バイクQ&A 履歴

(((2004.5.1  履歴取得。)))

4 1()14033 ――――――430()234123

JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 4 1()14033

そうですか(^_^;)50CCじゃ速くなっても90じゃ容量不足ですか。ありがとうございます。


教えて頂けませんか 投稿者:ヨシ  投稿日: 4 3()222125

すみません、少しこちらの趣旨とは、違った質問なんですが、当方、全然わかりませんので、質問させて下さい。
つい最近、中古ですが、ジョグアプリオ黒(4LV)をネットで購入しました。
ですが、このバイクにはリアキャリアついていませんでした。
このキャリアを購入したいのですが、どちらで購入できるかご存知ですか?
できれば新品がいいのですが・・・。
中古でもさびが少ないものでも構わないと思っています。
申し訳ありません、よろしくお願いします。


ベアリング交換について 投稿者:ZR乗り  投稿日: 4 4()002810

先日はどうもありがとうございました。
5個あるベアリングのうち4個は無事交換できました。オイルシールも交換できました。
ただ、ニードルベアリングのようなものだけ交換できませんでした。
これは先日教えて頂いたベアリングプーラーなら外せますか?
また、圧入する時は他のベアリングと同様にアウターレースを叩いたり圧入すればいいのですか?
このニードルベアリングで思い出したのですが一般的なバイクのスイングアームに使われているのと同じですね。どうやって交換するのだろうと思っていました。


ヨシさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 4()09144

リアキャリアはヤマハの販売店でしたら注文できると思います。部品番号で注文して下さい。4LVには2種類のリアキャリアがありますので、お好みで決めるといいでしょう。
4JP-24842-01   (U字ロックを携帯できないタイプ)  
4LV-24842-00   (U字ロックを携帯できるタイプ)


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 4()092417

ニードルベアリングは車体の右側から、ベアリングの外径に合った丸棒で叩いて外します。ラチェットレンチのソケットの駒のサイズの合うもので代用してもいいです。圧入はベアリングの外径より少し大きい、圧入用工具(アルミ製)を使います。


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 4 4()115010

右側からですか。既にオイルシール&ベアリングを組み込んでしまったのですが
「圧入用工具(アルミ製)」これはヤマハのSSTですか?
同じように丸棒で叩くのはダメですか?


 JOG工場さんへ。 投稿者:ヨシ  投稿日: 4 4()202811

お忙しい所、ご回答ありがとうございます。
すみませんちなみに、ご回答頂いた2つの値段はわかりますでしょうか?
重ね重ねすみませんがご回答よろしくお願いします。
ps:バイクのことは、全然わからないのですが、自分の乗るもの(通勤用)なので、
  できることはできるようになりたいと思っております。
  仲の良い友達にバイク好きがいるので、少しでも話についていけるようになりたいで  すし、元々不器用だけどこういうの好きなもので!(^^)!


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 4()212720

その部分のベアリングは、ベアリングの底とケースの間に隙間がないですから、右側から外すしかないでしょう。すでに取り付けたオイルシールとベアリングは新品交換ですね。圧入用工具(アルミ製)は汎用のものが手に入ります。いろんな大きさの丸いアルミの円盤の形をしたものを、ベアリングの大きさに合わせて使います。サイズが合えば丸棒でもいいと思います。


ヨシさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 4()213145

片方はわかります。4LV-24842-00の方は伝票がありました。去年の暮れの金額ですが、2,900円(税別)でした。少しづつ覚えれば。バイクはもっと楽しいと思います。


お礼m(__)m 投稿者:ヨシ  投稿日: 4 4()23385

JOG工場さん、素早いご回答ありがとうございました。
うちの近くにもヤマハの販売店(YSP)があるみたいなので、注文してみます。
本当にありがとうございました。m(__)m


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 4 5()161538

こんにちわ。
今度はタンクキャップを悪戯されたらしく外れなくなりました。
どのようにしたら外せますか?


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 5()204957

タンクキャップのいたずらはやっかいですね。鍵穴をドリルで貫通するまで、穴をいくつも開けるしかないです。やってみると、かなり大変です。ドリルの刃が折れたりしますから気を付けて下さい。


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 4 5()215041

貫通しないといけないですか?
昔鍵無しのタンクを譲ってもらったのですがドリルでいくら頑張っても外れなかったんですよ。
構造から言うと貫通してしまうと駄目なような。。。。


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 5()223315

私は、今日、その方法でタンクキャップを外しました。私が使ったのは13mmのドリルです。貫通しないと外れません。


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 4 6()00096

なるほど。 13mmのドリルは持っていないし、持っている電動ドリルのチャックが10mmまで(たしか)なのでバイク屋に持ち込んだ方がよさそうですね。
ありがとうございました。


お世話になります 投稿者:kiyo  投稿日: 4 6()224944

いつもお世話になってます。
3KJのポシェに乗っていますが、燃費が悪いような気がします。
エンジン周りからガソリン臭いような気も。。。
地面には 漏れた跡は無いのですが・・・
何か わかりましたらお願いします。
満タンにして 60km 走らないことも・・・まぁ いつもアクセル全開なのですが(汗
よろしく御願いします。


はじめまして 投稿者:cub  投稿日: 4 7()002554

JOGアプリオ(4JP-7○○)を買ったんですけど、エンジンには3KJ7○○とかいてありました。
エンジン載せ変えでしょうか?


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 7()220359

はい、こんばんは。エンジン周りからガソリン臭いというのは問題ですね。キャブがオーバーフローしてるとか、燃料ホースに亀裂があるとか・・・。燃料系統をガソリンタンクから順番に点検した方がいいです。
燃費は私の場合、どんなJOGでもリッター20km以上走ったことはありません。お互いに、右手に問題があるのかもしれません。3KJポシェの燃料タンク容量が3.5リッターですが、給油の時に針の位置と残りのガソリンを把握しておいた方がいいです。


 cubさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 7()221321

はじめまして。4JPの1型から8型までの原動機は、最初から3KJが載っています。4JP9型からエンジンが変わりました。(触媒付きエンジン)原動機が3KJでも、機種によってシリンダー、シリンダーヘッド、ピストン、キャブレター、駆動系などが異なります。


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 4 8()214243

返信ありがとうございます。本日 燃料系を点検しましたが漏れなどはないみたいです。
やはり 右手が問題らしいですね(汗
本日 満タンにしたので 燃費を正確に計測してみます。
それと バッテリーは値段はどの位するものなのですか?
GSで聞いたら 8000円と 言われたのですが・・・
ネットで調べたら2000円位でもあるみたいですし・・・
それと アクセル全開時(60km位)から アクセルを急にオフにすると エンブレがかかったみたいに 急に減速する場合があるのですが 問題あるのでしょうか?
エンジンは 最近 やけに調子良く 平坦な道では 70近くでるようになりました。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 8()22350

右手は病院で診てもらって下さい。4L−BSのバッテリーの定価は8,900円ですが、国産で安いものも手に入りますから、いろいろ探してみたらいいです。
走行状態からアクセルを戻せば、当然エンジンブレーキがかかりますが、どの程度かということですね。以前と明らかに違う急減速をするようであれば、エンジンか駆動系に何かあるのかもしれません。


(無題) 投稿者:cub  投稿日: 4 9()014738

アプリオの件、了解です、ありがとうございます。
あと、僕のアプリオ(4JP-7○○)にはリミッターはついているのでしょうか?
店に寄っても回答がまちまちで、社外CDIも4アプリオのはあっても、JP-7○○
にはみな対応してません。
よろしくお願いします。


 cubさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 9()065650

シートを開けたところに小さなラベルがあれば、そこに何型か書かれています。4JPの5、7、8には、最初からリミッターがかかっていません。


お久しぶりです?車輪です。 投稿者:車輪  投稿日: 4 9()100335

ネクストゾーン 大変元気です・・・が、プーリーとドライブフェイスに悩んでおります。
A社のプーリーがノーマルに近い形状で加速 最高速 共に良くなる?といった、うたい文句につられて購入しました。ゼロ発進は確かに良かったんですがエンジンが吹けきっていない状態で変速しきっているような?(表現がおかしいかも!)
それとドライブフェイス側の冷却ファンが所々錆びているのが何となく嫌でファンとドライブフェイスの一体型の物を買いに行きました、しかしA社はドライブフェイスをリリースしていないと言われました。
結果、最高速重視、超ワイドレシオで理想的な変速特性とうたっていたB社のドライブフェイスに決定、しかしプーリーも交換しないと意味が無いと言われプーリーも別途購入しました。ついでに軽量クラッチも・・・。
ニコニコしながら組み込みベルトが慣れるまで150キロくらいは慣らしかな?なんて考えて
待っていた結果は悲惨の一言!(とても書き込めません 涙、涙)
A社のプーリーと角度の違うB社のドライブフェイスの組み合わせだと問題あるのでしょうか、A社、B社の問題でなくプーリーのベルトのガイド面とドライブフェイスのガイド面は同じ角度でないと問題がでるのであれば、どういった事が問題になるのでしょう?
質問がJOGの事でなくなっているので削除されてもかまいません、メールか直接お伺いするかもしれませんので。


車輪さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 9()12284

お久しぶりです。その節はありがとうございました。最初に一言申し上げますが、バイクQ&A対応車種以外に回答するのは、今回が最初で最後になります。
プーリー、ベルトに関しては同一メーカーの製品が望ましいです。ドライブフェイスに関してはメーカーによっては設定のないことがあります。A社プーリーとB社ドライブフェイスの組み合わせが絶対だめというよりは、セッティングの範囲内だと思います。
無駄な時間を費やさずに、確実にセッティングを進めるために、センタースプリングは純正新品に交換、ドライブフェイスは純正に戻してから、セッテイングを1度出すべきでしょう。その後でB社ドライブフェイスに交換して再度セッティングを出すのが、一番の近道です。前者でセッティングできて、後者ができないとしたら、そのとき初めて、A社プーリーとB社ドライブフェイスの組み合わせがだめということになります。


イヤハヤ、申し訳け無いッス! 投稿者:車輪  投稿日: 4 9()144848

頭では分かっていたんですが少しばかり辛かったので、それでもルールを守らなければ何でもありになってしまいますよね。大変申し訳御座いませんでした。
ネクストゾーンは非常に元気なんですが、アイドリング時に進んでしまいます。キャブ?のニードル?(エアースクリューの横についている所)の調整がうまくいかず自分でいじくると高かったり低かったりで、近藤さんの所からの帰り道の途中からアイドリングで進んでしまう現象が出たので見よう見まねでやってみたのですがうまくいかなイッス。
他にも(ネクストゾーンでっせ!)見て貰いたいというか聞いて貰いたい事もありますのでお伺いさせて頂きたいのですが、明日なんぞ ご都合はいかがでしょうか?


車輪さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 4 9()214535

アイドリングが高くなっているのでしょうかね?明日はおりますので、どうぞ。


 JOG工場様 投稿者:エル  投稿日: 410()222555

こんばんわ。以前在庫があるかメールしました、佐藤エルです。同じ都筑区でお近くなので直接バイクを、見させていただいて、よろしかったら直接買わせて戴きたいのですが、お伺いしてもよろしいでしょうか?


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 410()231512

こんばんは。明日の午前中は配達に出ていますが、午後1時以降でしたら大丈夫です。


 JOG工場様 投稿者:エル  投稿日: 411()083132

お急がしいのに、ありがとうございます。2時頃伺わせていただきます。よろしくお願いします。


セル始動不能 投稿者:くろべー  投稿日: 412()210134

セルが回りません(^^;)
バッテリーは新品です
キック始動は1発OK
ブレーキを握ってセルボタンををプッシュ
グッという気合いはあるものの回りません
これってセルモーターの限界?そこで
セルモーターの良否の確認方法有りますか?
聞いた話だとモーターのブラシがどうとか?
個人整備では限界でしょうか?


くろべーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 413()000443

セルモーター本体の良否の確認方法はあります。セルモーターのコネクターを抜いて、セルモーターのターミナルへプラス、セルモーターのボディーへマイナスを流して見ます。(バイク用のブースターケーブルが必要です)それで勢い良く回れば、他の部分の故障が考えられます。他の部分の可能性は、セルスイッチ、ブレーキランプスイッチ、スターターリレー、アース不良です。


セルが・・・ 投稿者:くろべー  投稿日: 413()215547

JOG工場様、アドバイスありがとうございます
休みを利用してやってみようと思います             くろべー


目指せ通勤快速仕様 投稿者:kiyo  投稿日: 413()225353

こんばんわ。本日3JKポシェに 3YK(ZR用マフラー)とZR用のリアショックを取り付けました。
今まで フワフワしていたリア周りがカッチリしていいです。マフラーは中低速が良くなりました。フロント周りも変えたいのですが ZR用のフロント周りは移植可能でしょうか?可能でしたら注意点など 教えてください。
又 横置きエンジン用のパワーフィルターで良いのはありますか?
よろしくお願いします。


くろべーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 413()23096

セルモーターは負荷が掛かった状態で大きなトルクが出るというのが大事です。中古のセルモーターを手に入れて、無負荷で直接電流を流したら良く回るのに、取り付けて回したら、ほとんど回らずがっかりした人も多いと思います。まずはセルがしっかり回るかどうか確認をして、次のステップへ進みましょう。作業の際は、ショートさせないように気を付けて下さい。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 413()233049

こんばんは。ZR用のフロント周りは、3JKポシェですと他の車種よりかなり大掛かりな加工が必要です。可能ですがすごく大変ですから、やめておいた方がいいでしょう。どうしてもと言うのでしたら、過去の回答で4JPに4LVのフロント周りを移植というのを参考にしてください。
パワーフィルターはいろいろ試してみましたが、どのメーカーも大差はありません。ストレートタイプとエルボータイプがありますが、私は吸入効率のいいストレートタイプが好きです。ストレートタイプを付けようとすると、車種によってはフレームに干渉しますが、私は平気でフレームの補強を切り取っています。何台切ったかわかりません。パワーフィルターを使っていると、キャブレターからの吹き返しでベタベタしてきて、セッティングがずれますので、もうひとつスペアを用意して、短いサイクル(1週間くらい)で交換するのがいいでしょう。外したパワーフィルターは中性洗剤で洗って陰干しをして乾かし、次の出番を待ちます。


こんにちわ 投稿者:kiyo  投稿日: 417()125235

いつも お世話になっています。
本日 クランクケースをばらして 駆動系を掃除しました。
プーリーなどもばらし 掃除したのですが ウェイトローラーに段が付いているようなので交換したいのですが ノーマルは何グラムなのでしょうか?加速を良くしたいので少し軽くしようかと 考えています。
ハイスピードプーリーも 考えていますが 何か注意点などはありますか?
今 考えているのは パワーフィルターとハイスピードプーリーを 購入しようか 悩んでいます。エンジンは夏のボーナスまでお預けです(汗
よろしくお願いします。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 417()215050

3KJポシェのウエイトローラー5g×6だったと思います。最高速を落とさずに、加速をよくするためには、数種類のウエイトを用意する必要があります。
ハイスピードプーリーとパワーフィルターを検討されているようですが・・・。
1)ZRや4LV2、4LV4の16パイキャブレターに交換。
2)エアクリーナダクトをZR用に交換。
3)ターボフィルター
4)プラグは7番
そして、キャブレターのセッティングをした方がいいでしょう。


こんにちわ!! 投稿者:3WF乗り  投稿日: 418()113356

またつまらない質問なのですが、ジョグ90に3KJのリードバルブを付けると中速のレスポンスが向上すると聞いたのですが、いかがなものでしょう?社外のリードバルブを入れるより安上がりでイイかな!!と思うのですが・・・。それとkiyoさんの回答にあるエアクリーナダクトをZR用に交換。とあるのですがどのような効果があるのですか?ZRのエアダクトは少し大きいので吸気量が上がるのでしょうか?


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 418()191511

3KJのリードバルブはいい感じです。私も良く使っています。
ZRダクトは吸入量が少し増えますので、メインジェットを1番から2番上げることができます。ジェットの番数が上がって、きれいに燃焼させることができれば、パワーが上がるのは言うまでもありません。


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 418()202627

こんばんわ。いつも ありがとうございます。
ZRのダクトですか。探してみます。
来週 駆動系を 純正で整備します。プーリー、ベルト、ウェイトローラーを新品に換えて
どう変化するか 楽しみです。現在は 平坦な道路で 最高速が70km位です。
メーターも 交換したいのですが なかなか90のメーターは見つからないですね。
社外品は 120Kmなので 敬遠しています。
キャブの変更は連休中に検討します。
外見ノーマルで 快速 これが 目標なので(歳も 結構いってるので 派手には出来ない)
がんばります。 JOG工場様の 近所の方がうらやましいです。当方 九州なので とても 行けません。近ければ すぐに 行ったのですが。
これからも がんばって 下さい。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 418()212729

ありがとうございます。やってみます♪ZRのダクトも探してみます。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 418()23062

駆動系を整備する時にギアオイルも一緒に交換したらいいですね。交換のみでしたら100ccです。
スピードメーターはそのバイクの動力性能に合ったものがいいですね。フルノーマルの50ccに130km/hメーターを付けると、視覚的に寂しいものがあります。スピードメーターギアの関係から、3KJシリーズでしたら3WFの80km/hメーターか、100km/hメーターがいいです。
九州は遠いですね。応援ありがとうございます。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 418()230812

いろいろ楽しみながら試してみて下さい。


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 418()235921

色々 アドバイスありがとうございます。
JOG90の メーターが手に入りました。 80Kmです。
このまま ぽん付け出来るのでしょうか?配線が微妙に違うような・・・
何か おわかりでしたら お願いします。
実は あの後 ヤフオクで 衝動買いしてしまったもので(汗
よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 419()001642

すみません。追加です。
エンジンキーをONにすると一瞬だけOILランプが点灯するのですが 異常ですか?
今までは なかったような気がするのですが・・・
OILは 入っています。走行中は 点灯しません。
スピード警告等は なぜか 全く点灯しませんが・・・
バッテリーは 弱っているようで セルは反応はしますが 弱くて 回りません。
何か おわかりでしたら お願いします。


エンジン乗せ替え。 投稿者:みのる  投稿日: 419()112836

はじめまして。JOG工場様。
質問なのですが。私は7psJOG-Zを乗っていましてZRのエンジンに乗せ替えを考えいるのですが
ファンから出ている電気のコネクターの形状が異なっていますので コイルのみ
ごと7ps用を移植すると成功しますか。
それともうひとつあるのですが7psJOG-Zのノーマルウエイトローラーの重さを知っていましたら教えてください。
どうか宜しくお願いします。


7psjog-zにアクシスF周り移植 投稿者:みのる  投稿日: 419()182419

近藤様。追伸です。
7ps-jog-z(ネクストゾーン)のバイクにアクシス90のフロント周りをヤフオクで購入したので
移植をやろうとしているのですが三つ又のハンドルロックの位置・ハンドル溝の加工が必要とJOG工場にHPを見て初めて気づきました・・・。
ハンドルロックの穴あけ・ハンドル溝の加工はかなり大変ですか?
普段通勤で使用している為、一日で仕上げたいのですが。
三つ又の厚みは太くどうやって穴加工するか悩んでいます。家にはあまり信用できないドリルがありますけど・・・・。何か早く加工できる工具・アドバイスなど教えてください。
宜しくお願いします。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 419()190336

そうですか。3WFのメーターを手に入れましたか。行動が早いですね。配線が微妙に違いますので、3KJポシェの配線を移植します。スピード警告灯のバルブだけを外して、ゴムのソケットをハイビームのところに入れておけばOKです。
エンジンキーをONにすると一瞬だけOILランプが点灯するのは正常です。一瞬点灯することによって、警告灯の球切れを確認できるわけです。スピード警告灯は球切れかもしれませんね。
セルは反応しても、弱くて回らないのは、バッテリーの可能性もありますが、他にも可能性があります。他の可能性は過去の回答を参考にして下さい。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 419()193618

はじめまして。
マグネットローターの内側にあるローターベースは7PS用を使えばOKです。
JOG-Zのノーマルウエイトローラーは6.5gです。
ハンドルロックの穴あけ・ハンドル溝の加工は持っている工具しだいです。リューターと超硬バーがあれば簡単ですが、無いと大変です。無い場合はマーキングの内側にドリルで穴を開けて、その後やすりで仕上げるので時間がかかります。良く切れるドリルの刃を買って、切削オイルを付けながら穴を開けて下さい。ステムの下側のベアリングレースはJOG-Zのものを使います。


お返事ありがとうございます。 投稿者:みのる  投稿日: 419()201716

近藤様。お返事ありがとうございます。
ホームセンターでリュ−ターを見に行きたいとおもいます。。
ちょっと一日では無理かもしれませんので連休に作業したいとおもいます。
まt、わからない事がありました投稿しますので宜しくお願いします。
ありがとうございました。


フィーエルフィルターについて 投稿者:アクシス乗り  投稿日: 420()132459

いつもこのHPを見て勉強しています。特にマフラーの清掃方法はためになりました。質問なのですが、ガスタンクが錆々なのでフィーエルフィルターなる物を買ったのですが、負圧コックとキャブの間につけても大丈夫でしょうか。負圧コックが開かなくなったりするトラブルはないのでしょうか。よろしくお願いします


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 420()195525

こんばんわ。メーター交換完了しました。純正のメーターは良いですね。
実測を計ったところ 70km出ました。
それと 燃料系が メーターを交換する前から 下がったまま動かなくなりました。
メーターの方の以上かと思い 交換すれば直るかと思っていたのですが 直りません。
どこを 調べたらよいのでしょうか?
よろしくお願いします。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 420()210948

リューターと超硬バーで作業する時は防塵めがね(ゴーグルでも可)をかけて作業して下さい。私は過去に、削った金属片が目の奥深くに刺さり、失明寸前になったことがあります。切削オイルは付けないで作業して下さい。


アクシス乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 420()213155

はじめまして。このホームページが参考になれば幸いです。こういった場を与えて下さった管理人さんに感謝、感謝です。
フューエルフィルターを負圧コックとキャブの間に付けても大丈夫です。そのことによって負圧コックが開かなくなったりすることは無いですが、タンクの錆びが負圧コックを詰まらせることがあります。JOG系でしたら負圧コックを外してしまうのですが、アクシスはタンクに取り付けてありますので、そうもいきません。そこでどうするかというと、負圧コックを分解して中のダイヤフラムを全部取ってしまいます。その時にガソリン通路は完全に清掃して下さい。2液のエポキシ接着剤で貼り合わせます。ガソリンの通路はちゃんと確保して下さい。負圧ホースが入る部分のパイプは2液のエポキシ接着剤でうめてしまいます。負圧ホースは元通り入れておけばいいです。アクシスにビッグキャブを付けた時に、ガソリン流量を確保するために、この作業を良くやります。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 420()21405

80km/hメーターですと、ある程度使い切れるからいいですね。燃料計が下がったまま動かないのは、タンクの燃料レベルセンサーが怪しいです。過去の回答を参考にして下さい。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 420()214127

この前お聞きしたリードバルブの事ですが、リードバルブアセンブリ(ブロック)ごと交換しなければ効果はナイのですか??それともリードバルブ(板)だけを交換すればイイのでしょうか?
わかりにくい質問ですみません。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 420()21481

リードバルブ(板)だけを交換すればOKです。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 420()220224

そうですか♪では安くでいけますね!!
ありがとうございます。


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 420()235058

いつもお世話になります。燃料計ですが 今 タンクからセンサーを ばらして点検しました。テスターがない為 詳しくはわからなかったのですが 外見は問題ありませんでした。メーターのほうは キーを回すと なぜか 燃料計は 下がるのです。
中古のセンサーを 手に入れて 交換してみようかとも 思いますが 他に原因が あると無駄になりそうなので 相談しました。フィルターやコックの異常でも 燃料計は おかしくなるものですか?
よろしくお願いします。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 421()13140

フィルターやコックの異常で燃料計がおかしくなることはありませんが、形あるものはいつか滅びます。
タンクのセンサーから配線が出て、車体の中ほどでカプラーで接続されています。カプラーを外して、車体側のカプラーの極同士を細い針金でつなぎます。エンジンをかけて、燃料メーターの針が一番上まで行けば、センサーがだめです。針が動かなければ、少なくとも燃料メーター(場合によってはセンサーも)が故障しています。


 JOG工場様ありがとうございます。 投稿者:アクシス乗り  投稿日: 421()184614

エポキシ接着剤を買ってきたので、負圧殺しに挑戦してみます。タンクは錆びてますが、キャップの下のゴムも切りました。


(無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 421()18597

本日 言われた通りにした所 燃料計が あがりませんでした。 燃料計の異常と思いメーターをばらして 確認したところ 接触が甘くなっているようなので ギボシを ヤスリでこすってきれいにして 配線を組みなおしましたところ 燃料計が 動作しました。
やはり 古い車体なので 各部 点検が必要ですね。
色々と 問題の多い車体ですが 自分で整備すると 面白くなってきますね。
これから 色々 メンテナンスして 新車の頃の 動作に戻して行きたいと思います。
JOG工場様は パーツの販売などの予定はないのですか?JOG工場様の パーツなら安心して 購入できるのですが。


アクシス乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 421()223226

フューエルフィルターが干渉しそうなフレーム部分にスポンジを巻いておくといいです。


 kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 421()223834

解決して良かったですね。バイクを少しずつ整備できるようになると楽しみが増えますね。残念ながら、今のところパーツの販売の予定はありません。バイクは消耗品の塊なので、予備の部品があっても、全て自分で使ってしまうからです。


キャリパー 投稿者:みのる  投稿日: 422()123648

こんにちは。近藤様
昨日、ブレーキーオイルを全量交換しようとしたのですが、エアー抜きのボルトをなめてしまいオイル交換できませんでした・・・。どうやってなめてボルトを取り外したらいいですか?
やっぱりやすりでボルトの両サイドをけずりスパナでゆるめるしかないのでしょうか?
キャリパーはブレンボーを使用しています。


アクシス90のフォーク 投稿者:みのる  投稿日: 422()205221

近藤様。
いつもアドバイスありがとうございます。非常に助かります。

質問なのですが私はアクシス90のフォークのオイル交換がしたいのですが
やった事がなくチャレンジする予定なのですが難しいんでしょうか?
何か専用工具がいりますか。
オイル交換する際は新品のオイルシー等は必要ですね。
アドバイス宜しくお願いします。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 422()214249

キャリパーのブリードスクリューをなめてしまった場合、ウォーターポンプライヤーで外せます。クニペックスのように握りがしなるのが使いやすいです。
3VRのフォークオイルの交換は簡単です。専用工具は必要ありません。キャリパー、タイヤ、アンダーブラケットボルト、フォークトップボルトを外せば、フォークが取り外せます。フォークは分解しなくてもいいですから、オイルシールが大丈夫でしたら交換しなくてもいいです。


 OIL 投稿者:みのる  投稿日: 423()093419

近藤さん。お早い返事ありがとうございます。
感謝します。
OILの量の件ですけどどのくらい入れればいいですか?抜き取った量だけいれたらいいのですか規定量がわかりませんので宜しくお願いします。
近藤さんお勧めのOILがありました教えてもらえないでしょうか?
現状フォークは単体でステムとボルトで固定されて部屋に置いている状態なのでトップのボルトとアンダーボルト脱着で交換は可能って言う事ですね。
それと、フォークの上下する部分の黒いカバーがないとオイルシールには悪い環境ですかね。雨等でオイルシールが痛みそうと思い。。ZRの黒いカバーを装着する予定です。
初めての挑戦なので頑張ります。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 423()220740

3VRのフォークオイル量は左右同じにするという原則で、46〜54ccの間で入れて下さい。オイルはヤマハ純正で充分ですが、一味変えてみたければ、オイルの硬さを変えてみたらいいです。純正は10番ですが、15番、20番と硬くなります。15番くらいがいいでしょう。
フォークのトップボルトを外してさかさまにしてオイルを出し、規定量を入れればいいです。ブーツは水や泥からインナーチューブを守るものです。まめに清掃するのでなければ、あったほうがいいでしょう。頑張って下さい。


(無題) 投稿者:みのる  投稿日: 424()130613

近藤さん。
教えて頂いてありがとうございます。
明日にでもオイル交換したいと思います。


ありがとうございました 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 424()14521

JOG工場様
昨日はお世話になりありがとうございました。
おかげさまで帰り道は快調にライディングする事ができました。
私の4LVはJOG工場様の改造アドバイスのおかげを持ちまして
通勤途上では無敵の存在になりつつあります(自爆)
JOG工場様以外から購入したバイクの突然の故障や不調にも
快く対応してくださり大変感謝しております。
またお世話になるかと思いますが、今後ともよろしくお願い申し上げます。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 424()225651

楽しみながら頑張って下さい。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 424()230038

いつもお世話になっております。
ある日、通勤途上に強力なライバルが現れたら、それは私が手がけたバイクだと思って下さい。(笑)
今後ともよろしくお願いいたします。


リューターの件 投稿者:みのる  投稿日: 426()184742

こんにちは。近藤様。
みのるです。
いつもアドバイスありがとうございます。昨日、ホームセンターにリューターを見に行ったのですがそれなりのいい物がなくヤフオクで購入を考えていろのですが私が購入しようとしている物で無事に加工ができるかなと思い。近藤さんに一度商品を見てほしいのですが時間があるときで結構ですので宜しくお願いします。オークションID:h10967338です。。


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 427()075734

オークションID:h10967338を確認しました。これで大丈夫ですが、超硬バー(3mm軸、切削部分の径6mm、1本3,000円〜6,000円)が必要です。私の場合はシリンダーを加工することが多いので、数種類のリューター(エア、電動)、と超硬バーを使い分けています。時間がかかりますがリューターを使わずに、グラインダーと半丸やすり(ハンドル回り止め部分)、ドリルと平やすり(ハンドルロック部分)という方法もあります。


超硬バーの件とお願い・・・。 投稿者:みのる  投稿日: 427()092925

早速のお返事ありがとうございます。
近藤様が言っています『超硬バー』がどうゆう物かイマイチわからないのですがどうゆう物でしょうか?例えばそれもヤフオクで売っていますか??できれば教えてください。。
私はグライダーも持っていなくて加工するのに結構お金が掛かりますね・・・。
私のアクシス90のステムを3YK(7PS-JOG-Z)仕様に合うように近藤さんの所で加工してもらう事は可能ですが?私は大阪に住んでいますので郵送になりますけど。(
もし、できるのであればお願いしたいです。なるべく安価で宜しくお願いします4000円程度で・・・。
お返事お待ちしています。。
みのるより


みのるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 427()212556

超硬バーはID:h10967338の付属品の402や403が金属でできていると思って下さい。いろんな形があります。ヤフーには出ていないようですね。リューターを買っても、グラインダーを買ってもそれなりに費用がかかりますね。部品を一度組んで、マジックで正確にマーキングしてから送っていただければこちらで加工します。通常は現物合わせで加工するものですから、正確にマーキングして下さい。費用は相談に乗りますので、ホームページの整備点検サービスの中からメールして下さい。


 (無題) 投稿者:kiyo  投稿日: 429()183052

こんにちわ。いつもお世話になっています。
お聞きしたいのですが クラッチの強化センタースプリングと強化クラッチスプリングは
どのような 効果があるのですか?
ちなみに 私の3KJポシェは現在 エアクリーナー加工・メインジェット交換(85番だったような?)ウェイトローラー交換(5g*3 5.5g*3)マフラー3YK ZR用 点火プラグ イリジウム7番です。 最高速は75km 少し低速時のトルクが薄いような・・でも40kmからの 伸びはかなり良いです。70kmまでは すぐに伸びていきます。
ハイスピードプーリーは 現在 デイトナ製を注文中です。 
今の所 不満はないのですが 低速のトルクをあげたいのですが・・・
クラッチが 関係してくるのですか?
よろしくお願いします。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 429()214039

こんばんは。
強化センタースプリングは高い回転数を保ちながら加速させる効果があります。強化クラッチスプリングは、高い回転数でクラッチがつながるので、スタートが良くなります。低速のトルクをあげることにクラッチは関係ありません。シリンダーヘッドを面研して圧縮圧力を上げるのが、一番効果があります。もっとお手軽な方法としては、3YKマフラーを4JPマフラーに交換して、プラグはイリジウムをスプリットファイアに交換するといいでしょう。そのかわりに高回転の伸びはなくなりますから、一長一短ですね。


熱ダレ 投稿者:みのる  投稿日: 430()124343

こんにちは。近藤様
いつもお世話になります。
お聞きしたいのですが。kiyoさんの投稿の回答欄のプラグに興味を持ったのですが『スプリットファイヤー』ってどうゆうプラグですか?
バイク部品の量販店で購入できますか?ちなみに私は現在、NGKのノーマルプラグで一番上げて8番を使っています。
それと、夏にむけて駆動系が熱ダレしやすいのでアクシス90かjog90のクランクケースカバーをヤフオクで売っていたら購入したいと思うのですが3YKのエンジンにはボルトオンで付きますか?何か問題点等あれば教えてください宜しくお願いします。
追伸:アクシスのステム加工は連休に取りかかりたいとおもいます。


ブレーキキャリパーのオーバーホール 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 430()132555

JOG工場様
いつもお世話になっております。
私の3VRはブレンボキャリパーに換装してあるのですが
若干動きが悪く引きずっている感じがしています。
キャリパーのオーバーホールが必要かと思いますが
どのような作業が必要なのでしょうか?
お答えいただければ幸いです。


こんばんは 投稿者:cub  投稿日: 430()234123

こんにちは。
デイトナのパワーアドバンススーパープーリーキットを手に入れたのですが、対応車種が
リモコンJOG/ZR JOG'00 S-JOGZR'00 vino'00〜 JOGZ2 S-JOG/Z
と書いてあります。僕が乗っているのはアプリオなんですが、つきますかね?友達いわく、「JOG系はプーリーの形がそんなに変わらないからつくはず」との事なんですが..


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送