バイクQ&A 履歴

2005年416日〜2005年4月30日

ありがとうございました  投稿者: あきぽん  投稿日: 416()08104

JOG工場様、ありがとうございました。タコメーターの電源を、赤の配線から取って
いましたので、
茶色から取るようにします。
もう一つ、3WF2のグランドスラムを3WF1に装着してみようと、
外したところ、マフラーに亀裂を発見!排気漏れはないようなのですが、
(亀裂の周りに汚れがありませんので)パテと液体ガスケットを使って、
補修してから、装着してみます。
また、ご報告いたしますので、よろしくお願いいたします。


フロントアクスルのカラーについて  投稿者: たつや  投稿日: 416()220918

スーパーJOG−ZRのカラーは長さ何センチでしょうか??ZRのステムにJOG90のフォーク・キャリパーを使用し、3.5CMのカラーを入れてるのですが、アクスルシャフトを閉めこむとキャリパの一部がロータに干渉し、回転しなくなります。
緩めた状態は2mmぐらいの隙間が生じているので、カラーの長さに問題があるので、果たして今使用しているものが、本当にZRのものかどうか知りたいのです。
ステムをZRにした場合は、カラーをZR用にすれば問題ないのですよね??
よろしくおねがいします。 


あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 416()233713

マフラーに排気漏れがあるとオーバーヒートの原因になりますので、しっかり補修して下さい。また様子を知らせて下さい。


たつやさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 416()23426

ZRのカラーは手元にあるかどうか、明日確認してみます。ZRのステムにZRではなくて、3WFのフォークを組み合わせる場合は、確か3WFのカラーを使ったと思います。その組み合わせを試してみて下さい。


特殊工具について  投稿者: かど  投稿日: 416()235219

今度、駆動系のベアリングやホイールベアリングを頑張って自分で
交換しようと思っているのですが、これらの作業に必要な特殊工具の名前と
型番はどういった物でしょうか? 教えてください。
また、交換の際に気をつける点はどういった部分でしょうか?
よろしくお願いいたします。


3YJ next zone JOG  投稿者: 放浪者  投稿日: 417()025511

3YJ next zone JOGのクランクベアリングが逝ってしまったようなのでエンジンを乗せ替えようと思うのですが、ほぼそのまま付けられるのは同じ3YJのものでなければいけないのでしょうか?なるべく高年式のエンジンに替えたいと思うのですが、比較的乗せ替えが容易なエンジンの型がありましたら教えていただけますでしょうか。お願いいたします。


たつやさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 417()191149

ZRのカラーの寸法は23.5mmでした。ホイールはもちろんZR用ですよね?


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 417()191310

ベアリングプーラーが必要です。メーカー純正ですとかなり高価ですから汎用品でいいでしょう。通常は内径8mm〜25mmくらいまで対応するセットで販売されています。工具屋さんでケースに圧入してあるベアリングを抜きたいと言えば教えてくれます。工具の使い方もその場で良く聞いた方がいいです。圧入に関してはベアリングの外周サイズにあったソケットの駒で代用できます。圧入の際にケースに垂直に入れるのが大切です。ななめに無理やり入れるとクランクケース交換になりますから、慎重に行って下さい。


放浪者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 417()191411

規制前でも規制後でもメットイン系ならなんでも付きます。どれでも作業にかかる時間は同じです。もちろんおすすめは規制前の3YK−ZRや4LVです。


JOG工場様  投稿者: たつや  投稿日: 417()220512

ホイールはZRの黒いホイールです。
いまいちマッチングがわかりません。ステム・フォークなどZRのものでしたらZRのカラーでいいのですよね??フォークのシャフト部分の厚みの分隙間が出るのでしょうか??


たつやさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 417()225452

フォークまで全部ZRを使った場合はZRのカラーでいいです。3WFのカラーを試して見て下さい。


タコメーターとマフラーの件  投稿者: あきぽん  投稿日: 418()211639

JOG工場様、タコメーターの電源は、茶色の線から取り直しました。
これで、バッテリーの調子を見てみます。
もう一つ、グランドスラムですが、補修しまして、
3WF1の方に装着しました。
な・なんと、スピードが三桁の1km/hr手前まで出ました(^_^;)
3WF2は、何故???スピードが出ないのでしょうか???
次は、駆動系を総入れ替えして、ご報告いたします。


(無題)  投稿者: アプリオ  投稿日: 418()234812

アプリオタイプ2にはPE24キャブはフレームに干渉してつかないと聞いたのですが、やはりつかないですか??


あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 418()235612

うーん・・・。ギア比が違うのか、クランクのコンディションが違うのか、なにか理由はあるんでしょうね。駆動系を入れ替えてどうなるか結果を楽しみにしています。


アプリオさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 418()235941

PE24はフレームに当たりますが、PWK28でしたら、フレーム無加工で取り付けできます。


やっと届きました  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 419()173353

こんばんは、3YJのインテークマニホールドが、やっと買えました。昨晩2人で組み上げました。ご指導ありがとうございます。エンジンもかかり、JOG工場様の前出の、お言葉通りキャブ調整もしたのですが、アイドリングは安定しているのですがアクセルを少しでも開くと勝手に回転が上がり、なかなか回転が下がらないのですが、どうすればよろしいでしょうか?また、申し訳ございませんが助けていただけませんでしょうか。よろしく、お願いいたします。


 JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 419()20342

こんにちは、フロントサスペンションの要オーバーホールとよく言いますが、どのようにしてオーバーホールするのでしょうか?ショックを交換しまして要らなくなったショックを勉強〜代わりに〜バラバラにしようと思っております。引っ張っても抜けないので訳が分かりません。また、クランクケースとクランクケースカバーのあいだにある、パッキンが無くなりましたが必要なんでしょうか?それと、プーリーの奥にある(キックを踏んだ時に動く)歯車見たいな物の、奥から米粒より少し大きいぐらいの金属製の物が出てきました。落ちていたのでバイクの部品かどうかは解りませんが、怖いので調べて下さい。長々となりましたが宜しくお願いします。


フロントから・・  投稿者: JOG  投稿日: 420()050631

3KJJOGに乗っていますが、走行中フロントブレーキをかけるとガタガタと振動がきます。これは何が原因なのでしょうか?このような症状で怖いのであまりフロントブレーキは使用していません。そこで近くのバイク屋さんで前後ブレーキワイヤーを新品交換しましたが症状は変化無しでした。交換後リアブレーキがおかしく?なりました。症状は走行中ギャップ等でリアが沈むと勝手にリアブレーキがかかってしまったりしまいます。何が原因でしょうか?


 KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 420()070241

おはようございます。エアクリーナーを外してキャブレターのスロットルバルブを見ながら、アクセルを開いてから戻してみて下さい。戻した時にアイドリングの位置まで綺麗に戻りますか?戻らないとしたら、ケーブルの動きが悪いということです


たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 420()070351

オーバーホールはまず分解です。サークリップを外す工具が必要です。機種によってはフォークの下側からヘックスボルトで固定されているタイプもあります。インナーパーツが消耗していたら交換したり、グリスアップしますが、本格的にやるのでしたら、その機種用のサービスマニュアルが必要です。クランクケースのパッキンは必要です。プライマリドライブギアとクランクケースカバーのクリアランスを保つためと、水の進入を防ぐためです。中から出てきた金属部品がメッキの丸い円柱だとしたら、スタータークラッチの部品です。


 JOGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 420()071157

ステムの取り付けが緩んでいるか、フロントホイールの取り付けが緩んでいる可能性があります。走行中ギャップ等でリアが沈むと勝手にリアブレーキがかかってしまうのは、リヤブレーキケーブルの品番が違っていて、標準より少し短いケーブルが付いている可能性があります。ハンドルネームが他の人とかぶっていますので、次回はハンドルネームを変えて下さい。


アクシス90の異音  投稿者: わらび〜  投稿日: 420()103724

初めまして。お忙しい所すいません。当方が乗っているアクシス90(3VR)に駆動系からの異音がします。当方で調べたところ、ドライブシャフト?のガタが確認出来ました。そこで、過去ログ等検索したところ、ベアリング5コとオイルシール2個の交換が必要みたいなのですが、特殊工具無くても交換は出来ますか?ギアボックスを開けるところまでは当方の工具でなんなく辿りつきましたが・・・。宜しくお願い致します。


 駆動系交換  投稿者: あきぽん  投稿日: 420()221635

JOG工場様、3WF1と3WF2の駆動系を(一部)交換しました。
3WF2のクラッチとトルクカムを、3WF1に装着!
プーリーはそのままで、WRを、6.0g×36.5g×3から、
3WF2グランドスラム仕様の、4.5g×35.0g×3にしました。
結果、最高速は90km/hrにダウン(>_<)
というか、3WF2グランドスラム仕様と同じ最高速度になりました。
ちなみに、3WF1のノーマルクラッチ周りを装着した3WF2ですが、
ノーマルマフラーで、上体を伏せ込んで90km/hr出ました(^_^;)
何が何やら・・・訳が解らなくなりました。
JOG工場様に見て頂きたいのですが、遠すぎますから・・・(-_-;)
とりあえず駆動系を、試行錯誤してみます。


 

 わらび〜さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 420()221911

はじめまして。よろしくお願いします。特殊工具は絶対に必要です。2、3日前にも他の方から同じ内容の質問がありましたので、そちらも読んでみて下さい。


あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 420()223039

腰下以外を完全に入れ替えてみないとわからないかもしれません。グランドスラムで大台に迫った時のウエイトローラーだけを残して、3WF2のプーリー、フェイス、ボス、ワッシャー、ランププレート、ベルト、セカンダリー、クラッチ、クラッチアウターすべてを交換してみるのがいいと思います。


 駆動系交換  投稿者: あきぽん  投稿日: 420()230729

JOG工場様、アドバイスありがとうございます。
自由時間のある休みが先になりますので、時間がかかると思いますが、
完全入れ替えしてから、ご報告いたします。


 報告です  投稿者: あきぽん  投稿日: 421()101651

JOG工場様、駆動系の総交換しました。
今日は夜勤なのですが、強行軍です(^^;)
結果、3WF1は最高速度98km/hrで、加速もいいです。
3WF2の時は、最高回転数が8500でしたが、9000回転まで回りました。
3WF2は92km/hrで、発進時にもたつく感じです。
もしかして、グランドスラムに排気漏れがあったのでしょうか?
クラックの周囲は綺麗でしたが・・・(-_-;)
もう一度、マフラー&駆動系を元に戻して、
試した方がいいような気がするのですが、
ご教授、よろしくお願いいたします。


 

 JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 421()112913

スタータークラッチの部品?全然未知の領域です。どこに入れ直したら良いのでしょうか?
説明文だと伝えにくいと思いますが、何卒宜しくお願いします。(_ _)


 

 JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 421()193638

先ほど、確認しました所スターターの裏側に3ヶ所メッキの丸い円柱を入れる場所がありました。円柱の横にバネがありました。円柱は3つありましたが、バネが1つ無くなった模様です。ヤマハで取り寄せてもらった方がいいですよね?また、取り寄せの場合、アプリオの純正品なら、車体番号問わずにすべての車種に適合しますよね?宜しくお願いします。


 あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 421()231617

グランドスラムに排気漏れがあるとしたら、同じ条件とは言えませんね。キャブレターが全開になっているかどうか、念のため確認して下さい。両方のリードバルブを新品の3KJ品番に交換して比較すればもっといいですね。もう一度、マフラー&駆動系を元に戻して試した方がいいです。


 たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 421()23196

スタータークラッチにはスプリング3個、プラスチックの筒3個、メッキの丸い円柱3個が使われています。何が足りないか良く確認して下さい。部品は共通です。


 駆動系のベアリング交換について  投稿者: かど  投稿日: 422()190941

ベアリングプーラーの件、ありがとうございました。
この前、工具屋に行って聞いてみたところ、
【パイロットベアリングプーラーセット 8mm〜25mm】が12000円で
売られていました。
ちょっと高い気もするのですが、こんなものでしょうか?
また、交換する駆動系のベアリング・オイルシールの品番は、
93306−20006 ベアリング(B6200)
93306−20310 ベアリング(B6203DU)
93102−22314 オイルシール
93306−00302 ベアリング(B6003C3)
93102−17342 オイルシール
93300−63813 ベアリング
までわかるのですが、もう一個のベアリングはどこですか?
あと、カッコ内にある品番は、ベアリング自体の品番だと思うのですが、
機械屋さんで直接購入した方が安いですか?(ヤマハ純正で注文するより)
長々と書いてしまいましたが、よろしくお願いします。


 2台の3WF  投稿者: あきぽん  投稿日: 422()22178

JOG工場様、グランドスラムですが、クラックを見つけた時には、
クラックの周囲に汚れは全く無かったので、排気漏れは無いと思いました。
オークションで購入した時は、綺麗でキズ一つ無かったです。
2台ともに、キャブレターは全開になります。
リードバルブも、3KJにしています。
とりあえず、駆動系を元に戻してから、ご報告いたします。


フライホイール  投稿者: 初心者  投稿日: 422()231853

はじめまして、バイク初心者です。さっそくですが教えていただきたい事があります、3WF5AUのフライホイールは装着可能でしょうか?お願いします。


 かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 422()232338

かどさんのバイクは50でしたっけ?50ならそれで合っています。(50は使っているベアリングが4個です)そのベアリングプーラーは安いほうです。通常はその金額の3〜4倍します。たまに使うのでしたら充分でしょう。私はいつも純正部品を使っていますので金額を比較したことがありません。


 あきぽんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 422()232614

リードバルブが両方とも同じ3KJ品番が付いているのでしたら、あとはシリンダーとピストンの状態、クランクの状態、ファイナルが差になっているかもしれませんね。


 初心者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 422()232839

はじめまして。よろしくお願いします。クランクの径が違いますので、3WFに5AUのフライホイールは付きません。


フライホイール  投稿者: 初心者  投稿日: 422()233333

分かりました、ありがとうございましたm(_)m


JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 423()00122

スタータークラッチなんですがスプリング、プラスチックの筒、メッキの丸い円柱の部品番号がヤマハのサイトでもわかりません。スタータークラッチ丸ごとの購入しかないのでしょうか?


ジョグ90について。  投稿者: 真君  投稿日: 423()131034

ジョグ工場様初めまして。ジョグについて色々調べていましてジョグ工場様のQ&A見ましてこんなに詳しい方がいるんだなと驚きました。凄く参考になる過去ログ全て読ませてもらいました。当方最近ジョグ90の94年式を中古で購入いたしまして速度の事で不満があり色々と質問させてください。過去ログにも同じような質問あると思うのですがお許しお願いします。まず購入当初はフルノーマルでマフラーのみ台湾製の50用「バイク屋さんが言うには」くらいです。速度が65キロや引っ張って70キロでこんなにも遅いのかと後悔しました。アイドル時、空ぶかしでクランクケースあたりから異音あり購入したバイク屋さんに修理依頼しました。それでバイク屋さんは中は綺麗と言いましたが遅いしデイトナのプーリー、WR7・5G6個、3WF初期型クラッチセンタースプリング、キタコ強化クラッチスプリング、そこのバイク屋さんにクラッチに穴あけ軽量加工、デイトナ強化ベルト入れました。購入時にバイク屋さんいわくキャブ、などメンテしているとのことでした。あとアクセルの封印も確かアクセス用の初期のに交換しています。タイヤも前後ダンロップのTT−91GP、90−90−10に交換しギアオイルも交換しオイルもヤマハのRSの抜き換え交換しました。ベルト、プリー交換後30キロで35キロ〜40キロ慣らしもしました。でも最高速が80キロです。85キロは期待したのですが・・・。バイク屋さんで装着状態のピストンみましたが多少カーボン付着ありますが傷はないように思いました。メーター読み走行距離7600キロくらいです。正確には分かりませんが1週してるかもしれません。まえの所有者がお年寄りらしくあまり乗ってないとバイク屋さんは言ってました。もっと速くしたいのですが良きアドバイスお願いします。それと走行時「アイドルじ空ぶかしも含む」でヒューンみたいな音しましてほかのバイク屋で聞いてもらったら空冷ファンの音というのですがこんなものなのでしょうか?燃費もかなり悪いですがジョグ工場様の言うジョグ系はL20くらいとおっしゃってたので少し安心しました。どうかジョグ工場様のお力、お願いします。


 ジョグ90について。  投稿者: 真君  投稿日: 423()131455

すみませんマフラーは現在3WF用の新品ノーマルです。出だし10キロくらいまでは鈍いですが20キロくらいから75キロくらいまではきれいに回ります。現在の状況です。


JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 423()194013

こんにちは、4JPのアプリオにZRのエンジンハンガーは装着可能でしょうか?宜しくお願いします。


たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 423()215635

パーツリストで確認してみました。なんと、スタータークラッチ丸ごとですね。4JPのアプリオにZRのエンジンハンガーは試したことがありません


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 423()215814

はじめまして。よろしくお願いします。スピードが思ったほど出ない場合の可能性をいくつか書きます。
1)エンジンがパワーダウンしている。
2)ケーブルを交換しても、調整をしていなくて、スロットルバルブが全開になっていない
3)タイヤサイズに合ったメーターギアを使っていない。
4)ウエイトローラーの重量が合っていない。
5)フェイスが減っている。
ヒューン という音は実際に聞いていないのでなんとも言えませんが、駆動系のベアリングがだめになっていると、そういう音がすることがあります。もっと速くするのでしたら、デモカーの作業内容も参考にして下さい。


JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 423()231725

早速のお返事ありがとうございます。凄く感謝いたしています。それでヒューンの音ですが例えるなら風きり音みたいな音です。で本日クランクケースをデイトナのスクリューボルトに交換するついでに中を目視点検しました。クラッチ側のアウターを手でゆするとガタみたいなのがあるのですが普通なのでしょうか?普通は動くのですか?そして中を少し掃除して組み上げてセルを1回まわしたらギアがすべる様な音しましたが問題ないでしょうか?その1回のみで後は普通にセルも回ります。燃料補給に少し走行しましたが問題なく走りました。それとヒューンという音ですがベルトとかじゃないですか?最近交換したばかりですがデイトナの強化いれています。慣らしも40キロしました。フェイスとはドライブフェイスですか?タイヤサイズのメーターギアも交換しないといけないんですね?凄くご丁寧なアドバイスありがとうございます。メーターギア交換はどの部品にしたらいいのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありません。自分ではチンプンカンプンでジョグ工場様のご意見お願いします。


JOG工場様。  投稿者: 真君  投稿日: 424()02256

夜分遅くに申し訳ありません。ヒューンという音ですがアイドリングの時に空ぶかしするとマフラー側のファンから音がしているように感じました。アクセルを吹かすとアイドリングでも走行時でもします。仕様を詳しく説明します。デイトナハイスピードプーリー、WR7・5グラムを6個、デイトナ強化ベルト、キタコ強化クラッチスプリング、3WF初期型センタースプリング、純正クラッチシュー穴あけ軽量化、アクシス初期型スロットル「全開になるように」くらいです。プーリーにWR入れるときに少しだけデイトナのプーリーグリス「モリブデン入り」塗りました。タイヤも新品ダンロップTT91GPのFRとも90−90−10です。最高速にもタイヤも少し影響してるのでしょうか?先程試乗してきましてやはり最高80キロで風の影響受けると75や78といったように落ちます。マフラーも3WF純正の新品です。最高速の件はJOG工場様から頂いたアドバイス参考にしていきたいと思います。何度も同じような質問すみません。それともう一つヒューンの音ですが風きり音のような笛のような感じの音です。普通にファンの音でしょうか?WRも少しセッティングが合ってないとは思います。出だしがウナル感じで発進して10キロくらいから加速します。10〜75くらいまではスムーズに加速します。風、道により80まで回るの早い時もあれば75〜78くらいのままのときもあります。それとJOG工場様のデモカー凄いですね。出来る事ならあんなにしたいのが本音です。やはりJOGを知り尽くした凄いお方だと思いました。僕の場合90キロでれば満足です。WRですがもっと軽い方がいいのでしょうか?デイトナのセッティングにノーマルマフラー、ノーマルエンジンの場合7・5グラムとありました。で現在45グラムですが6・5グラム3個、7・5グラム3個の42グラムにしてみようと思っています。


WF シール、ベアリング  投稿者: ガウロイセス  投稿日: 424()084358

クランクなのですが、触れてみてもがたはありません。
しかしベアリングからオイルが滴っています。
ケース内に飛散してベルトのカスと混じっているようです。
で、プーリーも相変わらずメタルが磨耗してガタが出るのが早いです。
ローラーのグリスが切れて、変速がスローになるのも早いです。
クランクのシール、メタルのガタ、手で触ってもわからないものなんでしょうか。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/clip/clip.cgi


ちなみに  投稿者: ガウロイセス  投稿日: 424()101039

オイルに混じって金属粉もすごい。
たぶんプーリーメタルの磨耗が早いためです。
こないだ、曇ってさび付いてた、程度のいいボス入れたんですが
500km走ってから開けたら、もうピカピカになってて
プーリーとのクリアランスも開いてガタが大きくなってました。

http://f40.aaa.livedoor.jp/~kasumin/clip/clip.cgi


フェイス(プーリーの相方)について  投稿者: かど  投稿日: 424()172121

前回の質問で車種を記入していませんでした。 失礼しました。
LV2なので、ベアリングは4個でよいのですね。
ベアリングプーラーは12000円でも安い方なのですか・・・。
特殊工具は高いんですね〜。
ありがとうございました。
ところで、題名にもあるとおり、フェイスについて質問です。
今度、プーリーをPOSHに交換する予定なのですが、
せっかくプーリー側が新品なので、フェイス側も新品にしようと思います。
ですが、純正は約3000円と結構高いので、キタコ等から販売されているフェイスは
どうなのでしょうか?


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 424()234124

クラッチアウターを手で動かすと少しは動きますが、それが正常の範囲か、ベアリングがだめになっていてガタが出ているかは、詳しい人が実際に現物を見ないと判断できません。セルを回した時の音はスタータークラッチの音です。多少の音はしますから大丈夫です。フェイスはプーリーの相手側の部品です。メーターギアはフロントタイヤのサイズで変わります。メーターギアはアクシス90用に交換して下さい。(ZRやタイプUも同じ部品です)交換はフロントホイールの真ん中の長いボルトを外して交換します。ヒューンという音はファンカバーを外し、さらにファンも外してエンジンをかけてみて、音を確認して下さい。音の確認ができたらエンジンを止めて、元に戻して下さい。キャブレターが全開になっているかどうかは、エアクリーナーを外して、アクセルを開閉してみて実際に確認して下さい。本人が「封印解除しました」というバイクで、封印解除になっていないものを何台も見たことがあります。リヤタイヤを大きなサイズに変更した場合、エンジンパワーに余裕があれば平地でも最高速が伸びるようになりますが、パワーの余裕がないと下りではスピードが伸びても、平地の最高速が落ちます。ウエイトローラーは一台一台仕様もコンディションも違うので、実際に試してみるしかありません。総重量を今より軽くしたり、重くしたりしていいところを見つけて下さい。


ガウロイセスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 424()234253

クランク回りにガタが出る時は最初に異音が出ます。腰下だけにしてクランクを手で回転させたり、コンロッドを持ち上げてガタを感じるのはそのあとです。早めに修理をするか、腰下まるごと交換した方がいいですね。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 424()234442

LV2でしたら、この間の部品で大丈夫です。ベアリングは4個です。フェイスはいろいろ試してみましたが、純正のフェイスが良かったです。


JOG工場様。  投稿者: 真君  投稿日: 425()010132

夜分すみません。凄く分かりやすくご丁寧なお返事とても感謝しています。ありがとうございます。先程ファンのところを見たらなぜかファンカバーの下側のボルトがありませんでした。なぜなくなってるのか分かりませんが明日また確認してみます。アクシス用のメーターギアなんですね。本当にジョグを知り尽くしてますね。本当に感謝します。


スロージェットについて  投稿者: kazu  投稿日: 425()183216

こんばんは。先日はアドバイスありがとうございました。
今回は、キャブセッティングのなかで、スロージェットについて、お伺いします。
よく、「ターボフィlルターを装着の場合、メインを2番くらい上げる」と言うのをよく聞きますが、その場合スローも一緒に、2番くらい上げたほうがよいのでしょうか?
宜しくご教示下さい。


JOG工場様こんばんわ。  投稿者: 真君  投稿日: 425()195951

本日アクシス90用のメーターギヤ注文しました。やはり若干スピードメーターにも誤差あるのですか?平地での計測では80キロが限界でした。フェイスもキタコのフェイスに交換しようと思います。それとヒューンという音ですが少しはするもののボルトを装着したら「なぜかボルトがはずれてなくなっていた」多少治まったような感じがしました。それとエンジンOH「腰上」だと料金的にどれくらいですか?僕的にはシリンダーをボーリングしてもらってオーバーサイズのピストンを入れたいなと思っています。あとOH後の慣らし方法など教えていただけますか?お忙しいところ毎回ご丁寧に教えていただきありがとうございます。それとデイトナのプーリーですがキタコのフェイスでも問題ないでしょうか?


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 425()233529

こんばんは。スピードメーターにも若干の誤差はあると思います。腰上O/Hの費用はこちらへメールでお問い合わせ下さい。現在、純正のオーバーサイズピストンは手に入りません。手に入るのは社外のボアアップキットになります。シリンダーに傷が無ければノーマルサイズの純正ピストンでいいでしょう。慣らし運転ですが、純正シリンダーはすでに使い込んでいますから、最初のうちは急発進、急加速を避け、少しずつ回転を上げていくようにすれば大丈夫です。可能であればプーリー、フェイス、ベルトは同じメーカーのものがいいですが、フェイスを作っていないメーカーもあります。その組み合わせで問題はありませんが、時間をかけてもっといい組み合わせを探すのもいいかもしれません。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 425()233747

こんばんは。ノーマルボア、ノーマルマフラー、エアクリーナー付きでしたら、通常スロージェットは変えません。


JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 426()000517

毎回ご丁寧なお返事ありがとうございます。スピードメーターにもやはり誤差あるようですねJOG工場様のアドバイスで又一つ勉強になりました。それと現在では純正のオーバーサイズピストン入手不可能なんですね。普通のピストン、ピストンピンのみでパワーなど回復できるでしょうか?シリンダーにもよりますよね?94年式3WFメーター表示で7600キロ「多分1週はしていると思う」なのでエンジンの方も多少なりパワーダウンしてると思うのでできれば腰上OHしたいと考えています。それとボアアップでしたらどこのメーカーが耐久性あるでしょうか?焼きつきが怖いので・・・。それとフェイスもデイトナで統一したいのですがJOG90用のラインナップがなくキタコを検討中です。後慣らしの件ですが距離とかはどれくらいするのでしょうか?


おはようございます。  投稿者: 真君  投稿日: 426()055223

JOG工場様おはようございます。早朝からすみません。早朝から質問申し訳ありません。プーリーのボスのワッシャーをはずしてるのですが問題ないでしょうか?バイク屋さんいわく、リミッター解除と聞いたのですが・・・。近日中にキタコのフェイスとWRも軽くする予定なのでワッシャー入れるかそのままでいくか迷い中です。メーターギヤも交換する予定で部品注文しました。これで80以上出なければエンジンOH「腰上」しようと思います。前のメールにも質問していますがピストン・ピストンリングのみでパワー回復するでしょうか?それと僕の94年登録の3WFらしいのですが純正WRは何グラムか分かるでしょうか?現在はポッシュの7・5グラム6個です。まずはメーターギヤの誤差がどのくらいあるのかが楽しみです。現在はタイヤ90−90−10で80−90−10のメーターギヤで80キロジャストです。プーリーもベルトも交換してるのに80キロは予想外でしたので・・・。「涙」JOG工場様のアドバイス宜しくお願いします。


JOG工場様  投稿者: リアルパンダ  投稿日: 426()19261

初めまして,検索ページからこちらに辿り着きました。先日JOG90(初期型?とのこと)を知り合いから貰ったのですがFフォークが以前の転倒により少し曲がってしまっているとのことでした。乗れないことはないのですが振動が大きいのでフォークの交換を考えています。そこで,こちらでデモカーとして載せてあったJOG90を参考とさせていただき,3YKのフロント周りの移植を考えているのですが,移植の際に素人ではできないような加工などが必要となってくるのでしょうか?あまり整備などはしたことがないので詳しい友人の手を借りるつもりですが特別な注意点などがございましたら宜しくお願い致します。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 426()233816

シリンダーに傷が無い状態でピストンやピストンリングを交換すれば、ある程度のパワーは戻ります。社外のボアアップキットはどこのを選んでも大差はありません。焼き付くのはほとんどの場合セッティングに問題があります。慣らしは最低でも200km以上、できることなら300km行って下さい。プーリーボスのワッシャーは付けておいて下さい。それが無いと発進加速が悪くなります。ウエイトローラーは9.5g×6です。


リアルパンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 426()233920

はじめまして。よろしくお願いします。移植の際にベースに3KJ三兄弟(3WF、3RY、3KJ)を選ぶと、ステムの通る部分が短いので苦労します。ステムの下側にレースを2枚重ねる場合と、1枚でもいける場合があります。(デモカーは1枚です)必要な加工はハンドルロック穴の拡大、ハンドル固定用の溝の切りなおしが必要です。ホームページトップの「過去のQ&A検索」で「フロントフォーク」や「ステム」を検索してみて下さい。


JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 427()010946

夜分すみません。毎回親切丁寧なお返事ありがとうございます。とても尊敬しています。皆様から慕われるのも納得です。慣らしの件、WRの件ありがとうございます。やはり発進が悪いのはワッシャーもありますね。WRもノーマルは重いですね、やはり高回転にふってるのでしょうか?それとOHの件ご丁寧なメールありがとうございました。本当はエンジンも自分で組みたいのですがエンジンOHやったことないので不安なので・・・「笑」それとあらためてお礼、ご挨拶としてこれからも宜しくお願いします。JOG工場様こと近藤様のお人柄に尊敬します。色々と質問などすると思いますが宜しくお願いします。夜分失礼しました。


ベルーガ80について  投稿者: 英くん  投稿日: 427()020523

はじめましてベルーガ80に乗っておりますが最近エンジンは始動できますが走行に鍵を回しますと止まってしまいます、ジョグではないのですが同じヤマハですので悪い所が判れば教えてください
又、修理方法も出来れば教えてくださるとありがたいのですが宜しくお願い致します


JOG工場様  投稿者: リアルパンダ  投稿日: 427()115517

ありがとうございます。早速過去のQ&Aを見させて頂きます。私は四国に住んでいるので直接出向いてお話などを伺うことは難しいのですが,今後長くJOG90に乗るつもりなのでこれからもこちらを参考にさせて頂きます。またトラブルなどがありましたら宜しくお願い致します。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 427()233512

ウエイトローラーが重いとスピードに乗るまで時間がかかります。反対に軽すぎるとエンジンがうなるばかりでなかなか進みません。ワッシャー付きで、ちょうどいいところを探して下さい。また何かありましたら質問して下さい。


英くんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 427()233629

はじめまして。よろしくお願いします。残念ながらわかりません。参考になるかどうかはわかりませんが、同じ方式のパッソルで、同じ症状を体験したことがあります。その時はメインキーの故障(メインキー内部の接点の腐食)でした。


リアルパンダさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 427()23388

四国は遠いですねー。過去のQ&Aは全部読んでも損はないと思います。また何かありましたら質問して下さい。


JOG工場様。  投稿者: 真君  投稿日: 428()001358

こんばんわ。早速のお返事ありがとうございます。WRの件ありがとうございます。出足のみが遅く10〜75位までは良い感じに加速します。ワッシャー入れてWR気持ち軽い位がベストかなと思いまして現在トータルウエイト検討中です。7・5G3個に6G3個か6・5G3個かを迷い中です。ノーマルエンジン、ノーマルマフラー「3WF」でデイトナハイスピードプーリーだとどのくらいまで軽くできるでしょうか?あとプーリーフェイス「キタコ」に交換予定です。明日あたり注文部品「メーターギヤ、フェイス、ボスワッシャー」装着予定です。それと現在少量ですがWRにデイトナのモリブデン入りのグリスつけていますが問題ないでしょうか?明日WR交換しますのでつけない方がいいなら拭き取るつもりなので。毎回質問すみません。


(無題)  投稿者: アプリオ2  投稿日: 428()100745

こんにちは(^O^)早速ですがアプリオタイプ2にデイトナボアアップを組み、ベリアルグランドスラムを付けています。今はVM18πキャブなんですが、もっと大きいのに変えたほうがよいでしょうか?変えるなら何がよいですか?変な質問ですみません(>_<)


JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 428()183126

何回もすみません。オイルの質問なのですが今現在はヤマハの赤缶「RS」に入れ替えてますが維持費が高く青缶に戻そうと思うのですが青缶はどうでしょうか?ボアアップなどもしていませんので問題ないかなとは思うのですが・・・。ご教授お願いします。性能的にはどうでしょうか?本日フェイス交換予定でしたが部品が明日とのことで明日交換いたします。


リードバルブについて  投稿者: かど  投稿日: 428()204548

この前の特殊工具(パイロットベアリングプーラー)ですが、
色々調べると、セットで最安9800円(8mm〜29mm)がありました。
今度これを購入しようと思います。
ところで、リードバルブについてですが、ボイセンリードバルブが良いのは
充分わかったのですが、価格がやや高い(定価で6300円)ことがあり、
なかなか購入に踏み切れません。
そこで、KNさんやカメファクさんのBIGリードバルブが選択肢としてあると思うのですが、
JOG工場様のおすすめはどれでしょうか?
やはり、ボイセンでしょうか?


マフラーについて  投稿者: かど  投稿日: 428()211716

立て続けに質問ばかりですいません。
現在、4LV2を所持しているのですが、これに元々付いていた3WFマフラーの
抜けが悪かったらしく、抜けの良い(というか普通の)4JPマフラーにしたところ、ものすごく吹けあがりが良くなり、快調になりました。
(元の3WFマフラーがそうとう詰まっていたということでしょうか?)
そこで、今度本当の3WFマフラーのすごさというのを体感したいのですが、このような状態で
新品の3WFマフラーに交換した場合、明らかに違いはでますか?
ちなみに、現在の仕様は
3KJジョイント・エアクリBOX・ZRダクト・4WXマニホ・3KJリードバルブ
デイトナデジタル・ターボフィルター・2JAクラッチ・ウエイト6g・軽量フライホイール・
3XVイグニッションコイル・NGKプラグキャップ・コード・M/J82・P/J46
と、こんなところです。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 428()23147

さらに5.5gのウエイトローラーを3個購入すれば、組み合わせの範囲が拡大します。その仕様でしたら、総重量36gくらいまで落とせますが、一台一台個体差がありますので、どの重量がいいか実際に試すしかないですね。ウエイトローラーはグリスを付けなくても大丈夫です。オイルはノーマルエンジン、ノーマルボアでしたら青缶で大丈夫です。オートルーブスーパーRSは煙が少ないですし、潤滑性能が高いです。


アプリオ2さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 428()231527

こんばんは。VM18のままでもいいと思いますが、さらに強力な加速が欲しいのでしたらPWK28です。VM18の方がセッティングしやすいです。PWK28はエアクリーナーを加工するのが大変です。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 428()231637

リードバルブはいろいろ試してみましたが、やはりボイセンです。その3WFマフラーはかなり詰まっていたようですね。新品3WFマフラーでしたら、明らかに違いを体感できます。


JOG工場さんへ  投稿者: たた  投稿日: 429()00055

こんにちは、タイプ2のフロントフォークを交換しました。ショックの一番上に(ピストンリングみたいに)リングを装着する様になっておりましたが、ショック取り付け、完了後にフロントステムからはみ出ている状態で(リングが見える状態で)OKなんでしょうか?宜しくお願いします。


こんばんわ。  投稿者: 真君  投稿日: 429()001941

JOG工場様早速のお返事ありがとうございました。オイルの事もありがとうございます。確かに赤缶は良いですが経済的に厳しいです。次回から青缶に戻します・・・。明日フェイス、ワッシャー装着、メーターギヤ、WR交換しますので。5・5Gも購入してみます。アドバイスありがとうございました。


はじめまして  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 429()004540

はじめましてこんばんは。
3YJジョグネクストゾーンに乗っています。この間もらったばかりなのでこれから少しずついじって行きたいと思います。
とりあえずものすごく暗くて不安があるヘッドライトを明るくしたくて、最近流行のHIDを原付に!と思っていろいろ調べておりました
とあるサイトで見たのですが、ノーマルではすぐにバッテリーが上がってしまうとのことでした。3KJのレギュレーターと5BMのローター&ローターベースを使うと良いそうなのです。レギュレーターはわかるのですがローター&ローターベースとは何でしょうか?素人質問ですいません。


(無題)  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 429()01449

また、現段階ではCDI(武川)だけ換えていて、メーター読み(ノーマルメーターなのであくまで目視ですが)75km/h以上は出ていると思います。
これだけ出ていればとりあえずエンジンの調子は悪くはないとは思うのですが、いかがなのでしょうか?


CDIについてお伺いします。  投稿者: デブいちご  投稿日: 429()121124

はじめまして。こんにちは。私はJOG・3KJにZR97のエンジンを載せました。で、オークションでメインハーネス・CDI・イグニッションコイルなどをセット購入しました。(ノーマル部品)エンジンの年式は97年式と確実にわかっていますが、どうやらメインハーネスセットの年式が、99年以降みたいです。そのままでエンジンはかかりますが、ハイパワーにしたい為、社外CDIに変更したいのです。ハーネスの年式でCDIの年式が変わるのでしょうか?ちなみにCDIに3YK 4ZFと書いてあります。零CDI・POSH CDIと二つも買ってしまいましたが・・・困っています。よろしくお願いします。


JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 429()17512

こんにちわ。本日無事作業完了いたしました。やはりメーターギヤの誤差もあるみたいですね最高速軽く80キロ振り切るようになりました。完全に出してないけど予想では90キロ出そうです。これもJOG工場様のアドバイスのおかげです。ありがとうございました。純正のフェイスもやはりベルトによる段が多少ありましたので交換して良かったと思いました。WRは6グラム3個に7・5グラム3個にしました。ちょっと軽い回り方になったので6・5G、7Gも試してみたいと思います。しばらくエンジンOHはしなくても良さそうです「笑」やはりJOG90いじりがいありますね。メーターギヤが新品なので部品が少し高かったです・・・悲。でも満足な結果になり嬉しいです。


ギヤオイル交換  投稿者: 放浪者  投稿日: 429()211651

初心者ですいません。スクーターのギヤオイルの推奨はどういう銘柄でしょうか?2輪用4ストオイルでも問題ないですか?


たたさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 429()234224

ステムにフォークを取り付けると上に少し出ます。その状態でリングを組み付けてからステムのボルトを締めればオーケーです。


真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 429()23450

いい結果が出て良かったですね。ウエイトローラーはいろいろ試してみて下さい。フェイスの磨耗は割と見落としがちですね。


ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 429()234635

はじめまして。よろしくお願いします。ローターとローターベース(マグネットベース)は車体右側のファンカバーの中にあります。クーリングファンが取り付けてある方がローターです。マグネットベースはその内側にある部品です。CDI以外はノーマルで、平地でそれだけ出るとしたら、通常ではありえないほどいい状態です。


デブいちごさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 429()234820

はじめまして。よろしくお願いします。ZRの社外CDIは3種類あります。
(1)3YK7
(2)3YK8,9,A
(3)3YKB〜(2000年以降)  
97年式でしたら(2)に対応する純正ハーネスと社外CDIが必要です。

編集済


放浪者さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 429()234941

ヤマハの純正のギアオイルがありますので、そのオイルを入れて下さい。


ありがとうございます  投稿者: ゆーじろ  投稿日: 429()235850

早速のレスありがとうございます!
要するに車で言うダイナモのような働きをする部分なのでしょうか?そこを強化することでバッテリー上がりを防止するということなのでしょうね。
あと、30キロ位までの加速がいまいちで、そこからもう一度加速するような(車のターボかVTECのよう)感じなのですが、エンジンの調子は良いと思いますので駆動系の消耗でしょうか?


ありがとうございました。  投稿者: デブいちご  投稿日: 430()00279

こんばんは。調べていただいて誠にありがとうございました。では、オークションで購入したメインハーネス(CDI3YK 4ZF)に書いてあるのですが、CDIだけでは何年式かわからないのでしょうか?よろしくお願いします。


 JOG工場様  投稿者: 真君  投稿日: 430()00355

こんばんわ早速のお返事ありがとうございました。これもJOG工場様のアドバイスのおかげです。本当に感謝します。JOG工場様のアドバイスなければメーターギヤの事も全く頭になかったです。かなりメーターギヤは誤差あること分かりました。交換前までは引っ張って80キロでしたが交換後はすぐに80キロ振り切ってました。しかもゆるやかな登りで。平坦地では予想で90キロは出そうです。フェイス交換も影響あると思います。確かにフェイスも見落としてました。消耗品交換で見違えるパワー取り戻して本当にJOG工場様にお礼申し上げます。


 ゆーじろさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 430()230538

その部分で発電をしているわけですが、消費電力が多くなれば、それに見合った発電が必要になります。30キロ位までの加速が悪いのでしたら、センタースプリングやウエイトローラーを新品に交換して、改善されるかどうか確認して下さい。


 デブいちごさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 430()23070

適合するCDIでしたら、白文字で20か30と書かれているはずですが・・・。メインハーネスに白いラベルが付いていて、そこに部品番号が書いてあります。3YK-82590-10でしたら大丈夫です。


 真君さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 430()230816

良い結果が出ると嬉しいものですね。バイクを速くするための部品はたくさん出回っていますが、基本整備や消耗部品の交換はとても大切ということですね。これからも楽しんで下さい。


 JOG工場様。  投稿者: デブいちご  投稿日: 430()235031

ありがとうございました。私は高校生時代から中型に乗っていて、原付なんて・・・と思っていたけど、15年たった今では、エンジンチューンの奥深さにはまっております。今後ともどうぞよろしくお願いします。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー