バイクQ&A 履歴

(((2004.2.29  履歴取得。)))

2月15(日)153756秒――――――28 ()182813


凄すぎです===!!! 投稿者:4LV  投稿日: 215()153756

90キロまでの最高速!!信号待ちからの加速力!!!
中型連中を横目に、追い抜く気持ちよさはたまりません!!!
本当に有り難う御座いました!!!!!!!!!!!!!!!


4LV改さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 215()17492

この度はJOG工場をご利用いただきありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。私の組んだ71ccエンジンを可愛がってあげて下さい。


私も改造してほしい!! 投稿者:50キロで爆走中  投稿日: 216()004113

悲しき只今アプリオ4JPで50キロトロトロ爆走中です。私も4LV改さんのように改造してほしいです!!!!90キロってなんですか???????そんなに最高速でるのですか????????????チューンナップに全部でおいくらかかりますか???


管理人様 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 216()195529

管理人様

老婆心ながら申し上げます。「過去のバイクQ&Aその2」へのリンクが切れてますよ〜(^^ゞ
有益な情報が盛り沢山なので、見れないのはもったいないと思います。
よろしくお願いします。


50キロで爆走中さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 216()232738

はじめまして。4LV改さんのバイクは4LV2に71ccキット、ハイスピードプーリー、社外CDIetcを組んだものです。乗る人の体重にもよりますが、ノーマルマフラー、ノーマルキャブでも、それくらいの最高速は出ます。最高速よりも加速が凄いですね。排気量が50ccでも条件がそろえば、平地で100km/hオーバーします。費用の件ですが、近いうちにホームページの中に新コーナーを作る予定です。


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 1()180158

はじめまして。可能性のあるところを順番に並べます。
1)ドライブベルトの消耗。ベルトが減って細くなるとクランクケースの内側に当たり音が出ます。新品ベルトの幅は16.6mmですから、点検してみて下さい。
2)スタータークラッチの皿ビスの緩み。スタータークラッチを止めている3本の皿ビスが緩むと音が出ます。
3)アイドルギアプレート。これはスタータークラッチの上にある部品ですが、スタータークラッチのギアの側面に少し隙間がある状態で取り付けられています。その部分がギアに接触していると音が出ます。ほんの少し隙間を開けて下さい。


フロント周りの交換 投稿者:転んじゃったZR  投稿日: 217()155541

3YKのスーパーjogZRですが転倒してしまいフロント周りがつぶれてしまいました。
フレームまではいってないようなので直したいと思っています。

お金をかけられないので、ジョグまたはアクシス系のフォークの中から中古で組もうと思っています。

フロントホイールは手持ちにあるので、あとはフロントフォークを交換しようと思っていますが、ヤフーオークションを見るとアクシス系のフォークも使えると書いてあります。
もちろん三又からすべて交換する予定ですが、ジョグのノーマルホイールでアクシスのフォークは使えますか?

グランドアクシスのフォークが格好いいと思うのですが10インチのホイールには使えませんか?

初心者なのでいろいろ教えてください。
お願いします。


失火症状その後 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 217()165559

JOG工場樣

先日ご相談申し上げました失火症状ですが、CDIを交換しても症状は改善されませんでした。
改善されるどころか悪化してきています。
現在の症状はゼロ発進でフルスロットル、その後30キロ程度までは加速していきますがそれ以上になると
下のほうから「ジャー」と言う感じの音がしてエンジンは全く吹けません。加速どころか減速してしまいます。
30キロに達したあたりからアクセル開度1/4程度にした場合はゆっくりとではありますが約50キロまで加速します。
それが現在の症状です。
現在点火系だと思いましたので以下の部品を交換しました。
CDI(POSH→デイトナデジタル)、プラグ(BPR7HS)新品、プラグキャップ、ハイテンションコード、
イグニッションコイル(4JP→3XV) 

現在のエンジンの仕様
純正ポート加工シリンダー、オートボーイ製ピストン、ヘッド0.8mm面研

尚、駆動系を点検しましたがVベルト、プライマリー側、セカンダリー側全て異常無いように見受けました。

一体何が原因でしょうか? よろしく御教授ください。よろしくお願いいたします。


転んじゃったZRさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 217()212939

ZR以外の3YKや4LVのフロントフォークはボルトオンで取り付けできますが、アクシスのフロントフォークは、ステムごとでしたら取り付けできます。その場合、ハンドルロック穴をあけなおしたり、ハンドルの取り付け溝を加工する必要があります。残念ながら、グランドアクシスのフォークのことはわかりません。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 217()214147

純正のCDIに交換しても症状は同じと仮定します。そして、今まで交換した点火系の部品が全て正常と仮定します。そうしますと、ピックアップコイルの可能性が考えられます。ピックアップコイルにハンダ付けされている2極にテスターを当てて抵抗を測って下さい。車種ごとに抵抗が違うのですが、今まで私が測った4LVは280Ωくらいでした。プラスマイナス50Ωは大丈夫です。抵抗値が大きく異なるようでしたら、新品交換です。ビスを2本外し、ハンダ付けすれば交換できます。去年、4LVで何台か交換した時の部品代は1,600円くらいだったと思います。


交換方法について 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 217()220922

JOG工場樣

いつも素早く親切なご回答ありがとうございます。
そうですか。。。ピックアップコイルですか。。。以前調整していただいた場所ですよね?
当方テスターを所持していないものですから。。。交換が前提の話しになってしまいますが
ピックアップは二本のプラスネジで固定されていたと記憶していますが
それを外しコイル本体だけを交換すればいいのでしょうか?

よろしくご教授ください。


お世話になります。 投稿者:山田  投稿日: 217()225828

ジョグ90 アクシス90にボルトオンで流用できるヤマハ純正のフライホイールはありませんでしょうか?よろしくお願いします。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 217()225937

テスターは一つあれば便利ですね。電圧と抵抗が測れれば、1,000円くらいのものでもいいです。交換方法ですが、2本のビスを外して、ハンダごてで、ハンダを溶かして交換します。ヤニ入りのハンダも少し必要です。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 217()230434

ジョグ90とアクシス90のフライホイールは共通ですが、ヤマハの他の車種はわかりません。当然のことながら50ccのフライホイールは取り付けできません。


山田さんへ 投稿者:3YK乗り  投稿日: 218()00413

グランドアクシスのフライホイールが流用できます。
しかし、合わせてジェネレータも用意しないといけません。
ここは素直にJOG90かアクシス90のフライホイールを入手するしかないです。


100キロ!!???? 投稿者:50キロで爆走中  投稿日: 218()012440

それは凄いですね〜〜。今の倍の早さになります!!!
占めておいくらぐらいでしょうか???4jpでもできますか???

 


テスター購入します 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 218()111223

JOG工場様

いつものごとくすばやいご回答に感謝いたします。
テスターを購入し点検してみる事にいたします。
これでダメだったらJOG工場様に修理依頼をしたいと思います。
その際はメールにてご連絡いたしますのでよろしくお願いいたします。


測定方法 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 218()221747

JOG工場様

一つ質問させてください。
下記の要領でピックアップコイルの抵抗値を測定する場合
エンジンは始動してから行うのでしょうか?
また始動後の場合はスロットルをあおってみたりするのでしょうか?

よろしくご教授下さい。


50キロで爆走中さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 218()223211

近い内にホームページに掲載しますので、もう少しお待ち下さい。4JPのメニューも用意する予定です。その前に、50キロで爆走中さんの4JPをリミッターが効いた状態で60km/h出るところまで、基本整備をした方がいいですね。そうでないと、費用をかけても効果が薄いです。チューニングベースとして考えると、4JP1〜8がいいです。それ以外は厳しいです。どの機種かはシートを開けると小さなラベルが貼ってありますので、確認してみて下さい。

 


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 218()223655

テスターは一つあると重宝します。ピックアップコイルの抵抗値はエンジンを切った状態で測って下さい。(CDIの脱着と同じです)ご自分でできるところまでやって、だめでしたらご連絡下さい。


全てノーマルです 投稿者:50キロで爆走中  投稿日: 218()224741

jp8です。新車で購入して5年ぐらいたちます。50キロでトロトロです。最近気になるのですが、ガソリン臭いです。ブレーキもききが悪いし、ふらつきます。マフラーからも水が垂れていますし、黒い煙りがでます。カチャカチャ異音もしますし。ライトもついたりつかなかったり、、、。ハンドルも曲がっているような。メーターも4周ぐらいしてますし、エンジンカバーもベコベコです。5回ぐらい大きな転倒してますし、車とも衝突したことがあります。命からがら乗っています。しかし私の大好きな思い入れのあるアプリオです。手放したり乗り換えることは一切考えていません。なんとかなりますか???
ちなみに一度も点検してもらったことがありません。泣く泣く。。。。。。。


お世話になります。 投稿者:山田  投稿日: 218()23492

シリンダーヘッドのボルトが走行していると2−3日ですぐゆるんでしまいます。スタットボルトを1度外しましたのでそれが原因かと思うのですが、対処法などありましたら教えてください。それとアクシス90のギアベアリングのサイズ(内径 外径 厚み)をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。


明日にでも 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 219()011515

JOG工場様

いつも丁寧なご回答ありがとうございます。
エンジン停止状態で計測との事了解致しました。
早速明日にでもテスターを入手し抵抗値を計測してみます。
自分でどうしようもない場合はご連絡いたします。
よろしくお願いいたします。


 

50キロで爆走中さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 219()210243

そうですか。かなりの思い入れがあるんですね。近いうちにバイクを見せて下

さい。なんとかなるか、ならないか、見てみたいと思います。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 219()211224

古いスタッドボルトは少し痩せていることがありますので、新品のスタッドボルトをダブルナットで締めこんで下さい。もし、それで緩むようでしたら、ねじロックを使って下さい。先週、3VRの駆動系のベアリングを5個セットで、3台交換したのですが、サイズはわかりません。


中間加速をよくするには? 投稿者:たけぽんJog  投稿日: 220()103450

SA01Jに乗っています。最近国道を走っているとき駐車中の車を避けるのに右車線に車線変更する際、もう少し加速がよければと感じています。具体的には30km〜60kmの間の加速がよければ楽だなあと思います。となりを走っている90ccくらいのかそくならいいなあと思います。(そこまで贅沢は言いませんが (^_^)v)やはりボアアップしか手は無いのでしょうか?それと以前CDIの件で投稿させていただいた件ですが、その後何とかノーマル時よりよくなりました。ありがとうございました。それではよろしくご教授お願いいたします。

 


お世話になります。 投稿者:山田  投稿日: 220()185049

アクシス90用のクランクベアリングは左右共通でしょうか?よろしくお願いします。


いったいどうすれば??? 投稿者:50キロで爆走中  投稿日: 220()23034

すいません、大事に乗っているつもりですが転倒してしまいました!!!!!!
ブレーキがボッキ!!!と折れてしまいました。
なんとかなるでしょうか???


たけぽんJogさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 220()233658

中間加速を良くするには駆動系のセッテイングですね。ウエイトローラーの総重量を今より少し軽くしてみて下さい。軽くしすぎると最高速が落ちますので、そのあたりのバランスが大切です。エンジンに手を加えるわけではありませんから、劇的な変化は望めませんが、今より少しは良くなります。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 220()233810

3VRのクランクベアリングは左右共通です。


50キロで爆走中さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 220()233921

ブレーキレバーを交換すれば直ります。


中間加速をよくするには?2 投稿者:たけぽんJog  投稿日: 221()082011

早速の回答ありがとうございます。
具体的にはどの程度軽くすればよいのでしょうか?
6個全部同じ重さがいいのでしょうか、
それとも3個づつ2種類の重さがいいのでしょうか?
よろしくご教授お願いいたします。


たけぽんJogさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 221()103718

SA01Jでしたら、6gが6個入っているはずです。ウエイトローラーを何種類も買うのは大変ですから、バイク用品店で5gを6個買いましょう。最初に5g6個で試して、次に5g3個、6g3個の組み合わせで走ります。重さの違うウエイトローラーを組み合わせる時は、等間隔に並べます。(5g、6g、5g、6g、5g、6g)現在の仕様と合わせて3種類の中から、お好みで決めるといいでしょう。


変化がほしい! 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 221()16278

いつも親切なご返事有難う御座います。
また質問させて下さい、私の4JP−7ですが以前投稿させて頂いた通り下記内容で改造しており
80KM/Hまで普通に出ます、以前はこれに満足しておりましたが、最近これが当り前と体が感じてしまい、加速&最高速に変化が欲しくなって来ました、4LV改さんまでとは言いませんが
社外C.D.I他なにかポン付けでお勧め品有りますでしょうか?又、当方シリンダーヘッドの
研磨加工も可能です、この際ピストン・クランク等を傷めずにおおよそ、コンマ何MM位の研磨が
理想でしょうか?いつも漠然とした質問ですが宜しくお願い致します。(変化がほしい〜)
改造部分=デイトナ71CCボアーアップ・ハイスピート゜プーリー(6.0gX3 6.25X3)
     3VR−1キャブレター(M/J#85)・強化ベルト・台湾ヤマハ80CC対応マフラー


変化がほし!2 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 221()163357

改造部分もう1つ忘れてました タイヤ前後 3.00−10です。
お願いします。

 


渡辺さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 221()214634

渡辺さんと4LV改さんの使っている部品は少なくとも3個共通です。(71ccキット、ハイスピードプーリー、ベルト)キャブレターは4LVを使っています。マフラーは純正です。インテークマニホールドとリードバルブも純正です。71ccキットは慣らし運転をちゃんとしないと、本来の性能が出ません。あとはセッテイングしだいだと思います。ポン付けで効果の大きい部品はないですね。1の性能を得るために、0.05を20個重ねる方法しかないと思います。
ヘッド面研に理想というのはありません。同じシリンダー、同じヘッドに他のピストンを組むと圧縮比が変わってしまいます。目的に応じてということになります。瞬発力が欲しいときは圧縮を高めにしますが、そうしますと全開時間は短くしないとリスクが大きいです。高回転を伸ばしたい時は、圧縮をそれほど上げないようにしますが、そうしますと下がボケた感じになります。バランスと取りながら少しづつとしか言いようがありません。今の状態のままでセッテイングを詰めてみたらどうでしょうか。

 


0.05を20個重ねる 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 223()12596

いつも変な質問に対してご返事有難う御座います。
知識不足で申し訳有りません、0.05を20個重ねるとは何の事ですか?又、1の性能とは?
宜しくお願いします。


渡辺さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 223()234347

例えがわかりにくかったかもしれませんね。1馬力のパワーアップをしたい時に、小さな効果の部品でも、数を重ねて目標に近づけるという意味です。


楽しい掲示板に!! 投稿者:  投稿日: 224()000257

管理人の梅本です。最近、不適切な発言がありましたので、削除致しました。
JOG工場の近藤さんが丁寧に回答してくれる掲示板です。皆さんが見て楽しい
掲示板にしたいと思います。ご協力をお願いします。


セッティング 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 224()131926

JOG工場様

いつもお世話になります。修理をお願いしてあります4LVですが、当日に修理完了するとは
思ってもいませんでした。今更ながらJOG工場様の知識&技術に感服致しました。
不調の原因が私のセッティングミスだったようでお恥ずかしい限りです。
交換していただいた部品だけでは解決できる問題ではないようなので
今後の再セッティングについてご教授戴きたく存じます。

よろしくお願いいたします。


なにがいけないのでしょうか? 投稿者:初心者(4LV3)  投稿日: 224()14452

先日、50CCでは味わえない加速がほしい為、ボアアップをしました。(68CC)
ようやく慣らしを終えて、いざ走ってみると、50CCの時とほとんど変わらない?それとも50cc時の方が早く感じられます。ウエイトローラーを重くしても軽くしても変わりません。
友人の68CCを乗せて貰ったのですが、やはり明らかに50CCとは違う加速力でした。
何故?私のは変わらないのでしょうか?ボアアップキットによっては、全然変わらないのでしょうか?ちなみに現在つけているものは、BeMOON-Factry社製の68CCボアアップキット、マロッシプーリー WR 7g×6個(プーリー、ランプレート、ボス、センタースプリングのセット) 、POSHのCDI、デイトナの強化ベルト、デイトナのターボフィルター、NGKのプラグ8番です。
キャブセッテイングはMJ90番 SJ50番で走っています。
今まで、色々自分でやってみたのですが、もし、そちらに持って行ったら見て頂けるでしょうか?
今のままでは、ボアアップした事すら忘れてしまいそうです。
なんとか、あの68CCの世界を体感してみたいので、よろしくお願いします。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 224()203924

この度は、JOG工場のご利用ありがとうございました。セッティングの件は、明日お会いした時にお話させていただきます。


明日 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 224()205846

JOG工場様

了解致しました。よろしくお願いいたします。


初心者(4LV3)さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 224()210558

市販のボアアップキットの中には、ノーマルより遅くなる製品があるのは事実です。そういう場合、私は迷わずシリンダー加工をしています。こちらへ来ていただければ、何が原因で「走らない」のか点検できます。トラブルシューティングするだけと、実際に「走る」ようにするのでは費用も異なりますので、ご相談下さい。ホームページTOPの整備点検サービスの中からメールしていただければ幸いです。


お願いします。 投稿者:初心者(4LV3)  投稿日: 228()000433

4LV3のキャブレターはアクセルワイヤーが2本ある強制開閉タイプと聞きましたが、グランドアクシス100のキャブレターも強制開閉タイプみたいでしたが、4LV3に付ける事は出来ますか?またキャブレターの事を調べてみたらジョグ90もアクシス90もグランドアクシス100もY16Pと記載されていますが、同じ物なのでしょうか?
ここの掲示板を拝見させてもらって、アクシス90キャブをつけている人がいましたが、私の強制開閉タイプにグランドアクシス100のキャブを付け、エアクリーナーなどもそのまま取り付ける事が出来るでしょうか?あと、同じアプリオUでも私の4LV3だけが強制開閉タイプですがもし良かった分かる範囲で、長所と短所を教えて頂きたいと思います。


初心者(4LV3)さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 228()082743

グランドアクシスの部品のことはわかりません。Y16Pはキャブレターの口径を表しています。4LV3、ジョグ90(3WF)、アクシス90(3VR)全て16mmのキャブレターを使っています。口径が同じでも流量がまるで違いますので、排気量が50ccのエンジンに3WFや3VRのキャブレターを付けてセッティングできる人は少ないです。仮に、グランドアクシスのキャブレターが付いたとしても同じことです。強制開閉は引き側、戻り側、それぞれにケーブルがありますので、スロットルバルブの戻りがいいです。1本引きのキャブは他のジョグのキャブがそのまま使えますが、強制開閉ですと互換性がほとんどありません。50cc、強制開閉、口径16mm、の条件に合うのはSA04Jの1型と2型(5EM1、5EM2)です。


どうすれば?? 投稿者:SUPER 4LV  投稿日: 228()182813

ただいま4LVで85キロ近くでます。もっともっと加速、最高スピードをだすにはどうすればいいですか?

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー