いうのが無くなるかもしれません。最後に、長文になってしまい申し訳ありません。


masaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 515()231642

クラッチスプリングが折れている可能性がありますので確認して下さい。次に駆動系のアルミカバーを外した状態でエンジンをかけて下さい。(アース線をボルトで固定しないとセルが使えません)エンジンをかけて少し回転を上げてから、エンジンを止めて下さい。止めたときにセカンダリー(後ろ側のプーリー)の外側付近にベルトがかかっているかどうか確認して下さい。2箇所の点検の結果を知らせて下さい。
ガソリンキャップの件が解決して良かったですね。


早速ありがとうございます!  投稿者: masa  投稿日: 515()23393

報告致します。クラッチスプリングの件ですが、本日センタースプリング交換時に確認してあります。実は、以前乗っていた3KJで「クラッチスプリング折れ」は経験済みなんです。3YKのクラッチAssyは交換して間もないので、3本ともバッチリOKです。ベルトの件ですが、もしかしたらノーマルプーリーにデイトナの強化ベルト付けてるのがいけないのでしょうか?KITAKOのプーリー持っているのですが、付属のクラッチスプリングが強すぎて交換できず、諦めてノーマルプーリーにして、ベルトは強化の方が良いかな?って思ってたので、そのまま付けてるんです。言われてみれば、確かにベルトが少々内側に入っていたような・・・。もし、ノーマルプーリー&デイトナベルトの組み合わせが問題のようでしたら、強化クラッチスプリングをうまく取り付ける方法を教えて頂けないでしょうか?デイトナのスプリングフックを使い頑張りましたが、スプリングがちっとも伸びないんです。ノーマルは、ラジペンで外せるのに・・・。
ガソリンキャップの件は、本当に感謝感激です。JOG工場様に教えて頂けなかったら、愛車の3YKを手放すところでしたから。これからも、質問させていただく事が多々あるかもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー