バイクQ&A 履歴

2004年12月16日から12月31日まで

(無題) 投稿者:JOG最高!  投稿日:1216()213910

ポッシュのスーパーデジタルバトルに付け替えると最高速はどれ位あがりますか?あと、CDIをかえる時は他のパーツは変えなくても平気ですか?


JOG最高!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1216()224854

SA11J用のデジタルスーパーバトルは発売されていません。他のCDIに交換したとして、プラス5km/hくらいでしょう。特に他の部品を交換しなくても大丈夫です。


(無題) 投稿者:JOG最高!  投稿日:1216()232245

相ですか。わかりました!ありがとうございました!


訂正 投稿者:JOG最高!  投稿日:1216()232315

そうですか。わかりました!ありがとうございました!


ご報告 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日:1217()175747

JOG工場様

先日は大変丁寧なご回答をいただきありがとうございました。
アドバイスいただいた異音の件ですが、燃料をハイオクにし、10キロ以上あった圧縮も
7キロ台まで下げてみたのですが、改善されませんでした。
また駆動系からの異音の可能性もあると思い、一式組みなおしましたが
変化ありませんでした。。。
こうなると異音の原因は、まず間違いなくクランクベアリングのようです。

3VRは自分にバイク弄りの楽しさを教えてくれた車体ですので、お釈迦にするのは忍びなく
ここは思い切って腰下を割り、ベアリング交換&ロングクランク導入しようと思っています。
リフレッシュ&パワーアップして再登場させてみせます!!
その時はJOG工場様に見せびらかしに行きますので(自爆)

貴重なアドバイスありがとうございました。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1217()221346

ご丁寧に報告していただきありがとうございます。そうですか。残念ですがクランクのようですね。ロングクランクは一次圧縮を上げることができたり、ピストン重量を増加させずに排気量が上がりますので、チューンにはもってこいですね。3VR&4LV乗りさんの3VRにはかなりの費用がつぎ込まれていますから、もう後戻りはできないですね。完成しましたら見せびらかしに来て下さい。


オイルシールですが・・・ 投稿者:あきぽん  投稿日:1217()23126

JOG工場様、今日、リア周りをバラしてみました。
この前のオイル漏れは予想以上に激しかったようで、
ギヤオイルは、10cc程しか出てきませんでした(^_^;)
ファイナルギアを外して、シールをマイナスドライバーで無理矢理
ニードルベアリングの方に押すと・・・綺麗に収まりそうな予感・・・
ニードルベアリングを外し、シールをグイグイ押すと・・・ピッタリ!
前回は、押せども押せども収まりの悪かったシールが、綺麗に収まりました。
少しだけ走行しましたが、オイル漏れは現在ありません。
自分の整備力?の無さから、JOG工場様を混乱させまして、
誠に申し訳ありませんでした。
ご教授、ありがとうございました。


私の失敗談 投稿者:チビかす  投稿日:1218()00103

皆さんこんばんは、先日の私の失敗談をお話します。先日夕方から調子の悪いアプリオ(4JP)の燃料ポンプ部分とキャブレターのオーバーホールをしました。暗い所での作業とキャブクリーナー等の道具不足でいいかげんにオーバーホールをし組み付けてエンジンを始動させたらかかったのでそのままその日は終了しました。次の日エンジンをかけてみたらかかりません、何回かキックで始動を試みましたが始動しません、オマケに何回目かでキックが硬くなり下りなくなってしまいました。車体の下を見ると燃料漏れをしています、早々にキャブクリーナーを購入しキャブのオーバーホールをし再度キックを試みるが、やはり下りません。次にプラグを外してみるとベチャベチャに濡れています、試しにキックしてみると大量のガソリンがプラグ穴から噴き出してきます、原因が何となくわかってきたのでマフラーを外すとそこにも大量のガソリンが入っていました。早々に各部分に入っていたガソリンを出し再度キックをすると見事にエンジンがかかりました、エンジンを吹かす度に残っていたガソリンがマフラーから噴き出してきます、引火しないか心配しながらもすぐに出なくなったので作業を終了いたしました。そして今アプリオ君は元気に動いています。原因は清掃不良及び組付け不良による燃料ポンプとキャブからのダブル燃料漏れでした、私のような失敗をしないようにと、皆様方の何かの参考になればと思い投稿いたしました。それではJOG工場様そしてJOG系オーナーの皆様楽しいスクーターライフをお過ごし下さい。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1218()221645

オイルシールが無事に入って良かったですね。今まで入らなかった原因が謎です。後はしばらく様子見ですね。


チビかすさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1218()222612

引火することも無く無事で良かったですね。クランクケースの中にある程度以上にガソリンやオイルが入るとキックが降りなくなりますが、力いっぱいキックしてぎりぎり降りる時が一番危ないです。最悪コンロッドが曲がりますから、そういう場合は降りない原因を良く確認した方がいいですね。寒くなってきましたが、チビかすさんも楽しいスクーターライフをお過ごし下さい。


ありがとうございました 投稿者:あきぽん  投稿日:1218()232655

JOG工場様、今回はホントにお騒がせいたしました。
本日も仕事でして、往復52kmをオイル1滴も漏らさずに返ってきました。
このまま、いけばいいのですが(-_-;)
後は、グランドスラムのセッティングです(>_<)
MJ84番入れてましたが、プラグの色が真っ白でしたので、
JOG工場様のアドバイスとは離れますが、とりあえず90番に交換しました。
WRは現在4g×3個+5g×3個です。
現状、3WFマフラーの時と比べて変わった所は、音だけです(T_T)
難しすぎて、リタイアしそうです・・・


報告いたします。 投稿者:masa  投稿日:1219()14469

JOG工場さまお久しぶりです。先日回答頂きましたガソリンキャップの件ですが、走行テストの結果今週は調子が良いようで、30分走っても止まりませんでした。本日夕方、時間が取れたら再度テスト走行してみます!実は、他にも質問があるのですが、先輩から不動車のJOG(3KJ)をもらい、午前中にレストアして復活させました。エンジン好調+キャブはピカピカで、自分の3YJよりはるかに調子がいいです。3KJのエンジンは5千Km位しか走っておらず、自分の3YJは3万Kmほど走行し、オーバーホール(ガスケット・ピストンリング交換)はしてありますが、寿命が近いのではないかと心配なエンジンです。そこで、3KJのシリンダ・ピストン・キャブを移植すれば、3YJの調子が良くなるのではないかと思っているのですが、ポン付けで移植できるのでしょうか?3KJの方は、バッテリー・フロントブレーキワイヤ・ウィンカーが死んでおり、カウルもかなり破損してるので、完全復活には金と時間がやたらかかりそうなので、移植を考えました。どうしても、3YJの調子を復活させたいので、ご返信宜しくお願いします!


報告いたします2 投稿者:masa  投稿日:1219()153326

JOG工場さま、追加の報告です。先ほど、時間が出来たので走行テストしました。全快で20分程走行したら、本日はエンジン停止!→言われた通りにガソリンキャップを外し、キック数回→エンジンがかかりました!→キャップを戻し、全快走行10分→エンジン停止せず!どうしてキャップを外すだけで、エンジンがかかるのか不思議です。さすがJOG工場さま!これを直す為には、どうしたらいいのでしょうか!?ご返信をお願いいたします!!


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1219()225553

このままオイル漏れが収まればいいですね。グランドスラムの件ですが、プラグを8番に上げて、センタースプリングを10パーセントアップにすればまとめやすいでしょう。


masaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1219()230131

エンジンが止まる件ですが、燃料キャップを新品に交換すれば直ると思います。小さな空気穴が詰まっていて、ガソリンが落ちにくくなっていると思います。3KJと3YJのエンジンは互換性があります。3KJのシリンダとピストンを使い、3YJのシリンダーヘッドとキャブレターを使って下さい。


ありがとうございます。 投稿者:masa  投稿日:1220()011116

返信ありがとうございます。燃料キャップの交換は、盲点でした。分解・清掃だけでは無理なのでしょうか?新品交換は、鍵が変わるんですよね?でも、JOG工場さまが「交換」と言われる位ですから、交換しないと直らないんでしょうね(泣)。移植についての解答も、分かりやすくて感激しました!時間を作ってチャレンジいたします。ところで、原付のエンジンは一体何Km位が寿命なんでしょうか?長く乗り続けたい3YJの事を考えると、気になります。キャブと、シリンダヘッドはやはり馬力の関係上移植は無理なのですね。しかし、おかげさまでずっと悩み続けていた症状が解決出来そうです。また、1点気になる点を本日発見したのですが、エンジン・ミッションが暖まってくると、発進時の加速がかなり落ます。やはり、以前の情報にあった通り、センタースプリングのヘタリが原因なのでしょうか?クラッチは、全交換してるのでクラッチではないと思うのですが・・・。


わがまま娘。 投稿者:c0f42  投稿日:1220()070925

工場長殿
先週から昨日まで、誠にお手数お掛けしました。
うちのわがまま娘タイプU96改SP、やっとご機嫌が直ったようで、少し乗ってみましたが、やはりあの爆発パワー全開で私如きの腕では、あまりに凄すぎて曲芸の域に達してしまいそうです。やはりワンサイズ上のタイヤを付けると丁度良い感じになると思います。
今の爆発パワーでも3桁行きますから、タイヤ交換後は3桁+15ぐらいまでは行きそうですね。それでも加速は爆発のままのような感じがします。
前回からいろいろな注文&お手数お掛けしていますが、今後も宜しくお願いします。
「悪魔の囁き」さえあれば「疫病神」が即参上しますので。


masaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1220()09209

タンクの給油口との合わせ面のゴムのシールのこともありますので、燃料キャップは新品がいいです。鍵屋さんで今までの鍵が使えるようにすることもできますが、費用の面を考えると微妙です。ヤマハの原付は平気で3万km走れます。エンジンの腰上、腰下、駆動系のオーバーホールをすれば更に走れますが、一般的に考えて腰下のオーバーホールは費用の面から考えると得策ではありません。労力を惜しまなければmasaさんのお持ちの部品の中で最良の組み合わせを掲載します。オイルポンプのエア抜きとマグネットベースの入れ替えも必要です。

エンジン腰下・・・3KJ(走行が少ない分クランクの状態がいいため)
全駆動系・・・・・3YJ(ワイドレシオ!)
シリンダー・・・・3KJ(理想を言えば3YJ新品)
ピストン・・・・・3KJ(理想を言えばピストンとリングを3YJ新品)
シリンダーヘッド・3YJ(冷却効率がいいため)
キャブレター・・・3YJ
マフラー・・・・・調子のいい方(本来は3YJですが、走行距離が多いので微妙)
マグネットベース・3YJ(3YJのハーネスを使うため)
アウターローター・秤で量って軽い方

エンジン・ミッションが暖まってくると、発進時の加速がかなり落ちるというのは、センタースプリングのヘタリの可能性があります。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1220()092239

いつもお世話になっております。犯人が2人いるとは思いませんでした。確かにあのパワーに80/90サイズのタイヤは危険ですね。ファイナルを換えて、使用する局面に応じてタイヤサイズを変えても良さそうです。「悪魔の囁き」・・・いつでも囁かせていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。


了解しました! 投稿者:masa  投稿日:1221()012043

いつも早々とご返信頂き、ありがとうございます!燃料キャップと、センタースプリングは新品を発注いたします。確かに、キャップのゴムはかなり固くなってますので・・・。今後は労力の続く限り、掲載して頂いたリストを元に3YJを元気にしてやりたいと思います。ただ、腰下部分はまだ手を付けた事の無い領域の為、覚悟と時間が必要です。会社と子育てがありますので、当面はシリンダ・ピストンを移植し、マフラー2本の内どっちを使うか試すだけしか出来そうにないです。が、親身になって頂いたJOG工場様の返信を元に、元気な3YJに復活させるように頑張ります!経過はまた投稿させて頂きますので、自己解決不能な場合はまた相談に乗って頂けたら嬉しいです。今、会社で強力な風邪が蔓延しております。JOG工場様も、風邪に気を付けて頑張って下さい。


masaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1221()232936

こんばんは。愛着のあるバイクでしょうから、少しでもいい状態になるように頑張って下さい。また何かありましたらどうぞ。先週は風邪を引いてちょっと辛かったですが、今は大丈夫です。masaさんも風邪にお気を付け下さい。


JOG工場さま 投稿者:masaji  投稿日:1221()234215

お久しぶりです。
またまた教えていただきたいのですが・・・・・
以前駆動系何でも付きますとおっしゃってましたがプーリーの穴の内径が数種類あるようですが
それに合わせてプーリーボスも交換すれば装着出来るのでしょうか?
駆動系はサッパリわかりませんね。
純正流用でお勧めな組み合わせはありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。


masajiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1222()211245

お久しぶりです。プーリーボスの太さは2種類ありますので、両方あれば何でも付きます。駆動系はそれぞれ個性があり、これが一番というのはありませんが、3YJはバランスがいいと思います。プーリー、フェイス、ベルト、セカンダリー、クラッチ、センタースプリング、クラッチスプリング・・・かなりの数の組み合わせがあります。好みもあるでしょうから試してみるのが一番でしょう。


(無題) 投稿者:masaji  投稿日:1222()225240

もうひとつ、太いボスでも内径が2種類あるみたいですがそのまま使用できるのでしょうか?
内径=クランク径だと思うのですが、やはり内径は合ってないと無理ですよね?
それとベルトもパーツNoによって多少長さの違いがあるように見えますが、そのあたりは
あまり気にしないでも大丈夫ですか?


masajiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1223()222018

太ボスで内径が大きい方は90用です。もちろん50には使えません。ベルトは幅や長さが違いますので、組み合わせしだいです。発進加速はいいけれど上が伸びなかったり、発進加速は良くないけれど上が伸びたりです。


ジョグスポーツ90について 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1224()084454

よく、アクシスなどのフォークに変えて、キタコのホイールが入ってるのを見ますね。
そうではなくて、フォークは変えずにジョグZRエボリューションのキャストホイールを
つけることはできないでしょうか。

また、ジョグZなどのハンドルやマスクに変える人も多いようですが、
その理由とは何でしょうか。(キャリパーとマスターも移植するため?)

まだキャブ開けてないのですが、ピカピカなうちは開けたくないので(なんと、ほぼ新車)
よろしければ純正のメインジェットの番手も教えてください。(#82?)

純正流用改造で、お勧めがありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1224()222558

フロントフォークのピッチが違いますので、3WFフォークにエボのフォークは付きません。(スピードメーターギアの構造も違います)ジョグZなどのハンドルやマスクの件ですが、ステムと同じ機種のハンドルやマスクを使えばステムやマスクの加工をしなくてもいいからです。メインジェットは76番です。純正流用改造は「封印解除」を参考にして下さい。


チャレンジですね 投稿者:あきぽん  投稿日:1224()225836

JOG工場様、返信が遅くなりまして申し訳ありません。
プラグは8番にしていますので、センタースプリングを10%UPにして、
様子を見ようと思います。
いつも、良きアドバイスをありがとうございます。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1225()203431

3WFジョグスポ90で、
今度のタイヤ交換のとき、リア3.0 フロント80/90
といった構成にしてみようかと思っています。
一般のオートバイと同じに、フロントを細くするわけです。

誰かやってみた方はいらっしゃいますか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1225()214459

スポーツマフラーの場合、それくらいのセンタースプリングの方がまとめやすいです。いいセッティングが出るといいですね。頑張って下さい。 


3KJZRキャブ 投稿者:masaki  投稿日:1225()225213

題名のとおりなのですが、3KJに3YK7のキャブがポンでつくでしょうか。
また、キャブ以外に必要な部品があれば教えていただきたいのですが 
よろしくお願いします。


トップスピード 投稿者:c0f42  投稿日:1226()181318

工場長殿
今年は大変×2ぐらいお世話になりました。
来年は初っ端から大変×3ぐらいお世話になる予定ですので、宜しくお願いします。

初歩的な質問ですが、2台の同車種スクーターで、同じトップスピードが低い回転数で出る方がエンジン&駆動系のセッティングが良いのでしょうか?
まだスクーターの原理(無段変速)がよく解らないものですから。


masakiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1226()223521

3KJに3YK7のキャブレターはボルトオンです。他に必要な部品と言うよりは、実際に走らせて3KJに合わせたセッテイングをした方がいいでしょう。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1226()224446

こちらこそ大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。私に関わったことを後悔してませんか?(笑)2台の同車種スクーターで、同じトップスピードが低い回転数で出る方がエンジン&駆動系のセッティングが良いとは限りません。プーリーが違ったり、マフラー(ヤマハ純正)が違うだけで、回転数が500回転くらい違うことがあります。500回転多く回る方が速いかというとそうでもなくて、トップスピードが同じだったりします。


無段変速は無限大! 投稿者:c0f42  投稿日:1226()23315

無段変速のセッティング方法の組み合わせは無限大ですね。乗り手の好み、体重、使用方法、プーリー、ベルト、WR等。

同じ金額で、大きいバイク1台買うか、小さいバイクをいかに早くする改造に掛けるか、私は後者を選びます。
工場長と1台のバイクで「あーだ、こーだ」言いながら、改造の方向を決めて行くのは、
楽しいと思ってますから。

一番最初落札のアクシス90をJOG工場に引き取り行った時には、まさかここまでJOG工場に通いつめる事になるとは思いもよらなかったです。

工場長こそ、私との一番最初の約束を後悔してませんか?(後悔)
私にとってはありがたい約束でしたけど。(楽)


タイヤのこと教えて下さい 投稿者:のんびりJOG  投稿日:1227()011015

始めまして「JOG工場」様、暖冬でもスクーターに乗りにはチョト寒いですネ!当方オンボロJOGを購入しましたでも!E/Gは元気なんで毎日楽しく走っています、3KJのタイヤなんですがもっと太いタイヤを履かせたいのですが、パワーダウン、多少の加工はOKです、よろしくお願いします。


(無題) 投稿者:masaki  投稿日:1227()202717

ご回答ありがとうございます。
近所のバイク屋に聞いても明確な答えがもらえなかったので本当に助かります。
>3KJに3YK7のキャブレターはボルトオンです。
これは、スロットルケーブルの加工や調整も必要なしということでしょうか?


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1227()222822

こんばんは。駆動系はもの凄く奥が深いですね。乗る人に合わせないと本来の性能を発揮できません。小さいバイクを早くするのはとても楽しいですね。速さの密度が違うと思います。いつもJOG工場に通っていただきありがとうございます。つい、私がぽろっと口にしたことが・・・。大丈夫です。まかせて下さい。


のんびりJOGさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1227()223356

はじめまして。よろしくお願いします。タイヤは無加工で90/90−10が付きます。エンジンのコンディション、乗る人の体重が影響しますので、平地での最高速が落ちることがあります。加速も若干鈍りますが、少し下っている道路を走る時は伸びが気持ちいいですね。


masakiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1227()224025

スロットルケーブルの加工も必要ありません。ケーブルの遊び調整はした方がいいでしょう。マフラーが3KJのままでしたら、プラグはそのままでいいですが、ZRのマフラーを使うのでしたら1番アップです。エアクリーナーの吸い込み口もZRのものを使った方がいいでしょう。


(無題) 投稿者:masaki  投稿日:1227()235320

こんな時間に素早いレス、本当に感謝です。
現在の車の状況を詳しく書きますと、
車体は3KJ8 95年式
一年くらい放置していた物を親戚にもらいました。
吸気系は ジョイントエアクリーナー 4JC
ダクト ZRダクト
フィルター デイトナターボフィルタ
MJ#80
リードバルブも純正で交換しました。
駆動系は ZEROハイスピードプーリーキット WR 付属の6.5g X6
デイトナ 強化ベルト
カメファク スプリングスライダー
排気系 3WF-14610-03
プラグ BPR7HIXです。
ここまではなんとか自分で作業したのですが、
キャブレター交換は初めてで、質問させてもらいました。
このBBSは本当に貴重な存在だと思います。
できるだけ長く続いていくことを願っています。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1228()21434

今日はじめて3WF2ジョグスポに乗りました。

出足でグズり、45〜55でまたグズり、その後70まで元気に吹けあがる。
何とも言えない癖の付け方だと思いました。

どんなにがんばっても76以上は出ないのですが、
ベルト交換くらいで、80超えるようになるでしょうか。
85まで元気に吹けあがるようにするには、どの程度の仕様変更が必要でしょうか。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1228()230649

http://www.tohtan.com/mart/jst/cdi/61cdi-y.htm
ま、まさか…90でもリミッターがあるんですか???


masakiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1228()23129

それでは、エアクリーナージョイントを3KJに交換してみて下さい。現在、ウエイトローラーは総重量39gですが、37.5gと36gも試した方がいいですね。駆動系をある程度整備できるのでしたら、キャブレターの交換は大丈夫です。管理人さんのおかげでこのホームページができました。管理人さんにはとても感謝しています。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1228()232411

かなり最高速が落ちていますね。その状況でしたら。ベルト、ウエイトローラー、プーリー、フェイスを交換しないと復活しないかもしれません。それで80は超えるでしょう。エンジンを元気にするには基本整備と封印解除が必要でしょう。90にリミッターはかかっていません。市販の90用CDIは点火プログラムを変えて加速をよくするためのものです。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1228()233939

頭を冷やします。ありがとうございました。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1228()234644

ただ、3WF−124xxx(3WF2 80kメーター)なので
封印解除(スロットルリレーの交換)は不要かもしれません。
一応ワイヤーリレーは型番確認して見ます。


(無題) 投稿者:ガウロイセス  投稿日:1228()23561

発進時と変速時にズルズル滑る感じがして回転があがらないのはもしかすると
ローラーが滑ってうまく移動してなかったのかもしれません。

駆動系整備用の特殊工具は高価ですね。なんとか自分で交換してみたいんですが。


感謝 投稿者:masaki  投稿日:1229()002217

ご回答、およびアドバイス ありがとうございました。
また何か質問するかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1229()221249

エアクリーナーを外した状態でスロットルを開いて、キャブレターが全開になるか確認してみたらいいですね。「発進時と変速時にズルズル滑る感じがする」というのは、ベルトが滑っているのかもしれません。ベルトが減って滑っているというのもあるでしょうが、センタースプリングがへたって滑っているというのもあるでしょう。センタースプリング、クラッチスプリングも同時に交換した方がいいでしょう。自分で駆動系を整備する場合、特殊工具はやはり必要ですね。


masakiさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1229()221355

また何かありましたら質問して下さい。


信号ダッシュ 投稿者:シジ  投稿日:1230()033459

初めまして、4LV2に乗っているシジと申します。ネットサーフィンでたどり着き、度々拝見させて頂いてます。
私は街中走行がメインです。最高速は重要ではなく信号ダッシュが命ですので、最高速を犠牲にしてでも0発進を向上出来ればと考えています。出来れば0発進時にきっかけを与えなくてもアクセル急開でフロントが浮き上がる位のダッシュが出来れば・・・が理想です。
現在、部品を少しずつ交換していき、あともう少し!という感触なのですがフロントリフトする程にまで至りません。参考までに私の愛車の現仕様を以下に記します。
今後のセッティングについてJOG工場様のアドバイスが頂けたら幸いです。
お忙しいと存じますが、どうぞ宜しくお願い致します。

エンジン :ディトナスーパードラッグ71ccをバリ取り程度でポン付け。
      慣らし走行はWR重め+混合ガスで200km実施後、セッティング開始
吸気系  :ノーマルキャブ MJ#92、PJ#46、JN上から2段目
      3KJエアクリーナー
      3KJジョイント
      ZRダクト
      4WXインマニ 
      ディトナターボフィルター
駆動系  :ポッシュLHハイスピードプーリーキット
      ポッシュVベルト
      WR5.5g×6個
      ディトナ10%強化センタースプリング
      純正流用3枚クラッチ+アウター

・上記に記載以外の部品は全てノーマルを使用しています。
 また、消耗部品(リードバルブ・トルクカム等)は純正新品に交換しています。


信号ダッシュ(追記) 投稿者:シジ  投稿日:1230()034522

排気系を書き忘れました。
排気系 :ノーマル3WFを新品に最近交換しました。(新品マフラーで劇的に出足が改善     されました)


迎春!! 投稿者:c0f42  投稿日:1230()05375

工場長殿

本年は大変お手数お掛けしました。
来年も今年に増してお手数お掛けするとは思いますが、宜しくお願いします。

寒い中、あまり無理せずお体には十分気をつけて下さい。
(お待ちの方(自分を含めて)多数いらっしゃると思いますので)


シジさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1230()21312

はじめまして。よろしくお願いします。「最高速を捨てて発進加速にかける」ということですね。いくつかポイントを上げますので参考にして下さい。番号順に手を加えるのがいいです。

1)シリンダーヘッドを0.5mm面研。シリンダーベースパッキン1枚、ヘッドガスケット1枚で組む。
2)ボイセンリードバルブ(ノーマルサイズ)に交換。
3)前後タイヤを80/90ー10に交換。
4)ボスワッシャーをトータル1.0〜1.2mmに調整。
5)クラッチ強化。

クラッチ強化にはいろんな方法がありますが、1台1台パワーやパワーバンドが違いますので、これが一番といった答えがありません。スプリングを強化したり、クラッチを軽くしたり、時間をかけて調整して下さい。プーリーを加工してベルトの落とし込みを増やすという方法もありますが、かなり加工が大変です。マフラーが新品というのはポイントが高いですね。


ガウロイセスさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1230()21336

了解しました。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1230()213553

体調をご心配いただきありがとうございます。今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。


お知らせです 投稿者:JOG工場  投稿日:1230()214440

31日から3日まで休みをいただきます。明日の朝までに届いている質問には、回答してから出かけようと思っています。出先ではパソコンが使えないかもしれませんので、質問の回答は休み明けになるかもしれません。よろしくお願いします。


今年もお世話になりました 投稿者:newtype1969  投稿日:1230()222548

 こんばんは。今年もあと25時間ちょっとで終わりです。いろいろとお世話になりました。また来年もよろしくです。

 例のプロジェクト。時期的に現在は中断中ですが、年明けたらまたスタートします。完成した際にはおじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いします。

  newtype1969


(無題) 投稿者:アプリオ  投稿日:1231()011622

失礼なご質問だったらごめんなさい。自分はアプリオ(4JP)にのっていますが、アクシス、JOG90のエンジンに乗せ変えたいと考えております。JOG工場さんから90CCのエンジンは
購入、出来たりしますか、ちなみに乗せ変えの作業もしてもらいたいんですけど??
¥もあるので、見積もりやら細かい事、聞きたいです。勝手な文章でごめんなさい。


なるほど! 投稿者:シジ  投稿日:1231()012756

JOG工場様、具体例でお教え頂きありがとう御座いました。
私はセッティング下手なので光明が射してきました。
コンプレッションゲージを持っていないので、ボアアップキットのヘッド面研は躊躇していました。エンジンの調子を見ながら研削してみます。
運転もチューンナップも周りに迷惑を掛けない事をモットーに頑張ります。
クラッチ強化も仰せの通りで、シューの軽量化・各スプリングの交換等試していますが正解が出ずにいます。
JOG工場様の知識は凄いです。経験から得たノウハウとは正しくこの事だと感じております。
惜しみないアドバイスを頂けた事、本当にありがとうございます。
私の在住地は横浜からは遠方なので出向くことは難しいのですが、機会の折には是非立ち寄らせて下さいませ。


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1231()090313

プロジェクトは進行中のようですね。頑張って下さい。来年もよろしくお願いします。


アプリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1231()090638

乗せ換えの作業も行っています。投稿者:JOG工場をクリックすればこちらにメールできますので、直接問い合わせて下さい。メールへの返信は休み明けになると思います。


シジさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1231()091241

ヘッドを面研する前に元の状態を良く把握しておいて下さい。手を加える順番も重要です。ヤマハのクラッチ、クラッチスプリングは社外も含めるとかなりの数があります。組み合わせが多すぎて悩みますが、頑張って下さい。お近くにいらした時はどうぞ。


みなさん、良いお年を 投稿者:JOG工場  投稿日:1231()09164

これから出かけて来ます。質問には年明けに戻りましてから回答しますので、よろしくお願いします。それでは、みなさん良いお年を。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー