バイクQ&A 履歴
5 1()094529――――――515()220215

みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 1()094529

スプリットファイアは側方電極の先端がY字の形をしています。スタンダードが1,470円でプラチナが1.995円です。バイク用品店でも置いてある所と無い所があります。火花が強いので電極の消耗が少し早いのと、キャブレターのセッティングが少し変わります。
3VRや3WFのクランクケースカバーは3YKにボルトオンで付きます。ステムはじっくりやってみて下さい。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 1()094658

いつもお世話になっております。
ブレンボキャリパーのオーバーホールの時に、まずキャリパーピストンを外す必要があります。コンプレッサーを持っていれば、キャリパーを割った状態で、キャリパーをウエスで巻いて、キャリパー合わせ目のブレーキオイルの通路からエアをゆっくり吹き入れて抜きますが、コンプレッサーが無い場合の説明をします。ブレーキオイルは塗装を傷めますから、付着した部分は水に浸して絞ったウエスでふき取るか、水で洗い流して下さい。
1)ブレーキパッドを外す。
2)キャリパーをフロントフォークに取り付ける。
3)ブレーキレバーを握ってできるだけキャリパーピストンを押し出す。
4)ブレーキホースを外す。
5)キャリパーを合わせているヘックスボルトを外す。
6)フロントフォークからキャリパーを外して、キャリパーを割る。
7)ブレンボのキャリパーピストンはアルミなので、外す時に傷を付けないよう細心の注意を払う。
8)キャリパーシール(4本)を外し、キャリパーピストンとピストンのシリンダーを清掃
9)新しいキャリパーシールを組み付け、シールにブレーキグリスを薄く塗る。
10)ピストンにブレーキオイルを塗りシリンダーに押し込む。
11)合わせのOリングとヘックスボルトを新品に交換して組み付ける。
12)ブレーキパッドを取り付けて、フォークにキャリパーを取り付け、ブレーキホース(ワッシャー新品)を取り付ける。
13)マスターシリンダー、キャリパー、ブリードスクリューの順番にエア抜き。
以上で作業完了です。


 cubさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 1()095347

実際問題としてプーリーキット付属のプーリーボスの内径が13.4mmであれば使用可能です。


 JOG工場様 投稿者:エル  投稿日: 5 2()111129

先日は、本当にありがとうございました。すごく快調で、とても気にいっています。ところでわからないので、教えてほしのですが、右のウィンカーをつけると時たまつかなくなるときがあるのですが、どんな事が考えられますか?


ありがとうございました 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 5 2()152732

JOG工場様
いつも迅速なお返事ありがとうございます。
なかなか難しそうですねぇ・・・僕にできるかどうか思案のしどころです・・・
もしかしたらJOG工場様に作業をお願いするかもしれませんが
その時はよろしくお願いいたします。


いつもありがとうございます。 投稿者:みのる  投稿日: 5 2()185223

アドバイスありがとうございます。
本日、無事にステムを加工して無事に付きました。


軽量フライホイール 投稿者:みのる  投稿日: 5 2()202343

近藤様。
軽量フライホイールが少しだけ気になり投稿しました。
軽量する事によってレスポンスは良くなるのはわかりますがその他何か問題はありますか?〓駆動系のセッテング・キャブの調整なのとかですかね。
私のバイクの駆動系は現在ノーマルです。
ノーマルのエンジンでキャブをいじる場合はどこを改造したらいいですか?


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 2()211434

いつもお世話になっております。
ウインカーはバルブとソケットの接触だと思います。お近くですから寄ってみて下さい。たぶん、5分もかからないと思います。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 2()212444

キャリパーを割らずにオーバーホールできるのですが、どちらにしてもピストンは抜かないといけません。難しそうでしたら相談して下さい。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 2()213922

ステムの作業が無事にできて良かったですね。
軽量フライホイールに交換すると、レスポンスは良くなる反面、低速トルクが薄くなります。駆動系のセッティングがノーマルですと、低回転時に非力な感じがします。そこでスタートから変速まで低回転域を使わないセッティングにします。その場合、キャブの調整は特に必要ありません。
ノーマルエンジンでしたら、メインジェットの番数とエアスクリュー調整くらいでいいでしょう。


おしえてください 投稿者:ジョグ90  投稿日: 5 3()024841

3WFを持っていますが、キックで始動させるとキックペダルが下がったままになります(エンジンはかかります)怪しそうな箇所はどこら辺でしょうか?また、キャブレター本体に3箇所ゴムホースを取り付ける場所がありますが、一つだけあいてます(最初から?)開いてていいのでしょうか? 走っている時、いつも白煙で凄いです。エンジンかけてもブレーキしてないと勝手に走りますし・・・宜しくお願い致します。


JOG工場 投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 3()103517

お久しぶりです。
ジョグが車に突っ込まれて、フロントが死んじゃったのでアクシス90かZRエボリュ―ションのフロント周りを組もうかと思っているのですが、アクシス90は以前質問されていて加工すれば可能との事ですが、ZRエボリュ―ションのフロント周りは装着可能なのですか?
エンジンがいかれる前に違う所が壊れました・・・笑


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 3()10366

すみません。また題名が呼び捨てになってしまいました。


ジョグ90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 3()14446

キックペダルが下がったままになるのは、キックのシャフト部分とキックギアのグリス切れの場合が多いです。キックのシャフト以外をできるだけ外して、清掃、給油をするといいでしょう。本来シャフトを抜いた方がいいのですが、一般の方は一度抜いてしまうと、元に戻せないと思います。キックのシャフトにキックペダルを組み付けて、手で上下に動かしながらクランクケースカバーの内と外から、シャフトにCRCを吹きつける方法がいいと思います。
キャブレター本体には最低限燃料ホースと負圧ホースが付いていればOKです。
白煙に関しては、プラグ交換、キャブレター清掃、エアエレメント清掃をしてからというのが前提になります。マフラーのカーボンに関してはホームページに紹介してある方法である程度取れますが、マフラー内にオイルが溜まっている場合は、エンジンの回転を高く保って走行するしかないです。マフラーを交換した方が手っ取り早いかもしれません。
エンジンかけてもブレーキしてないと勝手に走るというのは、アイドリングが凄く高いか、クラッチスプリングが折れています。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 3()14459

大丈夫ですか?怪我はなかったですか?
ZRエボリュ―ションのフロント周りは付けたことがないのでわかりません。回答可能な車種(ホームページ内に掲載)以外はほとんどわかりません。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 3()193235

怪我は幸いにも打撲だけでした。
アクシス90を装着する際にホイールは3WFのホイールでいけるのでしょうか?装着するには、フォークと三つ又とステムだけで取り付けできますか?


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 3()221755

お大事にどうぞ。
3WFに3VRのフォークを移植する場合、3VRのフォーク、アンダーブラケット(三又)、ホイール、アクスルシャフト、ホイールカラー、キャリパー取り付けボルトと3WFベアリングレース(アンダーブラケット下側)が必要です。使うタイヤサイズによってメーターギアを選びます。80/90−10(3WF)、90/90−10(3VR)です。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 3()223223

キャリパー取り付けボルトは共通ではナイのですか?
オークションなどでよく出品されている3VRのフロント周り(全て組まれたままの状態)だとハンドル取り付け部の加工だけで装着可能ですか?わかりにくい質問でスミマセン(>_<;)


 JOG工場様 投稿者:ジョグ90  投稿日: 5 4()152738

キックペダル件有難う御座いました 給油したらスンナリもどりました 
質問なんですが、私の3WFは最高で70k位しか出ません、かなりひっぱって プラグ、エアーエレメント等は、交換しキャブは、バイク屋さんで調整してもらいました白煙は出なくなったが最高速がおちました、以前はすぐに80kまで出でいましたがバイク屋さんがこれが限界でしょう?との事、オドメーターは562k多分一週してると思います まだ乗りたいのでこれから先にどの様なメンテをしていけば良いのでしょうか?駆動系のガタはありませんマフラーの詰まりも無いとの事です引きずりもありませんフルメンテしてもらいましたが・・・


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 4()185755

キャリパー取り付けボルトは共通ではありません。3VRのフロント周り(全て組まれたままの状態)が一式ありましたら、ハンドル取り付け部の加工、ハンドルロック穴の加工、ベアリングレースの交換が必要です。


ジョグ90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 4()190154

キックペダルが直って良かったですね。ドライブベルト、ウエイトローラーを新品に交換すれば、以前の最高速に戻ると思います。もし戻らないとしたら、エンジンの腰上O/Hが必要かもしれません。


(無題) 投稿者:エル  投稿日: 5 4()20050

お忙しいのに返答有難うございました。どうもやりかたが悪かったのか何ともなく快調になりました。分からない事がありましたらまた、メールか、お伺いしますのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。


 JOG工場様  投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 4()215344

ハンドル取り付け部の加工とありますが、ハンドルもアクシス90の物を使用した場合どうなるのでしょう?カウルの加工などが必要になってくるのですか?それと、ベアリングレースの交換というのは素人でも簡単できるのでしょうか?


 JOG工場様 投稿者:ジョグ90  投稿日: 5 4()222334

質問ですが3WFは標準で何グラムのウエイトローラーが付いているんですか?高速使用にするには重くした方が良いのでしょうか?腰上O/Hですか〜いっその事ボアアップするとしたらどの様な事に注意したらいいですか、デイトナのボアアップキットは、ヘットがそのまま使用出来るようですが完全なボルトオンでしょうか?値段の方も9千円位と聞きましたが本当でしょうか?


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 4()222831

いいえ、どういたしまして。また何かありましたら、お問い合わせ下さい。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 4()231112

ハンドルもアクシス90の物を使用した場合、ライトカバー類を全て3VRのものを使うことになりますが、3WFのフロントカバーに合わせて、現物合わせでクリアランスを調整する必要が出ると思います。ベアリングレースの交換は簡単です。隙間に細いマイナスドライバーのようなものを打ち込み、少しづつ浮かせればレースを外せます。打ち込みはシャフトより太いパイプを用意し、先端にガムテープを巻くなどして、レースに傷を付けないようにして打ち込みます。


 JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 4()231821

そうなんですか。ではハンドルはジョグ90の物を使用する方がよさそうですね!!
3VRのフロント周り個人売買で見つかったので頑張ってみます。また色々とお聞きするかと思いますが、その時はよろしくお願いします。
この際、前買ったデイトナのボア組んでみようと思います


ジョグ90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 4()234724

3WFは機種により7.5g×6か9.5g×6のウエイトローラーが付いています。傾向として重くした方が、最高速は伸びますが、重くし過ぎると加速が悪くなります。加速と最高速を、バランス良くまとめるのが大切です。デイトナの89ccボアアップキットは完全にボルトオンです。スモールエンドのベアリングは別に用意する必要があります。価格は税込み9,240円です。注意点としては、無加工で組むとしたら、慣らし運転で勝負が決まると言っても過言ではないでしょう。慣らしの方法は過去の回答を参考にして下さい。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 4()235224

そうですね。3WFに3VRの顔が付いていたら違和感がありますね。こつこつ頑張って下さい。


ボアアップについて 投稿者:osafumi_s  投稿日: 5 5()072126

今、ヤフオクに出品されているJOGアプリオを、落札したいと思っています。落札後、ボアアップ等をして頂けますでしょうか、どれくらいの費用がかかるでしょうか。


ハンドルのブレ 投稿者:sasu_b4  投稿日: 5 6()034431

JOG工場様はじめまして。今日このHPを知ったのですが大変ためになり感激しております。今後とも度々訪問させていただきますのでよろしくお願いします。さて質問なのですが私が先月ヤフオクにて手に入れたアプリオTYPEUですが走行中のハンドルにブレが気になります。加速中はあまり気になりませんが(多分は多少はあるのでしょうがしっかりとスロットルを握っているので気にならないのだと思います。またハンドルは真っ直ぐの状態でちゃんと直進しています)アクセルを戻してエンブレのかかっている状態の時など気になり、特にハンドルを離してみると結構ブルブル振れています。また曲がるときにバンクさせようとするとかなり不安定になりすぐ足をついてしまいます。中古で多少の転倒歴もあると思いますので仕方のないことでしょうが、どこの部品を取り替えれば良くなりますのでしょうか?フロント周りを全部交換というのであれば我慢してそのまま乗りますが・・・お手数ですが教えて下さいお願いします。ちなみに車体番号は4LV-7175***で私は普通の一般的な工具しか持っておりません。


 osafumi_sさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 6()21093

メールにて回答させていただきました。


 sasu_b4さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 6()21104

はじめまして。よろしくお願いします。
ハンドルのぶれは何か原因があると思います。順番に点検しましょう。
1)メインスタンドをかけてハンドルをまっすぐにして、前から見てフロントフォークが垂直かどうか確認。どちらかに傾いているようだったら、アンダーブラケット交換。
2)ホイールナットの緩みを点検。
3)空気圧を点検。(フロント1.25kg)
4)フロントを浮かした状態でタイヤを回転させ、左右に振れずにまっすぐ回転するか確認。
5)ステムのロックナットの緩みを点検。フロントタイヤを外して、フロントフォークを前後に揺すってみて、ガタがあるようなら増し締め。
6)その状態でフロントフォークを片方づつストロークさせて抜けを確認。
7)アンダーブラケットの下でフロントフォークを止めているボルトを左右外し、さらにフロントフォークの一番上のクリップを外して、フロントフォークを外す。そして、インナーチューブの曲がりを点検。
ここまで点検すれば、どれかに当てはまると思います。


お願いがあります 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 6()212525

このホームページに初めていらっしゃる方にお願いがあります。もしできましたら、どこでこのホームページを知ったのか、一言書いていただけると幸いです。今後の参考にしたいと思います。ハンドルネームは車名とか型式をそのまま使われますと、以前に投稿された方とだぶると思いますので、できるだけ独自のハンドルネームを考えて下さい。それでは、よろしくお願いいたします。


ありがとうございます 投稿者:sasu_b4  投稿日: 5 7()00578

JOG工場様、丁寧な回答をいただきありがとうございます。この回答を見るだけでJOG工場様の人柄が分かりますね(笑)早速今週末にでも試してみます。また結果が出ましたら報告をさせていただきます。それと私はこのHPをオークションの本文中から知りました。今後とも是非宜しくお願いします。


 sasu_b4さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 7()221232

順番に点検してみて下さい。もし5番に当てはまるようでしたら、詳しく説明しますので、また聞いて下さい。


はじめまして 投稿者:loopline  投稿日: 5 8()011534

はじめましてJOG工場様、ヤフオクの出品ページからジャンプしてきました。
最近走行8500K・フルノーマルの3WF(3WF-0098##)を入手したlooplineといいます。
私のような知識の無い者にとってはまさに駆け込み寺ですね。ホント助かります。
本来ならJOG工場様に直々に見ていただきたいのですが何分雪国の田舎(お米が有名です)に居るもので。以後宜しくお願いします。
通勤の為に27V以来のジョグの購入となりました。
乗り始めて気になる事が数点あったのでお聞きしたくお邪魔致しました。
まず20〜40キロあたりの加速の悪さです。スタート時も良く、
45キロ位からの加速も80キロあたりまで一気に吹け上がります。
ですが減速し再加速時もやはりもたつきを感じます。
もっとも以前友人の乗ってたアドレスチューンもこんなフィーリング
だったような気がするのでスポーツタイプスクーターの特徴なのでしょうか。
通勤快速にしたいので最高速は犠牲にしても低中速域のレスポンスが良くなれば
と思っています。
あとエンジンが暖まるまえはいいダッシュをするのですが
暖まるとおとなしくなってしまうのも気になります。
何か悪いところでもあるのでしょうか?
それ以外は異音等無く問題ないようです。まあ普通に乗る事は出来るので今すぐに
どうにかという事ではないのですが3WF本来の調子がわからないものでして。
とりあえずウエイトローラー、ベルト交換・キャブ清掃をしてみたいと思います。
リアサスもフワフワなのが元々なのでしょうか、ちょっと深くバンクさせると
バンプしてしまいスタンドを擦ってしまいます。
あと過去レスにあったエンジンの封印とはどういうものなのでしょうか?
詳しく教えて頂けますでしょうか。

以上すみませんが宜しくお願い致します。


また教えてください 投稿者:ジョグ90  投稿日: 5 8()023152

以前バイク屋さんでキャブ調整してもらったんですがどうしてもやはり80kまで出したいと言う気持ちで自分で調整を試みました・・・が以前よりかったるく走るようになってしまいました元に戻せないででいます35kまでは50CCよりも加速が悪く40k位からはダラダラ加速して70k位までしか出ません。しまいにはエンストしてばかり、アクセルの反応も一呼吸してから反応するしまつです。そこでキャブ調整は、どの様にしてきめていくのでしょうか?アイドリングネジ(マイナス)とエアー?(プラスの小さいネジ)の2本で調整するんですよね?(キャブはバイク屋さんで清掃済み)すいませんが宜しくお願い致します。慣らし運転の件過去ログ見て参考になりました。


すいません 投稿者:ジョグ90  投稿日: 5 8()190743

たびたびすいません、当方の3MFの冷却ファン、木の枝が入ってしまい破損してしまいました、そこでジョグ50の(3KJ)の冷却ファンは、取り付け出きるのでしょうか?


封印解除(looplineさんへ)  投稿者:JOG工場  投稿日: 5 8()205450

はじめまして。よろしくお願いします。
20〜40キロあたりの加速の悪さは、ウエイトローラーを軽くすることである程度解決できます。
最高速を犠牲にすれば、低中速域のレスポンスを良くすることができます。プーリーボスのワッシャーを交換して下さい。(P/NO 90201-163J6)ローギアードにすることによって、発進加速、中間加速が良くなります。
エンジンが暖まる前は加速がいいということは、始動時のガスが濃い状態が調子いいということですね。メインジェットを2番上げてどうなるか確認してみて下さい。
リアサスはフロントがすごくいい分、余計に目だってしまいますね。調整式のサスに交換すればかなり良くなります。
「封印解除」は私自身がJOG90を何台も乗り継いでいる中で、整備した後にもかかわらず、早い90とやたら遅い90があるのに気が付きました。(アクシス90も同様です)早いのと遅いのをバラバラに分解して謎が解けました。封印は複数あるのですが、全部かかっているとは限りません。初期型の途中から後期型に近づくにつれて、封印の数が多くなります。
1)まずキャブレターが全開になるようにします。キャブレターを全開にするためには、次の部品を交換します。

アクセルワイヤー(スロットル〜ケーブルの分岐まで)   3WF-26311-03

コネクター   3WF-26263-00

カバー   3WF-26261-00

カバー   3WF-26262-00

2)エアクリーナーとキャブレターをつなぐジョイントを交換します。3KJジョグにはバッテリーが2種類ありますが、4L-BSバッテリー(少し大きい)が付いている3KJのジョイントを使います。
ジョイント   3KJ-14453-00
3)ウエイトローラーを交換します。後期型は低い回転数で変速するようにウエイトローラーの総重量が重く設定されています。機種により7.5g×6の場合と、9.5g×6の場合があります。1個あたりの重量は7.5gより軽くても構いませんから、最高速と加速がバランスするところを探して下さい。デイトナの ウエイトローラーはもちがいいです。
4)ファイナルギア(ドライブアクスル)はリヤタイヤのシャフトがギアケースの中から出ていますが、シャフトの根元30枚の歯があります。アクシス90の場合、車台番号の3VR-060101からは、31Tのギアが付いています。当然、30Tの方が伸びます。
ドライブアクスル(30T)   3VR-17420-00
5)リードバルブは3KJ品番がいいです。
リードバルブ   3KJ-13613-00
ちゃんとしたセッテイングをするために、基本の整備がされているのが大前提です。駆動系のセッティングをする前に純正部品でいいですから、クラッチスプリングとセンタースプリングを交換して下さい。この二つがへたっていると、いくらやってもセッテイングが出ません。


キャブレター調整(ジョグ90さんへ) 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 8()211150

キャブレターの調整は次のようにします。
1)エンジンを充分に暖める。
2)エアスクリュー(右側のプラス)軽く締め込みます。閉めこんでから1.5回転戻します。
3)アイドリングを可能な限り低くします。
4)エアスクリューを1.5回転戻しの位置から、ゆっくりプラスマイナス半回転させて一番回転の高くなるところを探します。ゆっくり、ゆっくりです。
5)いいところを探したら、アクセルを少しふかしてみて、その後、アイドリングで回転が下がったりしないか確認します。
6)大丈夫ならアイドリングを普通の回転に上げて終了です。
3KJ)の冷却ファンを3WFに使うと、風量がたりなくてオーバーヒートしてしまいます。3WFのファンを使って下さい。


はじめまして 投稿者:いーじーらいだー  投稿日: 5 9()024455

こんばんわ、はじめてメールします。ひょんな事で古い3KJ(ARTISTIC-SPECと書いてあります)を引き取って乗ることになりました。Fライト周りのカバー、Fカバー、シート下部のカバーとメーター周りのカバー、その下のカバー(Fカバーの裏側のカバーです)などの破損がひどいため、交換を検討しております。なるべくお金をかけずに補修したいので、中古パーツをオークションなどで探そうと思うのですが、3KJ以外の品番で流用可能な外装はございますか?また、タイヤはまだ使えそうなのですが、チューブレスなのでしょうか?初歩的な質問につきお恥ずかしい限りなのですが、何卒よろしくお願いいたします。


いーじーらいだーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 9()055759

はじめまして。できましたら、このホームページを知ったきっかけを書いていただけると幸いです。
3KJのライトカバーとメーターカバーに使えるのは3KJだけです。(3KJポシェを除く)それ以外のカバーは3KJポシェ、3RY、3WFが使えます。ただしインナーレッグ(Fカバー裏側のカバー)に関しては、3KJポシェは使えません。
メットインになってから、タイヤはチューブレスになりました。


いーじーらいだーさんへ!!  投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 9()114045

Fライト周りのカバー、Fカバー、シート下部のカバーとメーター周りのカバーなら余っているので、お譲りしましょうか??色ははげたりしているので塗装が必要です。割れはありません。


 JOG工場さま 投稿者:いーじーらいだー  投稿日: 5 9()141440

丁寧なご回答本当にありがとうございます。是非参考にさせていただきたいと思います。なお、このHPはヤフオクで見つけさせていただきました。付け加えるのを忘れており、大変失礼いたしました。場所もお近くのようですので、外装が一通り落ち着きましたら、点検などでごやっかいになるかも知れません。そのときはどうかよろしくお願いいたします。ありがとうございました。


3WF乗りさま 投稿者:いーじーらいだー  投稿日: 5 9()142617

本当ですか!!願ってもないお話ですが、本当によろしいのでしょうか?ご親切な提案、本当にありがとうございます。なお、当方のアドレスは
hidemura304-easyrider.on.250sb@palette.plala.or.jp
になります。よろしければご連絡いただけますでしょうか?おまちしております!


初めてのJOG 投稿者:初めてのJOG  投稿日: 5 9()192555

はじめまして、オークションからジャンプしてきました。今回始めてオークションでメットインJOGを買いました。3KJ-7898XXXでファインセレクションとボディーに書いてあります。質問なのですが、1、ヘットライトは消えないのでしょうか? 2、鍵穴の周りにダイアルのような回転式スイッチのような物があるのですがこれは何でしょうか? 3、本バイクはいつ頃の製品なのでしょうか? 4、どこかに取扱説明書がダウンロードできるHPはありませんでしょうか? 私も初歩的な質問につきお恥ずかしい限りなのですが、何卒よろしくご指導お願いいたします。


いーじーらいだーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 9()203856

外装の件は3WF乗りさんと連絡を取り合って下さい。回答にも書きましたが、3WFメーターカバーとライトカバーは3KJには使えませんので、間違えないようにして下さい。こちらで整備等がありましたら、お気軽にご相談下さい。


いーじーらいだーさんへ 投稿者:3WF乗り  投稿日: 5 9()204821

メール送っておきました


初めてのJOGさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 5 9()205322

はじめまして。よろしくお願いいたします。
1)後期型はヘッドライトが常時点灯です。
2)鍵穴の周りのダイアルのような物は、ON/OFFやロックの位置を示すカバーです。
3)カセット式のバッテリーが付いていれば96年以降の製造ですが、年式はわかりません。
4)残念ながらそのようなホームページに心あたりはありません。


初めてのJOG 投稿者:初めてのJOG  投稿日: 510()035951

ご回答ありがとうございました。更になのですが、2)の、鍵穴の周りのカバーが左右へ30度ほどカチッと回転して、まるで何かのスイッチのような手応えで、ON/OFFやロックの印刷以外に☆印のような印刷があります。何かのスイッチではないかと思うのですがどうでしょうか? 
再びよろしくお願いいたします。 PS、過去のレス読んでみました。勉強になりますね!


アクシスの件 投稿者:みのる  投稿日: 510()170530

こんにちは。近藤様
ご無沙汰しています。
アクシス90の移植上手い事行ったので 近藤様のおかげです♪♪
今日はステムのガタツキの件とFフォークの堅さ調整について投稿しました。
@ステムの上部の2枚同じナットを締め付ける専用工具などはヤフオクで売っていますでしょうか?私が探しても見つかりませんでした・・・。現状はウォータープライヤー2個使い締めていますけどイマイチ緩んできます。
AFフォークの堅さをもう少し堅くしたいのですが私が買った物は近藤さんが言っていました15Wのオイルです。まだ、結構余っているので20Wを買うのももったいないし、継ぎ足しで若干堅くなりますかね。
時間がある時でいいので教えてください。
宜しくお願いします。


誤字 投稿者:みのる  投稿日: 510()17098

追伸:誤字脱字があり申し訳けありません(=_=)


初めてのJOGさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 510()173055

カバーを左にカチッというところまで回して、上に引っ張ってみて下さい。カバーだけが外れます。裏側を見ても何もないのがわかると思います。
ONとOFFの間の印は、ゆっくりキーを回してその位置を通過する時に、オイル警告灯のランプが点灯します。警告灯のランプが球切れしていないか確認できるわけです。
過去の回答は全部読んでも損はないと思います。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 510()180343

3VRのフロント周りの移植がうまくいって良かったですね。
ステムの上部のベアリングレースを締めている切り欠きのあるナットは、1枚だけ使えばいいです。3VRでも1枚と2枚がありますが、1枚で支障ありません。ヤマハから特殊工具が出ていますが、買う必要はありません。その部分の締め付けは、操縦性とベアリングの寿命に影響しますので、締め方を説明します。
1)8角ナットと切り欠きのあるナットを緩める。
2)フロントを浮かしてハンドルを左右に切り、軽く動くのを確認。
3)8角ナットを締めていって、ハンドルの動きが少しだけ重くなるところまで締める。
4)その位置から8角ナットを少し戻す。
5)ナットとステムの位置関係をマジックでマーキング。
6)ピンスパナ(無ければ大きめのマイナスドライバーとハンマー)で切り欠きのあるナットを締める。その時、マーキングの位置が変わらないように、誰かに8角ナットをウォータープライヤーで押さえておいてもらう。
7)フロントが浮いた状態でハンドルがスムーズに動けば完成。
Fフォークの件ですが、オイルの量は上限よりは増やさない方がいいです。増やすとオイルシールに負担がかかってしまいます。それよりはフォークの中に2種類のスプリングが入っていますが、それを新品に交換した方がいいです。ちなみに20番のオイルを使うには、かなり性能のいいリヤサスが付いていないと、コーナリングで怖い思いをします。


早速の返事ありがとうございます。 投稿者:みのる  投稿日: 510()183218

返事ありがとうございます。
近藤様の説明はとてもわかりやすく感謝しています。
フォークのバネをまた注文しに行きたいと思います〓以外と高いのですか?!。
最近、駆動系(ノーマル)が全てヘタってきているので交換する予定していましたので。。今回はウエイトローラーを近藤様が言っていましたデイトナ製を使用する予定です。Vベルトもデイトナ製だとマズイですかね??
何かとこれからも宜しくお願いします。
言い忘れていました:私はヤフオクでJOG工場のHPを知りました。。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 510()223542

スプリングは4本交換しても2,000円以内だったような気がします。外したスプリングと新品を並べて、自由長がどれくらい変わっているか確認するといいでしょう。
ドライブベルトですが、昔はデイトナを使っていました。途中からキタコに変わり、今はベルトもハイスピードプーリーもポッシュを使っています。


フォークのバネの本数?? 投稿者:みのる  投稿日: 511()004840

こんにちは。近藤様
私はフォークのオイルを交換したときフォーク1本につきバネは1本しか入ってなかったのですが
バネの長さは25センチぐらいだったと思います。
近藤さんの話でいくとフォーク1本に対してバネは2本入っているのですか?
また、宜しくお願いします。


純正部品の購入の仕方。 投稿者:みのる  投稿日: 511()005825

何回もすみません。
近藤さんはヤマハの純正部品は近くのバイク屋で注文しているのですか?
それとも近藤さん本人がヤマハと直接取り寄せできるような状態なのですかね。
私はいつも近くのバイク屋で純正部品しか頼みに行かないのでいつもイヤそうな顔をされてしまうのが・・・・。
私、個人でもヤマハと直接部品取り寄せは無理ですよね・・・。


たすかりました。 投稿者:loopline  投稿日: 511()010615

親切丁寧なご回答、大変感謝いたします。
何分スクーターいじりは初めてなもので色々カベにあたると思いますが
その際はまたご教授宜しくお願いします。
雨降りでJOGはなかなか出動できません。


フォークのバネの本数の続きです。 投稿者:みのる  投稿日: 511()010756

私の先ほどのバネの話しですけどフォークオイル交換時にもう1本は底にひっついてでてこなかった可能性はありますか?
作業方法はフォーク逆さまにし、ブレーキリムーバーで内部を掃除しても1本しか出てこなかったです。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 511()235122

スプリングはフロントフォークの底の方に短いのが付いています。
ヤマハの純正部品はヤマハの販売店で注文しています。メーカーから直接買うのは無理ですね。


 looplineさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 511()235232

いいえ、どういたしまして。何かありましたら、また質問して下さい。


早速すみません 投稿者:loopline  投稿日: 513()012527

すみませんが早速質問させて下さい。
やはりエンジンが暖まる前と後の調子が全然違うので近藤様の仰られていたように
メインジェットを2番上げてみたいと思います。
そこでメインジェットの交換についてなのですが、キャブは外してばらさないと
交換できないのでしょうか?
また2番上げるというのは何番のものを使用すればよいのでしょうか。
とんちんかんな質問ですみません。周りに分かる人間が居ないもので・・
先日時間があったのでウエイトローラーとベルトの様子を見ようと
クランクケースを開けようと思ったのですがキックペダルを外しケースを固定している
ねじを回そうと思ったら固くて開かず、電動ドライバーを使ったらなめかけたので
断念。ショックドライバーを買わないと・・トホホ
以上宜しくお願い致します。


お礼とまた質問です。 投稿者:みのる  投稿日: 513()094758

近藤様。
返事ありがとうございます。
またまた、質問なのですが最近、@キャブからガゾリンの漏れを目視で確認できます(少量)ですけどこの場合はキャブのO/Hと燃料コックのO/Hで直りますか?
燃料コックの機能がおかしい時はどのような判断で交換するか教えてください宜しくお願いします。
A家にjogのシリンダーがあるのですがマフラーのネジが折れそれを取りたいのですがWナットで取る長さがありません・・・ペンチを使っても回りません。
やはりドリルで真ん中に穴をあけて取ることは可能ですか?
宜しくお願いします。。


 looplineさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 513()191756

クランクケースカバーのボルトを外すのに苦労しているようですね。なんとか外せたら、組み付けの時は新品のボルトを使った方がいいです。ボルトは純正部品でなくてもいいです。
メインジェットを交換するためには、キャブレターの分解が必要です。キャブレターを分解するためには、多くのカバー類を外す必要があります。ノーマルのメインジェットは76番が付いています。
ひとつ試して欲しいことがあります。
オイルタンクのカバーを開けるとキャブレターが見えますが、キャブレターに入るスロットルケーブルに沿うようにして、オートチョークのコネクターがあります。そのコネクターを外してからエンジンをかけ、いつもと同じように走って、そのい様子を教えて下さい。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 513()194212

1)キャブからのガゾリンの漏れはキャブのO/Hと燃料コックの清掃で直る場合もありますが、直らない場合もあります。キャブレターフロートの先にフロートバルブが付いていて、フロートの上下でラインを閉じたり開いたりしますが、フロートバルブに段つき磨耗があると、オーバーフローします。フロートバルブの相手側に磨耗とか腐食による荒れがあっても同じです。キャブレターのパッキンも交換した方がいいでしょう。
燃料コックの判断方法は、コックからキャブレターに行くホースを2本外して下さい。コックの細い方のパイプに同じサイズのホースを取り付け、息を吸って下さい。太い方のパイプから勢い良くガソリンが出ればOKです。息を吸わなくてもコックからポタポタとガソリンがこぼれるくらいでしたらセーフです。
2)シリンダーの折れたボルトはなかなか外れません。熱がかからない場所でしたら、ボルトに穴をあけて逆タップで外すという手もありますが、なんと言ってもあの熱ですから。折れたボルトをサンダーでマニホールドと面一になるまで削ります。ボルトの真ん中にポンチを打ってから、5mmのドリルで穴を開けます。6mmのタップでねじを切って完成です。穴の位置がずれた場合は、マフラーのフランジを少し削れば大丈夫です。


ハンドルのブレ 投稿者:sasu_b4  投稿日: 513()230052

こんばんはJOG工場様。先日題名の件のご指導を頂きありがとうございます。しかし私は青空ピットしかない為このところの雨で全然修理が出来なくて参っております(笑)今週末こそは・・と思っておりますのでまた報告しますね。
話は変わりますがフロント周りを修理するついでにタイヤも交換しようかと思い予備のホイールに新しいタイヤを自分で履かせたのですがどう空気を入れてもビートがあがりません。ガソリンスタンドの人に頼んで入れてもらってもダメでした…どうやってもホイールとビートの隙間からエアーがもれてしまいます。良い知恵を貸しては頂けないでしょうか?よろしくお願いします。あとついでで申し訳ないですがアプリオ4LVの後輪の標準の空気圧はいくつですか?あわせて教えていただけるとありがたいです。


近藤様 ありがとうございます。 投稿者:みのる  投稿日: 514()000421

いつもお世話になり本当に近藤さんの知識に豊富な情報には圧倒されます。
回答欄でキャブのフローバルブっていうのはキャブの下側の受け皿の事ですかそれとも浮き輪みたいに浮いている部品の事ですか?

それと今日の夕方、近藤さんのHPに記載されているマフラー内部掃除をするためマフラーにブレーキーワイヤー3本挿しました。まだ乗っていないので明日から楽しみです。
近藤さんはいつも何本挿しているのですか?それをどのくらい付けとけばいいのですか?
宜しくお願いします。


 sasu_b4さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 514()073746

このごろ雨が多くて困りますね。タイヤを組み替える時にビードの部分を変形させていなければ、通常上がるのですが・・・。コンプレッサーのエア圧力を最大にして、タイヤをバウンドさせながら一気にエアを入れてみて下さい。4LVの後輪の標準の空気圧は1.75kgです。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 514()07516

昨日の回答に補足があります。燃料コックは負圧がかからなければガソリンが出ませんが、少しくらいならオーケーという意味です。
フロートバルブはフロート(浮き)の先に付いている、1cmくらいの小さな部品です。マフラー内部掃除をするためには、ケーブルを入れるだけではだめです。前後にガンガン動かして中からカーボンをかき出して下さい。本数は入るだけ何本も入れます。使っているうちにささくれてくると、カーボンを落としやすくなります。カーボンが取れなくなれば終了です。マフラーを外して前側もやるといいです。


ありがとうございます。 投稿者:みのる  投稿日: 514()102155

近藤様ありがとうございます。
マフラーの掃除はてっきり差込みだけで徐々にささくれと思っていました。
キャブの件も助かりました。また今度、愛車をフル整備します。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 515()181613

早速とりつけに苦戦しています。ベアリングレースは上側(ハンドル側)のボールをアクシス90用を使用すればよいのですか??ジョグ90とアクシス90はボールの大きさが違いますよね??
それとシャフトの長さが違う為ステムナットとベアリング(ボールを押さえる所)に隙間ができてステムナットを付けてもグラグラになってしまい取り付けができません。もしよろしければ、アクシス90用のベアリングとステムナットの画像を送って頂けませんか?もしかしたら付属していた物がアクシス90の物ではナイかもしれないので・・・。
いつもわかりにくい質問ばかりして申し訳ないです。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 515()202950

だいぶ苦戦しているようですね。残念ながら、画像はありません。ベアリングは上側も下側も3WFのものを使います。ステムの下側のレースも上側のベアリングを押さえる8角ナットも3WFです。グラグラになるのは3VRの8角ナットを使っているからです。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 515()20488

全て3WFに付け替えたら良いのでしょうか?それとボールは上も下も3WFの物で良いんでしょうか?


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 515()220215

そうです。全て3WFのものを使って下さい。ボール(ベアリング)も上下3WFです。頑張って下さい。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー