バイクQ&A 履歴

10 1()204243 ―――――― 1015()22413


3WFのスイッチ 投稿者:でぶや  投稿日:10 1()204243

JOG工場様こんにちは、先日知り合いから3WFを買ったのですが、左のスイッチ類(ウィンカー)が使いにくくてたまりません。プッシュキャンセルに慣れ切っているので、ウインカー止めるときちょうどいい場所に着いているホーンを何度も鳴らしました。プッシュキャンセルタイプのウィンカースイッチのJOGのものを移植できますか?ご存じでしたら教えてください。


でぶやさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 1()235158

はじめまして。よろしくお願いします。3WFに他のJOGのプッシュキャンセルタイプのウィンカースイッチが付くかどうかは、受け側のハーネスが違いますので、たぶん付かないと思います。今度、機会がありましたら調べておきます。


アクシス50好調です。 投稿者:いわせ  投稿日:10 2()08335

近藤様
先日修理でお邪魔した港北区の者です。昨日は天気もよく、ゆるいカーブでチョッと吹かすつもりが気づいたら60Km振り切ってメーター針が張り付いてました。ビックリしました。不快なカラカラ音も無くなり大満足です。私は割と安全運転で60キロ出す事はほとんど有りませんがコンディションの良いバイクに乗る事は気持ちがいいですね。通勤が少し楽しくなりました。また困った時はお世話になります。

管理人梅本様
近藤さんの技術、手に刻まれた深い傷と「あの」ジョグ工場(?)そしてお人柄。
応援する気持ちがよく分かりました。これからも管理人頑張ってください。


いわせ様へ 投稿者:梅本  投稿日:10 2()213511

激励のご挨拶いたみいります。近藤さんの人柄に惹かれる気持ちは実際に会うことに
より良く分かりますね!!これからもよろしくお願いします。
本日、9月分の投稿記事をホームページにアップしました。今後
・デモカー(近藤さんが開発中です。)
・これまでの記事のキーワード検索
などホームページの充実に努めてまいります。
ご支援ください。 管理人


いわせさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 2()224936

お世話になっております。この度はご利用いただきありがとうございました。バイクが快調で何よりです。これを機会に今後ともよろしくお願いいたします。


管理人さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 2()23072

いつもお世話になっております。お忙しい中をホームページの更新をしていただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします


お世話になりました^^ 投稿者:まさよし  投稿日:10 3()001453

近藤様
本日は有難うございました。整備された原付は息を吹き返し快調です。他店で購入した中古原付が納車後すぐに時速20q、坂道走行不可?の状態になってしまい購入店に相談しようにも連絡がつかなくなり、半分諦めかけてた原付を1日で蘇らせて頂き本当に感謝しています。初めから近藤様のところから購入すれば嫌な思いをせずに購入できたと反省しております。また何かありましたら今度とも宜しくお願いします。有難うございました。


まさよしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 3()073649

お世話になっております。この度はご利用いただきありがとうございました。最初に見たときに「う〜ん・・・」という感じでしたが、無事に性能を回復して良かったです。今後ともよろしくお願いいたします。


JOG工場さんへ 投稿者:yana  投稿日:10 6()232920

アプリオタイプUに乗っています。エアーフィルターの清掃は、洗う時は石油でよいのでしょうか、また、フィルターに付けるオイルは何がよいのでしょうか。それと、ギアーオイルは、交換する必要はありますか。また、交換する場合、どのようにして行うのでしょうか、それと、注ぎ口にある白いキャツプは、レベルゲージのようなものが付いているのでしょうか、ない場合、何かめあすでもあるのですか。


yanaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 6()234613

エアエレメントの洗浄は灯油でOKです。オイルはオートルーブを使って下さい。ギアオイルはノーマルエンジンでしたら10,000kmごとの交換でいいでしょう。ギアオイルは駆動系の下側にドレンボルトから抜いて、上側の白いキャップから入れます。レベルゲージは付いていませんが、キャップの近くのケースにオイルの分量が打刻されています。


HONDA 投稿者:Z  投稿日:10 8()051149

どうかHONDAも整備してください。他のバイク屋はもう信用なりません!!3万で整備してもらったのですが、一週間後マフラーから火が吹き出し、危うく死ぬところでした。お願いします。
HONDACD125を整備して欲しいのです。どうかお願いします。


(無題) 投稿者:よしけん  投稿日:10 8()133020

こににちは、アプリオとビーノのオイルタンクの位置やフレームの感じが似ているのでビーノの外装がつかないかとおもったのですが、いかがなものでしょうか?


Zさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 8()17158

残念ですがホンダ車の整備はお引き受けできません。他を探してみて下さい。


よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 8()172545

こんにちは。前回りは部品の固定方法が違いますので付きません。後ろ側はそっくりそのまま付きます。(ステップボード、バッテリーカバー(クリーム色の大きなカバー)、左右サイドカバー、リヤフェンダー、シート、リヤキャリア)アプリオのインナーレッグが付いたままですと、ステップボードの前側が少し浮きます。後ろ側はボルトできれいに固定できます。リヤフェンダーの後ろ側を左右から固定するためには、ガソリンタンクの後ろのステーを交換する必要があります。あとはテールランプとリヤウィンカーの配線を加工して下さい。


ありがとうございます 投稿者:よしけん  投稿日:10 9()004913

やっぱりポンズケってわけにはいかないんですね、ビーノの部品取り車を探してみます


よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:10 9()213120

そうですね。多少の加工は必要ですが、このケースはかなり簡単な部類に入ると思います。頑張って下さい。


みなさん、お気を付け下さい 投稿者:JOG工場  投稿日:1010()153021

私の名を騙る偽者が現れました。終了した私のオークションの入札者にメールを送り直接取引きを持ちかけるというものです。オークションIDがそのままアドレスになっている方は特にお気を付け下さい。本物と偽者の見分け方はメールアドレスです。私のオークションIDがアドレスになっていないのは偽者です。現時点でわかっている偽者のアドレスを出品中のオークションの更新で公開しました。


JOG工場さんへ 投稿者:yana  投稿日:1011()181610

たびたびすいません。ギアオイルは駆動系の下側にドレンボルトから抜いてと回答いただきました。ドレンボルトがよくわからないのですが、駆動系のプラスチックカバーをはずしたなかにあるのでしょうか。また、容量100ccと刻印してありました、JOG工場さんはどよようにして、100ccを計っていれてるんでしょうか。


yanaさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1011()190446

こんばんは。プラスチックカバーは付けたままで大丈夫です。駆動系のケースを下側から見ると6角対辺12mmのボルトが見つかります。(ケースの中央より少し後ろ側です)私の場合はホームセンターなどで売っている油さしで量っています。手持ちのメスシリンダーと比べてみましたが、誤差はありませんでした。油さしの注ぎ口は、ギアオイルが通りやすいようにカットしています。


HONDA 投稿者:Z  投稿日:1012()172042

なぜホンダはダメなのですか?バイクを愛するものメーカーは関係ないと思います。どうかお願いします。


助けて 投稿者:Q~  投稿日:1012()172920

こんにちは。以前ココでお世話になりましたQ~です。
どうもマイアプリオが調子が悪いので質問させてください。
走行中に突然かぶり始め、アクセルを開けたままにすると、1秒毎にカブリ→加速→カブリ→加速という風に繰り返して、加速の時間が次第に短くなっていき、最後にはエンストします。かぶり始めたときにアクセルオフにするとエンストします。また、この症状が出たときにアクセル全開にして走りつづけるとたまにマフラーあたりからパンッ!とバックファイアー音みたいなのが聞こえます。
エンスト後はエンジンはすぐにはかからず、2、3分するとまた必ずかかります。
キャブは3ヶ月前に新品に換え、マフラーのつまりもありません。
エンジン開けてみましたが焼きつきもありませんでした。
自分的に考えられる原因として、ガソリンタンクに水が混入しているのか、フュエールポンプ不良?など考えてますが、このような症状で考えられる原因はどこにあるのでしょうか?
もしこういった事例などが教えていただきたいです。

jogアプリオタイプ2
jog-ZR用マフラーをつけてます。


(無題) 投稿者:デラ  投稿日:1012()182043

こんにちわ、楽しく拝見させていただいてます。
これからも頑張ってください。
質問なのですが、2年程眠っていたJOG(3KJ)を蘇らせたいのです。
プラグ交換等、基本的な整備は終わってるんですがキャブのOHだけ
終わっていません。(自信ないんでさわりませんでした)
キャブのOHをバイク屋に頼んだら平均でいくら位でしょうか?
よろしくお願いします。


Zさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1012()203926

こんばんは。私はヤマハのごく一部のバイクに限定して整備をしています。そうすることによって、それらの車種に精通して、整備の依頼者により良いサービスを提供できると思っています。そういったわけですからご理解をお願いします。


Q~さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1012()204926

こんばんは。燃料ポンプは使われていなくて、負圧による自然落下です。その状況ですと点火系かもしれません。エンジンが止まった時にプラグから火が飛ぶか確認してみて下さい。もし火が飛ばないとしたら点火系の故障です。点火系は広範囲にわたりますが、確率としてはCDIの可能性があります。反対に火が飛んでいるとしたら、キャブレターのドレンボルトを緩めて、ガソリンが来ているかどうか確認して下さい。


デラさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1012()20555

こんばんは。応援ありがとうございます。キャブレターのO/Hはお店によって違うと思いますが、大体1万円前後ではないでしょうか。今まで動いていたものと、何年か動いていないものでも差があると思います。


(無題) 投稿者:ジョグリオ  投稿日:1012()221113

はじめまして。3YJに乗ってる者です。トルクカムの部分について質問させて下さい。社外のトルクカムを装着していますが、トルクカムの対にあたる部品を調べると数種類品番がありました。どのような違いがあるのでしょうか?おそらくガイドピンの高さが違うのではないかと思ってるのですが・・宜しくお願い致します。

 


(無題) 投稿者:デラ  投稿日:1013()181815

素早いレスありがとうございます。
これからも頑張ってください。


ジョグリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1013()190510

はじめまして。セカンダリーシーブは何種類かありますが、中央部分から外側に向かっての湾曲の仕方が違います。それぞれ変速特性が違います。どの品番がいいと言うよりも、プーリー、ベルトとのバランスが大切です。


デラさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1013()190759

キャブレターをOHする際に、インテークマニホールド、リードバルブ、オイルホースをいっしょに交換するといいと思います。


(無題) 投稿者:ジョグリオ  投稿日:1013()21263

ジョグ工場様ご返答有難う御座います。やはりバランスですね。ジョグ系は数多くパーツを流用出来き楽しみが尽きませんね。あれこれ考えるだけでも(^^)趣味として改造してるのでなるべく独学で勉強しますが、解らない事があればまたお願い致します。


ジョグリオさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1013()225028

ジョグの駆動系はかなりの種類のパーツが流用できますね。組み合わせが多すぎて迷宮に迷い込むことがあります。また、どうぞ。


CDI 投稿者:まさ  投稿日:1015()162138

こんにちは、アクシス3VR16....につけるCDIはありますか?また効果は
アルのでしょうか?よろしくお願いします。


偽者の手口は??? 投稿者:c0f42  投稿日:1015()181110

ご面倒お掛けしてます。以前工場長の偽者現るとの注意書きがありましたが、その手口とはどんな接触の仕方でしょうか?当方の元にも別の出品者よりYahooのIDにてYahooのホームページのメール覧に落札者がキャンセルしたので、3人目のあなたと取引がしたいとの連絡があり、疑っていなかったので口座に当方の入札金額を振り込んでしまった。ふと「偽者現る」の注意書きを思い出したので、手口等解る範囲でお教え下さい。


まささんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1015()204839

こんばんは。3VR用のCDIは、カメレオンファクトリーとポッシュから出ています。進角、遅角のプログラムがノーマルとは違いますので、加速が良くなります。ノーマルエンジンよりもチューニングエンジンの方が効果が出やすいです。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1015()205118

いつもお世話になっております。その手口ですが、次点の入札者の対して落札者の都合で取引が1ヶ月ほど先になるので、お互いの合意の上で次点の方に権利を譲るというものです。本来は落札者都合で削除すれば自動的に次点の方に権利が発生するのですが、それをすると入札者の評価に傷が付くからというもっともらしい理由です。本物かどうか確認しないで振込みをすると危険ですね。ヤフーIDをアドレスにしている人は狙われるかもしれません。


上客に・・・ 投稿者:c0f42  投稿日:1015()213424

どうやら上客になったようです。先方よりのメールの内容が、ほぼ同じです。17日の午後家までの配送との約束なので、ドキドキしながら待ってるようですね。もしやられたのなら少し高い授業料と諦めましょう。ただし出品者には経緯を伝えておきます。ご返答有難う御座いました。


CDI 投稿者:まさ  投稿日:1015()220642

早々に有難うございます。近いうちにお伺いできればと思います。カメレオンファクトリーとポッシュどちらがよろしいでしょうか?今はノーマルです。そのうちにチューンしようと思います。それとノーマルで80kmでればとりあえずOKでしょうか?品番等わかればお願いしたいのですが?宜しくお願いします。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1015()223343

本当ですか?それは心配ですね。受け取ったメールは大切に保管しておいた方がいいです。最悪の場合それが犯人を割り出す決めてになります。俺俺サギの次はオークションサギでしょうか。


まささんへ 投稿者:JOG工場  投稿日:1015()22413

機会がありましたら、どうぞいらして下さい。その二つのCDIを同じ条件で比較したことがないので、どちらがいいかはわかりません。(両方とも96ccで、それぞれ違う仕様)ノーマルで平地で80km/h出れば、とりあえず合格点です。CDIの品番はちょっとわかりません。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送