バイクQ&A 履歴

(((2004.4.3  履歴取得。)))

3月20()113723――――――331()234527


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 320()113723

値段とシリンダーヘッドがそのままって所に引かれました!!
私のジョグなのですが、エンジン焼いたと思っていたのにエンジンがかかりました(^_^;)
焼いたと思った時は、プラグに火がきているのとキャブにガソリンがきている事をチェックして何度キックしてもかからないので焼いた

と思いました。それでエンジンをばらそうと思い、最後にキックしてみようと思ってキックしたらかかりました。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 320()13087

89.1ccキットはほんとに安いですね。ノーマルエンジンの腰上をO/Hすることを考えれば尚更です。
軽い焼き付きでしたら、エンジンはかかりますので、分解した時に良く点検しておいた方がいいですね。外した部品に欠品が無いかも要チェックです。折れたピストンリングの破片とか、ピストンピンのサークリップがクランクケース内に残っているのを知らずにエンジンをかけると、新しいエンジンが焼き付きます。


JOG工場 投稿者:3WF乗り  投稿日: 320()135518

抱きつきかなぁと思い少し乗ってみたのですが、なぜか元より速くなっていました。エンジンが死ぬ間際なんでしょうかね??完全にエンジンが動かなくなったら、ボアを組んでみようと思います。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 320()135654

すみません。題名が呼び捨てになってしまいました。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 320()214436

そうですか。前より早いですか。焼き付く寸前に過去最高のパワーを発揮したというのはありますが、焼き付いたあとで前より早いという経験はないです。貴重な研究材料ですね。題名の件、お気になさらずに。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 320()223645

焼き付く寸前に凄いパワーってゆうのはよく聞く話なのですが、逆は聞いた事もありません。自分でも不思議なくらいです。いつ動かなくなるかわからないのは怖いですが、とりあえずこのまま走ってみます!!このままずっと走る気がしてきましたが・・・笑


AXIS50 投稿者:taka  投稿日: 321()113134

はじめまして。
この前はじめて原付を買って何もわからないド素人なのですが質問させてください。
アクシス50を買ったのですがライトのON/OFFスイッチがありません。
最初からないのでしょうか?教えてください。
つまらない質問ですいません。


ブレーキ 投稿者:のっくん  投稿日: 321()11528

今日、はじめて遠乗りしてきました。ブレーキ最高ですね。
全開からのフルブレーキでも何の問題もなくスパッと寝せられます。
やはりフロント廻りは最高です。
リアショック交換が楽しみです。


3WF乗りさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 321()132254

このまま動き続ければいいのですが、もし止まる時は自宅の近くで止まるのをお祈りしています。

 


takaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 321()132656

はじめまして。アクシスでも常時点灯モデルがあります。その場合はON/OFFスイッチは付いていないです。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 321()133448

そうですね。3VRのフロント回りはいいですね。3VRはリアショックをいいものに交換すれば、かなり操縦性が良くなります。楽しみですね。


JOG工場さんへ 投稿者:taka  投稿日: 321()135120

そうだったんですか。これで不安がとれました。
答えていただいてありがとうございました。
これからもがんばってください。


おねがいします 投稿者:taka  投稿日: 321()182845

たびたびすいません。また質問させてもらいます。
セルでもキックでも反応はするんですがエンジンがかからなくなってしまいました。
どんな故障が考えられるでしょうか。
アクシス50でマフラーから排気もでています。
教えてください。


takaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 321()23131

圧縮はありそうですから、キャブレターまでガソリンが来ているか、プラグに火花が飛ぶか確認したほうがいいです。その2点が大丈夫でしたら、オートチョークの故障かもしれません。


JOG工場さんへ  投稿者:taka  投稿日: 322()073046

わかりました。
確認してみます。
ありがとうございました。


エアダクト 投稿者:佐々木  投稿日: 323()210211

ごぶさたしています、以前3wfにzrのフォ−ク移植でお世話になった佐々木です。
3wfにkn企画さんの96ccキット、ベリアルグランドスラム、他駆動系という
改造内容です、過去ログでエアダクト取り外しよりzrのエアダクトのほうがセッ
ティングがでやすいとありましたが自分の場合はダクト取り外しのほうが全域でパワ−
があるように感じます、体感的に感じるだけなのでしょうか?それともそうゆう事も
あるのでしょうか?MJ交換は双方ともしています。
毎回初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。


佐々木さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 323()225015

ごぶさたです。ダクト付きに比べて、ダクトなしはストライクゾーンが狭いのと、気温、湿度の変化による影響を受けやすいということです。ダクトを外してセッティングが出れば、若干パワーは出るでしょう。


セッティングでました! 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 324()142241

JOG工場様

お久しぶりです。ご紹介いただきましたデイトナのボアアップキット、やっとセッティングが出ました!
私はアクシス90用のスピードメーターに交換してありますが、針の動きがまるで純正60`メーターのようです(自爆)
もう一台のアクシス90より速いのではないかと思うほどになりました(^^;ゞ
ノーマルマフラーなのに最高速も3桁目前まで伸びるようになり大満足です!!
お勧めキットからセッティングまで、いろいろご教授いただきまして本当にありがとうございました。
追伸:オイルポンプは結局交換しませんでした。ヤマハ純正バイオ分離給油で全く問題ありません。


またまたトラブル? 投稿者:3YJ  投稿日: 324()191724

JOG工場様
ポシェの件ですが、プラグを外してガソリンを少し流し、始動を試みたところ
あっさりエンジンがかかりました。(^_^;)

いちおうオートチョークも見てみましたが、真ん中はへこんでいました。
その後、2日ほど様子を見ていますが、いつもキックですぐにエンジンがかかります。
あのキックの鬼になっていた2日間はいったい何だったんでしょうね。(苦笑)
ポシェが快調になって気が付いたことがあります。
ポシェはエンジン始動直後(チョークが利いているとき)はエンジンの回転数が上昇しますが、3YJの方はエンジン始動直後も普通にアイドリングしています。
どちらかというと冷えているときの方が回転が低く、暖まってくると少しアイドリングが上がるような気がします。
寒いときも始動性に問題ないのですが、チョーク機関に問題があるのでしょうか?
ビーノエンジンの3YJは低速でも力があり、上の方も60キロまですぐに出ます。
なにせ手に入れたのがボロばかりなので、次から次へと問題が出てしまいます^^;
くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。m(_ _;m)ペコリ


ありがとうございます! 投稿者:佐々木  投稿日: 324()201051

エアダクトの件レスありがとうございます。エアダクト付きで再度各種
セッティングしてみます。毎回くだらない質問にお答え頂き感謝いたします。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 324()215633

良かったですね!
苦労したかいがありましたね。早く走らせるためにいろんなアプローチの方法がありますが、それらがバランス良くまとまった結果だと思います。3VRのメーターでしたら、タイヤサイズとメーターギアが4LVと共通ですから表示誤差はありません。
なにはともあれ、おめでとうございます。


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 324()220649

エンジンがかかって良かったですね。一時的にオートチョークの動きが悪かったかもしれません。通常はオートチョークが効いている間はアイドリングが高いです。そしてエンジンが温まると通常の回転数へと下がっていきます。寒いときも始動性に問題が無ければそれでいいと思います。
手がかかるバイクほどいろんなことを教えてくれますから、楽しみながら覚えるのもいいと思います。

 


佐々木さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 324()220925

いろんなことを試して、いいセッティングを見つけて下さい。

 


教えて下さい 投稿者:やすし  投稿日: 324()225836

はじめまして。先日JOGを中古で購入しました。CDIを社外品に交換したいのですが、このJOGがどんなJOGだかわかりません。今分かる情報は3YJ−5444046ということだけです。これだけの情報でわかる様でしたら教えて頂けないでしょうか。それからどのメーカーの物がお勧めでしょうか?


やすしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 325()192321

はじめまして。3YJ(ドラムブレーキ)は3YK(ディスクブレーキ)と兄弟の関係です。兄弟というのは、フレームや外装の大部分が共通ということです。ヤマハのメットインスクーターには、他にも兄弟がいくつかあります。3KJと3RY、4JPと4LV、SA01JとSA04Jです。共通して言えることは、ドラムブレーキのタイプは低中速のトルクが太くて、ディスクブレーキのタイプは高回転の伸びがいいということです。
CDIはデイトナとポッシュを試したことがありますが、どちらも大差はありません。CDIを買う時には、フレームナンバー(3YJ−5444046)を控えて行って下さい。


ありがとうございました。 投稿者:やすし  投稿日: 325()19571

ありがとうございました。不慣れなもので同じ質問を二つもいれてしまいすみませんでした。今日バイクのパーツ屋さんでいろいろみてきましたがけっこう高いので交換しようかどうか迷っています。CDIは中古でも問題ないのでしょうか?JOG工場さんでは、中古のCDIをオークションに出品したりすることはあるのでしょうか?(社外品)?


やすしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 325()225338

いいえ、どういたしまして。CDIも電気部品ですから、新品でも中古でも、寿命はあります。新品と中古は一長一短だと思います。今のところ、中古のCDIをオークションに出品の予定はありません。


どうもありがとうございました。 投稿者:やすし  投稿日: 326()002827

どうもありがとうございました。よく考えてみます。


三十路ライダーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 327()215838

はじめまして。原因は一つではなさそうですね。燃料とオイルが入っているという前提で話しを進めます。
エンジンが止まった時にキックとかセルを回さずに、すぐにキャブレターのドレンボルトを緩めてガソリンが出るか確認して下さい。もしガソリンが出ないとしたら、燃料系のつまりが考えられます。ガソリンがキャブまで来てるとしたら、プラグから火が飛ぶか確認して下さい。
セルが回らないのは、可能性がいくつかあります。(バッテリー、スターターリレー、セルスイッチ、ブレーキスイッチ、セルモーター)
燃料メーターの場合の可能性は、センサー、燃料計です。
ブレーキランプの場合の可能性は、ストップ球、ブレーキスイッチです。


有り難う御座いました。 投稿者: NEW4LV  投稿日: 327()155110

完璧に整備してありました。70キロ平気で出ます!!本当に有り難う御座いました。


出ましたね!! 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 327()23130

JOG工場様

いつもお世話になっています。
4LVを購入させて頂いて以降も出品されてるバイクをチェックさせて頂いていますが
いや〜出ましたね!トレーシー125!!あの伝説の「スクーターのRZ」が・・・
あれだけ綺麗な車体が残っている事さえ珍しいのに、JOG工場様が入魂整備された車体。。。
スゴク欲しいのですが如何せん保管スペースが有りません。


NEW4LVさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 327()180928

いつもJOG工場をご利用いただき、ありがとうございます。4LVをかわいがってあげて下さい。


 JOG工場様 投稿者:三十路ライダー  投稿日: 327()200922

初めまして、いつも感心しながら覗かせて頂いております。私の乗っているアクシス90(3VR)がエンジン不調になってしまいました・・、今日の朝いつもの様にエンジンをかけて出かけようとした所、セルが回りませんでした、仕方なくキックでエンジンをかけ走り出したのですが、2`位走って信号で停車した途端エンジンが止まってしまいました、再度キックにてエンジンをかけて走り出しましたが、ひどいノッキング状態?(燃料系が詰まっている様な、点火したりしなかったりの様な)感じになりついには止まってしまいます。またキックするとかかりますがこれの繰り返しです。燃料メーターが動かなくなり、ブレーキランプも点かなくなりました(ヘッドライトとテールランプは点きます)大体でいいので、原因が有りそうな所を教えて頂けたら幸いです。お忙しい所恐縮ですが宜しくお願い致します。

 


JOG工場様 投稿者:三十路ライダー  投稿日: 328()004222

忙しい所、早々のご返答有り難うございます。早速明日調べてみます。ほとんど素人ですので手にお負えなくなってしまったらそちらへ持っていき見て頂きたいです。今まで何台かバイクに乗り、トラブル等で近所のバイク屋さんで診て貰いましたが、どこも商売の為だけにバイクを修理している様な感じですので近藤さんのバイクに対する想いに引き込まれ、高速代とガソリン代を+
しても近藤さんに診て貰いたくなってしまいます。その節はどうぞ宜しくお願い致します。 大切にしてくださるオーナーに落札される事を祈っております。
追伸:掲示板には不適切でしたら、遠慮なく削除してくださいませ。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 328()122253

いつもお世話になっております。そうですか。トレーシーをご覧になりましたか。一家に1台あるといいですよ。(悪魔のささやき)


三十路ライダーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 328()122829

ひとつづつ順番に点検してみて下さい。その中でまた新たな展開がありましたら、質問して下さい。私にわかることであればお答えします。どうしても手に負えなくなりましたら、ご相談下さい。


教えてください 投稿者:タイプU  投稿日: 328()134626

JOG工場様 こんにちは
LV2夜の納車時にCDIのお話しをお聞きしたタイプUです。
おかげさまで快調に走ってます。
先日ポッシュのレーシングCDIアナログを付けてみました。
出だしも良くなって、最高速は75kぐらいだと思うんですが、私には十分速いです!
これに慣れたらデジタルに替えてみようかと思ってます。
ところで教えて下さい。
ハンドルのブレーキレバー(ミラーも付いてる)の根元部分が上下に動くんですが、
固定はできないもんでしょうか?特に支障があるわけではないんですが、ミラーを調整する時にグリグリ動いてしまうもんで!


直りました 投稿者:三十路ライダー  投稿日: 328()14142

こんにちは。教えて頂いた通りまずはキャブまで燃料が来ているか確認しました、OK。次にプラグまで火が来ているか確認しましたが、これもOK。勉強の為取りあえず外装を全部外して見た所、なんとキースイッチから来ている配線コネクターがカチッとはまっていませんでした、
それが原因でメインスイッチが繋がったり切れたりしていたみたいです・・。間抜けな事でお手数
お掛けしてすみませんでした_(._.)_ もう1つ教えて下さい、市販のノーマルヘッド用の
ボアUPキットは特殊工具等無くても取り付け出来るのでしょうか?また素人でも(キャブの取り外し分解清掃位は出来ます、ヘッドは外した事は有りません)もし出来るとしたら注意しなくてはいけない所を教えて下さい。宜しくお願い致します。


タイプUさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 328()155242

その節は大変ありがとうございました。CDIが変わるとエンジン特性が変わりますので楽しみですね。
ミラーの根元部分は完全に固定しないで、少し動くようにしておいて下さい。もし動きすぎるようでしたら、次の方法で上下2本のボルトを適度に締めて下さい。
1)バイクの前に立ちミラーを後方に少し倒す。
2)上側のプラスねじを締める。
3)ミラーを手前に少し倒し、下から見上げる感じで下側のプラスねじを締める。
こんな感じです。


三十路ライダーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 328()16122

直って良かったですね。通常配線コネクターは爪でカチッとはまっていますので、普通は抜けないんですが、以前に誰かがそこを外したことがあるのかもしれませんね。
ボアUPキットは特殊工具なしでも取り付けできますが、最初は経験のある人に組んでもらって、やり方を覚える方が無難です。注意した方がいい点をいくつか書きます。
1)全ての部品の初期潤滑を充分に。
2)ピストンリングの上下に注意。
3)ピストンピンサークリップを入れる時に、ピストンに傷を付けないように。
4)サークリップがなかなか入らないと、サークリップが変形するので注意。
5)シリンダーヘッドを締める時は、強くキックを数回してピストンの動きやすい状態にしてから、一度軽く締め、またキックをしてから、本締めをする。トルクレンチがある場合は、一度目は0.7kg、2度目は1.4kgです。ヘッドは対角に締めます。この締め方ですと2工程ですが、私の場合はもっと工程数が多いです。
慣らし運転の仕方は、以前の回答を参考にして下さい。


ギアベアリングの損傷 投稿者:ZR乗り  投稿日: 328()20106

こんばんわ。
アクシス90のギアベアリング(クラッチが付くシャフトを支えているベアリング)が壊れてシャフトごと抜けてしまいました。シャフト側のインナーレースは抜けたのですがケース側に付いていたアウターレースがどうしても抜けません。ここはどのような工具を使ったらいいですか?
また、プーリーケースの方のベアリングも壊れて抜けないです。
あとの生き残ったベアリングはまだ使えると思うのですが少しガタが出ているのでこちらも交換したいところですが、どのような工具を使えばよいのかわからないです。

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b49809619

これと同じ工具を持っているのですが引っかかりが浅くて抜けてしまいます。


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 328()204023

シャフトとインナーレースだけが抜けて、アウターレースだけが残ってしまった場合、アウターレースは抜けません。カバーの交換になります。私自身も何枚もカバーを捨てています。使う工具はヤフーオークションID: b49853588 と同じタイプの工具を使います。今お使いの工具は駆動系では使いません。


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 328()224548

ありがとうございます。 やはりカバー交換ですか。カバーにシャフトが擦れた痕があって再利用は無理そうなのです。

でもキックケース側はどうにかして再利用したいと思ってるのですがやはり難しいですか?


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 328()231819

キックケース側にアウターレースだけが残っているようでしたら、やはり交換するしかないですね。一番気になるのは、壊れたシャフトよりほんの少しフロント寄りのクランクケースに圧入してあるベアリングです。そのベアリングのアウターレースとクランクケースの間にガタがあるようでしたら、クランクケース交換になってしまいます。


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 329()005513

幸いなことにそのベアリングは動きが少し渋いもののケースとの間にガタはありませんです。


(無題) 投稿者:三十路ライダー  投稿日: 329()042920

お忙しい所お手数お掛けしました。また分からない所が有りましたら質問させて頂きたいと思います、お暇な時にでもご回答頂ければ幸いです。どうも有り難うございましたm(_ _)m


(無題) 投稿者:ZR乗り  投稿日: 329()111557

キックケースの方、抜くことができました。
爪の部分をグラインダーで薄く削ってうまくひっかける事ができたのです。
ギアカバーの方はもっと薄く削らないとひっかけることすら出来ないので交換する事にします。ありがとうございました。


ZR乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 329()141921

ベアリングが抜けて良かったですね。せっかく駆動系を分解したのですから、ベアリング5個とオイルシール2個を交換して下さい。あとギアの間に壊れたベアリングがはさまった傷が無いか確認した方がいいです。傷があるようですと、せっかくベアリングを交換しても音がすごいです。


三十路ライダーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 329()142036

また何かありましたら、ご質問下さい。分かる範囲内でお答えいたします。


ウェイトローラー 投稿者:3YJ  投稿日: 329()15129

こんにちは。すっかり陽気も良くなりJOGで走っていてもとても気持ちいいですね。

さて、またまた初心者の質問ですが、ポシェはエンジンの性格なのか走行距離にも関係あるのかわかりませんが、3YJに比べるとダッシュが悪いような気がします。
(3YJ=6000キロ ポシェ=12000キロ)

ウェイトローラーを買えるとダッシュが良くなると聞きましたが、軽くするのですか?重くするのですか?
今までミッション車ばかりだったのでウェイトローラーの働きすら良く理解できていません^^;

よろしくご教授してください。 m(_ _;m)ペコリ


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 329()184732

こんにちは。今日は暖かかったですね。3YJと3KJポシェはエンジンそのものが違いますから、3YJの方がダッシュが良くて当然なのです。ウエイトローラーは総重量を軽くすれば加速が良くなります。でも、やたら軽くすると回転ばかりが上がって進まないという現象が起きてしまいます。ウエイトローラーは6個全て同じ重量にしなくてもいいです。例えば、5g×3個と4.5g×3個という組み合わせでもいいです。重量の違うウエイトローラーを組み合わせる時は、1個づつ互い違いに並べます。


うーん。。。。 投稿者:kiyo  投稿日: 329()204713

先日 半年 眠ってた初期型ポシェを 復活させました。当然 バッテリーは上がっててセルは回りません。 一応 ガソリンは抜き変えて キャブの掃除をしました。
そして試運転したのですが マフラーからものすごい白煙が・・・
しばらくすると直ったのですが なんだったのでしょうか?
このまま 乗っていても大丈夫でしょうか?
それと あまりにも出足が遅いため ボアアップしようかと思っています。
注意点とおすすめのメーカーありましたら御願いします。
排気系と駆動系は換えない予定です。MJは変えますが・・・
ポシェにはリミッターカットはあるのでしょうか?


エンジン 投稿者:3YJ  投稿日: 329()205428

JOG工場様

いつも本当に丁寧にお答えいただきありがとうございます。
ヤマハスクーターのエンジンは同じ3KJの刻印があるので同一エンジンの流用だと思っていました。
きっと細かなところでそれぞれの車種専用のセッティングにしてあるのでしょうね。

ますますヤマハが好きになりました。
JOG工場様もこれからますます忙しい季節になると思いますが、がんばって良いバイクを出品してくださいね。

トレーシー・・・・一度は乗ってみたいです。(笑)


プラグ 投稿者:のっくん  投稿日: 330()180118

いつもお世話になってます。NGKのVXプラグは、CDIの誤作動は、おきませんか?
よろしくお願いします。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 330()220010

しばらく乗らないとクランクケースの中にオイルが回ることがあります。当然かなり白煙が出ますが、しばらくすれば消えます。そのまま乗っていても大丈夫です。
出足が遅いとのことですが、以前より遅いのか、以前と同じなのかによって、方向性が変わります。以前より遅いのでしたら、基本的な整備をして、本来の性能に戻すのが先決です。以前と同じで、さらにパワーが欲しいのでしたら、ボアアップしてもいいと思います。デイトナの71ccキットがいいと思います。そのキットを組んで最大限の効果を出すためには、マフラーは3WFか3YK、キャブレターは4LVか3YKを用意する必要があります。ボアアップと慣らし運転の注意点は以前の回答を参考にして下さい。(過去の回答を全部読んでも損はないと思います)
ポシェはリミッターがかかっていません。


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 330()220213

ヤマハのスクーターは、シリンダー、ヘッド、ピストン、マフラー、キャブレターが何種類かあります。車種ごとに組み合わせを変えている訳です。
激励のお言葉、ありがとうございます。
トレーシーの現代版がヤマハから出るといいですね。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 330()22045

いつもお世話になっております。抵抗入りプラグで無いと誤作動や故障の原因になるでしょう。パワーは出るんですけどね。


ありがとうございます 投稿者:kiyo  投稿日: 330()23081

返信ありがとうございます。
今 過去スレを読みました。
色々とためになります。
今日 エアクリーナーを分解掃除していたら 中のスポンジが粉々になり、現在は何も入れてませんが 大丈夫でしょうか?雨天時の走行はしないため 水などの侵入は無いと思いますが・・・
ボアアップを検討しようと思います。
出足が遅いのは以前からです。多分ですが 普通だと思います。
以前、チャンバー付きのDIOに乗ってたので 遅く感じたのだと・・・
又 わからない事ありましたら お世話になります。

PS ミッション車よりもスクーターの方がチューンするのは 難しいと感じるのは私だけでしょうか・・・・


ガソリンがポタポタと 投稿者:やすし  投稿日: 330()23398

こんばんわ。先日は丁寧な回答を有難うございました。CDI交換しました。じつわ今朝通勤途中、信号待ちをしていたらエンジンが止まってしまいかからなくなってしまいました。下を覗き込むとキャブレターのノズルからガソリンがポタポタと漏れていました。素人が勝手にいじってみましたノズルの横にあるとがったネジをきつく締めてみましたが止まりません。緩めたらガソリンが全部抜けてしまいました。以前乗っていた3KJの部品と交換してみました。一度は止まったのですがエンジンをかけるとまた漏れてきましたアイドリングが低かったため調整ネジをいじってアイドリングを少し上げたらまた止まりました。エンジンをかけても漏れなかったので少し走ってみましたがまだ漏れてきません。これで良いのでしょうか?自信がありません。CDIを交換して70キロぐらい出るようになったのですがなにか関係があるのでしょうか?ながながと質問をいれてしまい申し訳ありません。どうか良いアドバイスをお願いいたします。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 331()21388

エアクリーナー無しですと、混合気が薄くなりますので、メインジェットの番数を上げる必要があります。うまくセッティングできれば、少しパワーが上がります。デメリットは埃がそのまま吸い込まれますので、ピストン、ピストンリング、シリンダーの消耗が早くなることです。
ミッション車よりもスクーターの方がチューンするのは難しいでしょうね。ミッション車でしたらいいエンジンが完成すれば、ライダーが使用する回転域を自由に選べますが、スクーターは駆動系のセッティングがちゃんとできないと何も始まりませんから。


やすしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 331()213948

そうですか。CDIを交換しましたか。
キャブレターのオーバーフローは、フロートを下側から止めているボルト4本の緩みか、一時的にフロートの動きが悪かったか、フロートバルブに小さなゴミがひっかかった可能性があります。長く使っているキャブレターですと、フロートバルブが段磨耗して、オーバーフローすることがあります。キャブレターを分解して点検した方がいいですね。アイドリングの調整や、CDIは燃料漏れとは無関係です。キャブレターのドレンボルトは強く締め過ぎないようにして下さい。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 331()222351

たびたびすみません。いまだエンジンは元気です♪ところで、キャブの事でお聞きしたいのですが、ジョグZR(3YK)のキャブを入手したのですが、3WFに装着すると効果はあるのでしょうか?FNレースなどでは3YKのキャブが使われているようなのですが・・・。またつまらない質問ですみません(^_^;)


ありがとうございました..... 投稿者:やすし  投稿日: 331()232254

ありがとうございました。ただキャブレターの分解や清掃はやった事がないので自信がありません。時間をかけてきながにチャレンジしてみます。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 331()234424

3YKのキャブレターは3WFと同じ内径16mmですが、流量がまるで違いますので、みごとに遅くなります。効果はありません。


やすしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 331()234527

そうですね。あせらず気長にやってみて下さい。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー