バイクQ&A 履歴

      8 1()083048ーーーー  811()22528


boots468jpさんへ:図解手入れ  投稿者:管理人  投稿日: 8 1()083048

boots468jpさんへ:初心者用の図解入りマニュアルは小生も欲しいと思っています。
近藤さんは超多忙ですので、小生が近藤さんの指導を受けながら少しづつ整備してゆきたい
と思います。一端はホームページのトラブル解決事例の画像&テキスト文での紹介の項を参照ください。
(但し、小生のバイクはJOGアプリオ50CCですので、その写真が中心です。)
近藤さん、皆さん;写真付きコメントあれば、お送りください。HPに編集します。
 初心者用の図解入りマニュアル作成にご協力ください。  管理人


Fフォーク交換 投稿者:3RY  投稿日: 8 1()084339

はじめまして。ヤフオクからやってまいりました。12年ほど前に3RYを所有しており昔を懐かしく想い再び購入しました。

質問ですが3RYでアクシス90Fフォークの交換を考えております。単純にポン付けできるのでしょうか?

できなければ必要な部品など教えていただければと思います。宜しくお願いします。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 1()105851

原因がヒューズで良かったですね。問題はどうしてヒューズが飛んだかですね。


管理人さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 1()110015

いつもお世話になっております。いろいろと御手数をおかけしますが、今後ともよろしく御願いいたします。


3RY改さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 1()111149

はじめまして。よろしく御願いします。3RYと3WFはフレームの寸法が共通で、他のJOG系に比べてステムの入る首の部分が短いです。私は自分の3WFにアクシス90のFフォークをステムごと移植したことがありますが、以前この掲示板で同じことができないという話がありました。そんなわけですから、3RYと3WFに移植するのは

やめておいた方がいいと思います。(移植の方法は過去のQ&Aを読み返してみて下さい。)


8/3() 投稿者:newtype1969  投稿日: 8 1()15295

 こんにちはです。8/3(火)の午前中、そっち方面にイク予定なのですが時間があればちょっとおじゃまさせて頂こうかと。とりあえず近くで直電します。一応、今回は3WFアプ号でイク予定なのでお会いできましたらよろしくです。


了解です 投稿者:newtype1969  投稿日: 8 2()114338

とりあえず直電入れさせて頂きます。夕方はちょっと微妙なので、ダメでしたらまたということでお願いします。


アプリオALLさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 2()23070

パワーフィルターはノーマルエアクリーナーを外して、バンドで止めればOKです。


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 3()055815

おはようございます。前回、回答しましたように、CDIはステップボード(足をのせるところ)の下にあります。ステップボードを外せば四角い箱の形をした部品が見えます。それがCDIですから、社外のものに交換すればリミッターが解除されます。CDIを交換した状態で70km/h前後出るようになります。


タコメーターの件!! 投稿者:あきぽん  投稿日: 8 3()22126

本多さん、JOG工場様、ありがとうございました。
早速やってみます。と、言いたいのですが・・・
やっぱり、子供の夏休みが終わってからになりそうです。


JOG工場様 投稿者:よしけん  投稿日: 822()010245

アドバイス有難うございます煮つまらない程度にがんばってみます


OG工場様 投稿者:はる  投稿日: 822()002631

ご教授ありがとうございました。早速やってみたいと思います。またご相談するかもしれません。

その際はよろしくお願いします。


はるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 821()233131

3WFと3RY3のキャブレターは外見と口径は同じですが、中身が違います。それぞれの流量が違います。調子のいい3WFと3RYのキャブレターを交換して走るとわかりやすいです。どちらも調子は良くないです。

現在使用中の3WFキャブレターに何か原因がありそうです。キャブレターをできるだけ分解して、キャブレタークリーナーにジェット類を漬けこんで清掃し、本体は高圧エアでキャブレターの各穴を清掃した方がいいでしょう。ばらせるだけばらした部品を漬け込む容器はフロート室がいいです。


よしけんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 821()23170

すでにトルクカムを使っているのでしたら、センタースプリングやウエイトローラーで何とかしないといけないですね。

ウエイトローラーはもっと軽くてもいいと思います。駆動系のベアリング交換につきましては、

JOG工場をクリックして直接メールして下さい。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 821()23135

きれいにまとめるには、とにかく時間が必要ですね。がんばって下さい。


キャブレターについて教えてください 投稿者:はる  投稿日: 821()18320

先週、3WFエンジンのことで質問させていただいたものです。JOG工場様よりアドバイスいただいたインテークマニーホールド、リードバルブを点検して見たところ、インマニにひびが入っていたため、新品に交換しました(リードバルブも)。ところがまた、エアスクリューを閉めこんでもエンジンが停止せず、エンジンに力がありません。そこでとりあえず実験と思い、キャブレターを3RY3のものと交換(セッティングしてません。)してみたところ、加速はスーパーカブ50並みでしたが、何とか75km付近までは出ました。
多分、元々の3WFのキャブレターの不調ではないかと思うんですが、キャブ内部の部品の欠品もないみたいだし、原因がわかりません。他に考えられることって何かあるんでしょうか?また、最終的にはくたびれている3WFエンジンを新車時並の馬力が出るようにしたいと思っています。もしこのまま3RYのキャブレターでセッティングを進めた場合、それは
可能でしょうか?2つのキャブレター、形状、大きさがそっくりで違いが良くわかりません。すいませんがご教授願います。


ありがとうございます 投稿者:よしけん  投稿日: 820()225020

ありがとうございました、まずMAP3にしてみます、あと自分のもカメのトルクカムで3種類のスリットで試しましたがだめでした、改造点に書き忘れてましたスミマセン、あとギヤまわりのベアリングを交換して頂きたいのですが、工賃はいくらぐらいになりますでしょうか


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 820()212629

JOG工場様、ありがとうございました。
ウェイトローラー、シムワッシャ・・・その他諸々・・・
自分だけの時間が欲しいですね。(^_^;)
ファイナルギヤ・リードバルブを交換(これで封印解除完了)してからやります。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 820()211131

ワッシャーを厚くすると発進加速が良くなりますが、最高速が伸びなくなります。薄くするとその反対になります。厚みを調整してバランス良くまとめて下さい。がんばって下さい。


さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 820()210846

はじめまして。よろしくお願いします。JOG工場をクリックして、直接メールして下さい。


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 1()223123

こんばんは。3日は午前中から出かけていて、戻りは夕方になると思いますが、試しに電話してみて下さい。


タコメーター取り付けについて 投稿者:あきぽん  投稿日: 8 2()210219

JOG工場様、いつもお世話になっております。
本日はタコメーター取り付けについての質問です。
3WF2用に、タコメーターを手に入れました。
説明書には、「CDIとCDIマグネットを繋ぐ線にタコメーターの線を繋げる」
というように書いてありますが、3WF2では白/赤の線に繋げばいいのでしょうか?
ご教授、よろしくお願いいたします。


こんばんは。 投稿者:本多  投稿日: 8 2()221030

あきぽんさん、近藤さんこんばんは。
ふらりと来てみました。

あきぽんさんへ
私も最近タコメーターつけました。(車両ごとかっぱらわれましたが)
CDIの信号は白/赤でOKです。
バックライトはキーシリンダーから出ている茶色の線に繋ぐとイグニッションONで導通しますよ。


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 2()222036

はい、わかりました。よろしくお願いします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 2()222313

こんばんは。本多さんが代わりに回答してくれました。そういうわけで、白/赤でどうぞ。


本多さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 2()22267

いつもお世話になっております。回答ありがとうございました。


パワーフィルター 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 2()223528

パワーフィルターの付け方を教えて下さい


はじめまして 投稿者:初期型90  投稿日: 8 2()23031

突然ですが、質問があります。
先日、ジョグ90(かなりボロですが)を手に入れました。
通常の走行は問題なさそうなんですが、
走行中に手を放すと左に寄って行きます。
友達のディオではなりませんでした。
ジョグだから?それともフレームが曲がってる?
疑わしい個所を推測可能なら教えて頂きたいのですが・・・


初期型90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 2()231220

はじめまして。よろしくお願いします。フレームの可能性もありますが、フロントサスが抜けている可能性もあります。タイヤを外してから1本ずつ手で上下させて、ちゃんと手応えがあるか、滑らかに動くか確認して下さい。


jog工場様! 投稿者:エル  投稿日: 8 2()233631

こんばんは!今日シイトの下をあけてみてみたのですが線がたくさんありどこにあるのかわかりませんでした!どこにあるのですか?それとcdiを付けると何kmくらいでるようになるのですか?それとリミッターのいちも教えてもらいたいのですが!おねがいします!


JOG工場様 投稿者:初期型90  投稿日: 8 2()233914

早速のお返事ありがとうございます。
フロントフォークはバイクに乗った状態のままですが、沈み込ませると素早く戻ってくるので
大丈夫かなって考えてました。一度、タイヤを外して確認してみます。
ついでにタイヤの溝もヒビ割れだらけなので替えてみます。
ありがとうございました。


初期型90さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 3()06044

おはようございます。フロントフォークの点検に加えて、前後タイヤの空気圧も確認してみて下さい。


jog工場様 投稿者:エル  投稿日: 8 3()131355

ありがとうございます!


パワー!!!! 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 3()152714

パワーフィルターを付けるとスピードアップしますか?おススメのパワーフィルターの型番と名前を教えて下さい。できれば値段も。すいませんがよろしくです。


パワー 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 3()152837

ちなみに4LVに乗ってます


アプリオALLさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 3()204733

パワーフィルターを付けるとキャブレターの吹き返しでベタベタになって、燃調がどんどん濃い方向へずれますのでおすすめできません。おすすめはデイトナのターボフィルターです。
品番 15106
金額 1,575円(税込み)


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 3()205613

CDIを交換する時は、キーをオフの状態で交換して下さい。


お久しぶりです 投稿者:kiyo  投稿日: 8 3()224019

以前は お世話になりました。3WFのエンジンも載せ変えも終わり セッティングも終わりましたが・・・
本日 80kmで走行中 雨で路面が濡れていたため 後輪が滑り 転倒してしまいました。
私のほうは 田んぼに転落したためか 無傷でしたが・・・バイクは道路を 10m位滑走して 縁石にに激突しました。
クランクケースが割れたらしく オイル漏れしています。
クランクケースが割れた場合 補修する方法など あるでしょうか?
外装一式変えないといけないので 出費を抑えようと思っているので再使用したいのですが・・・
又 その場合 エンジンの調子は落ちるのでしょうか?
3ヶ月かけて いじってきた3KJポシェなので まだまだ乗り続けて行きたいのですが・・・
皆さんも 事故には気をつけてくださいね。一瞬の判断ミスで大事な愛車がオシャカになり体も怪我をしますので・・・
それでは よろしくおねがいします。


ターボ 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 3()233554

ターボフィルターを付けるとスピードアップしますか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 4()052656

部品があっても作業できないのはつらいですね。子供さんの夏休みが終わるのが待ち遠しいですね。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 4()053441

お久しぶりです。大丈夫ですか?大変だったですね。エンジンを灯油などで綺麗に洗って、どの部分が割れたのか確認してみて下さい。オイルが出るということはギアケースが割れているようにも思うのですが・・・。その部分でしたら補修してもベアリングやギアが綺麗に動かない可能性があります。どちらにしても割れた場所を知らせて下さい。


アプリオALLさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 4()053551

加速は良くなりますが、スピードはそれほど変わらないでしょうね。


カメファクCDI 投稿者:c0f42  投稿日: 8 4()070317

大変お世話になってます。質問なんですが、MyアクシスにカメファクCDIを取り付けるとどうなりますか?効果有り?効果無し?如何でしょう?


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 4()140349

いつもお世話になっております。実は試したことがありませんので、わかりません。多少は効果があるような気はするのですが・・・。


ターボ 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 4()191512

ターボフィルターの取り付け方を教えて下さい。


こんばんわ 投稿者:kiyo  投稿日: 8 4()222221

迅速な返答ありがとうございます。
本日 割れた場所を確認しました。ギアケースでした。
一応 エンジンはかかるのですが 走行しようとするとかなりの異音がするので実質走行不可です。
割れはかなりの広範囲に及んでいます。
修理はむりでしょうか・・・・


アプリオALLさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 5()120135

エアクリーナーボックスを分解して、中のエレメントを交換するだけでOKです。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 5()120648

ケースの中のベアリングが衝撃でずれていると思います。その状況までいってしまうと、残念ながら修理できません。お気の毒ですが、再びエンジン載せ換えですね。気を落とさないで下さい。


アプリオタイプ2ですが。 投稿者:たくたく  投稿日: 8 5()21589

タイヤを限界まで太くしたいのですが、ノーマルホイールで取り付けることの出来る限界の
タイヤ太さはどのサイズでしょうか?


エアー 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 5()234810

エアークリーナーボックスってどこにあるのですか?


ありがとうございます 投稿者:kiyo  投稿日: 8 5()235051

そうですか。
割れを見たときから多分修復不可能だろうと覚悟は出来ていました。
元の3KJエンジンに戻すことにします。
エンジン載せ変えも 良い勉強になりました。
3WFエンジンで3KJに使えるパーツなどは ありますか?
ばらして部品を取ろうと思っています。
次は ボアアップにチャレンジしたいと思っています。
エンジンの性能を引き出すのは本当に楽しいですね。
これに懲りず又 1からがんばります。
それと 駅の駐輪場に三日間駐輪するのは まずいですかね・・・
チェーンロックとU字ロックはあるのですが・・・


こんばんは。 投稿者:本多  投稿日: 8 6()004620

近藤さんこんばんは。
また遊びに来ました。

>アプリオALLさん
エアークリーナーはキャブレターの手前にありますよ。
わからないのであれば買ったお店で換えてもらうのが良いと思います。

>たくたくさん
10インチホイールの限界の太さっていったら100/90-10じゃないかと思います。
3.50-10の方が外形は大きいですけどね。

kiyoさん
駅に三日間放置は絶対やめた方が良いです!
まさか自分がって思うときが一番危ないですから、せめて有料駐輪場などにしてください。僕の二の舞は悲しすぎます。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 6()062144

本多さんの回答にありますように、100/90−10です。エンジンパワーに余裕があれば威力を発揮しますが、ノーマルエンジンの場合、平地での加速と最高速が落ちます。一定速度で巡行する場合は、通常よりもエンジン回転を抑えられますので、多少の燃費向上になります。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 6()063442

3WFエンジンで3KJに使えるものはエアクリーナー、インテークマニホールド、リードバルブブロックです。それ以外で次の部品は外して保管しておいた方がいいです。シリンダー、ピストン、シリンダーヘッド、アウターローター、マグネットベース、セルモーター、アクセルワイヤー、ダメージを受けていない駆動系一式、リヤホイールです。駅の駐輪場に三日間駐輪するのは非常にまずいです。壊れているバイクは盗む側の罪の意識が薄いという事実があります。見る人が見れば90エンジンだとわかりますから尚更です。また一からがんばって下さい。


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 6()064026

追伸です。キャブレターも保管しておいた方がいいです。


本多さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 6()064155

いつもお世話になっております。フォローありがとうございました。また遊びに来て下さいね。


ありがとうございました。 投稿者:たくたく  投稿日: 8 6()211733

本多さん、JOG工場さん、アドバイスありがとうございました。
やはりタイヤを太くすれば、トップスピードがおちるんですね。後方からの見た目の
カッコ良さにとらわれ過ぎでしょうか?雑誌などでは「4.00−10」とかを装着した
JOGをみるのですが、そんな車両に限って必ずエンジンがアクシスとか、JOG90でした。
ただ、最近わたしが購入しましたBRDのチャンバーの説明書に「必ずリアタイヤを3.50−10
に変更してください」とありましたので・・・
タイヤサイズ変更の理由は書かれておりませんでした。
「どうせサイズを太くするなら少しでも太い方がカッコイイし・・・」という考えは
間違いと気がつきました。
だけど、ボアアップや、エンジン載せ変えしてでも「4.00」とか「120」とかのサイズに
変更したいのですが何か良い方法はないでしょうか?
たびたびの質問、申し訳ありません。
方法


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 7()055829

おはようございます。タイヤを大きくするということはハイギアードにするという意味があります。(ミッション車でしたらリヤスプロケットを小さくするのと同じ効果があります)見た目で選ぶのは止めておいた方がいいでしょう。エンジンパワーに余裕があれば、平地でも伸びるようになりますが、実際には難しいです。3WFや3VRエンジンに乗せ換えても、3.50でいっぱいいっぱいです。タイヤが大きくなる分タイヤの重量も増えますので、ハイギアードにしたいのでしたら。タイヤはそのままで市販のハイギアを組んだ方がいいでしょう。


クラッチ付き! 投稿者:c0f42  投稿日: 8 7()204610

本日は有難う御座いました。真っ赤なYB-1当方の予算内で大変良い物を選んで頂き、やはり工場長にクラッチ付きのバイクをお願いしたのは大正解でした。またMyアクシスも点検してもらい、ご面倒お掛けしました。次回アプリオ改もよろしくお願いします。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 7()214356

いつもお世話になっております。本日はありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。今後ともよろしくお願いいたします。


キャブレター 投稿者:アプリオALL  投稿日: 8 8()16046

キャブレターはどこにあるのですか?


駆動系のことです。 投稿者:たくたく  投稿日: 8 8()171947

今日、ウエイトローラーの点検の為にクランクケースをあけました。それで、無事に点検が終わり
元に戻した後、「少し軽いウエイトローラーに変えてみよう」と考え、もう一度あけてみることに
しました。問題はここからです。なんとドライブフェイスのナットをはずしても
ドライブフェイスや星方ワッシャが外れません。時間かかってやっとの思いではずれたのは
いいのですが、クランクシャフトの先っぽあたりが少しガタガタになってしまってます。
そのため、ランププレートが最初入りにくくなってしまいました。
クランクシャフトの山はまだ完全に潰れてはいませんが、大丈夫でしょうか?
それと、どうしてドライブフェイスがはずれにくくなってしまっているのでしょうか?
ナットの締め付けは心もち緩めにしめたつもりです。
もともとのドライブフェイスにクランクシャフトのような「山」はないですよね?
クランクシャフトのオーバーホールなしでいけますか?
アドバイス、お願い致します。


(無題) 投稿者:通りすがり  投稿日: 8 8()182246

キャブレターやらエアクリーナーの場所すら分からないのなら下手にばらさない方がいいと思いますが。
あとアドバイスを頂いたらお礼を言うのがマナーですよ。


アプリオALLさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 8()210950

キャブレターの場所はシート前側とステップの間にある大きなカバーの中にあります。シートを開けて一番前側のプラスねじを2本外します。次にシートを閉めて、カバーを前から留めているプラスねじを外します。そしてカバーを前に引き出せば外れます。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 8()212217

クランクシャフトの先がつぶれる原因は2つあります。1つはキックのギアとかみ合うプーリー側の王冠のような形をした部品がクランクシャフトの溝とうまくかみ合っていないままナットを締めこんだ場合です。もう1つはナットの締め付けがゆるくて、本来クランクシャフトと垂直の位置関係にあるドライブフェイスが斜めに回転して溝をつぶす場合です。ドライブフェイスは丸い穴ですが、クランクの溝がつぶれるのと、ドライブフェイスの穴が変形するため外れにくくなります。クランクシャフトの溝は三角やすり(断面が正三角形)で修正します。ナットがちゃんと締められればそのままで大丈夫です。


本当にありがとうございます。 投稿者:たくたく  投稿日: 8 9()10159

適切なアドバイス有難うございました!!家が近くなら駆けつけたいほど、アドバイスに感謝
しています。言われれば、ドライブフェイスを斜めに締めこんだ気もします。
次に開けるときはおっしゃられた通り、ヤスリできれいに直します。
また質問なのですが、4LVというエンジンはノーマルでもかなり速いと感じます(自分は)。
ところが、プーリーはノーマルで、マフラーをベリアルのグランドスラムみたいなのに変えると
まったく走りません・・・ウエイトローラーをノーマルの半分にしても、軽すぎて45キロしか
でません。4gを6個にしても50キロくらいです。低速も中速も高速もだめです。
当然、ノーマルの6g6個だと低速はダメで高速も55キロが限界です。
一体、何が問題でしょうか?社外プーリーに変えたり、センタースプリングを変えないと
だめでしょうか?ノーマルだと軽く75キロはでます。
よきアドバイスをお願いします。
マフラーですが、音はそんなにうるさくはない商品です。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 9()170731

確かに4LVエンジンはいい素材だと思います。社外のスポーツマフラーやチャンバーに交換した時に、必ずしもハイスピードプーリーや強化センタースプリングに交換しなくてもいいです。ポイントはウエイトローラーとキャブレターのセッティングが合うかどうかです。グランドスラムでしたら、ウエイトローラーは通常トータルで21g前後、メインジェットは4番から6番アップで決まるはずです。今まで18g、24g、36gは試しているようですから、21g前後を試してみて下さい。それと、ひとつ気になったのが「音はそんなにうるさくない」という点です。ステルスは静かですが・・・。マフラーが詰まっているなんてことはないですよね?


本当にありがとうございます! 投稿者:たくたく  投稿日: 8 9()191658

適切で俊敏なアドバイス、大変嬉しく思います!ありがとうございます。
マフラーの音量ですが、僕は少しうるさい程度に感じますが、他のひとは「感高い」
と言います。何か物体が詰まっているようには思いませんが、詰まりがあるのかどうかの点検の
方法はどういったのが良いですか?
あと、マフラーですがベリアルではなく「BRD」製です。現在は製造していないタイプで
見た目が「グランドスラム」に非常ににています。
あと、キャブレターとウエイトロラーのセッティングですが、どちらから先におこなえば
よいでしょうか?ローラーの重量ですが、たった少しの調整でもそんなに大きく
影響するのですか?
初歩的な質問で申し訳ありません。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 9()19455

マフラーが詰まっているかどうかは、同じマフラーの新品と交換してみないとわかりません。グランドスラムでないのでしたら、そのセッティングは使えません。「BRD」製のマフラーは使ったことがありませんので、基本のセッティングをメーカーに問い合わせをしてみて下さい。ウエイトローラーの重量はトータルで3g違うと、かなり変わります。


こんばんわ 投稿者:kiyo  投稿日: 8 9()202853

いつも色々と相談にのって頂きありがとうございます。
あの後 速攻で軽トラで駅までバイクを取りに行きました。
そして 3KJのエンジンに戻しセッティングを戻したのですが、前と同じにしたはずなのに
最高速が伸びなくなりました。以前は85kmくらい出ていたのですが・・・
3WFのエンジンと比べてやはり トルク感は無くなりました。
キャブのセッティングも前に戻したのですが 今は80kmが 限界です。
やはりどこか 転倒によるダメージを受けているのかもしれません。
走る・曲がる・止まるの基本はOKなのでしばらくこのままで様子を見て秋ぐらいに
ボアアップに挑戦しようと思っています。
ショップなどに組み付けを頼んだら工賃はどのくらいになるかわかりますか?
最初なので 組んでもらい横で作業を見せてもらおうと 思っているのですが・・・


kiyoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 8 9()223452

バイクを無事に回収できてなによりでした。前より速度の落ちているのは気温が高いのが影響しているかもしれませんね。ボアアップキットの組み換えはお店ごとに金額が違うと思いますので確認してみて下さい。作業しているところを見せてくれるところは、あまり無いように思いますが、それも確認してみて下さい。慣らし運転はとても大切です。慣らし運転のために駆動系とキャブレターの調整も必要です。


(無題) 投稿者:たくたく  投稿日: 810()191546

アドバイス本当にありがとうございます。大変参考になります!
質問ばかりで申し訳ないのですが、お願い致します。
ウエイトローラーですが、3個でセッティングをあわすのと6個であわすのでは
どちらの方が良いのでしょうか?


教えてください 投稿者:はる  投稿日: 810()195430

初めまして。評判を聞きつけ投稿しました。すいませんが教えてください。
実はオークションで部品取扱いで出品されていた3WFをレストアして乗ろうと思い、購入しましたが、購入当時よりエンジンに全く力がなく、最高速も30km程度しかでません。ボコボコとかぶったような感じです。腰上のオーバーホール、キャブレターのオーバーホールを施しましたが状況は変わりません。何か他の原因があるのでしょうか?私は知識不足のため宜しくご伝授願います。
ちなみにアイドリングをさせ、キャブレターを調整しているときにエアスクリューをいっぱいまで閉めこんでもエンジンが停止しませんでした。これって何か関係があるのでしょうか・・・?すいませんが教えてください


JOG90?? 投稿者:c0f42  投稿日: 810()203321

いつもご面倒お掛けしてます。一つ質問なのですが、ノーマルジョグ90とノーマルアクシス90での性能の違い(個体差は別として一般的な違い)はありますか?ジョグ90に乗って事が無く今後の購入の参考としたいので、ご返答のほどよろしくお願いします。


アプリオ 投稿者:APRIOJANJAN  投稿日: 810()212852

アプリオタイプ2ですが71ccにボアアップして下さい。費用時間を教えて下さい。大至急で今週中に仕上げてほしいのですが。


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 810()223241

ウエイトローラーの件ですが、バランス、耐久性を考えると6個でセッティングするのがいいでしょう。


はるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 810()223915

はじめまして。よろしくお願いします。腰上のオーバーホールをされているとのことですので、ピストン、ピストンリングが新品で、シリンダーに傷も無く、圧縮も十分にあるという前提で話を進めます。「エアスクリューをいっぱいまで閉めこんでもエンジンが停止しませんでした。」という点から、インテークマニホールドのひび割れの可能性が考えられます。インテークマニホールドの点検と合わせて、リードバルブを新品に交換して下さい。その2点をクリアしてから様子を知らせて下さい。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 810()224559

いつもお世話になっております。もちろん個体差はありますが、最終減速比、車体重量、サスペンションの関係から、一般的に「加速の3WF」「伸びの3VR」「クイックハンドリングの3WF」「安定感の3VR」という傾向があります。それぞれの特性を生かしたまとめ方がいいと思います。


APRIOJANJANさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 810()22484

お問い合わせありがとうございます。投稿者の「JOG工場」をクリックしていただき、メールをして下さい。打ち合わせをしたいと思います。


ありがとうございます 投稿者:はる  投稿日: 810()23047

アドバイスありがとうございます。早速点検してみます。
結果がでたら、様子を連絡したいと思います。
その際はまたよろしくお願いします。


はるさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 810()231421

ひとつひとつクリアして行けば、きっと解決できると思います。頑張って下さい。


ありがとうございます。 投稿者:たくたく  投稿日: 811()002744

もう一度、ウエイトローラーのセッテイングを教えていただいた様に少しずつ行います。
的確で分かりやすいアドバイスを有難うございました。今後とも宜しくお願い致します。


教えてください 投稿者:道正  投稿日: 811()145638

はじめまして。すみませんが知識がないもので教えてください。
先日、オークションにてランププレートを買ったのですが、スライドピースがついていませんでした。スライドピースは無くてはならないものなんですか?
あと、お店にスライドピースだけで売っていますか?


たくたくさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 811()22278

ウエイトローラーは、今までで一番良かった36gが基準となります。まず33gを試してみてどうなるかですね。


道正さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 811()22304

はじめまして。よろしくお願いします。スライダーはランププレートが滑らかに動くために絶対に必要です。今まで付いていた純正部品を使えばいいのですが、それが無いようでしたら購入する必要があります。通常はヤマハの販売店で部品注文となります。


APRIOタイプ・ 投稿者:BANGBANGBAZOOKA  投稿日: 811()22528

最高速で85キロ出ます。更なるスピードアップをしたいのですがチューンナップを教えて下さい


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー