バイクQ&A 履歴

711()065642 ―――――― 720()23235

JOG~ん!!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 711()065642

はじめまして。JOG~ん!!さんも以前盗難に遭われたのですね。私も同じ経験がありますので、お気持ちは良くわかります。本多さんのアクシスを気にしながら通っていただけると、とてもありがたいです。どうぞ、ご協力をお願いします。これを機会によろしくお願いします。


カーボンマフラーさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 711()070253

はじめまして。よろしくお願いします。本多さんは11番の画像のマフラーをネットで売却したそうです。多分ご本人の出品だと思います。そのマフラーのあとに3WFマフラーを付けていました。何でも構いませんので、情報がありましたらお知らせいただけると幸いです。ありがとうございました。


SA10J ビーノ 投稿者:ruijay  投稿日: 711()140119

はじめまして!こんなHPがあるのをしりませんでした。
一人で悩みぬきましたが、解決できていません。お助けください。
14年式のSA10Jのビーノを知り合いより貰いました。何でもしばらく乗っていないうちにエンジンがかからなくなったとのことでしたので、すぐに直るだろうと引き取ってきましたが、一向にエンジンが始動しません。最新のバイクはなにかエンジンのかけ方でもあるのかな〜と考えこんでいます。当方での確認ですが、1、圧縮はあり 2、マフラー詰まりはなし 3.キャブはO/Hしました。ガソリンもながれてきています。ガソリンはタンクより上抜きして、新しく入れ替えしました。 4、プラグより火花は飛んでいます。 このような状態ですが、ほかにエンジンが始動しない原因がなにかあるのでしょうか? 皆様よろしくお願いいたします。


お手数かけました。 投稿者:c0f42  投稿日: 711()164612

本日はありがとう御座いました。近所を一回りしましたが、ノーマルアクシスのもったりした感じが消えてて、40〜60キロ時のアクセルのつきが全然違いますね。今日は80で止めましたが、早く慣らしを終えて全開にして見たいです。流石!外観ノーマル仕様フルチューンやってもらった甲斐がありました。オークション時や今回のキタコピストン事件等
JOG工場さんには随分とご迷惑をお掛けしてますが、これからもよろしくお願いします。


ruijayさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 711()200023

はじめまして。よろしくお願いします。だいぶお困りのようですね。私で良ければお力になります。その状況でしたらエンジン始動のための条件が揃っていますので、普通はかかるのですが、何か見落としがあるのかもしれません。まず最初に試して欲しいことがあります。プラグを外して、プラグ穴からガソリンを少し入れ、プラグ、プラグキャップを取り付け、エンジンがかかりそうになるか試して下さい。ガソリンを入れる方法はどんな方法でもいいです。1回でかかりそうなところまでいかなくても、一連の作業を何度か繰り返して下さい。その結果を教えて下さい。


c0f42さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 711()201551

いつもお世話になっております。本日はありがとうございました。喜んでいただけて何よりです。どうか可愛がってあげて下さい。キタコピストン事件には参りました。旧型の新品を何セットも在庫していたため、モデルチェンジに全く気が付きませんでした。私の今後の計画に大きく影響しています。現在、他のメーカーのピストンを検討中です。今後とも、あらゆる面でよろしくお願いいたします。


少しだけ封印解除 投稿者:あきぽん  投稿日: 711()214320

JOG工場様、久しぶりの質問です。
本日、私の3WF2のピースコネクティング周りを、
「2T4」から念願の「3WF」に交換しました。
が、最高速度は1〜2kmアップしただけです。
5km以上は速度アップできるか!と思っていたので、
がっかりです。
ピースコネクティング一式交換では、こんなものでしょうか?
また、何か問題がありそうでしょうか?
いつもいつも初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。


少しだけ封印解除 投稿者:あきぽん  投稿日: 711()214320

JOG工場様、久しぶりの質問です。
本日、私の3WF2のピースコネクティング周りを、
「2T4」から念願の「3WF」に交換しました。
が、最高速度は1〜2kmアップしただけです。
5km以上は速度アップできるか!と思っていたので、
がっかりです。
ピースコネクティング一式交換では、こんなものでしょうか?
また、何か問題がありそうでしょうか?
いつもいつも初心者の質問ですが、ご指導よろしくお願いいたします。


ご教授お願いします 投稿者:125ccカッ飛び野郎  投稿日: 711()235631

JOG工場の大変良いの臭いを嗅ぎ付けやってまいりました!!お初で申し訳ありませんが宜しくです。教えて下さい、やっぱりバイクはヤマハです!!工場長独断と偏見で構いません。125CCお勧めのヤマハバイクを教えて下さい。原付きにはコリゴリ、2段階右折とスピード違反でやってられません!125ccの購入希望です!!整備点検購入等は原付きオンリーですか?ジョグ工場に新しく入信します!!教祖様!!どうか宜しくお願いします!!


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()004211

お久しぶりです。封印解除は全部行っても最高速は3〜4km/hアップですから、妥当なところだと思います。最高速そのものよりも加速性能の向上の方が大きいと思います。


125ccカッ飛び野郎さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()004857

はじめまして。私の独断と偏見でいいんですか?それでしたらTDR125がいいと思います。ヤマハ2ストロークエンジンでしたら、整備点検を承ります。よろしくお願いします。


続・ライト球切れ 投稿者:RIORU  投稿日: 712()005544

先日はアドバイスどうもありがとうございました。
とりあえず中古のレジスターを手に入れて試してみたところ、やはりすぐに切れてしまいました。
ただ、正常動作品とのことで入手したこのレジスターがハズレの可能性があり、抵抗値を計ってみると0オームでした。
ちなみに、元々付いていたレジスターは本体にひびが入っており、抵抗値無限大でした。

現象として、テストのためスタンドをかけたままアクセルを回していったところ切れる事を確認しました。
Hi/Low両方試しましたが、両方とも同じように切れてしまいました。
テールランプは異常ありませんでした。

前回頂いた返答にありましたアイドル時のバッテリー端子電圧を測定しようと思いましたが、手持ちのテスターが不調で計測できませんでした。

とりあえず、次の策としてレギュレーターを確認しようと思っていますが、他に確認箇所などはありますでしょうか?
よろしくお願い致します。


3kJエンジン 投稿者:うめ  投稿日: 712()164635

はじめまして!さっそくですが困ってます。知り合いの3kjなんですが、走り始めてしばらくして暖まってきた時点で、エンジンを止めると始動できません。
その後、10分位するとまたキックでかかるのです。
冷えていると問題はないのですが・・・速度もきっちり60でますし。
さらにバッテリー電圧が11ボルト付近なのですが、セルも回りません。電力不足なのでしょうか?ウインカー、ライト、ホーンは正常です。
是非アドバイスお願いします。


RIORUさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()201550

こんばんは。手元にある同じ型のレジスターの抵抗値を測ってみましたら、10Ωくらいありました。個体差はあるでしょうが、無限大とか0Ωというのはありえないですね。テスターの不調でバッテリー電圧を測れないとなると、とりあえずレギュレーターを交換してみたらどうでしょう。他にはバルブソケット周りの配線が切れそうになっていないかどうか確認した方がいいと思います。


うめさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()203655

はじめまして。よろしくお願いします。暖まってから始動できない原因が燃料系なのか、それとも点火系なのか絞込みをしましょう。準備としてプラグキャップを外しやすいように、カバーをなるべく外して下さい。キャブレターのドレンボルトをすぐに緩められるように練習して下さい。普通にエンジンがかかっている状態でエンジンを止めて、ドレンボルトを緩め、どれくらいガソリンが出るか覚えて下さい。予備のプラグを1本用意して下さい。始動できないその時が勝負です。すぐにドレンボルトを緩め、ガソリンがどれくらい出るか確認します。練習した時より量が少なければ、燃料系の可能性があります。次にプラグキャップを外し、予備のプラグを取り付け、フレームに近づけて火が飛ぶかどうか確認して下さい。プラグに火が飛ばなければ、点火系の可能性があります。
バッテリー電圧が11Vではセルスタートは厳しいです。バッテリー端子にテスターを接続して、エンジン回転を上げた時に、電圧が14ボルトくらいまで上がるかどうか確認して下さい。


(無題) 投稿者:うめ  投稿日: 712()211431

すばやいアドバイスありがとうございます!
前に止まったときに試したのですが、プラグからは火が飛んでました。ですので燃料系だと思います。次に止まった時にキャブのドレンを調べてみたいと思います11Vでは厳しいですか・・


新たな質問 投稿者:3YKに出会って一週間  投稿日: 712()224351

お久しぶりです今晩は。
JOG工場さんの助言のおかげで無事にパッドピンを取ることができました。
マスターはどうしても開かず、今度交換する予定です。

新たな質問なのですが、先日3YK8が「ガキン」という音と共にエンストしました。友人には劣化したインマニから水でも入ったんじゃないかといわれました。
そこでインマニを交換しようと思っているのですが、インマニを交換するときには外装はすべて外した方がやりいいのでしょうか? しょうもない質問ですがよろしくお願いいたします


うめさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()231627

そうですか。火は飛んでいましたか。エンジンがかからない時に、フロート室にどれだけガソリンがあるかがポイントになりそうです。


暑くなってきたから? 投稿者:loopline  投稿日: 712()232328

先日はタイヤとマフラーの件でご教授頂きありがとうございました。

また新たな質問なのですが・・
最近30℃以上の日が続き2日ぶりに3WFのエンジンを掛けた所、セルを暫く回しても
始動できませんでした。バッテリーが上がると悪いのでキックを5回くらいすると
無事始動できました。そのまま会社に行き、仕事が終わって帰りも同じ症状でした。
キックで始動してエンジンをすぐ切りセルを回すと1発で始動しました。
やはり暑いせいなのでしょうか?加速も気温の高い日は悪いです。

中古で購入後4ヶ月、今までセル1発始動だったのでちょっと戸惑いました。
夏場はこんなもんなのでしょうか、お聞かせ頂けたらと思います。


3YKに出会って一週間さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()233111

こんばんは。無事にパッドピンが外れて良かったですね。ガキンという音はインテークマニホールドでは無いような気がしますが、もともと消耗品ですから、リードバルブと一緒に交換するといいと思います。怪しいと思う箇所が一つ減れば、原因も突き止めやすいでしょう。交換する時は、インテークマニホールドの上にある部品を全部外してから交換して下さい。


looplineさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 712()233959

こんばんは。キャブレターは完全に密閉されていませんから、この暑さで多少油面が下がることはあるでしょう。クランクが回転すれば負圧コックからガソリンが落ちて来ますからすぐにかかると思います。あまりにも始動性が悪い場合は、オートチョーク故障の可能性もあります。暑い時はバイクはみんな遅いですから、そのことは心配しなくてもいいと思います。


(無題) 投稿者:3YKに出会って一週間  投稿日: 712()234255

やはりそうですか、ありがとうございます。
異音はやはり何か噛んでそうですね。だが、エンジンを下ろす技術もお金もないものでw
しかし、焼きついたら3万円取られると聞いたので、早急に何とかしなければ


3YKに出会って一週間さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 713()080618

エンジンを開けるのは、慣れた人に手伝ってもらわないと大変だと思います。できそうなことをやってみたらいいでしょう。駆動系のギアオイルを交換して、出てくるオイルの中に金属の破片とか、ボールベアリングが混じっていないか確認して下さい。補充するギアオイルは100ccです。


復活!SA01J 投稿者:kane  投稿日: 713()110651

お世話になりますkaneです。
昨日は有難うございました。
早速家までの道のり(と、言っても途中雨にやられましたが・・・)
での感想を。
・リアブレーキは完全に復活致しました。
(気兼ねなく飛ばせそうです(・_・;)
・エンジンの関してもこれも全く別物になったようで
低速から45km/hまではガンガン回るようになりました。
以前は低速でもモタツキ感はありましたが、完全に解消されております。
スロットルにリニアにエンジンが反応してくれる感じは、昔乗ってたJOG-Zを彷彿させるものでした。
今後の課題としては、やはり駆動系のへたりなのか、高回転時での弱さのような物を感じました。
今の低〜中速を多少犠牲にして高回転側にふってみたい、若しくは駆動系交換により犠牲にしなくても、高回転側は今よりも伸びるのならば、それがベストなのですが・・・
今回は細かい事まで色々と対応していただき、有難うございます。
また、近々お世話になると思います。
そのときはまたよろしくお願い致します。
Q&A欄をお借りしての長文、申し訳ございません。


ホースについて 投稿者:Kazu  投稿日: 713()201928

先日は、4JPについての質問返答、ありがとうございました。今回は、オイルホース、ガソリンホースについて質問させてください。各ホース、劣化が、進んでいるため、取替え交換を考えています。そこで、何か取り替えにあたって注意する事があれば、アドバイスお願い致します。


kaneさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 713()202846

お世話になっております。この度はJOG工場をご利用いただきありがとうございました。帰り道で雨に降られたんですか?それは大変だったですね。
なにはともあれ、作業の効果が出てなによりです。エンジンに関しましては、低中速トルクを若干落としても、上できれいに回るようにすることもできますが、その件につきましては、またご相談したいと思います。
ご丁寧に感想を書いていただき、ありがとうございました。これを機会に、今後ともよろしくお願いいたします。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 713()212642

こんばんは。ガソリンホースは普通に交換すれば大丈夫です。オイルホースの場合はエア抜きが必要です。オイルタンクからオイルポンプへホースをつなぎ、オイルポンプからエア抜きをします。オイルポンプに頭がプラスのねじがありますから、そこを緩めてエアが出なくなったら締めこんで下さい。オイルポンプからキャブレターへ行く細いホースは、キャブ側はエア抜きをしてからつなぎます。エア抜きは20対1の混合ガソリンでエンジンをかけて、細いホースからオイルが出て来たら、キャブレターにつないで下さい。混合ガソリンはタンクに入れるよりも、油差しのような小さな容器で作り、少しづつキャブレターに入れるのがいいと思います。前もってタンクのガソリンを抜いておかないと、負圧がかかってガソリンが出ますから要注意です。


アプリオTYPE2最高です 投稿者:ASAMI  投稿日: 714()225434

お世話になっております。
先日納車していただいたアプリオTYPE II、めちゃ調子よくて乗っていてとても楽しく、またJOGの進化を感じます。
そして、早速スピード違反で白バイのお世話になってしまいました・・・(T_T)
母親曰く、ナンバープレートの番号が縁起が悪いと言うのですが、ナンバープレートの番号って変更できるのでしょうか?

http://asamistudio.com/


インマニとリードバルブ 投稿者:Kazu  投稿日: 714()231053

早速のアドバイス、ありがとうございます。オイルホース、難しそうですね。素人の自分で、できるかどうか?頑張って整備します。ところで、インマニについての投稿があって、自分のバイクも気になり、BOXをはずしてみたところ、見事(?)に亀裂が入っていました。リードバルブとの同時交換がいいとアドバイスされていましたが、ここでも何か、気をつけることがあれば、教えてください。よろしくお願い致します。


教えて下さい 投稿者:JOG~ん!!  投稿日: 715()051036

私も4jpで2段階右折で早速御用となりました。黄色やピンクのナンバーをよく見るのですがあれはなんですか?また原付きは50は30キロ以上出してはいけないのですよね?2人乗りも?もっとスピードを出し安全に回避するにはどうすればよいのでしょうか?せっかくのチュ〜ンナップが台無しになってしまいます。


ASAMIさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 715()064425

いつもお世話になっております。アプリオTYPEUの調子が良くてなによりです。あれだけの高性能で制限速度が30km/hというのはおかしいと思います。ナンバーの件ですが、それなりの理由があれば、変更できるようです。早速ホームページを拝見しました。これから時々のぞかせていただきます。今後とも、よろしくお願いいたします。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 715()06507

おはようございます。インテークマニホールドやリードバルブを外す時は、部品が付いたままの状態で周辺を清掃して下さい。清掃しないで外すとクランクケースの中に砂などが入りますので注意して下さい。リードバルブのパッキンもいっしょに交換して下さい。


JOG~ん!!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 715()070023

おはようございます。50cc原付のナンバーは白ですが、二種原付と呼ばれる90ccまでは黄色ナンバー、125ccまでがピンクナンバーとなっています。二種原付で乗車装置を備えていれば二人乗り可能です。昔から50ccは30km/hの制限速度がありますし、二段階右折が義務付けられています。。免許があれば最初から黄色やピンクナンバーのバイクに乗ることができますし、今お使いの原付をボアアップしてから区役所で黄色ナンバーに変更することもできます。


プチ封印解除! 投稿者:あきぽん  投稿日: 715()22138

JOG工場様、返信が遅くなって申し訳ありません。いつもの事ながら、的確な返答、
ありがとうございました。
今一つ質問です。自分の3WF2は新車の時から、最高速度74〜75kmでしたが、
最高速80kmオーバーにするために、JOG工場様お薦めの方法を教えて下さい。
あつかましいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 715()230258

こんばんは。え?そうなんですか?封印がかかっていても通常80km/hは出るのですが・・・。ドライブベルトとウエイトローラーを新品に交換して、封印解除をするのがいいと思います。エンジンパワーに余裕があるようでしたら、1型のファイナル(30T)も有効です。


ありがとうございました。 投稿者:あきぽん  投稿日: 715()231143

JOG工場様、早速の返答、ありがとうございました。
そうなんですか〜・・・普通は80km出るんですか〜・・・(-_-;)
とりあえず、ドライブベルトとウエイトローラーを新品に交換します。
JOG工場様がよくおっしゃっている、センタースプリングとクラッチスプリングも
新品に交換してみます。(って、自分で出来るか心配ですが)
ありがとうございました。



厚かましくスミマセン 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 716()002141

みなさん今晩は、明日学校が終わってから、いよいよ作業に取り掛かろうと思います。
とりあえず第一ステップとしてエアクリ〜キャブ(清掃するため)を外して見ようと思っています。
そこでなのですが、エンジンオイルのホースはどのようにしておけばいいのでしょうか?


エアクリ取り外し完了 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 716()19516

行きつまってしまったので質問です
アイドリング調整ネジの上にあるパイプはどうやって外すのでしょうか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 716()205850

こんばんは。駆動系の部品を新品に交換して、発進加速や最高速が改善されるといいですね。頑張って下さい。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 716()21055

こんばんは。キャブレターに入る細いエンジンオイルのホースは、先に金属のクリップを細いマイナスドライバーでずらします。次にホースを同じようにして外します。アイドリング調整ネジの上にあるパイプは外しません。外すのはホースだけです。


距離計? 投稿者:あきぽん  投稿日: 716()221954

JOG工場様、駆動系部品を新品にしようと思ったら、なかなかの出費です(T_T)
(財布が)痛いですが、やってみます。
話は変わるのですが、スピードメーターの下にある距離計?が動きません。
スピードメーターは正常です。何が原因と考えられるでしょうか?
また、素人でも直すことが出来るでしょうか?
御教授、お願いいたします。


回答ありがとうございます 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 716()223724

ありがとうございます。ずらすとは気づきませんでした。
明日にでも、キャブの一番上のネジを無くしてしまったので、それのサルベージとともに作業したいと思います


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 716()22571

こんばんわ!!
いきなりなのですが、エアスクリューの元の状態を教えて頂けないでしょうか?少し狂ってしまい、アイドリングが安定しません。よろしくお願いします。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 717()080817

距離計が動かない場合は、メーターまるごと交換ですね。衝撃で動かなくなることはよくあるのですが、普通にしていても動かなくなることがあります(原因不明)。どちらにしても修理することはできません。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 717()081032

キャブレター部分のホースは細いですから、傷を付けないように作業して下さい。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 717()081254

エアスクリューは軽く締めこんで1.5回転戻しです。その位置からプラスマイナス半回転以内の微調整で調子のいいところを探して下さい。


今日の戦禍 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 717()152433

5時間の死闘の末、エンジンが掛からなくなりました(汗
明日また色々試してみます


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 717()215728

どうしてかからなくなったんでしょうね?明日かかるといいですね。頑張って下さい。


もしかしたら 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 717()223237

自信がないのでお聞きしたいのですが、フューエルタンクから来る二本のホースは、太い方(オートチョーク付近の上向きのパイプ)。細い方(インマニ付近の上向きのパイプ)で良いんですよね?間違ってたらこいつか?

キャブにガスは来ていますし、本日二回目にリードバルブを外したときには、中の方に混合汽と思われる水滴が付いていました。
圧縮もありますし、排圧もマフラーから来ます。
負圧ホースも付いてます。

なんだかよく判りませんが、とりあえずスパークプラグとプラグレンチ買って来て、ちょっと火花試してみます。

他にココも見ておいた方が良いという場所はありますでしょうか?


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 717()231153

ホースの取り付けはそれで合っています。水滴というのが微妙ですね。クランクケースの中はオイルがうっすら付いているのが普通です。その液体が水でもガソリンでも問題です。プラグから火花が飛ぶか確認する他には、ガソリンタンクに水が混入していないか、負圧コックが詰まっていないか、点検して下さい。


距離計の件 投稿者:あきぽん  投稿日: 717()234025

JOG工場様、いつもいつもありがとうございます。
メーターまるごと交換とは・・・痛いですね(^_^;)
スピードメーターが動いている間は、このままいきます。


途中報告 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 718()151352

火花は飛んでました。水滴が付いていたのは、リードバルブまででした。
ガソリンタンクに水は混入しては居ませんでした。
あと、負圧コックという奴はフューエルタンク付近の奴ですかね?
過去ログにあったこれ下
>プラグ穴からガソリンを少し入れ、プラグ、プラグキャップを取り付け、エンジンがかかりそうになるか
も明日試してみます


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 718()202330

そうですね。スピードメターが動いているうちに、次のメーターを探しておいた方がいいかもしれません。


タンクの錆 投稿者:あきぽん  投稿日: 718()202551

JOG工場様、最近、続けての質問ですが、よろしくお願いいたします。
スクーターのタンクの錆を取り除く良い(安上がりな)方法がありましたら、
お教え下さい。
いちばん底の、ガソリンが出て行く周辺がひどく錆びています。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 718()203221

負圧コックは燃料タンクの近くでホースが2本入っている部品です。プラグ穴からガソリンを少し入れる方法も試してみて下さい。リードバルブの下のパッキンが切れていたり、インテークマニホールドがちゃんと取り付けられていないと、そこからエアを吸ってかからないことがあります。エアクリーナーを外して、キャブレターに手の平を当てたままで、セルを回して「吸い込み」があるかどうかも確認して下さい。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 718()204141

タンクを外して、中にボルト、ナット、小石等、水を入れて良く振ります。水は少しでいいです。水を何度も取り替えてきれいな水しか出なくなったら、ボルト、ナット、小石等を出して下さい。さらに、タンクを良く振って水を出せるだけ出して下さい。給油口をが上になるようにして1時間くらい置いておくと、タンクの底に出きらなかった水が集まりますから、それをタオルと細長い棒のような物を使って吸い取ります。それで終了ですが、それ以上を望むのでしたら、市販のさび取り剤です。


タンクの錆の回答 投稿者:あきぽん  投稿日: 718()212824

JOG工場様、早速の回答、ありがとうございます。
明日、やってみます。
いつもいつも、お世話になります。


夏休みの課題 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 718()230049

パッキンとは<4FB-13621-00;ガスケツト,バルブシート>のことですかね?
液ガスもつけてやってみます。
あと、プラグを変えたときに気がついたのですが、プラグを変えてはじめの一回だけエンジンの掛かりそうな予感がしました。
また、これからは学生特有の長期休暇に入るので3YK8触れ合える時間が増えるので諦めないで頑張ります
また、JOG工場さんのカスタマーでもないのに入り浸ってしまってスミマセン。

旅行に行くまで(24日まで)に息を吹き返して欲しい今日この頃(本日届いた外装パーツを無駄にしないためにも{笑})


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 718()23244

サビがかなり進行していた場合、清掃することによって穴が開くこともありますから、ほどほどにどうぞ。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 718()233234

パッキンはその部品番号で合っています。プラグを変えてはじめの一回だけエンジンの掛かりそうな予感するということですが、クランクケース内にかなりガソリンが入っている可能性もあります。プラグ穴からガソリンを入れる方法を試す前に、プラグを外した状態で何回も何回もキックして、余分なガソリンをプラグ穴から追い出して、それで始動できるかどうかも試した方がいいです。プラグはかぶっていないものを使って下さい。


(無題) 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 718()235821

そういわれてみると、たまってそうな予感しますね
プラグに黒い液体が結構付いてました


続プチ封印解除! 投稿者:あきぽん  投稿日: 719()133222

JOG工場様、いつもお世話になっております。
自分の3WF2、完全封印解除のため、純正パーツを注文しましたが、
パーツが来る前に、一度ウエイトローラーでも社外品に交換してみよう!
と思い(デイトナの7.5g×6個です)
初めてプーリー周辺をバラしてみました。
そして、目にした物は・・・ひどく片摩耗したウエイトローラーでした(T_T)
これじゃあMAX75km/hなのも、納得!(でも新車の時からというのが腑に落ちない)
社外品に交換して、な・なんと伏せ込まずに、メーター振り切りました(^_^)v
純正部品の到着が、待ち遠しいです。
あまりにも嬉しかったものですから、長々とすいませんm(_ _)m


出張修理ありがとうございました。 投稿者:  投稿日: 719()201937

JOG工場の近藤さんがわざわざ出張修理に来ていただきました。
・バイク始動不可ーー水混入が原因でした。その修理の早業に感心しました。
その様子をデジカメに収めさせて頂きました。先ほど、ホームページの
トラブル解決事例に追加しました。皆様(特に初心者の方の)の参考になれば
幸いです。 近藤さん;本当にありがとうございました。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 719()210134

その状況でしたら、プラグをはずしたままでかなりキックした方がいいですね。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 719()210454

少しずつ前進しているようですね。封印解除が完了した時が新たなスタートとなります。頑張って下さい。


管理人様へ 投稿者:JOG工場  投稿日: 719()210755

いつもお世話になっております。すぐに原因がわかって良かったです。一応JOG工場の面目は保てたようですね。更新ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。


封印解除まで、もう一歩二歩? 投稿者:あきぽん  投稿日: 719()214339

JOG工場様、3WF2の封印解除を完了させる日が楽しみです。
話は封印解除とは関係ないのですが、3WFは3RYのエンジンを90ccにしただけ
でしょうか?
ボディーは同じだと思うのですが、互換性の無い物もあるのでしょうか?
リアホイールは、3KJの物でも付きますでしょうか?
またまた初心者の質問ですが、よろしくお願いいたします。


ブレーキ 投稿者:JOG~ん!!  投稿日: 719()223834

バイクの多くは前輪はディスクで後輪はドラム式はなぜでしょうか?アプリオなのですが両方ディスクにすることはできないですか?


エンジン再動 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 719()224922

キックしまくった後に、ガソリンを直接入れてみてキックしたところエンジンが動きました。
ただ、連日のバッテリーの酷使により遂にセルはおろかイグニッション動かしたときに出るオイルランプまで付かなくなりました。

またも質問なのですが、バッテリーがない所為かもしれませんがウィンカーをだして走るとものすごい点滅が早くなります。
ついでに走った後エンジンを止めてすぐにイグニッションを動かしても点滅しません。
これは普通なのでしょうか?


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()074116

3WFと3RYは兄弟の関係ですが、エンジン、駆動系、リヤホイールはそれぞれ専用設計です。クランクケースそのものが違いますので、3RYをボアアップしても71cc止まりです。


JOG~ん!!さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()075031

前輪ディスクブレーキは、より大きな制動力を発揮するためです。ブレーキをかけた時の荷重は前輪の方が大きいので、後輪は前輪ほどの制動力を必要としません。後輪もディスクにするためには、バイクが何台も買えてしまいますから、前輪のディスクを190mmとか、200mmに変更する方がいいでしょう。


3YKに出会って3週間?さんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()07532

バッテリーが弱ったままでは正確な判断ができませんから、バッテリーを充電するか、新品に交換してから試して下さい。


JOG工場様  投稿者:3WF乗り  投稿日: 720()12213

先日、エアスクリューの件ありがとうございました。そこでまた質問なのですが、スロットルケーブルの封印を解除したのですが、アイドリングで少し進んでしまいます。アイドリングもかなり高く回転数もかなり不安定です。アイドリング、エアスクリューを調整しても一向に改善されません(>_<;)なにが原因かわかりません。封印解除したことによってアクセルワイヤーがひっぱられているのでしょうか?? 


3WFと3RY 投稿者:あきぽん  投稿日: 720()175416

JOG工場様、ありがとうございました。
無駄な買い物をしなくて良かったです。


燃料もれ?? 投稿者:Kazu  投稿日: 720()175832

先日は、ありがとうございました。一通り交換したのですが、キャブをオーバーホールしたところ、エアクリ吸入口付近と、キャブ下部のピンクのパイプから、ガソリンが、もれてきます。常時ではないです。走行終了時、エンジンを切って5分ぐらいの間だけです。エアクリ吸入口付近は、1回しか確認していません。こんなものかとおもっているのですが、(キャブのガスケットは交換済)なにか、調整ミスでしょうか?お気付の事があれば、アドバイスお願い致します。


(無題) 投稿者:Kazu  投稿日: 720()180244

先ほどの追加です。燃料もれの程度は、「ボトボト」や「ポタポタ」ではなく「ポッタン...ポッタン...」程度です。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()205736

封印を解除してもアイドリングが高くなることはないですから、ケーブルの調整がうまくいっていないか、あるいは他に原因があると思います。インテークマニホールドのひび割れでエアを吸っている可能性もあります。


あきぽんさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()21009

形がそっくりでも専用部品がありますから、事前に調べるのがいいですね。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()210631

その状況でしたら、キャブレターのフロートの動きが悪いか、フロートバルブの密着が悪い可能性があります。フロートバルブと密着する部分を点検した方がいいと思います。


JOG工場様 投稿者:3WF乗り  投稿日: 720()210710

ケーブルの調整の調節はどのように行えばいいんでしょうか?インテークマニホールドのひび割れは見た目からしてありそうです・・。リードバルブ交換時にBW’S100用に変えようと思います。まだまだ完全な状態には程遠いです(>_<)


フロートバルブについて 投稿者:Kazu  投稿日: 720()22084

素早いアドバイス、ありがとうございます。フロートバルブとは、メインジェツトの横についている部品ですよね? O/Hした時、はずれないようにメインジェツトとともに、きつく締めました。それがいけなかったのでしょうか?締めすぎたとしたら、どのくらいで締めればいいのですか? すみません、よろしくお願いいたします。


3WF乗りさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()230150

エアクリーナーを外して、キャブレターのスロットルバルブが見える状態にして下さい。キャブレターの上に入るケーブルに調整用のナットがありますから、8mmのスパナを2本使って、全長を縮めるように調整してスロットルバルブが一番下に下がるようにして下さい。エンジンをかけてさっきとは逆の方向に調整していき、エンジン回転が上がる手前で固定して下さい。あとはアイドル調整スクリューで微調整します。


Kazuさんへ 投稿者:JOG工場  投稿日: 720()23060

メインジェットの横にあるのはパイロットジェットです。フロートバルブはフロート(浮き)の先に付いている先のとがった部品です。その部品に段つきがあったりすると、漏れのの原因になります。


125cc 投稿者:JOG~ん!!  投稿日: 720()231624

工場様で125ccのバイクを購入することはできますか?できるとすればバイク名を教えて下さい。原付きを卒業しようと思いまして。


JOG工場様へ 投稿者:3YKに出会って3週間?  投稿日: 720()23235

さまざまなアドバイスを頂き、本当にありがとうございました。
バッテリーですが、事故ってしまった友人のアプリオtype-2のバッテリーを借りて試してみようと思います


広告 [PR] カード  資格 転職 スキルアップ 無料レンタルサーバー