バイクQ&A 履歴

2005年1月18日から1月31日まで


masajiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 118()223410

こんばんは。3WFと勘違いしていました。大変失礼しました。50の場合ベアリングとオイルシール各1個です。必要な工具はスナップリングプライヤー(縮めて外すタイプ)くらいです。最初にスナップリングを外し、車体左側からサイズの合うソケットの駒とエクステンションとハンマーを使ってベアリングを外し、車体右側からマイナスドライバーのようなものでオイルシールを外します。組む時にはファイナルのサビを良く落とし灯油で洗い、シャフトにグリスを塗ってから組みます。


黄プリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 118()223632

こんばんは。ヘルメットをかぶって作業というのはいいかもしれませんね。がんばって下さい。


球切れ(3KJ7) 投稿者:ぽしぇつるみ  投稿日: 118()23253

ヘッドライトの電球(12V30W)がすぐに切れてしまいます、どうしたらよいのでしょうか?最初のを入れて3個だめになりました。一度、そちらへ、うかがうのがよいのでしょうか?


JOG工場さま 投稿者:masaji  投稿日: 119()000059

丁寧な解説ありがとうございました。
今ギヤプーラーを知り合いに借りる予定ですので無理だったら試してみます。
ついでと言ってはなんですが・・・・・・
部品取り用の4LV2も一台所有しているのですがそのエンジンを今乗っている4JP5に
乗せた場合4JP5のCDI(リミッター無し)を生かす事は可能なんでしょうか?
過去ログを見るとマグネットベースを乗せ換えればイケる様な・・・・・・
どうでしょう?


カウルについて 投稿者:まなさか  投稿日: 119()072916

はじめましてJOG工場さま
ただいま3KJ改3WFに乗っているのですが
他のJOG-Zや他のJOGのカウルとの交換可能でしょうか?
フレームが同じなら可能性ありそうな気がするのですが
既出でしたら スミマセン


グランドスラムのセッティング 投稿者:あきぽん  投稿日: 119()084437

JOG工場様、丁寧な回答をありがとうございます。
3WF2ですが、リードバルブはインマニ交換の時に3KJの新品に交換しています。
メーターは純正80kmメーターに自作で100kmまで目盛りを追加しています。
フロントタイヤは、80-90です。前後ともに空気圧は高目に入れています。
フロントブレーキの引きずりはありませんが、
☆フロントホイールベアリングのがたは、どのようにして見るのでしょうか?
プーリーフェイスは新しいものです。
☆キャブレターケーブルの遊びは、アクセルの遊びでは判断できないのでしょうか?
アクセル全開で、キャブレターのピストンバルブが上がるかどうか見るのでしょうか?
もし、エンジンをバラすのなら、96ccキット(キタコがいいですか?)を組んだ方が楽しそうですね。
以上ですが、いかがなものでしょうかm(_ _)m


ビーノ朝になるとエンジン不始動 投稿者:3KJ専門になりたい男  投稿日: 119()121339

初めまして、ヤフーオクションより、こちらのページにやってきました。「キター」という感じのページを発見できて、本当に喜んでいます。早速質問したくて、御社に伺おうと思ったんですが、いきなりでは悪いので、こちらでご都合を聞いてからにしようと思い書き込みました。実は。5AUのビーノを所有しております。一度エンジンがかかると普通にセルでかかるのですが、翌日の朝になると、アクセルを吹かすとエンジンが落ちる状態になり、それ以降は、100回(大げさ)キックでようやくかかる状態です。以前マニホールド(キャブとリードバルブの間)の劣化して、亀裂穴が入っていたので、接着剤で補填して、キャブもチョークに流れる小さい穴の部分も貫通させたので、燃料系は大丈夫だと思います。エアスクリューも自分なりに調整してみましたが、やはり次の日の朝には、エンジンがかからなくなってしまいます。オートチョークの不良は、目でみてチェックする方法はあるのでしょうか?平日は、そちらさまにお伺いしてもよろしいのでしょうか?こちらは、座間市です。よろしければ、ご返答よろしくお願いします。長くなりましたが、エンジンは一発でかかるようにしたいと常に研究しているので、よろしくお願いいたします。


アクシス90の件 投稿者:tomo  投稿日: 119()180720

はじめまして、tomoといいます。アクシス90のハイスピードプーリーとCDIを付けると工賃と部品代でいくら位になるでしょうか?取り付け時間はどれくらいでしょうか?宜しくお願いいたします。


ぽしぇつるみさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()181829

照明の電気系統にショートがあるか、過電流が流れているかだと思います。原因を突き止めないと電球がいくつあっても足りません。電気系統を追っていきますので、場合によっては1日か2日お預かりすることになると思います。


masajiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()181937

4LV2のエンジンを載せて4JP5のマグネットベースを使えば大丈夫です。載せ換えたらオイルポンプのエア抜きを確実にして下さい。


まなさかさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()182055

はじめまして。よろしくお願いします。ライトカバー以外の外装は3KJ、3WF、3RYが共通です。ライトカバーは3WFと3RYが共通です。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()182157

フロントホイールベアリングのがたは、指で押しながらベアリングを回してゴリゴリ感があれば交換です。キャブレターケーブルの遊びは、エアクリーナーを外した状態でのぞきながらスロットルバルブが動き出す手前まで、キャブレターにケーブルが入るところの手前の部分で調整します。アクセル近くの調整部分で遊びが無くてもキャブレター部分に遊びが多いと全部開かないことがあります。エンジン腰上をオーバーホールするのでしたら、ボアアップするのが楽しいですね。かなり楽しいです!ノーマルと同じ程度の性能で良ければ台湾製のキットでもいいですが、ある程度の速さを求めるのでしたらキタコのキットでしょう。(以前のキタコピストンはかなり軽かったのですが、途中から鋳型が変わってかなり重くなってしまいました。)さらに上を求めるのであれば、カメレオンファクトリーのピストンを使って、純正シリンダーをボーリングするのがいいです。


3KJ専門になりたい男さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()182311

はじめまして。よろしくお願いします。喜んでいただけると嬉しいですね。朝、始動はできるけれど、アクセルを開けると止まるということでしたら、リードバルブが怪しいです。最初から始動できないのでしたらオートチョークかもしれません。オートチョークの中央から棒のように小さな部品が突き出ているのですが、棒の根本部分はこのごろの外気温でしたら、エンジンをかける前はへこんでいるのが正常です。他の部分とツライチになっているようでしたら交換です。もし、こちらに来られる時は前もってメールで確認して下さい。


tomoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()182746

はじめまして。よろしくお願いします。作業の件はメールで確認をお願いします。


抱きついちゃいました。 投稿者:黄プリオ  投稿日: 119()212820

あれこれセッティングを変えるうちに、「はたして自分の体感は正しいのか?」「こいつの0→50mのタイムはどれくらいなんだろう?」などと疑問に思い、データを取ることにしました。
早速今日は仕事が早く終わったので、デカイ巻尺と工具とセッティングパーツを積んで「余裕で全開にできる場所」に行ってきました。
そこで、どうせなら最高速もデータとして残そうと思い、全開往復バンバンしてたらいっちゃいました。(^_^;)
トップスピードからアクセル全閉直後「パシュー」とエンジン停止、惰性で走行。
とりあえず脇に止めてプラグをみたら、ほどよいキツネ色でした。??
10分ほど我慢してから再始動に挑戦。十数回キックののち、アクセル全開にしたら始動しました。
そのままゆっくり家まで帰り、シリンダーをばらしました。
ピストン、シリンダーにキズと言えるほどのものもなく、強い当たりのあとが5箇所くらいありました。一応ペーパーを当てて組み立てました。(ついでにヘッドの段差を削りました。)
明日の通勤は飛ばさないほうがいいですね。
原因として考えられるのはクリアランス不足?&いままでオイルを分離+混合100:1だったのを最近分離のみにした。だと思います。
やはり68ccは混合にしないとオイルが足りないのでしょうか?
オイルはヤマハの青缶です。良いオイル入れれば大丈夫ですか?
長文ですみません。


3KJの性能アップについて 投稿者:hiro  投稿日: 119()215047

JOG工場様 はじめまして、JOGのことを調べておりますうちに、このホームページにたどり着きましたhiroと申します。よろしくお願いします。早速ですが、昨年の暮れにを中古で購入した3KJ(FINE selection フルノーマルだとは思います)ですが、加速に段があり、発進から35kmぐらいまでは、50CCのカブと同じぐらいの加速です。35kmを超えてからは加速が良くなり、平坦地でメーター読み63kmぐらいまで加速します。発進加速をもう少し向上させるとともに、最高速度もあと5kmほど伸ばしたいのですが、どのようなチューニングをすればよいか、ご教示くださいますよう、お願いいたしますm(__)m


黄プリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()223952

そうですか。抱きつきですか。ひどいことにならなかったのがなによりでした。実は以前、例の68ccキットベースで開発していたことがあります。シリンダーポート加工、燃焼室加工ヘッドのセットで商品化しようと思ったのですが、ある事件が起きました。デイトナ71ccキットのデビューです。それはまるで、峠の走り屋としていい気になっている自分の前にミハエル・シューマッハが現れたようなものです。近年まれにみる傑作なのに加えて、驚くほど安かったです。開発した68ccキットはかろうじてそれ以上の性能がありましたが、商品とした場合71ccキットよりも高額になってしまいます。その時の経験から言えば、クリアランスは大丈夫です。大切なのはキャブレターセッティングとオイルです。オートルーブスーパーRSを分離のみでOKでした。


hiroさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 119()224441

はじめまして。よろしくお願いします。ポイントを書きますので参考にして下さい。
1)ウエイトローラーをトータル30gに交換。ベルトを新品に交換。プーリーとフェイスに段差が付いていたら交換。
2)ZRやタイプUの16mmキャブレターに交換。ダクトはZRのものに交換。(要セッティング)
3)3WFマフラーに交換。(プラグは7番)
これで生まれ変わります。


回答ありがとうございます。 投稿者:黄プリオ  投稿日: 119()232954

やはりオイル代をケチっちゃダメってことですね。
キャブももう少し14パイで勉強してみます。
クリアランスの件、安心しました。ありがとうございます。
それでは私も打倒シューマッハ目指して精進します。


ありがとうございました 投稿者:ぽしぇつるみ  投稿日: 119()233011

今日は、ありがとうございました。スモールをノーマルに変更したら、言われたとおり、ヘッド、テール、スモールのライトが切れました。近いうちに連絡しますにで、よろしくお願いします。


マフラーについて 投稿者:黄プリオ  投稿日: 119()233631

3WFマフラーは新品購入を考えています。
数種類あるようですが、おすすめはどれですか?


勘違いでした。 投稿者:3KJ専門になりたい男  投稿日: 120()08590

早々のご返答ありがとうございます。本当に速いレスポンスですね。実は、2台の同じ症状のビーノですが、キャブを開けてみたら、一台は、水が入っており、もう一台は、ガソリンがチョーク経路へ流れる穴がふさがっておりました。それを改善したら、翌朝の今日エンジンをかけたら一発でかかりました。チェックしたつもりが、しっかりチェックしていなかったという私自身のミスでした。貴重なお時間を割いていただきありがとうございます。オートチョークの件ですが、何かセンサーで外気温を感知して、電気的に一時的にへこましているのでしょうか?始動のときにとても重要な部品なので、詳しく知りたいです。お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。お伺いするときは、前もってメールいたします。コンプレッションゲージの使用方法、ボアアップの件について、お聞きしたいです。


カウルの件で 投稿者:まなさか  投稿日: 120()18361

JOG工場長様
レスありがとうございます!
さっそくヤフオク見学に行って参ります!!


黄プリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 120()220644

ボアアップの場合14mmのキャブレターは供給不足になりますから、なるべく早くキャブレターを交換した方がいいです。3WFマフラーは3種類ありますが、現在手に入るものは1種類だけです。


ぽしぇつるみさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 120()220827

その3箇所のバルブが切れるのでしたら、全てのつじつまが合います。お待ちしています。


m(__)m 投稿者:hiro  投稿日: 120()221411

JOG工場様 早速のご回答ありがとうございました。生まれ変わるのが楽しみです^^)本当にありがとうございました。


3KJ専門になりたい男さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 120()221645

原因がわかって良かったですね。オートチョークは外気温に反応する部品があって、エンジン冷間時はチョーク通路を開いて濃いガスを送り、始動しやすくします。始動してからはCDI経由で電流が流れ、チョークの通路を少しずつ閉じます。外気温に反応するわけですから、夏と冬では始動時のチョーク通路の開き方が違います。近くにいらした時はどうぞ。


まなさかさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 120()221755

いいものが手に入るといいですね。行ってらっしゃい。


hiroさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 120()222020

hiroさんが乗っているのは3KJBと呼ばれるモデルです。素材としてはすごくいいですから頑張って下さい。


キャブレター 投稿者:黄プリオ  投稿日: 120()224040

供給不足となれば、とりあえず16パイか、いきなりビッグキャブか?
なるべく早めに交換するべくお財布と相談します。(^^)
ありがとうございました。


明確な回答ありがとうございます。 投稿者:3KJ専門になりたい男  投稿日: 121()130556

お忙しいのに、明確な回答ありがとうございます。JOG工場様に是非伺いたいです。来週早々にでも、時間を作って伺いたいと思います。その際には、必ずメールいたします。そのときはよろしくお願いいたします。オートチョーク持参いたします。伺える日を楽しみにしております。


来週の月曜日は如何ですか? 投稿者:3KJ専門になりたい男  投稿日: 121()140220

たびたび失礼いたします。来週の月曜日、AM11:00位に丁度そちらに行く予定があるので、ご都合は如何でしょうか?無理でしたら、また別の日に伺いたいと思います。


ありがとうございました。 投稿者:ぽしぇつるみ  投稿日: 121()190326

今日はレギュレーター交換とリアブレーキシュ交換ありがとうございました。修理する姿をみていて、その手早さには、びっくりしました。仕事は、正確性とスピードが大切なことが、あらためて感じました。また、よろしくお願いします。 


再度教えてくださいm(__)m 投稿者:hiro  投稿日: 121()215950

JOG工場様
 激励ありがとうございます^^) 教えて頂いたメニューのうち、一括で変更は財政的に厳しいので^^;)、2段階に分けようと思いますが、まず、1)と3)を実行し、次に、しばらくしてから2)を実行しても、問題はございませんでしょうか?度々すいませんんが、よろしくお願いいたします。m(__)m 
1)ウエイトローラーをトータル30gに交換。ベルトを新品に交換。プーリーとフェイスに段差が付いていたら交換。
2)ZRやタイプUの16mmキャブレターに交換。ダクトはZRのものに交換。(要セッティング)
3)3WFマフラーに交換。(プラグは7番)


黄プリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()221913

将来的にビッグキャブを考えているのでしたら、今がいいのかもしれませんね。よく考えてから選んで下さい。


3KJ専門になりたい男さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()222132

月曜日、そのくらいの時間帯はおりますので、近くまで来られるのでしたら寄ってみて下さい。


ぽしぇつるみさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()222457

本日はお疲れ様でした。職業としてやる場合は早さと正確さの両方が必要になります。一般の方でしたら、正確さだけに重点を置いてもいいと思います。今後ともよろしくお願いします。


hiroさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 121()222816

そのパターンでも大丈夫ですが、1,2,3同時よりもプラグが焼け気味になりますので、キャブレターの調整は確実に行って下さい。


了解いたしました。 投稿者:3KJ専門になりたい男  投稿日: 121()224813

ご返答ありがとうございます。それでは、急な予定が入らない限り、伺いたいと思います。当日は、よろしくお願いします。お仕事中ですので、お邪魔にならないように、ちょこっとよらせていただきます。


m(__)m 投稿者:hiro  投稿日: 122()10287

JOG工場様 いつも素早い御回答、本当にありがとうございます。
それでは、がんばってみます。^^;)
この度は、どうもありがとうございました(感謝)


ボアアップ 投稿者:あきぽん  投稿日: 122()204820

JOG工場様、返事が送れまして、申し訳ありません。
ボアアップの件ですが、どうせやるのでしたら、性能アップしたいですね。
お勧めは>カメレオンファクトリーのピストンを使って、純正シリンダーをボーリングするのがいいです。
との事ですが、カメレオンファクトリーのボアアップキットでもいいのですよね?
楽しそうですが、むか〜し昔に初期型JOGをボアアップして、焼き付けた事がありまして、二の足を踏んでしまいます(^_^;)
しばらく、悩んでみます。
ありがとうございました。


3KJ専門になりたい男さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 122()22052

はい、わかりました。道中お気を付けてどうぞ。


hiroさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 122()220655

中古のマフラーがいいものかどうかは運ですから、予算があるのでしたら新品がいいですね。また何かありましたら、どうぞ。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 122()22101

もちろん、カメレオンファクトリーのボアアップキットでいいです。ちゃんとまとまるかどうかは、慣らし運転、オイル、キャブレターセッティングにかかっています。


3KJ専門になりたい男さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 122()22052

はい、わかりました。道中お気を付けてどうぞ。


hiroさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 122()220655

中古のマフラーがいいものかどうかは運ですから、予算があるのでしたら新品がいいですね。また何かありましたら、どうぞ。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 122()22101

もちろん、カメレオンファクトリーのボアアップキットでいいです。ちゃんとまとまるかどうかは、慣らし運転、オイル、キャブレターセッティングにかかっています。


3VRのステム・フォーク 投稿者:テルテル3kj  投稿日: 123()224919

はじめまして。15年ぶりにバイクでもいじってみようと半年ほどかけて3VRのエンジン、ステム、Fフォーク、ハンドル周り等3VRの部品を揃え、このたび愛車の1997年式3KJジョグに移植しましたが、知識はすっかり消失し素人レベルのなか、かなり多く難題に直面しました。エンジン載せ替えは、メインハーネスの取り回しや配線取り回しのずれから3KJのものを若干加工して使用し、ゼネレーターも3KJのものを移植、スムーズにいったのですが、一番の難題はフロント周りです。3VRステムをSA13用のレースに打ち変えて取り付けたのですが、初歩的ミスで長さを測ることを怠り、ステムシャフトの長さが合わず取り付けられません。旋盤屋さんに長さのカットやねじ切り等加工をしてもらおうと考えています。Fフォークだけはどうしても3VR用を使用したいです。3VRのFフォークを使用するためにはどうしたらよろしいでしょうか?ご教示お願いします。なお、現在は3KJフロント周り(ドラム)で実走しています。かなり邪道かと思われますが、当方のセットアップでその他お気づきの点があれば重ねてご教示願います。


どちらを選択? 投稿者:かど  投稿日: 124()12408

はじめまして。 ヤフオクからこちらにきました。
Q&Aとても参考にさせていただいております。
当方ジョグスポ(3RY1)とアプリオ(4JP5)を所有しているのですが、
これからのチューニングベースとして考えるとどちらがよいのでしょうか?
現在の車両状態は無しとして、純粋にベースで考えた場合です。
3RY1はFディスクですが年式が古い、
4JP5はFドラムですが年式が新しい、
どちらが良いのでしょうか?


本日はお邪魔いたしました。 投稿者:3KJ専門になりたい男  投稿日: 124()173511

JOG工場様、本日はお忙しい中、いろいろとご教授いただきありがとうございます。本当に感動しました。デモカー、とっても魅力的でした。私も、90ccを手に入れたら、少しずついじってみたくなりました。有効な情報を惜しみなく、ご提供いただき、本当に感謝しております。今後の作業に必ず役立てたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。スマートで、パワフルなバイク作りに頑張りたいと思います。また、近くに行った時には、ご迷惑にならない程度でお邪魔したいと思います。


テルテル3kjさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 124()222458

はじめまして。よろしくお願いします。3VRステムを使うのでしたら、ステムの下側に3KJのものを2枚使います。下に入れる方は機械加工屋さんで平らに加工してもらいます。その上に無加工のものを重ねるわけです。他にはハンドルを固定するボルトの溝や、ハンドルロック穴を加工すれば取り付けられますが、以前この方法で取り付けできない方の書き込みがありました。


かどさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 124()223450

はじめまして。よろしくお願いします。チューニングベースとして考えた場合、フロントディスクの3RYがいいと思いますが、4JPに他の機種のフロント回りを移植できる方でしたら、燃料タンクの大きさ、その他の点から4JPがいいと思います。


3KJ専門になりたい男さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 124()22376

本日はお疲れ様でした。お話できて楽しかったです。また近くにいらした時はどうぞ。


ありがとうございます 投稿者:かど  投稿日: 125()121530

JOG工場様、回答ありがとうございます。
そうですか〜、では、ゆくゆくフロント回りを移植する(現在は部品・技術とも無し)
ということで、4JPにしようかと思います。
3RYは近いうちに売りに出して、部品代の足しにしようかと思います。
また質問等するかと思いますが、よろしくお願いします。


かどさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 125()211033

こんばんは。3RYが高く売れるといいですね。また何かありましたら、どうぞ。


クラッチ 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 126()214123

WFや3VRの場合、大体どれくらいの距離を乗るとクラッチが滑るでしょうか。
ちなみに今日初めて、派手に半クラッチするようになって来ました。
(おかげでむしろ、発進性能が向上・・・)

クラッチシューASS交換の場合、ハウジングも交換したほうがいいでしょうか。
ブレーキシューだと、合せ面に波があるとなじむのに時間がかかりますよね。


ウェイト 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 126()215537

ウェイトローラーを純正9.5gから8gくらいにしたいのですが、
これは純正部品とキタコなど社外品では、どちらのほうが耐久性があるんでしょうか。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 126()230913

クラッチが滑るのに距離はあまり関係ありません。クラッチが軽すぎるとか、スプリングが強すぎると簡単に滑ります。そのあたりのバランスが取れていないと、しっかり圧着できないわけです。クラッチアウターの内側に何本も溝が入っているようでしたら交換した方がいいです。クラッチとアウターの接触する面積が少なくて滑りの原因になります。ウエイトローラーの耐久性でしたら、デイトナがおすすめです。


ボアアップ検討中 投稿者:あきぽん  投稿日: 127()09000

JOG工場様、ボアアップの件ですが、
3WF2横型エンジンのシリンダーを組み付ける時の手順ですが、
エンジンを上向き(シリンダーを垂直)にしなくても大丈夫でしょうか?
センタースタンドを立てた状態で出来るのなら、交換に前向きになりますが、
エンジンを上向きにするなら、作業の大変さが倍増ですし・・・考え物ですね。
ご教授、お願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 127()220619

エンジンを車体から外した状態でしたら、上向きにしてセンター出しができますが、車体に載ったままですと、そうもいきません。そこでナット4個を対角線に締めるのを、一度に強く締めずに、少しずつ締め付けトルクを大きくして何回にも分けて締める方法をとります。1セット締めるごとにキックを数回して下さい。


アクシス50なんですが 投稿者:アク50  投稿日: 127()222519

はじめまして、検索しててこちらにたどり着きました、ちょっとお聞きしたいのですが私が乗っている3VPアクシス50がキーをONにしてもセルが回らなくウインカーが点かない時がありますバッテリーは替えたばかりですセルが回らないときでもキック1発でエンジンはかかりますがウインカー、ホーンが使えません、その症状が出るのは毎回乗るたびではなく、3回乗るうちの1回ぐらいです何か考えられる原因がありましたら教えていただきたいのですが、宜しくお願いします。


アク50さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 127()223650

はじめまして。よろしくお願いします。その3箇所がいつもではなくて、3回に1回くらいの割合でしたら、イグニッションキーの配線が接触不良になっている可能性があります。まずはそのあたりから点検してみたらいいでしょう。


(無題) 投稿者:テルテル3kj  投稿日: 128()010552

JOG工場様、ご返答ありがとうございます。早速試して見ます。またわからないことなどがありましたらご指導願います。


テルテル3kjさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 128()222053

はい、また何かありましたら質問して下さい。


3WFにZRのフォーク一式 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 129()134323

3WFジョグ90にZRのフォーク一式を移植する際は、
アクシス90フォークの移植と同じ要領でいいのでしょうか。
(ハンドルロックとハンドルの穴あけ 下のレースは2枚重ね)
ZRのはレースとボールがセットで楽だと聞きました。
どうせアクシスもZRもオイル式フォークだし、こっちでいいかなと思った次第です。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 129()212522

ZRのフォークもアクシス90のフォークと方法は同じです。下側のレースを2枚重ねますが、下になるレースは平らに機械加工してから入れます。アクシス両側油圧ダンパーですが、ZRは左側が油圧です。


そう聞くとやっぱりアクシス・・・ 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 129()214559

アクシス90のステムフォーク移植の場合、
ハンドル、ブレーキホース、キャリパー、メーターケーブルなど
ジョグのものをそのまま使える部品、
移植しなくてはならない部品を教えてください。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 129()21485

それと、アクシス90のF周りなら3YK−ZRのホイールポン付けでしょうか。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 129()221323

アクシス90のステム、フォーク移植の場合は、フォーク、ステム、フロントホイール、アクスルボルト、ホイールカラー、メーターギア、キャリパー取り付けボルトは3VRを使い、それ以外は3WFを使います。3YK−ZRのフロントホイールはボルトオンです。


パーツリストを見ながら 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 129()230431

具体的に、重ねるシムとしての下のレースは、何番のどの型番のでしょうか。
下側のレースは
下レース、22F-23414-01
ボール、93503-16003
上レース、22F-23412-01
の3つで構成されていますよね。
下レースだけを一番下にダブらせればいいんでしょうか。


ボアアップ検討中 投稿者:あきぽん  投稿日: 130()011738

JOG工場様、アドバイスありがとうございました。
頭の中は、ボアアップの事でいっぱいです。
カメファク製のボアアップキットは、目玉飛び出る位値段が高いですね・・・
カメファク製は、ポート加工もしているので、いいのは重々承知ですが、
ピストンキットだけでも、1万円オーバー(^^;)
そこで、安いボアアップキットのシリンダーに、カメファク製の
ピストンを組み込む!という手はどうでしょうか?
何とか、出費を2万円以内で抑えたいものでして・・・
ご教授、お願いいたします。


クラッチですが 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 130()090324

 おはようございます。質問させて頂きます。JOGには,2枚ものと3枚もののくらっちがありますが,どちらのものの方がセッティングが決まりやすいのでしょうか?またあとあといじって行く際にパーツが多いのはどちらのなるのでしょうか?3KJと3YK(Z),3YK(ZR),3YJ,ビーノのエンジンを入手しいいとこ取りをしたいとおもっているのですが?


リアショック 投稿者:hiro  投稿日: 130()221132

JOG工場様 この前は適切なアドバイスをしていただき、誠にありがとうございました。
とりあえず、ウェイとローラーとベルトをへんこうしましたら、低速での加速がかなり良くなりました。ありがとうございました(感謝)
さて、またまた、教えていただきたいのですが、友人のジョグ(3YJ nextzoneとかいてあります)のリアダンパーからオイル漏れしてしており、ZR純正のものが使えるとHPに書いてあったのですが、流用可能なものなのでしょうか?度々すいませんが、御教示くださいますよう、お願いいたします。m(__)m


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()223442

3VRステムの下側に付いているレースを外して、その部分に3WFのレースを2枚重ねればいいです。ステムの下側に重ねるレースの部品番号は3YJ-23414-00です。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()22365

そうですか。頭がいっぱいですか。とても健全な悩みでいいですね。お好みのピストンで純正シリンダーをボーリングする方法の方ががいいと思います。おすすめのピストンはカメファクとキタコの旧型ですが、後者はどこへ行っても手に入りません。こちらまでピストンと純正シリンダーを送っていただければ、ボーリングしてから送り返すこともできます。費用は直メールでお問い合わせ下さい。


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()223731

セッティングがまとまりやすいのは3枚ですが、「ガツン」と発進したい場合には2枚の方がいいでしょう。種類は圧倒的に2枚の方が多いです。


hiroさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 130()224043

改善されて良かったです。ZR純正のリヤショックはボルトオンですが、長さが少し違うので、スタンドをかけた時にタイヤが少しだけ接地するかもしれません。


クラッチ+フロントサス 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 131()141121

 返信ありがとうございます。2枚ZRで試してみようかと思います。更に別ですが,フロントサスなのですが,3YKのZのサスとZRのサスでは,やはりZRのサスが色々な点でよいのでしょうか?中古のすかすかを3組ほど貰って,バラス前に聞こうと思いました。よろしくお願いいたします。


プーリーとフェイス 投稿者:ガウロイセス  投稿日: 131()192212

プーリーとフェイスを外して組みつけてみたのですが、
なんと走行中にネジが緩んできてしまい
フェイスの、シャフト組付け部分のギザギザが磨耗でなくなってしまいました。
(シャフトよりもフェイスの方が柔らかくてよかった…)
プーリー部のネジ一式って、位置決めがなくて偏っちゃいますよね。
王冠型のワッシャとか。それに、ホンダみたいに途中で硬くなるネジでもないし、割りピンもないし。どういう状態に締めこめば、緩まなくなるんでしょうか。
http://we.magma.jp/~sakoma/kaizouhouhou/pu-ri-koukan.htm
ここだと、クラッチ側のベルトをめり込ませてプーリー側で噛まない様にするとか書いていますが、
これと関係があるような気もしました。
走行中ですが、ローラー8g×4、強化ベルトだけでも発進から変速がだいぶ違いました。(おそらく新車からのローラーは楕円になってました。)
最高速はなんと70kmも届かなかったのですが、既にフェイスが緩んできてたんでしょうね。
プーリーとフェイスは最高速付近がえぐれてツルツルでした。
古いベルトも1mm削れてツルツル、なるほど70kmしか出ないわけだ


ボアアップ検討中 投稿者:あきぽん  投稿日: 131()222310

JOG工場様、メールありがとうございました。
ボアアップの事を、今以上に悩んでみます・・・(^_^;)


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 131()224012

せっかく交換するのでしたら、フロントサスはZRの方がいいです。(片側油圧)


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 131()224110

「クラッチ側のベルトをめり込ませてプーリー側で噛まない様にする」と、フェイスをより奥まで押し込めます。そうすれば、王冠のような形の部品のギザギザがクランクシャフトの溝にかみ合いますから、それで位置決めになります。その部分の溝がずれないようにして、画像にある工具を使えば通常は緩むことはありません。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 131()22427

いいえ、どういたしまして。ゆっくり悩んで下さい。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー