バイクQ&A 履歴

9 1()222612秒--------915()232233


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 1()222612

お久しぶりです。封印解除おめでとうございます。ひとつひとつの部品で激変というのはありませんが、小さな積み重ねをおろそかにすることはできません。これでようやくスタートラインに立ったわけですね。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 1()222752

3WFマフラー付きの機種は多いですね。封印解除がんばって下さい。何かありましたら、またどうぞ。

 


(無題) 投稿者:newtype1969  投稿日: 9 2()011545

 JOG工場さん、こんばんはです。ご無沙汰しております。先日は(といってももう1ヶ月くらい前ですが・・・)どうもありがとうございました。
 で、アプリオ。実はまた50に戻したのです。というのはリモJOGと同じ3WFエンジンじゃ、なんかつまらない気がしてきまして・・・。まぁ、その気になればいつでも3WFエンジンに復活できますので、それは気が向いたらします(たぶん、しないと思いますが・・・)。そのアプリオ。ポートを新たに掘り、駆動系、キャブ微調整でよおkm/hまででました。出足、中間は3WFには勝てませんが、とりあえず普通には乗れます。坂道もやえkm/hくらいで登ってくれます。まだマージン削れそうです。「でもこのあたりにしておいたほうがベターかな〜」という気持ちもあるので、とりあえずヨシとしておきます。もちろん、50cc、ノマフ、箱、加護チャン付です。50は50なりに良いモノです。再確認しました。
 また今度遊びに行きますね。その時はよろしくです。

http://photos.yahoo.co.jp/newtype1969


 newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 2()222313

こんばんは。その節はありがとうございました。また一歩前進したみたいですね。50ccの場合、トルクはありませんが、シャープな回りが気持ちいいですね。また、近くに来た時はどうぞ。


フライホイールの件 投稿者:あきぽん  投稿日: 9 4()22430

JOG工場様、いつもの素人質問ですが、よろしくお願いいたします。
3WFに、3KJや4LVの(軽量)フライホイールは付きますでしょうか?
また、フライホイールを軽量にすると、どのような利点がありますでしょうか?
御教授、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 5()092134

おはようございます。クランクシャフトの径が違いますので、3WFに、3KJや4LVのフライホイールは付きません。フライホイールを軽量にすると最高回転に達するまでの時間が短くなります。低速トルクは少し落ちますが、レスポンスはかなり良くなります。軽ければ軽いほどいいかというと、そうでもありません。最高速付近からは重い方が少し伸びがあります。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 9 5()21429

JOG工場様、ありがとうございました。
一長一短ですね。
また、疑問があればお伺いしますので、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 6()210850

こんばんは。そうですね。エンジン、駆動系、すべてバランスが大切ですね。また、どうぞ。


ヘッドライト 投稿者:あきぽん  投稿日: 9 6()214850

こんばんは、JOG工場様。
最近、3WFのノーマルヘッドライトを、もっと明るくしたい。(安全のため)
と思うようになりましたが、○万円以上もする物は・・・財布が痛いです。
安上がりな良い方法がありましたら、御教授下さい。


こんにちは。 投稿者:本多  投稿日: 9 7()140516

今ヤフオクであきぽんさんらしき人を発見しました 笑
予想が正しければKOSO製のタコメータでは??僕も同じです 笑

ヘッドライトは社外品でハイワッテージバルブが売っていますよ(消費電力30wで60w相当、など)
真っ白の光から青白い光までバリエーションは多いです。
確か3WFはPH7という型のはずです。(参考までに3VRと4LVはPH7でした)
PIAAなどの有名メーカーで3000円〜だったと思います。

お金に余裕があるならやっぱりHIDでしょうね(^^;


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 7()15597

こんにちは。一番効果的なのは、ヘッドライトレンズASSY(約2,000円)交換です。ノーマルバルブ(30/30W)でも、かなりの威力があります。まずこれを交換してから、余裕があれば、もっと明るいバルブに交換してもいいでしょう。


本多さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 7()160133

こんにちは。例のマシン楽しみですね。機会があれば、また私に料理させて下さい。(笑)


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 9 7()213615

JOG工場様、本多さん、ありがとうございました。
お二人の意見を参考に、財布と相談しながら、やってみます。


ありがとうございました 投稿者:青葉3WF  投稿日: 9 7()234541

JOG工場様こんにちは、先日質問させていただきました青葉3WFです。
型式を取り入れて丁寧な解説ありがとうございました、大変参考になりました。

解説のおかげで自分の持っているフォークはジョグzではなくてスーパージョグzのようです、この場合は社外のホークがいくつかあるみたいなのでまずポン付けしてその後社外フォークにステップアップして違いを楽しんでみたいと思ってます、お世話になるときがありましたらよろしくお願いします。

今回はありがとうございました。


アクシス90 プロフット外装について 投稿者:あーるえす  投稿日: 9 8()012926

以前もお世話になりました、あーるえすと申します。宜しくお願いします。
私アクシス90プロフットに乗っておりまして、外装の左右サイドカバーがグレー色なのを
黒に変えたくて探していましたら、普通のアクシス90のサイドカバーに黒があり
それを装着したいのですが、一部二人乗り用のステップ部分等形状が違うもので
取り付けることが出来るか分かりますでしょうか?こんな質問で申し訳ありませんが
どうか宜しくお願い致します。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 8()180830

ヘッドライトレンズASSYを新品にすると、結構驚きますよ。予算内でいろいろ試してみて下さい。


 青葉3WFさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 8()181026

サスペンションはいいものを知ってしまうと、後戻りができないですね。実際に思っている以上の差があります。いろいろ試してみるのがいいかと思います。


 あーるえすさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 8()181351

アクシス90プロフットに二人乗り用のサイドカバーは無加工で付きます。タンデムステップの逃げがあるかないかの違いだけです。


 (無題) 投稿者:あーるえす  投稿日: 9 8()232120

JOG工場様こんばんは。あーるえすです。
この度の早速のお返事、誠に有難うございます。
早速部品を探してみますね。本当に助かります。有難うございました。


あーるえすさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 9 9()210451

こんばんは。いいものが手に入るといいですね。頑張って下さい。


回転数が・・・ 投稿者:あきぽん  投稿日: 910()221710

JOG工場様、いつもお世話になっております。
私の3WF2は、毎日職場までの26kmを往復しておりますが、
最近、15〜20km走ったところから、パワーがなくなります。
アクセルを開けても、なかなか車速が伸びませんし、登坂力も落ちています。
クランクケースを開けると、ドライブベルトが、ケースに擦れていたので、
ケースを削り、殆ど擦らなくなりました。
が、症状が改善されません・・・原因と思われるものを教えて下さい。
また、その解決方法も御教授下さいませ。
いつもの素人質問ですが、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 910()230231

こんばんは。駆動系の熱だれかもしれませんね。他にも原因があるかもしれませんが、まずは駆動系からやってみましょう。センタースプリングが純正でしたら、ばねレートが同じで熱だれしにくい社外のスプリングに交換して下さい。さらにウエイトローラーの重量をトータルで3g軽くしてみて下さい。その2点の変更で通勤していただき、その結果を教えて下さい。


 ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 910()232740

JOG工場様、ありがとうございました。
センタースプリングは、純正新品に交換して1ヶ月くらいでしょうか・・・
バネレートが同じ社外品を探してみます。
お薦めのメーカーがありましたら、お教え下さい。
ウエイトローラーは現在、7.0g×6コですので、6.5g×6コにしてみます。
来週中には報告いたしますので、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 911()05549

おはようございます。私はいつも同じメーカー(2社)のものを使っています。ノーマルレート、3パーセントUP、10パーセントUP、20パーセントUPはデイトナを使っています。15パーセントUPはカメレオンファクトリーを使っています。同じものを使うことによって、データの比較がしやすくなるわけです。改善されるといいですね。


 症状・・・ 投稿者:あきぽん  投稿日: 911()214059

JOG工場様、アドバイスありがとうございました。
火曜日には、センタースプリングを購入する予定です。
今日も仕事帰りに、5000回転から上が回りにくい状態になりました。
帰宅すると、クランクケースが2秒も触れないくらい熱くなっていました。
何はともあれ、センスプ&WR交換後に報告いたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 911()225653

こんばんは。かなり重症ですね。何か他にも原因があるかもしれません。プラグの状態はどうですか?緩んでいたり、焼けすぎていることはないですか?そのあたりも確認してみて下さい。


プラグの状態 投稿者:あきぽん  投稿日: 912()221230

JOG工場様、日曜日なのに仕事でして・・・
明日にでも、プラグの状態を確認してみます。


プラグの状態です。 投稿者:あきぽん  投稿日: 913()194521

JOG工場様、プラグを見てみました。
緩んでいませんでしたし、焼けすぎ(白っぽい?)という程でもないですが、
この前(調子よかった時)まで使用していたプラグと比べると白っぽいです。
今日は雨が降っていたため、エンジンのオーバーヒートは軽減するかと思ったのですが、
ほんのちょっと良かったかな?程度でした。
以前は70km/h出ていた6%勾配の坂道では、60km/h出るか出ないかです。
明日は、センスプ購入します。(あればですが・・・)


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 913()21045

そうですか。プラグに異常はないですか。当初の予定通り、駆動系から詰めていきましょう。その時にウエイトローラーはトータル39gではなくて、36gにしてみて下さい。その結果から次の段階に進めると思います。


センスプ売ってないです。 投稿者:あきぽん  投稿日: 914()131923

JOG工場様、JOG90用のセンスプありませんでした。
アプリオ等(50cc)用はあったのですが・・・
こうなったら、通販で購入ですね。
でも、このままでは症状改善出来ないままですので、とりあえず
調子の良かった頃のセンスプ(11年使ったノーマル)に戻して、WRを36gにしてみます。
結果が出次第、報告いたしますので、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 914()183834

センタースプリングはタイプUと共通です。デイトナの45541でオーケーです。少しずつ前進したいですね。


すいません 投稿者:あきぽん  投稿日: 914()20450

JOG工場様、今日は、WRを36gにして旧センスプに戻しました。
それと、自作ハイスピードプーリーもノーマルに戻しました。
これでかなりの距離(距離計が動かないので・・・)を走りましたが、
オーバーヒート?症状は出ませんでした。
デイトナのセンスプに交換する予定ですが、とりあえず一安心でしょうか?
しかし、長い直線を全開走行した直後にプラグを見ると、白っぽかったです。
気になって、吸気系をチェックすると、な・なんとインマニがヒビ割れだらけ・・・
キャブと繋がっている部分には、少しですが亀裂が入っていました。
応急処置するついでに、リードバルブも交換しました。
インマニは、純正を購入するべきか、金属のものを探すか、迷っています。
御教授を、お願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 915()064023

インテークマニホールドを交換すれば、症状は収まりそうですね。インテークマニホールドは、ヤマハ純正部品(グランドアクシス用)の4WXマニホールド(4WX−E3555−10)がいいです。インテークマニホールド、センタースプリング、ウエイトローラーを交換すれば、今までとは一味違う3WFになるでしょう。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 915()214233

JOG工場様、ありがとうございました。
4WXインマニに交換してみます。
それまでは、応急処置のままで様子をみてみます。
>今までとは一味違う3WF
今から楽しみです。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 915()232233

エンジンがノーマルでしたら、その設定のままで大丈夫です。プーリーを交換する場合は、再度ウエイトローラーの調整をして下さい。


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー