バイクQ&A 履歴

(((2004.3.20  履歴取得。)))

2月29()190248――――――319()221133


宮川さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 229()190248

この度はJOG工場のご利用ありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。


初めまして! 投稿者:アクシス90  投稿日: 229()223953

今晩は、ヤフーやHPいつも拝見しております。本日アクシス90のオーナになりました。走行9000Kmの物ですが後どの位乗れますか?耐久性は?(小、エンジンアイドリング音大きい様な感じですが・・スズキのレッツ4000Kmと比べてです)マフラー詰まりあると行けないので新品に交換する予定です。ミッションオイルやブレーキオイル交換済です。メンテの方法等教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します!


アクシス90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 1()085625

はじめまして。いつもご覧いただき、ありがとうございます。必要に応じての整備と10,000kmごとの整備を行えば、かなりの距離を走ることができます。駆動系のベアリングのガタを放置しますと、クランクケース交換に追い込まれますので、駆動系の異音には気を付けて下さい。クランクケースカバーを外し、クラッチユニットを外して、シャフトにガタがあるようでしたら、ベアリングを5個交換です。

 


とても勉強になります。 投稿者:のっくん  投稿日: 3 1()123417

はじめまして。いつも感心しながら覗かせてもらってます。34歳のオヤジライダーです。今は、オフ車を2台所有してますが、どうしてもJOG90かアクシス90が欲しくて、小銭を貯めてます。買うのならJOG工場さんしかないなと思ってネットで眺めてます。最近は台湾製のスクーターがすごいですね。もう少し国産のミドルクラスに力を入れてもらいたいんですが何とかならないもんですかね?
ヤマハの90は、82ccですが、アドレスV100は、99cc、圧倒的に排気量に差がありますが、V100と同等までなりますか?できれば、排気量ノーマル、給排気ノーマルで・・・純正流用チューンで。
よろしくお願いいたします。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 1()134014

はじめまして。いつもご覧いただき、ありがとうございます。この頃の台湾製のスクーターはいいですね。国内で生産するとコストの面とかで採算が取れないのかもしれませんね。私の希望としましては、水冷の125cc2ストロークエンジン搭載のメットインスクーターを発売して欲しいと思っています。ヤマハの90は82ccですが、封印をすべて外してセッティングすれば、排気量ノーマル、吸排気ノーマルでも、アドレスV100と同等に走ります。ご縁がありましたら、どうぞ、よろしくお願いいたします。


ありがとうございます 投稿者:のっくん  投稿日: 3 1()153721

そうですね。水冷の2スト125があれば最高ですね。ホイルベースがそんなに長くなくて軽ければ最強ですよね。これからも良いJOGを作り続けてください。ジョグ工場さんでは、どれくらいの割合で90ccを作ってますか?


有難う御座います 投稿者:アクシス90  投稿日: 3 1()195847

早速のご回答有難う御座いました。本日試し乗りし方々通勤で乗ってみましたが・・??の様な(難しい表現ですね・・)スタートが遅く乗り心地ですがRがフワフワ凄いです!85Km位はゆっくりですが出ました。CDI(社外)イリジュウムプラグ・アーシング・社外プーリーを前オーナーさんが交換したとの事ですが、9400Km走行なのでマフラー詰まりとかが原因でしょうか?ウェイトローラやベルト交換した方が良いでしょうか?フィルターは今さっき洗浄致しました。アクシス自体がこんなにスタート遅いのでしょうかね・・??


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 1()200831

ありがとうございます。90の出品なのですが、2、3台続く時もありますが、3、4ヶ月出品の無い時もあります。今回は久しぶりの出品です。


アクシス90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 1()203036

どういたしまして。ノーマルプーリーでもベルトが新しければ85km/hくらい出ますので、ハイスピードプーリーでしたら、もう少し出そうですね。9,400kmくらいでマフラーは詰まったりしませんので、予算は他の部分に回した方がいいでしょう。この際、駆動系の点検も兼ねてアルミのクランクケースカバーを開けて見ましょう。新品ベルトは純正でしたら16,6mmくらいです。ウエイトローラーは現在付いているものより総重量を軽くする方向で新品に交換するといいでしょう。スタートが遅いのは封印をいくつもかけられているモデルの可能性もありますね。


たびたび、すいません。 投稿者:初心者(4LV3)  投稿日: 3 1()213518

いつも、いつもくだらない質問ですいません。
JOGについている?(みんな付いてるかな?)キャブレターですが、エアクリーナー側の口を覗いてみると、2つの穴と一つの金色の玉の様な物が入っているのが見えますが、これは何でしょうか?特に金色の玉の様な物は付いているキャブレターや付いてないキャブレターもあります。それにアプリオのキャブはこの2つの穴と金色の玉の様な物が下に3つ並んでいますが、なかにはバラバラに付いている物もあります。いつもいつもすいません。よろしくお願いします。


初心者(4LV3)さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 1()214924

キャブレターのエアクリーナー側には穴が3つあります。右側はチョーク、中央はメイン、左側はパイロットのエア通路です。金色の玉はふたです。機種によってはその部分をエア通路として使っているわけです。


本日 投稿者:newtype1969  投稿日: 3 2()100336

 こんにちは。今日、近くまで行く予定があるので、寄れそうでしたら寄ります。また、直電しますね。ではでは


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 2()113624

はい、お待ちしてます。


リヤホイールについて 投稿者:通勤仕様  投稿日: 3 2()12598

JOG工場様
いつもアドバイスありがとうございます。
通勤中にリヤホイールを大破させてしまい、オークションで入手しようと考えています。
車体はSA04Jですが、横型エンジンのものなら全て同じなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


またまたすいません 投稿者:のっくん  投稿日: 3 2()130344

昨日は、つまらない質問にお答えしてくださりありがとうございました。
またつまらない質問なんですが、ノーマル車両でヘッド面研してハイオク使用、CDI交換、駆動系のセッティングで体感できるほどの変化あるのでしょうか?もちろんアクシス90ベースで。また面研は、どれくらいすればいいのでしょうか?あんまり圧縮あげても上がまわりませんよね?当然リスクもしょいますし。あくまでも通勤使用にしたいので。
それとJOG−ZRのノーマルマフラーをアクシスに付けると多少抜けはよく

なるんでしょうか?すいませんがよろしくお願いします。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 2()195458

大丈夫ですか?ケガしなかったですか?横型の50ccのホイールでしたら、どれでも大丈夫です。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 2()200941

ノーマルエンジンで、ヘッド面研(ハイオク使用)、CDI交換、駆動系のセッティングをすれば体感できる変化があります。面研はエンジンの仕様にもよりますが、他がノーマルでしたら0.4mmくらいが無難です。キャブのセッティングも必要です。面研と同時にピストンとピストンリングを交換すれば、効果が出やすいです。マフラーは3YKと3WFで特性が違いますが、3YKのマフラーの方がほんの少し上が伸びます。


お知らせです 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 2()222251

ヤフーオークションにJOG90(3WF)を出品いたしました。宜しければ、ご覧になって下さい。

 


運良く・・・ 投稿者:通勤仕様  投稿日: 3 3()001043

JOG工場様、ありがとうございました。
残業で疲れていたせいか、道に落ちてた障害物に激突し、宙に飛んだのですが、
不幸中の幸いで、無事着地でき、転ばずに済みました。
心配していただきありがとうございます。
規制後のSA16Jなどのシャフト回りにボルトが3本ついているタイプでも問題ないでしょうか?


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 3()121026

ケガが無くて良かったですね。SA16Jはクランクケースやブレーキシューが規制前のモデルと変わっていますので、他のモデルのスチールホイールが無難ですね。ちなみに規制後のビーノはスチールホイールの形状が変わっていますが、SA04Jに取り付けできます。


JOG工場様 投稿者:通勤仕様  投稿日: 3 3()190057

いつもありがとうございます。
規制前のホイールを探してみます。


お知らせです 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 4()172835

ヤフーオークションにアプリオTYPEU(4LV)を出品いたしました。宜しければ、ご覧になって下さい。


JOG90について 投稿者:自称バイカー  投稿日: 3 4()201458

はじめまして。JOG90に乗っている自称バイカーです。ちょっと教えていただきたいことがあるのですが・・・  キャブからオイルポンプに行っている細いホースは、なんですか?重要な物ですか? 先日このホースを切ってしまい交換しようと思ったのですが、オイルポンプが凄い狭い所に付いていて、ホースを付けられませんでした。オイルポンプを外そうと思ったのですが、外し方がわかりません。オイルポンプの裏にプラスのねじがあったのですが、かたくて回りません。助けてください このド素人めに良きアドバイスを。


自称バイカーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 4()22101

はじめまして。その細いホースはオイルを供給している大変重要なホースです。ファンカバーを外して、前側のすきまから先の細くて長いプライヤー使い、オイルポンプに取り付けできます。技術があれば、ファン、マグネットローター、ローターベースを外せばやりやすいです。オイルポンプは外さなくても大丈夫

です。クリップは少しずらして、先にホースを入れ、後から細いマイナスドライバーでクリップを入れるといいでしょう。キャブ側には取り付ける前にエア抜きをします。
1)キャブレターのドレンボルトからガソリンを排出してから閉める。
2)負圧コックから燃料ホースを外す。
3)20対1の混合ガソリンを100ccくらい作る。
4)混合ガソリンを油さしのような容器から外した部分から注入。
5)エンジンを始動してアイドリングで細いオイルホースにオイルを送る。
6)オイルポンプのケーブルを引けばオイル流量が増えます。
7)必要に応じて燃料ホースに混合ガソリンを供給。
8)オイルホースからオイルが出て来たら、キャブに取り付ける。
9)キャブのドレンボルトから、混合ガソリンを排出。
10)燃料ホースを負圧コックに取り付けて完了。
こんな感じです。


自称バイカーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 4()221512

追伸です。エンジンをかける前に負圧ホースも外して下さい。


オイルポンプ 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 3 5()114253

JOG工場様

いつもお世話になっております。
先日JOG工場様にご推薦いただいた、デイトナの71ccのボアアップキットを組みこみました。
このキットは排気量が上がるのはもちろんですが、ポートも加工してあり非常に丁寧な作りでした。
まだ馴らし運転中なのでMJ等スゴク濃くしてある(かぶる一歩手前)のですが、スロットル開度1/2程度でも
フロントが浮きそうな勢いです。これでキャブ&駆動系のセッティングが出たらと思うと末恐ろしい乗り物です(苦笑)
さすが沢山のボアアップ実績があるJOG工場さんのお薦めキットですね!商品知識にも感服致しました。

ところで、ボアアップ後気になるのがエンジンオイル量の管理です。
先だってオイル流量1.5倍の加工済みオイルポンプを手に入れたのですが
交換方法がいまいち良く解りません。 簡単にで結構ですのでオイルポンプ交

換の手順をご教授戴ければと思います。

よろしくお願いいたします。

追伸:現状は分離+100:1混合にしてあります(オイル=ヤマハ純正 バ

イオ)


ガソリン 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 3 5()125749

いつもお世話様です。
又、変な質問させて下さい。私の4JP(71CC)ですが、ハイオクガソリン入れた場合と
レギュラーガソリンを入れた場合の、メリット・デメリットまた、エンジンへ

の影響はどの様に
変化致しますか?おそれいりますがお願い致します。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 5()132236

こちらこそ、いつもお世話になっております。デイトナのボアアップキットはいいですね。慣らし運転が終わってからセッティングするのが楽しみですね。
そうですか、オイルポンプも交換ですか。オイルポンプですが、車載のままで交換するには、ファンカバー、シリンダーカバー、アンダーカウル、ステップボードを外して下さい。オイルポンプの根元が進行方向前側から、5mmのプラスねじで止まっています。ビスを緩めて前側に引っ張れば外れます。オイルラインのエア抜きは、最初にオイルタンクからポンプ、次にオイルポンプからキャブの順番で行って下さい。


渡辺さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 5()13356

ハイオクガソリンは、早期着火をある程度防ぐ働きがありますので、圧縮が上がったエンジンには有効です。今のハイオクは清浄剤が入っていますので、昔のハイオクのようにノーマルエンジンに使用してカーボンが溜まりやすいということもありません。パワーが上がることはありませんが、デメリットもあり

ません。

 


よく解りました 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 3 5()171618

JOG工場様

いつもながらの丁寧なお返事ありがとうございます。
デイトナのキットは本当に作りが丁寧でした。心配していたポートなどのバリも全く無く本当に良い商品です。
シリンダーヘッドやガスケットも付属してこの値段はお買い得ですね!

オイルポンプの交換手順良く解りました。そうですねポンプ交換ですからエア抜きは二回に分けるようですよね。
盲点でした。私は完全に見落としていました。。。
エア抜きの際には自称バイカーさんへの返信にもあるように、20:1の混合ガソリンを作成します。
この20:1の混合ガソリンで焼きつきを防止し、燃料コックとキャブの間から流し入れエンジンを
アイドリングさせながらエア抜きを実施するようにいたします。

アドバイスありがとうございました。


JOG工場様 投稿者:自称バイカー  投稿日: 3 5()204715

わかりやすい説明ありがとうございます。なんとか自分の力でやってみます。10年近く前に購入した物なのであちこちガタがきていて、大変です。長く乗りたいので今度点検を、お願いしようと考えています。その時は宜しくお願いします。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 5()222136

そうですね。オイルポンプのブリードスクリューからエア抜きをしても、その先のラインのことを忘れがちですね。オイルポンプは2本のビスで固定されていますが、外す前にビスの頭にドライバーを当て、ショックを与えてからの方が外しやすいです。
デイトナのキットは本当に作りがいいですね。初めて箱を開けた時はビックリしました。内容からすると、値段もかなり安いと思います。


自称バイカーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 5()222416

なんとか頑張ってやってみて下さい。点検整備の際は、よろしくお願いいたします。


(無題) 投稿者:佐藤  投稿日: 3 5()232544

はじめてメールします。オークションでは、いつもいいバイクが、出されているのでいつか購入出来たらいいと、思っています。SA04Jのタイプを、探しています。お近くの様なのでもしあれば、お伺いしたいのですが、直接は、可能でしょうか。


アクシス90 投稿者:のっくん  投稿日: 3 6()040745

お世話になります。アクシス90を出品する予定はありますか?


アイドリング時に白煙が・・・。 投稿者:5時ギリ  投稿日: 3 6()131927

はじめまして、3YJのJOGに乗っている者ですが最近アイドリング時にマフラーから白煙が出るようになりました。真冬はもっとひどくて白煙がもうもうとたちこめて、煙幕でも張っている様な状態でした。近所のバイク屋さんに問い合わせたところ、ハイオクを入れているからマフラーがつまっているんだ!と言われレギュラーを入れるようにして少し煙も少なくなったんですが、気温も暖かくなってきたのでそれで煙が少なく見える様な気がします。全開走行(メーターで60キロ)すると煙は無くなるんですが、アイドリング〜走行のエンジンが掛かっている間は常にガソリン臭いのでなんとなく不安です。走行距離は私が購入してから19500キロ位でその間のメンテナンスはベルトとウエイトローラーの交換くらいです(近所のバイク屋さんにて)。点検すべき箇所(疑わしい箇所)はどの辺りかを教えて頂けないでしょうか?こちらは全くの素人で知識もありませんが、毎日の通勤に使っているものですので自分でも何か出来る様になっておきたい物だと思い、お忙しいとは思いますがご教授をお願い致します。


佐藤さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 6()132327

はじめまして。残念ながらSA04Jのタイプは在庫がありません。ご縁がありましたら、よろしくお願いいたします。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 6()132611

今のところアクシス90の出品予定はありません。また、よろしくお願いいたします。


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 6()133717

はじめまして。キャブレター清掃、エアクリーナー清掃、プラグ交換をすれば

改善されると思います。すでにマフラーの中に溜まったオイルは回転を上げて走っていれば、少しずつ消えていくと思います。マフラーのカーボン清掃は、ホームページの中にやり方が書いてありますので参考にして下さい。


JOG工場様 投稿者:エル  投稿日: 3 6()135431

お返事ありがとうございます。残念ですが、時期を、待ちます。引き続きオークションの方も見させていただき購入できたらとおもいます。よろしくお願いします。

 


JOG工場様へ 投稿者:5時ギリ  投稿日: 3 6()143031

早々の回答有難う御座います、気になっていたのでプラグの交換とエアクリーナーの清掃は1週間前にしてありました。その時にマフラーもはずしたんですが、適当なケーブル類がなかったのでそのまま付けてしまいました。キャブレターの清掃は素人の私でも出来るでしょうか?又、清掃とは超音波洗浄器などで洗ってしまってもいいのでしょうか。

 


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 6()215415

すでにプラグ交換とエアエレメント清掃をしているのでしたら、キャブレターの清掃は先送りにしてもいいです。その状態で白煙が多いということは、マフラーの中にかなりのオイルが溜まっているようですね。私のやり方で2方向のカーボンは取れますが、オイルは取れません。でも、できるだけカーボンを取った方がいいです。適当なケーブルが無ければ針金でも、ドライバーでも何でもいいですから、やってみて下さい。リミッターがかかったままでしたら、改善されるまで3YJ標準のBPR7HSをBPR6HSに交換してもいいです。


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 6()225410

今後とも、よろしくお願いいたします。

 


ベアリング 投稿者:のっくん  投稿日: 3 7()173930

教えてもらいたいのですが、駆動系のベアリングを交換するときに、特殊工具は、必要なんでしょうか?またプレスかなんかで圧入しなければならないのでしょうか?よろしくお願いします。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 7()190441

駆動系のベアリングの交換には特殊工具が必要です。プレスは使いません。ベアリングを外すよりも打ち込む方が難しいですから、打ち込む時にベアリングをダメにしたり、ケースを壊さないように気を付けて下さい。

 


JOG工場様へ 投稿者:5時ギリ  投稿日: 3 8()102751

土曜日の帰宅時に坂道を上っている途中にエンジン音がウオ−ンとうなる様になり坂上の信号で停車した時にそのままエンジンも止まりました。セルやキックでもエンジンがかかりません時間も夜中1時30分過ぎだったので、会社まで引っぱっていって明るいところでマフラー、エアクリ。プラグ、クランクケース、などを外してホース類もチェックしてみましたが知識の無い私には判断が難しいです。状況はセルは元気よく回るがエンジンはかからず、キックはおりるんですがあまりにも抵抗無くエンジン本体部分?からプシュッ!の様な音がするだけです。これはどの部分を修理すればよいのでしょうか、それとももう駄目なんでしょうか。修理出来るとしたら幾ら位かかるのでしょうか?


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 8()132023

その状況でしたら、プラグが抜けているような気がします。もしプラグでなかったら、キャブレターのインテークマニホールドよりの上側に、細い負圧ホースが付いていますが、その部分が抜けていないか確認して下さい。


JOG工場様へ 投稿者:5時ギリ  投稿日: 3 8()143010

お世話になります、プラグは一旦はずしてもう一度付け直しました、負圧ホースも抜けていないか確認しましたがはずれていませんでした。ガスケットかピストン関係でしょうか?


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 8()173741

マフラーの出口に手をかざしながら、セルでエンジンを回してみて下さい。(キックでもいいです)圧力を感じないようでしたら、ピストンかピストンリングにトラブル発生の可能性があります。

 


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 8()174947

追伸です。全然圧力を感じないとしたら、他にもう一つ可能性があります。クランクシャフトに17mmのナットでプーリーが固定してありますが、そのナットが緩んで外れているかもしれません。そうなると、セルもキックも効かなくなります


JOG工場様へ 投稿者:5時ギリ  投稿日: 3 8()183936

お世話になります、手をかざしながらセルを回したところ プスプスと弱い排気?を感じます。ピストン関係では無いのみたい?でしょうか


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 8()193734

バイクの左側にあるアルミのクランクケースカバーを外して、プーリー回りを点検した方がいいですね。17mmのナットが緩んでいないか、プーリーと組み合わさっている鉄のプレートの中央のギザギザが無くなっていないか点検して下さい。

 


JOG工場様へ 投稿者:5時ギリ  投稿日: 3 9()10286

お世話になります。クランクケースをはずしてみたのですがナットは緩んでいないみたいです。鉄のプレートもギザギザは無くなっていない様に思えます。

 


OIL漏れかしら? 投稿者:車輪  投稿日: 3 9()103914

右側にあるクーリングファンのケースの合わせ目近くのホースからOILの様な液体が垂れて来ています、マフラーの方にまで飛んでいるんですが非常にまずい状態でしょうか。これはなんでしょう、どうすればいいんでしょう?車種はJOGのネクストゾーンです、教えて下さいお願いします。


5時ギリさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 9()21334

クランクケースカバーを開けたままで、アースをビス止めしてセルを回し、プーリーが空回りせずに回転すればプーリー回りは大丈夫です。そうしますと、やはりピストンやピストンリングのトラブルの可能性があります。コンプレッションゲージがあれば正確に判断できるのですが・・・。キックの手ごたえが明らかに軽いとか、以前よりもセルが勢い良く回るということであれば、エンジン内部の可能性があります。


車輪 さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 9()213649

オイルタンクからオイルポンプへ行くホースが切れているか、オイルタンクのパイプに亀裂が入っていると思います。エンジンが焼きつく可能性がありますので、早急に修理して下さい。

 


キャブのちょうせいさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 3 9()214756

先程、メールアドレス公開の形でJOG工場の名前で書き込みをされましたが、混乱防止のために削除させていただきました。今後は投稿者の欄へ、別のハンドルネームで書き込んで下さい。
それでは、本題です。
>この前マフラーを変えたんですけど、そしたら調子が悪くなったんですけど、
キャブのちょうせいは、どのようにすればいいか、教えて下さいお願いします。
とのことですが、スポーツマフラーやチャンバーの場合、マフラーに説明書が付いていて、メインジェットを何番くらい上げて下さいと書かれているはずです。プラグの焼け具合を確かめながら、メインジェットを交換して下さい。


有難う御座います。 投稿者:車輪  投稿日: 310()175359

連絡も入れずに作業中に突然訪問してその場で速攻で修理して頂きましてどうも有り難う御座いました。ネクストゾーンも元気を取り戻し快調です。私は複雑な気持ちですが?作業中に色々と話しかけて時間を随分とロスさせてしまった事を深くお詫びします。そちらに大手を振って出入り出来るようにするか、真剣に検討中です。その際にはお世話になりますので、宜しくお願い致します。


(無題) 投稿者:ジョグ  投稿日: 310()21453

こんばんわ。ベリアルのステルスを入手したのですが、キャブセッティングとウエイトローラーのだいたいの重さを教えて下さい。


車輪さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 310()235542

本日はJOG工場をご利用いただき、ありがとうございました。全然平気ですよ。例の件は良くお考えになってご相談下さい。また、よろしくお願いいたします。


ジョグさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 311()000011

同じ機種に同じマフラーを付けても、一台一台セッティングが違います。メインジェットはノーマルより上げる方向、ウエイトローラーはノーマルより軽くする方向としか言えません。プラグの焼けを確認しながら詰めて下さい。


ありがとうございます 投稿者:ジョグ  投稿日: 311()192952

プラグを見ながらセッティングします。


マフラー 投稿者:のっくん  投稿日: 313()195745

アクシスに、マフラーを入れるとしたらどのマフラーがいいですか?もちろんノーマルマフラーで。

 


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 313()221527

人によっては3YKがいいと言いますが、3WFがいいと思います。低中速のトルクがありますね。3WFはアクシスの標準装着マフラーです。

 


締付トルクを教えていただけませんか? 投稿者:通勤仕様  投稿日: 313()235715

以前、シリンダーのOHで質問した者ですが、やっとトルクレンチを購入しました。
今まで、手の感触でヘッドのナットを締めていたので数値がわかりません。
サービスマニュアルを持っていないので、教えていただけませんでしょうか?
車種はSA04Jですが、JOGの平均的な数値でも結構です。よろしくお願い致します。

 


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 314()074832

トルクレンチがあると便利ですね。締め付けトルクは1.4kgです。キックするか、セルを回して、ピストンのセンターを出し、0.7で一度締めてから、1,4で締めるといいです。

 


お久しぶりです!! 投稿者:3WF乗り  投稿日: 314()17559

私のジョグ90が焼きついてしまったのでボアアップしようと思うのですが、オススメのメーカーなどありますか?メーカーによっては遅くなると聞いたので・・・。あと、自分でボアアップするに当たって気を付けなくてはならない事など教えて頂けるとありがたいです。お願い致します。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 314()22122

お久しぶりです。お元気でしたか?私はピストンリングとリング位置の点で、キタコの96.1ccキットが気に入っています。補修用として部品が単品で手に入りますし、オーバーサイズのピストンも用意されています。エンジンを自分で組んだことがあるのでしたら、特に注意点はありませんが、シリンダーヘッドの加工が必要です。機械加工屋さんに出して、広がったボアに合わせて加工すればいいのですが、手加工でもいいです。キットのヘッドガスケットをシリンダーヘッドに当てて、油性のサインペンで印を付け、精密平やすりと耐水ペーパーで加工します。慣らし運転には気を使った方がいいです。私が96.
1ccキットを組んで慣らしをするいつもの方法を紹介しますので、参考にして下さい。
1)ノーマルマフラー、プラグは8番を選択
2)分離給油+ガソリンタンクに100:1の混合(オートルーブスーパーRS)
3)やっと走れるくらいの濃いメインジェット
4)ウエイトローラーは10g×6個(低いエンジン回転で変速させるため)
5)とにかくゆっくり加速して、100kmまでは50km/hに抑えて、その後少しずつペースアップ。
6)分離給油+100:1の混合のままセッティング
7)分離給油のみに戻してセッティングの調整
こんな感じです。

 


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 314()223026

友人がエンジンを組んでいるのを見た事はあるのですが、自分で組んだことがナイので少し不安です。デイトナの89.1ccボアキットとKN企画の96ccボアキットの値段の安さに引かれるのですがいかがなものでしょう??KNさんはイイように聞かないのですが・・・。ベリアル、マロッシは高すぎて手が出ません。


WFで・・・ 投稿者:ひ〜  投稿日: 315()002433

初めまして、3WFで現在キタコボアップキット、駆動系キタコ、CDI、位のチューンで最高速が80`ちょい(結構下寄りに振ってある)なのですが 3WFで100`オーバー(あまりカリカリで乗り難くない位で)は可能でしょうか? 現在の仕様はけして調子が悪いわけじゃないのですが・・・  JOG工場さんに御願いすると費用はどの位からでしょうか? 宜しく御願いいたします


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 315()22478

いきなりは少し難しいですね。エンジンは経験者に組んでもらい、そばで見て覚えるといいです。デイトナの89.1ccはまだ組んだことがありません。KNさんのは組んだことがあります。この掲示板を(人数は少ないと思いますが)いろんな人が見ますから、いいものはいいと言えるのですが、名指しで悪いとは言えません。ご理解下さい。

 


ひ〜さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 315()224822

もちろん可能です。直接メールさせていただきましたので、よろしくお願いいたします。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 315()233232

そうですよね(^_^;)回答しにくい事をお聞きしてスミマセン。
知り合いの人に組んでもらって次からは自分で組めるようになりたいと思います。
慣らしの仕方参考にさせて頂きます!!ありがとうございました。

 


ポシェの外装 投稿者:3YJ  投稿日: 316()102211

お久しぶりです。
もらった3YJをいじっているうちにすっかりJOGファンになり、またまたポシェ(3KJ)まで手に入れてしまいました。(笑)

カゴ付きで便利なのですが、できれば普通の格好に変更したいと思います。
3YJのノーマルのハンドルやライト回りもあることなのでそれらを使いたいと思いますが、ハンドル回り以外はフロントカウルだけの交換で済みますか?

JOGのカウル関係はヤフオクで安く出ているので、そちらで取りそろえる予定ですが、近所にノーマル3KJに乗っている知り合いがいないので見比べることが出来ません。

フロントカウルの下側の部分も換える必要がありますか?

いつもいつもお手数をかける質問ばかりで申し訳有りません・・・。
当方、田舎住まいなものでJOGの情報はJOG工場様が頼りです。o(_ _)

oペコッ


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 316()194250

お久しぶりです。また1台増えたんですね。ポシェと3KJの外装で互換性があるのは、ステップボードから後ろだけです。(ステップボードも含めて)ポシェの前回りのフレームは、加工しようという気持ちが起きないほど3KJと違います。そんな訳ですから、ポシェの前回りに、3KJの前回りの外装は付きません。

 


(無題) 投稿者:3YJ  投稿日: 316()235037

早速のご回答をありがとうございます。
互換性が無いと言うことなので、ノーマルのまま調子を良くして家内に乗らせます。

それにしてもヤマハのエンジンは良いですね。
ノーマルでも良く走りますがZRのエンジンはもっと走るんでしょうね。

外観は普通のスクーター、実はカットビ!を目指してがんばります!

 


始動困難 投稿者:3YJ  投稿日: 317()123227

こんにちは。 ポシェのことなのですが見に行ったときにはすぐにエンジンが掛かり調子良さそうだったので購入しました。(個人売買です)

2日ほどはそのまま乗っていたのですが、一昨日はなかなかエンジンがかからずキック20回ぐらいで始動しました。(バッテリーがダメなため)

一度かかればその後は普通に動き、再始動も簡単でした。
けっこう走りますしエンジンの調子も良いと思います。

ところが昨日は何度キックを踏んでもエンジンがかかりません。
今日になっても同じです。

メーターは2500キロぐらいですが、たぶん一回りしていると思います。
プラグには火が飛んでいますし、前所有者の話では最近バイク屋でキャブのオーバーホールもしたそうです。

考えられる原因はなんでしょうか?
ピストンとリングを交換した方が良いでしょうか?


フライホイール 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 317()161518

JOG工場様

いつもお世話になっております。
掲示板の過去のご回答を拝見すると、本当に有益な情報が盛り沢山ですね!
こちらのページは私の改造教科書となっています(笑)

今回教えていただきたいのは、フライホイールを軽量化されたものと交換したいと思っています。
フライホイール軽量化のメリット、デメリットと併せまして交換方法をご教授いただきたく存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 317()191626

キャブレターはオーバーホール済みで、プラグに火は飛ぶけれど、始動できないということですね。
キャブレターまで燃料は来ていますか?確認方法はキャブレターのドレンボルトを緩めて、ガソリンが出てくれば大丈夫です。ガソリンが出て来ないとしたら、負圧ホースが抜けていないか確認して下さい。負圧ホースが抜けていなくて、ガソリンが出て来ないとしたら、負圧コックが詰まっている可能性があります。
話は少し戻って、キャブレターまでガソリンが来ていて始動できない場合、オートチョークが故障している可能性があります。オートチョークを外す前にあることを試してみましょう。プラグを外し油さしを使って、ガソリンをプラグ穴から少し入れて(チュチュチュッという感じ)プラグを元通り付けて、エンジンがかりそうになるか、同じこととを何度か試して下さい。もしかかるようでしたら、キャブレターの上側からオートチョークを外してみて下さい。エンジンが冷えている時は、オートチョークの中央部分がへこんでいるのですが、最初からツライチになっているようでしたらアウトです。交換するしかありません。エンジンがかかった後でしたら、少し時間を空けてから確認して下さい。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 317()193430

いつもお世話になっております。ホームページをお褒めいただき光栄です。これも管理人さんのおかげです。
軽量フライホイールは良く使っています。フライホールを軽量化すると、アクセルレスポンスが良くなります。特に高回転での恩恵が大きいです。デメリットは低速でのトルクが少し痩せることです。でも、トルクが細い回転域を使わないセッテイングにすれば問題ありません。
外し方は、最初に17mmのナットを外してから、プーラーを使います。(ヤマハ専用を入手して下さい)プーラーを半時計回りにフライホイールの内側にねじ込み、プーラーのボディーをスパナで押さえて、プーラーの頭を時計回りに回せば外れます。
軽量フライホイールは、軽量化したあとにバランス取りしてあるものを使って下さい。


到着しました 投稿者:のっくん  投稿日: 317()203656

今日は、お世話になりました。ただいま到着しました。明日登録して乗ってみます。


のっくんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 317()204210

本日は遠いところをありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

 


ありがとうございました 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 318()074743

JOG工場様

いつも迅速かつ的確なアドバイスありがとうございました。
デメリットよりもメリットの方が大きいとの事ですね。早速本格的検討に入ります。
どうもありがとうございました。

 


(無題) 投稿者:のっくん  投稿日: 318()08065

おはようございます。今朝ちょこっと乗りました。
やはり、エンジンと足は手を入れたいですね。
エンジン特性としましては、昔ジーちゃんが乗ってたベルーガ80を思い出します。

 


ありがとうございます。 投稿者:3YJ  投稿日: 318()124654

さっそく次の休みに作業してみます。
3YJのエンジンを載せ換えてから、けっこうこの手の作業が楽しくなりました。(笑)

ところでオートチョークの真ん中の凹みというのは見れば解りますか?
もしダメだった場合、ビーノのノーマルキャブ装着という手もあるのですが、やっぱり遅くなりますよね?

なにぶん青空整備なので、天気がよいことを祈りつつ週末を待ちます。(笑)


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 318()212148

オートチョークの真ん中の凹みは、多分見ればわかります。ビーノのノーマルキャブレターに交換しても遅くなりませんが、スロットル部分から全部交換する必要があります。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 319()00200

結局悩んだ結果、デイトナの89.1ボアを注文してきました。デイトナに電話で聞いた所、純正シリンダーヘッドをそのまま使用できるそうなので、デイトナにしました。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 319()221133

私もデイトナの89.1には、とても興味があります。近い内に組んでみようかなと思っています。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー