バイクQ&A 履歴

2005年316〜2005年3月31日


newさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001626

きのうはお疲れ様でした。方向性が見えて良かったです。残り時間でいいセットが出るといいですね。頑張って下さい。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001735

燃料タンク出口に筒状のフィルターが取り付けられている機種には、負圧コックにフィルターが付いていません。タンクかコックのどちらかに付いていれば大丈夫です。


3YJオーナー さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001840

そうですね。2〜3mmといったところです。部品単体で室内に置いておけば、気温によって変化するのが良くわかります。


まつじろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001940

ハンドルネームの変更ですね。その状況ですとホイール部分のメーターギア(白っぽいプラスチック製)がだめになっていると思いますので、点検してみて下さい。3YJのメーターに3YKのギアの組み合わせは大丈夫です。3YJのノーマルウエイトローラーは6.45g×6です。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()00213

一度に変更しすぎです。全閉の時には濃く、低速の時は薄いかどうかは現物が目の前にないので判断は難しいです。まず、ジェットニードルのクリップ真ん中に戻して下さい。次にエアスクリューを軽く閉めこんでから1.5回転戻しの状態からプラスマイナス0.5回転以内でいいところを探して下さい。その範囲内で決まらないとすれば、パイロットジェットの交換が必要になります。まずはそこからスタートです。


3台のヤマハさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()002213

こんばんは。普通はもう少し出ますね。ピストンとピストンリングが消耗していたり、フェイス(プーリーの相方)の段つき磨耗があると速度が乗りにくいです。リアホイールで装着可能なのは、3WFと3VRのみです。


nemonnuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()00413

はじめまして。よろしくお願いします。オイル切れによる焼き付きを起こしているようですね。エンジンを開けてみないとどれくらいのダメージかはわかりませんが、ピストンとピストンリングは交換の必要があります。シリンダーに関しては傷が浅ければ、ホーニング(研磨修正)で復活しますが、傷が深い場合はシリンダー交換になります。新品部品の金額と一般的な工賃を掲載しますので、参考にして下さい。シリンダーに関しては、傷が無ければオークションで中古を入手してもいいです。通常「ピストンとシリンダーを交換して下さい」と言えばやってもらえる作業です。工賃に関してはお店に確認してみて下さい。
ピストン 2,048
ピストンリング 2,237
ピストンピン 410
サークリップ 168
スモールエンドベアリング 399
ヘッドガスケット 315
ベースパッキン 231
シリンダー 11,130
工賃   10,000円前後


JOG工場様  投稿者: まつじろう  投稿日: 316()005348

さっそくの回答ありがとうございます。
早速点検してみます。
ダメでしたらアセンブリしかギアが出てないようですので交換してみます。
点検しましたら、また報告いたします。


JOG工場さん  投稿者: きーやま  投稿日: 316()133925

こんにちは、アプリオについて聞きたい事があります。メインジェットとCDIとプーリーだけ交換しているんですが、マフラーを凹みだらけのノーマルから3WF(中古)にしました。加速が良くなったような気はするんですが、ガソリンがメチャクチャ早く減るような気がしています。コレはマフラーを交換したためでしょうか?あと、余談ですがキャブレターの周りからガソリンが漏れている様子でキャブ周りが泥だらけです。臭いもプンプンしています。エアークリーナーの箱の下からもオイルとガソリンが混ざったドロドロしたものが地面に一晩で1,2滴たれています。これらのことで何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。


確認しました  投稿者: まつじろう  投稿日: 316()192545

JOG工場様
本日ギアの内部をチェックしたところ、ご指摘の白いプラスチックの
ギアが削れて溝がなくなり残っている部分もササクレていました。
とりあえずの応急処置で、はずした3YJのパーツを移植して動作させておりますが
こちらのパーツもホイールに引っかかるツメが片方折れていましたので本当の応急ですね
ヤマハのパーツリストで調べたところ3YKはアセンブリしか出てないみたいですが
3YJはギア単体で注文できるみたいですので注文して交換してみます。
ありがとうございました。


きーやまさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()232046

メインジェットを大きくして、抜けのいいマフラーに交換、さらにCDI交換で高回転まで回るわけですから、当然燃費は悪くなります。リッター20前後でしたらOKでしょう。キャブレターとエアエレメントは清掃した方がいいですね。フロートバルブにゴミやサビが噛んでいると燃料漏れの原因になります。


まつじろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()232148

3YJのギアは3YKには使えません。ディスクブレーキ用とドラムブレーキ用は溝の切り方が逆なんです。


JP5続報  投稿者: かど  投稿日: 317()131352

マニホールド(4WX)とリードバルブ(3KJ)を交換しましたが、
相変わらず症状は改善しません(泣)
(イグニッションコイルを普通に動く3RYのものと交換してみましたが変わりません)
とりあえず、普通に走る4LV2のキャブと交換してみて
変化があるか確認してみます。
他に考えられる原因はありますでしょうか?
たとえばCDIが原因だとすると、エンジンはかかりませんよねぇ。


JOG工場さん  投稿者: きーやま  投稿日: 317()192032

早速の回答ありがとう御座いました。早速、実行してみます!


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 317()232436

マニホールドとリードバルブが新品ということでしたら、キャブレター本体の可能性があります。負圧コックの出口の2本のホースを外して、細い方のパイプにホースを取り付けて吸った時、太い方のパイプからガソリンは出ますよね?CDIはやっかいでエンジンがまるでかからない場合と、かかるけれど調子が悪い(エンジンが吹けない)場合があります。


きーやまさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 317()23265

頑張ってやってみて下さい。


4LV3のキャブ  投稿者: border  投稿日: 318()180136

4LV3の2本引きワイヤーのキャブのニードルジェットを調整したいのですが、キャブの頭の+ねじ2本を外してニードルを引き出してみたのですが、1本引きのものと構造が違っていて方法がわかりませんでした。ご教示ください。


borderさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 318()230719

スロットルバルブの上に白いプラスチックが付いていますが、その上側に小さなスプリングが付いています。そのスプリングを外してから、白いプラスチックを外します。次にスロットルバルブの横に入っているピンを抜いて下さい。そうすれば白いプラスチックが抜けて、ジェットニードルを外すことができます。外す前に写メを撮るとか、イラストを描いておいたほうがいいです。


JP5続々報  投稿者: かど  投稿日: 319()093253

JOG工場様、アドバイスありがとうございます。
あれから、もう一度キャブを分解して、ジェット類に
細い針金を通して掃除してみました。
すると、症状はうそのように改善し、調子良くなりました。(今のところですが)
以前キャブをO/Hした時は、エアガンで吹いたのみだったので、
バイクが長い間休止していたことにより、ジェットの穴が
つまりぎみだったと思われるのですが、今回のような原因で、
ふけあがりが悪くなるようなことはあるのですか?
いずれにしてもキャブが原因でした。
これで4JP5は職場の先輩へお嫁に出せます。(汗)
あと、負圧コックも確認してみます。
ありがとうございました。


JOG工場さん    投稿者: yana  投稿日: 319()154831

アプリオタイプUの駆動系について教えてください。
車両がノーマルの場合、駆動系の消耗品の交換はどのぐらい走行したら、どのようなバーツを交換していけば良いか、教えください。また、駆動系が消耗するとどのような症状が現れますか。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 319()230139

キャブレターが詰まっていたら、間違いなく吹けは悪くなります。O/Hしても時間がたてば、ガソリンが劣化して詰まることは良くあります。


yanaさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 319()230313

走行距離10,000kmごとに点検をして、消耗している部分を交換した方がいいです。目で見て判断できるのは、ベルトとウエイトローラーの減りです。クラッチスプリングやセンタースプリングのへたりは、目で見て判断できません。前者の消耗の場合は最高速が低下します。後者の場合は発進加速や中間加速が悪くなります。


JOG工場様  投稿者: JOG90改乗り  投稿日: 320()005848

始めて投稿します。
ヤフーから飛んできまして最近毎日のように閲覧させて頂いております。
先日、ベルトの交換をしました時、クラッチユニットとシャフト部分が結構がたがたと動くのですが(5mmぐらい)これはやはり異常でしょうか?走行にはとりあえず不具合は無いのですが、ベアリングの交換時期なのでしょうか?またベアリングの交換のみで直るものなのでしょうか?宜しくご教示ください。


はじめます。  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 320()151953

いつも、ありがとうございます。今シュポシュポと透明なガラス容器、他を100均で買ってまいりました。さて、始めます。また、質問させてください。お願いいたします。


JOG90改乗りさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 320()233742

はじめまして。よろしくお願いします。ベアリングのガタかどうかの判断は新品のベアリングとオイルシールを組んだ状態を知らないと判断が難しいです。3WFはベアリングの消耗が早いので、早めの交換がおすすめです。ベアリング5個とオイルシール2個を同時交換するのが最良の方法です。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 320()23399

準備万端ですね。また何かありましたらどうぞ。


ノックピンについて  投稿者: kazu  投稿日: 321()021032

こんばんは。先日は質問にお答え頂き、ありがとうございました。当方この度、シリンダー、ヘッド、ピストンを純正新品に、交換しようと考えてています。ところで、ピストンリングのノックピンのことですが、このパーツは、ピストンリングセットに、一緒に入っているものでしょうか? あと、当然新品の為、ならしを行う予定ですが、どのくらいの速度と、距離で行えばよいでしょうか?よろしくお願い致します。


(無題)  投稿者: kazu  投稿日: 321()02140

連続投稿失礼いたします。あと、交換の際、なにか気をつけなければならない事があれば、アドバイス下さい。お願いいたします


キーボックス  投稿者: なお  投稿日: 321()133024

こんにちは!質問なのですが、3YJジョグのキーボックスについてなのですが、キーシリンダーから出ている配線、赤・灰・茶・黒・黒/白の配線が出ているのですが、これらの各配線は何の配線・だか分かりますでしょうか?当方キーボックスを流用のため各配線の役割が知りたいです!よろしくお願いいたします!


キーボックス  投稿者: なお  投稿日: 321()133843

たびたび申し訳ないですが、当方ヤマハジョグ3YJにグランドアクシスのエンジン・ハーネスをそのまま乗せている最中なのですが、キーシリンダー(ジョグ)から出ている配線が、赤・灰・茶・黒・黒/白(ギボシ)でアクシスハーネスからは、赤・灰・茶の配線が出ていて、同じ色どうしはギボシで接続したのですが、残りの黒・黒/白の配線が余ってしまいました。この2本の配線の役割・配線方法がわかりますでしょうか?
またバッテリーなのですが、これはジョグについていたものよりアクシスについていたものを使用したほうがよろしいのでしょうか?
またオイルタンクを一度取り外してしまい、オイルのエア抜きが必要とのことなのですが、グランドアクシスエンジンはどのように行えばよろしいでしょうか?
質問多々ありますがよろしくお願いします!車種のほう取り扱いが別だと思うのですが分かる範囲でおねがいいたします!
ほかに何かエンジンを載せ変える際の注意点やこうしたほうがよいなどアドバイスがありましたらよろしくお願いいいたします!


すごく汚かったです。  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 321()174522

お世話になります。エンジンかかりました。タンクから全部ガソリン抜きましたら、水泡らしき物がガラス筒の底の方で集まってイモムシみたいでした。そこで、疑問なんですが?ガソリンをキレイになるまで何回も抜いたり入れたりはしましたが、そこでキック12発くらいで掛かってしまったもんですから、今日1日、今まで乗りまわしておりました。タンクから先の水泡たちはどこへ行ってしまうのですか?蒸発でもしてしまうのですか?くだらない質問で申し訳ございません、よろしくお願いいたします。


外装換装!!  投稿者: ビノビーノ  投稿日: 321()192518

よろしくおねがいします。
現在、5AUビーノに乗ってます。
外装がボロボロなので付け替えようと考えています。
どーせ付け替えるのなら心機一転ということで他の外装をつけたいと考えています!
そこで質問なんですが、5AUビーノに外装すべてを移植可能な車種を教えてもらえないでしょうか?ZRやアプリオなど何車種かお教えください。
よろしくお願いしますm(__)m


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 321()222443

ピストンリングのノックピンは最初からピストンと一体になっています。慣らしはエンジンの回転数が問題になります。50ccの場合、最初の100kmは5000回転以下(40キロくらい)で次の100kmは6000回転以下(50キロくらい)で行うのがいいでしょう。発進時に普通に加速すると軽く7000回転くらい回ってしまいますので、ゆっくり発進して、ゆっくり、ゆっくり加速するようにして下さい。交換の際はピストンのセンター出しをして下さい。


なおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 321()222655

はじめまして。わかることだけ回答します。3YJのIGNキーの配線は次のようになっています。
赤  常時12V
茶  IGNオンで12V
黒  アース
灰  オイルレベルセンサー
黒白   CDI
バッテリーはジョグの方でいいです。オイルタンクを外したら、オイルポンプのエア抜きが必要です。オイルタンクとポンプをホースでつなぎ、オイルを補充します。次にポンプのブリードスクリューを緩めて、エアが出なくなったら締めこんで終了です。特に注意点はありませんが、ハーネスはジョグ用を使って、ポンプを交換した方が楽だったですね。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 321()22280

タンクから先の水は負圧コックのストレーナーとキャブレターの中にあります。それぞれの水を抜いて下さい。


ビノビーノさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 321()22294

はじめまして。使える外装はアプリオだけです。それもステップボードから後ろだけです。前周りに使える外装はありません。


ピストンのセンター出しについて  投稿者: kazu  投稿日: 322()174643

回答ありがとうございます。もう一つだけ質問させて下さい。「ピストンのセンター出しをして下さい」ということは、ピストンヘッドの矢印を排気側に向けるということでしょうか?素人質問、申し訳ありません。宜しくお願い致します。


ジョグ工場さんへ  投稿者: なお  投稿日: 322()19420

ジョグ工場様ありがとうございました!参考にしたいと思います!本当にありがとうございました!


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 322()223034

ピストンのセンター出しは、ピストンが動きやすいように組むことです。シリンダーヘッドを少しずつ締めては、キックを繰り返すことでセンター出しができます。


なおさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 322()22324

専門外の車種でしたので、あまりお役に立てなかったですね。


ピストンのセンター出しについて    投稿者: kazu  投稿日: 323()002318

回答ありがとうございます。再度質問させて下さい。自分が想い描いている作業工程は
1、ピストン取り付け
2、ガスケット取り付け
3、シリンダー取り付け
4、ガスケット取り付け
5、シリンダーヘッド取り付け
6、シリンダーヘッドの、ナットを軽く締める
7、ピストンセンター出しのためのキックをする 以上です
これでよいでしょうか?
6,7は、何回ぐらい繰り返えせばよいですか?
あとキックは、1回につき何回ぐらい踏めばよいですか?

なにせ、初めての取り付けのため、わからない事ばかりで、恥ずかしい限りで再度質問するかもしれませんが、宜しくお願いいたします。


JOG工場さんへ質問  投稿者: きーやま  投稿日: 323()01318

こんばんは。アプリオのタイプUについて聞きたい事があります。宜しくお願いします。車体番号が(事故でエンジン積み替えのため)友人にSA11Jのフレームに付け替えてもらいましたが事情により4JP−69・・・にまた積み替えになりました。SA11Jのフレームから4JPー69・・・のフレームに(外装からエンジン、ハーネスなどすべてを)そっくりそのまま移植するさいに注意する点を教えてもらいたいのですが、お願いします!また、エアークリーナーからキャブレターにホースでつながっているものはどのような役割を果たしているのでしょうか?また、ホースの根元(エアクリの中)にある2本のネジで止めている金属製の金具をはずしていますが、装着した方が良いのでしょうか?長々となりましたが宜しくお願いします。


エンジンのかかりにくさについて  投稿者: バフィ  投稿日: 323()114134

こんにちは!表題の質問についてお願いします m(__)m
車両は96年式の4JP ジョグアプリオと98年式の3KJジョグ ファインエディションの2台なんですが、両方ともエンジンをかけようとすると非常にかかりが悪く、かかっても少しアクセルを開けると止まったりし、またかけ直して少しずつ回転があがるのをまち、完全に吹けあがるまで、5分以上時間がかかったりします。
 しかし、一旦エンジンが吹けあがるようになってしまうと、全く快調に走りますしその日一日は一発始動します。一日二日おくとまたかかりにくくなってしまうのですが
 この2台は家人のスクーターでして、基本的に2台ともノーマルでメンテはあまりしていないようでした。アプリオの方だけ、先日このトラブル克服のためイリジウムプラグに交換し、フィルターの洗浄、キャブの分解洗浄を行った状態です。(かかりはあまり変わりませんでした。)
 家人によると、今よりは全然ましですが、新車当時から2台ともこういう症状はあったそうです。 故障の疑いの強く新品部品に置き換えた方がいい箇所(チョークなど)をご教授いただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 323()222821

1と2は逆でもいいです。6と7は3〜4回くらい繰り返せばいいでしょう。キックはその都度、思い切り10回くらい踏んで下さい。また何かありましたらどうぞ。


きーやまさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 323()222946

そっくりそのままでしたら、気を付ける点はオイルポンプのエア抜きくらいです。エアークリーナーからキャブレターにホースがつながっているのは、排ガスをきれいにするための対策です。ホースを外す場合はエアクリーナー側で外して、ホースの穴を塞いで下さい。エアクリーナーの中にある金属製の部品は無くてもいいです。


バフィさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 323()223133

こんばんは。始動しにくいのでしたら、オートチョークを点検してみて下さい。BBSの中に画像がありますから、まずはその部分を確認して下さい。同時にインテークマニホールドのひび割れも点検して下さい。


JOG工場様へ  投稿者: kazu  投稿日: 324()18219

回答、ありがとうございました。頑張って取り付けます。


JOG工場さんへ  投稿者: きーやま  投稿日: 324()223040

こんばんわ、回答ありがとう御座いました。オイルのエアー抜き頑張ります。って言いたい所なんですが、もう一つ質問させてください。はじめからサイドスタンドのため今回、中古のセンタースタンドを購入しました。でも、お恥ずかしながらバネの付け方が解らないんです>〜< バネは上下、形が微妙に違っていましてどっちがスタンドで、どっちが車体側か解りません。しかも、バネ硬いし、車体側の何処に着けたら良いのかも解らない状態です。アドバイスお願いします(_ _)。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 325()003925

あせらず、ゆっくり頑張って下さい。


きーやまさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 325()004530

センタースタンドのスプリングは上下どっちでも大丈夫です。スプリングの取り付け場所はスタンドをかけた状態で、車体の右から見てスタンドのシャフトの少し上です。(ケースの下の棒状の出っ張り)スプリングはスタンドを上げた状態にしてからかけます。先に車体側に付けて、次にスタンド側ですが、かなり硬いです。


3kjの限界は?  投稿者: スクーターはJOG!  投稿日: 325()100619

 JOG工場様,久しぶりの書き込みになります。ついに3KJに3YKフロント足回り(7psJOG−Z用)をつけたのですが,フロントが80/90タイヤで55km/hしかでないのは,やはり駆動系がへたってきているのでしょうか?それとも3kjはリミッターがないので,ギヤ比上しょうがないのでしょうか?ケースを開けてベルト幅は規定値内,WR段付きまだなし,3WFマフラーです。55までは,全くもたつきが無く加速します。かえた部分といえば,リヤタイヤを3.00−10にしたのですが,これが原因でしょうか。総走行距離は5000kmから10000の間とだけ判明しています。ちなみにオイルはカストロール,アクティブ2です。
 一応,ピストン廻り,WR,ベルトと消耗品関係はそろえているのですが?交換時なのでしょうか,それとも3KJの限界なのでしょうか?沢山書いてしまいましたが回答お願いします。


エアクリーナーBOXの互換性  投稿者: 3YJメンテ中  投稿日: 325()130016

初めて書かせていただきます。
同僚から不要となったJOG(3YJ-)を譲りうけたのを気に20年ぶりに原付オーナーになりました。規制前エンジンということで思ったよりパワフルなのでパーツも入手して不具合を直しながら通
勤のアシに使っております。
#構造がクルマより簡単でいいですね。
先日、エンジン不調で調べたところエアクリのBOXが割れてフィルター以降でゴミを吸っていたことが分かり割れを塞ぐ等して応急処置をして乗っています。
#キャブ、フィルター清掃、プラグ交換等で60km/hオーバーまで出ます。
ただし、このままでは不安なので中古のエアクリBOXと新品のフィルターに交換したいと思っています。
互換性のある型式のJOGを教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。


エンジン不調  投稿者: ろびん  投稿日: 325()20309

はじめまして。オークションページよりやってまいりました。よろしくお願いします。
4JP1アプリオを修理しているのですが、エンジン始動後、アイドリング状態で5〜10分くらいおいておき、その後エンジンを止め再始動しようとするとエンジンがかかりません。
プラグを見てみるとかぶり気味で新品に交換すると始動できしばらくすると、不調になります。
現在までの修理箇所は
ピストンリング交換
インテークマニホールド交換
リードバルブ交換
キャブO/H
負圧コック清掃
オートチョーク点検
エアエレメント清掃
プラグ交換
マフラーは別の物をつけても変化ナシでしたので、問題ないと思います。
駆動系は問題なさそうです。他に点検すべきところはありますでしょうか?
ご多忙とは思いますが、よろしくお願いします。


スクーターはJOG!さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()002414

久しぶりですね。ベルトの幅は何mmありましたか?プーリーとフェイスの外周付近に段減りはありませんか?


3YJメンテ中 さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()002517

はじめまして。20年ぶりですか。楽しみながら乗って下さい。3YJでしたら、3KJ品番のエアクリーナーボックスが付いています。機種で言うと、3KJ、3RY、3WF、3VP、3YK、3VRのものが共通です。


ろびんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()002651

はじめまして。よろしくお願いします。通常はそこまで長くアイドリングさせることはないので、普通に使えればいいと思いますが・・・。BBSの中にオートチョークの画像がありますから、エンジン始動後5分以上経ってから、画像のような変化があるか確認して下さい。マフラーは速度が60キロ出るものかどうか確認して下さい。他に考えられるのは、エアスクリューの調整が合ってないとか、エアエレメントに含ませたオイルの量が多すぎる可能性もあります。


JOG工場様  投稿者: 3YJメンテ中  投稿日: 326()064458

ご回答ありがとうございます。
早速エアクリBOXを探してみます。
初代RZ50依頼のYAMAHAバイクですが記憶をたどりながら楽しんでいこうと思います。


ジョグ工場さま  投稿者: ろびん  投稿日: 326()09087

ご回答ありがとうございました。チョークは画像を参考に点検し、良好でした。再度点検してみます。


3KJ続きです  投稿者: スクーターはJOG!  投稿日: 326()142924

 プーリー,フェイスはベルトの黒い線だけで,ブレーキクリーナーで掃除したらなくなりました。段付きなしです。ベルトの幅は,ノギスで3カ所ぐらい測って15.9〜16.0mmでした。


実行中です  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 326()175021

やっと休みです。遅くなりまして、申し訳ありません。この一週間で180キロくらい走りました。今、負圧コック清掃とキャブレーターを分解しました。幸いなのか不安なんですが水泡はありませんでした。ガソリンと一緒に燃焼したのですか?蒸発するとか?ご経験ございますか?よろしくお願いいたします。


WF、3YKなど  投稿者: ガウロイセス  投稿日: 326()17590

リヤホイール組み付け時の規定トルクを教えてください。


3YJメンテ中さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()235234

スクーターの進化は凄いですね。楽しんで下さい。


ろびんさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()23546

また何かありましたらどうぞ。


スクーターはJOG!さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()235728

ベルトを新品にすれば最高速が少し上がります。リヤタイヤを一回り大きくした場合、エンジンパワーが十分にあれば最高速は少し上がりますが、パワーが落ちている場合はエンジンが吹けきらずに逆効果になります。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 326()235834

燃焼したり蒸発することはありませんから、タンクから先には水が回っていなかったんですね。


ガウロイセスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 327()000024

10.4kg・mです。


デイトナ WR  投稿者: SMG  投稿日: 327()022913

こんばんはJOG工場様。デイトナの71ccキットを組んだ3YJのナラシも終わり先ほどまた、バラしピストンのあたりを取ったところです。明日また組み込みをしますが、MJのセッテング後の通勤バトルが楽しみです。ところでデイトナ製のWRはグリスレスで組込みしても問題ないと聞いたのですが本当でしょうか?ノーマルのWRではグリスを塗ってもフラットスッポットができてしまって加速の谷が気になりますが、丈夫で有名なデイトナのWRですがグリスレスでも大丈夫でしょうか?


ありがとうございました。  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 327()115628

前回はキャブレターに有りましたが、それから動かしておりませんでしたからですね。これで、安心いたしました。また、今回いろいろやっておりましたらバイクいじりに目ざめてしまいました。本日はJOGのフタを閉めたら家族サービスですが次の休日は何かしてみたいと思いました。今回は本当にありがとうございました。またの時もよろしくお願いいたします。ずずしく質問させていただきます。失礼いたしました。


KJ復活!  投稿者: スクーターはJOG!  投稿日: 327()165051

 今日ベルトを交換(4jp)したところ,65まで出てしまいました。坂道で70から75の間です。最初幅は16.5mmだったので,単純計算で5mm減ると10キロ落ちなのでしょうか?今ふと思ったのですがアドレスv100メーターにかえていました。でも誤差はあまりないはずですよね? ベルトは奥が深い。


(無題)  投稿者: ジョグ男  投稿日: 327()195330

こんばんわ!!キャブレターの事でお聞きしたいのですが、私のジョグはエアスクリューを締めていくと何故かアイドリングが上がりタイヤが回転していきます。普通は緩めるとアイドリングは下がりますよね?ちなみにキャブは3YKの2本ネジで止める物です。よろしくお願いします。


ピストンリングの位置について  投稿者: kazu  投稿日: 327()221036

こんばんは。ピストンリングについてお聞きしたいのですが
リングの外側が、銀色のタイプは、1番上、リング全体が、黒色のタイプは、2番目でよかったでしょうか?ど忘れしてしまいまして・・・。よろしくお願い致します。


ビーノのCDI  投稿者: 5AU初期  投稿日: 328()000636

はじめまして。ビーノのCDIを交換してみたいと考えております。
しかし5AU・初期型に適合するCDIが見つけられませんでした。
使用可能なCDIや、ハーネスの加工等で流用出来る物がありましたら、ご教授下さい。
よろしくお願い致します。


SMGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()080721

デイトナのウエイトローラーも減りますが、他のものに比べるともちがいいです。純正でも社外でもグリスは使いません。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()080837

バイクいじりは楽しいですね。また何かありましたらどうぞ。


スクーターはJOG!さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()081030

通常0.5mm減って10キロダウンというのはありません。アドレスV100メーターをジョグに付けると誤差が出ます。(速度表示が少し甘く出ます)


ジョグ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()081141

締める(右回転)ことで回転が上がるということは、エアスクリューではなくて、アイドリング調整用のねじを回していませんか?


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()081241

リングは上が銀で下が黒で合っています。


5AU初期さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()081449

はじめまして。よろしくお願いします。ビーノ(5AU)にはリミッターがかかっていませんので、社外のCDIもありません。


(無題)  投稿者: ジョグ男  投稿日: 328()095546

いえエアスクリューです。アイドリング調整ネジはさわってもほとんど変化なしです。


JOG工場様  投稿者: まつじろう  投稿日: 328()101325

メーターギアの件ではお世話になりました。
3YJのギア溝が逆になっているのには気がつきませんでした。
現在動いてますが、針がピクピクしてきましたので交換します。
ありがとうございました。


KJ復活!  投稿者: スクーターはJOG!  投稿日: 328()110117

 やはり,メーターでしたか。とりあえず,65までもたつき無しなので,okとします。アドバイスありがとうございました。


71ccキット  投稿者: SMG  投稿日: 328()152929

お世話になっております。JOG工場様、デイトナ71CCキットを組み込みこんだ3YJですが、メインジェットセッテング(95から順に試し、90,85,82,80,78,75まで試走オイルはカストロールTTS)充分暖気をしましたが、いまいち速度が伸びません。ノーマルと同じ60kM程度です。(慣らしは230km程度でピストンの当たり取りをました。)考えられること(CDI交換、プーリの交換、キャブの交換(新品)マフラーの交換(新品)WRセッテング、ベルト、クラッチSP、プレート点検)等の点検交換しても駄目なのです。エンジンはスムーズにかかり、またそのままスムーズに回転も上がりますが、どうもいまいちなのです。ノーマルの16mmキャブでは役不足でしょうか?。それとも下記の交換をしていますが、何かマッチングの悪い物があるのでしょうか?JOG工場様、何か気が付いたこと、確認事項、試して見たらいいことがないでしょうか?宜しくお願いします。JOG仕様(ポッシュのハイプリとベルト&CDI、デイトナのエアクリ、3YKダクト、4Wマニホ、クラッチSPは3YK、デイトナWR6g×6、ノーマルキャブ・メインJ75、ノ-マルマフラー)


5AU初期  投稿者: 5AU初期  投稿日: 328()211544

5AUのビーノはリミッターが無かったんですね
JOG工場様ありがとうございました。


ジョグ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()220138

アイドリング調整ネジを回しても変化が無いというのもおかしいですね。最初にインテークマニホールドに亀裂が入っていないかどうか点検してみて下さい。


まつじろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()220732

ギアが右に付く場合と、左に付く場合で溝の切り方が違うということですね。また何かありましたらどうぞ。


スクーターはJOG!さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()220910

また何かありましたらどうぞ。


SMGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()221731

最初にこちらから質問です。
1)エアクリーナーとキャブレターのジョイントは3KJ品番を使っていますか?
2)マフラーは3WFですか?
3)ポッシュCDIは3YJ用の新品ですか?
4)現在オイルは分離のみで使っていますか?
5)新品キャブレターは何用の16パイですか?
6)シリンダーベースパッキン、ヘッドガスケットは何枚使っていますか?
71ccキットを組めば、16パイのキャブレターでも80キロ以下というのはありえません。メインジェットはデイトナターボフィルターを使った場合、通常90番以上となります。薄い状態で何回か全開走行をしているのでしたら、まず最初にシリンダーとピストンの焼き付きの点検をした方がいいです。メインジェットは2番刻みで揃えて下さい。


5AU初期さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 328()22197

また何かありましたらどうぞ。


(無題)  投稿者: ジョグ男  投稿日: 328()23023

マニホールドは新品に変えたばかりです。アイドリング調整ネジをまわして全く変化がないわけではないですが、ほとんど変わりません。
オートチョークとか関係ありますか?


デイトナ71ccキット  投稿者: SMG  投稿日: 329()00485

こんばんは、JOG工場様返答ありがとうございます。
3YJは本日、原付2種に変更しました。もう少し調子よくなると
いいのですが。MJ90番以上ですか!今75番で明日もう少し走ろうと思いましたが
やめた方が無難ですね。
>1)エアクリーナーとキャブレターのジョイントは3KJ品番を使っていますか?
4WXマニホールド  4WX−E3555−10
3KJジョイント   3KJ−14453−00
ZRダクト      3YK−14437−00
を使用してクリナーボックスは3JYノーマルです。
>2)マフラーは3WFですか?
WFです。
>3)ポッシュCDIは3YJ用の新品ですか?
これが3YJのもではないんです。JOGZRのものを改造して使用してます。(でもこのCDIでノーマル排気で70kMは出ます。)
ポッシュCDI3YJ用での新品で、そういえば突然ふけなくなり一度取り外して
また元に戻すと正規になったことがあります。3YJのCDIノーマルが2つありますのでこれで試してみます。また一度壊れたような状態になったポッシュ3YJCDI(返品しました。)はまた新品購入してみます。
>4)現在オイルは分離のみで使っていますか?
分離と混合です。
>5)新品キャブレターは何用の16パイですか?
YJの物です。スロットルバルブの止め蓋のパッキンがOリングの物です。またオートチョークが小ぶりに改造された物です。(通常平パッキンの古い物で
最初にセットしましたが症状は同じです。)
>6)シリンダーベースパッキン、ヘッドガスケットは何枚使っていますか?
ベース1枚ヘッド1枚です。
焼きはありません。またバラシして内部を確認しました。
セッテングですが95番より上のMJで絞っていきましたが95番なんてやっと発進出来て最高20km出るすごく濃い状態です。何とか走れる85番で慣らしをしました。(40km以上出さないように、また発進は慎重に回転を上げないようにしました。)以上です。よろしくお願いします。


あたり取りについて  投稿者: かど  投稿日: 329()120938

ボアアップ等でシリンダー交換し、慣らし後にあたりを取った方が良いのは
よくわかったのですが、ピストンはコンロッド(クランク)に取り付けた状態であたりとりを
するんですよね?
また、ベースガスケットとヘッドガスケットはそのまま再使用ですか?
よろしくお願いします。


3YJメンテ中  投稿者: 3YJメンテ中  投稿日: 329()125034

先日はご回答ありがとうございました。中古のエアクリBOXがなかなか見つからないので手持ちのパワーフィルターに替えました。メインジェットは標準が#70なので#85くらいから試してみたのですが、#80でも濃い感じで加速しません。特に冷間時はオートチョークが働いて最悪です。排気系は完全ノーマルなのですが、通常はどのくらいのサイズが妥当でしょうか?スロージェットやニードルのクリップはいじらないものなのでしょうか?インマニもゴムの硬化で亀裂が見つかったので新品を手配中です。よろしくお願い致します。


スタッドボルトについて  投稿者: kazu  投稿日: 329()194631

先日は、回答ありがとうございました。
題名のスタッドボルトですが、シリンダーヘッド締め付け時に
折れてしまいました。トルクレンチで締めていたのですが・・・。
3本締めて、残り1本という時でした。幸いボルトは、シリンダーヘッドから少しだけ
ねじ山がのこっていました。ここで質問なのですが、このボルトの簡単な
取り外し方をリムーバーを使わない方法で、ご教授いただけないでしょうか?
無理をお願いしますが、宜しくお願い致します。


(無題)  投稿者: kazu  投稿日: 329()202548

すみません、連続で失礼します。ボルトの位置ですが、クロスに締めていて、3番目
(正面上部、右側)ですが、トルクレンチの指定トルクを過ぎても締まっていったように
感じました。(指定トルクに達すると、ロックがかかるタイプを使用)
4本とも、おなじ締め付けトルクではないのでしょうか?宜しくお願い致します。


ジョグ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 329()205435

オートチョークが関係するというよりは、オートチョークの取り付けボルトが緩んでいるとか、キャブレターの上側のボルトが緩んでいないか点検してみて下さい。


SMGさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 329()205612

メインジェットが間違っていなければ、分離給油に戻して大丈夫です。部分混合のままでは、濃い症状がでるのでセッティングできません。不調の原因はCDIなどの点火系にあるような気がします。純正のCDIに戻してもリミッターがかかるので、社外で正常に動くCDIに交換してみてどうなるかです。それで改善されなければ、他の部分にトラブルがあるということになります。電気式のタコメーターがあれば、最高回転数を知ることができるのですが・・・。(71ccキットでしたら、セットの仕方にもよりますが、9,000回転〜9,500回転回ります)


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 329()205749

ピストンはコンロッドから外して、さらにリングも外してからあたりを取り、パーツクリーナーで洗浄してからオートルーブを給油して組みます。ベースパッキンとヘッドガスケットは使っても2回までですね。


3YJメンテ中さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 329()21007

もちろん個体差はありますが、通常は10番アップ前後です。スロージェットやニードルのクリップはメインジェットが決まってから、必要に応じてということです。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 329()210151

簡単に外れます。ヘッドとシリンダーを外して、残っている部分をウォーターポンププライヤーで回して下さい。スタッドボルトの締め付けトルクは4本とも同じ1.4kg・mです。その程度の小さなトルクでスタッドボルトが折れることはありえないのですが・・・。何回かに分けて締める場合は、0.5→0.8→1.1→1.4のような締め方になります。


ボアアップ  投稿者: hope  投稿日: 330()072926

はじめまして、JOG工場様
3KJ(97年最終型6.3馬力)のことで相談したいんですけど
今現在はZEROのプーリーウェイトローラー6.5×6とディトナの強化ベルトとZERO軽量クラッチ付けてます
今度デイトナのDORGビッグボアーキットを付けるんですけどメインジェットは何番あたりがいいのですか?調べてみたらノーマルでは72番みたいですけど・・・あとボアアップしたらどんな事に注意したらよろしいのですか?ウエイトローラーも今よりも軽くするのか重くするのかよくわかりません、(加速を良くしたいもの)でよろしくお願いします。


hopeさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 330()08555

はじめまして。よろしくお願いします。3KJをベースとして使うのでしたら、ZRやTYPEUに使われている16パイキャブレターと、3WFか3YKマフラーに交換して下さい。まずはそこからのスタートです。慣らしの仕方、注意点等は、このページも含めて5ページくらい読み返してもらえれば、理解できると思います。過去のQ&Aを全部読み返すのもおすすめです。


スタッドボルトについて    投稿者: kazu  投稿日: 330()200133

簡単にはずせました。ありがとうございました。


kazuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 330()225830

無事に外れて良かったですね。


急展開なのですが  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 4 1()192031

こんばんは、JOG工場様。バイクいじりに目ざめましたら同僚より不動の3YJを譲っていただきまして、仕事が終わると、いじってます。3日目なのですが、とうとう、つまずきました、助けていただけませんでしょうか。お願いします、キャブの向こう側はインテークマニホールドですか、その物にヒビが見えるのですが走行中どういう事がおきますでしょうか?また、はずそうと思いますが4本中1本が、工具も入らなそうなのですが、いかがですか?いつもいつも、すみません、よろしくお願いいたします。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー