バイクQ&A 履歴

(((2004.2.29  履歴取得。)))

2月1(日)132355秒――――――13 ()000036

駆動系からのカラカラ音 投稿者:3YJ  投稿日: 2 1()132355

はじめまして。最近親戚から3YJを貰ったのですが、エンジンをかけるとカラカラと音が出ます。初めはファンの所でもあたっているのかと思いカバーを外しても消えません。駆動系のカバーを外し、エンジン側のプーリーを外しベルトを取ると音が消えるような気がしますのでクラッチではないと思い、ウェイトローラーを交換してみました。
ある程度回転が上がると音が消えるのですが、アイドリング時などでは音が消えません。これは何処が悪いのでしょうか?
カラカラ音はけっこう大きな音です。
疑われる箇所とその対処方法を教えてください。
お願いします。


MJは何番?? 投稿者:初心者  投稿日: 2 2()195954

はじめまして、4LV3に乗っています。
今回、デイトナのターボフィルターを取り付けようと思ったのですが、MJを5番ぐらい上げて下さいと記載されています。それで、取り付けようと思ったのですが、エアクリーナーの吸い込み口(L型のパイプ)みたいなものがついていますので、これも取ってしまおうと思っていますが、やめといたほうがいいですが?もしやるのならMJは何番ぐらいUPさせたらいいのでしょうか?
教えてください。ちなみに最初は82番がついてました。


どこのプーリーがいいですか? 投稿者:初心者  投稿日: 2 2()203141

たびたび、すいません。
今度、プーリーを取り付けようと思っているのですが、どこのメーカーのがいいでしょうか?
私的には、マロッシのプーリーとクラッチを入れようと思っているのですが。どうでしょうか?
できたら、加速・再加速に優れているのがいいのですが?
その辺は、どのメーカーも大差がなくて、後は自分の好み的な物なのでしょうか?


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 2()211022

はじめまして。MJはバイクそれぞれの固体差がありますので、一概に何番がいいとは言えません。吸い込みダクトは外さない方がいいでしょう。84、86、88番のどれかで決まるはずですが、体感とプラグの焼け具合で詰めて下さい。
マロッシのプーリーは使ったことがありませんのでわかりません。加速、再加速に優れているというのは難しいです。大抵のプーリーは高速よりに振ってあります。どこのプーリーがいいと言うより、セッティング次第だと思います。加速、再加速を良くするためにはトルクカムの交換が効果あります。


またまた、すいません。 投稿者:初心者  投稿日: 2 2()212355

エアクリーナーのダクトは取り外さないほうがいいのですか。
今ついてるエアクリーナーにZR用のエアクリーナーダクトを取り付けることはできますか?
(品番 3YK14437−00)です。
トルクカムとはなんですか? トルクカムの役割を教えてください。どこのメーカーのがいいですか?質問ばかりですいません。


宜しくお願いします。 投稿者:初心者  投稿日: 2 2()213150

今の、純正エアクリーナーで吸入効率アップするなら、どの様にしたらいいですか?
キャブもノーマルのままです。くだらない質問ですいません。
初めて原付を乗ったもので、これから色々改造していきたいなと思っているのですが、年が年なので(30歳)静かに早くしたいと思っています。
これから、色々お世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。


教えてください。 投稿者:初心者  投稿日: 2 2()215734

エアクリーナーのダクトを太くすれば吸入効率アップにつながるといいますが、あのダクトを取ったほうが太くなるような気がするのですが?
何故に駄目なのですか?
原付というものは、奥がすごいふかそうですね


走行中にエンジン止まるのは? 投稿者:3KJ超初心者  投稿日: 2 2()220050

はじめまして。楽しく拝見させて頂いております。懐かしくなり、車庫になが〜いあいだ眠ってましたDY50−3KJを引っ張り出して走行させた所、妙に出だしが重い様な気がしております。また、数百メートル走行すると、ガス欠の様に停止してしまいます。もちろん、ガソリンは満タンです。セルは回ります。ガソリンのコックも動作しているようです。5〜10分経つとエンジンがかかる事があります。タイヤ空気圧、バッテリー(交換)、はスタンドで確認いたしました。ちなみにノーマル仕様で約10年眠りについてました・・・。ご助言頂ければ幸いです。


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 2()234045

吸い込みダクトを外すとセッティングが出にくくなります。加工なしで取り付けできますので、ZR吸い込みダクトに交換するのはOKです。静かにと言うのでしたら、デイトナのターボフィルターとZRダクトの組み合わせがいいでしょう。


JOG工場様 投稿者:初心者  投稿日: 2 2()234627

早急なお返事どうもありがとうございます。
早速ZR用のダクトを購入し取り付けてみようと思います。
これからも、よろしくお願いします。

トルクカムは加速の谷を無くしたり、ベルトのスリップを抑える働きがあります。ゼロのトルクカムはフィーリングがいいですね。


3KJ超初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 2()235451

はじめまして。長い間動いていないのでしたら、キャブレター、フューエルストレーナー、エアエレメントの清掃が必要です。ガソリンが古いようでしたら交換して下さい。燃料コックのダイヤフラムのバルブ部分につまりがあると、少し走って止まることがあります。燃料タンクに水が混入していても同じ事が起こります。まずは燃料系統の清掃をして下さい。


JOG工場様 投稿者:初心者  投稿日: 2 3()010851

4LV3にはジョイントエアークリーナー(品番3KJ−14453−00)が付かないと聞きましたが、本当ですか?何とか付ける方法はありませんか?
あと、キャブのフロート室のパッキンが切れてしまったのですが、これパッキンだけ購入する事はできますか?ちなみにキャブ本体に 4LV 10 6L 12 と記載されていました。
しかし、4LV3のキャブは品番は 4LV−14301−10 と記載されています。どちらが、本当の品番なんですか?
申し訳ないのですが、この2点を購入する場合は、何処に行ったら購入できるのですか?(近所のバイク屋さんでいいのかな?)よろしくお願いします。 


オイル漏れ 投稿者:通勤仕様  投稿日: 2 3()124521

初めまして、毎日通勤で使用しているSA04Jなんですが、地面にオイル跡がありまして、下からのぞいて見るとシリンダーのカバーとファンのカバーの間あたりから大量にオイルが噴出していました。オイルを触ってみると透明なので、排気漏れでは無いようです。飛び散ったオイルが、スタンドやマフラーまで飛び散っています。走っている分には今までと変わりが無いようです。オイルポンプの故障でしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。


エンジン乗せ換えの危機? 投稿者:3YJ  投稿日: 2 3()184845

先日は丁寧にお答えいただきありがとうございました。
教えていただいた箇所を点検してもガタは見られず、その後走行3000km程のビーノのエンジンを購入し、クラッチも含め駆動系を入れ替えました。
それでもカラカラ音が消えないのでバイク屋さんに乗っていって診て貰いましたらもしかしたらクランクベアリングの焼き付きかもと言われました。
ビーノのエンジンに乗せ換えようかと思いますが、注意する箇所はありますか?
アクセルワイヤーが1本と2本の違いがありますので、キャブはJOGの物を使った方が良いですか?ご面倒をおかけしますが、アドバイス等ありましたらお願いします。


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 3()191052

パーツナンバー3KJ−14453−00のジョイントは4LV3に付きます。付かないのは4LV1,2,4です。キャブレターのパッキンは部品として購入できます。キャブレターに打刻してあるのはP/NOではありません。P/NOは4LV−14301−10で合っています。部品は近くのバイク屋さんで取り寄せてもらえない場合は、YSPで注文するといいでしょう。


通勤仕様 さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 3()19167

はじめまして。オイルタンクあるいは、オイルホースからの漏れだと思います。オイルタンクの出口の細いパイプが折れることもありますし、オイルホースに亀裂が入ることもあります。可能な限りカバーを外して、オイルタンクの出口から、オイルポンプまでを点検してみて下さい。


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 3()193847

お久しぶりです。お近くでしたら、そのバイクを見てみたいという気持ちもありますが・・・。ビーノは規制前のエンジンですよね?
1)キャブはJOGのキャブレターを使って下さい。
2)マフラーもJOGのマフラーを使って下さい。
3)マグネットローターを外して、3YJと5AUのマグネットベースを入れ替えて下さい。そうすれば3YJのハーネスで走れます。
4)オイルポンプのエア抜きを忘れずに行って下さい。
5)プラグは7番を使って下さい。
作業をしている中でわからない事がありましたら、またどうぞ。


シートについて 投稿者:3YJ  投稿日: 2 3()194815

毎回ご丁寧なお答えをありがとうございます。
ビーノエンジンの規制前or規制後についてはエンジン単体の状態で判別する方法はありますか?古い車体から外したらしいので、規制前だとは思いますが・・・。
また、マフラーもJOG用を使用とのことですが、その訳は?
実はビーノのマフラーの方が綺麗なのですか・・・(^_^;)
それからシートが破れているのですが、ヤフオクなどで探すと3KJの物はたくさん出ていますが3YJのは少ないですね。
JOGシリーズの中で3YJに流用できるシートはありますか?
現在、貰ったJOGをビーノのハンドルに交換して、ちょっとだけカスタムにしています。あとはエンジンとシートが課題なので、よろしくご教授お願いします。


JOG工場さま 投稿者:3KJ超初心者  投稿日: 2 3()203929

早速のご返答有り難うございます。ご助言にしたがい燃料系の掃除をしてみます。
ついでと言ってはなんですが、燃料計が下がったまま動作していない事にきづきました。
これも、水やゴミの可能性が大でしょうか。燃料コックはゴムの弁が劣化して破れ、
ガソリンが漏れましたので交換いたしましたが、それも原因の一つでしょうか。


JOG工場様 投稿者:通勤仕様  投稿日: 2 3()215111

お返事ありがとうございました。
カウル外して確認したところホースに亀裂がありました。
車体を買ったお店がつぶれてしまい、純正部品を買うのに近所の取扱店に行くと、3店舗で断られたことがあり、他のお店でも嫌がれながらも購入できた経緯があります。
嫌がられながらも購入できたお店は一人親切な方が居まして、理由を聞くと儲けが無いからということでした。
今は行けるお店が無いのでドライバースタンドで代用品を探そうと思っています。ホースの内径と外径が知りたいのですがご存知でしょうか?
また、オイルポンプのエア抜きはどのようにすればいいのでしょうか?

よろしくお願いします。


3YJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 3()225730

ビーノの規制前、規制後はクランクケースの打刻で区別できます。ミッションオイルの注入口の横に3KJから始まる打刻があれば規制前、A113Eから始まる打刻があれば規制後です。3YJのマフラーの方がトルクフルですが、規制前のビーノのマフラーと両方試してみたらいいですね。3YJでしたら3YK全車種のシートが使えます。


3KJ超初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 3()23061

燃料タンクに水が混入すると、レベルゲージも錆びて接点がだめにななることがありますが、水が混入しなくても、ある日突然ということもあります。燃料コックのダイヤフラムが破れているようでしたら、負圧がかかってもバルブの開閉がうまくいきませんから、原因の一つになるでしょう。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 3()231550

純正部品を手に入れるのも大変ですね。オイルホースの内径は約5mm、外径は約9mmです。耐油性のホースを入手して下さい。オイルホースを交換した後、オイルタンクにオイルを入れます。オイルポンプに小さなビスがありますから、それを緩めると気泡が出てきます。気泡が出なくなったら、ビスを閉めこんで完了です。


3KJのリアブレーキ 投稿者:テリー  投稿日: 2 3()23443

こんばんわ
3KJのリアブレーキなんですが戻りが悪くなってしまいました。
スタート時にセルスイッチを押すだけでキュルキュルといってエンジンがかかります。
ブレーキワイヤーの遊びをいじってみたのですが遊びがなくなるだけで戻りは悪いままです。
どこを調整すればよいのでしょうか?
ワイヤーを交換しなければ駄目でしょうか?
ワイヤー交換ならDIYでやってみようと思うのですが。


JOG工場さま 投稿者:3KJ超初心者  投稿日: 2 4()140520

お忙しい所、ご返答頂き有り難う御座います。
レベルゲージの不具合ですが、故障箇所の確認方法がありますでしょうか。
燃料コックはダイヤフラムのみの交換というのは無いとの事でしたので、燃料コック本体を購入し交換いたしました。エンジン側への燃料ホースをはずしてセルを回すとコックからガソリンが出てきましたので問題ない?と思っております。週末にご指摘頂いた燃料系の掃除を行って見ようと思っております。


JOG工場様 投稿者:通勤仕様  投稿日: 2 4()155436

ご返答有り難うございます。助かりました。
近いサイズを探して交換してみます。


JOG工場様 投稿者:通勤仕様  投稿日: 2 4()170734

度々すみません。
エンジンのオーバーホールをしようと思っているのですが、注意点はありますか?
フレームから外したほうがいいのでしょうか?
昔の縦型は10年以上前に何度かやったことがあるのですが、ちょっと不安です。
また、SA04Jに3WFのマフラーは付きますか?
よろしくお願いします。 


テリーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 4()221423

はじめまして。可能性は2箇所です。リヤのブレーキケーブルの調整ナットを完全に緩めて外して下さい。その状態でブレーキのアームを押してちゃんと戻り、ブレーキの引きずりが無ければ、原因はブレーキケーブルですから、交換して下さい。アームの動きが悪いようでしたら、マフラー、タイヤを外してアームの軸を完全に抜き取りグリスアップして下さい。


3KJ超初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 4()22239

負圧がかかった時に燃料コックからガソリンが出ればOKです。レベルゲージの点検ですが、レベルゲージを燃料タンクから外して、カプラーも外して下さい。サーキットテスターを使いフロートを上下した時の2極間の電気抵抗の推移で判断します。フロートが一番下の状態で100Ω以上、一番上で10Ωくらいあれば、レベルゲージは正常です。正確に何Ωなければいけないというわけではなくて、抵抗が変化するというのが大切です。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 4()223236

ピストン回りの整備でしたら、フレームに載せたままで大丈夫です。縦型で経験があるのでしたら、特に気をつける点というのはありません。SA04Jに3WFマフラーを付けようとすると、マフラーステーを横から固定している2本のボルト穴が少しずれます。下側はブッシュが入っているので諦めて、上の穴を少し長穴に広げれば取り付けることができます。


オイルポンプの吐出量調整について 投稿者:JOG90  投稿日: 2 5()00419

初めて書込みいたします。当方3WF-1を所有しているのですが、近くボアアップ・ビックキャブ・高回転型チャンバーの装着を予定しています。しかし潤滑については基本的に分離給油にしておきたいと考えています。そこで質問なのですが、3WFのオイルポンプは吐出量の調整ができると聞きました。方法を教えていただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。


教えてください。 投稿者:初心者  投稿日: 2 5()121530

こんにちは4LV3に乗っている初心者です。
先日は、ありがとうございました。
おかげさまで、キャブのパッキンを手に入れ取り替える事が出来ました。
しかし、ここで問題が発生しました。
キャブをつなぐホースが3本あるのですが、どこにつけていいか分からなくなってしまいました。
1本目はガソリンホース(バネがついているやつ)は分かりました。
2本目はオイルの供給ホース(金具がついているやつ)これも分かりました。
3本目が分かりません。キャブの本体には、あと2つホースが取り付けられる穴があります。1つは、フロート室にあいている穴、もうひとつはキャブ出口側に開いている小さな穴です。どちらにホースを接続したら良いのでしょうか?


JOG工場様 投稿者:通勤仕様  投稿日: 2 5()134139

お返事ありがとうございます。
ちょっとの加工でマフラーは付けられるんですね。パイプの曲がり方が全然違うように見えたので、とっても心配でした。マフラーの入手のほうが大変かも。


JOG工場さま 投稿者:3KJ超初心者  投稿日: 2 5()155845

レベルゲージの件、詳しくご説明頂き有り難う御座います。燃料系掃除するときに確認してみます。


JOG90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 5()223741

はじめまして。3WFのオイルポンプ吐出量の調整ですが、クーリングファンのカバーを外すと、ケーブルに連動して動く扇形のプーリーがあります。プーリーとケーブルホルダーのそれぞれに合わせマークがあります。(アイドリング状態での基準となります)オイルポンプのケーブルは調整できるようになっていますので、張る方向に調整すれば吐出量は増えます。基準の位置であっても、少し増やした状態であっても、低回転で濃く、高回転で薄いという傾向があります。チャンバーを使うのでしたら、完全混合か分離給油+混合が望ましいです。


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 5()22415

1本余っているホースは負圧ホースです。キャブレターの上側インテークマニホールド近くに1cmほどのパイプがありますので、その部分に根元まで入れて下さい。


JOG工場様 投稿者:JOG90  投稿日: 2 6()004217

迅速且つ的確なご回答有難うございました。オイルポンプ本体に調整用のスクリューがあるもと思っていましたので大変参考になりました。ところでもうひとつご相談させていただきたいのですが、以前ハイギアキットなる物を入手しておりまして、これに加え最近3KJ品番のミッションカバーも運良く入手することができました。しかしクラッチASSYを組み付けるシャフトがどうしてもカバーから抜けません。そこで相談なのですが、これらの作業をお願いすることは可能でしょうか?また費用はいくらぐらいになるのでしょうか?勝手な相談で恐縮なのですが、よろしくお願い致します。


お世話になります 投稿者:山田  投稿日: 2 6()011921

先日言われた通りにカメファクのヘッドを組みプラグを8番にしてメインジェットを17番上げました。そこでまた問題が発生しました。4000回転付近から回転が戻らなくなってしまいました。キーをオフにしてもエンジンが切れません。アクセルを少し開けると切れます。しばらくアクセルオフしていると正常にアイドリングする時もありますがもういちど走るとまた回転が落ちなくなってしまいます。スローは前のままですのでキャブでは無いと思います。2次エアーの吸い込みかCDIのパンクだと思うのですが、考えられる可能性を教えてください。それと高回転でまだノッキング音がします。メインジェットをもっと上げたほうがいいですか?ガソリンはハイオクをいれています。よろしくお願いします。


JOG90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 6()083210

こちらで作業可能です。費用はメールにてお知らせいたします。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 6()084753

キーをOFFにしても、エンジンが止まらないのはCDIパンクの可能性が高いです。別のCDIに交換して同じ症状が出るか確認して下さい。回転が落ちない状態でキャブレターをのぞき、スロットルバルブの位置を確認して下さい。スロットルバルブが一番下まで落ちているのに回転が高い場合は、インテークマニホールドからエアを吸っている可能性があります。ひび割れや取り付けの緩みがないか確認して下さい。高回転でノッキングが起こるようでしたら、メインジェットをもっと上げて下さい。現在付いているCDIがかなり進角するようなものでしたら、それも原因の一つになります。メインジェットを上げてもノッキングが起こるようでしたら、ヘッドガスケットを1枚追加してセッテイングして下さい。体感に頼ると薄いセッティングになりますので、プラグとピストンヘッドの確認をしながら詰めて行って下さい。


JOG工場様!! 投稿者:3WF乗り  投稿日: 2 6()191059

この前言っていたTZRのイグニッションコイルの件ですが、今日つけてみました。全くのポン付けで、効果は抜群で全域でトルクアップ、最高速も上がりました。元々付けていたイグニッションコイルがヘタっていたのもありますが、ここまで変わると思いませんでした。古い単車を乗られている方にはオススメです!!ちなみに品番は3XV−82320−00で値段は4000円ちょいくらいです。
JOG工場様ありがとうございました!!


お世話になります 投稿者:山田  投稿日: 2 6()230310

圧縮が高すぎてエンジンが切れないということはないですか?


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 6()231832

効果が出て良かったです。手を加えたことが結果につながると嬉しいものですね。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 6()232155

通常、圧縮が高くてもエンジンは切れますので、原因は他にあると思います。コンプレッションは何kgありますか? 


お世話になります 投稿者:山田  投稿日: 2 6()233853

測ってみます。また報告します。


問題なく付きますか?? 投稿者:初心者(4LV3)  投稿日: 2 8()011850

先日は、ありがとうございました。ジョグ工場様に言われた通り、ダクト、ジョイントエアクリーナー、ダーボフィルターを取り付け、キャブのセッティングはMJ90番で、いい感じにいきました。今回は、マロッシのプーリーを購入しようと思いショップに行ったのですが、アプリオタイプU用のプーリーキットは出ていません。ZR用のプーリーキットは出ています。と言われました。そこの店員さんは多分、問題無く取り付ける事が出来ると言っていましたが、ちょっと心配です。仮に取り付ける事が出来たとしても、ZRとアプリオでは違うような気がするのですが、同じ形式のエンジンでも、駆動系(クラッチやセンタースプリングなど)まで同じなのでしょうか?教えて下さい。お願いします。


CDIの交換 投稿者:たけぽんjog  投稿日: 2 8()183720

POSHのCDIに交換したのにノーマルより0〜30kmが若干遅く、30〜50kmが同じくらい、50〜60kmで噴けが悪くなりました。全体的に60kmまで到達するのに時間がかかるようになった感じがします。下りでは65kmくらいになるので、リミッターはカットになっていると思うのですが・・・。ノーマルに戻した方がよいのでしょうか?それとも他に原因があるのでしょうか?よろしくご教授ください。


初心者(4LV3)さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 8()201057

アプリオタイプUとスーパージョグZRのプーリーとセンタースプリングは共通です。規制前のZRのプーリーは問題なく取り付けできます。アプリオタイプUとスーパージョグZRは機種によりドライブベルトガ2種類ありますから、それぞれの機種に合ったベルトを使って下さい。


たけぽんjogさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 8()202643

社外のCDIに交換すると、中速くらいまでのトルクが若干細くなることがあります。その代わりに中速以降のレスポンスと高速の伸びが良くなる場合が多いです。その状態でしたらノーマルのCDIに戻した方がいいみたいですね。どのタイプのJOGかわかりませんが、ノーマルCDIを使って平地で60km/h出るところまでの基本整備ができているのが最低条件です。CDIの取り扱い説明に書いてある注意事項も守って下さい。


CDIの交換 投稿者:たけぽんjog  投稿日: 2 8()210721

早速の回答ありがとうございました。ノーマルに戻してみます。


センタースタンド 投稿者:sin  投稿日: 2 9()032334

はじめまして。JOG−Z2にアクシス90エンジン仕様で乗っているのですが、今回ワンサイズアップでタイヤを入れたのですがリアタイヤが地面に擦ってしまって困ってます。
リアショックは24.5mmの物を入れてまして外したくないのでセンタースタンドの純正流用を考えています。Gアクかビーウィズ100かなんでもいいんですけどアクシス90のエンジンに合うセンタースタンドは無いでしょうか?よろしくお願いします。


チューンナップ!! 投稿者:アプリオ大好き人間  投稿日: 2 9()17060

アプリオ全車で一番早くなるチューナップしやすい車種を教えて下さい。


sinさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 9()184458

センタースタンドの件ですが、Gアクシスやビーウィズ100のスタンドが付くかどうかわかりません。Q&A対応車種の部品のことでしたら、多少はわかると思いますが・・・。お役に立てずに申し訳ありません。


アプリオ大好き人間さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 9()184816

手を加えるのでしたら、4LV2、3、4のどれでも大丈夫です。


お世話になります。 投稿者:山田  投稿日: 2 9()221745

近所のバイク屋では圧縮を測れないと言われましたので自分でコンプレッションゲージを購入して測ろうと思うのですが通常何sぐらいなら大丈夫でしょうか?それとヤマハ純正のクランクインストラポットなのですが(90890-01274)(90890-01275)(90890-01277)(90890-01411)の内どれを買えばいいのでしょうか?全部必要なのでしょうか?よろしくお願いします。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 2 9()23406

コンプレッションは8〜9kgの間に設定した方がいいでしょう。ヘッドガスケットを重ねて調整して下さい。コンプレッションをそのあたりに設定しておけば絶対に大丈夫かというと、そうでもありません。低めに設定しても、全開時間が長かったりすると焼き付きのリスクは増大します。特殊工具はその4つ全部必要です。


お願いします。 投稿者:初心者(4LV3)  投稿日: 2 9()234658

4LV3のキャブレターと3YK5のキャブレターはMJの番数とSJの番数以外はみんな同じなのでしょうか?4LV3のキャブレターが壊れてしまったので、3YK5のキャブレターを使用したいのですが、何か問題点があったら教えて下さい。


もう一つ教えて下さい。 投稿者:初心者(4LV3)  投稿日: 2 9()235052

もう一つ教えて下さい。
4LV3のリアショックは230mmですが、デイトナの260mmのショックを入れることが出来ますか?260mmを入れるとエアクリーナーが潰れると聞いたのですが、どうなのでしょか?


失火?息付き? 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 210()122315

JOG工場様
いつもお世話になっております。私の4LV2ですが最近変な症状に悩まされています。
全開走行中70KM/h付近になると、息付きもしくは失火のような症状が出ます。
急にエンブレのように回転が落ちたり、上がったりを繰り返し(1秒くらいのサイクルです)
しばらくするとまた加速します。時には一旦停止(0km/h)しないと吹けない事もあります。
しかしエンジンは停止しません。アイドリングしています。
以前MJ#84で症状がでて、息付きかと思ったのでMJを#88にしていました。(エアクリBOX改造済み)プラグの色に関しては問題ないと思います。しかし症状が改善されず、なんとなくですが失火のような気がしましたので以下の対策を施しました。
1 Dトナ製エキサイター取り外し(これで症状が軽くなりました。でもまだ症状があります)
2 イグニッションコイルを手持ちの3VR純正品に交換
3 キャブレタージェット清掃(MJ SJ共)
このほかに考えられるのはCDIでしょうか?ちなみにCDIはPOSH製を使用しています。
また夜間走行時時速50キロ以上出ているにもかかわらずアクセルを戻すとヘッドライトが暗くなります。
アクセルを開けると明るくなります。50キロ出ているのでエンジン回転数は少なくても5000rpmは回ってると思います。
今回の失火(?)と関連がありそうでしょうか?御教授いただければ幸いです。


初心者(4LV3)さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 210()22080

4LV3のキャブレターは強制開閉(ケーブルが2本)ですので、3YK5のキャブレターは使えません。もし使おうとしたら、アクセル部分からキャブレターまで全て交換する必要があります。
デイトナの260mmのショックを付けてもエアクリーナーがつぶれることはありませんが、スタンドをかけた時にタイヤが接地してしまいます。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 210()221537

状況から判断するとCDI故障の可能性が高いです。ノーマルのCDIに交換してみて、同じような症状がでるかどうか確認してみて下さい。
50km/hで走行中にアクセルを戻すとライトが暗くなる件ですが、ハイワッテージバルブを使用していると、そのようなこともありますが、もし標準のバルブでしたら車体のどこかで大きな電力を消費している可能性があります。CDIと関連があるかもしれません。


Re:失火?息付き? 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 210()223446

JOG工場様
いつもすばやい回答ありがとうございます。
そうですかやっぱりCDIが怪しいですか。。。
現状70Km/h以上でないと症状が出ないので純正CDIでは症状が出ないと思われます。とりあえず純正CDIに戻し、POSH製はメーカーに点検してもらう事にします。どうもありがとうございました。

教えてください。 投稿者:  投稿日: 211()140817

はじめまして。3YJのジョグを新車で購入してから
かれこれ13年くらい乗っています。走行は23000くらいで
見た目はボロボロですが、まだまだガンガン走ってくれてます。
ですが最近、嫌な症状が現れました。。
アクセルを全開に開けた時のスロットル戻りが悪く、
アクセルを戻してからの減速がワンテンポ遅く、走ってて少し怖いんです。
これを、できれば自分で直したいのですが、どうしたらいいのですか?
教えてください。よろしくお願いします。


Mさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 211()220715

はじめまして。その状況ですと、アクセルケーブルの動きが悪くなっていると思います。ケーブルを交換して下さい。キャブレターのスロットルバルブに傷があるようでしたら、スプリングと一緒にに交換して下さい。


(無題) 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 212()09140

いつもお世話様です。
早速ですが教えて下さい、2サイクルエンジンのシリンダーヘッドの研磨を考えておりますが
圧縮比の計算方法を教えて頂けますでしょうか、宜しくお願いいたします。


JOG工場 様 投稿者:  投稿日: 212()10066

ド素人な質問ですみません、
やはり交換しないとだめなのですね。。
ありがとうございました!
なんとか頑張ってみます。


渡辺さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 212()231910

こんばんは。圧縮比の計算方法ですが、排気量(ボア、ストロークから算出)と燃焼室容積の合計を燃焼室容積で割って算出します。参考までに、私が燃焼室の容積をはかる方法は次の通りです。
1)フレームからエンジンを下ろし、ピストンを上死点に合わせる。
2)プラグホールが垂直になるようにして、注射器でエンジンオイルと灯油を混ぜたものをプラグホールから注入。
3)アクリル板を使い、シリンダーヘッドにプラグ付きとプラグ無しの容積を量り、その差を先程の計測値にプラスしたものが燃焼室容積です。


はじめまして。 投稿者:徳原泰生  投稿日: 212()233647

yahoo!オークションに出品されていたアプリオ拝見しました。
僕は20歳以下なのでオークションに参加できません。
青葉区に住んでいるので直接見に行きたいと思っているのですが、
可能でしょうか?


はじめまして。 投稿者:徳原泰生  投稿日: 212()234350

yahoo!オークションに出品されていたアプリオ拝見しました。
僕は20歳以下なのでオークションに参加できません。
なので直接JOG工場さんの所へ商品を見に行って購入したいと考えていますが、
可能でしょうか?


徳原さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 212()234423

はじめまして。明日でしたら、17時くらいまではいます。どうぞ、いらして下さい。


(無題) 投稿者:徳原泰生  投稿日: 212()235050

ありがとうございます。
僕はじつは浪人生でして、15日まで試験が残っているんです。
16日に行きたいと思っているのですが、
いかがでしょうか?


徳原さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 212()235129

はじめまして。明日でしたら、17時くらいまではいます。どうぞ、いらして下さい。


(無題) 投稿者:徳原泰生  投稿日: 213()000036

では明日の1時頃に行きます。
よろしいですか?


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送