バイクQ&A 履歴

1月13日(火)−1月31日(土)


はじめまして 投稿者:ZRアク50  投稿日: 113()013049

JOG-ZRに乗っているものです。フロント周りはアクシス50をつけています。教えてほしいのですが、アクシス50のフォークオイルの油面は何ミリにすればいいのでしょうか?またアクシス50のフォークは片側だけオイルダンパーだと聞いたのですが本当ですか?教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。


ZRアク50さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 113()074952

はじめまして。アクシス50のフロントフォークは左側が油圧になっています。油面は73mm(オイル量51cc)です。


こんばんは 投稿者:大西商会  投稿日: 113()222457

この前はわざわざご連絡有難うございました。リードバルブとキャブ、マニ、丸ごと中古品ですが試しに交換してみたら、かなり変わりました。外した方のキャブを見たら4LVと書いてありました。「現在は3VR品番です」形は同じですが。。。。15km位までは、まあまあ良くなった感じですが80kmまで一瞬です。危ないくらい早いです。何時間も試行錯誤したのがウソのようです。今回は大変勉強になりました。有難うございました。


大西商会さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 114()000728

そうですか。アプリオTYPEUのキャブが付いていましたか。何はともあれ快調になって良かったです。苦労されたかいがありましたね。


たびたびすいません 投稿者:ZRアク50  投稿日: 114()020033

アクシス50と90のメーターギアとホイールのブレーキディスク側に付いている細長いスペーサーのような物は同じですか?それとも50と90で違うのでしょうか?教えてください。お願いします。


ZRアク50さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 114()18444

その2点の部品は、アクシス50と90で共通です。


アドレス 投稿者:APRIO  投稿日: 115()171346

ホームページのトップへのアドレスを教えて下さい。
ジョグで非常によい評判だと友人から聞きました。


APRIOさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 115()204041

はじめまして。URLを書き込むとエラーが出ました。御手数ですが、ヤフーオークションのsoleil1956710の出品の説明文の「JOG工場」からお入り下さい。


URL検討中です。 投稿者:  投稿日: 117()06276

URL表示方法検討中です。しばらく、お待ちください。


JOG工場URLha? 投稿者:  投稿日: 117()075716

おはようございます。多くのJOGバイクQ&Aへの書き込みありがとうございます。
JOG工場のトップページに飛びたい方はこのページの左下にある『ホームページへ』
ボタンをクリックしてください。HP管理人;梅


いつもお世話になっております 投稿者:JOG工場  投稿日: 117()102615

管理人様
いつもお世話になりまして、大変感謝しております。いろいろと御手数をおかけしますが、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


エンジンがかかりません。 投稿者:kurumiya hiroaki  投稿日: 118()12470

昨年暮れにオークションで近藤さんのバイクを落札した。クルミヤと申します。(3KJ101-J206)
その節は配達の際、お手数をかけ申し訳ありませんでした。
ところで、あれから何度か乗っておりましたが(今は寒いのであれから休みに5回ほどですが。)先週、家内が乗ろうとしたらセルは回りますがエンジンがかかりません。
キックは手応え(足?)なくどうしよもなくなってしまいました。
素人考えでバッテリーかな?っと思ったのですがセルがまわるのであればそれも違うとなればもうわかりません。何かよいお知恵拝借できませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。


クルミヤさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 118()131123

その節はありがとうございました。なにかしらの原因があると思うのですが、近くですから時間を作ってこちらから見に行ってみます。


クラッチ 投稿者:4LV  投稿日: 119()135411

はじめまして。4LVに乗る松本と申します。評判を嗅ぎ付け初の書き込みです。4LVのクラッチ盤は交換できるのでしょうか??


4LV松本さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()193859

はじめまして。4LVの遠心クラッチはもちろん交換できます。もし、エンジンに手が加わっているようでしたら、クラッチスプリング、センタースプリングと合わせての交換が効果的です。


マフラー 投稿者:4LV  投稿日: 120()204926

お勧めのマフラーを教えて下さい


ノッキングについて 投稿者:山田  投稿日: 121()013711

こんばんは。エンジンアクシス90のJOGーZRに乗っています。改造点は96tボアアップ、ポート加工、ヘッド面研1oから1.2oくらい、PE24キャブ、ユーロチャンバー、その他駆動系です。先日アクセル全開からすこし戻したくらいで走行していた所ノッキング音がしてそのあとエンジンが止まってしまいました。シリンダーを開けてみるとピストンに穴が空いていました。プラグもピストンも真っ白になっていました。これはやはり圧縮が高すぎたのでしょうか?それともガスが薄すぎただけでしょうか?アクセル半開まではノッキングもなくとても調子がよかったです。高回転まで回したのはその日が始めてでした。同じように組みなおしてキャブセッティングすれば大丈夫ですか?それとも圧縮を下げたほうがいいですか?ちなみにノッキング音が出たのは7500回転くらいで止まったのは9000回転くらいだったと思います。アクセル全開は1度もしていません。圧縮を下げるべきかとても迷っています。よろしくお願いします。


4LVさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()095852

マフラーの件ですが、消音の効いたタイプでしたら、ベリアルのステルス、チャンバーでしたら、カメレオンファクトリーのパラライザーVがお勧めです。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()111327

はじめまして。その状況ですと、明らかに圧縮が高いですね。キャブセッティングもかなり薄いです。ノーマルヘッドの燃焼室の形状では、そこまでの面研に適していません。チャンバーとの組み合わせにより、エンジンの高回転が可能になっていますから、ノーマルマフラーやスポーツマフラーに比べて、コンプレッションの設定はかなりシビアになります。圧縮が上がれば、レスポンスが良くなって加速が良くなるのですが、高回転域ではコンプレッションロスのため、車速が伸びにくくなります。それと、発熱量の増大から、熱的にかなり苦しくなります。ノーマルヘッドを使うよりも、カメレオンファクトリーのヘッドがいいです。ポート加工とチャンバーの組み合わせで、10,000回転を超えているようでしたら、いくら頑張っても、、キャブセッティングではカバーできません。(全開時間が短ければギリギリもつこともあります)遠回りしないために、次の手順を踏みましょう。
1)カメファクヘッドを無加工で組む。
2)分離オイルは全量オートルーブスーパーRSに交換して、オイルポンプエア抜き。ガソリンに100対1でオートルーブスーパーRSをミキシング。
3)プラグは8番以上。
4)現在のメインジェットより20番濃くして、プラグレンチとマグライト、予備のメインジェットを持って、セッティングに出発!
5)最低でも400m以上全開可能な場所で走行。できることなら、スタートして止めるまで、信号なしで800mくらいある場所が最適。
6)ハーフスロットルで8,000回転くらいまで普通に走れるようなら、さらに10番アップ。それでも普通に走れるようなら、さらにアップ。濃くてガボガボいうようなら、その状態で全開走行。
6)全開走行をして、すぐにプラグとピストンヘッドの状態をチェック。
7)ひたすらセッティング。
その手順で一度セッティングを完成させて下さい。圧縮を上げるのは0.1mmずつ慎重にしてください。ガソリンはハイオクを使って下さい。圧縮を上げるごとに、キャブセッティングもやり直しです。それでは頑張って下さい。


ありがとうございます。 投稿者:山田  投稿日: 121()214236

ノーマルヘッドではきびしいようですね。わかりました。また組み直したら報告させていただきます。


すいません 投稿者:山田  投稿日: 121()231115

今キタコの54φピストンを注文中なのですが、キタコ54φピストン+カメファクヘッドの組み合わせは大丈夫なのでしょうか?何度もすいませんお願いします。


山田さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()234210

大丈夫です。ヘッド無加工の状態から少しずつ詰めていって下さい。


JOG ZRのフロントフォークについて 投稿者:MASA  投稿日: 123()234431

はじめまして、良く参考にさせていただいております。
質問ですが、JOGZRのフロントサスは分解修理が可能ですか。
インナーとアウターとの間にガタが出たりオイル(グリス)が洩れているため
出来れば修理して使いたいのですがいかがでしょうか。
回答よろしくお願いいたします。


お久しぶりです 投稿者:3WF乗り  投稿日: 124()194135

また質問なのですが、ジョグ90にZR用の野郎レーシングを装着した場合メインジェットは何番くらいにしたらイイですか??


(無題) 投稿者:3WF乗り  投稿日: 124()19428

ちなみに、エアクリはノーマルです。


MASAさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 124()211344

はじめまして。JOGZRのフロントサスは分解修理が可能です。ステムから外した状態で地面に押し付けてみて、ちょっと柔らかいと感じるくらいでしたら、O/Hで本来の性能を取り戻しますが、すでにガタが出ているものはO/Hしてもガタが残る確立が高いです。ガタが出ている場合は程度の良い中古を探した方がいいと思います。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 124()212813

チャンバーのメーカーが違うとキャブセッティングも変わります。レーシングチャンバーを使う場合は、山田さんへの回答を参考に、ノーマルの20番アップから試してみて下さい。パーンと全開で走って、その後ゆっくり走ったり、アイドリングさせたりしてからプラグチェックをしますと、薄いセッティングになりますので気を付けて下さい。


JOG工場様   投稿者:3WF乗り  投稿日: 124()21365

あと、ニードルなども変えたほうがイイですよね??


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 124()232017

ジェットニードルは、必要があればということです。最初にメインジェットを決めてからでないと迷路に入ります。


ありがとうございました。 投稿者:MASA  投稿日: 125()00223

参考になりました。ありがとうございました。


ありがとうございます!! 投稿者:3WF乗り  投稿日: 126()110448

とりあえず、メインをやってみます


オートチョーク不動 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 126()190222

こんばんわ、いつもお世話になります。
以前何回かお問い合わせさせて頂きました、渡辺です、当方4JPですがキャブレターは
3VR−1(アクシス90CC)の物を装着しております、一昨日オートチョークが突然作動しなく
なりました、配線等確認しましたが問題ないようです、当然見ないと分からないと思いますが原因として考えられる事が御座いましたら、教えて下さい。
(あったまってしまえば、きちんとアイドリングしますし、走行も問題なしです)


渡辺さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 126()194640

お久しぶりです。オートチョークの件ですが、原因は二つ考えられます。
1)キャブレターのフロート室を外すと、オートチョークの真下にパイプが付いているのが見えます。そのパイプはフロート室のくぼみからガソリンを吸い上げます。そのくぼみにガソリンを供給しているのがスタータジェット(くぼみの横に圧入してあるジェット)です。スタータジェットはかなり細い通路ですので、その部分がつまるとチョークが効きません。エアガンでスタータジェットを清掃して下さい。
2)オートチョーク本体の故障。エンジンが冷えている時に、オートチョークのニードルが飛び出したままになっているとしたら、オートチョークが故障しています。部品交換しないといけません。


フォ−ク交換 投稿者:佐々木  投稿日: 126()204513

はじめまして、jog90(3wf)のフォ−ク交換について教えて下さい。今回jogzrのフロントホイ−ル、アクスル、カラ−、キャリパ−、ロ−タ−を入手し社外のzr用のフロントフォ−ク(左右オイルダンパ−)に交換したいのですが可能でしょうか?ステムは3wfのものを使用したいのですが...(以前雑誌や他のHPでみたのですがバ−ナ−であぶって穴を広げるという方法を試そうかと思うのですがダメですかね?)よろしければ回答をお願い致します。


佐々木さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 126()211455

はじめまして。3WFとZR(3YK)はフロントフォークのピッチがかなり違います。ZRのステムごと交換すれば可能です。さらに、ハンドルロック穴やハンドル取り付け溝の加工が必要です。私はその方法で3WFにZRのホイールや武川の油圧サスを組みました。


ありがとうございます。 投稿者:佐々木  投稿日: 126()214421

大変参考になりました、今まで色々調べたのですがどうしてもハッキリした事がわからず踏み込めませんでした、早速ステムを購入して実行してみます。本当にありがとうございました、ここの管理人様がJOG工場様にほれ込む理由がわかりますね(^^)


スタータージェット清掃 投稿者:渡辺博孝  投稿日: 127()165926

ご返事有難う御座います。
思い当たるふしがありますので、早速スタータージェット清掃してみます、この際フューエルストレーナーも清掃してみたいと思いますので、作業手順を教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。


渡辺さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 127()195958

フューエルストレーナー清掃の方法ですが、まず燃料タンクのガソリンを灯油ポンプを使って何か他の容器に移して下さい。アプリオのフューエルストレーナーは、2本のボルトでフレームに固定してありますから、それを外して、3本のホースも外して下さい。タンクからストレーナー入るパイプ部分につまりがないか確認して下さい。ストレーナーの底にある黒くて四角いプラスチックを12mmのスパナで外して下さい。中に黒いゴムパッキンと小さなフィルターが入っていますから、それを外して清掃して下さい。黒いキャップの中も清掃して下さい。元通り組んで終了です。


キャブレターセッティング 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 127()20574

JOG工場様
いつもお世話になります。今回4LVにオートボーイ製のハイパワーシリンダー&ハイパワーピストンを組もうと思っています。これはポート研磨済みシリンダーと高圧縮ピストン(ピストンヘッドが盛り上がっています)です。このパーツを組んだ場合キャブレターセッティングは濃い方向と考えてよろしいでしょうか?通常ポート研磨をした場合薄くなると認識しているのですが。。。やはりチャンバー交換と同様にMJ#20アップ程度から始めるようでしょうか?ちなみに現在も0.8mmほどヘッド面研をしています。アドバイスいただければ幸いです。


ジョグ工場様!! 投稿者:3WF乗り  投稿日: 127()210137

またまた質問なのですが、ジョグ90にTZR250Rのイグニッションコイルが付くと聞いたのですが、本当に付くのでしょうか??もし、付くのならその効果も教えて頂けないでしょうか?くだらないナイ質問ですがヨロシクお願いします(>_<;)


3VR&4LV乗りさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 127()221927

チャンバー交換と同じくボアアップの場合もセッティングは濃い方向に振って下さい。(ヘッド面研も同様です)急がば回れと言うように、20番アップからスタートするのが無難です。体感だけに頼ると薄くセッティングすることになりますから、プラグとピストンヘッドの状態を確認しながら詰めて下さい。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 127()222420

3WFにTZR250RのIGNコイルを試したことはありませんが、トルクアップするという話を聞いたことがあります。効果は別として、大抵のコイルは取り付け可能です。


JOG工場様!! 投稿者:3WF乗り  投稿日: 127()23256

取りつけ可能ですか!!やってみる価値はありそうですね(^_^)TZR250Rのイグニッションコイルを手に入れるのが大変そうですが・・・。ありがとうございます!!一度挑戦してみます。もしできたら効果など報告します


いつもありがとうございます 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 128()003747

JOG工場様
いつもながらの丁寧な返事ありがとうございます。今回の場合ボアアップではなく排気量は変わらないポート加工済みのシリンダーです。
やはり#20UPくらいから始めてみます。ありがとうございました。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 128()070310

排気量が変わらないのでしたら、10番アップくらいからスタートしてもいいのですが、ノーマルの20番アップ15番アップ10番アップ・・・と試すのは体感を養うための貴重な体験となります。時間をかけていいものを作って下さい。


型番?について 投稿者:初心者  投稿日: 128()182920

こんばんは
私が乗っているアプリオは車体番号が4JP−7〜なんですが、
この場合、型番?は4JP7でいいのでしょうか?
また、スパークプラグ交換をしたいのですが、
ギャップは幾つに調整すればいいのでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 128()193120

はじめまして。車体番号が4JP−7〜で始まっても4JP7ということではありません。数字部分の頭4桁はわかりますか?プラグギャップは0.6〜0.7mmに指定されていますが、新品プラグはそのギャップになっています。そのまま組み付ければOKです。


わかりました 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 129()093530

JOG工場様
いつも的確なアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおりスゴク濃い状態での体感と言うのはなかなか体験出来るものではないですね。自分のスキルを上げる意味を込めて#20アップから試してみます。
ありがとうございました。


リアフェンダー 投稿者:3KJ  投稿日: 129()205351

初めまして。私は3KJに乗っているんですが、先日私の不注意でリアフェンダーを破損してしまいました。その代わりとなるパーツを探そうと思うのですが、簡単に見つかりますでしょうか?難しいようなら修理やさんに頼もうと思います。どうしたらいいか教えて下さい。お願いします。


3KJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 129()230632

はじめまして。リヤフェンダーはテールランプやウインカーとセットになっている部品です。新品部品は6千円近い価格だったと思います。ネットオークションで中古を探されたらいかがでしょうか。(オートバイ>パーツ>カウル、フェンダー>ヤマハ)


エア抜き 投稿者:佐々木  投稿日: 129()230910


こんばんわ、以前3wfにzrのフロント移植の質問をした佐々木です、おかげさまで無事に移植は完了したのですがフロントブレ−キのエア抜きがうまく出来ません、エア抜き自体は何度もおこなっているのですが今回は一向にエアが抜けません、キャリパ−などからのからのオイル漏れなどはありません考えられる原因を教えて下さいお願いします。


車体番号 投稿者:初心者  投稿日: 130()000125

JOG工場様
プラグの件ありがとうございました。
車体番号確認しました。4JP−7239***です。
どうでしょうか?宜しくお願いします。


佐々木さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()00097

こんばんは。エア抜きがうまくいかないのは、エア抜きの手順が違うからだと思います。キャリパーやマスターシリンダーを外した場合は、一番最初にマスターシリンダーのエア抜きを行い、次にキャリパー、最後にブリードスクリューです。方法は同じです。レバーを何度かダブって、止めて、ボルトを緩めて閉める、この一連の作業を繰り返します。マスターシリンダーやキャリパー部分のエア抜きが完了した目安はブレーキオイルが「パシュッ!!」と炸裂するような状態になればOKです。ブレーキオイルは塗装をいためますから、作業する時は注意して下さい。


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()002036

一番判別しにくいあたりですが、4JP5以降のモデルですね。シートの裏側に小さなラベルが残っていれば、そこに機種コードが書かれていますので、確認してみて下さい。


ありがとうございました。 投稿者:佐々木  投稿日: 130()23094

指導していただいた手順通り作業を行い無事エア抜き完了いたしました。的確なアドバイス本当にありがとうございました。


ありがとうございます。 投稿者:3KJ  投稿日: 130()233357

ご回答ありがとうございます。部品はやはり3KJのみでしょうか?ほかに適合する型番があったら教えて下さい。お願いします。


3KJさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()234851

3RYと3WFも同じ部品です。車体番号が3KJ、3RY、3WFで始まるJOGでしたら大丈夫です。


ありがとうございました。 投稿者:3KJ  投稿日: 131()005449

本当にありがとうございました。助かりました。


ラベルありました 投稿者:初心者  投稿日: 131()092015

ジョグ工場様 ありがとうございます。
ラベル貼ってありました。4JP7−010と書いてありました。
書類が挟んであって気がつきませんでした。
あと、いくつか質問させてください。
セルを回すとガリガリ音がするのですが修理したほうがいいのでしょうか?
ノーマルタイヤは80/90-10ですが90/90-10にするとメーター以外で問題点ありますか?
よろしくお願いします。


初心者さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 131()093148

始動時の音を消すには、駆動系を分解してスタータークラッチを清掃すれば大丈夫です。音に関しては程度問題ですね。タイヤのサイズを大きくすると、メーター表示が甘くなるのと、加速が少し悪くなります。4JPのアプリオに90/90−10タイヤをつけると、スタンドをかけた時に前後のタイヤが接地するようになって、ちょっと不安定です。解決するには、4LVのスタンドに交換すればOKです。


JOG工場様 投稿者:初心者  投稿日: 131()12299

ありがとうございました。早速、工具揃えて直してみます。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー