バイクQ&A 履歴

721()110557 ――――――731()23025


やっと直りました 投稿者:通勤仕様  投稿日: 721()110557

JOG工場様、ありがとうございました。
結局、センタースプリングはノーマルが一番いいみたいです。
原因はプーリー側でした。キタコ製から以前使用していたデイトナ製のプーリーに戻したところ熱ダレのような現象が直りました。トルク感が多少不足しているように感じますが、この暑い中でも最高速も落ちずに良く走ってくれています。しかし、妻の4JPの方が加速も良く、最高速もほとんど同じです。やはり、SA04Jは速くならないのでしょうか?


JOG~ん!!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 721()220848

125ccのバイクを販売できますが、手ごろなものがありません。私はヤマハ2ストロークエンジンが好きなので、RZ125、TZR125、TDR125あたりがあればいいのですが・・・。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 721()221355

ちゃんとしたバッテリーがあれば原因も突き止めやすくなります。バッテリー取り換えるだけで症状のいくつかは無くなるはずです。


お礼と報告 投稿者:Kazu  投稿日: 721()222235

アドバイス通り、フロートを中心にバラシ直しました。その結果、「もれ」は治まりました。まずは、報告まで。ありがとうございました


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 721()222535

センタースプリングの選択は非常に難しいですね。SAで始まるスクーターはインテークの内径が絞ってあったり、エキパイの曲がりがちょっと違ったりで、費用をかけた分だけ速くならないのが実情です。そのあたりの割り切りも必要かもしれません。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 721()222733

改善されて良かったですね。頑張って下さい。


マフラー 投稿者:JOG~ん!!  投稿日: 722()001959

タイプ2につけるおススメマフラーを教えて下さい。また値段は?こちらデジタルCDIを装着してます


お借りしました 投稿者:newtype1969  投稿日: 722()11034

 こんにちは、newtype1969です。ようやくアプに3WFエンジンを載せ替えし、今まで使っていた愛着あるエンジンをヤフオクに出しました。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25818519

 事後報告になりますが、ちょっとだけお名前をお借りしましたことをお許し下さい。
 それでアプ。まだ載せ替えたばかりなのでセットが完全に出ていませんが、ノマフ、箱付きでぬわふkmまで出ました。今度おじゃまする時はもう少し煮詰めて行きますので、コンプリート号と走って下さいね。


JOG~ん!!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 722()192027

マフラーですか?静かなタイプでしたらベリアルのステルス(32,000円)、音が大きくてもいいのでしたらカメレオンファクトリーのパラライザーV(19,000円)あたりがいいと思います。


newtype1969さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 722()193550

こんばんは。以前、私が乗ったあのエンジンですね。名前の件はOKです。エンジン、駆動系良くまとまっていましたね。載せ換えた3WFエンジンはいい感じみたいですね。デモカーは完成したのですが、デビューする前に、コンプリートでオーダーのあった3VRにピストンとシリンダーを使ってしまいました。いわゆる「キタコピストン事件」です。現在、某メーカーのピストンを手配中です。完成したらいっしょに走りましょう。


ホイールの件 投稿者:あきぽん  投稿日: 723()212921

JOG工場様、またまたホイールの事で質問です。
3WFと3VRのフロント&リヤホイールは、互換性があるのでしょうか?
見た感じは、同じなんですが・・・
いつもの初心者質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。


(無題) 投稿者:アプリオ海苔  投稿日: 723()223553

newtype1969さん
はじめまして、いきなりすいません。。
ご出品されているエンジンに興味があります!
ヤフーのID持ってないのですが、その場合は無理ですよね。。
よろしくお願いします。


アプリオ海苔さんへ 投稿者:newtype1969  投稿日: 724()012413

 こんばんは、どうもはじめまして。newtype1969です。このエンジンに興味を持って頂いて感謝しております。が、その出品中のQ&Aで自分のことをあまりにも理解できない方がいらして、ちょっとムシャクシャしてオークションを早期終了致しました。ご理解下さい。

http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f25818519

 でもエンジン自体は部屋でしばらく保管しておこうかと考えています。使う予定もないですしね。もう1機、腰下と腰上があるので造れないことはないのですが、ここまでなるかは保証できません。それくらいエンジンて1機1機違いますので。
 ホントはかわいがって頂けるオーナーさんに使ってもらいたかったというのがホンネです。それくらい熟成に熟成を重ねたエンジンですから。本当にスミマセン・・・。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 724()055619

3WFと3VRのフロント&リヤホイールの件ですが、フロントはそれぞれ専用設計です。何が違うかと言いますとブレーキディスクのオフセットが違います。リヤは外観が少し違いますが互換性があります。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 724()092236

JOG工場様、[ホイールの件]ありがとうございました。
また、超初心者の質問をすることがあると思いますが、
よろしくお願いいたします。


毎回ご面倒お掛けします。 投稿者:c0f42  投稿日: 724()134333

本日は3KJ有難う御座いました。お買い得と喜んでおりました。またいろいろ当方の無理難題にも心良くご返答頂き有難う御座います。フルチューンアクシスはエンジン特性を変えずリアタイヤを工場長のアドバイスの通り3,00or3,50タイヤを付け替えながら楽しみたいと思います。近いうちにフルチューンアクシスの調子を見て頂きたいので、その時はよろしくお願いします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 724()18086

私にわかることでしたらお答えしますので、何でも聞いて下さい。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 724()181222

いつもお世話になっております。本日はありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。パワーは充分にありますので、3.50タイヤを使い切ることができます。その時々でタイヤサイズを変更するのも楽しいと思います。近い内にアクシスを見させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。


ボアアップキット 投稿者:71ccTYPE2  投稿日: 725()20152

本日は本当にありがとうございました。こんなに素晴らしいタイプ2がいままでにあったでしょうか?50から71ccにボアアップするだけで全然違います。車体全てに整備がいきとどき素晴らしいです。こんなに良いタイプ2だとかえって盗難が心配ですが万全に対策しなければなりません。50にお乗りのかたぜひ71ccにJOG工場でチューンアップしてみてください。値段、技術とともに人間的にもすばらしいお方です。間違いありません!!これからもどうぞ宜しくお願いします


71ccTYPE2さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 725()210325

本日はありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。どうか、可愛がってあげて下さい。盗難事件が多くていやですね。くれぐれもバイクの盗難対策はしっかり行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。


エアスクリューについて 投稿者:Kazu  投稿日: 726()181151

JOG工場様、いつもお世話になります。エアスクリューについてお伺いします。私の4JP、キャブレターをオーバーホールしたところ、エアスクリューのネジをさわってしまい、少し0発進時だけにかぶる現象がでました。ネジの調整は、どのくらい回せばいいのでしょうか?(いっぱい締めこんで、何回転ぐらい回していくか)よろしくご教授お願いします。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 726()210023

こんばんは。エアスクリューは軽く閉めこんだところから1.5回転戻しが基本です。その状態からプラスマイナス0.5回転以内の微調整で調子のいいところを探して下さい。


JOG工場様 投稿者:Kazu  投稿日: 726()231048

ありがとうございました。整備の基本ができておらず、失礼な質問ばかりで申し訳御座いません。今後とも、よろしくお願い致します。


ボアアップ?? 投稿者:弾丸アプリオ=!!  投稿日: 727()030313

はじめまして。全くの素人です。ボアアップ??71cc??いったいなんのことでしょうか?わたしのは50ccですがわたしののもできるのでしょうか??


クラッチスプリングが・・・ 投稿者:通勤仕様  投稿日: 727()153918

JOG工場様、いつもありがとうございます。
今朝、通勤途中で信号が赤になり停止線で止まったら、エンジンまで止まってしまいました。
セルでかけ直してもエンジンはかからず、側道に寄ろうと思ったらリアタイヤがロックしていました。
カバーを空けてみると、クラッチスプリングが折れてクラッチアウターとの間に引っかかりそのためタイヤまでロックされていました。
純正クラッチのときも9000キロで切れて粉々になり、その後デイトナのクラッチにかえてから5000キロです。
シューの内側に亀裂まで入っていて使えそうもないので、今回はカメレオンファクトリーにしました。重さを量ってみると、約100g軽いようです。アウターとのあたりが出ていないからかもしれませんがクラッチミート時にエンジン回転ばかり上がり加速しません。少しウェイトローラーを軽くしたほうがいいのでしょうか?
また、お勧めのクラッチ、クラッチスプリングはありますでしょうか?


一部訂正 投稿者:通勤仕様  投稿日: 727()171839

クラッチの重さですが100gではなく10g軽いの間違えです。
ウェイトローラーも重くの間違えです。
暑い中、外での作業で熱射病になりそうです。
青空ピットの方は十分気を付けて作業をしてください。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 727()213629

誰にも得意な分野と、そうでない分野があります。すこしずつ覚えれば楽しいと思います。


弾丸アプリオ=!!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 727()214142

はじめまして。よろしくお願いします。ハンドルネームからかなり速いアプリオを想像します。ヤマハのメットインスクーターでしたら、71ccのボアアップキットが取り付け可能です。アプリオに取り付ければ、現在49ccの排気量が71ccになります。


通勤仕様さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 727()221330

こんばんは。暑いですからバイクいじりに熱中しすぎて熱射病にならないようにして下さい。クラッチスプリングとクラッチはエンジンとのバランスが大切です。ノーマルエンジンに軽いクラッチと強化スプリングを使った場合、パワーバンドを外れたところでミートしてしまいます。エンジンパワーに対してクラッチが軽すぎたりすると、すべりの原因にもなります。一度純正のクラッチに戻して、スプリングを少し強いくらいのものにしてみたらどうでしょうか。社外のクラッチはいろいろ試してみましたが、イメージに合うものはありませんでした。私の場合、かなりの数の試作を重ね、エンジンごとにワンオフで作っています。


さき越された 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 728()001017

友人宅にバッテリーを拝借しに行ったところ、事故ッたアプリオのパーツがほとんどなくなっていました。友人曰く「買取屋さんが来るから、玄関付近において置いて次の日になったらほとんど無かった」ぼろぼろだったアプリオがさらにボロボロでした。
肝心のバッテリーをはずそうとメットインを開けたら、バッテリーは無い(笑)
金目で直に外せそうな物は全て取られていました。
色々考えましたが、考えがまとまらず。なんだかぼんやりしながら家に帰りました。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 728()205421

一足遅かったですね。アプリオと3YKはバッテリーの位置が違いますが、それは知ってますよね?とにかく、バッテリーがないと先には進めないですね。


タコメーター 投稿者:あきぽん  投稿日: 728()22114

JOG工場様、3WF2にタコメーターを取り付けたいです。
どうゆう原理でタコメーターが後付けで動くのかも解っていませんが、
こんな素人でも、取り付けることが出来るでしょうか?
イエローコーン製、76ME−102(CDI点火用電気式レーシングタコメーター)
が気になっています。
その他にお薦めの商品等ありましたら、アドバイスをお願いいたします。


jog工場様 投稿者:エル  投稿日: 728()232541

お久しぶりです!快調にのらしていただいています!お聞きしたい事があるのですが、60kmをこえるとマフラーから煙がでるのですが、なぜでしょうか?それとバイクを早くするためリミッターをカットしcdiのつけ方をおしえてもらいたいのですがよろしくおねがいします!


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 728()235513

こんばんは。タコメーターの取り付けは説明書を見ながら行えば大丈夫です。タコメーター用の電源を取ることと、プラグコードかCDIからパルスを取れればOKです。特におすすめはありませんが、見やすいものを選べばいいと思います。


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 729()000346

お久しぶりです。ヤマハ純正のオイルを使っていて煙が出るのでしたら、前の所有者があまり回転を上げずに走っていて、マフラー内にオイルがたまっている可能性があります。純正オイルを使っていれば、段々煙は少なくなります。CDIはステップボードの下にありますので、シート前側下のカバー、左右サイドカバー、ステップボードの順に外して交換して下さい。交換の際はキーをオフにして作業して下さい。


jog工場様 投稿者:エル  投稿日: 729()134130

ありがとうごさいます!cdiのほかにバイクをはやくするほうほうはあるのでしょうか?


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 729()22097

いろんな方法があります。キャブレター、マフラー、ボアアップ、ポート加工・・・。ボアアップは乗りやすくていいですね。


タコメーターの件 投稿者:あきぽん  投稿日: 729()22242

JOG工場様、ありがとうございました。
ところで、3WFのセッティングですが、
最大トルクの6500rpmと最高出力の7000rpm
このあたりを使ってやれるようにできればいいのでしょうか?
素人には、難しそうですが・・・


jog工場様 投稿者:エル  投稿日: 729()224316

あまりお金をかけずに簡単にはやくするのはやはりボアアップでしょうか?それとボアアップをするにあったってナンバー登録はしなくてよいのですか?


参考になります。 投稿者:Shiroloco  投稿日: 729()23162

はじめまして。このWEB見ていてかなり参考になりました。いつか、何らかの形で、JOG工場様にはお世話になるんじゃないかという気がします。そこで質問なんですが、今アプリオUのノーマルに乗っているんですが、中速域でのトルクに不満があります。私は体重が重いせいでしょうが、坂道の加速など特に向上したい物だと感じます。乗り換えちゃえばいいのでしょうが、アプリオの顔が好きなんです。そこでプロのアドバイスをいただけないでしょうか。ボアアップとかエンジン載せ替えとか・・・。おねがいします。暇なときで結構です。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 729()235157

一般的にはそのあたりの回転域を使うわけですが、1台1台個体差がありますので、体感と合わせて詰めて行くのがいいと思います。ウエイトローラーは何種類か用意する必要があります。たぶんなんとかなるでしょう。


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 729()23545

一番手っ取り早いのは、リミッターカットをしてからボアアップですね。排気量が変わりますので黄色ナンバーになります。


Shirolocoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 730()001759

はじめまして。よろしくお願いします。4LVに71ccボアアップキットを組み、エンジン、駆動系のまとめ方しだいでは、全てのステージでノーマルの3WFや3VRをしのぐことができます。4LVには3WFや3VRエンジンが載りますが、ノーマルのままでは載せかえる意味がありません。載せ換えるからには、やはり96ccにしてエンジン、駆動系を詰めるのが楽しいでしょう。


(無題) 投稿者:Shiroloco  投稿日: 730()003320

早速のご回答ありがとうございます。もし、そちらに持ち込みでお願いしたら予算はざっと幾らくらい見ればいいでしょう?


Shirolocoさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 730()103356

こんにちは。直メールさせていただきましたので、よろしくお願いします。


jog工場様 投稿者:エル  投稿日: 730()143129

ありがとうございます!さっそくためしてみます!


71cc 投稿者:爆裂アプリオ小僧  投稿日: 730()205039

このページの掲示板を見て書き込みしました。私もぜひボアアップしてほしくお願いにあがりました。実は白バイに何回も検挙されています。原付きで100キロ目標で何とか白バイを振り切りたいのです!!勝手なお願いですが可能かどうか宜しくお願いします。費用その他いとめは付けません。工場様の技術と信用性を信じてお願いにあがりました。私は黒の4LVを愛車にしております。いまのところ何もいじっておりませんがノーマルで60キロ出ます。


エルさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 730()213939

がんばって下さい。わからないことがありましたら、またどうぞ。


爆裂アプリオ小僧さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 730()21489

はじめまして。よろしくお願いします。たとえ原付で100km/h出るようになっても、白バイは振り切れません。振り切るという野望は捨てた方がいいです。たとえ同じバイクに乗っても、白バイ隊員と一般人のマシンコントロールの技術はあまりにも差があるからです。71ccにして黄色ナンバーになれば法定速度が上がりますから、原付のままでいるよりはるかにいいと思います。


やってみます 投稿者:あきぽん  投稿日: 730()22403

JOG工場様、アドバイスありがとうございました。
為せば成る!(^-^)と、思ってやってみます。
とりあえず、子供の夏休みが終わってからになるでしょうが・・・


キット 投稿者:爆裂アプリオ小僧  投稿日: 730()233223

そうですか、、。免許を取得する時間もないので、71ccに組んで頂くわけにはいかないでしょうか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 731()064327

おはようございます。慣れない作業をする時は、デジカメで写真をたくさん撮っておくのもいいですね。次に作業をする時の参考になります。きっと、できますよ。


爆裂アプリオ小僧さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 731()064626

おはようございます。投稿者のJOG工場をクリックすれば、こちらにメールできますので、相談して下さい。


ちょっとした事なのですが 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 731()103719

 おはようございます。JOG工場様
 自分は,1991年JOGNEXTZONE(3YJ)を頂き,有る程度は自分で分解組み立てが出来るるようになったものです。
 もらってから,この10年間で,ZRのF廻りを移植し,Fディスク化に,デイトナCDIを入れ,Fメッシュホース,デイトナスーパーブラックチャンバー,ターボフィルター,MJ5番UP,ベルト交換2か3回,ウエイトローラー2か3回,オイル交換5000KM以内づつ,マフラーも清掃,シリンダーのカーボン落としも実施で普通に乗っておりました。2種登録にし(アップはしていません),快調だったのですが,微妙に,カラカラ(音だけでその他速度等変化なし)いいだしたので,ケースカバーを開けたところ,クラッチハウジングコンプリート(正式名称の方が良いと思いました)が,チタンマフラーみたいな青色に焼きが入っており(画像で見せたいですが駄目でした。うちのパソコンがお馬鹿でした)内側のシューの当たる面と,シューが見事なまでに光沢つるつる仕上げになってしまいました。このような状態になった物はやはり,新品交換が理想でしょうか?3KJ&3YJ&3YKエンジンとりあえず5機入手したので,クラッチごと交換しようと思うのですが??しかしクラッチシューは,3KJ&3YKは二枚で3YJは3枚ですよね?確か?Vベルトも長さが違いますよね?もちろんプーリーもASSYで交換しようとしますので,町乗り加速重視で組みたいと思うのですが,JOG工場様の意見をお聞きしようと思いメール入れました。長い文章になってしまいましたが,回答お願いします。


追伸です。 投稿者:スクーターはJOG!  投稿日: 731()104111

 このホームページへは,ヤフーのオークションから飛んできました。購入しようと思いましたが,これは先に質問するべきだと思いメールを入れました。へんてこな悩みですがよろしくお願いいたします。


プラグ交換、エアクリーナー清掃 投稿者:boots468jp  投稿日: 731()182416

こんにちは、昨年JOG90を落札させていただいた者なんですが、そろそろ購入から1年たつのでプラグ交換とエアクリーナーの清掃をしようと思ったんですが、プラグはレンチが入らず、エアクリーナーはどこにあるのかすらわかりません。  カバー類をはずさなければならないのでしょうがなかなかうまくいきません。  できましたら写真いりで簡単な日常整備の仕方などを載せてもらえれば嬉しいです。  どうかご検討下さい。


アプリオタイプU 投稿者:c0f42  投稿日: 731()190038

工場長のご指示の通り帰りにヤマハギヤオイル&油差しを購入しました。明日にでもフルチューンアクシスのギヤオイル確認と他2台のギヤオイルの交換します。アプリオタイプU改(3VR系フルチューンエンジン乗せ)計画は今ある2台のスクーターを処分してからお願いするつもりでおりますので、その節はよろしくお願いします。


スクーターはJOG!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 731()211432

はじめまして。よろしく御願いします。クラッチとクラッチアウターは、状態が良ければ中古でも大丈夫です。ヤマハのクラッチは2枚と3枚がありますが、アウターといっしょに交換すれば、どちらでも使えます。例えば3YJのセカンダリーとセンタースプリングに3KJのクラッチとクラッチアウターを組み合わせて使えます。加速重視でしたら、3YJのプーリーを使い、ワッシャーを少し厚くしてみて下さい。クラッチはそれぞれフィーリングが違いますので、いろいろ試して好みで決めて下さい。


boots468jpさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 731()212923

こんばんは。その節はありがとうございました。プラグは何もカバーを外さなくても、車体の右側の下から手を入れて交換します。狭いところでも使える汎用のプラグレンチが出回っています。エアクリーナーは駆動系のカバーの横にあります。エアクリーナーだけでしたら、エアクリーナーボックスのねじを3本外せば交換できます。慣れていない方はカバーを外せるだけ外した方がやりやすいです。写真入りの解説の件は、他にも仕事が山積みですので、すぐには実現できませんが検討してみます。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 731()21343

いつもお世話になっております。アプリオタイプU改計画が実現すれば、かなり刺激的なバイクの誕生ですね。その節は、よろしく御願いいたします。


お騒がせスミマセンでした。 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 731()23025

jOG工場さん。お騒がせスミマセンでした。
近くのバイク屋にバッテリー持ってったら、こいつはまだ生きてるといわれて、確認してみるとヒューズが飛んでるだけでした。
今まで様々な助言有難う御座います。また資金が調達出来次第に静かに早いZR計画を立てようと思っていますので、その時はまた宜しくお願いいたします

広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー