バイクQ&A 履歴

2005年3 1〜2005年3月15日


エンジン乗せ替えについて  投稿者: かど  投稿日: 3 3()083354

現在所有している3RYを友人へ譲ることになったのですが、
エンジン・駆動系の状態があまり良く無いため、乗せ替えを考えています。
そこで、4LV2のエンジンはボルトオンでできますか?
また、別途必要な部品がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 4()001637

4LV2のエンジンはボルトオンで載ります。マグネットベースは3RYに交換して下さい。他に必要な部品はありません。


SA11Jについて  投稿者: mlkc  投稿日: 3 4()031712

こんにちは。初めまして。Q&A拝見して丁寧な対応大変感心しております。
当方中古にて知人から、AprioのSA11Jを購入し、公道デビューを果たしました(笑)。
色々これから手をかけていきたいと思うのですが、
アプリオで調べると、4JPや4LV対応というものは沢山見かけますが、
SA11Jと明記されたものはイマイチ少ない気がします。
一方、調べるとSA11Jは機種コード4JP9または4JPAと書かれているのを見ました。
この場合4JP用と書かれたものは使えるのでしょうか?
SA11J用と書かれたものでないと加工が必要になるのでしょうか?
SA11Jは排ガス規制後のものかと思いますが、規制後用かどうかチェックすればOKなのでしょうか?お忙しいかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m


ありがとうございます。  投稿者: かど  投稿日: 3 4()122212

そうですか、ならばエンジンを安く手に入れてがんばってみようと思います。
また、質問の際はよろしくお願いします。


JOG工場さん  投稿者: ジョグ男  投稿日: 3 4()203842

また質問なのですが、よく95年式のZRが早いと聞くのですが他のZRと何が違うんですか?


mlkcさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 4()234045

はじめまして。よろしくお願いします。規制後のモデルなのでSA11J用(4JP9、4JPA)の部品を選んで下さい。4JP1〜JP8用とは吸気系、CDI、マフラーが大きく異なります。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 4()234156

載せ換えのあとはオイルポンプのエア抜きを忘れずに行って下さい。また何かありましたらどうぞ。


ジョグ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 4()234310

マフラーの違いだと思います。ZRのマフラーはすべて3YK品番ですが、3YK7だけが黒マフラーになっています。前期の黒と、後期の銀を比べてみると、黒マフラーの性能が少し上に感じました。


JOG工場さん    投稿者: ジョグ男  投稿日: 3 5()224227

CDIも違いますよね??POSHのCDIは95年だけ違うものでした。ジェネレーターなどが違うんですかね??


ジョグ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 5()230051

CDIは違いますが、マグネットベースやローターは共通です。


質問です。  投稿者: チビかす  投稿日: 3 6()005142

先日は質問にお答いただきありがとうございます。またお礼が遅れた事をお詫び申し上げます。質問なのですが3KJエンジン関係以外にも付いていると思うのですがリードバルブとマニホールドの間に付いているゴム製の熱除けのカバーのような物でデフレクタ(3YJ‐12631‐00)と言う物があると思うのですが、この部品の効果を教えていただけますか。自分としては付いていなくても特に何の問題も無いような気がしますが付いている事によって良い効果があるのであれば付けてみようと思います。 よろしくお願いします。


チビかすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 6()185254

いいえ、どういたしまして。デフレクタは泥よけですね。それが付いていないとシリンダーを外す時の掃除が凄く大変です。性能には影響しませんが、あったほうがいいでしょうね。


ジョグ工場様。  投稿者: チビかす  投稿日: 3 7()000657

こんばんは、ご回答ありがとうございます。いつも早い回答をいただき助かります、再度質問をいたします。負圧燃料コックについてですがコックよりキャブ側に行く燃料ホースと負圧ホースを外した時にコックの燃料ホースの付いていた部分から燃料は漏れるものなのでしょうか、私は負圧ホースを吸った時だけ燃料が出るものだと思っていましたがいかがなものでしょうか。


チビかすさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 7()01025

こんばんは。負圧コックが消耗してくると、負圧がかからなくても燃料が出てくるようになります。中古車の場合、大なり小なりその傾向があります。


JOG工場さん    投稿者: ジョグ男  投稿日: 3 7()122140

何度もスミマセン。95以外ジョグZRのエンジンに95のハーネスを使う事は可能でしょうか?CDIの部分のカプラーを付けかえればつかえますか?


何回転?  投稿者: border  投稿日: 3 7()132043

現在アプリオ(4LV3)にデイトナの71ccのボアアップキットを取付、ハイスピードプーリー・デイトナCDI・強化ベルトの仕様です。先日カート用のタコメーター(プラグコードをクリップで挟むタイプのもの)を取付け、自分のバイクの最高回転数を調べようと思ったのですが、85Km〜90Kmくらいで走行をしていても4000回転程度しか表示しません。通常、この速度で走行している場合の回転数は何回転くらいでしょうか?


ジョグ男さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 7()181042

95年ZRのメインハーネスとCDIをセットで交換すれば可能です。


borderさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 7()18120

駆動系のまとめ方で回転数は大きく変わりますが、そのくらいの速度でしたら通常9,000回転以上回っています。


JOG工場さん  投稿者: border  投稿日: 3 7()182929

ご回答ありがとうございます。やっぱりタコメーターの不良なんですね・・・スクーターでプラグコード以外から回転数をとるタコメーターっていうのはあるんですか?もしあればご紹介ください。


borderさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 7()22383

私がセッテイングに使うPET−2100DXはプラグコードからパルスを拾うタイプですが、デイトナのデジタルタコメーター(40400)はイグニッションコイルとプラグコードのどちらからでもパルスを拾えます。


JOG工場様  投稿者: 3台のヤマハ  投稿日: 3 7()22559

本日は大変お世話になり本当に有難う御座いました。
またデモカーの凄さは体験してみて、異次元のものでした。
写真や説明よりも、想像を遥かに超えていて、きっと試乗した方はすべてハマって行くんでしょうね。JOG工場様のお話を聞いていると「JOGの仙人」と言う印象です(笑)
私の3WFもまだまだこれからですので、末永く宜しくお願い致します。
さて、聞き忘れた質問です。
SA01JにSA04Jのインナーカバーは取り付け出来るのでしょうか?


ブシュッ!!  投稿者: ドラヘル  投稿日: 3 8()171428

はじめまして。今、自分はTZR50に乗っているんですが、最近雨の日に乗っていたらイキナリ回転数が落ち、全然フケなくなりついには、タイヤがロックしてエンジンが止まってしまいました。それいらい、キックを蹴るとブシュッ!!といって全くエンジンがかかりません。何故ですか?良かったら教えてください。


安定しておりました。  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 3 8()180414

JOG工場様、お世話になります。あれから一度も症状が出てなかったもんですから、さぼって乗ってましたら、今朝おかしくなりました、助けてください。今、エアークリーナーをはずしてキャブのピストンを見ていますが、今朝の症状はエンジンはいつものように掛かったのですが、1分くらいしたらガス欠みたいに止まってしまい、セルやキックでかけようとしましたら、なかなか掛からず、掛かったらまた、同じようになり3〜4度こころみて、時間がなくなり、出勤して今帰ってきてバラしているという状況です。お忙しいところ申し訳ございませんが、助けてください、お願いします。


3台のヤマハさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 8()222216

この度はありがとうございました。何はともあれ、3WFが復活して良かったですね。やはり文章だけでは伝わらないものがあると思います。JOGの仙人になれるように、更に修行を積みたいと思います。
だいぶ前にSA01JにSA04Jのインナーカバーを取り付けたような記憶があるような、ないような・・・。もし間違っていたらごめんなさい。


ドラヘルさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 8()222545

はじめまして。エアクリーナーはどうなっていますか?キャブに水を吸い込んでいませんか?今はキックが降りるわけですから、プラグに火が飛ぶか、キャブまでガソリンが来ているか確認して下さい。その二つをクリアしていても始動できないとすると、ピストンとピストンリングに問題があるかもしれません。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 8()223651

アクセルを戻した状態でスロットルバルブは下まで落ちていますか?途中でひっかかっているとエンジンがかかりません。キャブのドレンボルトを緩めてガソリンが出てくるか確認して下さい。出て来ないとか少ないとしたら、負圧コックか燃料キャップにつまりがあるかもしれません。インテークマニホールドのひび割れもチェックして下さい。


遅くなりましたが  投稿者: mlkc  投稿日: 3 9()013842

アプリオSA11Jの話ありがとうございます。よく確認してから取り付けるようにします。
いずれお世話になる事あるかも知れませんが、その時はよろしくお願い致します。m(_ _)m
これからも頑張って下さい。


JOG工場さん      投稿者: ジョグ男  投稿日: 3 9()102312

ありがとうございました。またよろしくお願いします


JOG工場様  投稿者: masaji  投稿日: 3 9()213855

先日慣らし後のOHしました。
当たりのある箇所って思った以上にあるものですね。
再度組みなおして快調です。
その時ベルトも新品(3WF)にしたのですが少しセッティングしてからプーリーをばらしたところ
フェイス面が真っ黒になってしまいました。
ノーマルベルトでも慣らしが必要だったのですね。
この黒いフェイスのままでも組んでいて平気でしょうか?


駆動系  投稿者: 原付素人  投稿日: 3 9()222841

こんばんわ。先日はこの場で色々と教えて頂きありがとうございました。いまだにキャブのセッティングに四苦八苦しています(^_^;)
今度手つかずだった駆動系もいじってみようかと思うのですが、ウェイトローラーをどのくらいにしたら良いのか分かりません。
3YK-3〜(JOG-Z)
ZERO/パワフィル
POSH/CDI
という感じなのですが、WRはどのくらいにしたら良いでしょうか?


mlkcさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 3 9()231326

部品を無駄にしないためにも、適合するかどうか良く調べて下さい。頑張って下さい。


ありがとうございます。  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 310()13243

いつも、ありがとうございます。今度こそ、さぼらず頑張ってみます。また、お願いいたします。


ジョグ男 さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 310()13468

また何かありましたらどうぞ。


masajiさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 310()134851

エンジンの当たり取りは大切ですね。プーリーが黒くなっているのは、ベルトが滑ったあとです。ウエスとパーツクリーナーで清掃して下さい。もし取れなければスポンジたわしで軽くこすってみて下さい。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 310()135647

ウエイトローラーは標準で6.45g×6となっています。まず、6.0gを3個と5.5gを3個用意して下さい。それだけあれば、標準のものと合わせれば3通りの組み合わせが可能です。ウエイトローラーは2種類の重さを組み合わせるわけですから、1つおきに配置して下さい。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 310()135817

原因がわかりましたら、また書き込みして下さい。


3WFEg > 3YK  投稿者: ガウロイセス  投稿日: 312()122948

3YKジョグZRに3WFEgを移植できるようですが、
最終型までどれでも同じやり方で可能でしょうか。
1コイルを車体のものにする、
これはバイク屋作業になってしまうでしょうか。特殊工具必要と聞きました。
2セルの配線を工夫する、
配線が短いとか何とか聞きました。
3スロットルケーブル分岐のレイアウトに苦心する、
この辺、アプリオはシビアみたいですがジョグZRはどうなんでしょう。
他、苦労しそうな点があれば教えてください。


見てまぁす。  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 312()194339

アドバイス、ありがとうございます。いよいよ実践です。横のカバーとステップを強引にはずしてエアークリーナーをはずして、キャブレターが見えます。キャブレターバルブが見えます。アクセルに連動して上下します。が、下におりたときは半月状(?)に下の方が開きますがO.Kですか?
また、負圧コックというのはタンクとホースでつながってる車体右後の物ですか?(ホース計3本付いてます)また、お手数ですが、教えていただけますでしょうか。お願いいたします。


WRの件  投稿者: 原付素人  投稿日: 312()220911

ありがとうございました!キャブセッティングが決まりましたら、やってみたいと思います。
それでキャブセッティングに日々苦心している所なのですが、負圧コックがダメになっているようで、キャブ側のホースを抜くとガソリンがたれてきて止まりません。
セッティング(特にアイドリング〜低速)がなかなか決まらないのはそれが原因でしょうか?負圧コックがダメになっていると起こりうるトラブルを教えてください。
あと3YK(JOG-Z)と年式が近い車種であれば流用できますか?
長々と質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


ガウロイセスさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 312()235148

最終型までやり方は同じです。
1)アウターローターを外す特殊工具が必要です。
2)セルの配線コネクターが50と90では違いますので、その部分の加工が必要です。
3)ZRはアプリオほどはシビアではありません。
他にはオイルポンプのエア抜きくらいです。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 312()235253

スロットルバルブの手前にはカッタウェイと呼ばれる切り欠きがあります。それで前側から見ると、三日月の隙間があるように見えます。切り欠きの奥の部分に1〜2mmくらいの隙間があるのが普通です。負圧コックはタンクとホースでつながってる車体右後の部品で正解です。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 312()23543

負圧コックがダメになっているのと、セッティング(特にアイドリング〜低速)がなかなか決まらないのは無関係です。負圧コックを市販の燃料フィルターに交換してもセッティングできます。純正の負圧コックは2種類ありますので、フィルター付きのタイプを使って下さい。


4JP9 リミッター  投稿者: mlkc  投稿日: 313()153657

こんにちは。先日はありがとうございました。アプリオ SA11J( 4JP9 )のリミッターを解除したいと思うのですが、CDIかな、と思って調べると、POSHからは出ているものの、デイトナからは4JP9適合のものはなく、電話してみると電気式のリミッターではないので。と言われたのですが、そうなんですか?機械式という事で最高速のばすにはブーリーを交換ですか?ちなみに一般的に電気式・機械式のリミッターの見分け方とか教えて頂けませんでしょうか?


ありがとうございます  投稿者: KJのヒロ  投稿日: 313()181023

JOG工場様、夜分遅くまで、ご解答いただき有難うございます。早速で失礼いたします。それでしたらバルブは下まで下がっております。せっかくですのでキャブを清掃しようとおもいまして分解いたしましたら、下のケースを開けたらガソリンと一緒に茶色い水泡みたいなのが八つくらい出てまいりました。もし、水でしたら3KJはどうなってしまいますか?道がそれてしまいましたが、助けてください。お願いいたします。


mlkcさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 313()234246

こんばんは。電気式のリミッターはCDIの制御である一定回転以上エンジンが回らないようにしてあります。機械式という言葉は微妙ですが、キャブレター、マフラーで性能を抑えてあります。4JP9と4JPAは吸気系を絞って、触媒マフラーですので、かなりのハンデを背負っています。規制前のモデルの見分け方は簡単です。標準で16パイのキャブレターが付いていれば、電気式リミッターがかかっています。


KJのヒロさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 313()234350

こんばんは。たぶんガソリンタンクに水が入っていると思います。タンク、負圧コック、キャブレターの順番に清掃して下さい。水が混入していても、水抜きだけで復活する場合もあります。


アプリオ 4JP9  投稿者: mlkc  投稿日: 314()12108

ご回答ありがとうございます。再度質問させて下さい。初心者なもので、よくわかってないのですが、「吸気系を絞って、触媒マフラーですので、かなりのハンデを背負っています。」というのは、どういう事でしょうか?一定以上のスピードになってくると、吸気系が絞られるという事でしょうか?最高速伸ばしたかったら、マフラー交換しなければダメなのでしょうか?質問ばっかりで申し訳ないですが、理解しておきたいのでよろしくお願いします。m(_ _)m


4JP5について  投稿者: かど  投稿日: 314()122627

JOG工場様、この前は乗せ替えの件、ありがとうございました。
また別件で質問なのですが、今4JP5をメンテナンスしていて、
エンジンはキックでかかり、アイドリングするのですが
アクセルを開けると、かぶったような感じになり、エンジンが止まってしまいます。
考えられる原因は何があるでしょうか?
ちなみに、キャブはO・Hし、プラグを新品に交換、
駆動系を清掃したぐらいのフルノーマルです。
(エアスクリューを全閉にしてもエンジンは止まりません)
あと、オートチョークの分解方法ですが、キャブに固定されている+ネジを
外し、上へ引き抜けば良いのでしょうか?
長い文章ですが、よろしくお願いします。


教えて下さい。  投稿者: ミニ  投稿日: 314()194617

はじめまして。私、アプリオTYPEUを通勤に使用しております。
つまらない質問で申し訳ないんですが、前後ブレーキパッド交換するのに商品、工賃でどの位の費用が発生しますか?教えてもらえませんか。
超度素人ののりっぱなしなもんで申し訳ありません。よろしくお願いします。


負圧コック  投稿者: 原付素人  投稿日: 314()225359

いつも丁寧なご回答ありがとうございます!負圧コックはセッティングには関係ないんですね。勘違いしてました(^_^;)とりあえず今のはダメになっているので交換してみます。純正でなく燃料フィルターというものでも代用可能なんですよね?
それとセッティングの件で聞きたいのですが、エアスクリュー、スロージェット、ニードル(クリップ位置)はそれぞれ主にどのくらいの速度(負圧)に影響しているのでしょうか?
それぞれ定義は分かるのですが、変えることによって何が起こるのか、その辺りをまだイマイチ理解できていません。
ド素人な質問かと思いますが、よろしくお願いしますm(__)m


mlkcさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 315()00319

4JP9と4JPAは排ガス規制後のモデルです。インテークマニホールドの内径を細くしていますので、規制前のモデルに比べて混合気を吸い込める量が少ないです。クランクケースが違いますので、インテークマニホールドの互換性はありません。マフラーは触媒付きですので、規制前に比べて排気抵抗が大きいです。4JP9と4JPAを早くするのはかなり大変ですので、深追いはしない方がいいと思います。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 315()003224

インテークマニホールに亀裂が入り、エアを吸っているような気がします。インテークマニホールドを外して点検してみて下さい。外すついでにリードバルブの交換もした方がいいです。オートチョークの外し方は、その方法で合っています。


ミニさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 315()003332

はじめまして。よろしくお願いします。純正ブレーキパッドが税込み3,896円です。工賃は3,000円前後でしょう。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 315()00382

純正でなく燃料フィルターでも代用可能です。エアスクリュー、スロージェット、ニードル(クリップ位置)はアクセル開度に関係しています。エアスクリューとスロージェットはアイドリングからアクセル半開くらいまで作用します。ニードル(クリップ位置)はアクセル開度8分の1から8分の5くらいまで作用しています。それぞれの領域で良好な燃焼が行えるように調整するわけです。


どうもありがとうございました  投稿者: newです  投稿日: 315()013857

 今日はいろいろ無理言ってすみませんでした。そしてアドバイスにとても感謝しております。帰宅後、あれやこれやで何本走ったかわかりませんが、なんとなく出口がかすかに見えてきた感じです。でも寒かった・・・。


ありがとうございます。  投稿者: かど  投稿日: 315()073654

今日マニホールドを点検してみます。
あと、パーツリストを見て気づいたのですが、
4JP7か9ぐらいから、燃料タンク出口部分に
筒状のフィルターが取り付けられているのですが、
あれは4JP5とかに取り付けても意味はあるのでしょうか?
また、取り付けることによって影響はありますか?
よろしくお願いします。


オートチョーク  投稿者: 3YJオーナー  投稿日: 315()101030

Jog工場様
オートチョークの画像ありがとうございました。写真を比較すると、冷えている時は引っ込んでいて、温まると出っぱってくる(2mmぐらいでしょうか?)というように見えます。この認識であってますでしょうか。そして、この出たり引っ込んだりは、電気的なコネクターを接続していなくても起こるのでしょうか?


メーターについて  投稿者: まつじろう  投稿日: 315()18572

JOG工場様
似たようなHNになってしまいましたので、3YJ乗りを変更しました。
以前、3YJに3YKの外装についてお聞きしたものです。
お礼のレスが遅くなり申し訳ございません。
さらにお聞きしたいことがあるのですが、フロント周りを移植し
ディスク化したのですが、スピードメーターがうまく動作しません。
メーター本体は3YJのままで3YKのワイヤーにギアユニットをつけました。
動き的には、3、40Kmくらいで走っていてもメーターは15Kmくらいで止まり
針が震えている状態です。ボアアップをしたばかりなので、
それ以上の速度は出していませんが、3YJのメーターに3YKのギアの組み合わせは
ダメなのでしょうか?もしチェックする箇所がありましたら教えてください。
また、駆動系のセッティングを行う予定なのですが、3YJのノーマルウエイトローラーの
重量はわかりますでしょうか?よろしくお願いします。


セッティング  投稿者: 原付素人  投稿日: 315()202524

ご回答ありがとうございます!
いまMJ80/SJ標準/JNクリップ真ん中から一段上/エアスクリューはかなりゆるめてあります。
症状は
エンジンがかかりにくい
アイドリングを締めると低速に力がない
アイドリングを緩めると低速は良いが、アイドリングが不安定
プラグは良い焼けだと思います。
全閉の時には濃く、低速の時は薄い、と私は予想しているのですが、正しいでしょうか?
またこの様な場合、SJの番数を下げてニードルクリップを下段にすれば改善されるでしょうか?
またも長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。


お久しぶりです。  投稿者: 3台のヤマハ  投稿日: 315()210650

こんばんわ、JOG工場様。
ようやく慣らし運転100km以上が終了しました。
期待を膨らませ最高速チャレンジしてみたら・・・80kmジャストです。
プーリーを入れたり、エアーを増やしたりしたのに、思ったほど伸びません。
ノーマルエンジンはこんなものなんでしょうか?
とりあえず6g×6個を買ったので、これで入れ替えてみるつもりですが。
ちなみにZRのリアホイール(3YK7)は着けられますか。


修理してくれません・・・(. . ;  投稿者: nemonnu  投稿日: 315()222214

はじめまして。JOG工場様!質問させてください。
AXIS90に乗っております。しかし、通勤途中で止まってしまいました。
トラブル解決事例紹介の『オイル切れ、そしてエンジン焼き付き』の症状そのものでした。
止まってしまった時、近くにレッドバロンさんがあり、修理を依頼した所、レッドバロンで購入したバイク以外は修理できないと言われてしまいましたが、とりあえず自宅に帰るくらいの応急処置をしましょうと言ってくださり、ガソリンにオイルを混ぜてくれました。
おかげで自宅まで帰って来れたのですが、近くのバイク屋さんに持って行っても、『動かない状態でないと、原因が分からないので修理ができない。設定を強めにしておいたので様子を見てください』と言われてしまいました。
設定強めの意味が分からず、不安になった私は、他のバイク屋さんに行ってみました。しかし、言われたことは同じで不動状態でないと修理ができないと断られました。
その後設定強めを信じ、2週間程は問題なく乗れていましたが、今朝また、止まってしまいました。会社が終わる頃はエンジンが冷えたのか、フルスロットルにしないよう気をつけながら自宅まで帰って来れました。
再度自宅近くのバイク屋さんに行ってみましたが、結局また、不動状態でないと確認ができないと言われてしまいました。
この状態では、いつ止まるのか分からない為、乗る事ができません。大好きなAXISですが、廃車も考えております。バイク屋さんに相手にしてもらえないのは、私が女性だからですかね・・・。バイク屋さんにどのようにお願いしたら、修理してももらえるのでしょうか?長々と記入してしまい申し訳ありませんが、良いアドバイスをお願いします。


newさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001626

きのうはお疲れ様でした。方向性が見えて良かったです。残り時間でいいセットが出るといいですね。頑張って下さい。


かどさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001735

燃料タンク出口に筒状のフィルターが取り付けられている機種には、負圧コックにフィルターが付いていません。タンクかコックのどちらかに付いていれば大丈夫です。


3YJオーナー さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001840

そうですね。2〜3mmといったところです。部品単体で室内に置いておけば、気温によって変化するのが良くわかります。


まつじろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()001940

ハンドルネームの変更ですね。その状況ですとホイール部分のメーターギア(白っぽいプラスチック製)がだめになっていると思いますので、点検してみて下さい。3YJのメーターに3YKのギアの組み合わせは大丈夫です。3YJのノーマルウエイトローラーは6.45g×6です。


原付素人さんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()00213

一度に変更しすぎです。全閉の時には濃く、低速の時は薄いかどうかは現物が目の前にないので判断は難しいです。まず、ジェットニードルのクリップ真ん中に戻して下さい。次にエアスクリューを軽く閉めこんでから1.5回転戻しの状態からプラスマイナス0.5回転以内でいいところを探して下さい。その範囲内で決まらないとすれば、パイロットジェットの交換が必要になります。まずはそこからスタートです。


3台のヤマハさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()002213

こんばんは。普通はもう少し出ますね。ピストンとピストンリングが消耗していたり、フェイス(プーリーの相方)の段つき磨耗があると速度が乗りにくいです。リアホイールで装着可能なのは、3WFと3VRのみです。


nemonnuさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()00413

はじめまして。よろしくお願いします。オイル切れによる焼き付きを起こしているようですね。エンジンを開けてみないとどれくらいのダメージかはわかりませんが、ピストンとピストンリングは交換の必要があります。シリンダーに関しては傷が浅ければ、ホーニング(研磨修正)で復活しますが、傷が深い場合はシリンダー交換になります。新品部品の金額と一般的な工賃を掲載しますので、参考にして下さい。シリンダーに関しては、傷が無ければオークションで中古を入手してもいいです。通常「ピストンとシリンダーを交換して下さい」と言えばやってもらえる作業です。工賃に関してはお店に確認してみて下さい。
ピストン 2,048
ピストンリング 2,237
ピストンピン 410
サークリップ 168
スモールエンドベアリング 399
ヘッドガスケット 315
ベースパッキン 231
シリンダー 11,130
工賃   10,000円前後


JOG工場様  投稿者: まつじろう  投稿日: 316()005348

さっそくの回答ありがとうございます。
早速点検してみます。
ダメでしたらアセンブリしかギアが出てないようですので交換してみます。
点検しましたら、また報告いたします。


JOG工場さん  投稿者: きーやま  投稿日: 316()133925

こんにちは、アプリオについて聞きたい事があります。メインジェットとCDIとプーリーだけ交換しているんですが、マフラーを凹みだらけのノーマルから3WF(中古)にしました。加速が良くなったような気はするんですが、ガソリンがメチャクチャ早く減るような気がしています。コレはマフラーを交換したためでしょうか?あと、余談ですがキャブレターの周りからガソリンが漏れている様子でキャブ周りが泥だらけです。臭いもプンプンしています。エアークリーナーの箱の下からもオイルとガソリンが混ざったドロドロしたものが地面に一晩で1,2滴たれています。これらのことで何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。


確認しました  投稿者: まつじろう  投稿日: 316()192545

JOG工場様
本日ギアの内部をチェックしたところ、ご指摘の白いプラスチックの
ギアが削れて溝がなくなり残っている部分もササクレていました。
とりあえずの応急処置で、はずした3YJのパーツを移植して動作させておりますが
こちらのパーツもホイールに引っかかるツメが片方折れていましたので本当の応急ですね
ヤマハのパーツリストで調べたところ3YKはアセンブリしか出てないみたいですが
3YJはギア単体で注文できるみたいですので注文して交換してみます。
ありがとうございました。


きーやまさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()232046

メインジェットを大きくして、抜けのいいマフラーに交換、さらにCDI交換で高回転まで回るわけですから、当然燃費は悪くなります。リッター20前後でしたらOKでしょう。キャブレターとエアエレメントは清掃した方がいいですね。フロートバルブにゴミやサビが噛んでいると燃料漏れの原因になります。


まつじろうさんへ  投稿者: JOG工場  投稿日: 316()232148

3YJのギアは3YKには使えません。ディスクブレーキ用とドラムブレーキ用は溝の切り方が逆なんです。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー