マフラーの清掃

はじめまして。教えて下さい。3YJのJOGを乗っていますが、マフラー内部清掃ってどうやってやるのでしょうか?マフラーは、はずせるのですが中の掃除方法を教えて下さい。宜しく、お願い致します。

はじめまして。マフラーは固着して使えなくなったブレーキケーブル(あるいはクラッチケーブル)を束ねて清掃します。ブレーキケーブルを50cmくらいの長さに切って、中のケーブルのみを使用します。マフラーを外してエキパイ側を清掃してから、マフラーを取り付け、今度はテールパイプ側から、エンジンをかけたままで清掃します。テールパイプ側は1本ずつ本数を増やして行って下さい。ケガをしないように軍手をして下さい。それぞれの場所に手持ちのケーブルをあるだけ入れて行います。実際にケーブルが届くのは、マフラーの排気通路の中で限られた部分ですが、効果があります。中に溜まったオイルに関しては、回転を上げて走行するのがいいと思います。ケーブルは使っているうちにササクレてきますので、いっそう清掃効果が高くなります。ケーブルをアウターチューブごと切るのは大変ですが、頑張って切って下さい。私の場合はクニペックスの250mmのニッパーで切っています。使えなくなったケーブルの本数が多ければ、タイコ部分から50cmくらいのものを数本用意できれば、とても使いやすいです。エキパイの入り口から10cmくらいはドライバー等で清掃した方が手っ取り早いです。マフラーガスケットの内側のカーボンも清掃して下さい。テールパイプの出口が変形していると、カーボンが溜まりやすくなるのと、ケーブルで清掃しづらいですから、少し大きめのドライバー等で、できるだけ修正して下さい。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー