バイクQ&A 履歴

916()215517 ------930()232451


オーバーヒート無し! 投稿者:あきぽん  投稿日: 916()215517

JOG工場様、ありがとうございました。
今日はオーバーヒート症状出ませんでした。
とりあえず、一安心でしょうか?
それとは別に、今日は大雨の直後で国道が冠水しており、
クランクケースにも少しは水が入ったようです。
その後快調に走っているので、問題ないでしょうか?
それと、クランクケースカバーですが、雨の時などを考慮して、
外さない方が無難でしょうか?
御教授、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 917()125057

こんにちは。あとはインテークマニホールドを交換しておけば、とりあえず一安心だと思います。駆動系のカバーの中に水が入った場合は、走り回ってケースの中を乾燥させた方がいいです。毎日使っているのでしたら特に問題はありません。雨の日のことを考えると、プラスチックカバーは付けておいた方がいいでしょう。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 917()210040

JOG工場様、ありがとうございました。
本日も、調子良く通勤いたしました。
インマニは入荷したとお店から連絡がありました。
後は引き取りに行って、取り付けるだけです。
プラスチックのクランクケースカバーは着けたままにしておきます。
インマニ交換、封印解除できれば、ご一報いたします。
今回は、長々とお世話になりました。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 917()22284

こんばんは。少しずつですが、着実に前進していますね。好みのバイクになるように頑張って下さい。


社外マフラー 投稿者:loopline  投稿日: 918()233028

JOG工場、お久しぶりです。
そしていつもお世話になっております。

先日当方の3WF1の純正マフラーをDUKEというマフラーに交換したのですが
加速が劇的に遅くなり最高速も60キロくらいしか出なくなってしまいました。
まるでノーマルの50ccに乗っているようです。
やはりウエイトローラなどの交換が必要でしょうか?現在5g×6で絶好調でした。
カリカリにチューンする気はないので(マフラーはドレスアップのつもりでした)
せめて純正マフラーと同等の動力性能になればと思っております。

良い知恵をお聞かせ下さい、よろしくお願いいたします。


looplineさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 919()06122

お久しぶりです。DUKEというマフラーは使ったことはありませんが、恐るべきことに、社外マフラーの中には劇的に遅くなるマフラーがあります。まずはウエイトローラーを、現在よりトータルで3g軽くするのと、重くする両方を試して、どちらか良くなった方向でセットを進めるのがいいでしょう。いくらセッティングしても最後に物を言うのは、マフラーの性能ですから、性能以上に早くなることはありません。


なるほど 投稿者:loopline  投稿日: 923()125326

JOG工場様、ご回答ありがとうございます。
遅くなるマフラーもあるんですね、怖い話です。

そこでもう一つ質問なのですが、大体のマフラーはセッティング無しでノーマルより
遅くなるという事は無いのでしょうか、やはりキャブやウエイトローラーのセッティングをしないとノーマル以下になってしまうのでしょうか?

よろしくお願いします。


JOG工場様へ 投稿者:やすし  投稿日: 923()195439

たいへんご無沙汰しております。困った時だけの書き込みで恐縮です。じつは、私のJOG 3YJのネクストゾーンなのですがヘッドライトとテールランプが頻繁に切れて困っております。そこで過去の書き込みを拝見しましたら、同じような現象に対する回答がありました。そこで早速フロントカバーを外して四角くて細長い5cmくらいの白っぽい部品(レジスター)なるものを探してみたのですがさっぱり分かりません。3YJも同じ様な場所で、同じ様な部品なのでしょうか? 最近は日が暮れるのも早くバイク通勤が出来なくなってしまい自転車で通勤しております。もう疲れてしまいました。どうかお助け下さい。


looplineさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 923()210211

こんばんは。スポーツマフラーの中にもセッティングが必要なものと、そうでないものがあります。セッティングが必要なものをそのまま付けた場合、低回転、中回転、高回転のどこかでノーマルを凌ぐ性能を持っていれば、セッティングで良くなる可能性はあります。低回転、中回転、高回転のどれもノーマル以下でしたら、ちょっと厳しいですね。


やすしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 923()21050

こんばんは。3YJにレジスターは使われていません。ホーンの近くにレギュレーターがありますから、それを交換してみて下さい。外観はマッチ箱くらいの大きさでフィンが付いていて、コネクターが入っています。


ありがとうございます!!! 投稿者:やすし  投稿日: 923()211239

あーりがとうございます。それならありました本当に有難う御座いました。助かりました。感激です!!またバイク通勤できます。感謝 感謝 感謝です。


 

補修パーツ 投稿者:青葉3WF  投稿日: 923()213742

ジョグ工場様こんにちは、先日質問させていただいたときは丁寧な回答ありがとうございました。
今回も質問させていただきたいのですが、タケガワのジョグ用ホークですがオイルシール等の補修パーツは販売されているのでしょうか?また、アクシス90のホークとはホークの長さは違いますか?長く大事に使って行こうと思ってるので補修パーツの入手性が気になってしましました。
どうぞよろしくお願いします。


JOG工場様へ 投稿者:やすし  投稿日: 923()22192

家にスクラップになった3KJが1台有りますので、早速フロントカバーをあけてみたら同じ様な物が有りました。交換して少し走ってみましたが切れることはありませんでした。この前バルブを交換したときは、50メートル位で切れてしまいました。ただ、レジスターなる物も3KJにわ有りました。これでよかったでしょうか?


やすしさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 923()224857

改善されたようで良かったですね。傾向としては、ライトのON/OFFスイッチ付きの機種には、レギュレターとレジスターが両方付いています。


青葉3WFさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 923()225255

こんばんは。タケガワのフォークに補修用部品がなかったような気がするのですが、そのうちに調べてみようと思います。アクシス90のフォークとは長さが違います。


いじるの楽しいですね。 投稿者:アプ2ひろ  投稿日: 924()013120

初めまして。最近アプリオタイプ2の中古を入手して乗り出した者です。
色々改造してあるのですが、駆動系がボロボロなのでまずはちゃんとした
ノーマルに戻そうと画策しております。

この掲示板は最近知ったのですが、JOG工場さんの真摯な姿勢に勝手なが
ら感心致しておる次第です。
日夜多忙と存じますが、それにも関わらず対応する事はなかなか出来ない事です。 
この掲示板のログから得られる情報は本当に貴重な物ばかりで、私のような
スクーターいじりを趣味にしている者にとってとてもありがたい事です。
管理人さんとJOG工場さんに感謝しております。

勝手な事をつらつらと書いてしまいました。
まだまだ暑い日が続きますが体調など崩さぬよう、どうぞお気を付け下さい。


アプ2ひろさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 924()174341

はじめまして。よろしくお願いします。管理人さんがホームページを作って下さったおかげで、JOG工場も少しは知られるようになりました。私も管理人さんには大変感謝しております。いろいろとお気遣いいただきありがとうございます。タイプUのことで何かありましたらご相談下さい。


(無題) 投稿者:  投稿日: 925()145056

こんにちは。
早速質問なんですが、50ccのまま黄色ナンバーに変更することは可能ですか?
また、できないのならボアアップなど(予算的に)大掛かりな改造なくして排気量を上げる最善の策を教えてください。
よろしくお願い致します。


さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 925()183438

こんばんは。区役所の窓口で排気量が変わったと申請するだけでいい場合と、ボアアップ作業の伝票や領収書の提示を求められる場合があります。お住まいの区役所で前もって確認するのがいいでしょう。排気量はボアアップかスロロークアップする以外に変わりません。


封印解除完了です。 投稿者:あきぽん  投稿日: 925()21257

JOG工場様、いつもお世話になっております。
やっとの事で、3WF2の封印解除+αが完了いたしました。
(+αは、WR6g×6・4WXインマニ・3KJリードバルブ・デイトナのノーマルレートセンスプ)
最高速度は+5〜6kmですが、中間加速が良くなったようです・・・
一気に封印解除せずに、徐々に進めていったため、元々の状態が解らなくなりました。
何はともあれ、これから本格的に駆動系を改造していきます。
今後も、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
Ps.その後、オーバーヒート症状はでていません。


3VRのCDI 投稿者:あきぽん  投稿日: 925()213348

JOG工場様、たびたびすいません。
3VRのCDIと3WFのCDIは、特性が違うのでしょうか?
3WFに3VRのCDIを付けて、駆動系と点火時期の変更のみで100km/hr以上出た。
ということを聞きましたので・・・
違いがあるのなら、どのように違うのか?
御教授下さい。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 925()215225

こんばんは。無事に封印解除できて良かったですね。オーバーヒートの方も大丈夫みたいですね。3VRのCDIと3WFのCDIは同じ特性です。ハーネスが違いますのでCDIの互換性はありません。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 925()222450

JOG工場様、ありがとうございました。
「JOG工場が近くにあれば・・・」と、よく思います。
また、トラブルor疑問が出てくると思いますので、
よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 926()213040

そうですね。あきぽんさんの近くでしたら良かったですね。また何かありましたらどうぞ。


回転の落ち込み 投稿者:3VR&4LV乗り  投稿日: 930()183424

JOG工場様

こん○○は!相模原の「3VR&4LV乗り」です。
先日は突然お邪魔してしまいすみませんでしたm(__)m
都筑区近辺に行くとどうしてもJOG工場様に足が向いてしまいます(笑)

私の3VRに試乗していただいた際、気になるとおっしゃていらした「回転の落ち込み」ですが
原因が判明しました。
JOG工場様のご指摘どおりプライマリー側が段付き磨耗していたようで
プーリーをご推薦いただいたPOSH製に交換したところ、綺麗に落ち込みが改善されました\(^O^)/
思えばこの症状は以前使用していた別メーカーのプーリーを装着した時点から
若干あったような気がしています。それが使用していくうちに顕著に表れてきたのだと思いました。
折角ですのでフェイスも純正新品に交換しました。いたって快調です。

アドバイスありがとうございました。また近くに寄った際にはバイクのお話聞かせてください。


アクシス90なんですが 投稿者:まさお  投稿日: 930()230423

はじめまして、今年の7月に、アクシス90をヤフオクで近藤さんから落札させていただいた、まさおです、質問なんですが、落札後1週間ぐらいは普通に走っていたのですが、突然調子が悪くなり、うんともすんともいわなくなってしまいました、ばらしてみた所、インシュレーターが裂けており、2次エアーを吸っていたようでピストンが焼きついていました、後どうやらプラグに火も飛んでおらず、CDIが壊れてしまったようです、動かなくなるまで特に何をいじったわけではありません、近藤さんは出品前に整備を行っているとのことですが、キャブのオーバーホールをした時点でインシュレーターの亀裂などはきずかなかったでしょうか?後CDIはそんなすぐに壊れる物なのですか?現在は、インシュレーター、CDI,ピストン、などを新品に換えたので快調に走っていますので、問題は無いのですが、近藤さんのご意見をお聞かせ願いたく投稿いたしました。宜しく御願い致します。


3VR&4LV乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 930()230712

こんばんは。いつもお世話になっております。症状が改善されて良かったですね!駆動系は一度迷い込むと、なかなか抜けられなくなりますが、これでぐっすり眠れますね(笑)またお近くにいらした時はどうぞ。


まさおさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 930()232451

お世話になっております。その節はありがとうございました。整備の時にはインテークマニホールドの亀裂には気が付きませんでした。CDIは突然故障することがありますが、予測はできません。最初に不調を感じた時点でご相談いただければ、もっと軽症で済んだかもしれません。お手数をお掛けして申し訳ありませんでした。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー