バイクQ&A 履歴

812()093559----831()225721

BANGBANGBAZOOKAさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 812()093559

それでは、現在の仕様をなるべく詳しく教えて下さい。そうすれば何かアドバイスできると思います。


お知らせです 投稿者:JOG工場  投稿日: 812()09393

13日から15日まで夏休みを頂きます。その間にいただいたご質問には、後日回答させていただきますので、よろしくお願いいたします。


(無題) 投稿者:道正  投稿日: 812()154418

ありがとうございました。
早速お店に行ってみます。
これからもよろしくお願い致します。


原付二種登録 投稿者:kane  投稿日: 812()154736

お世話になります。
その後以前手をかけていただいたSA01Jのほう元気良く走っております。
しかし元気が良すぎて原付一種の枠をいつも越えた走行を余儀なくされております。
そこでお聞きしたいのが、この状態のままで原付二種登録をする事は可能でしようか?
お忙しい所、大変恐れ入りますがアドバイスよろしくお願い致します。


アプリオのスタート時のスピード 投稿者:genzou  投稿日: 812()16101

去年ヤフオクで近藤さんから買ったアプリオ4JPなのですが
最近発進時の遅さが目立ってきました。
原付のことがあんまり分からないのですが
なにか良い方法はありますか?
それ以外は、絶好調です。


道正さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 812()212643

せっかく駆動系を開けるのでしたら、消耗している部品を交換するのがいいと思います。頑張って下さい。


kaneさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 812()212835

その節はありがとうございました。SA01Jが元気でなによりです。直接メールさせていただきました。


genzouさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 812()213235

その節は大変ありがとうございました。その状況ですと、クラッチスプリングを交換すれば以前の発進加速が戻ると思います。せっかく換えるのですから、少し強めのスプリングに交換して、もっといいスタートダッシュを決めるのもいいですね。(悪魔のささやき)


マフラーについて 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 812()223219

 こんばんは,質問させて頂きます。台湾製80cc対応マフラーというのは,日本でも簡単に手に入る物なのでしょうか?部品番号で頼めば大丈夫なのでしょうか??もしわかれば部品番号をご教授下さいませんでしょうか。


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 812()225936

こんばんは。残念ながら、部品番号も手に入るかどうかもわかりません。お役に立てずにすいません。


更に質問です 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 812()230635

 見た目ノーマルをモットーにしているので,前にも書き込み致しましたが,デイトなのスーパーブラックが一個あるのですが,3WFと3YK以外でのマフラーでノーマルのおすすめはありますでしょうか?やはり3WFですかね??


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 813()091857

それはなんと言っても3WFです。デイトナのスーパーブラックは、特性がノーマルマフラーに近いですね。


良い休日を! 投稿者:JOG工場  投稿日: 813()092123

只今から15日まで出かけて来ます。ご質問は戻りましてから回答させていただきます。それではみなさん、良い休日を!


ウエイトローラー 投稿者:たくたく  投稿日: 814()234732

アドバイスいただいてから、何回も重さを変えました。最初に質問させていただいた時、
ベルトも新品の強化タイプにかえていました。馬鹿な僕はいきなり全開にしていました。
あとで、説明書を見ると、「慣らし走行を・・・」とありました。滑っていたのでしょうか?
それと、ドライブフェイスをセッティングの際、力まかせにはずして変形させてしまったため
軽量の大口径タイプに換えました。ベルトは今はノーマルです。
祈る思いで3.5g6個で試走しました。なんと20kmから驚くほどの大加速です!
音も超高音で走りました!嬉しくて嬉しくて、一旦停止してからまた加速しようとすると
今度は全く走りません。最高速50kmぐらいでずっと巡航してしまいます。
ショックを受け、何度も首をかしげながら帰ってきました。それで、今度は6gを3個で
今回も祈りながらアクセルをあけると成功です!止まってからもキチンと加速します!
そのかわり、超低速で走るのがムチャクチャ難しいんです。特に0km〜20kmまでは
ちょっとでもアクセルを回すとスピードはそんなにでないのにエンジンが凄く回ります。
ウエイトローラーが軽いんでしょうか?現在、18gです。21.5gだと走りません。
今は気難しいアクセルワークですが、今以上低速を落としたくありません。こういう時は
どうすればよいのでしょうか?また、クラッチなどは今のままでもいいのでしょうか?
よきアドバイスをお願いします。それと、メインジェットはノーマルでもよいですか?


強化ベルト 投稿者:たくたく  投稿日: 815()122134

慣らし走行をせずに走ってしまった(そんなにスピードはでてません55kmぐらい)
強化ベルトは、いまさら慣らし走行をしてももう手遅れでしょうか?
新たに強化ベルトを買いなおししなければならない場合はどのメーカーがお勧めですか?
それと強化ベルトはデイトナ社製ですが、ノーマルベルトに比べると少しですが太い気がします。
これはノーマルベルトが磨り減っているのが原因でしょうか?
よろしくお願いします。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 815()193050

回転が凄く上がって、スピードがそれに伴わないのでしたら、ウエイトローラーが軽いです。18gから21gの間でいいところを探すのがいいと思います。クラッチはクラッチスプリングを少し強めにするくらいでいいでしょう。メインジェットはプラグの焼けを見ながら、2〜6番アップくらいまでで、いいところを見つけて下さい。ベルトは慣らしをしないとかなり滑ります。そのベルトが本来のグリップを取り戻すかどうかは微妙です。社外のベルトは純正より少し幅のあるものが多いです。私の場合、プーリーとベルトはポッシュを使っています。


本当にありがとうございます! 投稿者:たくたく  投稿日: 815()233533

今日、南海部品にフラっと立ち寄った際に「ZERO」というメーカーのウエイトローラーが
0.25g刻みで販売しているのを発見、即購入していました(^^;
とりあえず、6.25g3個で試してみます。
ホント、ウエイトローラーのセッテイングは微妙ですね・・・その分、走った時は
かなり嬉しいですが。アドバイス、本当にありがとうございます!
ローラーのセッテイングがある程度決まってからベルトを購入し、慣らしをして
クラッチスプリングを変更しようと思いますがその順序で問題ないでしょうか?すが
あと、プラグですが今の段階ではキツネ色です。(多少、白っぽい気もしますが)



たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 816()220944

細かな設定があるので、ZEROのウエイトローラーはありがたいですよね。高回転型のマフラーはパワーバンドが狭いので、ウエイトローラーのセッティングがシビアになります。ベルトの慣らしは一番最初にして下さい。低い回転からスムーズに加速できるように、ノーマルマフラーに交換して、36gのウエイトローラーを使って下さい。急発進、急加速厳禁です。ゆっくり発進して、ゆっくり加速して下さい。プラグの焼けはある程度の距離の直線を全開で走って、横道に入ってすぐにエンジンを止めてから点検しないと正確に判断できません。最初から2番アップで走って、さらにそこから詰めてもいいでしょう。


ドノーマル 投稿者:たくたく  投稿日: 817()002417

ベルトの慣らしを行うのには、ノーマルが絶対条件ですか・・・(TT)
それとなしにではありますがセッティングが出たのに悲しい気持ちもしますが・・・
僕の現在のマフラーはおっしゃる通り高回転タイプな気がします。(音が凄く高いんです)
クラッチが今のノーマルのままだと、ほんの少しローラーが軽い気がします。
そこで、プーリーをハイスピードプーリーに変えるとちょうどいい感じになるの?みたいな
甘い考えを持っていますが間違いでしょうか?贅沢な悩みかもしれませんが、今の排気量で
低速トルクを落とさず、最高速を90km以上に持っていくのが第一目標です。
どういったパーツの構成が必要ですか?おすすめの構成を教えてください。
よろしくお願い致します。いつもいつも、分かり易いアドバイス本当にありがとうございます。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 817()215829

そうなんです。マフラーが高回転型だったり、ウエイトローラーが軽いと慣らしにならないんです。今のセッティングはデータとして記録しておけば無駄にはなりません。「ウエイトローラーが少し軽いからハイスピードプーリーにすれば・・・」というのは特に関連はありません。現在のプーリーでも、ハイスピードプーリーでも、それぞれセッティングが必要です。低速トルクがなくなってもいいというのでしたら可能ですが、50ccのままで低速トルクを落とさずに90km/hオーバーはむずかしいですね。おすすめのパーツを書きますので参考にして下さい。

ボイセンリードバルブ 720−0600202
4WXマニホールド  4WX−E3555−10
3KJジョイント   3KJ−14453−00
ZRダクト      3YK−14437−00
ターボフィルター   15106(エアクリーナーボックスを3KJに交換)
ポッシュプーリー   491150
ポッシュベルト    490141
カメファクトルクカム TQ−201


ありがとうございました。 投稿者:たくたく  投稿日: 817()231222

アドバイスをいただいた通り、ポッシュのベルトを購入しました(^^)V
とりあえずは、ベルトとローラーとマフラーをノーマルにもどして早く慣らし走行を終えます。
現在、僕のアプリオのプーリーはノーマルです。今はこれでも満足しています。
なによりも、低速トルクを落としたくない僕に最高速を狙う為のプーリーは自我流ではありますが
不向き?と考えついたのですが、間違いだったのですね。
最終的にはグランドアクシスのエンジン乗せ換えですが、まだまだ先の事で、
ボアアップにいたるまでが「とりあえず」といった感じなんです。なぜ、僕がノーマル排気量に
こだわるかと言いますと、この前近くのバイク屋にボアアップのことを聞きに行くと、
「ボアアップしてもすぐにエンジン焼き付くからヤメとき」って言われました。
で、水冷キットとかあるみたいなんですけど。って聞くと、「ヘッド冷やしてるだけで、
シリンダーを冷やしてないから意味無い」と言われました。本当なのですか?
今は陸送費用が2〜3万かかっても、ボアアップはジョグ工場様にと決めていますが。
実際のところ、焼きつき易いのは事実ですか?


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 818()070227

おはようございます。ハイスピードプーリーは高速側に重点を置いて作られているものが多いので、どうしても低速側が犠牲になります。でも、中にはポッシュのプーリーのように、純正より低速がいいものがあります。ポッシュは4LVよりプーリーボスが細いので、発進時にベルトがより内側に落ちるためです。ボアアップするとノーマルエンジンより発熱量がかなり増加するのは事実ですが、「すぐにエンジン焼き付くから・・・」という、ほとんどの原因は次の4つです。

1)慣らし運転の不足
2)使用オイルの品質(グレードの高いものを使用すればOK)
3)キャブレターの調整不足
4)使用回転数(チャンバーを使用した場合)


対費用で効果大??? 投稿者:c0f42  投稿日: 818()131348

工場長、いつもご面倒お掛けしてます。質問です。アプリオタイプU(4LV7.2PS仕様)のライトチューン(リミッター解除に伴い低中速域の向上)するとして、CDI交換となるべく費用をかけず効果的な方法をご伝授下さい。CDIにもいろいろな種類(値段)があると思いますが、対費用(CDI込みで2〜3万ぐらいの中で)でもっとも効果大という都合のいい方法お教え下さい。よろしくお願いします。


その4つがちゃんとしていなければ、いつ焼き付いても不思議ではないです。ヘッドだけの半水冷でも、空冷に比べたらかなりの効果があります。


エンジンが温まると不調です。 投稿者:ハイスピード  投稿日: 818()14133

JOG ZR 3YK9に乗っています。改造はポッシュCDI交換のみです。
エンジン始動直後は調子良いのですが(クラッチもすぱっと繋がり加速も良い)、温まってくるとゼロ発進と中間加速が悪くなります。(エンジンの回転が低く2速発進みたいな感じです。)40Km/hより上はいつも良いです。
キャブ調整が悪いのでしょうか?、駆動系なのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


3YJディスク化 投稿者:よしけん  投稿日: 818()210321

はじめまして、ひとつ質問があります、3YJにポン付け出来るみつまたってありますか、以前ビーノにアプリオTYPE2のみつまたを付けた時シャフトのねじの位地があわなくて、スペーサーをかましてどうにか...でも少しカタカタいってました、今回は自分のではないので、ちゃんと作りたいのでアドバイス宜しくお願いします


ありがとうございました。 投稿者:たくたく  投稿日: 818()212042

とりあえず、慣らし走行に明日から徹します(^^)
それからまたチューニングとセッティングに頑張ります。ボアアップの時はまたお願い致します。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 818()231920

いつもお世話になっております。いろんな方法がありますが、予算内で最も効果があるのは次のパターンです。

ポッシュアナログCDI(予算の関係)
ボイセンリードバルブ
4WXマニホールド
デイトナターボフィルター
ポッシュハイスピードプーリー
強化クラッチスプリング


ハイスピードさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 818()232029

その状況でしたら、駆動系の熱だれのような気がします。クラッチスプリングとセンタースプリングを交換して、しばらく様子をみて下さい。その時にクラッチとクラッチアウターにすべった跡があるかどうかも確認して下さい。もし溝ができているようでしたら、クラッチアウターも交換です。


よしけんさんへ  投稿者:JOG工場  投稿日: 818()232150

はじめまして。よろしくお願いします。一番近いのは3YK1、2、3型のステムだと思いますが、多少の加工が必要になるかもしれません。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 818()232313

頑張って下さい。ボアアップする時は相談して下さい。


回答ありがとうございます 投稿者:よしけん  投稿日: 818()235033

どの辺を加工すればよいでしょうか


クラッチの締め付けができなくなって 投稿者:Q  投稿日: 819()114527

お世話になります。
クラッチアウターをつけて外側から締め付ける際、ねじが削れて締め付けができなくなってしまいました。ナットも軸の部分もねじがなめているようです。
現状ゆるんだ状態でも走行可能ですが、交換した方がいいのでしょうか?
また交換する際はどの部品で、いくらぐらいになるのでしょうか?


タコメーター取り付けました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 819()214023

JOG工場様、いつもお世話になっております。


よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 819()223442

ハンドルストッパーの形が違いますので、その部分の加工が必要になるかもしれません。
2台のステム周りの外観はかなり近いですが、実際に組んだ場合は現物合わせで加工をするしかないでしょうね。


先日、子供の夏休み明けを待たずに、3WF2にタコメーターを取り付けました(^_^)v
&ベルト、センタースプリング、クラッチスプリングを純正おNewにしました。
スタートして5500回転前後でタコメーターが少しの間だけ止まり、
そこから徐々に加速して行き、タコメーターも上昇。
8000回転くらいで最高速に達します。
6500回転くらいで加速していくようにするには、ウエイトローラーを軽くしていけばいいのでしょうか?
御教授、よろしくお願いいたします。


よしけんさんへ 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 819()223756

 大変お世話になっている,JOG工場様に変わって回答します。3YJだそうですが,わたしもF廻り変えました。3YKのZRを頂き,ボルトオンで難なく付きましたよ!ベアリングもOK!!ただ,ディスクになるので,今までのライト廻りとメーター廻りを変えないと,若しくは削るかです。私はZRのライト,めーたー廻りが入ってます。あとメーターケーブルかな。


Qさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 819()223819

はじめまして。その場合はシャフト、ベアリング、オイルシール、ナットの交換が必要です。そのまま乗ると他の部分を傷めますので、早めに交換して下さい。ちなみに車種は何ですか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 819()224127

こんばんは。ついにタコメーターが付いたんですね。ウエイトローラーを軽くすれば、変速の回転数が上がります。いいところを見つけて下さい。


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 819()224249

こんばんは。フォローありがとうございました。


すいません! 投稿者:Q  投稿日: 820()094553

早速のフォローありがとうございます。
車種書くの忘れてました。車種はアプリオタイプ2です。
あと、クラッチセンターロックナットですが、クラッチスプリングをノーマルより少し長めのものを使用しているためか締めすぎるとバネ圧が高くなるのか、変速しにくくなります。
かといって弱めると走行中に外れやすくなって困ってます。やはりいっぱい締め付けたほうがいいのでしょうか?それともノーマルに戻すか?
中間加速がよくなったので気に入ってはいるのですが


アプリオについて 投稿者:オール  投稿日: 820()101743

はじめまして。一つ質問させてください。
現在、アプリオ(4JP)に乗っているのですが、フルスロットルで走行し、
信号待ちで停止したときにマフラーから白い煙がとても多く出てくるのですが、
これは異常ではないのでしょうか?
また、普通に走っていても白い煙が多いような気がします。
何か対処法はございませんでしょうか?
宜しくお願いします。


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:よしけん  投稿日: 820()113123

貴重な情報ありがとうございます、顔まわりの加工なら自分でもどうにかできそうなのでやってみたいと思います


キャブについて 投稿者:よしけん  投稿日: 820()124241

こんにちは、バイクQ&Aのその3で4LVから3VRのキャブにかえたら調子が良くなったというのをみて、自分の4LVもエンジンは3WFなんですがキャブは4LVです、かえると変わりますか?後もうひとつ質問です、どうしても40キロの谷が消えません、いまの改造点はポッシュプーリー7.5+8.0、ワッシャー1mm、3WFベルト、ZRクラッチ、クラスプ50W、センスプ3WF初期型、シリンダーポート加工、ヘッド面研、3WFマフラー、1mm進角、ポッシュCDIマップ2、エアクリはパイプ等品番忘れましたが内径が広いのに変えて有ります、アドバイス宜しくお願い致します


はじめまして 投稿者:  投稿日: 820()13558

はじめまして。
オークションより辿り着きました。
いきなりですがプーリーとクラッチの交換をおねがいできないでしょうか?
初心者なので、最初は見て勉強したいんです。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 820()190237

JOG工場様、ありがとうございました。
時間を見つけて、コツコツやっていきます。


Qさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 820()205146

部品代の合計が大体4,000円です。工賃はお店によって違うと思いますが、5,000円前後ではないでしょうか。クラッチセンターロックナットはしっかり締めて下さい。そうしないとトラブルのもとになります。変速タイミングの変更はスプリングそのもので行って下さい。


オールさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 820()205643

はじめまして。よろしくお願いします。社外のオイルを使っていたり、低速走行が多いとマフラーの中にオイルがたまりますので、暖まった時に煙が出やすいです。純正のオイルを使っていれば、しだいに煙が少なくなります。大丈夫です。


シムワッシャについて 投稿者:あきぽん  投稿日: 820()210310

JOG工場様、いつもの素人質問です。m(_ _)m
シムワッシャを調整すると、どうなるのですか?
厚くすると?薄くすると?????
御教授、よろしくお願いいたします。


よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 820()210635

3WFエンジンでしたら、流量の関係で3WFか3VRキャブレターがいいです。交換すればもちろん変わります。加速途中の谷はカメファクのトルクカムで消せます。3WFマフラーを使っているのでしたら、MAP3がいいでしょう。


シムワッシャについて 投稿者:あきぽん  投稿日: 820()210310

JOG工場様、いつもの素人質問です。m(_ _)m
シムワッシャを調整すると、どうなるのですか?
厚くすると?薄くすると?????
御教授、よろしくお願いいたします。


キャブレターについて教えてください 投稿者:はる  投稿日: 821()18320

先週、3WFエンジンのことで質問させていただいたものです。JOG工場様よりアドバイスいただいたインテークマニーホールド、リードバルブを点検して見たところ、インマニにひびが入っていたため、新品に交換しました(リードバルブも)。ところがまた、エアスクリューを閉めこんでもエンジンが停止せず、エンジンに力がありません。そこでとりあえず実験と思い、キャブレターを3RY3のものと交換(セッティングしてません。)してみたところ、加速はスーパーカブ50並みでしたが、何とか75km付近までは出ました。
多分、元々の3WFのキャブレターの不調ではないかと思うんですが、キャブ内部の部品の欠品もないみたいだし、原因がわかりません。他に考えられることって何かあるんでしょうか?また、最終的にはくたびれている3WFエンジンを新車時並の馬力が出るようにしたいと思っています。もしこのまま3RYのキャブレターでセッティングを進めた場合、それは
可能でしょうか?2つのキャブレター、形状、大きさがそっくりで違いが良くわかりません。すいませんがご教授願います。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 821()23135

きれいにまとめるには、とにかく時間が必要ですね。がんばって下さい。


 よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 821()23170

すでにトルクカムを使っているのでしたら、センタースプリングやウエイトローラーで何とかしないといけないですね。ウエイトローラーはもっと軽くてもいいと思います。駆動系のベアリング交換につきましては、JOG工場をクリックして直接メールして下さい。


はるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 821()233131

3WFと3RY3のキャブレターは外見と口径は同じですが、中身が違います。それぞれの流量が違います。調子のいい3WFと3RYのキャブレターを交換して走るとわかりやすいです。どちらも調子は良くないです。現在使用中の3WFキャブレターに何か原因がありそうです。キャブレターをできるだけ分解して、キャブレタークリーナーにジェット類を漬けこんで清掃し、本体は高圧エアでキャブレターの各穴を清掃した方がいいでしょう。ばらせるだけばらした部品を漬け込む容器はフロート室がいいです。


OG工場様 投稿者:はる  投稿日: 822()002631

ご教授ありがとうございました。早速やってみたいと思います。またご相談するかもしれません。その際はよろしくお願いします。


JOG工場様 投稿者:よしけん  投稿日: 822()010245

アドバイス有難うございます煮つまらない程度にがんばってみます


本日は快調でした。 投稿者:ハイスピード  投稿日: 822()16391

先日は、アドバイスありがとうございました。
早速、クラッチスプリングとセンタースプリングを注文して、入荷を待っているところです。しかし、本日は、先日の不具合がまったくなく快調でした。外気温が10度も下がったせいでしょうか?快調ですが、交換しておけば安心でしょうか???


はるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 822()213241

キャブレターが正常に機能するというのが全ての基本になります。時間をかけてゆっくりやってみて下さい。また何かありましたらどうぞ。


よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 822()21370

駆動系は一度迷路に迷い込むと中々出口が見えません。一度に2つの変更もNGです。少しずつ詰めれば、きっといい状態にまとまると思います


ハイスピードさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 822()21421

駆動系に外気温が影響することがありますが、今日快調だった理由はわかりません。次に症状が出た時に原因を絞りやすくなりますから、やはり部品は交換した方がいいです。


JOG工場様 投稿者:高橋@3VR1  投稿日: 822()234339

JOG工場様、始めまして。本日、「JOG」工場にXRで乗り付けた(^_^;)高橋@3VR1と申します。
本日はお仕事中に突然お邪魔したのに、いろいろ丁寧に教えて下さいまして本当にありがとう御座います。
私の3VR1型はまだバラバラなのですが、組み上がった後にまたご相談させて貰いたいと思っています。
あの後、組み付け予定ヘッドのフィン枚数を確認したところ、14列有りました。まずはこれで様子見をしようと思います。


高橋@3VR1さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 823()075235

おはようございます。昨日は来客が重なりまして、お待たせいたしました。フィンが14列あって良かったですね。またご相談下さい。


3WF純正マフラーについて 投稿者:あきぽん  投稿日: 825()21230

JOG工場様、3WF純正マフラーについて質問です。
エキパイ部分に、お皿?のような物が付いている物と、付いていない物がありますが、
性能的には、どうでしょうか?
違いがあるのでしょうか?
御教授、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 825()222116

現在、新品で手に入る3WF純正マフラーは皿付きです。皿なしの方がいいと言われていますが、実際に比べてみたところ差はありませんでした。ただ、比べたマフラーが皿付き新品と皿なし中古なので、同じ条件の比較ではありません。あまり参考にならなかったですね。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 826()070316

JOG工場様、ありがとうございました。
3WFは、奥が深いです。(^_^;)


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 826()220828

情報だけが一人歩きすることってありますね。実際に試してみるのが一番いいと思います。


エンジン載せ変え 投稿者:道正  投稿日: 827()143747

こんにちは。
3YKJOGにグランドアクシスのエンジンをフレーム修正などなしで載せ変えることは可能ですか?


道正さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 827()214923

こんばんは。残念ですが、やったことがありませんのでわかりません。


JOG工場様 投稿者:道正  投稿日: 828()12061

そうですか。
どうもありがとうございました。
またよろしくお願いします。


道正さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 828()185859

お役に立てなかったですね。たぶん、無加工で載ると思うのですが・・・。また、どうぞ。


3WFフロントフォーク 投稿者:青葉3WF  投稿日: 829()205020

はじめまして、本ページをヤフオクで知りました。
ひとつ質問させて下さい、現在ジョグ90に乗っていますが次のどちらのフォークを組もうか考えています、アドバイスいただければ幸いです。
1.アクシス90フォーク 2.ジョグzフォーク
アクシスのフォークは完成度が高そうなのですがここでの過去の書き込みをみていたら苦労しそうなので考えてしまったのと、過去の近藤さんのコメントで車高をあわせるためにジョグzのステム+タケガワフォークに変えたと言う様なものを見たきがしたので各フォークを組んだ場合の特徴、加工のしやすさなど一緒に教えていただきお勧めの方をおしえていただけませんか?


青葉3WFさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 829()220250

はじめまして。よろしくお願いします。3VRのフォークを取り付けるためには、ステムといっしょになりますが、問題になるのは3WFのステムの入る部分の寸法が短いということです。私は3VRのフォークを、ステムの下側にレースを2枚重ねて付けましたが、同じ方法で取り付けができなかったという書き込みがありました。ジョグZ(3YK1、2、3)のフォークは3WFと同じものです。スーパージョグZ(3YK4、6)やスーパージョグZR(3YK7以降)のフォークは外観はかなり違いますが、性能的には3WFと似たようなものです。2つを比べた場合、性能的には断然3VRですが、先程の理由で付かない恐れもあります。ステムのハンドル溝やロック穴の加工は大差ありません。


焼きつき? 投稿者:c0f42  投稿日: 831()185037

いつもご面倒お掛けしてます。スクーターに限った事では無いのですが、2スト宿命の焼きつきで質問です。焼きついてしまった場合、軽度であればオイル等シリンダー内に流しこんで当たりを取る方法があると思いますが、重度の場合はやはりシリンダーボーリング&オーバーサイズピストンでの処理しかありませんか?宜しくご返答お願いします


再度、マフラーの件 投稿者:あきぽん  投稿日: 831()21472

JOG工場様、いつもお世話になっております。
今日は、再度、3WFマフラーの件です。
ジョグ90とアプリオタイプ2は、同じ3WF-14610-00マフラーですが、
アクシス以外にも、3WF-14610-00マフラーの付いた車種はあるのでしょうか?
御教授、よろしくお願いいたします。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 831()222342

いつもお世話になっております。軽度であればシリダーとピストンは耐水ペーパー(400600800)とガソリンでクロスハッチ(左右たすきがけの研ぎかた)の状態に研げば再使用できます。ピストンリングは交換です。深い傷があるようでしたら、オーバーサイズピストンを使いボーリングする必要があります。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 831()222758

こんばんは。その他の機種で3WFマフラーが付いているのは、3RY3、3YK1〜6、3YJです。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 831()223247

お久しぶりです!!時間に追われながらやっと封印解除終わりました。ついでに3KJリードバルブを組みました。体感できる程ではナイですが、中低速のトルクが上がった気がします。ありがとうございました!!


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 831()225721

JOG工場様、ありがとうございました。
原付1種でも3WFマフラー付きの車種が多いんですね。
また、素人質問でおじゃますると思いますが、よろしくお願いいたします。
Ps.コツコツやってます。封印解除まであと一歩です。

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー